『アテンザに限らずマツダの対応について』のクチコミ掲示板

アテンザスポーツ

<
>
マツダ アテンザスポーツ 2008年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザスポーツ

    『アテンザに限らずマツダの対応について』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アテンザスポーツ 2008年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    アテンザスポーツ 2002年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
    アテンザスポーツ(モデル指定なし) 680件 新規書き込み 新規書き込み

    「アテンザスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アテンザスポーツを新規書き込みアテンザスポーツをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ89

    返信17

    お気に入りに追加

    標準

    アテンザに限らずマツダの対応について

    2011/10/31 23:48(1年以上前)


    自動車 > マツダ > アテンザスポーツ

    クチコミ投稿数:2件

    2年ほど前に中古車販売店にて16年式アテンザスポーツ23Sを購入しました。
    購入後1ヶ月たたずに不具合がいくつかでてきました。
    ・HIDヘッドライトの点灯(点いたり消えたり)
     左側に症状が出て修理に出して程なく右側も同じ症状がでました。一度両方とも同時に切れたことも・・・
    ・オーディオのスピーカーから音が出なくなる
     これもヘッドライトと同様時間を置いて左右両方に症状がでました。

    ヘッドライトに関しては修理後2年と経たずについ先日再び上の様な症状が現れました。
    これについてマツダに直接電話での対応を確認したところ
    ヘッドライトの保障は6ヶ月しか無いとのこと
    いろいろ調べて同じ症状で困っている方が多数いらっしゃるようですが、そのことをマツダさんは把握しているのにもかかわらず何の対応もするきは無いようです。(すべてにおいて購入者自身の責任とでもいうような対応でした。)
    電話の対応もマニュアル通りというか、何一つ親身になって聞いてはくれませんでした。

    正直二度とマツダの車を買う気はありませんし、今後誰にもマツダの車すべてに関してお勧めしたくはありません。
    買ったことをこれほど後悔するとはおもいませんでした。

    書込番号:13705379

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

    2011/11/01 02:23(1年以上前)

    7年も経って文句言われてもねえ。
    良いクレーマーだな。

    と言うのがマツダの本音でしょうね。

    まあ何処のメーカーも保障切れでそんなモンです回答しかないと思うが。

    書込番号:13705898

    ナイスクチコミ!14


    クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

    2011/11/01 03:43(1年以上前)

    保証期間の過ぎた部品の対応は、どのメーカーも同じ様なものです。
    いくらメーカーが現状を把握していても、人身傷害や死傷等が発生する可能性がない限り、対応義務はないと思いますよ。

    書込番号:13705981

    ナイスクチコミ!13


    クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

    2011/11/01 07:16(1年以上前)

    この手の質問で気になるのが…

    不具合が発生したらまず購入店(デーラー)に相談、対応に不備があったら後客相に問い合わせなのでは?

    皆さんいきなり客相なんですかね?

    書込番号:13706173

    ナイスクチコミ!8


    大和仁さん
    クチコミ投稿数:93件

    2011/11/01 09:12(1年以上前)

    中古を買うって意味すらわからないのかね。
    現状渡、しかも保障期間は過ぎている。

    車買わない方がいいよ。
    どこの店でも同じような回答しかないから。

    せめて、新車なら少しは対応違ったかもね。

    書込番号:13706461

    ナイスクチコミ!12


    sonisoniさん
    クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

    2011/11/01 10:24(1年以上前)

    スレ主さんの気持ち分かります。中古だってミニカーじゃないんだから、大きな出費ですから。

    たった1ヶ月で壊れたら文句も言いたくなります。


    マツダのHIDって、相当な粗悪品みたいなんですが、どこのメーカーなんでしょうか?今回の一番の原因は、これだと思うのですが。

    書込番号:13706666

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

    2011/11/01 18:14(1年以上前)

    最初の不具合は無償で修理してもらったはずですし、保証期間が過ぎたものの文句を言われてもメーカーが対応することはないと思います。

    工業製品はいつか壊れますし、中古車であればそのようなリスクも理解した上で購入すべきだと思います。

    マツダが嫌ならば二度と買わないという選択肢を選べばいいだけだと思います。

    どこかの最低な電力会社が嫌いだからと違う電力会社は選べませんが、車のメーカーは自由に選べますから。

    書込番号:13708100

    ナイスクチコミ!7


    JTB48さん
    クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

    2011/11/01 19:34(1年以上前)

    上のほうの人も言ってるように、まずは購入店に苦情を言う→購入店の大元(本社?)に苦情→自動車会社の客相っていうのが筋だと思いますがね。

    お店に言うのが恥ずかしいのか、めんどくさいのか分からんけど?

    書込番号:13708378

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

    2011/11/01 19:52(1年以上前)

    中古買った以上リコール以外メーカー関係ないだろ。
    何処の馬の骨か分からない店で買った中古車保障しろと言うむちゃくちゃな理論通るわけが無い。
    コレを言い出したらきりないしね。
    買ったら廃車まであらゆるトラブルをメーカーが保障すると言う頓珍漢な発想はやめろ。


    メーカーは特別保障の5年、一般保障の3年、リコール以外の保障はしないとキッチリ明記してる。

    書込番号:13708456

    ナイスクチコミ!7


    クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

    2011/11/01 19:58(1年以上前)

    捨てIDで一度の返事もなし。

    ただのネガキャンっぽいですな…


    真面目に答えれば、まずはメーカーでなくて
    購入した中古車屋でしょ。
    というか、ディーラー中古ならいざ知らず、
    リコールでもないのにメーカーはないでしょ。

    書込番号:13708485

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:2件

    2011/11/01 21:54(1年以上前)

    仕事中だったんで返信無かったことを突っ込まれても^^;

    皆さんが言うように中古車を保障するほどメーカーには責任が無いようですね。
    一応販売店やらいろいろ話はしたんですがそもそも購入した店を間違えたのは認めます。

    私個人としては7年経とうが何年経とうがそのメーカーを気に入って購入した者へのメーカーとしての対応に憤りがあったのでここに書かせてもらいました。
    最初は単純に「HIDヘッドライトって2年で駄目になるものなの?」「それ修理したって言えるの?(これはメーカーにいうのはお門違いですね)」「同じ症状が出ているのに改善方法も無いの?」って疑問をメーカーに投げかけたんですが

    どちらにしてもアテンザを気に入って購入した以上、マツダ車としてではなく自分が気に入ったアテンザという車としてを乗り潰すまで自分なりに改善方法を見つけていくつもりです。

    書込番号:13709081

    ナイスクチコミ!2


    j-ipoorさん
    クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

    2011/11/02 09:29(1年以上前)

    >皆さんが言うように中古車を保障するほどメーカーには責任が無いようですね。

    メーカーが中古車を保証しない訳じゃないです。
    保証される部品と期間・距離が予め決まっているんです。
    (中古の場合は別途、保証継承手続きが必要ですが)

    良心的な中古車販売店であれば、ある程度の不具合は無償で対応してくれる場合もあるようですが、
    今回の件は、メーカーも販売店も悪いとは思えません。
    もちろんスレ主さんも。

    あえて言うなら運(あたり)が悪かっただけなんじゃないでしょうか。

    書込番号:13710754

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:17件

    2011/11/02 22:46(1年以上前)

    7年も経過した中古のくせに、いちゃもん付けるような奴は車なんかに乗るな。

    書込番号:13713473

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

    2011/11/03 11:08(1年以上前)

    確かに7年も経っていますから、新車同様には捉えられないですね。
    しかし、今回のケースは、HID修理後2年で再発している不具合ですから、苦情になっているんです。

    経年劣化により7年も使用したら、修理してもすぐに壊れるようになるということなんでしょうか?

    違いますよね?

    経年劣化により短期間で再発の場合に考えられることは、HIDユニット以外の箇所が経年劣化です。

    7年も乗ると、「HIDユニット以外も修理交換しないと2年程度で再発する」という説明があって、「費用は○×万円掛かりますが修理しますか?」という対応ならば理解できますが、スレ主様は何も問い掛けもないし、修理依頼だって有償で完全に治して欲しいと言う依頼であったんですから、HIDユニット以外に修理交換が必要ならば、最初から説明すればよかったんです。

    または、7年も乗っていると「完全には修理できませんよ」と説明するべきであったでしょう。
    はたまた、「当社のHIDユニットの寿命は2年です」と説明するべきかもしれませんね。


    いずれにしても、スレ主様は、完全に治すように修理を依頼した訳ですから、マツダディーラーの対応は依頼に対して、誠実に対応していませんよね?
    依頼されたことができないならば、できない≠ニいうことがサービス対応です。

    説明がなければ、ユーザーはできる≠ニ思うのが当然ではないでしょうか??

    書込番号:13715199

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 アテンザスポーツの満足度5 居酒屋「セリカ」 

    2011/11/04 18:18(1年以上前)

    スレ主さん、こんばんは。
    アテンザ23Sを選ぶとはお眼が高いですよ。
    ところで、マツダからは期待の得られない回答で残念でしたね。
    一度、整備手帳を見てみましょう。保障期間、保障パーツ等いい勉強になりますよ。

    気に入って買ったアテンザには罪はないですよね、今後は自分好みにアテンザを染めましょう。

    書込番号:13721081

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

    2011/11/06 20:54(1年以上前)

    中古車を購入して、外れを引いたからマツダが嫌なんて浅はかな考えですね。もう一度、考え直した方が良いと思いますよ。まあ、アテンザ23Sに乗ってたら自然と考えが変わりそうですが・・・。


    皆さんが言うように、7年落ちの車両を購入したのだから消耗品は交換するしかないですし、どのメーカーも似たような事例ばかりだと思いますよ。HIDに対して6カ月保証はちょっと短いと感じましたが、どうせ他社でも1年間が限界だと思いますよ。
    今回は、我慢した方が良いです。23Sの走りの良さに染められて、かつ23Sを自分色に染め上げて下さい!(*^_^*)

    書込番号:13731523

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 アテンザスポーツのオーナーアテンザスポーツの満足度5

    2011/12/29 07:30(1年以上前)

    マツダの対応と言う前に、スレ主さんの認識を疑います。

    新車で購入したものなら、まだしも中古で買ったものにメーカーにクレームを言ってもね。
    どちらかと言うと、販売店や修理した業者が悪いような気がします。

    このやり取りを見て、数年前に新聞マスコミをにぎやかにした訴訟を思い出します。
    ゴミ捨て場に出されていた石油ファンヒーターを拾って使用し、火災を起こし同居していた家族が死傷し、ファンヒーターを製造したメーカーに慰謝料を請求した訴訟を。
    勿論、請求側の敗訴で決着したものでしたが、これと同じじゃないですか?

    私も中古でマツダ車乗ってますが、それなりに各中古車販売店を歩き、納得のできる車を見つけ現在乗っています。
    ユーザー側にもそれなりの目利き判断をした責任があると思いますね。

    それから中古車を乗る上で、ある程度のトラブルを覚悟というかそれ相応の不具合を見越さないと中古車は乗っていけないような気がします。

    例えるならパチンコで負けた後の自分の身の振り方ですよ。
    「負けた」と受け入れそのまま帰宅するか、台を壊したり他人様に迷惑かけて警察の厄介になるかとそんなものでしょう。

    スレ主さんは、自分の責任を棚にあげて他人のせいにしているとしか思いませんね。

    トヨタ、ホンダ、日産、他のメーカーだって故障もあるし、不具合もあります。
    何故、マツダだけそんなにいけないのでしょうか?
    具体的に言ってもらいたいですね。

    書込番号:13953888

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:3件

    2012/09/18 22:34(1年以上前)

    自分はトヨタ車に乗っており、この車は新車で買いました。
    3年目の車検前にHIDが切れましたが、メーカー保証はもちろんなく自分で買いました。

    最近はオートライトですので頻繁についたり消えたりします。
    HIDはON:OFFが多いと寿命がかなり悪くなります。外れだったのかもしれませんが
    2年ぐらいなら変えてくれないでしょう。オートバックスとかに行ってみてください。
    HIDは、まれに3年保証がありますが、1年保証が普通だと思います。

    書込番号:15086401

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > アテンザスポーツ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    新型アテンザ(MAZDA6)動画 0 2012/07/15 22:29:13
    ギアの音 5 2012/02/11 23:10:45
    部品の耐久性は? 7 2011/12/29 8:15:03
    アテンザに限らずマツダの対応について 17 2012/09/18 22:34:37
    23Cを購入予定 2 2011/09/26 2:00:04
    20Sについて… 2 2011/05/11 20:20:00
    スポーツワゴンとスポーツのリア周りについて 3 2011/05/08 18:55:26
    マフラー交換 5 2011/04/29 23:07:06
    グレードの違いについて 2 2011/03/20 12:24:12
    黒スポーツの手入れ 10 2011/01/29 15:47:18

    「マツダ > アテンザスポーツ」のクチコミを見る(全 680件)

    この製品の価格を見る

    アテンザスポーツ
    マツダ

    アテンザスポーツ

    新車価格:228〜275万円

    中古車価格:38〜139万円

    アテンザスポーツをお気に入り製品に追加する <67

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アテンザスポーツの中古車 (全2モデル/31物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング