『アテンザmtについてお聞きしたいです。』のクチコミ掲示板

アテンザセダン

<
>
マツダ アテンザセダン 2012年モデル 新車画像
  • アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア1 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア2 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア3 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア4 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア5 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア6 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア ソウルレッドクリスタルメタリック - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア1 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア2 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア3 - アテンザセダン 2012年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザセダン

『アテンザmtについてお聞きしたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アテンザセダン 2012年モデル 1409件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン 2008年モデル 10件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン 2002年モデル 5件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン(モデル指定なし) 1036件 新規書き込み 新規書き込み

「アテンザセダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アテンザセダンを新規書き込みアテンザセダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信12

お気に入りに追加

標準

アテンザmtについてお聞きしたいです。

2018/11/04 23:38(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン

スレ主 Aiken01さん
クチコミ投稿数:13件

駄文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

そろそろ車を購入しようと考えているんですが、アテンザXD mt AWDとフェアレディZ34で迷っています。
全くタイプの違う車同士なのですが、見た目と浪漫性、走行性能でこの2つが候補にあがっています。

通勤には軽自動車を使用し、上記車は週末のドライブに使う形となりますので運転していて楽しい車がほしいです。
個人的には、スポーティーで加速感のあるものが楽しいのかな?と思っているのですが、アテンザmtはこのあたりどうなんでしょうか。
Zなら確実に満足するのではと思うのですが、雪国で冬場は冬眠させなければならず、維持費も高い、狭い、いくら速かろうが法定速度がある、煽られそう、10円で引っかかれそう、もっさい奴がZ乗ってると失笑を買いそう、もっさい奴がZから降りてくる様を写真に撮られSNSに投稿されそう、など不安要素しかありません。

一方アテンザなら失笑を買う以外は上記問題も心配ないので、Zほど速くなくとも楽しければアテンザで間違いない!と考えているのですが、運転していてどんな感じでしょうか。
試乗できれば良いのですが、田舎なので、Zは無いしアテンザmtはそもそも試乗車がないレンタカーも無いので試すことが出来ないという状況です。アテンザXDのATなら試乗しましたが、トルク感や加速感というのはよく分からず、楽しいとは思わなかったので、MTだとどうなんだろうと思い質問させてい頂きました。宜しくお願いいたします。
ちなみに当方ずっと軽自動車なので車の事はよくわかりません。軽トラmtはよく運転しますが、結構好きです。
それと、本当に田舎なので、いわゆる街乗りはあまりしません。林道や峠、高速道路で運転する事が多いです。予算は400万までなので、噂のFR直6アテンザは恐らく買えません・・。

書込番号:22231179

ナイスクチコミ!5


返信する
skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件

2018/11/05 02:08(1年以上前)

個人的な感想ですが、ディーゼルのMTは楽しいとは思いません。
回転が直ぐに頭打ちになり、あまり回せないからです。
でもATならOKです。
なので、アテンザならMTではなくATの方が楽しいと思います。
同じマツダならロードスターはどうでしょうか?
ロードスターのMTなら楽しく運転できると思いますよ。
Z34は悪いとは思いませんが、楽しいかと言われると微妙な感じです。
速く走るというよりはのんびりとツーリングする車だと思います。
勿論、遅い車だとは言いませんが、MTでというよりはATの方が車的に合っているのかと個人的に思うだけです。
同じ日産で運転が楽しいMTはマーチかノートのMTだと思います。
メーカーにこだわりがないのであれば、スイフトスポーツや86なんかもMTで運転すると楽しい車だと思います。
個人的にZ34がOKならロードスターがいいと思いました。

書込番号:22231338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/11/05 06:51(1年以上前)

>Aiken01さん


>10円で引っかかれそう、
そんなこと言ってたら好きな車買えませんよ。
10円玉のボディアートには駐車時対応のドラレコ装備で対抗しましょう。


>もっさい奴がZ乗ってると失笑を買いそう、
自意識過剰です。誰もそんなこと気にしません。

書込番号:22231463

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2018/11/05 14:01(1年以上前)

一方アテンザなら失笑を買う…
なんで?気に入らないですね〜
スレさん自身がディスっている様な感じがしますがね。

後部座席をどの様に考えるか?
必ず必要ならアテンザですね。
無くても問題ないならゼットでしょう。

マニュアル…
安定して速い、そして楽チンなオートがお勧めです。
確かに速いがムラが有る、時としてシンドイ?と感じるマニュアル。
音を楽しむ?ならマニュアルですが、ディーデルにはそれを楽しむ音域では無いですね。

ミッションは拘りの部分だと思います。
スレさんの好みが1番ですよ。

書込番号:22232084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Aiken01さん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/05 19:25(1年以上前)

>skyline.Rさん

アテンザディーゼルmtは微妙なんですね〜確かにディーゼルは回転上げて乗る車ではないですものね。
ネットで、アテンザディーゼルはMTで乗るべき車だという意見もよく見たので、ちょっと何を信じたらいいのか分からなくなってきました。
まあ自分のフィーリングを信じればいいんでしょうが・・。これは県を2つ超えてレンタルしなければなりませんね・・

Zもそんなに面白いものではないんですかね、排気量は正義だと思っていたのですが、そうでもないのですね。排気量の大きい乗用車って感じでしょうか?
なんにせよ、また色んな車を検討しなくてはなりませんね・・。ロードスターは私の周りの人間が皆褒めたたえていますし、いい車なんでしょうね。ただ見た目はアテンザかZなんですよね・・難しい・・。

それと最近の軽でもMT設定あるんですね。通勤車を変えるときにはノート、マーチもチャックします。危うく軽トラ買うとこでした。
ありがとうございました

書込番号:22232662

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/11/05 19:40(1年以上前)

Z一択で検討をお勧めします
意見を読む限りアテンザは買わないほうがいいと思います。

書込番号:22232679

ナイスクチコミ!2


スレ主 Aiken01さん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/05 19:46(1年以上前)

>麻呂犬さん
ディスってないですよ。アテンザは12年のモデルチェンジ見たときから一目惚れでしたし、アテンザでもZでも、もっさい私が乗っていては失笑されそうだなぁと思っただけです。かっこいいいですからね両方とも。

ミッションに関しては、MTでシフトガチャガチャするのが好きってのもありますが、単純にATが嫌いなので出来ればMTがいいですね。
最近は高級スポーツカーでもATの設定しかないですし、もうATであたりまえなのでしょうが、私としては機械は自分で操作したいですし、クリープやらギアチェンやら勝手に動かないでほしいので、MTに乗りたいです。

書込番号:22232690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/11/05 20:04(1年以上前)

クルマに愉しさを求めれば、やはり後輪駆動(FR)に一日の長があると考えます。
それならZ34にとなりますが、維持費は兎も角2座なのが厄介ですね。

ただFR+MTとなると、選択はかなり絞られてしまいますね。
https://matome.response.jp/articles/1049

新車に拘らなければ、選択は無数にあるかもしれませんね。
https://www.gtnet.co.jp/

書込番号:22232748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/11/06 20:34(1年以上前)

>Aiken01さん
昨日、XDのLパケMT納車したばかりです。
ガソリン車は分かりませんが、
XDは加速感等のスポーティーさを楽しむよりも、
ゆっっったぁ〜〜りと、
流れていく景色を楽しみながら走るのがよろしいのかと思いました。
内外装ともにスポーティーさは無く、
落ち着いた雰囲気の良い車でした。
加速感やスポーティーさをお求めなら確実にZをおすすめいたします。

MTに関しては…
申し訳ありません
一昨年免許を取得したばかりの、
しかも教習所以来のMTだった為に、
比較できるスキルを持ち合わせておりませんので、
割愛させて頂きます…

正直、
どちらをご購入されてもそれぞれに良いところはたくさんありますし、
それぞれ違う満足感や楽しみ方を与えてくれると思いますので、
失敗や間違いは無いのかなと思います。
参考にならなくて申し訳ありません

書込番号:22235211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2018/11/06 22:39(1年以上前)

>Aiken01さん
私は昨年の今頃まで、Z33 ST(最終型/MT)に乗っていました。現在は、A3 QuattroとアクセラXD/AWD/ATに乗っています。

Zは、その気になれば、持て余すほどのパワーと、日産車の中では良く曲がる車なので、速い車ではありますが、反面、性格的にはグランドツーリングで、ゆったり走りたければ、トルクをいかして、40km/h以下でも6速のまま走れるぐらいで、そんな時は意外と静かですし、気楽に楽しめる面もありました。

確かにライトウエイトスポーツを操るような楽しみとは少し違うと思いますが、私はそこが好きでした。

2座ですが、機内持ち込みサイズのスーツケースは2つ余裕で乗せられたので、夫婦で旅行には充分でした。ステアリングは重かったけど、直進安定性が非常に良く、400kmぐらいのドライブでもあまり疲れません。(疲労度は、A3>Z33>アクセラ)

私も雪は心配でしたが、少なくても除雪されて腹を擦らない程度の路面であれば、意外と普通に走れます。当時はMPV/AWDも所有してましたが、腹さえ擦らなければ、Z33に乗ってました。

マツダのディーゼルもトルクスペックは高いんですが、どうしてもガソリンエンジンと比べてしまうと吹け上がりが重く感じます。これは現在乗っているアクセラXDとA3を比較しても感じます。

Z33で苦労したのは、やはり維持費です。ブレンボが大きいため、インチダウンも難しく、スタッドレスタイヤとホイール代も高かったし、ローター交換も高額でした。燃費はMPVより良かった^_^

諸事情で、最初から所有期間は3年間と決めていたので、中古で買って、任意保険から車両保険は外してました。事故ったら終わりの背水の陣ですね^_^

誰を乗せるか、どこへ行きたいか、どんな走り方をしたいか、ご自身の求めてる車を見つけて下さい^_^

書込番号:22235596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/06 23:52(1年以上前)

アテンザGJの中期のMT乗ってます。
前の車はスバルフォレスターSG5ターボでMTです。
アテンザのレビューを見てるとトルクがあるとかかかれてますが、スポーティーとは程遠い加速ですよ。
特に出だしはもたつきますし、気持ちよく走れないです。
高速を流すにはいいと思いますが、スポーティーな走りを求めるならZをお勧めします。
気にせず自分の好きな車に乗りましょう!
自分もたいがいですが、次はでっかいリアウイングのついた、走りの良い車に乗り換えたいです。

書込番号:22235776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2018/11/07 20:38(1年以上前)

少し前なら、MTでパワーが有る車 WRXSTI などいかがですか と言えたのですが
AWDでスタッドレスで雪道もOK ある意味ベストだと思いますが…

今のスバルは、微妙だなぁ

書込番号:22237430

ナイスクチコミ!1


doohさん
クチコミ投稿数:19件

2019/01/29 22:13(1年以上前)

再生するマツダ・ドライビング・アカデミー 1

再生するマツダ・ドライビング・アカデミー 2

その他
マツダ・ドライビング・アカデミー 1

その他
マツダ・ドライビング・アカデミー 2

久しぶりにここを見に来たので投稿が最初の>Aiken01さんの投稿からずいぶん時間が経ってしまいましたが、すでに決断済みでしょうか?

私自身、アテンザワゴン XD AWD MTに乗りはじめてもうすぐ4年になります。
>skyline.Rさん >ひりりーんさん がおっしゃっているとおり、1速はすぐに頭打ちになるので、停止状態からの走り出しはATには敵わないでしょう。それと1->2速ももたつきます。多分これはターボラグをうまく扱えていなくてヘタッピーな私の運転だからかもしれませんけど。
16年ぶりにMT車所有しましたが、自分としての満足度は高いです。燃費もいいし。シフトのフィールも気持ちいいです。
普段は東京なんですが、ちょうど週末に雪山に行って、ホテルの駐車場でどの雪の盛り上がりの下に自分のクルマがあるのかわからないくらいだったんですが、無事に脱出できました。近くに止めていたBMW X1 (多分FF) は雪下ろした後、押してもらわないと脱出できない状態だったので、AWDの力を感じました。

以前アテンザで富士スピードウェイで開催されたマツダ・ドライビング・アカデミーに参加したんですが、それなりに走れていたかなと思っています。そこでインストラクターが運転するロードスターに比べたら「あぁ、これがスポーティな走りなのね」と納得しました。ターボでは得られないダイレクト感と上まで回したいと言うなら、ディーゼルは物足りないでしょうね。

普段乗りにちょっとスポーティな感じを楽しむなら、いい車だと思いますよ。

書込番号:22429568

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザセダン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザセダン
マツダ

アテンザセダン

新車価格:250〜419万円

中古車価格:37〜259万円

アテンザセダンをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザセダンの中古車 (全3モデル/309物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング