『積雪地でのグレード選択について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『積雪地でのグレード選択について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32268件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

積雪地でのグレード選択について

2012/08/13 22:35(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 brilliancyさん
クチコミ投稿数:3件

北海道居住です。
4WDだと 13C-4WDしかなく、時速30km以上でFFになってしまうe-4WDで且つ4ATなので、FFでもVSC&TCSが付く 13-SKYACTIVEを選ぶかで迷っています。
平坦地ばかりの市街地のみの使用だけで、郊外の道や高速を走ることはありません。坂道も川にかかる橋の緩やかなアップダウンくらいです。

このような使用状況だと、e-4WDであっても 13C-4WDを選ぶべきか、VSC&TCSで雪道や凍結路はカバーできる?のでスカイアクティブエンジンやCVTである 13-SKYACTIVEのグレードを選ぶべきか、アドバイスをお願いします。

特にスカイアクティブ車に乗っていて昨冬の走りの感想が聞けたらありがたいです。

書込番号:14931408

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2012/08/14 06:52(1年以上前)

北海道でも地域によって積雪が全然違いますので一概には言えないのですが

brilliancyさんの住んでいる地域でも普通にFFの車が走っていると思いますので基本は問題無いと思います(プリウスとかも沢山走っている事でしょう)

ただし、年に何回か降る大雪時で除雪が間に合わない場合はスタックする可能性はあります(e-4WDでも変わらないかも?)

こんな事を言っている私は他車ですが4WDを選択しましたけど・・・・・ 。

書込番号:14932444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/08/14 07:49(1年以上前)

今デミオを買うなら「13-SKYACTIVE」コレでしょう。
4WDは選択出来ませんが、最新のエンジンやミッション、数々の安全装備に魅力を感じます。

書込番号:14932536

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2012/08/14 09:06(1年以上前)

平地の市街地のみであれば2WDで十分かと思います

4WDが有効なのは積雪直後や急な登り坂です

書込番号:14932753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/08/14 10:00(1年以上前)

積雪地では地元ドライバーはガンガン走るでしょ。
にわか雪でおっとりと数珠繋ぎでノロノロと走るのではないね。
2駆だとどんなお助け機能が付いていてもしょせん2駆でスタックの恐れは十分あるね。
4駆を選ぶならなんちゃって4駆だけはやめたほうが良い。
安全にしっかり走りたいなら車種選定からやり直しだな。

書込番号:14932933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/08/14 18:37(1年以上前)

今何に乗っているのかわかりませんが
スカイアクティブデミオにするのであれば
必ず試乗してください。

発進加速に違和感を感じなければ、いいですが
私が試乗した感じだと
CVT特有の発進時の違和感を感じます。
(なかなか加速しない感じ)「

書込番号:14934599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/08/14 21:04(1年以上前)

スレ主さん
 スノースポーツマニアでなく、降雪地帯(特に、深雪、新雪)にあまり行かれないなら、FFでまったく問題ないと思います。

 但し、みなみだよさんの云われるように、CVTは試乗をおすすめします。
 尚、4AT−FFと、4AT-e4WDも試乗することお勧めします。
   現在の車の車検が充分残っているなら、降雪時まで待っての試乗もと考えます。

車種が異なりますが、旅行で、トヨタVITZを借りたのですが、たまたま、5MT、4ATーFF、4AT-4WD、CVTーFFのすべてに乗りました。

CVTは加速悪さを感じました。燃費は、18〜19km/L程度。
さらに、高速道で若干のUP-DOWNがあると、90〜100Km/h位での高速道での一定速度維持に苦労しました。ホンダFIT1500ccCVTのレンタカーでも速度一定維持に苦労しました。

4ATーFF、5MTの加速は非常に良いものでした。燃費も18km/L程度でした。
5MTの加速は非常に良いものでした。燃費も20km/L近く良好でした。

4AT-4WDは、加速が悪いとは思いませんでしたが、ハンドルを大きく切るとFULL-TIME4WDのようで、デフロックがかかっているようなタイヤ鳴きが出ました。この車は、夏の北海道旅行シーズンで他に車がなく、仕方なく4WDになったのですが、燃費は最悪で。15km/L下回りました。

以上比較事例が少ないのですが、ご参考に。

ちなみに私の車は、5MT−FFですが、雪道まったく問題ありません。

書込番号:14935120

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 brilliancyさん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/15 07:51(1年以上前)

返信していただいた6名のみなさんありがとうございます。

私は大きめのSUV(4WD&CVT)に乗っています。
春先からペーパードライバーだった妻が、子供が大きくなってきて移動にバスだけでは不便になってきたので、私が休みのときに同行して運転の練習をしているのですが、妻からすると今の車は大柄過ぎて駐車場入れなど怖い、恐る恐る運転している、ということです。

1000〜1500ccくらいの車を2台目として購入予定で、妻はデミオのスタイルが一番いい、ということで検討を予定しています。妻が街乗りだけに使うので、郊外や高速道は使うことはありません。
確かに、プリウスやアクアやインサイトやハイブリットフィットは私の街でもいっぱい走ってはいます。

CVTについては春からずっと練習してきていて、妻は違和感ないとのことです。

あとは積雪地で初心者レベルのドライバーが使用する車として、FFか4WDか、なのですが、私もFFの車を所有したことがなく、積雪時にどれだけスタックすることなく走るものなのか分からないので質問しました。

積雪地でなければ 13C-Vもアリかな?とは思うのですが、雪道補助としてVSC&TCSはあった方がいいかな、と考えて、13-SKYACTIVEと13C-4WDで比較しています。

書込番号:14936708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2012/08/15 09:08(1年以上前)

極端な話市街地ならなんでも同じです
走行しにくい状態の時走れちゃう4WDも運転経験が少ないと逆に危険だったりします
4WDでも2WDでもすべる時にはすべります

心配なら4WDか・・・よりタイヤを奮発したり交換頻度を短くした方がよいでしょう

2WDでの通行が難しい所は危険な場所です4WDでも危険が伴います

ただし僕の友人(東京の山沿い)で積雪時自宅の敷地に入る坂が上れなかったからパジェロミニを購入した人がいました
(1年に1回あるかどうかなのに)

書込番号:14936908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/08/15 10:10(1年以上前)

SUVのCVTに違和感がないとしても
スカイアクティブデミオは試乗してくださいね。

私も新車が出たら試乗をさせてもらいますが
ヴィッツやノート、ミライースでは違和感なかったですが
デミオや現行WISHでは加速感に違和感を感じましたので。

積雪の問題ですが
そういう使い方なら
積雪時には車を動かさないという選択肢は?
北海道なら無理なのかなぁ?

書込番号:14937112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/08/15 12:51(1年以上前)

そうかねぇ。
むしろ高速の方が4WDの恩恵無いと思うけど。

「市街地の緩やかな坂」で「止まっちゃったら発進できない」とか、「自宅とかの駐車場から脱出できない」って時に4WDが役に立つんであって・・・。

私ならよほど状況判断と腕に自身があって、いざとなったら使えるようチェーンとシャベルを常備しない限り4WD選ぶな。
・・・スキーに行くので4WDでもチェーンとシャベルは常備してるけど。

書込番号:14937618

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2012/08/15 23:01(1年以上前)

除雪のしっかりしている地域(札幌や旭川あたり)なら、丁寧に除雪しているから、
マンホールとか、排水溝とか、積雪期に段差のつく場所に気をつければ、FFでも大丈夫でしょう。
それでも、スノーヘルパーとけん引ロープ位は常備した方が良いと思いますが。
剣先スコップはそのまま積むとトランクの内装に穴が開くので注意してください。

道東だと、比較的雪が降らない代わり、一度積もると除雪の雑さに怒りそうになります。
駐車場の出口を雪壁で塞ぐわ、交差点付近の中央分離帯に雪積みっぱなしだわ、
住宅地の排雪が夕方になっても来ないわ(そもそも業者がいないんですが。)

書込番号:14940009

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件 デミオのオーナーデミオの満足度5

2012/08/16 00:27(1年以上前)

FF仕様のSPORT乗ってます
住んでるのは静岡なので4WDの出番は全くないんですが、毎年スキーには行くので雪道は走りますね

白馬とかであればまず問題ないレベルです
基本的に深夜着することが多いので除雪も完璧ではない状況ですがなんとか走れてます
宿の駐車場でバンパーまで雪があるような場所・・多分8cmとか9cmは積もってる場所でもなんとか発進・停止できますよ ゆっくりと、ですが(笑)

どの程度降るのかわからないんですが、豪雪地帯でなければFFでもいけるとおもいますよ

凍結路ではFFもe4WDも変わらないでしょうね
去年スリップしてバンパー割りましたが4WDにしてたからといって防げたとは思いませんから。。

書込番号:14940428

ナイスクチコミ!0


スレ主 brilliancyさん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/18 07:18(1年以上前)

新たに返信してくれました方もありがとうございました。

冬だけ車を使わないというのは難しいのです。最初の質問文にあったとおり、今のバス網だけでは不便なので。

13-SKYACTIV(アクティブの最後の‘E’は付かないみたいですね)のCVTの意見がありましたので、13C-4WDの4ATと乗り比べてみるようにします。
13-SKYACTIVのCVTに妻が違和感を感じなければ、多分13-SKYACTIVのグレードを選ぶことになりそうです。このグレードのみ、値引き条件は厳しそうらしいですが。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:14949615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,741物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング