『夏タイヤで冬の八王子を走る』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『夏タイヤで冬の八王子を走る』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32285件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

夏タイヤで冬の八王子を走る

2015/11/01 16:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:298件

ミスターSVさんのスタッドレスタイヤ
チーター魂さんのスノーチェーン
と冬対策の話が続いています。

私ごとで申し訳ありませんが、八王子にお住まいの方にお尋ねします。
冬場八王子を走るのに夏タイヤでは無理でしょうか。

息子が八王子に引っ越して、初めての冬になります。
息子は、その前は北に住んでいましたので、スタッドレスタイヤを持っていて、履き替えると言っていました。

車はXD Mid Century AT FFで、デミオ標準の185/60 R16 88Hタイヤを履いています。
八王子は北国の様だと聞いています。
もちろん、雪の降っている時や、積雪中は行きません。
路面凍結が怖いと思っています。
やはり、スタッドレスタイヤが必要でしょうか。
そして、履き替える場合は、業者に頼んだ方が良いでしょうか。

書込番号:19278356

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/01 16:38(1年以上前)

いつも必要なわけではありませんが
降るときや場所によっては、あった方が無難ではないかと思います

書込番号:19278439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/11/01 16:49(1年以上前)

年数回降るときはがっつり積もりますね。
西八王子までなら関東近県と同じ対応かな。


書込番号:19278466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/01 17:06(1年以上前)

>八王子は北国の様だと聞いています。

雪が積もってスタッドレスタイヤが必要になるのは2回程度で雪が降らない年のほうが多いですよ

一般的な八王子に住んでいる人はほとんどスタッドレスタイヤを履いていません

書込番号:19278514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/01 17:25(1年以上前)

年に数回の積雪ではスタッドレスは不要ですね。

東京や大阪在住でスタッドレス買うなんてもったいない・・。
万が一の為にチェーンを持っとけばいいこと。

雪が積もれば電車orバス移動。

書込番号:19278571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/01 17:54(1年以上前)

恩方のように雪深く公共交通機関が期待できない地域か、子安や旭町のように中心部かによって大きく違います。
八王子は山手線内側と同程度に広いですからね。

中心部で、電車・バス利用で済むなら車には乗らない。
それ以外はスタッドレスをお勧めします。

昨年2月の大雪では1週間ほど雪(やがてアイスバーンに変化)が残っていました。
私の家も隣家もカーポートの屋根がつぶれました。
  出張中で雪下ろしや支柱立てができなかった・・・
自宅周辺では初日と次の日はバスが動きませんでした。
八王子駅から車で10分以内の住宅地なのですが。
近所はみんな冬季はスタッドレスです。

幹線は除雪車が入りますが、1本入ると住民の雪かきが頼りなので。

自分はタイヤとホイールのセットを買って自分で交換しました。
フロントは重いですが十字レンチがあれば苦ではなかったです。

書込番号:19278656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/11/01 19:26(1年以上前)

息子さんが北国から八王子に引っ越したので
太陽の人さんが、息子さんの家のある冬の八王子に遊びに行くと言う事で良かったでしょうか?
太陽の人さんのお住まいは何処なのでしょうか?(都内ですか?)

私は八王子の事は何一つ知りませんが、WEBで検索しただけで都内は雨でも八王子は雪の時があると知りました
素の夏タイヤだけでなら場合により危険な時もあると思われますので
最低チェーンは無ければダメと思います
ただし、チェーン付けないとダメな時はくそ寒くて嫌になるとは思います
また、チェーンを購入したら何回か取付をして練習しないとイザの時には役に立たないですよ

出来るのならば車では行かずに電車やバスとタクシーを利用された方がより安全でしょう。

書込番号:19278936

ナイスクチコミ!0


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/01 19:36(1年以上前)

>年に数回の積雪ではスタッドレスは不要ですね。

出た。突然の降雪で立ち往生してクルマ置いて逃げる大迷惑なヤツ。
または凍結路面でスリップして事故る大迷惑なヤツ。
年数回の頻度なら、備えるべし。
クルマ乗るなら行動に責任持て。
スタッドレス買う金は惜しいが、くだらん意味なしのダウンスプリングとか不要に慣性モーメント増やす大径ホイールに払うカネは惜しくないんだろうが、どっちが重要だろう?

スレ主が賢明な判断する事を祈る。

書込番号:19278968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/01 20:31(1年以上前)

>出た。突然の降雪で立ち往生してクルマ置いて逃げる大迷惑なヤツ。

積もってたら乗らないし、積もりそうなら乗らないしw
緊急用にチェーンは備えておきましょ、てこと。

よく読め!トンチンカン!

書込番号:19279193

ナイスクチコミ!18


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2015/11/01 22:47(1年以上前)

南大沢付近なら大丈夫です、奥多摩近辺なら近寄りません(大丈夫だろうが凍結怖いです)

書込番号:19279700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/01 23:00(1年以上前)

冬に結氷することで有名な奥多摩の払沢の滝周辺も基本的に凍結しませんし、どの場所かによるとしか言いようがないですね。

書込番号:19279752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2015/11/01 23:30(1年以上前)

皆さんから色々のご意見を頂き有難うございます。

息子の所に遊びに行く時に、行く時だけスタッドレスに履き替えようかなと考えていました。
しかし、ホイール+スタッドレスタイヤだと、相当の値段となります。
タイヤ一本で、10回分くらいお土産になります。
息子では無く、孫のお土産ですヨ。

妻は、ティッシュペーパーやトイレットペーパーを幾つも積んでいます。
これでは、電車は乗れません。

雪の日や雪が残っていれば、急用で無ければ出かけません。

家は、八王子の市街地です。公道は大丈夫だと思いますが、家のある裏道は雪が無くても、凍っているかも知れません。
チェーンも考えましたが、圏央道はチエーンなしで走り、高尾山で降りたらチェーンを巻いて、帰りは乗る時に外すのも大変そうです。
チェーンの脱着場所も見当たりません。

一冬スタッドレスを履きっぱなしだと、相当タイヤが減りそうなので、その度にノーマルに戻そうと思いますが、これも面倒です。
それで、ノーマルのまま八王子を走れればと、皆様にお聞きしましたが、ますます分からなくなりました。
安全を第一に考えると、スタッドレスにした方が良いのかも知れませんね。

孫には可哀そうですが、お土産を減らすしか無い様です。

皆様、有難う御座いました。

書込番号:19279844

ナイスクチコミ!0


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/01 23:52(1年以上前)

裏道ですと、住民がよけてない場合厳しいです。
16号などでしたら全く問題ないので、幹線道路沿いの駐車場にとめて歩いて行くのもアリかと思いますよ。

書込番号:19279913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/02 00:57(1年以上前)

遊びに行く用途なら早朝の冷え込みも回避出来ますし、降ったら乗らないを徹底すれば大丈夫だと思いますが。もし、訪ねたいときに雪が降りそうなら、レンタカーやタクシーを利用すれば事足ります。

あと、どのような頻度で乗られてるのか存じませんが、スタッドレスは賞味期限があるので、変にケチケチ温存しても、メリットは少ないですよ。

書込番号:19280090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/02 21:33(1年以上前)

>太陽の人さん

千葉から都内に車通勤しているのを前提に、あくまでも個人的な意見ですが・・・

私の場合12月から3月までは雪が降ろうが必ずスタッドレスに履き替えます。
積雪よりも本当に怖いのはブラックアイスバーンです。雨が降った翌日(特に早朝)、東京でも氷点下になる事は珍しくはありません。
もちろん安全運転を心掛けてはいますが、より安全にと言う事で氷点下になる確率のある時期には履き替えています。

実際に都内に積雪したときには、交通渋滞が目に見えているので、車には乗らず電車通勤です(笑)

書込番号:19282309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/03 22:27(1年以上前)

八王子を舐めたらいけません。
八王子は、年に数回ドカ雪が降ります。
夜降れば、街中の国道16号でも、朝方は雪かきをしなければならないほど積もって、雪国そのものになるのです。
そのような状態なので、ノロノロ運転、もしくは大渋滞になり、車両が通行して路上の雪を溶かすなんて事にもなりません。
もちろん高速は通行止めになりますから、圏央道も通れません。

ただ年に数回の事なので、天気予報などから予想はできます。
しかし、予報は外れる事もあるのです。
わざわざスタッドレスを買う程ではないと思いますが、楽観視は大変危険です。

書込番号:19285785

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:9〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,779物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング