『ダッシュボード色落ち』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ダッシュボード色落ち』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32286件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ダッシュボード色落ち

2012/07/25 17:17(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 alazifさん
クチコミ投稿数:43件

13C−Vに乗っています。
先日、ダッシュボードに両面テープにて貼ってあった時計を外したところ色が落ちてしまいました。
悪いことに、点々と剥げたそれを両面テープの残りかと思いシンナーで拭いたら色が落ちて白っぽくなってしまいました。
マツダのコールセンターで聞いたところ、補修材は特に用意してないとの事。
どのような塗料がよいか聞いても販売店にでも聞いてくれとの回答でした。

そこで質問なんですが、ダッシュボードを補修するような塗料はあるのでしょうか?
正直、白くなくなれば良いかなと言うくらいなんですが、良い物を知っていたら教えてください。

書込番号:14855443

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/07/25 18:20(1年以上前)

放置するか、樹脂表面保護剤を散布するしかないと思います。

一度、白くなったものはどうも出来ないので、当方は樹脂表面保護剤を散布して放置してます。

書込番号:14855634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2012/07/25 18:41(1年以上前)

染めQはいかがでしょう。
似た色があれば・・・ですが。

あとはリペアショップ(ディーラー下請けがあるかも知れません。)を探して依頼するとか。

書込番号:14855710

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/25 22:02(1年以上前)

簡単には樹脂保護剤かな?
アーマーオールとかクレの製品。
でも、所々剥げているんですよね。
ダッシュボード補修で検索すると色々ショップがあります。
お値段のほうは確認していません。

書込番号:14856595

ナイスクチコミ!3


スレ主 alazifさん
クチコミ投稿数:43件

2012/07/26 22:17(1年以上前)

返信ありがとうございました。
樹脂保護材ってつや出しとかに使う物ですよね?
現状維持なら良い選択ですが、白くなったのを隠すのは厳しそうですね。
塗るなら染めQですか。
調べたら、確かに良さそうですね。一度、ホームセンターで探してみます。

リペアも考えて調べてみました。
近所にいくつか見つかりましたが料金が2万〜というのはちときつい・・・。
染めQを試してみて、失敗したらリペアかな。

書込番号:14860799

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/07/27 22:03(1年以上前)

ダッシュボードの交換。これが一番

書込番号:14864669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/19 12:13(1年以上前)

こんにちは。

私はN BOXに乗っているのですが、とても神経質で(汗)、他人なら誰も気にしない程度の汚れや傷でも意地になって綺麗にしないと気に入らない!!というタイプです。でも、お金がないので自分で何とかしようとする…。

先日は、ダッシュボードに取り付けていたスマホのホルダーを交換しようと慎重に外した…のにダッシュボードに少し傷が付いてしまい、ごまかそうとしてこすったりしてたら塗装がはげて、下の白い下地が出来てしまいました(涙)。。。

それに関しては、まあ上から新しい台を付けりゃわからなくなるので、自分の中では「ま、仕方ないか」くらいのことだったのですが、

ふと、じっくりダッシュボードを見るといろいろと拭き取り作業で力を入れ過ぎていたのか、あちらこちらに点々と白いはがれが・・・「キャー!!!」です。

もう、頭の中は「どうしよ・・・どうしたらええんやろ・・・」になり、でもダッシュボード取りかえとか、内装リペアとか大がかりでお金のかかることはしたくなかったので、「自分で何とかしよう!」と決心。

でも、過去にこの決心が良い方に傾いた事はなく、いつも「やらなきゃ良かった。。。」てなことになります。嫁さんにも「あほっ!!!」と何度も怒られてます。

今回も例に漏れず(汗)まずはフローリングの濃いグレーの補修ペンで塗り塗りしました。“パット見”は良かったんですけど、車に乗り、ダッシュボードに日光があたると・・・違和感ありまくり!!!

ああ、気になる気になる。。。

そして、それを何とかしようと『禁断の』除光液に手を出して。。。見事にダッシュボードの塗装ごと取れてしまいました(悲)。分かってるのにやってしまう。泥沼化(笑)。

ここからはただの偏執狂です(笑)

最初は“グレー?”と思っていたので見たことない絵の具の画材みたいなのをホームセンターで購入(700円位)。色全く合わず。すぐに拭き取る。しかし、こいつがなかなか厄介で絵の具のクセしてなかなかうまく色が落ちない。濡れた布とかで拭いて何とか取れた。案の定、ダッシュボードの被害範囲は広がってしまいました(泣)。

次に筆ペン(喪中用)。色はごまかせたけど、当然のごとく手が当たったり、拭き掃除でもすりゃすぐに落ちるのは明白なこと。

次は、シャチハタの“水性顔料”系の黒のスタンプ台(家にあったやつ)を指でトントンダッシュボードに色付けしながら作業…なかなかのごまかせ具合!

しかしながら、スタンプ液が乗っかっているだけでこれも、手をあててみるとすぐに色落ち。

で、次は「油性なら…?」と思い、近所の文房具屋で“油性染料”の黒スタンプ台を買って来て(600円位)塗ってみる。でもやっぱり、所詮は“紙用”なので色は定着せず、乾きもせず、べッタベタ。やっぱり拭いたら落ちてしまう。。。

ダッシュボードは見た目は艶消しの“黒に近いグレー?”ってな感じでしたが、どうやらスタンプの黒色が一番しっくりきます。若干、テカリが出てしまいますが不自然な感じはない。

「この路線は間違ってない!」(笑)

ということで、しばし考える。。。

ネットで調べたら『染めQ』なるものがやたらと話題になっているけど、“スプレー”なのが気に入らない。全塗装するなら良いのだろうけど、部分補修にスプレーは難しい。

これは、過去に乗っていた車の小さな傷消しにタッチスプレーをやった時の不細工加減を熟知している(笑)ので手は出さない。

「なんか無いかなぁ…」と考え、基本スタンプ路線はイケると考えていたので検索してたら、シャチハタの『強着スタンプ台 タート』なるものを発見!!!インクの定着しないものにもしっかり付く…とある。耐水・対光性にも優れているらしい(油性顔料)。

「これでいこ!!!」
ということで、お値段は1,980円と少し高かったですが、それと安ーいスポンジを購入して、トントンと塗ると…なんとバッチシ!!!

テカリはあるものの、グラデーションを作るように周囲とごまかしていくと全然、違和感なく仕上がった。手にも付かず、色落ちもナシ!!!

仕上げにダッシュボード全体に自然なテカリを出しておこうか。。。と『クレポリメイト ナチュラル』を購入(400円位)。

布に吹き付け、ダッシュボードを拭くと…まぁ!!!なんということでしょう!!!(笑)

全体に自然な艶が出て、色塗りしたところもまったくと言っていいほど分からない!!!

逆に少し自然な艶が出たことで“高級感”さえ出た感じ。

「初めからこんなダッシュボードやった」と思えばなんら気になることがなくなりました。

何とかなるもんや・・・。

自己満足に浸りました(笑)

時間と小銭はかかりましたが、こんな方法もあります。お勧めは出来ませんが(汗)。

ご参考までに。

書込番号:14954804

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/08/19 14:02(1年以上前)

ボロ隠しにダッシュマットを敷いてみてはいかがでしょうか。

書込番号:14955159

ナイスクチコミ!3


スレ主 alazifさん
クチコミ投稿数:43件

2012/08/20 23:30(1年以上前)

さすがにダッシュボードの交換は予算的に・・・。

染めQはホームセンターで見つけたもののまだ買っていません。
色が合いそうなブラックグレーが売り切れだったもんで・・・。
スプレーの場合、養生をしっかりする必要があるのでチョイ面倒なんですよね。
なんで、スプレーを皿に出してチョチョッと塗ろうかなと思ってはいます。

ダッシュマットも考えたんですが、レーダーとか貼り付けてるので見送りました。

結局今はピタットシート(滑り止めマット)をおいてごまかしています。
もう、これでも良いかなーと妥協気味です。^^;

書込番号:14961554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/21 12:51(1年以上前)

どこかで妥協することが必要ですね(^^)
お金さえ余ってたら、そら交換するのが良いでしょうが無いですもんね(^^;;
時間が経てば気にしてたのがどうでもよくなるかもかも…です!
染めQは乾きが速いらしいので筆塗りされるなら慎重に…(^^)

書込番号:14963149 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 デミオのオーナーデミオの満足度5 居酒屋「セリカ」 

2012/08/23 16:16(1年以上前)

すべり止めマットをかぶせて、隠す。いかがですか?
ダッシュボードの交換より安く済みます。

書込番号:14971609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/03 08:16(1年以上前)

ダッシュボード交換の場合は中古部品を購入してご自分ですればかなり安上がりかと。
尤もその前提に「取外し」がありますから外した部分の全塗装(スプレー)してみるとか?
筆塗り補修の場合はドライブラシが尤も安価で早く周辺に馴染むと思います。
(でも、もともと「塗装」してあるものなんですかね〜?)
プラ地かつシボとかなければペーパー→コンパウンドなんて手も有りだと思いますが・・・。

後ステッカーは?「マツダスピード」とか。
でもシンナーはいけません、検問でもあろうものなら残り香でお巡りさんに補導されます。

書込番号:15015729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/15 22:40(1年以上前)

alazifさん、はじめまして。

もう既に解決済みでしょうか。。。

ディーラーには相談しましたか。

以前、HONDA車ですが、ダッシュボードに素地が見える位の傷をつけてしまい(ポイントですが)、リペアしてもらいました。

色的には、パッと見、全く分からなくなりましたよ。

しかも、タダです。

書込番号:15070490

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,700物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング