デリカ D:5の新車
新車価格: 422〜479 万円 2007年1月31日発売
中古車価格: 30〜729 万円 (3,403物件) デリカ D:5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| デリカ D:5 2007年モデル | 5307件 | |
| デリカ D:5(モデル指定なし) | 8380件 |
既出してたらすみません。
昨年末にD5の現行モデルを購入しました。
4カ月ほど乗って、気に入ってはいるのですが、どうしても気なることが。。。。
それはACC(レーダークルーズコントロールシステム)です。
ほかの投稿で目にすることもあるのですが、まず、加速がものすごい(汗
先行車がいなくなると、まさに急加速(同乗者が怖がるほど)します。20キロほど速度回復するときなど、3速ほどキックダウンしてレッドゾーンに迫る勢いです。
そして先行車に近づくと、ドキドキするぐらい近づいてからブレーキをかけて減速し、また加速して追随するという、これまた同乗者が酔ってしまうといった具合です。(基本、車間距離設定が最大でも近い?)
渋滞の最後尾に近づくときなど減速が遅くて、怖くて任せらずブレーキを踏んで解除してしまいます。
以前、乗っていたM社の2016年モデルSUVは妻に「いつACCに切り替えたのか気付かなかった」といわれたものですが、上記したような理由から、現在、ACCは活用できていません。実際私も、メーカー(車種)によってここまで差があるものかと衝撃を受けています。(上記したようなシチュエーションすべてにおいて不安や不快感を覚えたこともありません。)
三菱に問い合わせたところ「現行似たような苦情は来ておらず改善策も用意していません」といったこととでした。(テスト段階で他社の性能と比較して誰も不安を抱かなかったのか?と思っています(;^_^A)
似たような思い抱いている方はいませんか?
長距離を考えての購入なのでACCの性能は結構重要だったのですが、4回した試乗はいずれも市街地でわからず、途方に暮れています。
書込番号:23283221
18点
なぜ販売店の担当に聞かず、わざわざアカウント登録してまで
赤の他人に聞くの?
まずは不具合が疑われる状態じゃないのかね。
再現性があるなら、ドライブレコーダーが付いてなくたって、
今どき携帯でもなんでも録画できるんだから、当該事象の
発生している状態を販売店の担当に見てもらえばいいじゃない。
そのうえで、D5はこれが正常な動作ですって回答なら、
その時初めて動画をアップして意見を募ってみれば?
書込番号:23283230
26点
このような場合には実際にアポを取ってサービスマン同乗の上でこんな物ですかと聞いてみては?
例えばあなたの車が不具合が出ているのであれば他の人の書き込みは当てにならなくなります。
それなら販売者に確認する方が余程確実では無いでしょうか?
書込番号:23283326 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私も昨年9月から現行車に乗ってます。accに関してはスレ主様の言うとおりです。他社のものに乗ったことがなかったのでこんなものかと思ってました。平坦な高速ならば8速に固定しておけばひどい加速はしません(エンジンの能力的にできません)が、、、
書込番号:23283401 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>でたでたみたんさん
マイナー前デリカですが
RESで復帰させると
そんなに急いでませんから!
って勢いで加速しますね。
なので
アクセルでスピードコントロールして
SETしか使ってません。
マツダはもう少し
緩く加速したような気がします。
前車が居なくなる都度
あの加速するなら
私なら使いませんね
普段から
そういう運転している人は
気にならないのでしょうが…
書込番号:23283720 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>でたでたみたんさん
>三菱に問い合わせたところ「現行似たような苦情は来ておらず改善策も用意していません」といったこととでした。
メーカーか販売店には確認をしてる,ということですよね。
全速対応ACCの場合,「(自動加速度は)車両が 20 m/s を超えて走行している場合は 2 m/s2(2秒間の平均値)を超えてはならないものとし,5 m/s 未満で走行している場合には 4 m/s2(2 秒間の平均値)を超えてはならない。」と規定されていますから,72km/h以上で走行の場合は20km/hの加速には2.77秒以上が必要です。したがって,
>20キロほど速度回復するときなど、3速ほどキックダウンしてレッドゾーンに迫る勢いです。
がこの時間以下だと異常だと思われます。もしそうならば,販売員に同乗してもらって確認してもらうとよいと思います。
因みに私はマツダユーザーであまり違和感を持たないのですが,ここのサイトでは「マツダ車は急制御の傾向がある」と不評のようです。
書込番号:23283880
7点
私も、新型D5を購入して高速通勤を主に、約1年間使用して来ました。ACC(前車追尾機能付き)も利用して見ましたが、スレ主さんと同様に加減速に非常に違和感があり現在使用していません。
私は、旧型のD5からの乗り換えで旧型にもACCが装備されていましたが、そのACC(速度設定のみ)も使用して見ましたが非常に違和感のあるセッティングでしたので、使用していませんでした。
ACCについては他のメーカーはわかりませんが、自分では制御に信頼できるものではないと感じています。
新型D5のエンジン、ボディ等の基本性能は非常に良いと思っているので、スレ主さんもACCに期待せずにD5の運転を楽しんだらどうでしょうか。
書込番号:23284295
11点
>でたでたみたんさん
ACC使用時の加速が遅ければ、先行車が急加速しても追いつけず見失い、使い勝手が悪くなりますので、メーカーを問わずCACC使用時の加速は急な傾向があると思います。
まあ、良くも悪くも先行車に忠実に追従するって事です。
でも、使い方次第で、ある程度は穏やかな走りも可能だと思います。
例えば「先行車がいなくなると、まさに急加速(同乗者が怖がるほど)します」とありますが、設定速度を交通の流れに合わせておけば、たとえ先行車が居なくなっても加速はしません。
また、先行車に近づく時は、先行車の巡行速度程度プラスαの設定速度で追従すれば急ブレーキとはなりませんし、渋滞の最後尾に追いついた時もACC任せでなく、フットブレーキで十分減速するのが本来の使い方だと思います。
燃費的にも「交通の流れに応じたACCの小まめな速度設定」が効きますので、色々と模索して下され・・・。
書込番号:23284365
10点
>JamesP.Sullivanさん
三菱へは販売店とメーカー両方に問い合わせ、販売店では1ヶ月点検の時に症状を伝えて、点検と合わせて五時間ほどかけて診断してもらいましたが「異常なし」ということでした。
不快な思いされたらごめんなさい。
デリカや三菱を批判したいのではなく、同じような境遇のかたがみえたら情報共有したいと思って投稿させてもらいました。
デリカ、いい車だと思います。長く乗りたいからなんとかなるものは何とかしたいと思った次第です。
ドライブレコーダーの動画など参考にさせてもらいます。ありがとうございます。
書込番号:23284782 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>柊 朱音さん
>JamesP.Sullivanさんにも返信させてもらいましたが、販売店やメーカーには幾度となく問い合わせました。さすがに同乗して高速走行とまでは思い付きませんでした。近いうち提案させてもらいます。
ありがとうございます。
書込番号:23284792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じくぴくさん
同じ思い抱いてる方がいて少しほっとしました…(^_^;)
今時のことだから、アップデートや修正プログラムでなんとかなると思ったのですが、今のところそういった対応をする予定はないそうです。
何かいい方法はありませんかねぇ…(^o^;)
ありがとうございます。
書込番号:23284797 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>爆睡太郎さん
ですよね。
マツダで初めて体験したACCなので、なんと素晴らしいシステムだと感動して、機能の追加された新型を選んだ次第です。
いわゆるベタ踏みってやつですね…(^_^;)
ecoモードにしても同じでした…
ありがとうございます。
書込番号:23284811 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Tomotomo-Papaさん
上記もしたように幾度となくメーカー、販売店ともに問い合わせしました。
数字ありがとうございます。参考にして確認させてもらいます。
マツダ、前回初めて乗りましたがコスパ、性能ともにいい車だと思いましたよ。
家族が増えたりしてスライドドアがほしくなって乗り換えました。
ありがとうございます。
書込番号:23284830 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>carcaさん
そうですよね、使わなくなってしまいますよね。
せっかくの機能もったいないですよね。
基本私も機械を信用できないたちなので、まかせきりにはしないのですが、正直プレーキに関してはほぼまかせられません…(^_^;)
デリカ好きですし長く乗りたいとは思っています。
ありがとうございます。
書込番号:23285077 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>伊予のDOLPHINさん
なるほど、基本そのような設定なのですかね。
前の車、CX5なのですが、一般道で使ってもプレーキも速度調整もほぼ任せっきりで使用できたものですから求めすぎなのかもわかりませんね(じゃあCX5乗ってたらいいじゃんと言われると元もこもないのですが…(^_^;))
こまめの設定やってみます。
ありがとうございます。
書込番号:23285096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > デリカ D:5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/26 19:51:36 | |
| 4 | 2025/12/26 19:17:42 | |
| 13 | 2025/12/27 7:30:55 | |
| 5 | 2025/12/19 9:44:54 | |
| 8 | 2025/12/10 18:42:11 | |
| 2 | 2025/12/26 16:35:39 | |
| 5 | 2025/11/06 21:05:04 | |
| 13 | 2025/10/22 0:00:59 | |
| 3 | 2025/05/28 17:32:07 | |
| 5 | 2025/05/24 20:04:22 |
デリカD:5の中古車 (3,403物件)
-
- 支払総額
- 428.9万円
- 車両価格
- 423.5万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 409.8万円
- 車両価格
- 403.9万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.4万km
-
デリカD:5 G パワーパッケージ 禁煙車・ルーフラック・ラダー・両側電動スライドドア・Bluetooth・ETC・ナビ・フリップダウンモニター・革シートカバー・リアエアコン・8人乗り・2年保証対象車
- 支払総額
- 96.0万円
- 車両価格
- 86.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.3万km
-
デリカD:5 G プレミアム 4WD CD DVD TV ラジオ ナビ ETC エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ 運転席エアバッグ 助手席エアバッグ ABS パワーシート 修復歴無し
- 支払総額
- 115.0万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 30.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 11.6万km
-
- 支払総額
- 128.8万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
39〜629万円
-
54〜528万円
-
18〜1489万円
-
49〜152万円
-
55〜660万円
-
129〜452万円
-
167〜371万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















