『ボディカバー』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『ボディカバー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディカバー

2010/04/10 23:16(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

クチコミ投稿数:19件

雨による汚れがボディや車体のすきまに溜まるのを防ぐため、起毛タイプのボディカバーを購入しようと思っています。
起毛タイプは通常のカバーよりも傷が付きにくいと商品ページに明記されてましたが実際のところはどうなのでしょうか?
カバーを利用されている方がいましたらよろしくお願いします。
また、おすすめのカバーなどありましたらそちらも併せてよろしくお願いします。

・ボディカラー:ブリリアントブラックの新車です。

・検討中の商品はこちらです。
http://item.rakuten.co.jp/delipa/ktb24/

書込番号:11215684

ナイスクチコミ!0


返信する
乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2010/04/11 02:41(1年以上前)

ボディカバーの種類にもよりますが、完全防水を謳う商品は少ないです。
実際には縫い目から水が内部に漏れたりして、車体を濡らします。

確かに起毛タイプはボディとの接触傷を減らすことはできますが、下部からの砂や泥・埃を起毛のために巻き込みます。

そのため、カバーを外す前に畳むにせよ外側の埃や砂・泥汚れを落とす必要があります(内部に入ってしまうため)。
そしてカバー自体もこまめに洗わないとかなり汚れを呼び込むことになります。

わたしも7年ほど前に購入した車で、一か月に2,3度しか乗れないためにラッパーズという会社のカバー(確か5万円くらい)を購入しました。
傷がつかないかといえばNOです。中も濡れます。ただ、路上駐車のような汚れがこびりついて大変なことになることは避けれました。そのかわり、下側から風が内部に入り込みかなり砂埃をためこみます。このせいでなかでこすれるので傷は避けれません。

カバーもこまめに洗ってみましたが、かなり大変です。そして車もカバーをかける前にタイヤまでゴミ一つない状態にしないといけません。

傷は捨てて、鳥の糞害やひどい水垢を避けたいのならばボディカバーもいいかもしれませんが・・・当方シルバーでもこの状況でしたので、傷だけ言えば黒はひどいことになると思います。

傷も付けたくないとなれば、車庫保管の車(風が入り込まない)でさらに裏起毛のボディカバーという形が理想だと思います。

私の場合は、露天でしたのでどっちもどっちになってしまいましたね。
面倒になって使わなくなりました。雨の日は外すのでさえ嫌になりましたし(笑)

書込番号:11216503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/04/11 03:28(1年以上前)

野外での駐車なら車体カバーはしない方が良いと思いますよ。
昔車体カバーを使ったことがありますが、どんなに丁寧にきちんとカバーをかけても、風に
よりどうしても土埃等がカバーと車体の間に入り込みます。それによって車体のあちこちに
カバーとの擦れによって小キズや艶の無くなった部分ができてしまいます。
なのでそれ以降はカバーをかける様な事は止めました。
裏に起毛処理がされていたとしても程度の差はあれ、塗装面に影響を与えないことは無いでしょう。
常に風の無い所なら良いですが、そうでは無く塗装の艶やキズを気にするのなら、車体カバーは
私はお勧めはできません。

書込番号:11216550

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/04/11 07:42(1年以上前)

nehさんも仰ってるように私もカバーはお勧めしません。
ブラックボディならまずスクラッチ傷が付きますよ。

書込番号:11216816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/04/11 09:23(1年以上前)

ボディーカバーが風にパタパタと・・・
ボディーカバーがボディーに接触、パタパタと。

ほら、怖くてボディーカバーをつけられなくなったでしょ。


・・・・・・・・・
という話は置いといて
私もボディーカバーは不要と思います。
ボディーカバー自体にほこりが付くし
そのほこりが、ボディーをいためる。
戦車時にふき取り傷が付きますが
それは洗車時のみ。
1か月に数回、もしくは年に数回程度ですよね。

でも、毎日ボディーカバーをつけるようだと
ボディーカバーがボディーをすりますから
毎日雑巾でからぶきしているような状況ですよ(少なくとも私はそう思う)。

書込番号:11217100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:32件

2010/04/11 17:06(1年以上前)

以前ライトが当たったところが光るというボディカバーをしたことがあります。
結果は以下でしたが起毛タイプとはいえ物理的にボディと触れる部分はあるわけでしない方が良いと思います。
●強風でカバー端があおられボディに摺動痕が付いた。
●カバーの取り付け・折畳みが面倒である。(特にボディが濡れている場合)

書込番号:11218849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/04/11 19:07(1年以上前)

以前、ラッパーズSタイプ(ゴアテックス素材2層構造)を使っていた事がありますが、
特に傷や雨漏れ等の問題は生じなかったと記憶しています。
(車体色が黒ではなかったので、傷が目立たなかっただけかも知れませんが。)

ただし、高価(プレマシー用で約16万円)である点と、結構重くて嵩張るので、
着脱が面倒且つ外した時の保管場所の問題が生じるのが、欠点と言えます。

あと、他の方も指摘されていますが、雨の日にカバーを外す時に運転手自身が濡れ鼠になってしまうのと、
再度カバーをかけるには雨が上がってボディが乾くまで待つ必要がある(如何にゴアテックスと言え)のが、
難点と言えます。

私自身は、結局カバーの着脱が億劫になり、直に止めてしまいました。
露天駐車している車でボディカバーをしている車は非常に少ないので、
メリットよりもデメリットの方が上回ると感じる人が多いのだと思います。

ただ、どうしてもボディカバーを・・・というのであれば、ラッパーズSタイプが
一押しになります。

書込番号:11219379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/11 19:18(1年以上前)

ボディカバーは鳥の糞や樹液とかの防止には効果的ですが、野外駐車だとピカピカに洗車した時にするだけでしょう。
一度汚れてしまうとかけれなくなりますね。

ボディカバーをかけることが塗装に良いとは思えませんからコーティングというのが無難ですね。

書込番号:11219422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/13 17:05(1年以上前)

20Z トゥルーレッド、屋外駐車です。

私の場合、ボディーカバーの使用を決めたのは「色褪せ防止」です。
赤は紫外線に極端に弱いので、多少の傷を覚悟で使用を決断しました。
駐車場は建物の北側で、朝夕は一年中、昼は夏場のみ、ガンガンに日光があたります。
ただし、以下のように注意しています。

1.車体が汚れている時にはかけない
2.日光があまり当たらない季節はかけない
3.スポイラー、バンパー、ドアミラー等のこすれる部分にラップをまく
4.カバーのホイール付近部分にハトメで穴を開け、ホイールの
  スポークにロープでがっちり固定

これらは、極力すり傷を防ぐために行っていることです。(3はちょっと恥ずかしい)
ちなみにカバーはホームセンターの安物ですが、今のところ目立った傷はないです。
起毛があってもなくても、結局砂を巻き込んでしまったら同じかと思っています。
(ホイールに固定する方法は、個人的にとてもオススメです)

参考までに、コーティングは高い業者のものではなく、月一回くらいブリスを
使用しています(ガラス繊維系なので硬化はしません)。これで十分だと思っています。

ボディーカバーは、汚れ・色褪せ防止を取るかすり傷を取るかの判断だと個人的に思います。
ブリリアントブラックの場合、傷というデメリットのほうが大きいように思うので、
自分だったらボディーカバーは使用しないでしょう。一時の汚れを防止するより、
カバーのバタつきでクリア層が傷ついて剥けてボロボロになることを避けたいですね。

書込番号:11227694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/04/13 22:30(1年以上前)

レス主のautumn leafです。
出張に出かけていたため返事が遅れましてすみません。
多数のアドバイス、レビューありがとうございました!!

ボディカバーの使用はメリット以上にいろいろと弊害があるようですね。
カバーを使用する案はやめて、ディーラーオプションのボディコーティングMGの5年間をやってみようと思います。
あとは、まめに洗車も。
野外なのでこれが最善かなぁと。

書込番号:11229150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/14 09:06(1年以上前)

autumn leafさん

私もそれが良いと思います。黒は、線傷が目立ちますからね。

洗車は、逆にしすぎないのも綺麗に保つコツだと考えています。
(どんなに気をつけても洗車傷は避けられないものなので)

洗車時は水をたっぷり使って、スポンジは円を描かず一方向に動かすことを心がければ、
あとはautumn leafさんの愛情があるので綺麗なブリリアントブラックが保たれるでしょう^^

楽しいプレマシーライフを・・・

書込番号:11230704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:20〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/295物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング