『新型はマツコネの呪縛から逃れられないのでしょうか。。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型はマツコネの呪縛から逃れられないのでしょうか。。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

新型デミオで1.5 Skyactive Diesel搭載が発表され、かなり興味を持っております。
CX-5、アテンザのディーゼルは試乗しており非常に良い印象を持ってます。

しかし、マツコネは付けないで社外品のナビにしたいです(パイオニアのとか)。
お金に余裕がある訳でもないので、付いているのを外すとかムダ金は払いたくないです。

しかし、どうやら新型デミオもマツコネ搭載してくるような情報が出てます。
http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-2109.html

グレードによってはマツコネなしも選べそう(アクセラでも下位グレードならマツコネ未設定)なので、アクセラのディーゼルみたいにアリアリグレードだけではなく下位グレード設定も用意して貰えたらなぁと期待しています。

グレードや装備について詳しいことってどなたかご存知でしたら教えてください。

書込番号:17665458

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/06/25 21:05(1年以上前)

>グレードによってはマツコネなしも選べそう(アクセラでも下位グレードならマツコネ未設定)なので

アクセラはマツコネ付いていない15Cでも社外ナビやオーディオは付けれません(大改造するなら別ですが)
なので全く期待は出来ませんね。

書込番号:17665547

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/06/25 21:26(1年以上前)

流れ的に最下位グレード以外にはマツコネ搭載がセオリーでしょうね。
マツコネ搭載となると高い金だして改造するかポータブルナビやタブレットで代用する人もでてくるでしょうね

デミオクリーンディーゼルでもアクセラみたくオプション満載とかありそうですね

書込番号:17665673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/06/25 21:31(1年以上前)

北に住んでいます さん、


>アクセラはマツコネ付いていない15Cでも社外ナビやオーディオは付けれません(大改造するなら別ですが)なので全く期待は出来ませんね。

マツコネ仕様でないのでも社外ナビやオーディオが付けられないのは知りませんでした。ありがとうございます。
ナビをクルマと天秤にかけるのは自分としてややナンセンスと思いつつも、もはや必需品であることも事実なので悩ましいところです。

ポータブルナビ付けるくらいしかないんですかね。。。

書込番号:17665702

ナイスクチコミ!2


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/06/25 21:36(1年以上前)

エンディミオンの呟きさん、

コメントありがとうございます。
最近のマツダはクルマの出来が良いだけに、何故にヘンテコナビを強制する?という疑問を持たざるを得ません。ナビ・オーディオをオプションで自由にしてくれるだけで悩むことなく購入を決意出来そうな人が少なからずいると思うのですが。。。

現時点でこの状態のマツコネですから、中古車になった時に最新の社外品に交換とか出来ないとリセールバリューとかにも妙なところで影響しそうですね(汗)。

書込番号:17665735

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2014/06/25 22:36(1年以上前)

bianchoさん

マツコネ搭載グレードと市販の2DINナビやオーディオが装着出来る2種類のグレードを作れば、ダッシュボードも2種類必要になります。

これはデミオを製造する上でコストアップに繋がります。

つまり、メーカーの利益が減るか、デミオの販売価格高騰になる可能性が高くなるのです。

以上の事より市販のナビが装着出来るデミオが発売される可能性は低いと予想します。

書込番号:17666127

ナイスクチコミ!0


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/06/25 22:43(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、

メーカー側の利益とか販売価格への影響を考えると仰る通りマツコネオンリーになる方が可能性としては高そうですね。

とは言え、今は少ない可能性に期待したいと思います。

書込番号:17666180

ナイスクチコミ!7


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/25 23:22(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

それは間違いないかと思います。

ただ、デザインしだいで、2種類のグレードとまでもいかず、ちょっとした違いの2種類で済ませることも可能かと思います。
インパネやオーディオ周りは当然ながら樹脂成型品でしょうから最低でも金型を二つ起こすことにはなりますが、デミオのような数が出るものであればコストは気にならないレベルになるはずです。
新型デミオが全世界で生涯20万台売れるとしたら(ちょっと少ないかな?)、いくら大目に見積もってもコスト増は1台あたり100円ぐらいでしょう。

たった100円程度のコスト増とお客さん満足度を天秤にかけたら、間違いなく100円のコスト増を選択するかと思います。
でもそうしないのは、おそらくは2DINサイズのオーディオを埋め込みつつ、マツダが目指すインパネ周りの内装デザインというものが成立しなかったのでは? と私は思っています。

アクセラとアテンザの内装インテリアを見比べたらなんとなくわかる気はします。
新型デミオもアクセラ同様にインテリアにこだわりがあるのではないでしょうか?

書込番号:17666388

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/25 23:26(1年以上前)

>何故にヘンテコナビを強制する?

答えは簡単、「マツダが儲かる」、からですよね、マツダとしてもうちの製品を元に他所の会社が儲けるなんて面白くないでしょうしね、なんでもかんでもマツダ製を強制すれば利益増大w、正直ナビはYHの1万円のナビでもマツコネナビより勝ってます

アクセラ15Cはマツコネ無いけど社外ナビやオーディオを付けるDINスペースすらありませんし、エアコンまでマニュアルに格下げですよ、でもデミオは旧も今も最初は社外オーディオ排除してたしアテンザもそうでした、他社でもちょっと高級になると専用パネルの純正オーディオやナビがはまってて社外品排除ですからそう珍しくもないんですよね

私はそのやりかたが嫌いなんで、マツダを買う事はなくなりました、FIT買うと思います、マツダは安くて好きだったんですが、今は高価格路線にシフトし成功してるので余計嫌いです

新型は全長4mを超えかなり大きくなるみたいだし、かなり高価格化してくると思われるので余計マツダとは縁がなくなりました

それにアテンザやアクセラに共通するのが「大きさの割りに車内が狭い」です、新デミオも狭そうです、デミオは初代の箱っぽいのが一番好きでした

書込番号:17666407

ナイスクチコミ!12


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/06/25 23:56(1年以上前)

Takutyanさん、

マツダが顧客満足を優先してマツコネにしたくない人の気持ちも汲んでくれることを切に願いたいところです。

書込番号:17666531

ナイスクチコミ!12


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/06/26 00:13(1年以上前)

はらへったにょーさん、

FITはナビなしパッケージも選べますね!♪そういう自由は好きです。

確かにそういうホンダも最近のあんまり売れてるとは思えないアコードとかは問答無用で純正ナビ強制ですね。

ユーザーインターフェース云々変な拘りと共に純正ナビを押し付けてくるのはいい迷惑だと感じてます。純正ナビがメーカーにとって利益率が高いのは良く聞く話なので、メーカー内部でそうしたくなる誘惑は強そうですが、自分が買って乗る立場になった時にどう感じるのか考えたのかなと思います。

クルマ本体のライフサイクルはナビのライフサイクルに比べたらだいぶ長いと思ってますので、地図更新やら不具合対応含めてエンジンやミッション並みに面倒みる気がないなら純正押し付けはやめて欲しいです。

書込番号:17666603

ナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/06/26 00:40(1年以上前)

>最近のマツダはクルマの出来が良いだけに、何故にヘンテコナビを強制する?

一言でいうと"流れ"かと思います、囲い込みとか、独自サービスへの布石とか、色々。
メルセデスのCOMAND Systemとか、AUDIのMMI等と同じ指向です。

ただ、どこもあまり上手くいっておらず、特筆してマツダが酷いような気が。
リンク先を読んでいるのなら、この動画は観ていると思いますが、ある意味すごいレベルですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=avJV0wLocT4


この流れが何処へ向かっているかというと、現時点で最有力となっているのがAppleのCarPlay
http://www.apple.com/jp/ios/carplay/

であり、下の方にスクロールするとどのメーカーが採用を決定しているか、あるいはパートナーとして外周にいるのかが分かります。

当然、対抗馬が存在するわけでGoogleを中心とするグループ(Open Automotive Alliance)
http://www.openautoalliance.net/#members

(あの)Microsoftまでも
http://gigazine.net/news/20140407-windows-in-car/


2DINがとか、コストがのような話ではなく、もっと大きな魚を釣り上げるため、世界のプレイヤーがデファクトスタンダードを夢見て競い合っているだと思いますよ。

マツコネの出来の是非とこの話は一見関係なく思えますが、ようはカーナビのカーエアコン化が始まっているというところです。
若い人は信じられないと思いますが、昔カーエアコンってオプションだったんです、後付けが可能でした。
オートバックスなどではエース級商品でもありました。10数年前のカーナビと同じですね。


主要メーカーは純正にシノギを求めましたが、規模全体としてこんな感じ
http://response.jp/article/2014/06/25/226152.html

ですので、出来・不出来はともかく、マツコネのような指向を持つメーカー(とサプライヤー)は増えると思っています。

とはいいつつ、SKYACTIV-D 1.5は革命の始まりだと思っていますよ。
現状、どこまで目をつぶれるかってとこですかね。

書込番号:17666675

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/06/26 01:00(1年以上前)

Jailbirdさん、

詳しいコメントどうも有難うございます。
5年前のゴリラより現行マツコネが劣るのは知りませんでした。しかしこうも歴然としているとショックを受けますね。やっぱりソフトウェアバージョンアップとかじゃなくて撤退して正直ゼロから出直してくれと思ってしまいます。

ところでOpen Automotive Allianceはネットのニュースでちょっとだけ見た事があります。
NVDIAのGPUをインパネに使ったりとかでAudiがインパネに完全にナビとかも統合しちゃうようなやつを見ましたが、仮想現実とかのレベルで車両とナビとかメーターが一緒になってくるとナビのエアコン化みたいなのも分からなくもないです。
そういう意味でシリコンバレーが自動車のビジネスを照準に着々と動いているのは感じてはいますが、あと5,6年したらほんとに大きく変わちゃいそうですね。

Skyactive 1.5Dはデミオだけでなくプレマシーとかアクセラとかマツダの殆どどんなクルマにでも載せられるエンジンのはずですので、2.2L以上のインパクトになると思います。

書込番号:17666720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/26 07:08(1年以上前)

先日の株主総会でマツコネについて質問があったようです。
「マツダコネクトについて。ナビ精度が他社より劣っていると言われている。バージョンアップにより他社並みの性能となる目処は立っているか。」
「恥ずかしながら顧客に満足頂けない事態を作り出してしまった。改善に務め5月中旬にサービスキャンペーンのキックオフをおこなった。この時点でかなりの改善を果たせたと思っている。引き続き改善に務め全ての顧客(の要望)に誠実に対応していく。」

まだまだやる気のようですね(笑)
私の場合、ナビは使う予定もないので付いていてもなくてもどちらでもいいので、
気にはしていませんが。
ただ、やっぱり車自体は魅力あるものを出してきているだけに
ナビ一つで世間の評価が下がるともったいない気がします。
なんか詰めが甘い感じですねえ。

新型デミオも間違いなく、マツコネ付きでしょう。

書込番号:17667056

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/06/26 08:02(1年以上前)

笹だんごさんさん、

コメありがとうございます。
株主総会でマツコネ出てきましたか〜。。。

改善は勝手にすればいいけど、サードパーティが使えるようなマツコネ回避選択肢を顧客に提供して欲しいです。

マツコネ付けたい人は付ければいいし、要らない人は「マツコネなし」ってそれだけなんですけどね。。。

書込番号:17667144

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/06/26 09:56(1年以上前)

bianchoさん

株主総会の質問内容はこちらが詳しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17663204/

問題を認識していると判断していいと思います。


深夜にGoogleの発表があったようです(Android Auto)
http://japanese.engadget.com/2014/06/25/gogle-android-auto/
http://gigazine.net/news/20140626-android-auto/

マツダも参加を表明していますね、タイミングまでは分からないですけど。
今年中にスタートみたいですよ。

思えば「Googleがオープンソースで携帯電話のプラットフォームを作る」から、わずか6-7年で今の情勢になりましたので、そう遠い話ではなさそうですね。

マツコネのは仕向け地によって仕様変更しているはずなので、物理的には可能でしょう。
ただ、日本仕様にはもれなく付けるという方針に見えます。

書込番号:17667397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/06/26 13:51(1年以上前)

アクセラも含めて、
マイナーチェンジでマツコネ一斉廃止!ってならないかなぁ。

マツダがどうしてもマツコネにしたいのなら、
2DINスペースを取ったオーディオレス仕様を用意してくれれば、それでもイイけど。

・・・って言うか、
何故こんな不評なものにマツダは固執するんだろう?

RX-8 のときも、
専用ホップアップ式ナビなんて用意したけど、
結局、MCで一般的なものに替えたんだからさ。

クルマがイイだけに 小細工が鬱陶しい。

ナビを絡めた新しいタイプの情報処理システムなんて、
トヨタさんやホンダさんに任せておいて、
マツダは、クルマそのものに力を注いで欲しい。いや、マジで。

書込番号:17667946

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/26 17:21(1年以上前)

内装のデザインを考慮するとマツコネのほうがいいですね。
アテンザやCX-5ならあの内装でいいですが、アクセラやデミオにはスッキリした内装が合うと思います。

今後は各社グーグルやアップルと連携して、各社の特色を出していくようになるでしょう。
マツコネのコマンダーや、HUDは今後の流れで間違っていないと思います。
今回の失敗が今後につながればいいですが・・・

書込番号:17668429

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/26 17:34(1年以上前)

>>何故にヘンテコナビを強制する?
>答えは簡単、「マツダが儲かる」、からですよね、
しかし。

>私はそのやりかたが嫌いなんで、マツダを買う事はなくなりました、FIT買うと思います、
じゃあマツダは儲からないじゃないですか。

マツコネがネックになって、マツダ車の買い控えが増せば増すほど、
マツダの損益は下り坂になっていっちゃう。
「マツダが儲かる」は、逆じゃないですか?

書込番号:17668460

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/26 21:08(1年以上前)

私はマツコネの為にアクセラを見送り。デミオへの搭載を知った段階でCX-3にも搭載されるだろうの判断から待つ気が失せ、他社で契約しました。
ナビは必需品。私もそう思います。ナビに多くは望みませんが、今のマツコネはナビとして最低限の機能を果たしていないと思います。
車は良いだけにホント残念。

書込番号:17669206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/06/27 06:35(1年以上前)

Jailbirdさん
車のユーザーインターフェイスや情報の分野へのシリコンバレーの自動車業界への本格的な介入は間違いないと感じるニュースと思いました。
その中で自動車会社がやることシリコンバレーがやること、お金儲けの観点で誰が利益を取る仕組みになるのかなど攻防戦はこれからでしょうね。
ただ流れはそうでもやり切れる会社とそうでない会社はあると思いますし、マツコネの惨状を見ると、マツダはコンセプトと実際の乖離があり過ぎて彼らには無理なんじゃないかと思います。
特にパワートレインについてはスカイアクティブで革新的な製品を出すことに成功してますが、マツコネは失敗。そこはちゃんと社内で精査して出すものと引っ込めるものは決めて強味を活かせて欲しいです。

自分も今のままだと試乗はして良いと思ってもマツコネだけのせいで買えないです。たかがナビでも日常では必需品なので。


書込番号:17670523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/06/27 06:52(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、
全く同感です。2DINのオーディオレスを装備仕様に追加して、マツコネは勝手に継続して改善に努めて頂ければ自分もマジで嬉しいです。
まぁマツコネのコストは全適前提の販売台数見積もりからソロバン勘定してそうなんで、オプション扱いで数字が見えなくなっただけで採算割れしそうですが。とは言え客の立場から考えたらそんなことどうでもいいですからね。

ホンダのナビもインターナビとか色々やってるみたいですが、おバカな道案内とかでムカつくことが多々ありますし、ユーザインターフェイスも使いづらいし、どうしても自動車会社があの辺りやると上から目線な製品になってるように感じます。

いずれにせよマツダに、してほしい最善策は、ナビなしグレード追加ですね。
デバック工数とコスト考えたらナビなし追加での販売台数増加で色々いいことあると思うんですけどね。

書込番号:17670552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/06/27 07:01(1年以上前)

岐阜県民ですよさん、
コメありがとうございます。
見た目は良くても使えなかった意味ないので、今のところモーターショーの展示くらいにとどめて欲しいです。

方向性は合っていても完成度低過ぎだとやらない方がいいんじゃないと思います。
せめてちゃんとしたナビが作れる外注に投げるとかしてくれないと…
例えはマツコネで中身が楽ナビとかなら悪くないかもしれません。

数年後はGoogleとかに中身取られかねないですが。

書込番号:17670569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/06/27 07:08(1年以上前)

FOXTESTさん、
コメありがとうございます。
客を泣き寝入りさせるような金儲けの発想でマツコネ続けられても、それって最後に儲からなくなるパターンですよね。

玉石混交のセット販売は勘弁願いたいです。
なんか昔のファミコンの抱き合わせ販売みたい。

書込番号:17670583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/06/27 07:19(1年以上前)

ピース1975さん、
コメどうもありがとうございます。
心境的には同じです。

自分はまだ急ぎじゃないのでもう少し待ってみますが、まさかマツコネに行き手を阻まれることになるとは想定外でした。

スカイアクティブディーゼルがCX-5、アテンザと来て、後は大きさと価格がレンジに入ってきたら買えそうだと思った矢先にアクセラでフルオプション攻撃とかマツコネ攻撃…デミオはちゃんと客を喜ばせて欲しいな。


書込番号:17670613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/29 07:50(1年以上前)

マツダ殿の主戦場が日本ではないからなんでしょうね。
最近の欧州車はマツコネタイプが主流のようです。
仕事でヨーロッパに行きレンタカーを借りることがありますが、かの地のナビは日本の物とは別物です。簡素極まりないです。
中国でタクシーに使われているポータブルナビもそんな感じです。
ある意味マツコネ程度がグローバルスタンダードかもしれませんね。
ナビが車両価格の1/10もするなんて、欧米人には受け入れられないようです。

書込番号:17677897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/06/29 08:42(1年以上前)

円卓の騎士改さん、
コメントありがとうございます。
出張でヨーロッパで実際に向こうのナビを使われたりされているのですね!
自分は3年くらい前まで通勤用のクルマにGarminのNuvi205を積んであれこれ試してました。GPSそのものはしっかり機能していたので居場所を見失うことはないというレベルでした。案内は???でした。

マツダが日本の市場に投入するのはヨーロッパスタンダードのナビを純正として強制的に搭載という判断はコストや工数的にはあり得そうに思います。実際その手のナビを日本語化しただけみたいな画面や動作ですもんね。




書込番号:17678021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/30 16:59(1年以上前)

アクセラXDで契約しようかと思いましたが、マツコネのハードソフト
のダサさに負けて断念しました。車は欲しかったのに残念!

私も、円卓の騎士改さんと同じ感想を持ってます。小さなマーケットの
日本だけのために、マツコネを止めるor自由化することはなさそうです
ね。日本ではマツコネ付きで売れるだけ売ればそれでいい、狙いは欧州
だ。みたいな感じではないかと。

デミオよ、お前もかっ?
軽四の後継にデミオいいかもと思ってましたが、諦めて他を探しますか。

書込番号:17683076

ナイスクチコミ!6


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/07/03 00:23(1年以上前)

じぇいとんさん、

コメントありがとうございます。
マツコネでアクセラXDを断念ですか・・・残念でしたね。
でも、自分も家族で使うことを考えるとマツコネは十二分に購入却下要因になります。

欧州トレンドに合わせて日本人はそれでも欲しい人だけ買えばいい作戦だと残念ですがマツダとは縁遠くなりそうです。

試乗したら結構楽しいんですけどね。。。

書込番号:17691522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/06 08:06(1年以上前)

ディーラーの方が言っていたんですけど、新型デミオの競合車はVWポロやミニと
考えてるようです。つまり最初から国内車種を重要視してない感じですね。
最初からヴィッツ等はライバルと思っていないようです。
カーナビの話からはズレますが、少なくとも1.5Dを載せた車種に関して言えば、
主戦場はやはり欧州ってことでしょう。ガソリンは国内も考えるでしょうけど。
主力はディーゼルだそうです。
それらを考えるとマツダコネクトも搭載を止めるなんて事、販売戦略的にもあり得ない。
製造コストから考えても国内専用モデルを別にってことはせんでしょう。
マツコネの完成度は明らかに低いですが、それもグーグルとの提携で今後、
変化が現れるかも知れませんしね。
始めたばかりでもありますし、熟成とグーグルとの提携を待ちたいと思います。

書込番号:17703043

ナイスクチコミ!4


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/07/06 08:54(1年以上前)

関東@豚ちゃんさん、
コメントありがとうございます。
まぁディーラーの方が話されている内容は各社それぞれ好きなこと話されているので。。。
フィットやヴィッツにしたってメーカーに言わせれば世界戦略車だから日本だけターゲットにしている訳じゃないですよね。どちらも欧州展開もしてますし。多分競合は?と聞けばポロとか出てくると思います。
マツコネ強制は日本を最初から諦めたか無視したか、それでもいけると考えたかってところかなと思っています。

Skyactiveについては信念突き通して欲しいですが、失敗?しているところは軌道修正願いたい(マツコネ辞めないまでも顧客に別の選択肢を残すような判断)だけです。

Google世界戦略の効果が出るのは多分もう少し先なんじゃないでしょうか?現行マツコネのユーザーがその恩恵を受けるには厳しいかと。。。

書込番号:17703167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/06 11:19(1年以上前)

そうですかね?カーナビの展開、加速されると思いますよ。
すぐには無理でしょうけど、自動制御もこの先にありますから、
この流れは止まることはないでしょう。
マツダの姿勢を見てみると従来からとの差別化をしているようにも感じられます。
カーナビだけでなくHVにしてもマツダ独自のものも計画されてるようです。
今後、改正される日本国内の税制絡みの関係もあるようですから。

書込番号:17703598

ナイスクチコミ!0


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/07/06 11:50(1年以上前)

関東@豚ちゃんさん、
コメどうもです。
Googleやらマツコネが近い将来なり遠い将来どうなるにせよ、今のナビより便利になってくれるならそれでいいと思ってますが、少なくとも今は海外の流れとは別の日本製のナビが自分には使いやすくて便利です。

マツコネのバージョンアップはものすごい頻度と回数のようですので、年内にゴリラにも追いついて追い抜いてくれたらそれはそれで嬉しいです。

書込番号:17703697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/06 15:09(1年以上前)

>FOXTESTさん

何いってんだ?あんたは
私個人がFITがいいとかマツコネ嫌いがマツダ以外を買う、そんなのマツダも想定してるよ
それでもマツコネ抱き合わせ販売するのは「わ、この車NAVI最初から付いてるんだ、わーい」って喜ぶ
客の方が多いから儲かるって計算したんだよ、儲からないと判断したらマツコネ無しも用意するに決まってるやんけ

実際買う前にマツコネ動作チェックして、「よしマツダ買うのやめよ」
なんて実行できる客は全体からすれば極極一部だ、だから買ってからぐちゃぐちゃ言う奴が多いんだよ
それ買う前に解る事だよね?ってことなのに

試乗すらしない客もかなり多いぞ、「試乗したってよーわからんし、ちゃんと走るんでしょ?それでいい」
って客が大半だ、いっとくけど世の中の大衆はあなたほどオタクでもマニアでもない、
マニア以外の方が大半だ、一般人は見た目で決めたとか、CMにSMAPでてたから、とかそんな理由で車買うんだぞ

それに中古車みると、2DINがあっても付いてるのはほとんどが純正のナビかオーディオで社外品は極一部だ
これを見ても社外品を付ける人の少なさが証明できる

揚げ足とったつもりで嬉しいのかもしらんが、少しは頭使って現実を勉強してから発言しようなFOXTESTくんよ。

ちなみに私はオタクでもなんでもないんで、FITかノートでも買ってマツコネを遥かに凌駕する
ナビをYHで1万円で買ってつけると思いますけどね

まあ私はマツコネがハンガリーのNNG社製と知ったときに、はあ?なんじゃそれ?怪しい
マツダ安さに釣られたか、終わったな、と思ったけどそれすらも知らん人がほとんどでしょうね

書込番号:17704262

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/06 16:24(1年以上前)

ナビって自動車メーカーが開発しているわけではないので、どこかのを採用しているはずですが、
今回新規メーカーのナビをアクセラ純正として採用するにあたり、そのナビの開発段階の評価で自分とこで採用していた純正ナビと比較(ベンチマークなど)しているはずなんですが、その時「こりゃあかん」ってならなかったのか?、「こりゃあかん」となったけど時間がないので「おいおいバージョンアップ」となったのか?、「こりゃあかん」さえならなかったのか?
どうだったんでしょうね。

マツダってとこが「ナビは仕入先メーカーにお任せ」って過去からそういう感覚だったんだろうか?
なので、今の国内ナビがどういうもの ってのをマツダ本体が全く理解していなかった?
だから、今になって慌てふためいている?
慌てているものの、ナビメーカーに「ああして、こうして」ってわかっていないから指示もできない?
要は、自動車メーカーとしてナビ開発はしないが「ナビはこういう仕様で開発しろ」と仕様出しができていない?

なんか、そんな感じがします。

書込番号:17704487

ナイスクチコミ!4


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/07/06 17:02(1年以上前)

そうですね。
採用時にまともな判断が出来ているとは思えないですし、出来上がった製品の品質確認試験も失敗している。仕様も少なくとも試験仕様はなくて丸投げでしょうね。
クルマは他の日本車を充分凌駕しているけど、マツコネはお粗末過ぎ。ハンガリーのメーカーを採用したのはヨーロッパ向けの実績とコストかな?日本は当然後回しでしょう。
今のマツコネのドタバタ感を考えると日本仕向けは日本のナビメーカーにやらせておいた方が良かったんじゃないのって思います。

昨日マツコネの最新版触ってきましたけど、まだまだ微妙でした。
ハンガリーのメーカーとマツコネは運命を共にする気かな…

書込番号:17704600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/10 21:18(1年以上前)

>その時「こりゃあかん」ってならなかったのか?

当然なったでしょう、開発に日本のナビ触った事ない人間はいないでしょう
自分の愛車に日本のナビぐらいつけてるでしょう、じゃあなぜこんなナビを?
答えは超絶安いからです、日本メーカーよりすっごい安いんでしょう
企業は営利団体であり、資本主義だから利益優先にそら走ります

あとは日本の客を舐めてるんですよ、出来が悪くても「どうせ日本の客はそんなの気づけへんよ」
とたかをくくってるんです、開発中に気づいても「ま、いいか」で発売しちゃうんですよ、
だって日本の客って怒らないでしょ?、許すでしょ、見なかった事にするでしょ
日本の客も悪いんです、優しさは反省を促しませんよ、増長するだけですよ
おかしいと思うなら絶対「不買」しないと、マツダを買う、それはマツコネも認めたとあいつら取りますから

4度もリコールを出したホンダのHVや死人まで出し10年たってもまたリコール隠しをしてた三菱を見てください
あいつら「なーんだどんだけ失敗しても結局買ってくれるんだね、じゃあ反省めんどいからやめ」と
なって当然なんですよ、マツダだって契約社員切りで「住むとこが無い?そんな事こっちがしった事か」と
やってるんですから企業に夢みちゃだめですよ

株主総会でマツコネの事あやまってたそうですが、頭を下げるのには1円も損しませんからね、
タダなんですから頭下げなんかに意味はないんですよ、頭はさげても心の中では「ち、うぜーな、
とりあえずあやまっときゃお前ら気がすむだろ」と思ってるんですよ、だってなんの責任も
とらなくていいんだから

ちなみにこんな発想で気軽にごめんなさいして、下朝鮮に慰安婦ガーとつけこまれてるのが日本ですけどね

書込番号:17718746

ナイスクチコミ!7


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/07/11 01:16(1年以上前)

はらへったにょーさん、

マツダが客を舐めてるのは株主総会の対応でそう思いました。
廉価な単体のポータブルナビに誰が見ても分かるくらい性能が劣り、不具合出しまくりつつ中途半端なソフトウェアアップデートして、至る所で不満が噴出している状況だと、まず新規のお客様に迷惑をかけない方法は、マツコネなしのサードパーティのナビが入るインパネ周りの樹脂部品を追加してMOPに追加が最善の策ですね。アテンザやCX-5へは絶対にマツコネは拡大展開してはいけない。
デミオもMOPでマツコネなしは必須ですね。
コンセプト的に次世代の流れだから開発辞めたくないとか展開したいのはメーカー都合だろうけど、選択肢を客から奪うのはあまりにも乱暴かな。

という訳で自分もらへったにょーさんの書かれている内容がマツダの根本的スタンスなんだろうなぁと感じてます。

口先だけで謝ったらそれで済むだろ〜後はしらねー論理は日本国内しか通用してないので従軍慰安婦云々でドツボにはまっているのも仰る通りですね。一歩日本から外に出たら大事なことほど不用意に謝罪してはいけないのは常識ですね。
謝った時点で相手に何を要求されても仕方がないくらいのルールの方が一般的かと。

レストランのコースか何かで殆ど美味しいものなのに超不味い副菜が混じっていて、もちろん料金には上乗せ、しかも強制的に完食させられるようなイメージなのが、マツコネ付のマツダ車ですね。
アラカルトにして物理的にも料金的にも外せるようにしてくれるだけでいいのに。。。

書込番号:17719641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/24 09:26(1年以上前)

出来の悪いナビを強要される不満は解りますが、マツダに限らず、株主総会って謝ればすむような簡単なものじゃないですよ。
株式会社は、社長のものでも社員のものでもましてや顧客のものでもない。株主のためにあるのが株式会社という経営形態ですから、株主の意見を無視すれば株は叩き売られて会社の価値は暴落し、新たな投資家が出てこなければ開発資金も回らなくなります。
極端な話、顧客を舐めても会社はしばらくもちますが、その上に株主を舐めてたら会社は一瞬で潰れます。

逆に言えば、社員がいくらいい国産ナビを搭載したくても、株主総会が海外戦略やコストその他の要因で不要と判断すれば、たとえ社長であれ(社長自身の持ち株比率が他の株主を上回らない限り)そんな選択肢は捨てざるを得ない。それが株式会社というものです。

株主(投資家)は自分の持つ株の価値を上げて、その株を(他の投資家に)高く売るのが生業ですから、利益率の高い会社にして持っている株のブランド価値を上げたい。その意見を無視するような会社は株価暴落するだけです。
マツダも海外資本が大半とはいえ、やはり日本人投資家も多くを占める日本企業な訳ですから、日本的な発想で、そういった意見が株主総会で出てくるのであれば、まだまだ改良の意思はあるということだと思います。

書込番号:17764901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bianchoさん
クチコミ投稿数:201件

2014/07/27 18:52(1年以上前)

てるやまもみじさん、
株主総会でのマツコネ批判に対してマツダがどれくらい真面目に応えてくれるかは、新型デミオに搭載されるマツコネ、既に搭載済みのアクセラのマツコネの不具合対応を待ちたいと思います。

今の時点のアクセラ搭載のマツコネのバージョンアップが顧客に応えられているとはとても思えませんが、あれだけ良いシャーシにパワートレインを世に出せる会社なので、ハードもソフトも一新するくらいの対応を期待しています。

書込番号:17776400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/02 21:56(1年以上前)

あれから3年程経過して、情勢も色々変わりましたね。
マツダもトヨタ、デンソーと組んでEVの開発をやるんだそうです。
マツコネがどうとか、そんなレベルではなくなったかな。

書込番号:21246990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/15 09:06(1年以上前)

>はらへったにょーさん
>それに中古車みると、2DINがあっても付いてるのはほとんどが純正のナビかオーディオで社外品は極一部だ
これを見ても社外品を付ける人の少なさが証明できる

勝手な判断すんな(笑)社外品は装着しても、そのクルマを売る時には外して、純正、オーディオレスに戻すのが当たり前だ!高い金掛けて付けたナビ、オーディオは次に買い換えたクルマへ引き継ぐ。
中古車に純正が付いているからって、社外品を付ける人が少ない証明にはならん!

書込番号:21279421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2020/02/10 20:36(1年以上前)

>はらへったにょーさん
それでもマツコネ抱き合わせ販売するのは「わ、この車NAVI最初から付いてるんだ、わーい」って喜ぶ
客の方が多いから儲かるって計算したんだよ、

ソースはありますか?

>実際買う前にマツコネ動作チェックして、「よしマツダ買うのやめよ」
なんて実行できる客は全体からすれば極極一部だ、だから買ってからぐちゃぐちゃ言う奴が多いんだよ

極極一部ってどのくらいですか?

>試乗すらしない客もかなり多いぞ、「試乗したってよーわからんし、ちゃんと走るんでしょ?それでいい」
って客が大半だ、

かなり多い・大半とはどのくらいですか?

>いっとくけど世の中の大衆はあなたほどオタクでもマニアでもない、

あなたが思うオタクやマニアって何ですか?
それと、私がオタク・マニアであるという根拠と、大衆が私ほどオタク・マニアではないという根拠も示して下さい。

>マニア以外の方が大半だ、一般人は見た目で決めたとか、CMにSMAPでてたから、とかそんな理由で車買うんだぞ

大半とはどのくらいですか?
あなたが言うところの一般人って何ですか?

>揚げ足とったつもりで嬉しいのかもしらんが、

私が揚げ足をとったつもりになって嬉しいのではなくて、
あなたが勝手に揚げ足をとられた気になってキレているだけでは?

>少しは頭使って現実を勉強してから発言しようなFOXTESTくんよ。

>>じゃあマツダは儲からないじゃないですか。
マツコネがネックになって、マツダ車の買い控えが増せば増すほど、
マツダの損益は下り坂になっていっちゃう。
「マツダが儲かる」は、逆じゃないですか?

このレスがおかしいと思うなら反論すれば良いだけなのに、なぜそういう返しになるんですか?
あなたのほうこそ、あまり頭を使ったレスにはみえないけど。

書込番号:23222435

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング