『純正フォグランプについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正フォグランプについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正フォグランプについて

2012/10/01 20:38(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 3673さん
クチコミ投稿数:5件

デミオ初心者です。
純正フォグランプについてのご質問です。
フォグランプのスイッチを入れたとき、車のすぐ近く(感覚的には2、3メートル先)を照らしているので、もっと先を照らしたいと思っています。
なにか良い調整方法がありましたら、お教えください。

書込番号:15147983

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/10/01 20:43(1年以上前)

それで正常です。
それ以上光軸を上げたりして、上方への照射が増加すると周囲に迷惑ですので
おやめ下さい。

書込番号:15148013

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/10/01 21:14(1年以上前)

> 車のすぐ近く(感覚的には2、3メートル先)を照らしているので、もっと先を照らしたい。
> なにか良い調整方法がありましたら、お教えください

  フォグのランプWATT数は、ヘッドライトの半分近いので、暗く感じるかもしれません。
  で、光軸不良ならディーラーで無償でしてもらえるはずです。
  まずは、ディーラーで確認してもらった方が良いのでは?

悪いかどうかわからず、ディーラーに行くのがおっくでしたら、光軸(一番明るく照らしている部分)の確認をして見るのが良いかと。

夜間、壁とか堤防とかの前に車を止めてフォグ点灯し、光軸がどうか確認してみてください。
 10m位に車を止め、フォグを点灯し、その光軸がどこか、、
 20m位だとどうか、、、、 30m位だとどうか、、、
何十年か前に実際に自分で調整した時のやり方ですが、何mが良いかの数値は忘れました。
15〜20m位先の地面上に光軸が有るのが一番良かったような記憶です。あやふやで申し訳ない。

フォグランプは、ヘッドライトに比べ、路面に近い位置に取り付けられており、高い位置は照らしていません。
晴天の夜間にフォグが明るくて助かると思っていたら、実際に霧発生時は反射し、まぶしくて使えなくなります。フォグランプは、通常は無要の長物といっても過言では有りません。
ファッション感覚で点灯の方が多い近頃、先を照らして、対向車に迷惑かけている車有りますのでご注意を。

書込番号:15148187

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 3673さん
クチコミ投稿数:5件

2012/10/01 21:40(1年以上前)

早速ご教示いただきありがとうございます。
周りの車に迷惑にならないようにしながら、自分も満足できるよう、ディーラーさんにも相談してみます。

書込番号:15148361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/10/01 21:52(1年以上前)

3673さん、こんばんは。

純正のフォグランプを普段の照明としては期待しない方がいいと思いますよ。
濃霧の時にヘッドランプだと霧を照らすだけで前が見えなくなってしまう場合にフォグランプを点けて手前のみを照らして最低限の視界を確保するために使うべきと思います。

でもね〜、私の通勤路で夕方になるとすれ違う車のおよそ3割くらいがフォグランプを点けているんですよね〜。
意味ないな〜と思いながらも標準あるいは純正のフォグランプだとそんなにまぶしくはないんですけど、たまに妙にまぶしいフォグランプの車がいたりして、おそらく後付けでHIDといわれる光量の多いフォグランプにしているので、そういう迷惑行為はやめてもらいたいものです。

くれぐれもフォグランプをヘッドランプの補助用としての使用はおやめください。


書込番号:15148437

Goodアンサーナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2012/10/01 23:13(1年以上前)

フォグランプでも3メートルはちと近すぎな感じがしますが、フォグの時お試しください。
デミオのフォグ取り付け構造見たことが無いのですがおそらく固定です。
ちょっと長穴加工する必要が有ると思います。

書込番号:15148952

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/10/02 01:55(1年以上前)

>車のすぐ近く(感覚的には2、3メートル先)を照らしているので、もっと先を照らしたいと思っています。

フォグライトの使用目的は、濃霧で車の前方周囲の視界が非常に悪くよく見えない時に、地表近くの霧が
薄くなっている部分に光を通して、車の直近の障害物を認識し易くする為にあるものです。
なので、フォグライトの光軸はヘッドライトのロービームの手前を照らす様になっているのが正しい状態です。
また車の直近のみを照らすものなので、ヘッドライトの様な明るさは必要無いものです。
(フォグライトを点灯した時の見え方は、ロービームの手前側の車の直近がちょっと明るくなる程度です)

最近はフォグライトをヘッドライトの様に常時点灯している車が非常に多いですが、その様な本来の使用目的
以外での点灯はしない様にしましょう。
またフォグライトを常時点灯し、フォグライトが暗く感じるからとHID化している車も多いですが、
これは前方へ出る光が多くなり、対向車等にとって非常に眩しくて迷惑になります(他の交通の妨げ)。
くれぐれもHID化だけはしない様にお願いします。

書込番号:15149586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件 デミオのオーナーデミオの満足度5

2012/10/02 03:12(1年以上前)

純正フォグ使ってますけどノーマルで十分だと思いますよ?

一年半ほど前に箱根ですぐ前のクルマすら見えなくなるような霧の中走ったことありましたけどフォグとしての機能は果たしてましたからね
怖いんでハザード炊いたまま、超低速で走ってましたw

そもそもフォグって前方遠くを照らすものじゃないですし。。w
まぁはっきり言ってこのクルマの場合は飾り程度に思ったほうがいいと思いますよ

書込番号:15149696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/10/02 08:44(1年以上前)

>フォグランプのスイッチを入れたとき、車のすぐ近く(感覚的には2、3メートル先)を照らしているので、

それがフォグランプです。

>もっと先を照らしたいと思っています。
>なにか良い調整方法がありましたら、お教えください。

ロービームを点灯すればイイと思う。
もっともっと先を照らしたいのなら、ハイビームもあります。

書込番号:15150133

ナイスクチコミ!4


スレ主 3673さん
クチコミ投稿数:5件

2012/10/03 10:08(1年以上前)

皆様いろいろご教示いただきありがとうございました。

書込番号:15154946

ナイスクチコミ!0


osanosanさん
クチコミ投稿数:23件

2013/01/12 11:17(1年以上前)

フォグランプの下にねじがあるのでそれを緩めると、光軸の調整が出来ます。
フォグランプ全体を動かす方式ですが。

書込番号:15606275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2013/01/21 21:06(1年以上前)

フォグランプ=霧のみ使用。それ以外で使用するのはおかしい。

と、認識されている方が多いのには驚きました。
雨天時など、備え付いているのに点灯していない車両が多いのに疑問を持っていましたが、誤解されているケースが多いかも知れませんね。

夜間はフォグランプ点灯した方が間違いなくドライバーのみならず周囲からの視認性も上がります。
だからバスやタクシー、パトカーも常時点灯しているのを見かけるのです。

名前がフォグからサブランプなど名称変更したほうが良い気がしますね。

今ではディーラーオプションでもHIDのフォグが選択できます。
私はCAZのHID使用していますが、5年間玉切れもトラブルも無しでお勧めです。

もちろん、きちんと取り付ける事が前提です。
対向車に対して眩しいのは論外ですからね。
元々のハロゲンからHIDに代える時は光軸や熱に問題ないレンズがどうかを相談されて下さい。

書込番号:15651796

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング