『自分でも日常点検しないと』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『自分でも日常点検しないと』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キャロル 2022年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
キャロル 2015年モデル 294件 新規書き込み 新規書き込み
キャロル 2009年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
キャロル 2004年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
キャロル 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
キャロル(モデル指定なし) 72件 新規書き込み 新規書き込み

「キャロル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キャロルを新規書き込みキャロルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

自分でも日常点検しないと

2016/12/25 21:11(1年以上前)


自動車 > マツダ > キャロル

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

今年最後の使用なので、洗車とウォッシャー液の補充を行いました。
ウォッシャー液補充時に冷却水がMIN近くまで減っているのを発見して、ディーラーで補充してもらいました。先週、マツダターンパイク箱根に行くために神戸〜箱根往復800kmをほとんど100km/h走行していたので、冷却水が蒸発したようです。

「最近の車は6ヶ月ごとにディーラーで整備してもらえば良い」と気楽に考えていましたが、たまには油脂や液のレベルを自分でも確認しようと思いました。

書込番号:20514026

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/12/26 09:24(1年以上前)

長距離走行で冷却水の蒸発だなんて微々たるものですよ

エンジンが冷えているときはリザーブタンクの中央から下に水面があると思います
温まっている時には中央から上にあるはずです
中学か高校でおそわりましたよね
水も空気も温度で密度が変わること

LLCはメンテナンスフリーでいいと思いますよ
タンクが空っぽ&タンクがまっちゃ茶又はどす黒いときには購入店に持って行きましょう

リザーバータンクの水位が下面時(エンジンが冷えてるときに)補充してもエンジンが温まったら
リザーバータンクのドレンホースから補充したLLCは外部に放出されてもったいないだけですよ

書込番号:20515131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/12/26 18:44(1年以上前)

スレ主さんの言われる事、その通りですね。

別メーカーの車ですが、オイル漏れ、オイル上がりなどでエンジンダメにしたとの書き込みありました。
毎日は別として、毎月でも点検すれば、オイル不足でエンジンパーにするなんてありえませんから。

これまでの、45年、20台位の車歴の中で、冷却水の減りが早い車は、大昔の車だけでした。

幾ら熱膨張するとはいえ、オーバーヒートしない限り、リザーブタンクから溢れるほどの膨張は、一般的な運転では有りません。

ラジエーターキャップの不良と、夏場のエアコン使いっぱなしの渋滞など条件がかさなると、冷却水噴出がまれにあります。

エンジン、ラジエーター内の液が、蒸気になり、一気に噴き出すなど。
長い登りを全負荷近くで上って、エンジン即停止なんてすると噴出する車有ります。

書込番号:20516201

ナイスクチコミ!0


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

2016/12/26 21:34(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさん

返信ありがとうございます。そういえば、父は九州に帰省する前に車を点検していたのを思い出しました。

>SIどりゃ〜ぶさん

2000年に買ったインプレッサ(1500cc)は6ヶ月点検で補充してもらう程度には冷却水が減りました。そのときのことを覚えていたので、今回もそうかなと思った次第です。11月下旬に12ヶ月点検を受けています。そのとき正常だった水位が12月末にはMIN近くになっていました。ディーラーの判断は「補充」でした。ディーラーでは圧力をかけて漏れないかのチェックまでしてくれました。
通常は30km/Lで60km/h走行だと1時間で2Lのガソリンを消費しますが、高速を20km/Lで100km/h走行すると1時間で5Lのガソリンを消費するので、熱効率が同じだとすると放熱すべき熱量は2.5倍になります。

冷却水が減ったこと自体は「普通のこと」だと考えています。

書込番号:20516625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/12/27 13:32(1年以上前)

運行前点検は大事だとは思っていますが、今はタイヤのエアチェックくらいかな

自分も結構長いスバラーですが、リザーバータンクの確認はした覚えはありますけど、
ディーラーまで持って行くことはなかったですねえ

前の車で3年目の車検時にLLC交換してと点検時にお願いしたら、まだしなくていいと断られたことはあります
2回目の車検でもNGと言われ、3回目でやっと交換してくれました(笑)
それくらい冷却系の信頼性はあるのだと思います
まぁ、オイルパッキンからのオイル漏れの指摘は何回かありましたけど、
経験上、自覚症状がなかったので聞き流ししました。

スバル車での漏れの懲りない常習犯はエアコン媒体です
なのでスバル車は5月、6月の購入が快適に夏期は過ごせます

書込番号:20518036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/27 13:43(1年以上前)

良い事を知りました。
5,6月は新ジャガの季節。スーパーへのお買い物(お手伝い)で新ジャガを見つけたら・・・
”今年も、スバル車購入の季節が来たわ”って考えることにします(・∇・)ゞ了解!

書込番号:20518066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > キャロル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

キャロル
マツダ

キャロル

新車価格:122〜161万円

中古車価格:12〜288万円

キャロルをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャロルの中古車 (全5モデル/864物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング