RVRの新車
新車価格: 178〜283 万円 2010年2月1日発売〜2024年12月販売終了
中古車価格: 64〜410 万円 (52物件) RVRの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| RVR 2010年モデル | 134件 | |
| RVR 1997年モデル | 0件 | |
| RVR(モデル指定なし) | 433件 |
レンタカーでこの車が当たりました。(もともとはカローラクラスの予約) なかなか良い車ですが、いただけないのはエンジン始動スイッチが、左側にあることです。
自分が長らく乗った車は、鍵の時代からスイッチの時代まで終始右側にエンジン始動のスイッチがあります。
(左ハンドルの車を運転したことがない。)
エンジン始動させようとする都度、止めようとする都度、右に指が行ってしまいました。
ネットの検索をしたら、助手席から触れる位置にイグニッションをおかねばならない国(左ハンドル右側通行の国)があるからということのようです。
今後、右ハンドル車でも、左イグニッションが広がっていくのでしょうか?
書込番号:24831682
6点
私の乗ってるエスティマも左側だし、国産車でも新旧問わず割と多いと思いますよ。
私も右側が押しやすいと思いますが、まあ、慣れの問題ではないでしょうか。
書込番号:24831701
15点
>いただけないのはエンジン始動スイッチが、左側にあること
歴代の車はどっちだったかも覚えていないほど、
どっちでもいい。
つうか、パーキングブレーキもレバーだったり、
足踏みだったりボタンだったり様々だし、
ハザードなんて各車バラバラだけど、
車を乗り換える度に戸惑うの?
エアコンの操作だってタイヤルだったり、ボタンだったり、
同じボタンでも配置が違ったりするよ?
車に文句つける前に、自身の順応性を高めた方が良い。
でないと、今後乗り換えの選択肢が狭まっていくから。
書込番号:24831732
26点
逆に今どきの車種は右より左が多いのではないでしょうか。
自分の車も左ですよ。
まあ、そもそも左でも右でも押しやすい所にあれば良いし
何回も押すボタンでもないでしょう。
そもそも、タイトルの窓の閉め忘れ時など面倒が意味分からんのだが?。
書込番号:24831749
15点
>ダンニャバードさん
1980年代から所有した 三菱車 3台 鍵式で右
ホンダ車1台 鍵式で右
1990年代からスバル車 4台 鍵式で右 2台 キーレスエントリーで右スイッチ2台
2000年代からセカンドカー スズキ車 3台 キーレスエントリー 右スイッチ
すべて右です。
旅行時に借りたレンタカー 多数 これもすべて右です。
エスティマは左スイッチなのですか? 驚きました。
>JamesP.Sullivanさん
>車を乗り換える度に戸惑う
レンタカーだと慣れていませんよね。
とにかく初めて、左にイグニッションスイッチがある車でびっくりしたのです。
窓の閉め忘れで、イグニションスイッチを入れるのにm車の中央にスイッチがあると。不便ですね。
外からドア閉めたら自動で窓が閉まってほしいものです。
書込番号:24831758
2点
>ねこさくらさん
車から降りたら、窓が少し開いていた ということが良くあります。
そのような時、右側イグニッションや スイッチであれば ドアを開けて車に乗らなくても、
スイッチを入れて窓が閉められます。
キーレスの場合 、鍵を少しだけ車の中に入れれば、スイッチは反応してくれます。
左にスイッチがある状態では、運転席に座らないと操作ができません。
皆様は、窓が少し開いていたとか、そのようなことはないのでしょうか?
書込番号:24831763
6点
>WAI2008さん
キーは右ですね。それはほぼ全てでしょう。恐らく左ハンドル車でも右だったのではないかと。(^^ゞ
エスティマは左です。そのほかのクルマはあまり良く知りませんが、右も左もあったように思います。
今のトヨタ車はほぼ全て左にあるような気がしますね。キチンと調べたわけではありませんが。
他のメーカーはほとんど馴染みがないので分かりませんが、今は左が多いのではないでしょうか。
>皆様は、窓が少し開いていたとか、そのようなことはないのでしょうか?
まずありませんね。全くではありませんが、うっかり閉め忘れたときは次から気をつけようと思いますので、滅多にありません。
クルマに求めるよりも、ご自身が学習したほうが早いのではないですか?
書込番号:24831797
7点
>WAI2008さん
今日は
最近、タイムリーなネット記事が有りましたので貼っておきます。
知ってる?トヨタが右ハンドルでもスタートボタンを左側に配置する深い理由
(https://car-moby.jp/article/automobile/toyota/toyota-start-button-position/)
左の方がスムーズだからじゃないでしょうか?
>>皆様は、窓が少し開いていたとか、そのようなことはないのでしょうか?
有ります、けど私の乗ってるクルマは、気付いた時キーレスの閉じるボタンを長押しすれば、全ての窓が閉まりますし、オープンボタンを長押しすれば全ての窓が開きます。
その借りたクルマも、できたんじゃないですか?
書込番号:24831822
8点
>WAI2008さん
旧ヴェゼル乗りですが、失礼します。
1,自車も左側にパワースイッチがあります。着座せずエンジンスタートだけしたい場合、ブレーキを踏んでスイッチ操作するには、わざわざ着座させられます。車外から手が届きやすい右側だと、左足ブレーキでスイッチオンできて便利に思います。
長年の染み付いたクセで右手がよく空振りしましたが、今では慣れました。
車のレビューアーの方でスイッチの配置を力説なさる方がいます。右側がいい、手の動線の邪魔にならない場所がいい、など。
輸出の多い車両はなんとも言えませんが、そのとおりの配置である車も登場してますから、日本市場が左側スイッチの車両だけになることはない気がします。
2,家族による窓の締め忘れ、よくあります。自車の場合は、有り難いことにパワーオフ状態でもスマートキーのボタン、または物理キーでも車外から全開閉できるので、困ることはないです。
こういう機能、メーカーは差別化したいでしょうが、どの車でもオプション装着できるといいですね。
書込番号:24831828
3点
>WAI2008さん
>ネットの検索をしたら、助手席から触れる位置にイグニッションをおかねばならない国(左ハンドル右側通行の国)があるからということのようです
ということは、右ハンドルだと
左側に付ける車が増えるでしょうね。
実際、最近の車は、左側に付いている車の方が多いと思います。
まあ、自分で所有すれば
1ヶ月もすれば慣れますよ。
書込番号:24831831 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンタカーで乗った車に
いただけないは
いただけないですね
書込番号:24831838 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
自分がいつも乗る車に馴れないなら問題あると思いますが たまたま乗ったレンタカーの話ですよね? どうでも良くないですか?
私は最近1ボックスの車を借りて返す前に燃料満タンにしようとスタンドに行って店員さんに「蓋開けて下さい」と言われて何の事か分からず逆ギレしそうになりましたw
所有車のほとんどが外側から蓋を開ける車でしたので車内のボタンを押して開けるという事が分からなかったんです。
そう言えば遥か昔そんな車に乗ってたなと思い出しました。
どうでも良いけど。
書込番号:24831896 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
既知な慣れが戸惑いを産む…
書込番号:24832158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WAI2008さん
こんばんは。
私もずっと右手で鍵を回すクルマばかりで、プッシュスタートは現在所有したクルマが初めて、それもボタンは左側だから、最初はクセで右側を探して苦笑した事はありました。
また降車してから、窓が開いていたとか、逆転にちょっと窓を開けておこうと思った時に、ボタンが遠く感じるので、ブレーキを踏む必要は無くとも、体勢の関係で着座して操作しています。
メーカーによって違うとは思いますが、ホンダの場合、現行だと「右側が 13 車種で、左側は 3車種しか無い」みたいです。
私のクルマも「先代は左側だったのに、現行は右側になっている」し、自車が左側だからか、もっと左側が多いと思ったのに・・・意外でした。
まあ左ハンドルの海外モデルまでは調べていませんけど、「助手席から触れる位置にイグニッションをおかねばならない国の関係」か否かも、良く分からなくなってきました。
レンタカー等、普段と違うクルマの使い勝手に関するトラブルも、たまに掲示版で見かけますが、余程変わった「仕様」で無い限りは、良くも悪くも慣れの問題だとは思います。
書込番号:24832195 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは、
左位置きめについて:
第一は、右側より左の方が設置場所を確保しやすいということ(スペースの余裕)
第二は、きちんと座ってから(ブレーキを踏んで)押して始動してほしいということ
書込番号:24832219
3点
書き忘れ
第三点は、キー操作の場合は右利きが多いことが関係したと思うが、押すだけならどちらでも問題がないこと
書込番号:24832242
2点
今時の車はブレーキ踏んでないと始動しないよね。
ドア開けて立った状態でブレーキ踏むより座った方が楽だし、
いうほど手間でも無いのにそこまで熱くなれるのが不思議。
この車は左なんだ〜で終わる話だよね、ましてレンタカー。
書込番号:24832303
16点
>右側イグニッションや スイッチであれば ドアを開けて車に乗らなくても、スイッチを入れて窓が閉められます。
窓閉まった後パワーオフするのに、結局はドア開けてオフにする必要があると思うのですが、ドアロックするとパワーオフになるのでしょうか?
また、外から手伸ばしてパワースイッチ操作するには、窓が半分以上開いてないと厳しい気がします。
書込番号:24832371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
所有車が一台なら慣れるんだけど、複数の車を所有してたり社有車なんかに乗るとスカる時がある。
自分もやらかします。
統一性がないからしょうがないんだけど、こればっかはメーカー、車種でも違うからどうしようもないんだよね。
最近の車は左が多い気がしますね。
何故なら、スタートボタン押してシフトまで近く、同じ手で操作出来るってからって何かで耳にした気がする。
書込番号:24832389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆうたまんさん
多分、ドア半分開け、座らずに、社外に立ったまま、半身で、ブレーキ踏み、ボタン押し、パワーウインドウ閉め、ボタンオフにし、ドア閉めるんじゃないでしょうか。
違ったらすみません。
書込番号:24832416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブレーキ踏まなくても、できるかな。
書込番号:24832422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
左側にスイッチがあるのは、同乗者がいた場合、運転手に何かあった時に助手席側からエンジンを切れるようにする為って何処かで見たような・・・
書込番号:24832423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WAI2008さん
と言う訳で、スレ主さんが不慣れで不便に思った事も理解していますが、他社ですが左にスイッチがあるクルマの所有者として・・・
>左にスイッチがある状態では、運転席に座らないと操作ができません
まず、エンジンを始動する時に、ブレーキを踏みながら操作する場合は、スイッチが右であろうと左であろうと、運転席に着座して操作すべきです。
(左スイッチで着座せずエンジンを始動できますが、右スイッチも着座せずエンジンを始動するのは止めた方が良いでしょう。)
また、窓ガラスの開け閉めならば、ブレーキを踏みながら操作するとエンジンが始動してしまうので、ブレーキを踏まずに操作して、アクセサリまたはオン状態にする(押す回数は仕様による)だけですが、着座しなければ操作が出来ない訳ではありません。
確かに、右スイッチなら腕一本が入る分だけ運転席ドアを開ければで済むのに、左スイッチだと上半身も入る様に運転席ドアを開けなければならない事は事実かもしれませんが、それくらいの差でしか無いと思います。
場合によっては、右スイッチでも着座して操作した方が良いケース(ドアを開けていると通行の邪魔とか、ドアパンチの懸念がある等)もあるでしょう。
まあ左スイッチでそれも赤色だと、近くにハザードランプのスイッチがあり、これも赤色だと、ぱっと見で紛らわしいと言う人もいますが、流石に間違えて押した事は無いですね。
書込番号:24832446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WAI2008さん
物理キーの時は定位置は右でしたから右側に付いてたほうが良いというのは解ります。
始動がボタンになり初めは左が主流だった気がします。自分は初代Nボックスは左に付いてましたが、フリードは右側です。
スバルは最初から右側に付けてた気がしますが、同じメーカーでも右に左に統一されてないとこもありますね。
個人的には国産メーカー統一して欲しいです。色やサイズ含め。
今のフリードのボタンは赤くてウェルカムライトも点滅して目立つので好きです。
個人的には暴走したとかの緊急時に側助手席からも押せら左が良いと思ってます。
確かに窓の締め忘れに右の方が便利ですけど。
ドライバー席はエンジン切っても5分くらい開け閉めできるけど、後席は対応してないので不便ですよね。
書込番号:24832462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私何度かハザードとパワースイッチ押し間違えたことあります。
前ヴェッセルですが、ハザードスイッチと、パワースイッチが距離10センチぐらいしか離れてないのか、
上下、左右のズレはありますが、今まで数回押し間違えしてます。
今日も、停止中から、ハザード消して、速やかに発信しようと思ったのですが、
パワースイッチ押してしまい、エンストし、
エンジンかけようと、もう一度押したのですが、ギアがドライブになっており、かからず、
結局パーキングに入れてから、ブレーキ踏み、再始動して、発信しました。
慌てもんのせいですが、ちょっと焦ると、間違えますね。
大体、同じような動作で、同じような頻度で操作するので、慌てもんには、兎に角距離離してほしいですね。
離しすぎても困りますが。
右にあれば、絶対にこのようなことはないでしょうが。
ただ、緊急のとき(ドライバーが意識不明になったときなど)には、たしかに助手席から動力切れる方がいいかもしれませんね。
失礼しました。
書込番号:24832501
2点
>窓閉まった後パワーオフする
よく考えたら、大抵の車はタイマー機能ついてると思うから、外からパワーオンにしてすぐパワーオフ。
その後窓閉めたら大丈夫?ですね。
でも、もしそういう状況でもドア開けて操作すると思います。
ちなみに自分はパワーオフ前に全ての窓確認してからオフにする癖がついちゃったので、締め忘れはないかな。
書込番号:24832514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
わが家の車は全て右です。
それ以外は購入しません。
書込番号:24832915
2点
思いのほか反響が大きく驚いています。皆さんから多数ご意見いただいたことを感謝します。
なぜイグニッションが左にあるか これが答えのひとつのようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2179307.html
エンジン始動については、AT車の場合で着座してシフトがPかNでブレーキを踏まないからでないとできないというのは納得します。
説明不足だったも知れませんが、
わたしが問題にしたのは、エンジン始動ではなく、ACC電源のONの操作です。
窓の開閉は、エンジン始動しなくても電源ONでできます。
右ハンドル車において、右側にスイッチがあれば、リモコンキーをこころもち車内に入れて、電源オンで窓閉めが可能になります。
左にスイッチでは、たったそれだけの操作で着座しなければならず、面倒だと感じたのです。
スイッチ左のクルマについて、所有すれば、エンジン始動については慣れるでしょう。
ただ、窓が開いていた時はせっかく降りたのにまた座らなければならず。立ち座り動作が少しきつくなってきた身にはつらいなと感じたのです。
(自動で窓が閉まるとか、リモコンキーで閉められたらありがたいですが。)・・・盗難とか挟み込みとか別の事故の心配はある?
新たな疑問なのですが 皆様がおっしゃる
「走行中にエンジンを切る」動作
これはステアリングロックがかかり、しかもパワーステアリングも効かなくくなり、
これはこれで危険ではないでしょうか?
また、ハザードと間違えやすい位置は危ないですよね。
書込番号:24832968
4点
おっと訂正!
エクストレイルは左でした。
日本車も世界戦略車になって、左側(中央寄り)に移ったみたいですね。
T30エクストレイルは右でした。
左ハンドルにしたときに移動量が少ない?でしょうか。
書込番号:24832972
0点
>JamesP.Sullivanさん
40年以上の期間で多くの車に乗ったが、エンジン始動が左側 というのは初体験なので驚きました。
パーキングブレーキの足踏み式は細かいコントロールが難しいので嫌いです。(この理由で足踏み式は買いません。)
電磁式で、2009年式のスバルレガシイのパーキングブレーキはインパネのボタンを押す方式 この車には7年乗りましたが、これは戸惑う仕組みでした。今のスバル車は左のコンソールに引くとブレーキのスイッチがありこちらの方が迷わない。
しかしながら、レバーを引くやり方が、車内がごちゃごちゃするけどわかりやすいと思います。(電磁ブレーキは作用しているか否かわかりにくい。)
>やっぱり美智子だなさん
良いクルマでしたが・・・と書きました。
真面目に書いているのでふざけないでください。
>かず@きたきゅうさん
そういう意地悪な回答は不要です。
>爽やかホリデイさん
一見寄り添うようで、意地悪な回答ですね。
>麻呂犬さん
確かにそうですね。
書込番号:24832983
0点
>WAI2008さん
どっちにあっても大した問題では無いと思いますが
ずっと左に付いているので左の方が違和感が無いですね・・・
今の車はタイマー付きが多いと思いますので
キーオフ後でもウィンドウの操作はある一定の時間操作できますね。
もし必要なら自分で後から取り付けも可能だと思いますが・・・
そう言うキットはいくつか販売されています。
運転手が意識を失ってしまった場合、助手席から止める手段は
サイドブレーキを引く、ギアをNにする、キースイッチをOFFにするなどで
殆どの車は助手席からも操作が可能となってますね。
ハンドルが重くはなりますが走行中であればほどの力は無くても動きます。
何しろパニック中ですからそんなことより車を減速する方が優先です。
書込番号:24833004
1点
>WAI2008さん
>「走行中にエンジンを切る」動作
これは本来、緊急時のエンジン(またはハイブリットシステム)の停止方法としても取説に記載されており、メーカー問わず多くのクルマで「素早く2~3回連打か、2~3秒間長押し」が必要とされている様です。
このとき、ブレーキが利きにくくなるのと、ハンドルが重くなる事は、注意書きとして明記されていますが、いきなりハンドルロックが動作する様な記述は無く、そんな制御はしないでしょう・・・要は、従来のキーを使ってエンジンを停止するのと同じですね。
私のクルマだと、約 2km/h 未満だと停車中と同様に押した瞬間にオフ状態になり、シフトが自動でPポジションになる機能もあるせいで「ガクっ」と停車しますが、元々ハンドルロックは搭載していません。
ハザードと間違えてパワースイッチを押してしまっても、エンストと大差無いし、急にエンジンブレーキがかかる訳でも無いでしょう。
どうしても心配ならば、メーカーに挙動を問い合わせてみれば良いと思います。
書込番号:24833011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はて、スバル、BMW、トヨタを見なエンジン始動ボタンは左側だった気が。
書込番号:24833032
1点
>WAI2008さん
>今後、右ハンドル車でも、左イグニッションが広がっていくのでしょうか?
多分そのような国際的(少なくとも欧州)な規制があるのだと想像します。日本の保安基準にはまだ無いかも。
何人かの方も投稿なさっています通り、走行中にドライバーが異常事態になった時、助手席からエンジンをオフにできるためです。
私が使っている車も現行モデル(と言っても2016年型)から中央側にスイッチが移りました。それ以前は全て窓側でした。
右ハンドル車も左ハンドル車も共通で「中央にスイッチ」です。
なお私の車では取説に「ボタンを約 3 秒間押す、またはボタンを3秒以内に3回押すことにより、走行中にエンジンを停止させることができます。」と明記されています。
通常のワンタッチで押す事は絶対にしてはなりません。「走行中にイグニッションをオフにすると、安全機能が制限されるか、または使用できなくなります。その場合は、ステアリング操作およびブレーキ操作などに、より大きな力が必要になります。走行中は、イグニッションをオフにしないでください。」
多分この操作方法は全メーカー共通でかつ助手席に乗る人には緊急時対応として当然の常識なのでしょう。
書込番号:24833067
2点
>categoryzeroさん
そのとおりと思います。
書込番号:24834528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WAI2008さん
>40年以上の期間で多くの車に乗ったが、エンジン始動が左側 というのは初体験なので驚きました。
プッシュボタンのタイプに関して言えば皆様書かれていますようにまたまだっただけではと思います。
うちの旧型DAYSも左プッシュボタンです。
私が普段使ってるFIT3は左プッシュボタンで休日、使わせてもらうN-BOXは右ボタンです。
やっぱり慣れというだけで不便さを感じた事はないです。
それより
>パーキングブレーキの足踏み式は細かいコントロールが難しいので嫌いです。(この理由で足踏み式は買いません。)
パーキングブレーキに細かいコントロールって必要ですかね?
ずっと足踏み式っだたのでハンドパーキングブレーキのFIT3購入時はよく存在しないペダルを踏もうとしてよく空振りしましたけどね。
書込番号:24835002
1点
>M_MOTAさん
>パーキングブレーキに細かいコントロール
急な坂道での発進時です。
AT車でも急な坂道では後ろに動きます。
エンストもすることがあります。
ショッピングセンターの立体駐車場の渋滞 登り坂だと足踏みブレーキはハラハラします。
(右足アクセル 左足パーキングブレーキ)
・ピークホールドブレーキがあれば別ですが。
また、バックで坂を上るときはもっと怖いです。
M_MOTAさんはそのような時、どうされていますか?
書込番号:24835009
0点
>WAI2008さん
>M_MOTAさんはそのような時、どうされていますか?
パーキングブレーキを使う事はほぼないですね。大抵はブレーキからの踏み変えで事足りています。
多分最近のクルマはほとんどヒルスタートアシスト機能がついてるんじゃないですかね。
後ろに下がってクルマもあまり見かけなくなりました。
書込番号:24835055
0点
>WAI2008さん
>>パーキングブレーキに細かいコントロール
>急な坂道での発進時です。
私もこのコメント見たときに気になりました。
足踏み式のパーキングブレーキをワイヤー式のサイドブレーキと同じように使うのは間違いです。
私は30数年前に初めて買ったクルマから足踏み式のパーキングブレーキですが、そのような使い方は一度たりともしたことはありません。(もちろんサイドブレーキ式のMT車ではやってましたが。)
なぜその必要がないかという理由は至って簡単です。
1.足踏み式のパーキングブレーキを採用しているのは、MT車(3ペダル)以外である
2.であれば、ブレーキペダルは右足でも左足でも踏める
3.だから急な坂道発進時は、左足でブレーキを踏みながら右足でアクセルペダルを踏めば良い
ということです。
明快でしょう?
なんで坂道発進時に左足でパーキングブレーキを操作するんですか?(^^ゞ
左足はブレーキペダルを操作してください。危ないですよ?
書込番号:24835095
0点
あ、WAI2008さんは「足踏み式のパーキングブレーキ採用車は買わない」とおっしゃってましたね。
だから、乗ったことがないから勘違いされたのでしょうね。
足踏み式でも全く困らない理由は上記の通りです。
あと、
>電磁式で、2009年式のスバルレガシイのパーキングブレーキはインパネのボタンを押す方式
電気式のパーキングブレーキを坂道発進時に使っているのですか?
それも恐らく間違った使用法で、頻繁にやっていると故障の原因になると思います。
危ないので、3ペダル車以外では、急な坂道発進時は左足ブレーキを使うようにされることをお勧めしておきます。
書込番号:24835100
0点
>WAI2008さん
私のリーフはプッシュボタンが左側
奥さんのホンダフリード+のプッシュボタンは右側
どちらの車にも乗る回数はほぼ同じ程度ですが、特に迷うことはないです。
たまたまレンタカーに乗られて戸惑われただけだと思います。
サイドブレーキは
旧リーフが足踏み、4年前に乗り換えた新リーフが指で操作する電気式
奥さんのフリードは10年前の旧フリードから今の新フリードも足踏みです。
しかし、いずれも坂道発進でサイドブレーキをつかうことなんてないですね
ヒルスタートアシスト(坂道を感知するとブレーキペダル離してもしばらくブレーキはかかりっぱなし)になるので普通にブレーキペダルからアクセルに踏み変えてもその間に後退することはないです。
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/HSA/
https://www.honda.co.jp/tech/auto/hill-start/detail/
書込番号:24835123
1点
>WAI2008さん
>パーキングブレーキに細かいコントロール
私も教習でしかAT車を運転した経験が無かった頃に、夜間、知らない道を初めて足踏み式パーキングブレーキのクルマを運転する事になり、いつの間にかMT車のクラッチと勘違いして踏んでいた失敗があり、暫くの間は苦手に思っていました。
今は代車が足踏み式パーキングブレーキである事も多く、いい加減慣れましたし、発進等ではクラッチ程は細かいコントロールは要求されないし、AT車と言えども大抵ヒルスタートアシストを装備しているから、私は大丈夫になりました。
>ダンニャバードさん
老婆心ながら、プリウスも足踏み式パーキングですが、取説から引用すると・・・
>なんで坂道発進時に左足で
上り坂の発進のしかた
@ブレーキペダルを踏んだまま、パーキングブレーキをしっかりかけ、シフトポジションをDにする。
Aブレーキペダルから足を離し、アクセルペダルをゆっくり踏む。
B車が動き出す感触を確認したら、パーキングブレーキを解除し発進する。
>左足はブレーキペダルを操作
ブレーキペダルは右足で操作してください。左足でのブレーキ操作は緊急時の反応が遅れるなど、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
・・・と明記されており、左足ブレーキを他人に安易にオススメするのは、控えた方が良いと思いますよ。
書込番号:24835147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダンニャバードさん
>足踏み式のパーキングブレーキをワイヤー式のサイドブレーキと同じように使うのは間違いです。
間違いって。(苦笑
私は普通に使ってたけどなぁ。
書込番号:24835176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼します。
スレタイとかわりますが、
坂道発進の話についてですが、私の9年前のザビートルは、ヒルアシストかな、
後ろに下がらないようになります。
前ヴェゼルには、停止したら、
ブレーキ保持してくれます。
ちょっと古い車でも、坂道発進など
考える必要なくなってます。
今の最新の車で、坂道発進に神経使うような車あるのですか?
特殊なものはあるかもしれませんが、
もし、神経使う必要のある車あったら教えて下さい。
次回購入時に、避けたいので。
失礼しました。
書込番号:24835192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チビ号さん
>槍騎兵EVOさん
へぇ〜!!
取説にもそんな説明があったのですか?それはすごく意外です。
私は「オートマは左足でブレーキ踏めばOK」と教習所で習った気がしますが、遙か昔の話だしそのときの教官が必ずしも正しい知見を持っていたかはわかりませんしね。
そうですか・・・へぇ〜・・・いや、これ書きながらも未だに驚いています。(^^ゞ
なんでそんな非効率的でめんどくさい方法を推奨しているんでしょうね。
ほとんどの坂道ではわざわざパーキングブレーキを使わなくても問題なく発進できます。実際左足ブレーキを使わざる得なかったことなんてもう何年もありません。ヒルアシストなんてなくても右足1本でまず大丈夫ですが、どうしても必要な際には左足ブレーキが簡単で安全だと思うんですけどね。
まあ、私の主張が間違いだったとすればそこは訂正してお詫びいたします。すいません。
でも足踏み式のパーキングブレーキ歴30数年の私は、やはり今後も同じようにやっていきますが・・・(^^ゞ
書込番号:24835198
1点
少しググってみたところ、やはりお二方のいうパーキングブレーキを併用する方法が教習所でも推奨されているようですね。
http://paper-driver.sblo.jp/article/53644693.html
ということで、私の主張の「左足ブレーキ」は推奨を取り下げます。
すみません。
書込番号:24835202
1点
右足アクセル 左足ブレーキの親族がいますが、その車の後ろに着くととてもうざいです。
なぜなのか?
加速状態なのに、しばしばブレーキランプが点灯するのです。
これ後ろから見たら いやですよね?
街角でも、たまに同じような挙動のクルマを見ます。
ついに、人を介して、ブレーキが変ですよ と言いました。
ブレーキスイッチの感度が良すぎたこともあるようです。(乗せた程度で点灯)
ヒルクライムブレーキ 前進時には働くが、後退時に働かないものがありますよね。
そういう時は冷や汗かきます。
・・・もともとは、なぜエンジンスタート 電源スイッチ が左側? のスレッドなので
パーキングブレーキの話題はスレ違いですね。
書込番号:24835239
1点
>WAI2008さん
ありがとうございます。
私は、バックで、急な坂道上がるような経験今まで無いかもしれません。
考えたこともありませんでした。
後ろ向けの坂道発進考えただけでも、ゾッとしますね。
勉強になります。
また、たしかにブレーキランプやたらつく車見かけますが、そういう可能性あるんですね。
勉強になります。
書込番号:24835260
0点
ブレーキランプは制動がかかってから点灯したのでは後方に知らせるのに遅いので安全性から反応を良くしています。
ブレーキペダルに足を乗せているだけでも点く事があります。
減速する必要が無いのに頻繁に点灯させている車は
運転にビビってブレーキペダルに常に足を乗せているか、アクセルコントロールせずに、やたらとブレーキペダルを踏んでいるかの
どちらかです。
減速を知らせるランプが、狼と少年状態なので
どの点灯が減速かが判りにくく
返って危険なのを多くの人に伝達する必要があります。
書込番号:24835357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > RVR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/01/09 20:37:22 | |
| 48 | 2022/07/15 12:17:27 | |
| 2 | 2021/06/24 17:01:53 | |
| 1 | 2018/09/08 6:30:27 | |
| 11 | 2020/01/09 17:17:11 | |
| 2 | 2017/09/24 8:48:47 | |
| 2 | 2016/08/11 18:14:51 | |
| 16 | 2015/12/10 7:20:33 | |
| 10 | 2015/08/14 6:58:05 | |
| 22 | 2015/08/14 8:08:21 |
RVRの中古車 (全2モデル/52物件)
-
RVR G 2WD ETC装備 バックモニター ASG 純正アルミホイール アルパインナビ ワンオーナー
- 支払総額
- 74.0万円
- 車両価格
- 68.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 82.4万円
- 車両価格
- 65.9万円
- 諸費用
- 16.5万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.8万km
-
RVR M ドライブレコーダー ETC バックカメラ ナビ TV アルミホイール キーレスエントリー 電動格納ミラー CVT 盗難防止システム 衝突安全ボディ CD DVD再生 ABS エアコン
- 支払総額
- 85.0万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
26〜552万円
-
33〜629万円
-
55〜374万円
-
39〜1028万円
-
55〜660万円
-
64〜478万円
-
69〜329万円
-
51〜189万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















