『DPF再生について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DPF再生について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

DPF再生について

2014/12/11 23:08(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:23件

納車1ヶ月で、1000`走りました。ですが、DPF再生が一度もなく不安になっています。
700`走行の時点でディーラーに問い合わせたときは、「乗り方によるので、700`走ってもならない人もいる」と言われました。
乗り方は、500`高速道路走行、500`一般道や少し速度の速い幹線道路です。
この間、普通に走っているときに約10分程i-stop(表示)しない時がありました。ACは使っていません。
DPF再生中は、オレンジ色のランプ光るんですよね?

さすがに1000`走ってきたので、不安になってきましたので皆さまはどのような感じでしょうか?

書込番号:18260833

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/12 07:02(1年以上前)

DPF再生を明確に表示するランプはありません。
アイストップが消える、瞬間燃費が下がる、音が変わるなどで判断します。

なお、DPF警告灯は、DPF再生が自動的に行われなかった場合に、点灯し、一定条件で走行させることによってDPF再生が発生しやすくするものです。

スレ主さんの場合は、高速そ走行が多く、DPF再生に気づかなかったものと思います。

書込番号:18261481 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/12 09:48(1年以上前)

ガンダム博士さんの仰るとおり気づかなかっただけだと思います。
1000km走ったら2回ぐらいはDPF再生は行われていると思いますよ。
流石にディーラー言う700kmで無いなんて考えられませんけどね(笑)。

書込番号:18261783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/12 11:34(1年以上前)

エクストレイルで4年半、デミオで1000キロクリーンディーゼル乗りましたがDPFは一度もついたこと無いです。
チョイ乗りが少なく高速が多いとつきにくいですね。
エクストレイルの場合は手動で高付加アイドリングスイッチを押すか高速で30分走って下さいとなっていました。

両車種共にマフラーで高温焼き尽くすので、似たような乗り方を意識しています。
エコランばかりで回転数低いとなりやすいかもしれません。

書込番号:18262028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2014/12/12 11:54(1年以上前)

はんかくせさんのおっしゃるように私の経験でも高速連続運転でも必ず再生は発生してます。
CX5ですが現行は知りませんが初期型ではDPF再生中などの表示はありませんのでアイストップのランプが消えて瞬間燃費が大きく悪化することでしか判断出来ませんので注意してないと気ずかないとおもいます。バッテリーの充電状況によってはアイストップランプが長い時間点灯しない時がありますので、バッテリーが原因かDPF再生かの識別は曖昧な瞬間燃費の数値でしか判断出来ません。あとディーラーで聞いた記憶があるのですがDPF再生はディーラーでコンピュータログを見ると何時再生したかわかるようなこと言ってました。チェックしてもらってはどうでしょうか?現行デミオはDPF再生中とかランプでも点灯するんですかね?

書込番号:18262072

ナイスクチコミ!8


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/12 12:29(1年以上前)

匂いがするので、わかるんじゃない?

書込番号:18262152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/12 12:35(1年以上前)

現行デミオも、DPF再生中の判断は、アイストップ、燃費、音です。

DPF警告灯の点灯は、ちょいのりが多く、DPFがつまりかけているのに再生できなかった場合に、「もっと排気温があがり自動再生ができるように走らせて」というサイン。

それを無視し続けると、いずれ点滅に変わり、ディーラーでしか対処できなくなります。

なお、デミオで2800km走行しましたが、DPF警告灯がついたことは一度もありません。
点かないのが普通です。

書込番号:18262173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/12 13:00(1年以上前)

勘違いされている方が居られるみたいですが、
DPF再生の判断はi-stopランプが消える、瞬間燃費が半分近くまで落ち込む、アテンザの場合はブレーキペダルを踏んで停止したときi-stopの時間表示の画面にDPF再生の表示がされるので判断できます。

DPFランプが表示される場合は異常な状態にあるときにしか出ません、表示されなくて当たり前なのです。

書込番号:18262257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/12 14:36(1年以上前)

申し訳ありません。
定年再雇用さんが書かれていました。

書込番号:18262450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/12 14:48(1年以上前)

連投ですみません。
スレ主さんの書かれた「約10分程i-stop(表示)しない時」がDPF再生のときです。

書込番号:18262476

ナイスクチコミ!5


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/13 07:26(1年以上前)

いやー驚きました。昨晩納車後初めて乗ったのですがいきなり再生が始まりました。10km走ってないんですよ。それと気付いていなかったのでGSで給油するときに変な臭いするし欠陥かと思いました。
皆さんは最初の再生は何キロの時でしたか?

書込番号:18264524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/13 08:57(1年以上前)

kim_bug2さん、納車後いきなりDPF再生ですか?

デミオXDは2週間後の納車予定なのでまだ解りませんが、アテンザXDのときは納車後400km近くなってからでした。
今は340km前後、冬場は290km前後でDPF再生になります。

エンジンを回して確認後に出荷するのは当たり前だと思いますが、300km走行に近いエンジン駆動確認って考えられませんね。
又、DPFをサラに近い状態にして出荷するのはメーカーとしての義務だと思います。

臭いだけでの判断でしたら一度ディーラーに相談してみても良いのではないでしょうか。

書込番号:18264715

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/13 10:02(1年以上前)

納車したその日の匂いは。。。。。?

触媒に熱が加わった匂いだとは思うんですけど。

書込番号:18264900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/13 12:02(1年以上前)

エンジンルームからの臭いでは?
ガソリン車よりエンジンが大きいので初期動作の臭いが抜けにくく、エンジンルームから白い蒸気も出ることもありますが故障ではなくこのために時間が少しかかると説明されましたよディーラーで

書込番号:18265286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/13 15:18(1年以上前)

ゴムを焼いたような匂いでした。
結局給油後350km走り340kmのところで2回目の再生が入りました。
2回目は高速走行中なので匂いは分かりませんでした。
今日別件でDにいって話してたらポカーンとしてました。担当営業が休みなので別の人だったのですが。
(元々担当になりかけて合わなかったのでチェンジした相手なので納得ですが)
頑張れDマンたち!!車が泣いてるよ!!

書込番号:18265802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/13 17:49(1年以上前)

私の場合は納車当日に100kmほど走り,はっきり何kmか覚えていませんがその日のうちにDPF再生が発生しました。
完成から納車までの点検でのちょい乗りや長時間のアイドリングでDPF再生がいきなり来たのだと思います。
なお,異臭ですが,2800km走行して1回だけ自宅に着いた時にDPF再生中で,化学物質的な臭いにおいでした。
あと,走行中にもにおいがするようなことを書かれている方がおられますが,走行中は匂いません。

書込番号:18266215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/25 13:37(1年以上前)

日本のユーザーは、知っている人なら応じたメンテナンスを自分でするとかショップにしてもらう。
でも、そういう人は少ない。
コモンレール+排ガス処理装置はマメにメンテナンスしないと確実に壊れる。インジェクターの詰まりと排気ガス処理装置(いわゆるDPFとかDPRと言う装置)。しかも、ターボは必ず付いている。
ガソリンエンジンタイプのハイブリッドもガソリンエンジン単体のタイプもインジェクターや廃棄処理装置は壊れるが、ディーゼル車よりもとても少ない。
それと、日本の本田はハイブリッドが優先。
メンテナンスのによるリスクを取ってまで、ディーゼルにしないのだろう。
トラック4社がコモンレールと排気ガス処理装置で今も苦労しているのだから、ディーゼル車導入は難しいと思われる。

乗用車ディーゼルでコモンレールとDPFが付いている車種で、軽油を満タンにするごとにインジェクターの詰まり予防用やDPF詰まり予防用燃料添加剤を入れる事ができますか?
DPF詰まり予防の作業は自動でやってくれる車種が多いですが、それでも乗り方次第でメーカー系販売店サービス行きの場合もあります。
DPF詰まり予防は自動でやってくれますが、インジェクターの詰まり予防はやってくれません。

書込番号:18717090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング