『ATでオーバードライブに入るのは何キロになったときですか』のクチコミ掲示板

ボンゴフレンディ

<
>
マツダ ボンゴフレンディ 1995年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ボンゴフレンディ

    『ATでオーバードライブに入るのは何キロになったときですか』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ボンゴフレンディ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ボンゴフレンディ(モデル指定なし) 287件 新規書き込み 新規書き込み

    「ボンゴフレンディ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ボンゴフレンディを新規書き込みボンゴフレンディをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ1

    返信7

    お気に入りに追加

    標準

    自動車 > マツダ > ボンゴフレンディ

    スレ主 beeogataさん
    クチコミ投稿数:11件

    小生の車は62キロでトップに入ります。
    50キロではトップに入らないので燃費が良くありません、4〜6.5です。
    最近、噴射ポンプとソレノイドバルブ交換しましたので燃費はよくなったような気がしますが、やはり62キロにならないと変速しません、ミッションのリンク品と交換しなければ直らないものでしょうか、皆さんの車は何キロぐらいから変速するのか教えてほしいです。

    書込番号:5815514

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:8件

    2006/12/29 01:09(1年以上前)

    シフトポイントの事でしょうか?
    それは、プログラムで決まっていると思います。
    昔は、ワイヤーの伸び等でシフトアップポイントが変わってしまう事がありました。
    もし基準値と違うのであれば、油圧系統かコントロールバルブ内の詰まりが想定されます。
    シフトポイントは、40〜50km位だと思います。
    メーカーによってまちまちですが、ミッションの型式によると思います。
    それぞれ特性が違うので一概には言えませんが、ボンゴのOD基準値をディーラーで聞いたらいかがでしょうか?
    教えてくれると思いますが。修理に出すならちょっと見てもらったらいかがでしょうか?油圧系統のような気がします。走行距離によって症状も違ってきます。オイルによっても変則タイミングが変わります。クラッチが滑ってもシフトアップが遅くなると思いますが・・・・・

    書込番号:5815704

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9件

    2006/12/29 08:27(1年以上前)

    ミッション型式だけで決まるのではなく、車両によっても決まります。同じ車両でもエンジン違いで違いがあります。同じエンジンを搭載している別車種でも違います。理由はエンジンのトルクやその回転数、アクセルの開度などで制御しているからです。
    ちなみに40くらいでもオーバードライブに入ると思いますが・・・入っているかどうかはO/Dスイッチをオフにしてみてください。軽い減速感が感じられればオーバードライブに入っていたことになります。タコメータにも変化が現れますのでそちらも確認ください。車両によってはわかりにくいと思います。あと、試すときは
    無理のないよう安全に配慮してください。

    書込番号:5816357

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9件

    2006/12/29 08:46(1年以上前)

    追加です。62Kmという速度だとオーバードライブではなくロックアップかもしれないですね。ロックアップというのは通常ATはトルクコンバータというものを介してエンジンとミッションをつないでいるのですが、効率がわるい。トルクコンバータは扇風機2台を向かい合わせたものだと思ってください。片側をまわすと回していないほうも回り始めます。直結させているMTと燃費や加速感に差があるのはこのことからです。そこである程度速度がでたら直結してよろうというのがロックアップです。
    通常オーバードライブ時だと60Km前後でロックアップが効きます。ロックアップは車両全体の共振をおこす原因になるためあまり低い速度では効かないようになっています。車種によっては2速、3速などのギア段でロックアップが効くものがありますが、それ以外の車種は通常オーバードライブでのみ作動します。
    なので燃費を気にされる方は、ロックアップを意識するとよくなることもあります。が、一般道ではあまり恩恵をうけることないですね。

    書込番号:5816380

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 beeogataさん
    クチコミ投稿数:11件

    2007/01/03 11:51(1年以上前)

    年末のお忙しい中、情報ありがとうございます。
    油圧が正常上がらない可能性は、否定できないので、ATFフィルター(うわさで聞いたことがありますが)あれば交換を何度か交換してみます。

    書込番号:5834473

    ナイスクチコミ!0


    Masa670さん
    クチコミ投稿数:61件

    2007/01/07 23:46(1年以上前)

    もう見ていないかも知れませんが 知っていることを書きます。

    ATミッションの変速は機械式でも電子式でも細かく制御されています。そこに関係するのは車速 アクセル開度 エンジン温度です。
    これは変速線図というグラフで変速の速度 シフトダウンの速度 アクセル開度とか これを見れば一発で正常かどうか判ります。
    大抵は40キロ前後でアクセル開度10%以内でトップに入ります、ロックアップは60キロ前後でハーフスロットル以下で決められていると思います。 
    このATミッション変速線図は車の整備マニュアルに記載があるのでディーラーであれば必ずあると思うので行ってみて コピーでもお願いしたら多分もらえる筈です。
    まずは変速が正常か異常かをこれをもとに確認されたらどうでしょう。

    書込番号:5854719

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 beeogataさん
    クチコミ投稿数:11件

    2007/01/08 00:23(1年以上前)

    しっかり拝見させていただきました。
    貴重な情報、素人には大変ありがたいです。
    早速早いうちに、メーカーに問い合わせいたします。

    書込番号:5854954

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 beeogataさん
    クチコミ投稿数:11件

    2007/02/10 02:35(1年以上前)

    ATミッション、リンク品と交換になりました、各シフトで10キロ程度高めで変速することがメーカーで確認したので、交換と相成りました、ソレノイドバルブ交換したばかりなのに・・・・・

    書込番号:5982297

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > ボンゴフレンディ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    後期ディーゼルターボの音に関して 3 2021/10/19 10:33:37
    ボンゴフレンディー 4 2011/02/19 2:41:58
    冷却系トラブル 10 2011/06/22 12:17:58
    フレンディの中古を買う時の注意点を 1 2011/06/22 12:41:25
    ボンゴフレンディ キーレスについて 4 2010/04/02 6:06:23
    グロープラグ 5 2011/06/22 12:22:43
    次期ボンゴブレンディ発表! 17 2008/05/24 20:33:46
    集中ドアロック 3 2008/04/29 19:29:58
    東京モーターショー 0 2007/09/28 8:43:46
    噴射ポンプ 5 2007/05/18 9:39:57

    「マツダ > ボンゴフレンディ」のクチコミを見る(全 287件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ボンゴフレンディ
    マツダ

    ボンゴフレンディ

    新車価格:209〜352万円

    中古車価格:49〜200万円

    ボンゴフレンディをお気に入り製品に追加する <12

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ボンゴフレンディの中古車 (24物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング