i (アイ)の新車
新車価格: 106〜172 万円 2006年1月1日発売〜2013年9月販売終了
中古車価格: 12〜85 万円 (223物件) i (アイ)の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| i (アイ) 2006年モデル | 112件 | |
| i (アイ)(モデル指定なし) | 3669件 |
中古のアイに乗って1年ほどになります。走行距離もそこそこに走っているのでフロントタイヤの内側が左右減ってます。アイの特徴ですが、前後のローテーションが出来ないのでしょうがないと思いつつもアイの中古車(ディーラー)を数台見ても同じような減り方です(これも特徴なのか?)。そこでネットで良い方法がないか調べるとタイヤサイズ(1〜2cm広げ、扁平率を下げるなど)を変更、タイヤの裏を表へ逆に履き替えなど行っているようですが(今回この方法で対処)、アライメント調整についてはあまり触れられていません。アイがミッドシップなど特殊な性格をもっている為だと思うのですが、良い改善方法がありましたらご教授おねがいします。
書込番号:11386781
2点
>タイヤサイズ(1〜2cm広げ、扁平率を下げるなど)
これって偏磨耗がひどくなるように思うのですが?・・・間違っていたらごめんなさい。
クルマの機能にはまったく異常がないという前提ですが、
タイヤを新品に換えてアライメントを規定値に設定しても偏磨耗するのなら対策はないです。
最良の操縦性を発揮させるために、タイヤが偏磨耗するのはよくあることですから。
操縦性を無視してもいいのなら、規定値を無視してフロントトーをインに向ければ済みます。
操縦性をとるかタイヤの寿命をとるかです。
書込番号:11387096
1点
詳しい人からの返答街としたいところですが
RVタイヤって外べりしにくいように作っています。
そのタイヤをアウトとインを入れ替えて履くという方法は取れないでしょうかね。
こうすれば内減りしにくくなるんじゃないかと・・・
排水性の問題で無理ですか?
書込番号:11387301
1点
走り屋の良くする裏履き(上で有る内側を外側に持ってくる組み替え)
をするか足回りを調整して様子を見るかしかないですね。
書込番号:11389349
1点
返信が遅くなりすみません。
>みなみだよさん 良い案だと思いましたが、アイのタイヤサイズでそのタイプがあれば履きたいと思いました。
>AS−Pさん 雪国に住んでいるのでスタッドレスタイヤを履いている間にフロントタイヤを組み替え5月より裏履きを実行しています。排水性がちょっと不安ですがとてもエコですね。
>片山左京さん その通りだと思います。もう少し様子をみてタイヤ交換後、アライメントの調整をかけてみようと思います。(初めて前後ローテーション出来ない自動車に乗り、タイヤの減り方を見てもったいないなーと思う気持ちになり投稿したしだいです)
書込番号:11390544
0点
前タイヤだけを2-3年度に代えれば済む話という気もします。
だいたいこの車に適合する製品とタイヤサイズをカー用品店で
あまり見かけ意識したことがないです。
どっちかというとかなり特殊なサイズなようですね。
どの会社の製品がベストとかあまり聞いたこともないです。
書込番号:11392771
2点
結論から申し上げれば、片減りが1〜2mmのレベルであれば気にせず、3〜4分山でフロントのみを交換されるのが良いと思います。
アイに3年、ビートに17年乗っていますが、2本ずつ同じグリップレベルのタイヤを交換してきました。
ビートに乗り始めた頃、前後同サイズのタイヤに変更していつもの山に行ったらスピンしました(笑)
アイはリヤをノーマルサイズのままフロントを155/60R15にしていますが、荷重移動が甘かった時の強アンダーは影を潜め、ブレーキバランスも改善(ABS介入が遅くなりました)されました。
前後のグリップバランスには意味がありますが、2サイズの差をつけた三菱の意図は、FF慣れした一般ユーザー対策のように感じます。
前軸重に対してフロントのサイズが明らかに細いので、磨耗を早めていると思います。
当方のアイはTEINの標準セットよりリヤを下げているせいもありますが、クリップ直後まで左足でブレーキを残したハードコーナリングをしても、リヤが出た事はありません。
なので、前後同サイズでも極端に危険な挙動にはならないと思いますし、問題があればリヤの車高を下げれば帳尻が合う可能性もありますが、ローテーションによる延命よりも適正サイズによる乗り味の良さの方が、メリットが大きいように思います。
同サイズとした場合、フロントは深いホイールにしないとストラットにタイヤやホイールのイン側が干渉します。
片減りに関しては、当方の場合右フロントのアウト側が一番減りました。通勤路にオープンな直角左コーナーがありましたので(笑)
フロントのトーはゼロにしています。キャンバーは目視で1度強位でしょうか?
トーゼロは素人でも比較的簡単に出せますので、試してみると面白いと思いますよ。
偏磨耗は、基本的にアライメント(静的)と接地性変化によって発生します。極端にタイヤを太くすれば接地性変化も変わりますが、装着出来る(フェンダーや足回りに干渉しない)サイズであれば、まず影響は出ないと思います。
組み付け工賃が激安だったり年間数万キロ走るのなら裏組みも良いかと思いますが、3年でイン側2部山、アウト側が4部山といった程度なら、フロント2本を新品にした方が安心を買えると思います。
タイヤは生物ですし、命を載せています。 たった1mの制動力の違いで、人身事故か否かが変わります。
私が保険会社なら、鮮度とグリップが良いタイヤ装着車には、「タイヤ割」を設けますね(笑)
長くなりましたが、ご参考まで。
書込番号:11394897
![]()
6点
>フロントのトーはゼロにしています。キャンバーは目視で1度強位でしょうか?
>トーゼロは素人でも比較的簡単に出せますので、試してみると面白いと思いますよ。
こういうアドバイスはしないほうがいいと思いますよ。
へたすりゃ以前より偏磨耗がひどくなる可能性があります。
アライメントなんてのは1度以下、1mm以下の調整を四輪トータルで行うものですから。
四輪アライメントテスター以外での調整なら、しないほうがいいです。
書込番号:11395017
![]()
1点
片山左京さん
>こういうアドバイスはしないほうがいいと思いますよ。
お言葉を返すようですが、私が書いた事柄が、仮にある人にとって正しくなかったとしても間違いでは無いです。事実である事と同時に、私やプロを含めた数名の結論でありますから。
そして、エビデンスがあるのであれば、情報は多い方が良いと思います。 選ぶのはご本人であり大人なのですから。それ以前に、貴方はアイに何キロ乗られたのですか?
机上の理論を書き込むことは良いにしても、万が一机上だけなら、未経験者を惑わす発言は控えた方が良いかと。
>へたすりゃ以前より偏磨耗がひどくなる可能性があります。
勿論です。私は前述のやり方で20年以上数十万キロを走りましたが、交換が必要な程の片減りは一度も経験した事がありません。何故なら、体感やタイヤの目視で不具合があれば、納得がいくまで調整するからです。
>四輪アライメントテスター以外での調整なら、しないほうがいいです
私も昔はそう思っていました、自分で試すまでは。
¥1600万の修正機でボディアライメントを合わせ、4輪アライメントをとった事もありますが、ストリートレベルではメジャーによるトー調整と目視や分度器によるキャンバー調整と大きな差は出ませんでした。
>アライメントなんてのは1度以下、1mm以下の調整を四輪トータルで行うものですから。
アライメント調整は、まずは4輪の荷重ありきです。1名乗車と5名乗車でセッティングは全く違います。ステージにカントがあったり、左周り、右周りでも変わります。
結論だけ言えば、ストリートのアライメント設定は、再現性のある脚、怖く無い脚につきると思います。
アイの板で述べるネタでは無いので詳細は割愛しますが、アライメントは数値が問題ではないです。(仮に問題だとしても、1度では話になりません。1分オーダーです。)オーナーにとって安全に気持ち良く走れるアライメントがあれば、その状態が重要なのであって、数値は比較用の尺度でしかありません。重要なのは、タイロッドを何分の一どっちに回すか、アームに何十マイクロのシムを挟むか? です。
この長文を必要とする方がおられるのか?とも思いましたが・・・
連れの友人の若い子が180SXに乗っているのですが、いわゆるショップさんの鴨で・・・
彼の言葉が忘れられません・・・
「前後ダンパーが抜けていて、乗っていて楽しくありません」「え! まだ使えるテインの車高調を頂けるのですか?」「でも、アライメント設定で¥3万かかるので諦めます・・・」
サーキットで抜けた脚で暴れるのは構いませんが、高速道路や下道で怖いと思う脚で走り続けるのは、乱暴な言い方をすれば、人殺しと変わらないと思います。
本質は飲酒運転と変わらないと思いますね。
たかだかアライメントの話ですが、飲酒運転と同義の加害者が増えない事を切に願います。
書込番号:11395154
4点
>お言葉を返すようですが、私が書いた事柄が、仮にある人にとって正しくなかったとしても間違いでは無いです。
最大公約数的なアドナイスには程遠いと言っているのです。
>交換が必要な程の片減りは一度も経験した事がありません。
>何故なら、体感やタイヤの目視で不具合があれば、納得がいくまで調整するからです。
だからね、自分を基準に考えちゃだめでしょう。
そんな人が多くいるなら、巷のタイヤショップや板金工場は商売上がったりだよ。
>アライメントは数値が問題ではないです。(仮に問題だとしても、1度では話になりません。
>1分オーダーです。)オーナーにとって安全に気持ち良く走れるアライメントがあれば、
>その状態が重要なのであって、
これは偏磨耗の話ではなくて操縦性の話ですね。
その数値を導き出せる調整者がどれほどいますか?
よしんばいたとしても、おそらくスレ主さんはそうではないでしょう。
ドライバーと調整者が別で、ベストな数値を導き出すのにどれほどの手間と金がかかると
思っているのですか?
F1ドライバーが的確な指示をメカニックに出すのと同じように考えていてはだめですよ。
市販車のアライメント調整なんて、基準値が大原則です。
書込番号:11395183
0点
>最大公約数的なアドナイスには程遠いと言っているのです。
スレ主さんは経験談を求められているのであって、最大公約数かどうかは結果的な話です。
私も1経験をお話ししているだけであって、アウト側が減るようにコーナーを攻めろなどと一言も申しておりません。観た方が、自分にあった話か否かを判断すれば良いのではないですか? 大人なのですから。
>だからね、自分を基準に考えちゃだめでしょう。
他人を基準にした経験談ってありますか?それは机上の理論では?
私が何か強要していましたでしょうか? 経験談を申し上げているだけですが・・・
>これは偏磨耗の話ではなくて操縦性の話ですね。
いいえ。違います。 安全に気持ち良くは勿論、偏磨耗も含まれます。
これがお解かりにならないという事は、トーインとトーアウトの挙動差は体感された事が無いのだと思いますよ。
>よしんばいたとしても、おそらくスレ主さんはそうではないでしょう。
私には判りません、ご本人の返答次第です。仮にそうだったとしても、何故貴方に判るのですか?
私も車に乗り始めた時はスレ主さんと同じ疑問を持ち、数十年試してきただけですが???
ただ、アライメント調整は一般に¥3万って言われていましたが(今はもっと安いようです)、
それが、大変な事なんだな!って思え、気持ちよくプロにお金を払えれば良いのではないですか?
自分でやって欲しいなんて思っていませんよ。そういう方法もあるっていう話です。
ただ、所有者で経験者でしか判らない事もあって、アイのリヤはドディオンなので、リヤのトーとキャンバーは基本的に調整出来ません。
4輪アライメントで¥3万、2輪アライメントも¥3万???
>ドライバーと調整者が別で、ベストな数値を導き出すのにどれほどの手間と金がかかると
思っているのですか?
プロを馬鹿にしているか、よっぽど悪意に満ちたメカニックにしか会われた事が無いのでしょうね・・・
前述のプロは1500馬力の車両を創る者もいますが、軽トラやトラクターまで弄っていますよ。 技術や経験もあるかもしれませんが、重要なのは誠意です。
>市販車のアライメント調整なんて、基準値が大原則です。
貴方がそう思われるのは構いませんが、他人を惑わすのは辞めて頂きたいものです。
大原則の設定で偏磨耗に困っている方がいて、創意工夫で改善した経験、事実があれば、公開すべきではないのですか?
選ぶのはオーナーで、大人なのですから。
書込番号:11395229
4点
なんかちょっとムカッとくる言葉を見つけたよ。
>それ以前に、貴方はアイに何キロ乗られたのですか?
>机上の理論を書き込むことは良いにしても、万が一机上だけなら、
>未経験者を惑わす発言は控えた方が良いかと。
例えば巷のショップで調整を行う場合、基準値外の設定を依頼するユーザーがどれほどいるんだ?
そして、そのユーザーの依頼に応えることができるメカニックがどれほどいるんだ?
クルマだけが人生じゃないんだぜ。
優秀なメカニックを探すことだけに時間を費やせるような暇な人間ばかりじゃないんだよ。
アイに乗ったことがない人間が、「アライメントを基準値に設定しなさい」と言う事が
人を惑わす発言なのか?
アライメントを基準値に設定するなどという机上の論理は口にすべきではない、
なんて事を言うあなたの頭の構造はいったいどうなってんだ?
「ですます調」を使っているからって、暴言ではないって事もないんだぜ。
オレは以前に乗っていたクルマで操縦性のトラブルで業者と揉めた事があって、
自分なりにアライメントの事を調べた時期があるんだよ。
あんたが言ってることくらいわかるよ。
でも、そんなマニアックな知識をひけらかすようなスレネタじゃないだろ。
ここは最大公約数的な情報でいいんだよ。
大事なのはスレ主へのアドバイスだ。
レス者の場違いな知識自慢は必要ないってこった。
書込番号:11395242
3点
スレ主様
荒れさせてしまってすみません。 本件はコレで最期にさせて頂きます。
>なんかちょっとムカッとくる言葉を見つけたよ。
貴方がムカつく分には構いませんが、アイオーナーが机上の理論に惑わされるのは寝覚めが悪いので返答させて頂きます。
>例えば巷のショップで調整を行う場合、基準値外の設定を依頼するユーザーがどれほどいるんだ?
勿論、基準値で問題なければそのままオーダーしますよ、誰もが。
それで問題がある時だけ、数値では無く不満に思う挙動をメカニックに伝えますね。
どういう訳かF1メカニックを例に出されていましたが、オーナーの不満がF1ドライバーと同じであれば同様セッティングに、そうでなければオーナーが満足出来るセッティングになるだけです。
メカニックには「トーが・・・スラスト角が・・・ロールセンターが・・・」などと伝える必要は無く、「タイヤが片減りしてませんか?」とか「轍で怖い」とか「あのカーブの入り口で怖い」ですとか「なんだか後半でアクセルを開け辛い」とか伝えるだけです。
街乗りなら最初の2つで事足ります。普通の事ではないですか?
>そのユーザーの依頼に応えることができるメカニックがどれほどいるんだ?
私が直接お付き合いしているだけで数十人いますので、全国では数千人以上だと思います。
先にも述べましたが、アライメント関連は、技術もありますが熱意と誠意が重要です。
>優秀なメカニックを探すことだけに時間を費やせるような暇な人間ばかりじゃないんだよ。
勿論です。 私もメカニックを探す事を目的にした事はありませんし、暇もありません。
ただ、雑誌や他人の話を鵜呑みにせず、疑問があれば調べ、実際に自分の手で試し、それでも解らない事は諸先輩の手を借りただけです。
>アイに乗ったことがない人間が、「アライメントを基準値に設定しなさい」と言う事が
人を惑わす発言なのか?
はい。大問題です。
「アイのアライメントって理論的にMRとしてどう?」っていうなら解ります。
「トーゼロや目視キャンバーのユーザー調整は、スキルの差もあるので語弊があるのでは?」というなら解ります。
しかし、貴方は、その事実経験値が間違っていると断定しているのです。
万人の正解で無くとも、ひとつの真実であることは間違いないのですよ?
惑わしているでしょ。
難しい事を最初から考えなくても良いのですよ。
ただね、色々試しても、車屋の対応やアイの片減りに納得がいかなかった時、
「あ、前に難しい事書いてあるスレがあったな?」「おぉ、納得!」「あれ? 俺の状況と違うじゃん?」
で良いと思うのです。
情報は鵜呑みにしてはいけません。自分の状況と比較し、最終判断は自分でしなければ。大人なのですから、免許を持っている以上。
>アライメントを基準値に設定するなどという机上の論理は口にすべきではない、
なんて事を言うあなたの頭の構造はいったいどうなってんだ?
同様な机上の理論、雑誌の記事と自車の違いを惑わされ、鵜呑みにして、車を降りたり、借金まみれになったり、家庭を失ったりした輩を何人も見てきたので、これ以上増やして欲しくないのですよ。
>自分なりにアライメントの事を調べた時期があるんだよ。あんたが言ってることくらいわかるよ。
残念ながらそうは思えませんね。 自分で弄ったり、プロと客ではなく友人として付き合うまでの私の考えと、良く似ていますから・・・
>ここは最大公約数的な情報でいいんだよ。大事なのはスレ主へのアドバイスだ。レス者の場違いな知識自慢は必要ないってこった
大事な事は真実だと思いますよ。 私のアイは、交換前も交換後も、フロントのイン側の片減りはありません。
重要なのは個人の机上の理論では無く、結果ではないのですか?
その結果は、手短に書き表せない様々な条件の上に成り立っているのです。
>クルマだけが人生じゃないんだぜ。
この時点で、色々な物を見失っているのではないですか?
少なくともスレ主さんや偏磨耗に困っている方の事は忘れていますよね?
そういった内容は、某チャンネルでどうぞ。
書込番号:11395297
6点
>>アイに乗ったことがない人間が、「アライメントを基準値に設定しなさい」と言う事が
>>人を惑わす発言なのか?
>はい。大問題です。
>「アイのアライメントって理論的にMRとしてどう?」っていうなら解ります。
>「トーゼロや目視キャンバーのユーザー調整は、スキルの差もあるので語弊があるのでは?」という
>なら解ります。
>しかし、貴方は、その事実経験値が間違っていると断定しているのです。
グダグダと屁理屈をこね回したあげく、えらい事を言い出したな。
メーカーが長年かけて開発して導き出した基準値より、あなたの感性のほうが上だってか?
ひとつ非常に大事な質問をするよ。
仮にだ、あなたが基準値での設定に不満を感じて独自の好みで基準値を無視して設定したとしよう。
そのクルマに、プロのレーサーが乗って「こんなのだめだ。これではアイの操縦性が台無しだし
危険極まりない」と言ったとしよう。あなたはどうするんだ?
書込番号:11395647
0点
一応回答させて頂きます。
>仮にだ、あなたが基準値での設定に不満を感じて独自の好みで基準値を無視して設定したとしよう。
当方が報告したトーの1例はメーカー推奨値内であり、キャンバーは各社が販売するダンパーキットを組めば普通に変化する数値です。無加工ですから。
アイのトー基準値はゼロ±3mm、キャンバーゼロ±0度45分です。
基準値を無視などしていませんよ。
大変に広いメーカー推奨値の範囲内で、不具合改善の為に調整しているだけです。
>メーカーが長年かけて開発して導き出した基準値より、あなたの感性のほうが上だってか?
貴方の言うメーカーの推奨値は、6mmもの幅があるのですよ!? その意味を理解出来ますか?
それを個人の感性云々と感じてしまうのであれば、プロがセットしたアライメントの善し悪しを、感じる事が出来るのでしょうか?
>そのクルマに、プロのレーサーが乗って「こんなのだめだ。これではアイの操縦性が台無しだし危険極まりない」と言ったとしよう。あなたはどうするんだ?
とても勉強になったと感じるでしょうね、
ただ、フロントトーゼロ、キャンバー1度、155/50R15でそんな挙動になることは万が一にもありえないと思いますね。
空気圧を「2.2キロにするのは危険極まりない」と言ってしまうのと同じくらい、あまりに極端な例えです。
机上の空論ですね。
>操縦性を無視してもいいのなら、規定値を無視してフロントトーをインに向ければ済みます。
貴方の回答です。トーイン3mmを超えればメーカーの推奨値を外れますが、後にメーカー推奨値厳守といった論調に変わっていますよね?
貴方の言っている事同士が食い違っているのが問題であって、私の意見との違いをどうこう言っているのではありません。
>操縦性をとるかタイヤの寿命をとるかです。
それを両立する妥協点があるにも関わらず、二者択一と断言してしまう点が、見る者を惑わすと思います。
メーカー基準値云々を指摘するなら、最低限その数値を調べられた方が良いのでは?
某掲示板でもすぐに「脳内」である事がバレてしまうと思いますよ。
書込番号:11395933
5点
>>仮にだ、あなたが基準値での設定に不満を感じて独自の好みで基準値を無視して設定したとしよう。
>当方が報告したトーの1例はメーカー推奨値内であり、キャンバーは各社が販売するダンパーキット
>を組めば普通に変化する数値です。無加工ですから。
>アイのトー基準値はゼロ±3mm、キャンバーゼロ±0度45分です。
>基準値を無視などしていませんよ。
>大変に広いメーカー推奨値の範囲内で、不具合改善の為に調整しているだけです。
ここで食い違ったのかな。
私が言った基準値というのは、許容範囲をも含めたもの。
訂正「基準値範囲内」
>>操縦性をとるかタイヤの寿命をとるかです。
>それを両立する妥協点があるにも関わらず、二者択一と断言してしまう点が、見る者を惑わすと思い>ます。
だから、操縦性というのはメーカーが設定した基準値範囲内の事を言っている。
その範囲内で偏磨耗を解消できるのならそれでけっこう。
>メーカー基準値云々を指摘するなら、最低限その数値を調べられた方が良いのでは?
そんな必要はないね。そういう数字はユーザーと調整者がわかっていればいい事。
アドバイスは数字など知らなくてもできる。
実際、レースやサーキット走行をしている連中の中には、基準値範囲外の設定をしている人も
いるわけ。
私は、あなたがスレ主さんにそれを薦めているものだと思ったわけです。
書込番号:11396038
0点
>>メーカー基準値云々を指摘するなら、最低限その数値を調べられた方が良いのでは?
>そんな必要はないね。・・・アドバイスは数字など知らなくてもできる。
いいえ、意見を出すだけなら問題ありませんが、他人の経験を否定してまで自論を断定するなら大問題です。間違ったアドバイスは他人を惑わせます。
MRでトーゼロのキャンバー1度という数値は直感的におかしな数値では無いです。
それに気がつけないのは、調べるクセがないからだと思いますよ。
そういったロジックであれば、車屋ともめますよ、どんな車屋とでも・・・
何故話をぶりかえしたかと言うと、
「四輪アライメントテスター以外での調整なら、しないほうがいいです。」
は語弊があり、公の場にカキ込むのは大問題だと思うからです。
「四輪アライメントテスターは金額なりの効果があるので個人的にお勧めですが、お金が無いならトー調整だけでもやった方が良いです」
としなければ、前述のような、お金が無いので抜けた脚で走り続けるようなユーザーを助長します。
トーゼロのキャンバー1度のオーダーが直感で解らないなら、トー調整のみと4アラの違いを体感する事は相当難しいと思います。
書込番号:11396299
8点
>いいえ、意見を出すだけなら問題ありませんが、他人の経験を否定してまで自論を断定するなら
>大問題です。間違ったアドバイスは他人を惑わせます。
ぜんぜん問題ないですね。
全ての人が経験豊富で、ほとんどメカニックが優れた作業をするという前提で
持論を述べているあなたのほうが大問題です。
今までいいメカニックばかりに当たってきたんでしょうね。
それ、運がよかったんですよ。
>何故話をぶりかえしたかと言うと、
>「四輪アライメントテスター以外での調整なら、しないほうがいいです。」
>は語弊があり、公の場にカキ込むのは大問題だと思うからです。
上記の理由と同じくまったく問題なし。
ま、あなたの場合はアドバイスと言うより、知識のひけらかしに一生懸命になっているみたいだから
何を言っても無駄だろうけど。
文面からそれがプンプン匂ってくるんですよ。
そういうのに反感を感じる性分なんでご了承を。
こういうのをツラツラ書く奴ってプロではないに決まってますからね。
プロならもっと謙虚な文面になるよ。
書込番号:11396446
1点
>全ての人が経験豊富で、ほとんどメカニックが優れた作業をするという前提で
とんでもない!
経験がない方がメカニックに誠意があるか否かを判断する材料になればと思い書いたのですが・・・
ましてや、経験とスキルは違います。 経験があると何か偉いのですか? 経験は参考としてユーザー同士で共用すれば良いのでは?
当然私の周りにもあこぎなメカニックが大勢いたのですが、騙されないように自然と身に付いた考え方を記しただけです。
>それ、運がよかったんですよ。
そうとしか思えない方は、多分、一生不運なのだと思いますよ。
>ま、あなたの場合はアドバイスと言うより、知識のひけらかしに一生懸命になっているみたいだから何を言っても無駄だろうけど。
知識のひけらかし目的に時間をかけるような、無駄な時間がある方が羨ましいです。
片山左京さん以外にも同じ印象を持たれる方もいるでしょうし、それはとても残念ですが、前述のような机上の理論を鵜呑みにして、不幸なカーライフを送ってしまう方がひとりでも減る事を切に願います。
「四輪アライメントテスター以外での調整なら、しないほうがいいです。」
などという誤解を生むカキ込みがあるまでは経験と結果を書いただけですが、それを問題だと指摘する以上、根拠や条件を沿えなければ机上の空論と変わりありません。
過去にショップさんの鴨になったり揉め事を起こした者の共通点は、机上理論至上主義で、事象を条件ごとに分ける事が出来ず、自分の発想以外は否定から入って自慢話と決め付ける方ばかりでした。
根拠や条件となる話は、たとえ自慢話と思われても伝えなければ意味が無いと思います。
それが机上の空論との大きな違いなのですから。
書込番号:11396722
8点
けっきょくあなたは、プリウススレのあのレベルの低いオーナー連中と同じだ。
クルマのの所有者以外や細かいスペックを知らない奴はゴチャゴチャ口出しするなって事だな。
一車種を所有していなくたってコメントできる事なんて山ほどあるよ。
トーが何ミリだとかキャンバーが何度かなんて事は、調整する人だって
調整前は知らないケースが多々あるんだからな。
スレ主さんの車の状況やスレ主さんの運転技量も知らない人間が、
数字や手持ちの知識をひけらかして長文で能書きタレたって、
スレ主さんにとってはせいぜい参考程度だ。
私や私以外の人がスレ主さんにアドバイスしているワンコメントとほぼ同レベル。
要はスレ主さんがメカニックにいかにどう伝えるか、
メカニックがどこまで作業をこなせるかの問題だ。
私があなたをプロ側の人間ではないと決め付けたのは、
自分の仕事に置き換えて、私がプロの立場なら実社会であろうが掲示板であろうが
あなたのような口調にはまずならないだろうなと思ったからだ。
別スレでの話だが、ハイオクとレギュラーがテーマになった時、ある人がコメントを残した。
その人は、最初その業界での専門家であるとは明かしていなかったが、
私は文面を見た時、プロではないかと思った。そしてそのとおりだった。
知識なんてネットを探れば素人でもいくらでも身につけてひけらかす事ができる。
現にここの掲示板にはそういう連中が山ほど居るからな。
ただその人が書いた内容は、かなり突っ込んだものだった。
あなたが書いている内容は、ちょっとしたクルマ好きなら誰でも大筋で知っているような事ばかりだからな。
そしてあなたと決定的に違うのは、文調だ。
プロというのは、自分は知識や経験を持っているんだぜ!なんてニュアンスで書かないんだよ。
それどころか、自分が知らない情報を他の人から求めていた。
まだ自分が知らない事がいっぱいあるんじゃないだろうか、
これでは客からクレームが出るのではないだろうか、という事を常に考えているんだ。
上限がないから、自慢するような事ではないと常に思っているんだ。
あなたのような素人なら、仮に間違った解釈をしていても客から責められる立場にはないからな。
大工は家の構造を知らない素人に向かって、バカにするような事は言わないんだよ。
そういう事を口にするのは、日曜大工好きの素人だ。
書込番号:11396817
2点
片山左京さん
この板で確実な事は4つです。
@ 私の意図は自論の正否は大きな問題では無く、スレ主さんや他の方の参考になればそれで良いです。
A 他人を惑わす語弊のあるコメントさえ無ければ、根拠や条件を添えた否定的な意見は書きません。
B この板で偏磨耗しなかった経験談は私の経験で、片山左京さんは机上の空論です
C 誠意あるメカニックを見分ける事が出来ず、揉め事を起こしたのは片山左京さんです。
私はプロの手伝いはしますが、お金は取っていません。自分の車は車検はもとよりハコ換やエンクミもしますが、プロでは無いです。
尋ねられたので答えましたが、これは貴方の言う自慢話なのでは無いですか?
プロの定義を並べて何を伝えたいのか良く解りませんが、結果的に貴方は誠意あるメカニックに出会う事が出来ず、揉め事まで起こしたのですよね?
それでは貴方の自論は万人の正論どころか、あなたにとっても間違った考えなのではないですか?
プロが脚まわり交換をした際、何故トー調整だけで作業を終える場合があるのか理解出来ますか?それで充分な場合が多いからです。
誠意あるメカニックならその旨顧客に伝え、金額と内容に納得してもらった時にだけ、4アラをとると思います。
仮に貴方の自論が正しいなら、自動車整備業界全体を訴えるべきではないのですか?
感情的な事を書きたいなら、某ちゃんねるでどうぞ。
考えが世間の結果と違っていた場合、どうしても自分を正当化したいのなら、某ちゃんねるでどうぞ。
真実を知りたいなら、机上では無理だと思いますよ。
書込番号:11397234
7点
>プロが脚まわり交換をした際、何故トー調整だけで作業を終える場合があるのか理解出来ますか?
>それで充分な場合が多いからです。
>誠意あるメカニックならその旨顧客に伝え、金額と内容に納得してもらった時にだけ、
>4アラをとると思います。
>仮に貴方の自論が正しいなら、自動車整備業界全体を訴えるべきではないのですか?
おいおいおい、いったい何を言い出すんだ(呆)
あなたね、文章の書き方を間違ってるよ。正しくはこうだ。
「本来アライメント調整というのは四輪トータルで行うものです。
だから誠意あるメカニックならその旨(リアのアライメントが狂っていた場合本来の
操安性は保障できない)を顧客に伝え、金額と内容に納得してもらった時にだけ
2アラをとる」
これが正解だ。
だから、そういうメカニックなら
>仮に貴方の自論が正しいなら、自動車整備業界全体を訴えるべきではないのですか?
訴える必要はないということ。
あなたにとってのいいメカニックというのは安上がりに調整を済ませてくれる人なのか?
それで十分な場合が多いだって?
それはあんた個人の感覚だろ。
感覚が鈍いドライバーならステアリングセンターがズレるほどアライメントが狂っていたって
操縦性の異常に気が付かないよ。
全てのドライバーがあんたと同じ感覚を持っているわけじゃないんだぜ。
ここはアイのスレだから、アイはリアアライメント調整ができないみたいだから
アイの話はちょっと横に置いといて、
一般論で言えば、アライメント調整というのはまずリアのアライメントを決めてから
フロント調整をするんだよ。
リアが合っているかどうかわからないのにフロント調整だけすれば、
リアが狂っていた場合、最悪ステアリングセンターがズレて蟹走りになるじゃないか。
こんな事はちょっと頭のいい小学生でもわかる理屈だ。
サイドスリップテスターをパスするだけの応急措置程度で満足できるような
感覚しか持っていないのなら、それはそれで安上がりでけっこうなことだ(笑)
机上の論理だけでは対応できないなどとエラそうな事を言っているけど、
あんたの場合はその肝心要の論理をわかっていないじゃないか。
論理がわかっていないのに数少ない自分自身の経験だけで能書きをタレているだけだ。
まず知識有りきで、そこから実践だよ。
いいメカニックをいっぱい知っているとか実務経験があるから自分はよく知っているんだ、
なんてのは、あんたの思い込みから来る勘違いだよ。
「ここはリアが調整できないアイのスレだ」なんて逃げ口上は使えんぜ。
メカニックの話を持ち出して「4アラ」という言葉を使ったのはあんたなんだから。
>キャンバーは目視で1度強位でしょうか?
何をハッタリかましてんだ。
子供が乗る三輪車のような幅の狭い小さいホイールのタイヤでも1度の傾きなんてなかなかわからんぜ。
どこまで見栄を張ったら気が済むんだ。
あんたのような人間が板金工場の経営者になったら、
口コミの客も寄ってこず、ディーラーからも仕事は来ないだろうな。
クレームクレームのオンパレードだ。
>感情的な事を書きたいなら、某ちゃんねるでどうぞ。
知識自慢で見栄を張りたいのなら、ブログでも作って自己満足の世界に浸ってちょうだい。
ていうか、間違った事を書いていたんじゃ誰も見てくれないだろうけど。
ばかばかしい、俺は今までこんなのにずっと付き合ってたのか。
書込番号:11398765
0点
あのロムって思わず書いてしまいますが、スレ主さんの質問に神父村さんの回答はちょっと違うような気がするんですが。。
非難でなく客観的な意見として読んで頂きたいんですが、神父村さんの書き込みは車好きの方にしか理解出来ても一般ユーザーにしたら「???」だらけになってると思います。
そう思えたのが、アライメントに留まらずテインの話(車高調?)や自分でトーの調整…
これはスレ主さんのスキルや一般のアイユーザーに提唱するのは難しいんではないでしょうか?
久々にアライメントの話で見入ってしまいましたが、車好きの方が少ない昨今では分かる人少ないと思いますよ。
書込番号:11398796
4点
グットスピード犬さん
>これはスレ主さんのスキルや一般のアイユーザーに提唱するのは難しいんではないでしょうか?
そうかも知れないですね。
メーカーが決めたタイヤサイズには意図があるので、同サイズでタイヤローテーションだけを目的とすればデメリットの方が大きくなる事。
それには色々な要因が絡んでいるので、簡単には決められない事。
そんな事が伝わればと思っていたので、ある意味「???」となって貰えれば多少の意図は伝わったのかもしれません。
しかし、「スレ主さんの質問に神父村さんの回答はちょっと違うような気がするんですが。。」
との印象があるようなので、私の表現が悪かったのだと思います。
テインの車高調については、前後タイヤを共用する際は、車高バランス変更無しでは改悪にしかならない(アイの場合)ので、今でも記載すべきだったと思っています。
私の最初のカキ込みだけでそのような印象を持たれたのであれば、私の不徳のいたす限りですが、その後スレが伸びた事で難解になっているのであれば、残念でなりません。
「四輪アライメントテスター以外での調整なら、しないほうがいいです。」だけは、私には放置する事が出来ませんでした。
そんな机上の空論に振り回されて、車を楽しめなくなった者を見てきましたので。
メーカーが決めているトー(タイヤが内股か外股か)の調整幅はイン3mmアウト3mm、言い換えれば内股でも外股でもどちらでも良いという、ある意味アバウトな数値です。
それが何故か?と考えれば、4輪アライメントが必須な場合と簡易的な測定で充分な場合がある事は容易に理解出来ると思うのですが・・・
それを知る事で、4アラの説明を一切しないメカニックは不親切だと解るでしょうし、トー調整で済む作業で4アラを強要(机上の理論)しても、メカニックを困らせるだけで誰も得をしない事は目に見えているのですが・・・
アイで偏磨耗に悩むユーザーがディーラーに4アラを強要し続け(勿論要望して良いのですが、その必要性の判断はメカニックに任せるべきです)、無駄に人間関係を悪化させてしまわない事を願うばかりです。
書込番号:11399682
3点
神父村さん、片山左京さん、共に熱い意見参考になりました。自分も確かに操縦性、偏磨耗と両立させるには試行錯誤を行なって結果を出せば良いと思ったことはありました。自分も思えば13年前、100系マークU、110系とインチアップなどしてノーマルの脚で偏磨耗、2,000kmもタイヤが持たなかった、轍でハンドルがとられ必死にハンドル操作をしていて、嫁も運転するので不評を買ったことがあり神経質になったことも経験しました。
時には何度か調整しなおしました。(ゆるいカーブで普通に走ってもテールが滑っている感覚や冬のアイスバーンでは恐ろしく通常の車の流れに乗れないなど)その頃からアライメントの重要性、調整時も測定で、分、度などがあり、ミリ単位で挙動やタイヤの磨耗が変化するなど体験、考えさせられた次第でありましたが、費用的にも1回2,3万掛かるし、田舎に住んでいるので時間も取れず、家庭もあるので、中々若いときのように没頭できません。
その中でアイを買ったわけです。
敏感すぎるのかもしれなかったのですが、中古車、4万km走っていたアイなのですが買うときにフロントタイヤの偏磨耗を見つけました、事故車でなく、冬はスタッドレスタイヤを履くので実質、夏タイヤは2万kmぐらい使用してると考えられ、タイヤの中央部は6部山、イン側が2〜3分山の状態、アイのタイヤはフロント145と下手すると以前、オートバイに乗っていたときのタイヤサイズと変わらなく、ショルダー部も丸くこのことも関係するのかなーと色々な憶測で考えてしまい、他の同じ様な経験した方の意見を頂戴したかったわけです。
仕事上、すぐ返信できずご迷惑かけました。
書込番号:11399769
1点
>アイで偏磨耗に悩むユーザーがディーラーに4アラを強要し続け(勿論要望して良いのですが、
>その必要性の判断はメカニックに任せるべきです)、無駄に人間関係を悪化させてしまわない
>事を願うばかりです。
あなた、アイはリアの調整はできないって書いていたんじゃないの?
・・・・呆れたもんだ。
書込番号:11399772
0点
片山左京さん
なにやら色々脳内で考えたようですが、いつか現実世界で真実を確認出来ると良いですね。
ひとつだけお答えすれば、4アラでキャンバーを2〜3度に調整した車を何年も観ていれば、
普通の神経をしていれば解るようになりますよ、キャンバー1度強。
垂直は解りますから、3度の半分は1.5度です。
何故あなたの意見にいちち反論するかというと、ショップで鴨になった者達と同じ考え方だからで、
他人を巻き込んで欲しくないからです。
車両の状態は個々によって異なるので、まず点検で状況を確認してから作業内容、
例えば4アラが必須かどうかを決めます。
貴方の自論は、「片減り=4輪アライメント必須」と、机上で完結しています。
ネット上の文章だけで修理内容が決められるのなら、整備士なんて必用ないと思いますよ。
書込番号:11399821
3点
>なにやら色々脳内で考えたようですが、いつか現実世界で真実を確認出来ると良いですね。
あなたは目の前のことだけ見ずに、少しは知識を身に付けなさいね。
数字をああだこうだと持ち出して経験談を披露しようが、
ちょこっとクルマのメカの事を軽くかじっているだけの人でも、
あなたが基本的な知識を持っていないという事をお見透しだ。
後は読んでいる人が判断するよ。
知識がない人間が人に対して「もっと経験しろ」なんて言ったところで
何の説得力もない。
机上の論理云々じゃない。あなたの場合は「基本的」知識がないんだよ。
だいいち言っている事が矛盾だらけというのがわかっているのかい?
先の
>アイのリヤはドディオンなので、リヤのトーとキャンバーは基本的に調整出来ません。
↓ ↑
>アイで偏磨耗に悩むユーザーがディーラーに4アラを強要し続け(勿論要望して良いのですが、
>その必要性の判断はメカニックに任せるべきです)、無駄に人間関係を悪化させてしまわない
>事を願うばかりです。
なんじゃこりゃ?
書込番号:11399977
0点
RAV−VAN さん
ご返答をありがとうございます。
良かれと思って色々書かせて頂きましたが、長文な上に荒らしてしまい、申し訳ございませんでした。
参考にして頂ける事例があれば良いのですが・・・
中央6分でイン2〜3分山では気になってしまいますね。
前オーナーが空気圧不足のまま長距離走っただけなら良いのですが・・・
偏磨耗をディ−ラーに見せたら無償でアライメント調整をしてくれた例もあるようですので、1度相談されてみてはいかがですか?
私のアイはミッションとミラーの修理しか依頼した事がありませんが、購入店では無いにも関わらず、誠意的に丁寧な対応をして頂けましたよ。
アイのフロントは本当に細いですよね、テンパーのようです・・・ ショルダーの丸さは、私見ですが偏磨耗には関係しないように思います。
安く直ると良いですね!
書込番号:11399980
2点
片山左京さん
貴方は本当にしつこいですね・・・
>アイのリヤはドディオンなので、リヤのトーとキャンバーは基本的に調整出来ません。
「基本的」の意味を考えてください。
アライメント調整とはトー、キャンバー、キャスターの3つ(前後)を指す場合が多いです。
しかし調整機構が設けられている箇所は、アイの場合フロントのトーだけと言って良いと思います。
それで数値が合わない場合、車体やメンバーを削ったり、シムを入れたりして合わせる訳です。
アイではありませんが、リヤに調整箇所が無い車両のメンバーを板金溶接で作り直す事さえあります。
一般的にそんな作業をしますか?
その状況と対策とコストを顧客に話し、それでも要望があれば作業します。 場合によってはトー調整のみで足りる場合もあります。
貴方はそれらを、点検も無しに全て4アラを取れ!と言っているのですよ?
それともう1点。貴方は測定と調整の区別が出来ていませんね。
測定は場合にもよるでしょうが、4輪に対して行い、基準を設けます。
調整は、必要な箇所だけです。
貴方の一連の愚問は、これらを理解出来ていないとしか思えませんね。
>なんじゃこりゃ?
何が解らないかすら解らないのなら、もう少しご自分で勉強なさってください。
書込番号:11400058
3点
>一般的にそんな作業をしますか?
それって、調整というよりほとんど修理とかチューニングの世界の話じゃないか。
タイヤの偏磨耗のスレで、どこまで話を拡げたら気が済むんだ。
>貴方はそれらを、点検も無しに全て4アラを取れ!と言っているのですよ?
言うかよ!!
リアのアライメント調整ができないクルマを、メカニックと相談して四輪調整するかどうか
決めればいいと言ったのはそっちだろうが!
俺は、リアの調整ができないクルマなのに、何故場合によっては調整してもらえばいい、
なんて事を書くんだ、って言ってんだよ。
切ったり削ったりシムかましたりなんて事をする一般ユーザーがどこにいるんだ。
そんな事を言っているから、「一般ユーザーの世界とは大きくかけ離れている」なんて事を
言われるんだよ。
>それともう1点。貴方は測定と調整の区別が出来ていませんね。
>測定は場合にもよるでしょうが、4輪に対して行い、基準を設けます。
>調整は、必要な箇所だけです。
何を当たり前のことを言ってんだ。
ほんと呆れたやつだな。
要は、神父村とやらは自分で調整「作業」ができるって言いたいだけの事だ。
「おまえはやった事がないんだからわかったような事を言うな」って俺に言っているんだろ?
作業ができるというのと、正しい調整ができるというのはまったく別問題だ。
基本的知識がない人間が正しい調整ができるかどうか、大いに疑問だ。
疑問というか不可能だよ。
もし仮にできていたとしたら、それは単に結果オーライだ。
本人はできると言っている。何故か?クルマは正常に動いているというのが言い分だろ。
だが、誰も神父村とやらの運転感覚を知る由もない。
きちんと調整できているかどうかは闇の中・・・・。
俺は闇とは思っていないけどね。
基本的知識がない、運転感覚が優れているかどうかも未知。
狂っている可能性大大大大だ。
ネットというのはいいなよあ、見栄を張るも何も、書いたもん勝ちだ(笑)
「キャンバー1度はわかる」って書かれても、
こっちは「わからない」と言える確固たる根拠もないしね。
姿かたちも現象も目の前にないんだもんな。
こんな事を書かれた日にゃ、何百万も出してコンピューター四輪アライメントテスターを
購入しているそのへんのショップはやってられんぜ(笑)
書込番号:11400137
2点
>>一般的にそんな作業をしますか?
>それって、調整というよりほとんど修理とかチューニングの世界の話じゃないか。
いいえ。全く違います。
皆、町工場だったり、板金屋です。軽トラやトラクターさえ入庫する普通の。
あなたの疑問や反論は、全て机の上や脳内で起きている事に、そろそろ気が付いてください。
>リアのアライメント調整ができないクルマを、メカニックと相談して四輪調整するかどうか
決めればいいと言ったのはそっちだろうが!
何をどこで勘違いしているかわかりませんが、点検も調整も作業をするのは整備士で、一般的な作業か、調整箇所が無いところを加工する作業かは、顧客に相談の上決めるといっているのです。
貴方の自論は、脳内で全てを決め、点結果を無視し、整備士に作業を強要するような考え方なので車屋と揉める、と、言っているのです。
>切ったり削ったりシムかましたりなんて事をする一般ユーザーがどこにいるんだ。
必要性があればしますよ。 ビートはフロントのキャンバーがマストなので、AE92リヤやS15フロントのピロアッパーを加工装着していますが、10年近くノートラブルで車検も通っていますよ。
>タイヤの偏磨耗のスレで、どこまで話を拡げたら気が済むんだ。
それはこちらの台詞です。
再三申し上げているとおり、某ちゃんねるでどうぞ。
書込番号:11400548
4点
>あなたの疑問や反論は、全て机の上や脳内で起きている事に、そろそろ気が付いてください。
また出たな「脳内」
>何をどこで勘違いしているかわかりませんが、点検も調整も作業をするのは整備士で、
>一般的な作業か、調整箇所が無いところを加工する作業かは、顧客に相談の上決めると
>いっているのです。
>貴方の自論は、脳内で全てを決め、点結果を無視し、整備士に作業を強要するような考
>え方なので車屋と揉める、と、言っているのです。
なんだ、言葉遊びで詭弁を弄しているだけじゃないか。で、最後に「脳内」ね。
ところで、「車屋と揉める」とはっきり言い切っているから、当然その時の車屋の主張と
俺の主張がどういうのものであったか具体的に知っているんだろうね。
言ってくれ。
>>切ったり削ったりシムかましたりなんて事をする一般ユーザーがどこにいるんだ。
>必要性があればしますよ。 ビートはフロントのキャンバーがマストなので、AE92
>リヤやS15フロントのピロアッパーを加工装着していますが、10年近くノートラブ
>ルで車検も通っていますよ。
ピロアッパーを加工装着?(呆)
ごく一般的ユーザーの平均的なケースを言っているんですよ。
>>タイヤの偏磨耗のスレで、どこまで話を拡げたら気が済むんだ。
>それはこちらの台詞です。
ごく一般的ユーザーには難解すぎると言われて、自らそれを認めていたのは誰だ?
俺はあなたが何かを書くたびに、その矛盾点を一つ一つすべて指摘しているのに
あなたが言っている事は、結局は「机上の論理」「脳内」のこの一点だけだよ。
長いレスをいくつも積み重ねているけど、結局言っているのはこの一点だけだ。
それ以外は、ああ言えば上祐の言い訳ばかりの駄文ばかりだ。
「机上の論理云々を言う前に基本的知識が欠落しているじゃないか」と言っているにも拘らず
まだ「机上の論理、脳内」といい続けている。
もう行き詰ってるんだろ?退散したらどうだ?
ひとつの部屋の中で俺とあなたの二人がやり取りをしているんじゃないんだよ。
互いの発言は全て記録に残り、それを不特定多数の人間が見ているんだ。
もう恥の上塗りはやめたらいかがですか?
書込番号:11401421
1点
スレ主様
マークU(チェイサー?)のご経験から察するに本件解決済みと思いますが、
「四輪アライメントテスター以外での調整なら、しないほうがいいです。」
を信じて不幸になる方がいるのでは? と、心残りです。
本件これで最期にしますので、スレ伸ばしをご容赦ください。
アイのタイヤ片減りに関して伝えたかったのは、
@ ディーラーで無償修理が理想だが、ケースbyケースなので判断が難しい
A 「四輪アライメントテスター」の必要性(計測)はケースbyケース
B Aを整備者に強要すれば、モメるだけで無く作業内容も不適切になる可能性がある。
の3点です。
「片減りしているみたいなんですが?」だけで無償修理で完治したなら何の問題もありません。
そうならなかった時の参考にして頂ければ幸いです。
@は技術的に難しいのでは無く、無償修理か否かが微妙です。
空気圧が低いまま走ったり、路肩にタイヤをホンの少し当てただけでも原因になる等、
片減りの原因は様々だからです。
簡単に直る場合もありますし、なかなか直らない場合があります。
「何故すぐに直らない?」と思ったら、整備者の腕を疑う前に尋ねるべきです。
Aは¥数百万の機械でタイヤの色々な向きを計るのですが、¥数万もかけて計測しな
くとも、その他の点検整備だけで充分な場合があります。
また、計測で¥数万、調整は一箇所¥数千〜しますが、調整したくとも調整機能が無い
箇所や、車体の加工が必用な箇所があります。
つまり、簡易調整のみを要望した時は、¥数万かけて膨大な箇所を計る必用が無い場合
があります。
Bは、Aが必用か否かは整備者の判断内容です。顧客が決めるのはプロに対して失礼です。
例えば、初めて診察を受けた医者に、カルテに無い薬を指定したらどうなるでしょう?
それが的を得た銘柄なら何の問題もありません。
しかし診察の結果もっと良い薬があり、それを伝えたところ
「だってネットでは!・・・この症状にはコレしかない!」と聞く耳持ずゴネる患者が
いたとしたら??? 誤診でない範疇なら、そのまま出しますよね、最善では無い薬を。
ちょっとした手間で出来る予防的診察があったとしても、そんな患者にはしないでしょう。
整備士は客の家来ではありません。お医者さんなのです。状況によって最善策は変わります。
ネットの文面で判断出来るのであれば整備士や医者など要らず、小学生でも判断出来る
でしょう。経験やスキルは不要で、文字が読めれば良いだけですから・・・
「四輪アライメントテスター以外での調整なら、しないほうがいいです。」
を必死で正当化している方は、きっと自論の矛盾に気付いていないのでしょう。
曲がったモノサシを直線にあてれば曲がって見えるのと一緒で、矛盾は事実を曲げて
見せますから。
書込番号:11403184
4点
はいはい、あなたの言うことは全て正しい。
おしまい、チャンチャン
書込番号:11403462
3点
片山右京さんが言っている事は当たらずとも遠からずという気がします。
どうせなら中途半端にやるよりお金をかけてきちんとやるほうがいいと言っているわけでしょう。
やらないほうがましかどうかはケースバイケース・・・・と言うか、
2輪だけ調整して「よかった、2輪だけにしておいて」と思うか、「しまった!4輪とも調整すればよかった」と思うかどちらかでしょう。
出た結果次第。
四輪調整に数万円かかることが高いか安いかは、ユーザーの判断ですから他人がとやかく言うことではないですね。
価値観は人によって違いますから。
それと、整備工場にクレームや注文を出す事は悪いことなのかな?
メカニックの言う事を全て鵜呑みにするかどうかの話ですよね。
現にA整備工場では直らなかったがB整備工場へ持ち込んだら直ったなんて例はいくらでもあります。
メカニックにかかわらずどんな世界にも能力差は存在します。
書込番号:11404161
1点
おしまいチャンチャンと書いてしまいましたが・・・・
このスレを読んでいる人の中には、アライメントに詳しい人もいればそうではない人もいます。
中には「アライメントって何?」という人もいるでしょう。
経験のある事を振りかざして、数字や専門用語を持ち出してもっともらしい事を書けば、
詳しくない人や全くわからない人の中には、氏のいうことを信用する人も出てくるでしょう。
これがいちばんの懸念です。
コンピューターの測定と目視ではどちらが正確か・・・こんな事は言わずもがな。
アライメントテスターというのは1度以下、1mm以下の調整をします。
氏は、そんな事をしなくても目視で十分改善すると言っている。
調整後の車に乗っての氏の見解でしょう。
ドライバーの運転感覚は個人差があるから、こんな言葉を鵜呑みにしてはいけません。
氏が「机上の論理」を否定する意味がお分かりでしょう。
「机上の論理」を否定するというのは「妥協」なのです。
「理想はそうだが、現実はそううまくいかないよ」こういう時に出てくる言葉が
「机上の論理」なのです。
四輪ともアライメントが狂っていた場合、前輪だけ調整しても車は正常な状態にはなりません。
それは私が書いた「蟹走り云々」の記述を見てもらえばわかります。
もっとわかりやすく言えば、四輪ステアのクルマの後輪だけが動けばクルマはあさっての方へ向いてしまいますね。
前輪だけ進行方向に対して左右対称にしても意味はないのです。
2輪だけ調整するならしないほうがまし、というのはそういう事です。
2輪調整分の金が財布から消えるだけです。
アイユーザーの皆さん
アイは後輪のアライメント調整ができないそうです。
もし後輪のアライメントが狂っていた場合、クルマを正常な状態にするにはかなり金がかかります。
金をかけるかかけないかはユーザー判断です。
ただ、その狂いがわずかである場合は、ドライバーによっては異常を感じ取れないケースもあります。
だから、四輪アライメント調整を行うべきかどうかは、
3、4万の調整代金を高いと思うか安いと思うか、運転感覚が敏感か鈍感か、
このふたつが判断の分かれ目です。
書込番号:11404288
2点
神父村さんは、自慢話をしたいタイプの書き込みですね。
異常な偏摩耗ならともかく、多少その傾向がありそうだくらいで
自慢げにアライメントを調整を進めるのは、何だかなぁですね。
書込番号:11404541
2点
>神父村さんは、自慢話をしたいタイプの書き込みですね。
本人は自慢話のつもりでしょうけど、結果的には恥を晒しているだけです。
書込番号:11404735
2点
もうスレ主さんをはじめ、投稿された皆さんもココを見てないでしょうが。気になったので。
現在、iのビバーチェ4WDを購入予定です。
で、クチコミ掲示板で購入前に色々調べようと思ってこのスレに辿り着きました。
神父村さんの書き込みは、本人も仰るとおり一経験談なので、取捨選択するのは読んだ人が決めればいいことです。細かい数字など出てきて僕には難しいですが、それはそれでいいと思います。個人的には神父村さんが自慢話ししているという感覚もありませんでした。
こういった掲示板に書いてあることを鵜呑みにして、幸せになれるか苦い思いをするかはその方の自己責任でしょう。
また、片山左京さんがなぜそこまで執拗に神父村さんに噛み付くのか不可解でした。
個人的な感情はあるでしょうが、言葉の端々から分かるように、この姿勢では荒らしと思われてしまうかもしれません。スレを見るのは人間ですので、負の先入観が邪魔をして、たとえあなたの情報が有益であったとしても、そう捉えられなかったら折角の投稿が無駄になってしまいます。
>互いの発言は全て記録に残り、それを不特定多数の人間が見ているんだ。
まったくその通りですね。ですから余計に、言葉には細心の注意を払って欲しかったです。
数年後に偏磨耗してきたら、このスレにお世話になりますねw
書込番号:11896937
10点
たまたま編摩耗を調べてたらこのスレに辿り着きました。
私もcandy_rnさんと同様の意見で、神父村さんのコメントに特に自慢話をしているという感じは
しないかったですね。むしろ、片山左京さんのあまりの執拗さにちょっと引いてしまいました。
神父村さんが明らかに嘘偽りを書き込んでいるとは思えませんでしたし、これらの情報を参考に
してあとは自分で判断するという事が大切なのではないでしょうか?
書込番号:12086046
9点
>トーゼロは素人でも比較的簡単に出せますので、試してみると面白いと思いますよ。 
神父村さんは知識も経験豊富でしょうけど、自動車業界の人ではないでしょうね。
やはり片山左京さんが最初に言った通り、 極論を言えば、四輪アライメントテスター以外での調整なら、しないほうがいいです。
メーカーで車を作るエンジニアの人や整備士として働いている側の人達が、素人さんに対して上のような無責任な発言は絶対しないでしょうから。
自分でアライメントを誤って弄ってしまって、操縦性が変わり事故を起こしても誰も責任は取ってくれません。
任意保険も出ないかもしれません。
人身事故を起こせばなおさら責任は重いです。
もちろん神父村さんも知らん顔でしょう。
自己責任(大人の判断)ですから。
参考程度で書いたつもりでも、後先考えずに自分でやってみようと思う人もいます。
たかがフロントのトー調整と思って下手に手を出すと大変危険です。
アライメント調整は、一般道では悪影響が少なくても、高速道路ではもろに影響しますので、まずプロに任せてください。
新車でもアライメントはバラついている場合もありますから、ディーラーや信頼できそうなアライメント調整している店を探してみて、まず測定して、その上で基準値内で偏摩耗しないような数値にしてもらうのがいいと思いますね。
昔の話に今頃すみません(_ _)
書込番号:20800703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初期型は外側が減るケースが有り、マイナーチェンジ後(後期型と言うべきか)
にキャンバーだったか、僅かの変更がされてる様です。
それは、ショックアブソーバーでされてると、何処かで見ました。
書込番号:22443366
2点
本スレ興味深く読みました。
仮に自慢話と捉えられる内容が含まれていたとしても(私は全くそうは思いませんでしたが)、神父村さんのレスはとても参考になりました。もっと言うと、詳しい情報の提供に見合った自慢であれば頭ごなしに否定する理由はないのではないでしょうか。スレ主への返信という形ではありますが、このような形で公開されているのですから、私含め為になった閲覧者は多数いると思います。
海外の技術系フォーマルなんか眺めてますとむしろ神父村さんのようなタイプは多く、日本ではそのような活発な議論の場自体が限定されている中で、詳しい体験談や知識を記載する姿勢を見て有難かったのでコメントしちゃいました。プロである必要も無いと思います。プロを騙る輩や胡散臭いプロが蔓延する昨今ですから。
片山左京さんのレスも同意できる部分はありましたが、途中から某掲示板で繰り広げられるような感情論に偏ったマウント取りが目的になってしまったのは残念です。端的に言うとすれば、申し訳ないけど一緒の職場にいたらストレスが溜まるタイプの人かも。失礼。
書込番号:24566473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > i (アイ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/14 17:23:09 | |
| 4 | 2024/08/31 13:26:08 | |
| 25 | 2022/04/26 5:40:58 | |
| 7 | 2022/02/16 21:32:38 | |
| 18 | 2021/11/21 17:53:32 | |
| 6 | 2021/06/22 14:43:53 | |
| 15 | 2021/06/21 13:44:04 | |
| 14 | 2018/10/13 23:28:54 | |
| 5 | 2017/05/14 15:26:07 | |
| 8 | 2024/03/19 21:44:14 |
アイの中古車 (223物件)
-
アイ M G仕様 本革ステアリング&シフトノブ 純正15インチAW ETC TV&ナビ 64馬力ターボエンジン 純正赤シート ローダウン 検R9年4月 禁煙車 ライトチューン
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 8.5万km
-
アイ G ターボ フロントフォグランプ リアスポイラー 走行54000キロ 修復歴無し HA1W スマートキー 15インチアルミホイール
- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 29.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 5.4万km
-
アイ ビバーチェ Wエアバッグ・スマートキー・電動格納ドアミラー・ヘッドライトレベライザー・純正CD・ラジオ
- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 31.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.7万km
-
アイ ビバーチェ パナソニック製フルセグメモリーナビ Bluetoothオーディオ ETC ブラックインテリア キーレスオペレーション 4スピーカー 禁煙車
- 支払総額
- 36.9万円
- 車両価格
- 28.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜714万円
-
12〜149万円
-
10〜98万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










