『ブレーキがきかない』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 i (アイ) 2006年モデル 新車画像
  • i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ミスティックバイオレットパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア サクラピンクメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ホワイトパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア クールシルバーメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ラズベリーレッドパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア レッドソリッド - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア1 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア2 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア3 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア4 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア5 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア6 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア7 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア8 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア9 - i (アイ) 2006年モデル
このページの先頭へ

『ブレーキがきかない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i (アイ) 2006年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
i (アイ)(モデル指定なし) 3669件 新規書き込み 新規書き込み

「i (アイ)」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i (アイ)を新規書き込みi (アイ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

標準

ブレーキがきかない

2010/09/25 03:25(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ)

クチコミ投稿数:1件

2006年式ターボに乗っています。
納車が冬で、初夏あたりからエンジン始動10分以内でブレーキを思い切り踏んでも利かないことが出ました。点検でその事を伝え調査に1ヶ月ぐらいかけ原因は、わからずとりあえずマスターバック関係を交換し戻ってきました。
でも、納車直後また同じ現象が出ました、5回以上も三菱 テクニカルセンターへ入退院で今では、ブレーキ関係で交換していない部品がないくらいです。今年も、ブレーキがきかない時が3回以上ありましたが、三菱では現象を確認できないからどうしようも無いといって相手にされません、事故にならないと本格的にアクションをおこしてもらえないようです。
(要因は、エンジン始動初期は負圧が足りない事も要因のひとつです)
アイに乗っている方で、制動距離がいつもより延びた、思い切りペダルを踏んだのに停止線をオーバーしてしまったという事は無いでしょうか?
あと、私はクレーマーではありません、ブレーキの事意外は好きですので乗り換えるつもりはありません。(この様な、ところへ書き込みするのは初めてで、誤字など有るかも知れませんが、そのような指摘はなしでお願いします)

書込番号:11964876

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/25 09:11(1年以上前)

意外と三菱自動車は原因わからない、なおせないですね。

パジェロやシャリオも原因わからずなおせない修理できずとさんざんでしたよ。
他の修理屋さんで見てもらえばいいかも意外とすぐに直ったり?
私も他の個人でやってる修理屋さんで直りました。

最近はディーラーはどこも整備だけしかできません。直せませんね

書込番号:11965540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/09/25 09:21(1年以上前)

いつも同じディーラーでの対応でしょうか?
だとしたら、同じ視線で現象に対応しますよね。

違う視点が入ると、違いものの味方になり、違った対応が期待できるかもしれません。

・・・・・・・・・・・
制動距離が延びるというのは
タイヤ
ブレーキパッド
ブレーキローター
踏み込み
路面

いろいろと考えられそうですが
iの制動距離が
もともとそんなものなのかもしれません。

・・・
思い切って踏んで
効かないって・・・
どうやって止めたのでしょうか?

書込番号:11965578

ナイスクチコミ!2


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2010/09/25 09:46(1年以上前)

アイに乗ってますが、経験はないですね。。。

ただ、我が家の昔のメイン車だったランサーセディアのつもりでアイのブレーキを
踏むと、ブレーキの効きが甘いなという感覚をいつも感じていました。
踏み込む量に対してはしっかり反応してくれますが、ブレーキが甘めの車なんだと
もうなれてしまいましたが。。。


とりあえず、他の方も言われているように、他のディーラーに相談するのが良いと思います。

書込番号:11965686

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/09/25 10:24(1年以上前)

>(要因は、エンジン始動初期は負圧が足りない事も要因のひとつです)

ブレーキ関係に目が行ってますが、ターボのブローオフ制御は正常でしょうか?
この車種の過給制御は不知ですが、アクセルオフでも回転数が高いままで過給圧が逃がせていないとすれば、バキュームの立ち上がりもエンジン自体のトルクもおかしなことになっていて減速できないってこともありえるのではないでしょうかね。

まあ、どちらにしても幼稚なトラブルなように思えますが・・・メーカー直の人間にクルマを確認させれば(ディーラーからの連絡で対応してくれます)早期に解決すると思いますけど。

書込番号:11965838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/25 13:16(1年以上前)

状況から推測できりことはブレーキのサーボにエアを送る制御をしているコンプレッションバルブの不具合で
サーボにちゃんと圧力が掛かっていなくノンサーボ状態になるのではないでしょうか

もしくはブレーキキャリパーの動きが悪く(少し錆びているか何かがかんでいる)なっているように感じます

書込番号:11966570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2010/09/25 14:28(1年以上前)

ブレーキなんてものは超が付くほどの重保部品じゃないですか。

それを好きだからという理由で乗り続けるという考えは、理解に苦しみます。

正直、ブレーキに不安のあるクルマは乗ってて怖いと思いませんか?

ま、24/24のプラモデルと考えれば有りかもしれないですね。

書込番号:11966856

ナイスクチコミ!4


O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/26 05:32(1年以上前)

ふ〜む
>エンジン始動10分以内でブレーキを思い切り踏んでも利かない
>思い切りペダルを踏んだのに停止線をオーバーしてしまった(これってABS作動すると思いますけど・・・)
???

この手の質問は自分が体感していないので難しいですね
毎日載っている車でしょうか?二週間に一度とかならパスですね
ブレーキを踏み直したら、どうなりましたか?
他の人が読むとこういう疑問が出てきますよ。

書込番号:11970680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/26 23:42(1年以上前)

昨年11月に新車で買った,ビバーチェ(2WD・マイナー後)に乗っていますが、実は自分も今年の夏、ブレーキ利かない現象が数回ありました。走り始めてすぐ,比較的強めにブレーキを踏んだのですが、いつものように止まらずに制動距離が長かったので、ヒヤッとしました。ただ、その後しばらく走るといつも通り利くようになりました。
自分なりに考えたのは、ディスク(またはリアのドラム)の過熱ではないのかなと思っています。
利かなかった時が非常に暑い日で、直射日光の当たる外に数時間放置し、走り出した時間も13時頃の1番熱い時間だったので、自然にフェード現象が起きてしまったのでは?と考えました。
いずれにせよ、危険なのでディーラーにも相談してみたいと思います。

書込番号:11975030

ナイスクチコミ!2


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2010/09/27 00:13(1年以上前)

>利かなかった時が非常に暑い日で、直射日光の当たる外に数時間放置し、走り出した時間も
>13時頃の1番熱い時間だったので、自然にフェード現象が起きてしまったのでは?と考えました。
気温が上昇した位のことで、自然にフェード現象が起きることはありえません。
本当に制動力が低下したなら、原因は他にあるでしょう。
事故を起こす前にディーラーにしっかりと確認してもらってください。

書込番号:11975197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/27 11:15(1年以上前)

ブレーキフルード(ブレーキオイル)交換していますか?

エアー噛んでたり、ABSが付いているのを知らないで交換したりなんかすると、

エアーが更に入って効かなくなる事も有ります。

それともやっぱり三菱だからかなぁ????

書込番号:11976380

ナイスクチコミ!3


chigomaruさん
クチコミ投稿数:2件

2010/10/02 22:31(1年以上前)

あります。私も先日、ブレーキが効きませんでした。2008年ターボ4WDです。
状況は、エンジン始動後、あまり暖気もせずに走り初め、すぐに一時停止しようとしたところ、ずるずるっという感じで前に出て行くのです。幸い、速度は出ていないので、強く踏めばまあ、多少は効いて止まれるのですが、非常に違和感がありました。エンジンは別にアイドルが上がっている訳でもなく、普通でした。再確認するために、そろそろと走りブレーキを踏んでみると、踏み応えはしっかりしていますが、ディスクに油が付いているかの如く、ブブブブっという感じで前に出てしまいます。(そういえばバイクのディスクにCRC556が付いたまま走るとこんな感じだった。)油でも乗っているのかなと思い、少し引きずって走っていると、まともに効き始めたので、ゆっくりと走り、ディーラーで調べてもらいました。しかし、原因わからずということで、シールから油が漏れている訳でもなく、キャリパ−も異常なし。リヤのドラムやシューも異常無し。
結局、Fキャリパ−とRシューの表面を荒らして、オイルシールやカップ類を無料で交換してくれましたが、今も気にして様子を見ています。気にして使っていると、ブレーキの効きが甘い時があるような気がします。負圧が弱まる時があるのでしょうかね?

書込番号:12002364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/10/03 08:17(1年以上前)

chigomaruさん 

典型的なマスターバックにエアが送られていない場合の症状ですよ
コンプレッションバルブが何かの要因で一瞬動かなくなってしまってブレーキのマスターバックがノンサーボになっている症状です

整備工場にはブレーキマスターがたまにノンサーボになり危険なんだけどコンプレッション装置のほうを調べてくれと伝えましょう

書込番号:12003965

ナイスクチコミ!7


chigomaruさん
クチコミ投稿数:2件

2010/10/03 12:21(1年以上前)

餃子定食さん。有り難うございます。マスターバック回りっぽいですね。
次に症状がでたらディーラーに喰い付いて見たいと思います。

しかし、アイちゃんさんやけんぶうさんも同様の経験をしている様ですが、これは、もともと何かコントロール系に問題があるのではないでしょうか?ブレーキは重要保安部品ですよね。リコール問題になりそうな気がします。

書込番号:12004945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/22 13:26(1年以上前)

2007年12月に4WDターボを買ってのっています。
自分もエンジン始動直後は確かに効きがとても悪いと感じることがあります。
まったくブレーキが効かないというわけではなく、制動距離が延びるという状況です。
スレ主さんも同じような状況でしょうか?

自分は前の車で社外品のスポーツ向けブレーキパッドを使用していて、パッドの温度が低い一発目はかなり効きが悪いので気を付ける習慣ができてしまいました。
アイの純正パッドも同じようなものなのかなぁと思っていますが…。
最初は効きが悪いということを意識していれば大丈夫だと思いますが、純正でこのような状況っていうのもよく考えてみれば危ないですね(^_^;)

書込番号:12544666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/06/09 04:38(1年以上前)

エアコン・・・では・・・

書込番号:13109288

ナイスクチコミ!3


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2012/01/28 23:57(1年以上前)

昔のスレに書いてしまいますが、
私もごくたまにですけど、寒い日にそっと走り始めてすぐはむちゃくちゃ効きが悪い時がありますねぇ。
長時間走ってるときには一度もなったことが無く、
どちらかと言えば寒い日に大人しくチョイノリしてるとたまになります。

最近はちょっとブレーキ引きずって停車する少し前から効きを確かめながら事前に暖めたりすることもあります。

そっか、チェックバルブの動作不良なのかも知れないのですね。
ディーラーで相談してみるかな?
市場対応は不要レベルでも、設計変更してて苦情発生ベースで対応とかしてるかも知れないし。

書込番号:14080449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2013/03/21 09:23(1年以上前)

>三菱では現象を確認できないからどうしようも無いといって相手にされません、事故にならな>いと本格的にアクションをおこしてもらえないようです


結局この話に持っていきたかったのかな?

書込番号:15918709

ナイスクチコミ!0


BBQAJさん
クチコミ投稿数:1件

2015/07/15 04:46(1年以上前)

随分前の質問ですがその後、原因はわかりましたか? 。私も5年程アイに乗ってますが、暑い日に同じような症状が10回以上はあったかと思います。毎回、ヒヤヒヤしてたのですが、昨日その症状が起き、交差点で横断している歩行者にもうダメかと思うギリギリ止まる事が出来ました。最初の頃の点検時にディーラーにブレーキの事を聞いた事があるのですが、特に問題は無いで済まされたかと思います。担当のディーラーが結構いいかげんで信用してませんので、コールセンターみたいな所に電話してみようかと思います。

書込番号:18967332

ナイスクチコミ!3


TEEGIRLさん
クチコミ投稿数:5件

2016/11/12 12:44(1年以上前)

1台目の車が今回のあいちゃんです。
中古車で四万キロを購入。
リコール対象になっているので来週入院させます。
ただリコール対象のなかにブレーキはありません。
私のはちょっとした坂道で空気が入るのか、ブレーキをあくまで踏まないと効かなくなることが度々あり本日もそうなったのでギアを2にして帰ってきました。
効かないとかよりかはまだましなのですが、検索かけたらこちらにたどり着きました。
しばらく休ませると元に戻ったりするので、なかなか不具合理解してもらえないかもです

書込番号:20385603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2016/11/12 14:36(1年以上前)

アイ購入おめでとうございます。
1台目の車ということであまり他の車で下り坂を走ったことがないのではという前提でお話しさせていただきます。
下り坂でフットブレーキを長く使うとブレーキ周辺が発熱しすぎて効きが悪くなるのは普通ですよ。
ブレーキオイルが沸騰してブレーキ踏んでもスカスカになっちゃうみたいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ベーパーロック現象
危険なので長い下りではギアを2速とかに入れなければなりません。(エンジンブレーキを使うといいます)
ただ、中古ということもあり、あまりに効かなくなるのが早いようでしたらブレーキオイルを交換したらマシになるかもしれませんね。

ちなみに、箱根の下りなんかはフットブレーキ使いすぎて止まれなくなった人が非常時に突っ込んで止まれるようにと砂場の上り坂が道路脇に設置してあります。
(コーナーで曲がらずにまっすぐ突っ込めば止まれるような感じに作ってある)
あと、場合によってはブレーキから煙吹きます。昔他人の車に同乗していた時にやられたことあります。
効かなくなるよりは先に気付けるから安全かもしれないですけどね。


書込番号:20385918

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > i (アイ)」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

i (アイ)
三菱

i (アイ)

新車価格:106〜172万円

中古車価格:13〜89万円

i (アイ)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイの中古車 (238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング