『パジェロ走行時の水、跳ね上げについて。』のクチコミ掲示板

パジェロ

<
>
三菱 パジェロ 2006年モデル 新車画像
  • パジェロ 2006年モデル
  • インテリア1 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア2 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア3 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア4 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア5 - パジェロ 2006年モデル
このページの先頭へ

『パジェロ走行時の水、跳ね上げについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パジェロ 2006年モデル 322件 新規書き込み 新規書き込み
パジェロ 1999年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
パジェロ(モデル指定なし) 2287件 新規書き込み 新規書き込み

「パジェロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パジェロを新規書き込みパジェロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信63

お気に入りに追加

標準

パジェロ走行時の水、跳ね上げについて。

2007/01/28 13:11(1年以上前)


自動車 > 三菱 > パジェロ

クチコミ投稿数:18件

2004年式 LA−V73W パジェロロングに乗っていますが、大雨の時などに、道路に出来た水たまりを、ある程度のスピードで通過する時、自車の前輪で跳ね上げた水が、フロントガラスにかかり、前が見えなくなり、怖い思いをすることがあります。
特に水たまりが、長い範囲にあるときは、大変怖い思いをします。

過去の経験から、時速50km以上くらいで、ある程度深い水溜りにつっこむと、フェンダーのあたりで、ゴーとゆう音がして、フロントガラスに放水されたように水がかかり、視界がまったくなくなります。                          (水溜りの深さは計った事はありませんが、たぶん15cm以上くらいです。)
これは、片側の車輪で突っ込んだときです。両輪での経験は、ありません。

横に水が跳ねるのは分かりますが、どうしてフロントガラスに跳ね上がるのか、メカニズムが私にはわかりません。
低速なら大丈夫ですので、水溜りの手前で減速しますが、たまにうっかりして、怖い思いをします。

パジェロにお乗りの他の皆様は、どうですか?
もし、水跳ね上げ防止の対策グッズなどありましたら、教えて頂きたいです。

書込番号:5932603

ナイスクチコミ!6


返信する
塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/01/28 16:51(1年以上前)

通常の道路で
時速50kmで走れて(制限速度は多少オーバーしたとしても)
15cmの水溜り
このような欠陥道路がそこここに存在しているとは思えません

どのような場所で走ってのことなのか明白にしないと

書込番号:5933289

ナイスクチコミ!1


terechanさん
クチコミ投稿数:10件

2007/01/29 00:46(1年以上前)

パジェロンさん、全く同じ経験をしております。
H7ショートガソリンのパジェロに乗っていた時のこと。
折からの台風23号の中、岐阜県R158を西へ下り、
あと5`で高山市街というあたりから
車一台分くらいの水溜まりの連続

速度は30`を出すのが精一杯の状況、
水溜りを通過するたびに、ごーっと音がして
その後フロントガラスの上からバケツでかけたような
流れ方。ワイパーなど利きません。
流れ落ちるまで前方は全く見えないので、
走る、減速(止まる)の繰り返しを一時間余。

速度を変えても変わらず、対向車にも同じ状態の
車が見られましたが、パジェロ程多くの水量では
ありませんでした。

オフロードを走る車がこれではおかしいと
三菱にいいましたが、そんな話は出ていないと・・・

昨年末にロングに乗り換えましたが
フロントバンパーの下に逆ハの字のエラがついていました。
これはその対策じゃないかと思うのですが。
まだ同じ場面に合ってないので何とも・・・ですが。

確かにパジェロンさんと同じ状態にあったと思われます。
詳しい説明でなくてすみません。



書込番号:5935640

ナイスクチコミ!2


匠師さん
クチコミ投稿数:29件

2007/01/29 06:44(1年以上前)

前にL149乗ってましたが同じ症状でした!またランクル60系も同じで共通点はマッドタイヤです クロカン独特のボディー形状なのかな?

書込番号:5936098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/01/29 21:42(1年以上前)

道路状況を詳しく説明しなさいとのことですが、これは私の通勤ルートである、東京近郊の一般県道および、市道でのことです。
夕立のように、1時間に10ミリ以上くらいの大雨ですと、あっとゆう間に、アスファルト道路のあちこちに、大小の水溜りができます。地形的に水の溜りやすい場所もあり、排水口があっても、一時的に大量の水を、飲みきれないため、大きな水溜りになります。

書込番号:5938447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3502件Goodアンサー獲得:167件

2007/01/29 22:33(1年以上前)

「こんな書き込みしちゃって。すぐに集中砲火あびるぞ」と思って見てたんですが、全くそんなことありませんでしたね。

いやー怖い怖い。

なにがって、フロントガラスの高さまで水を跳ね上げるような運転をしてて、それがそれが危険だと思わない人が多くいるってことですよ。
フロントガラスに当たって視界がどうのいう前に、そんな高さまで水を跳ね上げて平気な神経が怖いですね。

あげくには
>三菱にいいましたが、そんな話は出ていないと・・
メーカーのせいにする始末。

こういう人たちが、無神経に歩道側に水を跳ね上げて迷惑かけながら爆走するんでしょうね。

水溜まりなんて、浅いと思っていてもアスファルトがはがれたポットホール状態になっていて、予想以上に深いこともあるし、ハンドルは取られるし、水と一緒に小石やら何やらを巻き上げれば周囲にも危険だし・・。

水溜まりを見つけたら、避けなさいって。それができないなら十分にスピードを落としなさいってこった。

まして、通勤で使ってる道なら、雨が降るとどの辺りに水溜まりができやすいかなんて、事前に予測できるでしょうに。

>たまにうっかりして、怖い思いをします。

たまにうっかりして、人を轢いちゃう前に、運転することをやめちゃった方がよろしくありませんか?

書込番号:5938776

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4194件

2007/01/29 22:51(1年以上前)

>>横に水が跳ねるのは分かりますが、

池に石を投げ込むと水は360度一周跳ねあがります。
ですから、
タイヤで跳ね上げた水の、前方向に飛んだ水に自分からぶつかっていく事になります。
沢山の水をフロントガラスの高さまで、
跳ね上げていることになります。
歩道にいる人にかけた場合は、
クリーニング代・・・など、請求が来ます。ご注意を。

音の件は分かりません。

書込番号:5938878

ナイスクチコミ!0


terechanさん
クチコミ投稿数:10件

2007/01/31 00:47(1年以上前)

JamesP.Sullivanさんは状況が想像だにできてないので
無理もありません。
おっしゃっている一般常識的なことは充分理解しています。
私もこんなバカなことが起こったことが理解できません。

水を跳ね上げる、ではなく水を巻き込むという方が
正しいでしょう。
ごぉ〜っという音は水を巻き込む音です。
巻き込んだ水が、どうして?どこを通って
屋根の上から落ちてくるのか?
そんなバカなことが、と私も思います。

跳ね上げた水の中へ突っ込んでいくのとは
全く違います。
だから理屈がわからないということだと思います。

20万キロ走行していて始めての経験でしたので
たまたまこちらで目にしたので
思い出して書きました。

様々な道路状況を設定してテストしているはずなので
メーカーに聞いたまでです。
事実は事実なので危険なことだということで。

情報の交換も大切なことだと思います。
メーカーにとっても。

書込番号:5943510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2007/01/31 16:36(1年以上前)

どなたかがお書きになったように、水に物を投げ込めばあらゆる方向に飛び散ります。どんな種類の車が水溜りに入っても同じように飛び散ります。パジェロやプラドは悪路でも走れるようにアプローチアングルが大きく設定されています。タイヤの前部に水はね防止ができません。ある速度以上で水溜りに突っ込むと自分のタイヤで跳ね飛ばした水が地面に落ちる前にその中に飛び込む形になります。これを防ぐには電動か何かでホイールハウスを可変にするしかないでしょう。
ちなみに「ゴー」て巻き込むような音は、タイヤが跳ね上げた水がホイールハウス内でぶつかる音です。タイヤが大きいので跳ね上げる水も多いのです。これによってホイールハウスは大変きれいになります。
車の性質上水の跳ね上げはしかたがありません。
私がパジェロで走るとき、雨天時はできるだけ一番左の車線を避けます。(路肩が低くなっていてよく水がたまっている)自分への跳ね上げと歩行者への跳ね上げを防ぐためです。それができないときは速度を落とします。歩行者がいるときは水が飛ばない程度にまで下げます。(後続車の皆様ごめんなさい!)

書込番号:5945298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/01/31 22:31(1年以上前)

実は私も、パジェロの形状ならば、このような水跳ねはしかたないのかなと、半ば納得しないまま、あきらめていました。
とはいえ、オフロードカーなのに、こと水溜りにおいては、小型乗用セダンより、低速で走行しなければならないとは、トホホです。
ところが最近、所用で三菱のディーラに行ったとき、新型パジェロのカタログを見ましたら、フロントシュプラットガードとゆう名称の部品がフロントバンパー下に組みつけてあり、跳ね上げた水で前方視界を妨げない対策がとってあるではありませんか。
私は思わず、あ、これだと思いました。
私が、いままで漠然と描いていて欲しかった物が、そこにありました。
早速ディーラーに、旧型パジェロにも、このようなシュプラットガードは付けられませんか?と聞きましたら、無情にも、旧型用のものは、ありませんとのことでした。ガーン。ショックでした。
メーカーさんは、旧型パジェロでも水跳ね上げで、前方視界を絶たれて危険だとゆう事実がある以上、旧型パジエロ用にも、フロントシュプラットガードを用意すべきじゃないでしょうか。
是非、旧型対応のシュプラットガードを製作して頂けるようお願いしたいです。

書込番号:5946738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3502件Goodアンサー獲得:167件

2007/01/31 23:38(1年以上前)

なんつーか、まあ、もうどうでもいいですけどね。

私みたいにただ噛みつくだけじゃなくて、なぜフロントガラスに水が掛かるのかを、これ以上ないほどわかりやすく解説して下さってる方がいるの理解できないとか、

自分の車さえ、水跳ねの対策がなされ視界が確保されるなら、どんな危険が潜在していようが、周囲に迷惑をかけようが、水溜まりができる気象や道路状況の中をセダンより爆走したいとか、

そんなメンタリティーの持ち主ばかりなんですかね。
パジェロオーナーって。

一連の三菱叩きの頃は、三菱車に惚れて購入したオーナーの方々に同情したものですが、所詮、三菱車を好むオーナーってのはこういう人なんだと。

実に勉強になりました。ありがたいことです。
以後は、言葉が通じるものだとの認識を改めますので、何も申しません。

台風の中だろうが、水溜まりの中だろうが、お好きに爆走して下さいませ。

書込番号:5947141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/02/01 19:58(1年以上前)

JamosP.Sullivanさんは、パジェロユーザーですか?
パジェロを運転してはしったことがありますか?
誰も、台風や大雨の中を、暴走しているわけではありません。
もちろん、他の車や人に、水を跳ねかけないのは、常識のエチケットでしょう。
夜間、郊外の幹線道路を、他車の流れにそって走っているとき、突然前方視界を絶たれた時の恐怖が、あなたに想像できますか?
百聞は一見にしかずといいます。
あなたが、もし本当にパジェロユーザーなら、同じ経験をすれば、目からうろこでしょう。

書込番号:5949795

ナイスクチコミ!8


terechanさん
クチコミ投稿数:10件

2007/02/01 23:07(1年以上前)

パジェロンさんのおっしゃりたいこと理解します。
私も台風の中、消防の指示に従って
老人2名、他一名を同乗して走行している時のことでした。

跳ね上げた水へ突っ込む・・・としか物理的な解釈が
できないですが、実際はその水がどこから来ているのか
理解に苦しみながらの運転でした。

やっぱりフロントのエラのようなものは
その対策だったようですね。
少し安心しました。

書込番号:5950760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/02/02 21:33(1年以上前)

皆様の、いろいろなご意見ありがとうございました。
terechanさんは、わたしと同じ体験をなさっているそうで、よく理解されて、うれしかったです。
体験してみないと、なかなか、わからないですよね。
どなたかが、おっしゃっていたように、水溜りに、物を投げ込んだ時の水跳ねとゆう単純なものでなく、かなり違う現象だと思います。
私が思うには、タイヤで掻き揚げられた水が、タイヤハウスをいっぱいに満たし、さらに水圧がかかり、一定の圧力を超えてブレークした時、フロントガラスに放水となって、襲いかかってくるんじゃないかと。
なぜなら、放水現象がでたとき、急ブレーキで減速しても、その現象が収まるまで、若干のタイムラグ(時間的、遅れ)が、あるんです。
とにかく、雨期に入る前に、対策用シュプラットガードが、欲し〜い。

書込番号:5953875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/02/02 23:13(1年以上前)

雨の日に大型トラックとすれ違い時に
跳ね上げた雨水をフロントガラスにかぶったこと、ありませんか?
ドサッっと水で前が見えなくなりますよ。

フロントガラスにバケツで水を流す、実験をしてみたらいかがでしょう。
タイヤハウスの中に流れてくれば、上↑で言われている
ハウス内の水の逆流も不可能ではなくなってきますが??

書込番号:5954396

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/02/03 07:18(1年以上前)

あくまでも対策で乗り切るつもりですか

なぜ自身のドライビングスタイルを変えようとしないんだろう
ただ単に減速すれば良いだけなんだけど

書込番号:5955409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/03 08:43(1年以上前)

パジェロンさん はじめまして。
 
たぶん装着されているタイヤは純正か、それと同等のロード用タイヤではないでしょうか?

パジェロ(クロカン4駆)の性能?でアプローチアングルというものがあるのをご存知かと思いますが、これは、フロントタイヤの前に障害物があったとき、ぶつからずにアプローチできる角度です。

話を、水溜りの話に戻すと、ランド比が高く、幅の広いロードタイヤ(純正タイヤ等)で深い水溜りに入れば、多くの水がタイヤ前側に飛ばされます。
そして、アプローチアングルの角度のある車ですと、多量の水が車両前面に飛び出します。

そこそこの速度で走っていると、水の飛散速度よりも速いために、自分の車にかかるわけです。

対策は、幅の狭いタイヤにし、前面への飛散量を減らす。
ランド比の低いタイヤ(マッドタイプ)に交換。
アプローチアングルを犠牲にして、何か取り付ける。
水溜りへの進入速度を落とし飛散量を減らす。
です。


terechanさん
 >オフロードを走る車がこれではおかしいと
三菱にいいましたが、そんな話は出ていないと・・・

オンロードタイヤをオフロードタイヤに交換すれば、かなり改善されますよ。

車の性質と履いているタイヤの性格が合っていないんですよ。

あと、クロカン4駈ってオンロードやオフロードを高速で走る性能なんてしれていますよ。
クロカンって、クロスカントリーって意味ですから。。。
 
ゆっくり水たまり越えをするんでしたら50cmくらいの水たまり?は平気ですよ。

書込番号:5955535

ナイスクチコミ!4


konnitihaさん
クチコミ投稿数:2件

2007/02/04 00:14(1年以上前)

はじめましてパジェロさん

私も走行時の水跳ねにおどろいています
私はH12年のV65に乗っていますが、パジェロさんが書かれている内容が良くわかります。
どこにでもある、路肩の少し大きな水溜りを通過時フロントガラスに大量の水がかかり視界が無くなります。
今まで何台もの車を乗りましたが、こんな事はパジェロで初めて体験しました。
色々書き込まれている皆さんも、パジェロを乗ってみないと理解できないと思います。
原因が何なのか私もわかりませんが、とにかく水溜りを見つけたら、避けるか、徐行運転に心がけています。
普通車が普通に通り過ぎる水溜りをパジェロが徐行運転とは情けないかぎりですが、事故を起こしては洒落にならないので注意をしています。
マイナーチェンジでフロントバンパーの形状が大きく変わったのは、これが原因ではないかと個人的に思っていましたが、実際の所はどうなのでしょうか?

それ以外は、大変気に入って毎日パジェロに乗っています。

書込番号:5958764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/04 06:51(1年以上前)

>色々書き込まれている皆さんも、パジェロを乗ってみないと理解できないと思います。

以前乗っていましたよ。
で、わかり易く噛み砕いて説明したつもりですが…。

JamesP.Sullivanさん の仰るとおり、車が危ないのではなく、運転が危ないんです。

書込番号:5959547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2007/02/04 09:54(1年以上前)

しばらく様子を見ていたのですが、自分の思っている事を表現してくれる方がいらっしゃったので。

三菱おやぢさんらの意見に賛成です。
私もパジェロに乗っていて、フロントガラスへの放水により視界が一瞬遮られる事を経験しております。
車特有の事象だと思っております。最初は皆さんが書かれているように何が起きたのかと思いましたが、後からこれが原因なんだと分かれば、対処の仕方を覚えるしかないと思って乗ってます。

スプラッシュガードの効果があるのか無いのか分かりませんが、そういう道具に頼る気持ちは分かりますが、やはり配慮した運転も必要なんではないかと思います。

書込番号:5959865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/02/04 10:11(1年以上前)

はじめまして、Konnitihaさん、書き込みありがとうございました。また理解者が現れてくれて、とてもうれしいです。
私も、まったく同じで、水溜りは、避けるか、減速します。
他の車が普通に走れるのに、パジェロで徐行とは、くやしいですが。
それ以外では、何の不満もなく、パジェロ大好きです。

塩空豆さん、こんにちわ。
対策必要? 当然です。 メーカーも必要だから、ニューパジェロにスプラッシュガードを、つけたんでしょう。
備えあれば、憂いなし。

書込番号:5959914

ナイスクチコミ!0


HAL_9xx3さん
クチコミ投稿数:182件

2007/02/04 10:45(1年以上前)

私も前車(V78W)でこの経験があるのですが、読んでいてなるほどと思いました。
パジェロの場合、フロントオーバーハングが極端に短いため、このような水はねがおこるんでしょうね、通常前に跳ねた水は、ボディ下部にあたって上にあがらないでしょうから。幅広タイヤも影響大です。

いま新型乗ってますが確かにガードのようなものがついてます。今度確認してみます・・・。というと誰かに怒られそうですけど。
私の場合、突然の水溜りを前車と同じ速度で進入して発生しました、決して無法な運転じゃないです。


三菱ユーザーとかパジェロユーザーとか、十把一絡げにものを言う人がいますが、そんな単純じゃないでしょ、人間みんなそれぞれ、違いますから。そのうち世の中の色んなことがわかると思いますけど。。

書込番号:5960033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3502件Goodアンサー獲得:167件

2007/02/04 12:21(1年以上前)

>突然の水溜りを前車と同じ速度で進入して発生しました、決して無法な運転じゃないです。

フロントガラス水がかかる車だろうが、車体形状や対策によって水がかからない車だろうが、そんな高さまで水が跳ね上がる速度で水溜まりを通過することが、危険だし迷惑だと申し上げました。

突然現れ水溜まりに突っ込んでしまう事もあるでしょう。
その際、「ビックリした。気をつけよう」というのではなく「決して無法な運転じゃない」と言い切ってしまう方は、人の命を簡単に奪う事のできる凶器を操作するのに向かないのではないですかね。

>十把一絡げにものを言う人がいますが

私もそう思います。
できるだけ偏見を持たずにいたいと思っています。

が、複数IDを使い分けた一人の自演でない限り、自分の運転を反省しない、メーカーが悪い、対策部品で自分の視界さえ確保されれば、ハンドルを取られる危険性や周囲への迷惑はお構いなし。

という人が、ここだけでも何人もいる。
それでいてパジェロユーザーの中からは、諫める発言が出てこない。

こんな状態でユーザー像に偏見を持つなと言われてもな。

書込番号:5960372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/04 15:37(1年以上前)

>他の車が普通に走れるのに、パジェロで徐行とは、くやしいですが。

>突然の水溜りを前車と同じ速度で進入して発生しました、決して無法な運転じゃないです。


ご自分の乗っている車の特性を考え直してみてください。
 

軽自動車に車間距離もとらずに追走していて、前の車が止まれて、自分が追突したら誰の責任でしょうか?
メーカー?車???

パジェロは普通車や軽自動車に比べ、重いのです。止まらないのです。

これは、自分の車の特性(重くて止まらない)を無視しているとしか思えません。

これとおんなじなんですよ。
太いタイヤで、フロントオーバーハングが短い車は、水が前面に跳ね上がるのです。それがパジェロの特性なのです。

それを、くやしいとか、無謀?じゃないとか???

何かおかしくないですか。

書込番号:5960982

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/02/04 18:17(1年以上前)

おそらくスレ主さんは
車をカテゴリや特性で判断しているのではなく
値段で判断しているのではないでしょうか

パジェロより安い車は全てにおいて
パジェロに劣っていないと我慢できないんじゃ
ないんでしょうか

街中での乗りやすさや運転のしやすさでは
圧倒的にコルトやカローラのほうが上です

もちろんシチュエーションではパジェロのほうが
良いこともありますが

そんなシチュエーションはごくまれです

もしパジェロのボディデザインにコルトの
タイヤハウスとホイール&タイヤを組み合わせたら
スレ主さんは買いますか・・・買わないでしょう

パジェロのデザインに惚れて買ったのなら
水溜り前での減速なんてたいしたことありません
受け入れてください

水溜りで減速できないなんてのは
そのときの天候判断が出来ていないのと
スピードの出しすぎですので
反省してください

もしそれが出来ないのなら、運転するのは無謀かと思います
そのまま運転を続けたらいずれ大事故を起こすでしょう

ちなみに
義理の弟が先代パジェロに乗ってますし
その前にはジムニー、エスクード、ランクル70と
乗り継いでおり
全てに乗ったことがありますので、決して素人の
たわごとではありませんので・・・念のため

書込番号:5961595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/02/04 19:58(1年以上前)

結構、そういうシチュエーションってありますよね。
国道でも、水がたまっているところありますよ。70〜80kmで車が流れていて、そういう状況になったことがあります。同じく2004年のパジェロですが、三菱車を買った以上そういうことはよくあることです。足下の異音とか、修理に出しても直らず、修理代だけかかるとかいろいろありますよ。そういうのをかわいいと思って乗ってください。対向のトラックの水のかかる位置がセダンよりは良いというところに満足しましょう。

書込番号:5962019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/02/05 09:35(1年以上前)

は〜。
「三菱車」だから、「パジェロ」だから水跳ねがひどいんじゃないって説明したのにご理解いただけないので説明力のなさを痛感しています。
アプローチアングルの大きいクロカン車は、トヨタだろうとローバーだろうとジープだろうとすべて前方にも、アプローチアングル(の角度)で水が飛びます。簡単な絵を描いていただければ分かるとおり、タイヤの接地位置から前方に跳ね上がる角度を大きくすると、一定時間に水が跳ね上がる高さは高くなります。その高く跳ね上がった水の中に車が突っ込むとフロントガラスに水がかかるのです。それがいやならフロントタイヤの前にスプラッシュガードでも付けてアプローチアングルを犠牲にすればいいです。
「私が思うには、タイヤで掻き揚げられた水が、タイヤハウスをいっぱいに満たし、さらに水圧がかかり(どうやって?)、一定の圧力を超えてブレークした時、フロントガラスに放水(どこから?)となって、襲いかかってくるんじゃないかと。なぜなら、放水現象がでたとき、急ブレーキで減速しても、その現象が収まるまで、若干のタイムラグ(時間的、遅れ)が、あるんです。」・・・のように、頭の良い方々がつぎつぎと新しい物理法則を生み出すことはやめてください。
自分もパジェロでフロントガラスに水を浴びてホワイトアウト状態になったことがあり、最初は車の欠陥かとも疑いましたが、車の構造と当たり前の物理的法則で納得できました。もっと詳しい物理的法則を教えていただきたかったら私がひそかに尊敬する「ハクガク」さんにでも計算結果を出していただくしかないかなと思います。(ハクガクさん:50km/hで水溜りに飛び込んだときの水の飛び出し初速はどうやって計算すればいいのですか?)

書込番号:5964230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/02/05 09:43(1年以上前)

ハクガクさんは「はくがく♪ 」さんの間違いでした。
はくがく♪さんよろしく御教示下さい。

書込番号:5964241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/02/05 09:46(1年以上前)

ごめんなさい。アイコンってちゃんと選ばないと違っちゃうんだ!
これから気をつけます。

書込番号:5964248

ナイスクチコミ!0


terechanさん
クチコミ投稿数:10件

2007/02/05 15:06(1年以上前)

当時一緒に乗っていた人と話をしたので・・・

水溜りというより、連続して水深20センチ位
(道路は冠水していた)

速度は10キロからそれ以下で走行中も起きた

フロントガラス上から水がザァーと落ちてくるまで
自車が前面に跳ね上げた水を見ることはなかった。

対向車のトラックが跳ねた水をフロントガラスに
受けたことはあったが、水量はその何倍もあった。
推定ですが大きなポリバケツ2杯分くらいの流れ方だろう

ゴォーっと音がしてから落ちてくるまで
およそ2秒位あった。

要所要所で消防の指示に従いながら
走行したが、水を被ると止まらざるを得なかった。
ハザードを点けながら走行していた

パジェロンさん、
この内容を読んでいただきながら、
三菱さんとも相談しているので何かわかれば。

三菱おやじさん、タイヤの件ありがとうございました。


















書込番号:5965102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/02/05 20:19(1年以上前)

ケペル先生こんにちわ。
いろいろ解説ありがとうございました。
フロントガラスに、水跳ねがいやなら、アプローチアングルを犠牲にしても、シュプラッシュガードでもつければいいでしょうと、おっしゃいますが、私が最初から言いたいのはそれなんです。
是非、メーカーさんに、製作して頂きたい。
私の、水跳ね現象の説明は、あくまで素人なりに、自分の思ってることを書いただけです。タイヤハウス内で圧力が上がるのは、タイヤでの水掻き揚げが、水車(ポンプ)、のように作用するんじゃないかと。

書込番号:5966093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/02/05 20:52(1年以上前)

terechanさん
追記で回答させてください。

>水溜りというより、連続して水深20センチ位
>(道路は冠水していた)
>速度は10キロからそれ以下で走行中も起きた
>フロントガラス上から水がザァーと落ちてくるまで
>自車が前面に跳ね上げた水を見ることはなかった。

⇒跳ね上げられた水がボンネット水を越えるとほとんど同時にフロントガラスにかかるはずです。跳ね上げた状態の水を見ることは、車内では無理です。

>対向車のトラックが跳ねた水をフロントガラスに
>受けたことはあったが、水量はその何倍もあった。
>推定ですが大きなポリバケツ2杯分くらいの流れ方だろう

⇒飛び込んだ状態にもよるから、そのときはそんなもんかも知れませんね。


>パジェロンさん、
>この内容を読んでいただきながら、
>三菱さんとも相談しているので何かわかれば。

⇒三菱に相談しても、どうしようもないですよ。あなたがおっしゃる条件では再現しませんから。10km/hでそれだけの水をフロントガラスにかけるには専用のポンプかなにかを使うしかないですね。パジェロには残念ながらそのような装備も特殊な構造もありません。
これだけ説明しても、ご理解いただけないと、ちょっと悲しいのと無力感と・・・・複雑な気持ちです。
再現しない、ありえない設定の苦情は「クレーマー」と誤解されてあなたが損します。

書込番号:5966255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/05 21:30(1年以上前)

>是非、メーカーさんに、製作して頂きたい。

って、クロカン車がクロカン性能落として、どうすんの??

だったら初めからクロカン車なんて選ばなければよかったのに…。


メーカーの責任でもなく、初めから使用者の問題でしょ。

こんなオーナー意見が増えて、骨抜きにされていったパジェロが可愛そうです。
まっ、そんな意見に左右されるメーカーにも問題はあるんだけれど。

いつかトヨタのように万人向けの車しか作れなくなってしまうのだろうか。


ちなみに冠水した道(水深50cmほど)でも何の問題もなく走りましたよ。10km/hほどで。

クロカン時、バケツと呼ばれる、水深1mほどの所も走りましたよ。
そのときでも、ボンネットをこえてフロントガラスに当たってくる水は見えました。

かかった水が見えないって…、どこ見て運転してるんだろ??

前見てくださいね。

書込番号:5966460

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/02/05 22:06(1年以上前)

だから速度落とせばそんなのとにならないんですよ

それでもどうしてもって言うんなら
人任せにしないで
自分でキャラクター下敷きでも購入して
タイヤハウスにくっつけなよ
右にドラえもん
左にドラゴンボールでもつけてば
子供受けするよ

PS
プリキュアでも可。。。無地はNG

書込番号:5966679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/02/05 22:20(1年以上前)

三菱おやじさん、こんばんわ。
スプラッシュガードを付けると、クロカン性能は、たしかに落ちるとおもいますが、それでは何故、新型パジェロに付けたんでしょう?
それは多分安全性を優先したんじゃないでしょうか。
私も、約3年パジェロに乗っていますが、アプローチアングルの限界までのクロカンは経験ありません。
しかし、フロントガラスへの水跳ねの、ホワイトアウトは、約15回から20回位経験しています。(田舎なので道路が悪いこともありますが。)
けっして、無謀にぶっ飛ばしていた訳では、ありませんよ。
だからこそ、この現象を少しでも軽減できる装備がほしいのです。
これだけ、経験してもなお、どこから放水されるのか、実際のところ、自分ではわかりません。
視界がなくなるので、瞬間的に、少しパニクってもいますし。
私にとっちゃ、クロカン性能の犠牲と、ホワイトアウトの怖さを、はかりにかけりゃ、はかりが壊れるぐらい、ホワイトアウトが重い。

書込番号:5966768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3502件Goodアンサー獲得:167件

2007/02/05 23:23(1年以上前)

>それでは何故、新型パジェロに付けたんでしょう?

それは、

>フロントガラスへの水跳ねの、ホワイトアウトは、約15回から20回位経験しています。

何回も危険な思いをしながら、一切学習せずに水溜まりへ突っ込んでいくおかしな人が後を絶たないせいでしょう。

>無謀にぶっ飛ばしていた訳では、ありませんよ。

無謀な運転をどう定義してるのでしょうかね。
例え制限速度が40km/hの道路を、10km/hで走行したとしても、道路状況、気象状況によっては十分無謀なんですがね。

私が今回のやりとりで学習したのは、

>これだけ、経験してもなお、どこから放水されるのか、実際のところ、自分ではわかりません。

こういう方が合法的に免許を持ち、重量級の車に乗って公道上に存在しているってことです。

書込番号:5967210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/05 23:25(1年以上前)

>約15回から20回位経験しています。

学習しましょうよ。

3年でこの回数やって、まだわからないなんて…。
年間5から7回ってことでしょ??

普通、2〜3回で気づくと思うんですが…。


>けっして、無謀にぶっ飛ばしていた訳では、ありませんよ。

前の見えない状況で鉄の塊が走っているのです。
これを無謀と言わず何を無謀と言うんだろうか?

あなたの危険度よりも、周りの方の危険度のほうが心配になってきます。
車が云々ではなく、運転手の意識の問題だと思います。


スプラッシュガードは確かに効果的でしょうが、基本的にはそんなに変わらないと思います。


水溜りに入れば、水は飛びます。
車(ガード)によって飛び方が違います
当然安全に走れる速度も変わります。


スプラッシュガードを付けたからと言って速度を上げるなら意味ありませんよ。
今、お乗りのパジェロに見合った運転(速度)をすれば良いだけの話です。

それができなければ、何付けても同じではありませんか?

アプローチアングルは車の性能の一部、
ホワイトアウトは運転の仕方。
はかりにかけること自体おかしな事だと思います。


なんで皆さん前が見えてないのに無謀な運転じゃないって言うんだろ???

思いっきり無謀でしょ、普通はそれに気づき、対処するはずなんだけどなぁ〜。
車の安全性は、騒ぐのに、自分の運転は見直さないなんて…。

事故が減らないわけだ。

書込番号:5967224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/02/06 20:35(1年以上前)

まったく、机上の空論で、ああ言えば、こう言う輩が多くて、話が前にすすみません。
何度もいいますが、実際に経験した者だけにしか、解らない現象ですから。
空論者は、水溜りは、減速しなさい、さもなければ、避けなさいと、優等生の念仏のようなことばかり言っている。
そんなことは、当たり前にやっているんですよ、経験者は皆。
また机上の空論者に、つっこまれそうですが、実際問題、水溜りの連続する道で、ノロノロ運転するのは、後続車の迷惑でもあるし、相当我慢を要することなんです。
それでも、水溜りを見落としたり、先行車に合わせて走行している時、発生するんですよ。
特に田舎道の夜間走行では、水溜り自体が、よく見えず、突っ込んでしまうこともあります。(もちろん、制限速度以下でですよ。)
放水に、あわてて、急ブレーキしますが、これも危険ですよね。
そんな訳で、3年間に7万2千km走行した中で、15回から20回位、怖い思いをした、ということです。
水溜りを、避けて走るのも、ジグザグ運転になるし、ときには、対向車線にはみ出すこともあり、それなりに危険を伴うんですよ。
だからこそ、対策部品で緩和されるんなら、安全性を考慮した上で、取り付けたいといってるんです。
ただし、取り付ける部品が無いんじゃ、話しになりませんので、三菱さんにはどうか、真剣に考えて頂きたいと思うのです。

書込番号:5970136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/06 20:57(1年以上前)

以前パジェロオーナーでした。3台乗り継ぎました。

水はね、体験したこともあります。


しかし、学習しました。頭使いました。


机の上で考えたのではなく、実際の経験をお話しました。

タイヤをノーマルからマッドタイプに交換しました。
多少改善されました。


しかし、車の特性上、大きく変わったわけではありません。
これも経験談です。

車を代えました。
どんな車でも水ははねます。
今の車の特性を学習し、安全運転に役立てています。


普通の考え方だと思いますがね。

[5966768] パジェロンさん の意見で、ほとんど同時期に私とほとんど同じ内容の返信がされているんです。
もうちょっと、考えてみてはいかがでしょうか?


話が進まないのは、どんなに、噛み砕いて説明しても、わからない方がおられるからだと…。


そうですね、スプラッシュガード付けて、円満解決ですね。。。
 なるべく大きなやつをお勧めします。
板金屋で頼んでみては??


まじめな回答をするつもりでしたが、無意味なことに気づきました。

ほかの方々にも謝っておきます。失礼しました。

書込番号:5970211

ナイスクチコミ!0


konnitihaさん
クチコミ投稿数:2件

2007/02/06 23:34(1年以上前)

こんにちは

久しぶりに覗いて見たらまだ続いていましたね
水跳ねの原因は三菱おやじさんが初めに書かれている内容で十分理解できたのですが、それが運転者の責任だとの意見も多くあがっているに驚きです。
パジェロを買ったときにそのような説明も受けていなかったので、素直な疑問としてパジェロさんが書き込まれたのだと思いますが?
白を黒と言うリコール隠し軍団の怪しい匂いのするページですね。

書込番号:5971077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/02/07 00:54(1年以上前)

konnnitihaさん、こんばんわ。

たしかに、このページでは、何だかんだと理屈をつけて、

運転者を攻撃して、この問題自体を封じ込めてしまおう、

とゆう意図が感じられます。

もし、これらの人が、例の黒い軍団だとしたら、

新生三菱の体質がまったく変わっていない

とゆうことですよね。

それは悲しいことだし、何を言っても、

無駄とゆうことですよね。

それとも、単なる机上の空論者か、ひっかき回し屋さんの、

仕業なのかな。(そう思いたいけど。)

いずれにしても、普通に走っていてこの現象による、

人身事故でも起きたら、マスコミの調査が入り、

メーカーとしても、知らん顔できないんじゃないかな。

普通に走っていて、とゆうのが議論の的には、

なるでしょうが。

terechanさん、何かわかったら、教えてください。

よろしくです。

書込番号:5971457

ナイスクチコミ!0


terechanさん
クチコミ投稿数:10件

2007/02/07 01:00(1年以上前)

専門的な知識をお持ちの皆さん、ありがとうございます。
それぞれの方のお小言はお角違いですが
知識は有難く拝読いたしました。

パジェロンさんの書き込みを見るまでは
信じ難い症状でしたので、皆、不思議に思っていました。

書込番号:5971477

ナイスクチコミ!0


terechanさん
クチコミ投稿数:10件

2007/02/07 01:14(1年以上前)

「それでも僕はやっていません」という映画を
思い出しました。

「それでも異常な事態はあったんです」
運転者のせいにしたいのでしょうね。
黒い軍団でなければ、パジェロ乗りが勘に触るのかしら、と
こちらも曲がって取りたくなりますね。

書込番号:5971513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/02/07 11:20(1年以上前)

konnitihaさん ほかご理解いただけない皆様

×「久しぶりに覗いて見たらまだ続いていましたね
×水跳ねの原因は三菱おやじさんが初めに書かれている内容で十分理解×できたのですが、それが運転者の責任だとの意見も多くあがっている×に驚きです。
×パジェロを買ったときにそのような説明も受けていなかったので、素×直な疑問としてパジェロさんが書き込まれたのだと思いますが?
×白を黒と言うリコール隠し軍団の怪しい匂いのするページですね。」

「パジェロ」でも「プラド」でもアプローチアングルが30度以上あれば同じ症状が出ます。それを三菱のせいにするほうがおかしいと私は思います。このスプラッシュ現象はリコールにも設計ミスにも当たらないのに、昔のリコール隠し問題を蒸し返す方のほうに、強く悪意を感じますが、私の気のせいでしょうか?

車の機能(アプローチアングル)と快適性(スプラッシュ抑制)のトレードオフで機能に重きを置いた設計をされたのがRV車です。これからもパジェロを乗り続けられる方々はぜひ御自身が飛ばすスプラッシュを安全な運転で回避してください。

水溜りの前で減速することは、後続車に危険を知らせる意味でも有意義です。ホワイトアウトするほどの大量の水がある水溜りなら、後続車がセダンなどはハンドル操作に影響がでるだろうし後続車がRV車なら同じようにスプラッシュの恐れがあります。車の流れが大事とおっしゃる方もたとえば落下物があった場合など前方に危険があれば減速や停車して回避しますよね?その回避行動と同じと考えて、どうか水溜りを避けて走ることを考えてみてください。

スプラッシュガードでスプラッシュを避けたい方の中に、取り付けたくとも取り付けられない方がいらっしゃるようですが、フロントバンパーからスカートのように付けますかね?・・・・いまパジェロ(平成13年登録)見てきましたが、付けるのは困難ですね。バンパーとタイヤの隙間があまりないし・・・・どっかの修理屋さんと一緒に考えるしかないですね。

書込番号:5972335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2007/02/07 12:44(1年以上前)

うーーーん、何だか凄い事になってますね。
リコール隠しの軍団とまで書いてる人がいるのには驚きです。

パジェロンさんがこのままパジェロにスプラッシュガードを付けたいのなら、どこぞの車屋さんか板金屋さんにお願いして作ってもらえば良い事なんじゃないですか?

普通の安全運転レベル(どういうものか定義できませんが)で起きてる現象と言う事なので、本当にお困りであるならここで”三菱に作ってくれ”と書き込んでるだけでは何も前に進みはしないでしょう。

まあ1回でうまく対処できる場合もあれば、2回、3回と試作を繰り返す事もあるかもしれません。そこで完成したらここで困っている人に売ってあげれば良いじゃないですか。

ここで議論(議論になってないか・・・)してても平行線を辿るばかりでしょうから・・・・。

書込番号:5972548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/02/07 13:52(1年以上前)

terechanさん、パジェロンさん

こんにちは(かな?)
新型パジェロのカタログ見ました。
フロントバンパー下に3〜5cmの延長がありますが、これがスプラッシュガードでしょうか?(間違っていたらごめんなさい)
たしかにタイヤからの水跳ね上げに対して、角度にして数度の効果がありそうですね。(水溜り進入速度で数キロメートル/時 程度改善されるかもしれません)
もし、お乗りのパジェロが新型車でも、過信はしないようお願いします。

私の間違い(表現の不適切)を一点訂正させてください。
「タイヤの水跳ねは、アプローチアングルで前方に飛ぶ」と言いましたが、正確にはタイヤ接地点とバンパーやスキッドガードなどが作る一番小さな角度未満で水が跳ね飛ばされます。フロント方向だけだとアプローチアングルより大きい(急な角度)かもしれません。
新型パジェロは、旧型車のアプローチアングルを維持できる範囲でスプラッシュガードとしてバンパー下部を延長したんではないかと思います。

どなたか教えてください。解説の図を貼る方法ってないんでしょうか?

書込番号:5972755

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/02/07 22:37(1年以上前)

「パジェロンさん」
水溜り(水深15cmでしたよね)の前で減速する

誰に迷惑がかかるのでしょうか・・・誰にもかかりません

後続車?・・・もちろん減速してしかるべきですよ

急ブレーキ?・・・「パジェロンさん」の運転が未熟なだけです
・・・単なる前方不注意

「パジェロンさん」ご自身減速せず(出来ずですかね)
突っ込んで怖いお目をした・・・通常はここで人は学習します
・・・でも「パジェロンさん」は出来ない人なんですね

要は「パジェロンさん」は自身の運転の未熟さや学習能力のなさを
車悪いと信じ込もうとしているだけで

恐らくこれ以降、どんな書き込みをしても
「パジェロンさん」自身の未熟さ、非道を正そうとはしないんでしょうね

結局「パジェロンさん」は反撃できなくなると
三菱の回し者呼ばわりで

はぁ、自慰してれば



このレスには「パジェロンさん」はどんな反撃を返すのでしょうね

書込番号:5974392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/07 23:00(1年以上前)

>もし、これらの人が、例の黒い軍団だとしたら、

新生三菱の体質がまったく変わっていない

とゆうことですよね。

それは悲しいことだし、何を言っても、

無駄とゆうことですよね。

それとも、単なる机上の空論者か、ひっかき回し屋さんの、

仕業なのかな。(そう思いたいけど。)


ん〜、言われているのは、私なのだろうか。

乗った人にしか分からないと、言われ、乗っていました。
机の上の理論と言われ、経験談を書き込み。
困っていると思い、対策案を書き込み ………。

だったら本人の対策案を書いてみてくださいよ。
たとえば、タイヤをどこそこのメーカーの何々にしたら、多少は改善された、とか。サイズを何々にしたら多少は減ったとか。

まさか、7万2千km走って5分山以下になったようなタイヤはいているわけないだろうし、何の学習能力もなく、また同じようなオンロードタイヤはいてるわけないと思いますから。
きっとそれなりの、いいタイヤ見つけて試していると思いますから。


それこそ経験談を書き込んだほうが、ほかの人のためになるよ。

書込番号:5974544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/02/08 19:53(1年以上前)

スレ主です、どうも。

パジエロで初めて経験したことなので、他の、
パジエロ乗りの方は、どうなのかなと、書いてみたら、
私だけじゃないことが、わかりました。
きっと、同じ体験をしているパジェロユーザーは、
たくさん潜在していると思われます。

そこで、三菱は、この事実を真摯にうけとめて、
早急に、水深何cm、長さ何mの水溜りを、
時速何km以上で、通過すると、前方視界が無くなるのか、
という実験を行い、徹底的に検証すべきです。

そして、その結果を踏まえた上で、ドライバー
の、自己責任に任せて、このまま放置するのか、
何らかの対策を取るのか、三菱自身が考えて、判断することです。


なので、このことは、三菱に進言するつもりです。
この板では、このくらいでいいんじゃないかと。

konnitihaさん、terechanさん 熱く加担して頂き、
ありがとうございました。
安全運転で末長く、パジェロライフをエンジョイしましょう。








書込番号:5977288

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/02/08 19:58(1年以上前)

馬鹿じゃねえの

これだけ言われてんのに
都合の良いとこだけ

もう一回言うよ

馬鹿じゃねえの

kakaku.comさん
スレごと消してください

書込番号:5977302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/08 22:08(1年以上前)

>安全運転で末長く、パジェロライフをエンジョイしましょう。

開いた口が、ふさがらないっ!!
 安全運転していない、当人から出る言葉か??


>何らかの対策を取るのか、三菱自身が考えて、判断することです。

自分じゃ判断できないからって…、あまりにも人(メーカー)任せすぎる。

結局、ぜんぜんわかってないんだ。

書込番号:5977823

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2007/02/08 22:10(1年以上前)

早急に真摯に受け止めるって三菱はあなたの要求知ってるんですか?

もし速度落としても危険な状況なら更にブレーキ落とすのが責任というより自己防衛本能だと思うんですが。本能が鈍ってるんでしょうか。

走行していて突然水溜りが・・・と言いますが
そんな天候状況なのに前もって心の準備出来てない上、
好天と相応の速度で運転してるって事でしょうかね。

僕はコルト乗っていて、深い水溜りで対向トラックの水しぶきが
ホワイトアウト起こすことありますよ。
ただ十分手前から状況確認して低速進入は当たり前。
視界奪われる1、2秒の安全は確保できるよう前後の車両感覚、
数十メーター先迄の交通状況、ワイパー準備等「予測」立てますよ。

通勤ルート含めもう約15回から20回位経験してるなら
学習しましょうよ。

そのくらいが出来ないなら紅葉マーク付けて悪天候に車走らせるようしたほうがいいかと。
紅葉は見てて恥ずかしいことではないですよ。逆に聡明な印象を
持ちますが。

>たしかに、このページでは、何だかんだと理屈をつけて、
>運転者を攻撃して、この問題自体を封じ込めてしまおう、
>とゆう意図が感じられます。
>もし、これらの人が、例の黒い軍団だとしたら、
>新生三菱の体質がまったく変わっていない
>とゆうことですよね。

冷静になって下さい。
あなたの思考能力は当時の問題と一部の偏狭報道
ぐらい恐ろしいものがありますが、
妄想でクチコミ板を荒らさないで下さい

>いずれにしても、普通に走っていてこの現象による、
>人身事故でも起きたら、マスコミの調査が入り、
>メーカーとしても、知らん顔できないんじゃないかな。

軽バンが高速制限目いっぱいで横風が強い日のアクアライン越えてたら
隣車線にずれて事故発生。
報道は淡々とその日の風速と軽バンの速度
述べて終わりだと思いますよ。

書込番号:5977838

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2007/02/08 22:17(1年以上前)


×紅葉マーク付けて悪天候に車走らせる

○紅葉マーク付けて悪天候に車走らせない

でした。良く見直さなくてすいません・・・。

書込番号:5977867

ナイスクチコミ!0


HAL_9xx3さん
クチコミ投稿数:182件

2007/02/09 00:03(1年以上前)

まだ続いているのに驚いてしまいました(笑)。

まあ、人間というのはどうしてもミスをするもので、なんというか予測運転とか学習機能とやらを完璧にこなしている皆様から見れば、私を含めて、なんとも未熟で歯がゆいことなのでしょう。

ただ、きわめて低い危険要因であっても、それをテクノロジーで回避できるなら、それはメーカーにとって、大いにアピールできるポイントであって、まさに今後の三菱にはそのへんを期待したいですね。
安全ってそういう積み重ねなんだと思いますけどね、私は。

だから私はこの問題は簡単に切り捨てるものでもないと思ってますよ。
たとえ「馬鹿じゃねえの」などという、あるまじき侮蔑の言葉があろうとも。。

書込番号:5978401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3502件Goodアンサー獲得:167件

2007/02/09 00:40(1年以上前)

>まだ続いているのに驚いてしまいました(笑)。

同じく。
何度も、どうあっても自分の運転を振り返って見ない人には何を言っても無駄ですからね。
もう皆さん、とっくに相手にしていないものだと思ってました。

皆さんが何度も言ってますが、改めて言いますよ。
水溜まりに突っ込んだときにフロントガラスに水が飛んで、視界を奪われるのは、パジェロにしか起こらない現象ではありません。
条件次第で、コンパクトカーだろうがミニバンだろうが、フロントオーバーハングの長いセダンだろうが、起こります。
いろんな車に乗って経験を積んでくださいね。

筆内の広さの為に横風に弱い車、回頭性重視で直進安定性に劣る車、車重が重いせいで軽自動車より制動距離が必要なSUV等々、各々の車の性能はまちまちですが、それを危険の無いように運転するのがドライバーの知恵です。

>それをテクノロジーで回避できるなら

ひとつ伺いたいんですがね。
何かの弾みで水溜りに突っ込んでしまった時、自分の視界さえ「てくのろじー」で確保されれば、横方向に高さ1.7m超まで跳ね上げた水がどんな迷惑をかけるかは、知ったこっちゃありませんか?

ていうかさ、システムが補完してくれない部分はドライバーの責任で安全に運転すべきだし、補完してくれるシステムが無いと安全運転できないなら、お好きなシステムが完備された車が出てくるまで運転すべきじゃないですよ。

書込番号:5978561

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2007/02/09 04:15(1年以上前)

HAL_9xx3さん
ですから現行車種にはスプラッシュガードという形でメーカーは応えているかと・・・。
あなたの言う「積み重ね」に当たりませんか?

>予測運転とか学習機能とやらを完璧にこなしている皆様から見れば、>私を含めて、なんとも未熟で歯がゆいことなのでしょう

クロカンの代名詞のような車ですよ。
乗っている方が自分を消費者視線でしか一部語れないと考えると歯がゆいというかなんというか。

書込番号:5978909

ナイスクチコミ!0


Crookさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/09 14:26(1年以上前)

なんか、すごい事になってますなぁ
陰謀だとか^^;

スレ主さんの言いたい事も分かりますが
車の特性(前にクロカン車の事を書いてましたね)をスポイルしてまで水はね防止装置をつけるとは思えませんよね?
クロカン性能を落とすのであればパジェロじゃなくていいのですから
スポーツカーに前が見づらいから車高上げてくれって言ってるようなもんかと・・・(たとえが悪いか)

新型のV93・V97にはスプラッシュガードなるものがついています。
付いていますってだけです。
まったく効果は無いに等しい代物です。あれは横に水を掻き分けるように出来ていて前に跳ね上げない様には出来てないんです。

まぁ、そうは言ってもなる時はスプラッシュアウトしてしまう時もあるでしょうから普段から注意して走るしかないと思います。
私は普段走る時は(雨天時)
・車間を取る
・スピードを出さない
・水溜りが良くある場所を覚えておく
等自分でも対策しております。
それでもなったものはあきらめるしかないですよね?
何でもメーカーのせいにするのは???と思います。
明らかな欠陥じゃないですしね、クロカン4駆という乗り物の特性ですから
その中でメーカーは出来る限り対策していると思いますよ?

また、現行車ではなく過去の車にまで対応品を作れというのはまたおかしい話ですしね

書込番号:5979879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 パジェロのオーナーパジェロの満足度5

2007/02/12 02:10(1年以上前)

本当に大変な事になっていますね!!

私はH7年のパジェロに乗っていました。

ラリーの映像に真似て、水溜りに突入・・・・
視野はゼロになり、それからは、反省してからは運転に注意をするようにしました。

ガラス撥水コーティングをすると、随分と良くなりました。


問題があるならば、皆さんで直接、三菱にリコール運動すれば良いじゃないですか!

また、このようなケースで事故が多発しているかどうかを国土交通省に問い合わせし、事故原因の統計からと言う手段もあります。

皆さんが、個人できない実験もしてくれるかもしれません。
書き込みにありましたが、他メーカーでもあったのであれば自動車デザインまたは車検に対して、新たな基準が出来るかもしれまん。

皆さんの意見を活かすためには、一番いいのではないですか!


私なら、そうします。


また、パジェロに乗りかえました。



書込番号:5990555

ナイスクチコミ!0


jojojさん
クチコミ投稿数:1件

2007/02/21 00:08(1年以上前)

http://kakaku.com/tv/1018.htm
これをご覧になればよくわかると思います。
すでにご覧になっておりましたら、申し訳ありません。

書込番号:6027954

ナイスクチコミ!0


中越さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/25 03:08(1年以上前)

初めまして、パジェロさん!私はH9年式メタルトップ乗りです。四駆乗りの宿命だと思っていて、これほどの反響があるとわ思ってもいませんでした。
私は新潟ですが、毎年この時期は雪を溶かす為に消雪パイプから地下水が路面にあふれています。溶けきらない雪が地下水を塞き止洪水状態も毎年のことです。「水溜りに突っ込む」のとは違い、長い間フロントガラスが放水状態のこともあります。
私の対処方は、レインXとワイパーの高速です。ワイパーのタイミングが重要です。早めにオン!遅れるとホワイトアウト!あとは収まるまでワイパー高速!これで私の場合は前方視界確保されます。当然歩行者の有無確認OK。

書込番号:6044736

ナイスクチコミ!0


Two&Fourさん
クチコミ投稿数:1件

2007/04/03 20:32(1年以上前)

パジェロを乗り継いでます。スプラッシュアウトなる現象はどのパジェロでも発生しました。
他メーカークロカンでも普通乗用車でも。
ホンダの最近のワゴン(名前忘れた)にもスプラッシュガードみたいのが付いてました。
条件によってはどの車でも発生するってことです。

私も最初体験した時は怖かったので色々実験しました。
深さ4,5センチの水溜りに5,60キロで進入するとかなりの確立で発生しました。
その際、前方(水は四方に飛んでいってます)に跳ね上げた水に自車が突っ込んでいく形になるのを
確認しました。冷静に考えれば当たり前のことなんですけど。

パジェロさんにお勧めの対策。

1.フロントスポイラーを付ける。ROARやJAOSでカッコイイのがあります。

更に
2.車高を落とす。これで完璧!?

これで結構改善されるんじゃないですか。

ちなみに私は「かもしれない運転」で対処してます。

書込番号:6193430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2007/05/02 08:21(1年以上前)

約3年前までパジェロロング(ディーゼル)を10年乗っていましたが、リコール、排ガス規制により車検が通らない等で他社に乗り換えましたが、最近また、パジェロにしようかと思い久しぶりに見ました。

ここを見まして
一言言いたい思いにさせられました。

私も以前パジェロで同じような水かぶりがあり前方がまったく一瞬見えない怖い状況を何度か経験しましたが、どうゆう時に水かぶりになるかが事前に判断出来るようになり、状況に応じ速度を減速し回避してました。(回避は主に減速またはその場所から離れるしか無い)

運転の学習効果ですね。

水はねの回避問題は、部品に頼るのでなく、自分の乗っている車(RV車)の特性を考えながら状況に応じた運転で回避するのが本来の姿ではと、つくづく感じます。(運転技術の未熟さか。)
(メカ部分の不具合の場合は別ですが。)

怖い思いをし何度となく同じ繰り返しをし部品の問題のように責任転嫁することは、運転者の資質の問題かと。
車は凶器だと言う自覚が一番大切です。

部品をつけるとあたかも回避できるのではと安易な考えは事故に結びつくだけと考えさせられました。
基本は運転の方法を変えることが一番だと思います。

以上 老婆心まで。

書込番号:6292389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/05/02 20:22(1年以上前)

プラドに乗ってます。
水はねの問題、楽しく読ませていただきました。みなさん、やや感情的になりすぎかな?
(ディーゼル規制で次の車を探しておりこのスレにたどり着きました。)
プラドでも、やや深い水溜りにいつも通りの速度で入るとフロント・ウィンドウに水がかかって一瞬みえなくなることがたまにあります。
前からの跳ね上げだけでなく、前輪の外側前方に跳ねだした水をかぶっているような気がします。というのは、水溜りの中で少しずつ速度を上げると最初横に飛んでた水がだんだんフロント・ウィンドウにかかってくる感じでした。だれもいない林道の水溜りで遊んだことがあります。車は泥だらけになりましたが、とても面白く、子供が水溜りで遊ぶ気持ちが久しぶりにわかりました。

どちらにしても大変危ないので、水溜りを通過するときは、いつもより速度を落とすようにしています。

あまり機械や装備に頼るのではなく、とりあえずあぶない時は速度を落とす方が早いのではないかと思います。
車にもいろいろ特性があるので。

書込番号:6294274

ナイスクチコミ!0


エルパさん
クチコミ投稿数:1件

2007/05/10 23:50(1年以上前)

すごく楽しく勉強、拝見させていただきました。
私は未だに初代パジェロの後期L149にのっています。
クロカン魂のみで制作されたような車で、
冠水時走行もあり、積雪50cm走行もあり、
ベシャ雪30cmでの走行もある所に住んでいます。(高冷地)
が、このようなことになったことがないのです...
最近のどのメーカーのクロカン車もクロカン性能より、
オンロード性能の方を重視しているようにも思えます...
これが最近のクロカン車に乗りたくない理由の一つにあるのですが
太いタイヤでオンパターン、いろんな制御で4WD、
クロカン車はゆっくり走りたいです。
っというか私のパジェロは速く走れませんが楽しく走ります。
タイヤも15インチの215あってオフパターンでOK、
そして4WDもセンターロック機能なんていりません、
必要なときに入れる4WDで最初からセンターロックでいいんです。
欲しいものはLSD位っと思ってしまいます。
マルチに対応し過ぎようと思いませんか?最近の車。

パジェロンさんすいません...
ちょっと違う内容になってしまいました...

書込番号:6322636

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > パジェロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お勧めのタイヤは? 9 2023/06/28 8:30:58
最後の最後に購入 3 2019/07/19 14:03:17
2019年型パジェロはマイナーチェンジ? 18 2019/03/26 11:10:42
PAJERO ATF交換 7 2018/03/20 14:22:40
ショートの後席ロングドライブ 1 2017/03/08 15:03:45
2007年(H19年式)のパジェロの中古購入について 20 2016/12/13 17:15:45
噴射ポンプ交換後の変速不良 19 2016/08/27 13:48:24
パジェロv98w購入後悔 15 2019/12/26 9:38:46
パジェロ生産終了 13 2016/06/14 23:31:19
パジェロ AT ミッション故障 9 2020/01/09 6:27:46

「三菱 > パジェロ」のクチコミを見る(全 2287件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パジェロ
三菱

パジェロ

新車価格:241〜495万円

中古車価格:60〜528万円

パジェロをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング