『変速ショック2』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『変速ショック2』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

変速ショック2

2011/06/05 22:04(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

スレ主 ぴおかさん
クチコミ投稿数:19件

こんにちは 2009年 20S(DISI)に乗っています。

以前、このクチコミで相談させていただいたのですが、
やはり、1速→2速と2速→3速の変速時のショックが気になって
仕方ありません(特に1速→2速)。
相変わらず、夫は慣れだよと言ってくれるのですが、、、
小さいことは全く気にしない人なので、、、

ディーラーの方に見たもらったのですが、私の説明が不十分だった
のか分かりませんが、異常なしとのことでした。
実際、異常といえるものはないのでしょう。

でもでも、気になってしまいます。なんだか、運転に集中できません。

改めて書きますと(うまく書けませんが)、そのショックはグイ〜ンと
なるというよりかは、むしろ、コトンとアクセルに響いてくる感じのものです。

父がレガシィ(先代と言ってました)に乗ってますが、そういうことはありません。
たまたま父の付き合いで試乗で乗ったインプレッサも、フォレスターも同じでした。
メーカーの個性なのかな。

ちなみに私はビビリ屋なので、スピードを出す方ではないと思っていますし、
小さな子供が常に同乗していますので、スピードは出しません。
でも、車の流れをせき止めるほど遅くはないと思います。

何を書いてよいのやら分からなくなってきましたが、運転方法で緩和できるので
あれば、ぜひ教えていただけますでしょうか。

特にプレマシー乗りの方、よろしくお願いします。

書込番号:13095962

ナイスクチコミ!0


返信する
PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/05 22:16(1年以上前)

プレマシー乗りではありませんが、

ATFを交換されてみてはいかがでしょうか?

変速時のショックということなので、効果はあると思います。

書込番号:13096027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/05 22:39(1年以上前)

私は
アクセルを踏んで
途中で抜いてやります。

そうすると
1速から2速へ、ショックもなくシフトアップするからですが・・・

プレマシーに乗ったのは試乗だけですが
特に違和感は感じなかったですが・・・

書込番号:13096177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/06/05 22:46(1年以上前)

ちょっと、ややこしいやり方ですが、1速⇒2速、2速⇒3速に変わる時のエンジンの回転数を覚えておき、その回転数になり変速する前にアクセルを僅かに戻す行為を行ってみてください。

アクセルを戻す量、タイミング、色々試してみてください。

慣れてくるにつれて、若干の効果があるやもしれません。

書込番号:13096214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/06/05 23:02(1年以上前)

前回(1月)の書き込みでは、当初シフトアップのタイミングでアクセルを緩めていたとのことですね。
以前のアドバイス(アクセル一定でのシフトアップ)がどうであったのか、教えてください。

書込番号:13096303

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/06/05 23:05(1年以上前)

>速時のショックが気になって仕方ありません(特に1速→2速)。

従来の日産車とマツダ車の癖のようなものでしたね。近年の日産はATの多段化とトルコンの電子制御で解決しましたが、マツダは開発費や製造コスト等の加減からか、旧態然としているのではと推測します。

クルマの癖と思ってあきらめるしかないでしょうね。

書込番号:13096324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/06/05 23:24(1年以上前)

私自身がマツダユーザーで営業さんとも非常に仲良くやっていますからマツダの車のほとんどに試乗させて頂いています。
他メーカーの車両も所有したり友人や家族の車にも運転手として運転させられますが他メーカーの車に比べても気になるほどの変速ショックが大きいとは思えません。

今まで乗っていた自動車のイメージを引きずりすぎではないでしょうか?
自動変速機ですから変速タイミングやクラッチのつなぎ方はメーカーのエンジニアなどの思いにより変わって当然です。
マツダはマツダでスバルはスバルです。
アクセルの踏み込み量が一定だと変速時のショックは大きくなるように思います。
アクセルを踏んで緩めると言うタイミングを考えたアクセルワークを覚えるしかないと思います。

書込番号:13096425

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ぴおかさん
クチコミ投稿数:19件

2011/06/06 06:36(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

PING G10さん、
走行距離がまだ10000kmなので、大丈夫と思ってました...

みなみだよさん、
私は現行型を試乗したのですが、味付けみたいなものが
私のと全く変わってまして、ショックは感じませんでした。
改良されたんでしょうか...

一路真輝さん、
色々試したつもりなんですが、これ以上すると事故を
起こしそうなので、今はやめています。

Berry Berryさん、
アクセル一定ですが、ショックの出方(大きさ)は
さまざまなような気がします。

32N1WHITEさん、
そうなんですね...

なかでんさん、
確かに、過去の車のイメージ、強いです。
それを忘れるにはどうしたらよいのやら...
運転(足)に集中しすぎてるのかしら...

書込番号:13097189

ナイスクチコミ!0


かず和さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2011/06/06 10:04(1年以上前)

たいてい思うのですが、それで何か壊れたりするんでしょうか?
自分は初期型CRに6年ぐらい乗ってますが4ATです2009年式だと5ATですよね。スロットルがワイヤー式と電子制御という点でも違いがあります。
CR型は全体的に機敏に動作する感じで設定されてる気がします。現行型はそういう部分を押さえた感じに思えます。

出費をいとわないのであればこんな製品もあります、ただ感じ方は個人差が出るでしょうから保証はできません、自己責任で。

http://pivotjp.com/product/thf_c/lineup.html

http://www.tsukasaki.jp/shopdetail/032100000002/032/100/order/

書込番号:13097550

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/06/06 13:36(1年以上前)

変速ショックが大きいのは固有のもので小手先では直りません。
気になるほど大きいとするとどこかに異常があるのでしょうがディーラーでは原因追求も診断もできませんよ。
マツダ本社の指示を聞きたいと強行にに申し出ることです。
ほっておくと保証期間が切れて嫌なことになりますよ。

現行のマツダの前輪駆動用のATはジャトコなのか防府工場製の自製なのか、私のカペラのATトラブルはマツダの防府工場製です。
トヨタのアイシンや日産のジャトコのような洗練された作動や信頼性はないと思うよ。

書込番号:13098108

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴおかさん
クチコミ投稿数:19件

2011/06/06 21:40(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

かず和さん、
壊れなければ何でもいいとは思ってませんが、
「全体的に機敏に動作する感じで設定」
確かに的を得てる気がしますね。


神戸みなとさん、
その手も考えましたが、ディーラーとは今後も
長いおつきあいになりそうなので、もし本社が
問題ないってことになったら、ギクシャクする
のが嫌でして...

書込番号:13099609

ナイスクチコミ!0


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/06/07 10:56(1年以上前)

変速ショックですか、Dで見て頂いたのですね?

その時同乗してみえましたか?
同乗されて、貴女は気になり、サービスマンは気にならなかったとすれば
普通だと思いますけど?

少しの間横に乗る、もしくはサービスマンを乗せて、出るタイミングで
ここですって確認したらどうでしょうか、
私は他社ですが、異音が出たときにそうして相手にわからせましたよ。

貴女の言われてる事が相手に伝わらなければ、異常なのか普通なのか解りません。

どっちにしろ、気になり始めると気になって仕方無いってのは良くわかります。
直るといいですね^^

書込番号:13101682

ナイスクチコミ!3


ev14427さん
クチコミ投稿数:4件

2011/06/08 21:37(1年以上前)

現行型(20CS、5000km)に乗っています。

エンジンかけてから暫くは1速→2速のショックは気になりますが、エンジンが温まれば私は殆ど気になりません。
なので、エンジンかけてすぐは皆さん同様、アクセルの踏み具合で調整しています。

以下余談です、
私はエンジンブレーキを多用しており、減速して2速の状態でよく停止しますが、停まれば自動的に1速になり、この時の2→1速のショックが気になることの方が多いです。

書込番号:13107935

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぴおかさん
クチコミ投稿数:19件

2011/06/11 08:09(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

tunpamaさん、
同乗での確認はしていないので、まだ疑う余地は
ありそうですね...

ev14427さん、
やはりアクセルの踏み具合で調整するのですね。
変速する度に毎回足を緩めるということを器用に
できるかどうかわかりませんが、やってみます。

書込番号:13117023

ナイスクチコミ!0


DL1さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/30 21:38(1年以上前)

こんばんは  遅レスですが

かず和さんが言われるように 乗っておられるプレマシーはアクセルの反応が機敏すぎる傾向にあり

それでシフトショックを感じるのかもしれません

もし駆動系異常あればサービスの人も感じますし 診断機つなげば故障コード出るのでわかると思います

ATFは走行少ないので現在では交換の必要は無いと思います

乗り方や慣れもあるとおもいますが 

やっぱり気になるとのことならオイル交換等で寄られたときにでもまた聞いてみてください 

サービスの人は親切に診てくれるとおもいますよ

                 元マツダ整備士

書込番号:13198517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:20〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/317物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング