『プレマシーのエンジン選択について』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『プレマシーのエンジン選択について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

プレマシーのエンジン選択について

2008/05/27 22:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

クチコミ投稿数:12件

みなさん。初めまして(^^)
初めて書き込みさせて頂きます。

さて、プレマシーの20Sを購入検討しています。
そこで、エンジンの選択なのですが、DISIエンジンor非DISIエンジンのどちらが良いでしょうか?

7.3万円ほど車体価格がアップしますが、これからのガソリン価格(まだまだ値上がるだろうな・・・)を考慮した場合
少しでも燃費を改善する為に、DISIエンジンを選ぶべきでしょうか?

尚、出力(馬力・トルク)が少しアップすることが、カタログ記載で分かるのですが、私は出力よりも燃費を重視しています。

パソコンでエクセルを使用し、イニシャルコストとランニングコストの計算したのですが、
私の場合、年間走行距離11,000Kmでは、約11年でイニシャルコストの回収できる試算となりました。
(1L当りの走行距離は、カタログ値に×0.75して算出。年間メリット6,519円。レギュラーガソリンを160円/Lで計算した場合。)

よって、みなさんの書き込みで色々と問題がありそうな直噴エンジンを選択せずに、非DISIエンジンで良いのでしょうか?

最後に、20S or 20CS でDISIエンジンと非DISIエンジンの実用燃費の書込みも御願いします。

御忙しいとは思いますが、宜しく御願い致します。

書込番号:7863173

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件

2008/05/27 23:00(1年以上前)

「20S DISI」に乗っています。

現在、7000km弱走行しています。
購入後から燃費チェックしていて、あまり燃費が良くないので色々試した結果を書かせてもらいます。

燃費の測定方法は、当方マイナーチェンジ前のプレマシーで燃費計が無いため、満タン法での測定です。


■ 当方のプレマシー概要 ■

・電動スライドドア等付きで、車重は1500kg(車検証の記載値)です。
・ホイルは社外の17インチに変えてあります。

■ 使用状況 ■

・主な使用は通勤(片道約6km)です。
・週に1〜2回程度、買い物やドライブで30〜40km程度使用しています。

■ 燃費結果 ■

【主に通勤・買い物で使用時の燃費】

エアコンON、アクセル開度は気にせず走行(大体2000〜5000回転を使用) → 約6.5〜7km/L

エアコンON、アクセル開度は極力2000回転以上踏まないように走行 → 約7〜7.5km/L
※あまり効果が感じられませんでした。

エアコンOFF アクセル開度は気にせず走行(大体2000〜5000回転を使用) → 約8〜8.5km/L
※かなり効果を感じました。今は常にエアコンOFFで使用しています。


【長距離走行での燃費】

往復700km程度で高速道路使用 → 約10〜11km/L
※全走行距離の8割程度が高速道路です。
※走行速度は100km/h〜120km/h巡航が大半です。
※エアコンは常時ON(AUTOで26℃に設定)


なかなか5速に入らないので燃費向上への影響は少ないように感じます。
※平坦地で大体60km/h位で5速に入ります。
その分、高速走行時には80q/h巡航で2000回転程度なので静かで燃費にも貢献していると思います。
当方は社外17インチで軽量タイプでは無いので、純正15インチ又はオプション16インチならもう少し燃費も良くなるような気がします。
また不具合については、今のところ何もありません。

あまり大したデーターでは無くて申し訳ないですが、少しでも参考になればと思い書かせてもらいました。

書込番号:7863505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/05/28 01:45(1年以上前)

zoom0502zoomさん、返信ありがとうございます。

大変、参考になりました。意外と燃費が悪いんですね。
DISIエンジンで、ここまで悪いとは・・・・

今は、三菱のレグナムGDI 1800ccに乗っていて、街乗りで10〜12Km/Lです。
私は、車通勤で、いつも遅刻ギリギリですので、キックダウンを多用しています。しかし、燃費は10Km/L以上なので、嬉しく思っています。
加速さえ気をつければ13〜14Km/Lになります。(このレグナムのカタログ値は、15Km/L)

私の住んでいる場所は、田舎で、都会のようなストップ&ゴーがないので、zoom0502zoomさんの情報よりは、たぶん予想ですが、多少燃費が良くなると思います。

理由:10年前に都会から、引っ越してきた時に所有していたブルーバードの燃費が、8Km/L⇒10Km/Lになったぐらいですので・・・


結論としては、非DISIだと、更に燃費が悪そうですね・・・?

なぜならば、D営業マンが、「DISIエンジンは、精密な制御をしているので、実燃費は、カタログ値との乖離(かいり=差)が少ない」と言ってました。
つまり、「非DISIエンジンは、実燃費とカタログ値の乖離が大きくなる」と言う事です。(DISIエンジンと比較してです)

zoom0502zoomさんのお住まいの場所は、都市部でしょうか?それとも田舎でしょうか?

書込番号:7864361

ナイスクチコミ!0


KINTAEMONさん
クチコミ投稿数:7件

2008/05/28 21:09(1年以上前)

現在20S DISIを乗って3ヶ月になります。

<仕様>
電動スライドドア
16インチ

運転ですが、マニュアルで5速に入れるのがもう基本の行動と
なっています。
素早く加速して40kmまでいけば5速に入るので。

通勤のみ(片道8km)で、約9〜10/L。
遠出のドライブで12km以上走ります。

このクラスで他メーカー車を友人がたくさん乗ってますが
燃費はこんなもんですよ。

どの車もその人の乗り方で変わってきますし。
ガンガン回して運転したらどの車でも燃費は落ちますよ。
それがプリウスであっても。

私的には、燃費も問題ないし走りも他社と比べて
かなり良いのでお勧めします。


書込番号:7866996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/05/28 23:31(1年以上前)

かず・ちかさん

当方の地域は都会といえるような所では無いですが、通勤時は混雑しているので
信号などで止まることが多く、燃費の条件としては悪いと思います。
※通勤所要時間は大体20分程度です。
※自宅から会社まで右折を2回するだけで到着するので、ほとんど直線路です。

会社の同僚でレグナムに乗っている人がいますが、GDIは燃費がかなりいいみたいですね。
通勤&街乗りメインで常時10km/Lを超えるというので羨ましいです。

ちなみに僕がDISIを選んだ大きな理由は、5ATだったからです。
※MC前の非DISIは4ATの設定しか無かったです。

非DISIとDISIの差は乗ったことがないのでどの程度の差が出るのか分からないですが
僕もどの程度差があるか興味深く思っています。

プレマシーの前の車がデミオ(5MT)だったので、比べてしまうと燃費はやはり悪いと思いますが
ミニバンですのでその辺はあきらめています。
でもハンドリングなど運転していて楽しい車ですので、とても気に入っています。

購入の際には、WISH、アイシス、ステップワゴン等を試乗しましたが、運転する楽しさは
僕の中で1番でした。

たまに山道をドライブしますが、結構楽しめます♪

余談ばかりですみませんでした。。。

書込番号:7867950

ナイスクチコミ!1


mza323さん
クチコミ投稿数:18件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度4

2008/05/29 10:42(1年以上前)

20S DISI FF(走行距離4450km) に乗っています。

<仕様>
電動スライド無・DSC付・16インチ・メーカー純正エコオイル(0W-20) 

片道約4km(信号の多い市街地)の通勤メインで6km/l前後。

大人2人+子供2人(4歳児、1歳児)乗車状態で 
高速道路90〜100km/h+渋滞無+エアコンOffで14〜15km/l走ります。

乗り始めの頃よりは燃費は伸びてきました。
高速での燃費がカタログ値に近い値が出ているので概ね満足しています。



 


書込番号:7869322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/05/30 20:14(1年以上前)

皆さん、御返信有り難うございます。

さて、どなたかで結構ですので、20S 非DISIエンジンの実燃費を教えて下さい。

2000ccの非DISIエンジンであれば、20CSでも結構ですので、情報提供を御願い致します。

御忙しいとは思いますが、宜しく御願い致します。

書込番号:7874899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/05/30 22:51(1年以上前)

平成18年6月新車登録の、20SのFF 手動スライドドア 4AT、非DISIエンジン乗りです。

参考になるかわかりませんが、私も燃費に関しては非常に関心があるので、
記載させて頂きました。

純正OPの16インチホイール、タイヤはTOYOのOEMです。
その他も、一切いじっていません。

エンジンオイルは、ディーラー交換で、純正ゴールデンSL、粘度は5W-30を、
新車1ケ月点検以来、使用しています。

新車1ケ月点検時に、エンジンオイル、エレメント交換と一緒に、「MT-10」も添加しました。

その後6ヶ月、12ヶ月点検は毎回ディーラーで受け、エンジンオイルは4ヶ月に1度、
エレメントとともに交換しています。

ガソリンは、シナジーレギュラーを使用してます。

先日、1万キロを超えたので、ためしに、ディーラーで、カストロールのATFへの交換、
「Professional Spirit ATF Type TS」8L交換してもらいました。
私の20Sでは、シフトショックが減り、個人的には気に入っています。

現在10023Kmです。

チョイ乗りがほとんどなので、私的には燃費が悪いのはある程度、仕方がないと
思っています。

私の運転技術が悪いせいか、出だしがすぐに3000回転あたりに
なってしまうせいもあると思います。
(ちなみに、ストップ&ゴーが多い地域です)

長々と、はじめにスミマセン。

実燃費は、満タン法で、計測していますので、多少の誤差はあるかと思います。
(いつも同じスタンド、同じ給油者で給油してもらっています)

最近までは、毎日使用で、1回の走行距離が5キロ以下(一般道、乗車大人1名)で、
ストップ&ゴーが多い乗り方で、平均6Km/L。

年数回の高速道路使用(1回の距離が400キロ位、乗車大人2名小人3名)で、
9Km/L〜10Km/Lです。

現時点で、同じ条件にて、最低2500回転までを意識して、エンジンブレーキ等、シフトの
マニュアルモードを駆使して走らすと、一般道で平均7.5Km/Lくらいまで、
燃費が伸びました。運転の荒さに反省の日々です・・・

どちらにしろ、私の場合、チョイ乗りがメインなので、
カタログ数値の14Km/Lには、程遠い燃費です・・・

余談ですが、私の20Sは、2000回転あたりの、アクセルへの振動はありませんが、
高速等で、5000から6500回転あたりまで回してしまうと、さすがに、ガタガタガタという
振動が、アクセルにヅキヅキと伝わってきます・・・

新車登録2年を目前に、屋根なし駐車場に停めているせいか、
前後4枚のパワーウインドーの開閉時のガタガタという異音、また、電動ドアミラーの
開閉時の、モーター音が異様に大きく鳴り出したので、すべての関連部品をディーラーにて
無償交換していただきました。

何かとある、MC前の20Sですが、デザイン、4ATでの走りも、私は好きですので、
この20Sを、このまま乗りつぶすつもりです。

余談が多く、スミマセンでした。

書込番号:7875753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/06/01 06:11(1年以上前)

かず・ちかさん 初めまして。

平成17年3月登録(現行モデル出たて)の、20SのFF 4ATの非DISI(当時は5AT・DISIはありませんでした)です。

<仕様>
 電動スライドドア 社外17インチ

<状況>
 最初の車検を受け、走行距離はまもなく約50,000kmを迎えようとしています。
 通勤は片道約15kmで、所要時間としては朝は多少の渋滞のため、30〜40分かかりますが、帰宅時間帯では20分少々で済みます。

 こんな状況で、リッターあたり約10kmデス。AC使用だと10kmを切りAC不使用だと10kmを超えてくれます。
 高速道路を使用したり郊外を主に走行すれば、11km/Lを超えますが、5ATならもっと行くのかもしれませんね。
 デミオのトコにも書いてありますが、妻の13Sデミオの燃費に比べても、2,000CCでこれだけ走れば充分だと感じています。

 以上の燃費データは、セルフのガソリンスタンドで給油した満タン法で算出したものです。

書込番号:7881705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/06/02 20:55(1年以上前)

平成20年4月登録、20S・非DISI。一切いじってません。
先日、一ヶ月点検を終えたばかりです。←オイル交換も。

忙しくて遠出もできず、ほぼ通勤(片道7km)利用で
今までに2回給油しました。ちなみに通勤経路は坂道多しです。
あとは家族で買い物等で週に4-50km程度。エアコンはたまにON。
一ヶ月点検を終えるまでは3000回転以下で走るのを心掛けました。

燃費(満タン法で)ですが、1回目は8.6km/L、2回目は9.3km/L。

初代プレマシー(ヒンジドア)から乗り替えたのですが、
運転のしやすさも格段に良くなっていて気に入っています!

同じく、DISI・非DISIで少し迷いましたが(←あまり重視せず)、
Dラー営業さんに普通に走る分には正直そんなに違いは…(ぼそっ)
と言われたのでやめました(笑)

もう少し走らせたら、また変わってくるかな。。。
めざせ燃費二ケタを目指しています!!!

書込番号:7888510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/06/03 00:25(1年以上前)

皆さん、御返信有り難うございます。

嬉しいです。こんなにも情報を提供して頂き、有り難うございます。

皆さんの情報を基にして、色々と考えた結果、非DISIエンジンの20Sを購入する事に決めました。
(パドルシフトが付かなくなってしまうのが残念ですが・・・)

6月末に納車予定です。

皆さん、有り難うございました。

書込番号:7889782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/06/03 21:43(1年以上前)

非DISI,20Sの実燃費の参考です。

 11.25km/リットル

下記ホームページからの情報です。
http://koinobori.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300216604-1

燃費は,車の利用条件や運転の仕方で大分変わるようですね。

書込番号:7893089

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:19〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/333物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング