『リチウムイオンバッテリーに交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リチウムイオンバッテリーに交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キャロル 2022年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
キャロル 2015年モデル 294件 新規書き込み 新規書き込み
キャロル 2009年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
キャロル 2004年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
キャロル 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
キャロル(モデル指定なし) 72件 新規書き込み 新規書き込み

「キャロル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キャロルを新規書き込みキャロルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信17

お気に入りに追加

標準

リチウムイオンバッテリーに交換

2021/03/17 21:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > キャロル

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

14万kmを超えて、3年半使ったCAOSからリン酸鉄リチウムイオンバッテリーのMEGA LiFeバッテリーに交換しました。
鉛バッテリーと同様に1時間程度走行するとアイドルストップのランプがつき、減速時の回生動作もするようになったのですが、停止と同時にアイドルストップのランプが消え、アイドルストップ動作しなくなりました。
端子電圧が13.7Vくらいあるので、エンジン停止をECUが判断できなくなっているのか、はたまた学習がかかって解消するのか、変化があったらお知らせします。
能書きには色々書いてあるのですが、プラシーボではないと断言できるほどの効果は感じていません。ロマンを買ったようなものです。

書込番号:24026869

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/03/18 07:32(1年以上前)

冒険しましたね。
車両火災にならないことを祈ります。
https://www.city.kobe.lg.jp/a10878/bosai/shobo/information/anzen/20150101.html

書込番号:24027547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:182件

2021/03/18 08:11(1年以上前)

https://bt.sugoene.com/column/type-and-feature/

リチウムイオン電池とリン酸鉄リチウムイオン電池の違い

書込番号:24027583

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:182件

2021/03/18 08:16(1年以上前)

今回、着けたバッテリーのメーカー名と型番を、教えてください。

書込番号:24027588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:25件

2021/03/18 08:21(1年以上前)

リチウムリン酸鉄系のリチウムイオンバッテリーは、中国や米国の電池メーカーが好んで採用するシステムです。理由は、コストが安く発火事故が起きにくいからです。日本のメーカーが使うNCAやNMCは効率が高いけど発火事故の危険性は高まります。しかし、リチウムリン酸鉄系だから安全とは限りません。過去にも、発火事故は発生しています。リチウムイオン電池は大量の電気を貯めこみ、電解液に可燃性のものが使われるので発火事故とは切り離せません。
日本のメーカーは性能重視ですから、できるだけの安全対策はしています。
中国メーカーは、安く作ることが命題なので、安全対策がおろそかになることがあります。原理的に発火事故が起きにくいとしても、安心と言い切れないのは、そこが問題なのです。

書込番号:24027601

ナイスクチコミ!9


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

2021/03/18 09:06(1年以上前)

購入したのは、MRGA LiFe のMV-19R です。
https://www.megalife.jp/
行きつけのオートバックスで扱っていたので、ある程度は信用できるだろうと思いました。通販で買う度胸はありません。

書込番号:24027672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/03/18 12:20(1年以上前)

貫通テストでセパレータの問題だけなので安全って思わせてますね。中国製が多いです。

電圧低下時はそれ以上落ちないようにセーフ回路は入っていて切れるようになってますが、
 最新の充電制御では落ちて危ないと思いますね。

https://www.ntsel.go.jp/Portals/0/resources/forum/2012files/pt_21.pdf

リン酸鉄リチウムLFPは穏やかな発煙。
単セル試験だけど、積層セルでセルバランスが崩れたらどうなる事やら、
で冒険しましたねということです。

放電特性でダメージ領域に入りやすい充電制御車は特にリスクが高いっていうことです。

https://blog.goo.ne.jp/camp8877/e/b2d74766725df3143f5ae3e36112ebc0

鉛との特性の違いです。放電末期に急に落ちるのです。
https://www.battery.co.jp/tech/pdf/pdf_tech_02.pdf



書込番号:24027921

ナイスクチコミ!2


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

2021/03/18 12:58(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
電池にお詳しいのですね。
この車、助手席下にエネチャージ用のリチウムイオン電池が装備されていますし、その電池は走行中に満充電から空の表示まで目まぐるしく充放電をしているのですが、14万km走ってももちろん発火したことはありませんでした。今回購入したものもセルを買った訳ではなく、保護回路込みの商品ですから、そんなに心配する必要はないかと思います。
通販だと売り手に逃げられることもあるかと思いますが、店頭なので、不具合時に逃げられる危険性は通販よりは少ないだろうと。

不具合がありましたら、このスレッドに追記しますので、発火を期待してお待ちください。私は発火しない方に賭けます。

書込番号:24028010

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/03/18 23:00(1年以上前)

>i-brownさん
この手のバッテリーなのですが、定期的に外部充電することをおすすめします。
私も同じタイプのバッテリーを使ったことがありますがバッテリーあがりを3回起こしたところで充電が効かなくなり走行不能となりました。
アイストは基本キャンセルしておくほうがよろしいかと思われます。

書込番号:24029064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/03/19 07:34(1年以上前)

バッテリ充電でドロップ込みの電圧なので供給電圧は14.7V

>助手席下にエネチャージ用のリチウムイオン電池が装備されています
制御回路が入ってますからね。マツダが特性を理解して回路設計してるので問題ないだけです。

>店頭なので、不具合時に
無理でしょ。モータースポーツ専用で売ってるんですから。
モータースポーツ車のD車(改造可カテゴリー)で軽量化するのに使われてましたが、
モータスポーツ車なのでスタートと1回の走行中だけ最低限の機能を満たせばいいのです。
そもそも取説を超えた使い方をしてるので補償は無理でしょう。

一般車、それも充電制御車に使うとはありえないと思います。充電制御、アイドルストップ車は、
そもそも専用鉛バッテリを使って、極力充電しない充電するときは14.7V以上の電圧で急速充電し
休止期間は12V以下まで充電しない制御です。

放電特性が平坦で終末まで電圧が落ちないリン酸鉄リチウムで問題が起こる可能性は高いということで、
冒険しましたねというより無謀ではと思った次第です。
対象車種に入ってますが普段使いでは使いません。

https://www.megalife.jp/
メーカー取扱注意事項
https://6d291df6-33fe-4bf0-981d-95972cae67e2.filesusr.com/ugd/bb78f0_34c0b1280a4e4efb808364f91c9f2878.pdf
取説
https://6d291df6-33fe-4bf0-981d-95972cae67e2.filesusr.com/ugd/9b02bd_afbf285434f14db2b4a7edee5ca83cec.pdf


書込番号:24029411

ナイスクチコミ!2


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

2021/03/19 11:40(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
取説も注意事項も読んだのですが、アイスト車に使うなという項目は見つかりませんでした。私の読解力不足でしょうかね?
ご期待通り発火したり、早期に寿命が来たら報告しますので気長にお待ちください。しばらく走ると端子電圧がOBDのモニタで13.0V付近になり、アイドルストップも作動するようになりました。取り敢えず、Panasonic Caosと同じ使い方で何の配慮もせず運用してみます。
あと、この車はスズキ アルトのOEMなので、バッテリーの特性を知っているのはスズキですね。

このバッテリー、非常時は予備のセルに切り替えられるので、仮にメインセルの寿命が来ても取り敢えず始動できるのも安心です。

書込番号:24029686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/03/20 14:16(1年以上前)


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

2021/03/20 16:07(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
ブリッツにはブリッツなりの事情があったのではないですか? リコールなら心配ですが、単に終売したことを以て信頼性がないとするのはいかがな物でしょうか。
このバッテリー、3年保証つきなので、不具合があったら販売店経由で保証を求めてみます。セルのメーカーがA123であることは知っていますが、リチウムイオン電池は制御回路が重要なんですよね。
私の手元には実物ありますので、論より証拠で経過観察してみます。このスレッドを読んでいる人も、Web情報のまとめより、人柱のレポートが読みたいでしょう。

不具合レポートをご期待かと思いますが、まだ1ヶ月目なのでさすがに不具合は出ていません。保証期間が切れるまで、気長にお付き合いください。

書込番号:24032092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/03/20 20:08(1年以上前)

>行きつけのオートバックスで扱っていたので
いや、モータスポーツ用の特殊製品を充電制御車の一般車に売って、
びっくりしたまでです。何も店員さんは言わなかったんですかね?
取り付けもオートバックスなんでしょうかね。スーパーオートバックス?

知らない方たちに注意喚起として、どういう種類の製品なのかという情報を
上げるためにリンクをはっています。

金なし暇なしさんの書き込みが正しいと思います。
メーカリンク先も代理店で製造メーカーが不明なんですよね。
普通製造メーカーの住所ぐらいは探し出せると思うのですが、代理店メーカリンク先の
アジア系の画像では製造メーカ住所も検索で探せなかったんです。

余計なお世話と言われればそれまでですが、レーシングバッテリを一般道の一般車に使うのは、
他人も巻き込む危険のリスクは高いという事です。

しつこいようですがあくまで安全対策がされたクローズドコースで使う製品です。

書込番号:24032614

ナイスクチコミ!4


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

2021/03/20 21:21(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
店頭で店員さんに相談して、取り付けもスーパーオートバックスにお願いしました。通販で買う度胸はないと書き込んだのはそういうことです。
(そこで開催していたスバルフェアで、SYMSのナンバー付きデモカーにも搭載してあったのを見て、購入を決めました。)
灯火類など一般道で使えないものは、普通のカー用品店なら「競技専用」とか「公道使用不可」と書いてありますが、これはそうではなかったので大丈夫かなと。
アメリカで事業を始めて中国に買収されたA123社のセルにメガライフバッテリーの製造元が制御回路をつけて、防水・耐衝撃パッケージに入れて製品化したと理解しています。保証はついていますし、CEマーキングやTUFの認証を取ったりしていますので、そこまで危険なものでもないかと思いますよ。実店舗なら極端に怪しい製品は店の信用に関わるので扱わないと思いますし。

今日は名古屋まで往復してみました。充電受け入れ性能と端子電圧が鉛蓄電池と異なるせいなのか、鉛では高い峠から降りた時くらいしか発生しない「エネチャージが満充電表示になって減速時に回生しなくなる」状態になったり、アイドルストップしなくなったりという現象は出ますね。燃費は30.7km/Lで、クルコンを使ったこともありますが有意差があるとは言えませんでした。
エンジン始動は間違いなく早くなり、体感ではトルクが少し増えたように感じたのですが、数値には現れないですね。

書込番号:24032757

ナイスクチコミ!11


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

2021/04/22 21:58(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
36ヶ月保証のうち1ヶ月経ちましたが、今のところ壊れる気配はありません。

書込番号:24095811

ナイスクチコミ!15


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

2022/03/21 10:41(1年以上前)

1年経ちましたが、特に異常なく使えています。
周囲の車と比べると、アイドリングストップからの再始動でスターターが回っている時間が短いようです。やはり始動電力の供給では鉛より優秀と言えそうです。
今は価格が上がってしまったのが残念ですね。

書込番号:24660267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:746件

2022/08/16 11:54(1年以上前)

車を売却することにしたので、保証期間一杯までの検証はできませんでしたが、特に問題なく使えました。
ロマンを求める方の交換用におすすめです。
予備セルへの切り替えがあるので、ジャンプスターターを持ち歩く必要性は減少します。充電受け入れ性能の高さや、始動時の電圧低下の少なさはOBD電圧計で分かるレベルでした。

書込番号:24880267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


「マツダ > キャロル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

キャロル
マツダ

キャロル

新車価格:122〜161万円

中古車価格:12〜288万円

キャロルをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャロルの中古車 (全5モデル/865物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング