ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 36〜598 万円 (1,833物件) ロードスターの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ロードスター 2015年モデル | 11900件 | |
| ロードスター 2005年モデル | 579件 | |
| ロードスター 1998年モデル | 2件 | |
| ロードスター 1989年モデル | 13件 | |
| ロードスター(モデル指定なし) | 8568件 |
ついに出ましたね。
魂動デザインと違い、また、従来日本車ぽく無いデザインにビックリです。
センターディスプレイとコマンドダイヤル....、NEWロードスターもマツコネ搭載ですか...。
書込番号:17899624
8点
>NEWロードスターもマツコネ搭載
興味が失せた。
書込番号:17899781
11点
>魂動デザインと違い
新型も魂動デザインはぶれていないと思いますよ。
書込番号:17899830
5点
そりゃマツコネ付くでしょ・・・
予想の範疇だし、今後出るCX-3も当然マツコネ付くだろうし。
この流れは数年は変わらんでしょ。
目がちっちゃいなー。
そんな印象。
書込番号:17899853
13点
こんにちは。
何かが、どこかに似ている・・・ような。
サイズとかは原点回帰っぽく、OK。
外観は好き好きあるとして、すばらしい車体
になっているのでしょうね。期待。
書込番号:17899908
2点
なんというか、フロント周りに今一つアクセントが足りない印象。
それはさておき、ホイール4穴なんですね。
そうなるとインチアップも17インチくらいが限界かな。
http://response.jp/article/2014/09/04/231548.html
書込番号:17899925
3点
眼が細いオロチッて感じですね^^
あ?ちっちゃいからマムシか?(爆
う〜ん…
この顔なら、3代目が好きかな?やっぱ。
書込番号:17899926
11点
リアの丸灯は、あの車を意識したのかな?
あえて丸灯にしなくても良かったような…。
ま、とりあえず早く実物見て運転してみたいですね。
書込番号:17899934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なにはともあれ、フロントグリルが思ったよりスッキリでよかったです。
五角形グリルが馬鹿でかくてナンバーが妙に浮く仕様は何とか避けられそうに思います。
個人的には細かい話でスミマセンが、サイドブレーキが運転席側についているのがイイですね。
でもマツコネ標準装備は幌仕様車には盗難悪戯の原因になりかねないかな〜って思います。
マツコネ非搭載でシンプルな内装の幌仕様とか設定されないんですかね〜?
書込番号:17899996
3点
http://www.jiji.com/jc/movie?p=mov221-movie03&rel=y
イベント動画です。
記事中に「歴代モデルの中では最も小型で、現行車よりも100キロ以上軽量化した」とありました。
てことは5ナンバーでしょうか?そして100kg以上軽量化ってことはギリギリ1000kgあたりでしょうか?
うーん、サイズ重量は理想的ですが、あとは価格はどんなもんでしょう?
幌モデルで200万〜、RHTモデルで220万〜とか無理かな〜?
書込番号:17900215
0点
デザインにビックリ!!
デザイン的にはNB以上の失敗とも思える。
NC2を買ってて良かった。
次のモデルチェンジは7〜8年後??
今のNCを大事に乗ろうと思う。
あくまでもデザインだけに対するインプレです。(^^;;
書込番号:17900219 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
大型シングルメーター(タコメーター?)ということで、ADDも付くのでしょうね。
好き嫌いもあるでしょうが、ある意味こういう車には合っているのかな。
書込番号:17900222
0点
NDは全長が歴代最短で全幅が最長ですね。
(単位:mm)
NA
全長3970 全幅1675 全高1235 ホイールベース2265
NB
全長3955 全幅1680 全高1235 ホイールベース2265
NC
全長3995 全幅1720 全高1245 ホイールベース2330
NC(MC後)
全長4020 全幅1720 全高1245 ホイールベース2330
ND
全長3915 全幅1730 全高1235 ホイールベース2315
書込番号:17900287
5点
深海魚フェイスだね〜
書込番号:17900420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あんまりビビッときませんね。期待していたんですが、、。
実車を見ないことにはなんとも。。。
書込番号:17900459
4点
デザインは好き好きです。
まぁ今のマツダ色ですよね。
カッコで乗る車ではない、自分はそう考えたいです。
元気に若い人が乗ってほしい。ほしいと思わせる
車になってほしい。もちろん高齢の方が走らせて
サマになる姿もいいです。
しかし、シャシー完成には期待期待。
書込番号:17900626
2点
今のニヤケ顔のロードスターよりは良いですね。
アテンザやCX-5みたいに調理済みを出すのではなく、このロードスターでは素材に徹して味付けは皆さんご自由にどうぞって感じ。
書込番号:17900735
7点
怖い魚のようなフロントマスクが好みじゃないのでパスです。従来のファニーフェイスが良いのになあ!
書込番号:17900848
9点
見慣れたならこっちのほうがいいかも?!
全幅1730もあるんですね。
めちゃ小さく見えるのに
書込番号:17900929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本車離れしたデザインで、私的にはビビビってきました!特にテール。
今までの英国的な感じからイタリアンな感じになったようにも感じます。
長く所有すると有りがちな「飽き」がくるよりも「味」が出てくるような気がしますね。
現在所有のMPV(LW5W)をもう少し乗り続け、子離れしたらイっちゃおうかな(^。^)
書込番号:17901030 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
マツダにはまず海外で稼いで貰って余裕が出たら、国内向けモデルを期待したい。若者のクルマ離れに脱しない不景気感に加えて物価高、さらなる増税に高齢化と年金不安、人手不足でも増加する生活保護者、ありえない天変地異、こんな環境ではね〜
おっさんの13年買換には本命デミオが脱落したけどしょうがないことかも?
書込番号:17901116
1点
デザインは外車のいろんなエッセンスを混ぜた感じで
3代続いたデザインとは離れてて戸惑いますね。
マツダの画像はカッコイイんだけど、角度を意識していないショーの写真の方は正直ん〜ですね。
ライトが小さく細いのとボディラインと結びついていなくとってつけた感じがします。
これに慣れたらNCが野暮ったく見えてくるのでしょうかね。
とりあえず実車を見てみたいです。
書込番号:17901295
2点
エンジンがダウンサイジングされたのに今のものより全高があるので、こんなへんてこなフェンダーになったそうです・・・
書込番号:17901463
2点
デザインに関する皆さんの評価は、良い、悪い、半々のようですね。私は、評判の悪い5代目レガシィに好き好んで乗っている変わり者ですが、新型ロードスターは完全にビビッときました。これは欲しい!実物を早く見たいですね。
書込番号:17901499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔飼ってたウーパールーパーにそっくりです。可愛いです。欲しいけど買えません。
書込番号:17902152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NB好きな人にとっては新型も好きなのではないでしょうか。
私もその一人です。
ND≧NB>NA>NC かな。あくまでも一個人としての感想で。
車重は1tは切らなそうですね。切るんだったら「現行より100kg軽量化」より「歴代最軽量」とうたうはずです。
第一印象としては、「目がちっちゃ!」と思いましたが、見慣れてくるとこれくらいの方がいいかなって気がしてきます。
全体のイメージとしてはSHINARIの感じが強くでているのかな。
やっぱマツダの車ってなんか艶やかでいいですよね!
書込番号:17902597
5点
おメメとインテリアがザンネンですね〜( ;´Д`)
あとエンジン小さくなってホイールも小さくなってタイヤの幅も細くなってるのに3ナンバーと言うのは………
書込番号:17903019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アルファロメオと共同開発みたいな話だったと思いますが
実際はどうなんでしょうか?
書込番号:17903045
0点
グリル周りやシグネチャーウィングを除けば、たしかに、特にフロントフェンダーあたりの造形にSHINARIのイメージは出ていますね。
CX-5〜デミオとは別ルートで進化した生物ということでしょうか。
ただ、多くのコメントでもあるようにヘッドライトのデザイン造形は、かなり好き嫌いが分かれるところでしょうね。
デザイナーに何をイメージして何を表現しようとしたのか聞いてみたいな。
書込番号:17903058
4点
テールランプはモロアルファ4Cだ。
書込番号:17903127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デザイン最高!
もう7の復活はイイや・・・(ロータリーがなぁ)
問題はエンジンかなぁ。
書込番号:17903149
1点
アルファを生産するんじゃなくてフィアット車を生産するみたいですね。
書込番号:17903168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デザインの好みは人それぞれということを理解した上で、私の感想です。
今までの魂動デザインは、シグネチャーウイングからヘッドライトに掛けての一体感がフロントマスクに精悍さを与えいたのですが、ロードスターのフロントは、ヘッドライトとグリルの一体感がなく精悍さに欠けるように思います。個人的には、もっと引き締まった顔がほしかったな。
テールデザインも、なんだかランプがちっちゃくて寄り目で、パットしない感じがします。
実物を見ると違うのでしょうかねぇ。
サイドビューはカッコいいと思います!
書込番号:17903183
1点
さらに詳しい写真&記事がありましたので載せておきます。
http://jp.autoblog.com/2014/09/04/mazda-roadster-type-nd-unveiled/
NAより全長が短いのにホイールベースが長いというのが気になったので、ネットで拾った写真と並べてみました。
運転席がかなり後輪に近くなってますね。かなりフロントが長くなった印象です。
この長くなったフロントが間延びした感じにならないようにフロントマスクにはかなり表情を持たせたように見えます。
他にもインテリアの写真とかありましたが質感はさすがにいいですね。でもあのマツコネって運転時視界の邪魔にならないのかな〜?あのモニタって可倒式とかじゃないんですかね?
書込番号:17903574
2点
確かに、ロングノーズ化していますね。
だったら、尚の事コスモスポーツ風にして欲しかったなあ^^;
つか、このシルエットならばS30風の顔面とか、キット化されそう^^
プレマシーをラフェスタで出してるんだから、出来無い事はない!かな^^;
書込番号:17903648
0点
>でもマツコネ標準装備は幌仕様車には盗難悪戯の原因になりかねないかな〜って思います。
皆マツコ外したがってるんだから、逆に盗まれないと思いますけど^^;
書込番号:17903652
3点
ヒット連発中のマツダにしては、ロードスターでこのデザイン、特にフロントはちょっとガッカリです。
@一番ブサイクだった二代目に近い
A少し前のアメシャにも近い
Bコンパクトならではの愛され感、優しさがない
C立体感のないのっぺり顔
D86にちょっと似てるのも×
なんか、キレがない!個性もない!愛嬌もない!残念!
サイド、リアはまずまずなのに。
アクセラ路線でまとめときゃ良かったのに。
中身がいいのわかってるだけに残念!
書込番号:17903827 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デザインは譲れないポイントはしっかり描き切ってアフターパーツの余地も残した設計のように感じます。
書込番号:17903874
3点
かなりデザインに好き嫌いが出てますが、まぁ、コレばっかりは人の感性なので仕方ないですよね。…若干、嫌い派が多いような気がする(^_^;)
私的には先にコメントしたとおり、ど真ん中ストライクなデザインです!
ただ、軽量化によって4穴になってしまったホイールが少々残念ですが…。
あとは、マツコネのモニターが、可倒式かダッシュボード内へ下がっていく収納式となることを期待します!
書込番号:17903998 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
過去にNBに乗ってました。新型良いですね!カッコいい!10年振りに買おうかな?S660と迷ってます。軽の維持費は魅力なので…
新型ロードスター>S660>コペン。頑張ってロードスター買います!
書込番号:17904061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーターは、2メーターだったんですね。ということはADDは無しか。
ステアリンググリップがやけに細く感じますが。気のせいかな....。
書込番号:17904229
0点
アルファロメオと共通シャーシなどと報道された時期に出てきたスパイダーコンセプトと比べると、フェンダーやフロント先端部分などが面影を残しているような(^。^)
書込番号:17904239 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それに、シフトレバーノブは皮だといずれどのみちテカテカになるんだし、最初からアルミ削り出しでも良いと思うんだけどな...。
書込番号:17904324
0点
私はこのロードスターは大好きですね。
バブル時代のユーノス500やMSー8、MS−9、RX−7(FD)など曲線を活かしたデザインが好きな私にとっては、このロードスターの側面からのショットはグッときますね。正面からのデザインは確かにキツい感じがしますが、現行車よりは好きです。
運転席が後方に移動した印象ですが、前後重量配分は50:50に近づけてくるのは、当然のこととして期待していいんですよね?
書込番号:17904416
8点
アルミ削りだしのシフトノブなんて、夏場は暑くて触れないよ・・・
やっぱり本皮がいい。手になじむし。
書込番号:17904490
6点
>アルファロメオと共通シャーシなどと報道された時期に出てきたスパイダーコンセプトと比べると、フェンダーやフロント先端部分などが面影を残しているような(^。^)
フェンダー周りは共有するつもりなのかもしれませんね。
エンジンと内装と前後バンパーで差別化?
書込番号:17904593
2点
pipio--さん
私もデザインにがっかりです。
車のボディラインは素敵だと思うのですが・・・
カッコイイ爬虫類顔では無く気色悪い爬虫類顔に見えてしまいます orz
ヘッドライトのデザインが変われば良くなると思うんですけどね。
書込番号:17904654
2点
確かにアルファデザインを意識してるのかもしれないですね。
1代目から3代目まで続いた「カタマリ」デザインから完全に外れてます。
エンブレムがなければロードスターというよりアルファといったら知らない人は騙されますね。
片だしマフラーになったし、4穴ホイールになったし・・・
他からの情報によると、RHTは手動らしい(-.-)
エンジンもダウンサイジングしてるらしいから、相当お安くなってるのかな?
198万円とかだったら全てに納得できますが・・・・。
ロードスター史上最大で最大パワーで最少パワーウェイトレシオのNCで良かった。
書込番号:17904738
4点
>NC2を買ってて良かった。
>今のNCを大事に乗ろうと思う。
>・・NCで良かった。
なんだかなー。
NCっていうんですか?このマヌケ顔の旧型。
新型、超かっこいいね。
書込番号:17904792
19点
> NCっていうんですか?このマヌケ顔の旧型。
こういう奴が出てくると思って釣ったんだけど・・・。
悔しかったら買ったら??(笑)
書込番号:17904984
9点
新型ロードスターは初期型の次にかっこいいと思いました。
まだ本物を見ていませんので、写真だけの印象です。
書込番号:17905557
2点
重い車体を大きなエンジンで走るNCの方がロードスターとしては異端だったと思う。
1tを小排気量で軽快に走る方が似合ってる。
4穴残念って声がありますが、5穴=高性能とでも思ってるんでしょうかね。
受け止める負担が減ったんだから無駄に5穴にする必要ないですよね。
NCにはNCの良さもあるが、肥大化していく車たちに嘆いていたので
元の路線に戻って良かったです。
書込番号:17906027
14点
NAはライトウェイトスポーツを復権させたエランの小さなオマージュ、NBは世界では売れたが国内ではアンフィニ教の餌食にされた悲運のライトウエイトスポーツ、NCはアメリカと安全基準に翻弄されたオープンーカー。
NDのショルダーラインと横から見たフロントノーズのシルエットはNA・NBを、やや前に飛び出ている様に見えるグリル(口)はNC最終モデルの面影が。
賛否あるフロントフェイスですが、正面写真の車のエッヂやラインを定規であててみて下さい。デザインに規則性が感じられますよ。似ていると言われる『86』や『NB』のラインやエッヂは規則性を全く感じません。アジアのデザイナーらしいですが、いままでの国産には無いとても良い仕事をしていると思います。
前期型だからこれでもまだファニーフェイスですよね、後期型ではフロントノーズのグリルの緩やかなRは減り、直線的な五角形になりスッキリするのでは?デザインしすぎたリアランプもスッキリするのでは?
4つ穴ホイールや片出しマフラーは軽量化の為です。ライトウエイトスポーツであるロードスターは御洒落の為に重量増やトルクダウンの飾りはしません。使いきれない馬力も必要ないかな。気に入らないパーツ、足りないモノはアフターパーツでどうにかなる。
私は彼此10年以上NB2をスピードとエグゼで弄り倒して乗っております。買い替えはマツコの件があるのでNDの後期で考えます。
書込番号:17906176
5点
私には
>5穴=高性能
とは思ってませんが(インテグラtypeRも4穴でしたので…)、デザイン重視の社外ホイールは5穴が多いため選択幅が限られるなぁと思いましたので、4穴が残念に感じました。
書込番号:17906190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初見たときは特にヘッドライトが好きじゃなかったんですが
だんだんよく思えてきました。
これってアイドルや女優で新人が出てきて、何がいいの?って言ってたけど気づいたら
以外と好きになってた感じです。
すんなりとカワイイや綺麗は、新しい人たちが出てきてすぐ飽きられますけど
特徴があった方が年を重ねてもいい味が出て重宝されて息が長いです。
そのかわりまったく受け付けない人もいますけどね。
目新しいものは批判の対象となりやすいです。
僕自身もロードスターが最終的に好きになれるかは分からないけど
好きな人だけ買ってくださいって言う今のマツダらしいなーって思えてきました。株主としては嬉しいです。
マツダコネクトもアップデート可能がウリなんですから存在自体を無くせじゃなくて
ユーザーが声をあげて改善し、育てていけばいいと思います。
書込番号:17906560
3点
mkPad2さん
>シフトレバーノブは皮だといずれどのみちテカテカになるんだし、最初からアルミ削り出しでも良いと思うんだけどな...。
アルミ削り出しでもくすんだり傷がついたりしますよ。
テカテカになったら交換すればいいと思います。
Ryo Hyugaさん
>アルミ削りだしのシフトノブなんて、夏場は暑くて触れないよ・・・
おまけに冬場は冷たい(笑)
ロードスターではありませんが、昔インパルのシフトノブを使っていました。
やっぱり本革がいいですよね。
価格もアルミ(20数年前で8,000円くらい)は本革の倍くらいしました。
書込番号:17906634
3点
うーん、NCよりはかっこ良いとは思うけど、
やっぱり目がいまいち好きになれないなあ。
見慣れたらだんだん良くなるかもだけど、
見た瞬間、おおっーとはならなかったから、そうなりたかった。
そのくらい期待してたってことです。
書込番号:17906700
2点
>NCっていうんですか?このマヌケ顔の旧型。
>新型、超かっこいいね。
ファニーフェイスは、ライトウェイトスポーツでは
長く愛される為の重要なファクターではなかったでしょうか?
オースティンヒーリースプライトや、トライアンフTR-4などのバグアイ
バルケッタのような睨みつけない、コロンとした表情が良いと思うんですけどね^^;
まあ、最初は2次元平面画像だと拒絶反応が出やすいですね、どんな車も。
私も最初は受け付けなかったけど、長い目で見るとひょっとしたらサイドビューが良く見える日が来るのかも^^;
書込番号:17906717
2点
スマフォでもたった半年で世代遅れになってしまうのにアップデートだけで十分だとは思わないんですけど?
書込番号:17906738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Ryo Hyugaさん
佐竹54万石 さん
自分はどうも皮のテカテカ感が好きではなくて、今はアクセラに乗っているんですが夏場でもドライビングローブしています。
じゃ、皮もアルミも関係ないといえばそうなんですけどね...。
あとなんというか、質感というか雰囲気というか...すみません、好みの問題ですね。
書込番号:17906753
0点
mkPad2さん
>夏場でもドライビングローブしています。
かっこいいですし、熱さと冷たさも軽減されますね。
確かにおっしゃるとおり好みの問題ですね。
失礼いたしました。
書込番号:17906769
0点
昨日、マツダミュージアムへ見学に行ったら、場内移動バスから動いてるロードスター2台発見しました!
1台は白色でリアバンパーに計測器のようなアンテナが付いてました。
もう一台は、スクープ雑誌によく登場する目くらまし塗装でした。
すれ違いでチラッと見ただけですが前後に短かく、もの凄く小さくなった印象でした。
ご報告迄...。
書込番号:17906982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日のメディア4耐では展示だけじゃなくて走行シーンも披露したんですね。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140906_665546.html
観れた方はラッキーだなあ(^^)
書込番号:17908273
2点
賛否ありますが、比較的大人ぽいデザインで気に入りました。
86みたいなオモチャ感が無いのが良いです。
ボンネットの高さも現行より
低いのも良い。
スポーツカーでズングリはダメですからね。
書込番号:17908376 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>片だしマフラーになったし、4穴ホイールになったし・・・
残念ですよね〜。
あと86フェンダーと内装もなー・・・
エンジンは150馬力程度という噂(アルファはターボついて200オーバーかな).
ところでドライブスルー洗車で必須の電動格納ドアミラーはつくのかな?
書込番号:17908512
2点
>ファニーフェイスは、ライトウェイトスポーツでは長く愛される為の重要なファクターではなかったでしょうか?
うんうん、NAもファニーフェイスで大ヒット。
怖い顔はスーパーカーの専売特許。
怖い顔で遅かったら爆笑されちゃうもん。
書込番号:17908550
4点
>エンジンは150馬力程度という噂
訂正します。
120〜130だそうです。
書込番号:17908792
2点
1トン前後、1.5L、120−130psということであれば
加速はまあまあのレベルですね。
運動性能重視なら現行型が遥かに上でしょう。
まあ、絶対的な性能を云々する車ではないので気持ちよくフケあがるエンジンで
よい音がするとかあればよいですが・・・。
元ロードスターnc2乗りなので興味ありますが
今乗っているフィット3RSより加速がちょっとよいぐらいかな?
書込番号:17908838
3点
NC3でもダッシュでセダンに負けることも・・・でも楽しい^^
書込番号:17908863
3点
先代までの愛嬌のあるデザインから一転、随分イカツイデザインになりましたね。
鋭い目つきや小さなテールランプ、ウネッたボディーラインに何所かアルファの雰囲気が漂います。
ドア以外新設するらしいですが、案外バッチ違いだったりして・・・?
書込番号:17908881
3点
スカイアクティブだとハイカムとか入れられないなー。
書込番号:17908899
2点
新型ロードスターをじっくり見てみた。→https://www.youtube.com/watch?v=e3C6GXY5dHk
第一印象、フロント・コンビネーションライトが細いね。あれで、ちゃんと視界は確保出来るのだろうか?デイライトの配置はいいけど、フォグランプは付けられそうにない。
フロント左右のフェンダーが盛り上がってボンネットは低く、フロントセクションは歴代ロードスターとは全く異なる造形。全長を短くした上で、ロングノーズ・ショートデッキ化。リアには丸ランプ。どこかアストンマーティン風でも、フェラーリ風でもあり、やっぱりアルファロメオ風か?
フェンダーの膨らみに対して、タイヤ外径が小さい印象。ドアミラーはかなり大きめ、Aピラーと共にブラックアウト化したのはその為?
インテリアは、特にNCから変わった風でも無く、シフトパターンも同じ。ペダル配置は変わったかな?
100mm程度短くなった全長ではトランクを犠牲にしないRHTは難しいだろう。ソフトトップとDHTだけに成っちゃうのかな?
100kg以上の軽量化は魅力。しかし、NCはそれはそれでスポーツカーの正常進化だった。歴代最大最速。とはいえ、十分小さく軽い。自分としてはロングノーズ・ショートデッキスタイルを特にスポーツカーの文法とは思っていないので、RHTのNCを最新の材料と技術でリファインしてくれた方が良かった。
4代目ロードスター、カッコイイとは思うんだけど、ナンカのっぺりした印象。精悍で飽きは来ないだろうが、愛嬌も感じられず、いつ迄も印象的な存在で居られるかどうか?
果たして、4台目は初代或いはそれ以前のライトウエイト・スポーツに回帰出来たのか?それとも、単に車格が下がったのか?発売されてからのお楽しみ!
書込番号:17908954
3点
もうこんなカスタムしたイメージ画像がありました。
どなたかのコメントにもありましたが、カスタムする余地が残されたデザインなのかも。
あと希望ですが、スズキのスイフトみたいに、ノーマル(4穴マフラー片側出し)とスポーツ(5穴マフラー左右出し)が設定されるといいですね。
書込番号:17909050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
グリーンは解らんじゃないけど…
前の二台は、撲滅したい路線ですね^^;
書込番号:17909142
5点
あの〜素人質問で申し訳無いんだけど、自動車の場合は二本出しマフラーがスポーツ系になるんですか?バイクに長年乗っているせいで、スポーツ系=1本出し、ツーリング系=二本出し、なんですが、、、軽量目的でも1本出しのほうが有利だし、排気効率でも1本のほうがよさそうだけど、自動車は考え方が違うのかな?
バイクは4in1のマフラーがスポーツ系になります。ツーリング系は4in2か4in2in1ですかね。(4気筒エンジンの場合)
スポーツカーだとバイクと同じように考えていいのかと思ったけどそうでも無いのかな?
書込番号:17909338
2点
>軽量目的でも1本出しのほうが有利だし、排気効率でも1本のほうがよさそうだけど、自動車は考え方が違うのかな?
私もそう思いますが、この国では数が多い方が偉いみたいな風潮があるので2本出しの方が販売上有利みたいな考えがあるのではないでしょうか? かつて乗ってたFC3Sは両サイド2本出しでしたがFD3Sでは1本出しに戻したって事もありますけどね。まあ今度のロードスターも基本フォルムは好きですのでフロントマスクさえ変えてくれれば購入の対象にはなりそうです。
書込番号:17909952
3点
私も長年バイクに乗ってます。
バイクの場合は、スポーツ系は4気筒が最大気筒数なので、排気脈動効果を考えて最後は1本になりますが、車の場合はV12を頂点に多気筒V型がスポーツカーの主流で、片バンクだけで集合させられるので、2本出しがスポーツカーのアイコンになるのでしょうね。
とは言え、4発のライトウェイトには不要な話ですから、NDの1本出しは適切な判断でしょう。
不評な方が多いデザインですが、ロングノーズ、ロングホイールベースもRHT車に対してこれまで以上に適切なペダル配置を実現するためでしょうし、その為に厚めになりそうなフロント周りをフェンダーデザインと薄めのライトで軽く見せる辺りが中々上手いデザインかなと感じます。
我が愛車のCX-5もそうですが、最近のマツダ車は、民間企業としては他のメーカーと同じくコスト削減も重要な課題なのでしょうに、それ以上に車としての大切な部分には、ひとつひとつきちんとした理屈というか熟考した跡を感じるのでとても好感を持っています。
この車は今は諸般の事情で難しいですが、状況が許せば一番に欲しい車ですね。
書込番号:17910103
5点
JTB48さん、ネロコルサさん
ご丁寧にありがとうございます。やはり1本の方が軽量化などでは有利なんですね。
最近はバイクにも触媒がつくようになってますが、触媒があたりまえの自動車で一旦4本のエキパイが触媒で1個にまとめられたあとにさらに2本に分かれるのは排気効率も重量面、コスト面で不利じゃないのかな〜って思ってました。
スポーツカーですからコスト面は無視できたとしても重量のハンデを覆す何かがあるのか疑問に思ってました。
要はどっちかっていうとカッコの問題なんですね。それを考えると今回の1本出し(マフラーカッターは2本ですが)は良心的ですね。
>この車は今は諸般の事情で難しいですが、状況が許せば一番に欲しい車ですね。
同感です。私の場合は予算も問題ですが、嫁の買い物に同伴する際にドンだけ荷物が積めるかも大事です(^^;
まぁ、マイナーチェンジ後くらいまでは指をくわえてみてます。
書込番号:17910844
1点
>ドンだけ荷物が積めるかも大事です(^^;
NC並には積めないでしょうね。
書込番号:17912087
2点
RHTも選べるみたいやけど電動はオプションになるみたいですよ。
収納の仕方を工夫してるみたいなんでNC並にトランク広い可能性もあります。
書込番号:17912136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型ロードスターが小さくなると聞いていて期待していたのですが・・・。
顔が残念です。
怖そうな押しの強い顔は欲しくないです。
小さくなったのに顔がいかついってなんだろ。
可愛い顔を最初から狙っているのは嫌だけど、
高級が売りでなく、
アメ車的な馬力バカでもないので
見た目の押しの強さは不要。いや、むしろ不必要です。
でもマツダはそんな人もいるのを分かってこのデザインにしたんだろうな。
切り捨てられた私のような人は他を探すしかないですね。
デザインだけで車は買えないけど、
デザイン抜きで車は買えないしなー。
書込番号:17954212
1点
『怖い顔』で遅かったら笑われちゃうよね・・・
書込番号:17954246
2点
そこはエンジンスワップで。
岡山国際で、34Rがガンガンに
NCロド煽ってましたが、そのNCは
コルベットV8エンジンで、
クーリングが終わった後は34置いてかれて
ましたからね。
どういった車に仕上げるかは、自分の
好み。
有り余るパワーを制御出来ない馬鹿より、
ずっとマシですよ、ローパワーのほうが
書込番号:17954596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
速い遅いがロードスターの本質では有りませんね。
書込番号:17956896
3点
「速さを競う車ではない」からこそ、怖い顔は似合わないということです・・・
書込番号:17957874
3点
私からすればNCはファニーフェイスというよりニヤけてるだけのカボチャのオバケみたいで怖いですけど。
外観なんて要は好みの差でしか無いのに随分とNDにご執心なようで。
書込番号:17958759
1点
「速さを競う車ではない」
うわぁ…ロードスターでも速さを競えますよ。
ってか、どの車でも速さは競えます。
公道は論外ですが、サーキットにいけば色々な車が走ってますよ。
余り車事情を知らないのかな?
書込番号:17959805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
更にスカイアクティブだとハイカム入れたりチューニングできないしね。
書込番号:17966194
1点
NDのデザインはないわ( ;´Д`)
書込番号:17967684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私からすればNCはファニーフェイスというよりニヤけてるだけのカボチャのオバケみたいで怖いですけど。
もうすぐハロウィンですからね^^
パンプキンイエローに塗って…
「お菓子(ハイオク)くれなきゃ、しばくぞゴルァ!(# ゚Д゚) 」可愛いじゃないですか^^
というか、カボチャお化けって、怖い対象?「お菓子くれないと、悪さするぞ!」レベルが?
これが今、目の前に娘の飾ってるカボチャのお化けがある状況で、すげえ疑問^^;
書込番号:17968048
1点
お茶目ですよねー(^∇^)
書込番号:17968256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
安けりゃすべて許す。コストダウンも考えてのデザインなら理解できる。
1500だからね〜・・・それなりの価格に期待・・・。
平井さんと貴島さんと山本さんは、ほんとは仲が悪いんでしょうね(笑)
書込番号:17977855
2点
この動画(→http://www.youtube.com/watch?v=4AOzoWxapOU)を見ると、・・・。
NAは、すっきりカワイイ。
NBは、びみょーにカワイイ。
NCは、ばっちりカワイイ。
NDは、やっぱりビミョウ。
NDに関しては「開発者が言う程コンセプトが本当に絞れた商品なのかな?」等々、色々懸念もあるのだけれど、全ては発売されてからと言う事で。
書込番号:17980939
4点
グレードでもよいから
本物のスカイアクティブ版を出してほしい
書込番号:17981136
0点
NCとND、同じ色だと断然NCのがいいね!
書込番号:17982539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NCをどうこう言うつもりはないけど、とにかくダウンサイジングされたNDは大歓迎。
マイナーチェンジ後くらいが狙い目かな?
書込番号:17983372
4点
エンジンの出来次第ですね。
小排気量スポーツカーは高回転を楽しみやすいから、
ビューンと回って欲しい。
NCはパワフルで行動ではそんなに回す機会がなかった。
書込番号:17983523
3点
公道でぶん回せそうなS 660にも期待(^∇^)
書込番号:17984051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
全く意味はないけど、私の希望のイメージをエクセルで書いてみた。超手抜きだけど、どうでしょう。
やっぱり楽しい車なんだから、楽しい顔にして欲しいのよね。微笑ましいというか。
ミニのパクリっぽくなるけど、グリルはあってもなくてもいいので、その辺で差別化して。
丸目もダメなら多少変化つけてもいいと思うし。コストも安そうだし。
書込番号:17984147
1点
自分の勝ってな好みでいうと、「HAZUMI」の「目」をそのまま移植してもらえたら他はそままで良い。
ただ、組み合わせた全体のデザインが実際どれだけマッチするかはわかりませんが....。
書込番号:17984862
2点
さんよーでんこさん
オートバックスからNCベースでmonoCRAFT MH-1というのが出ていました。
NDベースで作ってくれるといいですね。
NDは賛否のある顔なので意外と売れるかもしれません。
前のはミラジーノのヘッドライト流用でしたが車体が小さくなったので
N-ONEかラパンショコラのを使いそうですね。
書込番号:17992801
1点
小さく軽いロードスターを待っていた方は待ってましたという車でしょう。
NCは
・大きくなりすぎた
・重くなりすぎた
と批判する人が多かった。
RHTでも1.2トンを切り、パワフルなエンジンで軽快に走るのだが、
そんな「定評」が出来てしまった。
ただ、NC2以降は4mを越えて、フェリーに乗るときにわずか3cmほどのために
値段が上がる。4mを切ったのはよいことだ。
あとは1.5のエンジンをどこまで仕上げているかが注目ポイントだろう。
100馬力とうわさされるS660との比較も注目ポイントだ。
果たして、どちらが人馬一体か?
S660に日常性はあるか? トランクがあるのは大きい。
書込番号:17993842
2点
バイクに乗ってます。
軽量というのはわかりやすい話なんですが、それとは別に車体自体のコンパクトさや重心位置の違いなどは走行感に違いが出ます。
以前同じ200kgのバイクで車格が一回り違うものに乗ってたのですが、同じ車重だから同じような乗り味だろうと思ってましたら、一回り小さい方が乗りやすかったという経験があります。
これは人それぞれの感覚の違いだと思いますが、私は小さめのほうが車体からのフィードバックが身近に感じられるようで好きです。
バイクはバイクや路面からの情報を刻一刻と感じて行かないと簡単に転倒してしまいますので、、、
そういう意味で今回のコンパクト化は大歓迎です。顔つきも私は嫌いでは無いです。
でもマイナーチェンジまでは様子見ですかね。
書込番号:17994139
4点
マイチェン後の30th記念車が狙い目でしょうか。
書込番号:18000958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
幌開閉動画→http://www.youtube.com/watch?v=pbMSOME5yoI
この動画では「(屋根が)開いた時の姿にこだわりました。」と解説してるのだが。・・・
改めてNC幌の画像を見てみると、完全に収納されてスッキリ。
NDは、せむし男という程ではないものの、少し上に飛び出ている。
きれいにまとめてはいるけれど、サイドやリアから見るとちょっとカッコ悪い。
リアフェンダーが盛り上がったデザインなのに、収まらなかったン?
全長短縮と、ロングノーズ化の結果かな?
マツダも、ホントは少しカッコ悪いと思っているのかしらん?
新型ロードスターのトップページの画像やPHOTOページの画像は、幌が取り外されて別の蓋(?)が装着されてるように見えるけど。
http://www.mazda.com/jp/stories/history/roadster/roadster_25th/movie_photo/
書込番号:18004355
4点
これでRHTはどうなることやら(゚o゚;;
書込番号:18004579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いや〜、、、NAのバッタン!っていう感じの開閉を経験している人間からすると軽々ですね。移動距離が短いというか、そんな感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=__pU3b6tc-g
エンジン音はバイクに最近のリッターバイクのそれに似た感じに思います。吹け上がりが軽い感じに思います。
これは、マイナーチェンジまで待てないかもしれません(^^;
書込番号:18005648
1点
幌は発表会のくるくる回ってるのはラインに沿ってますが
走行車はトノカバー?ってくらいもっこりしてますね。
妥協無く調整して発表会の赤い車並みに仕上げて欲しいですね。
よく見るとあれでもまだ浮いていましたが。
書込番号:18008586
2点
幌の格納の件、私も気になり、先月横浜で行われたイベントの時、
デザイナーの方に確認したところ、きちんと収まるとのことでしたので、
多分調整不足なのでは?
あと、正面から見た印象ですが、結構とぼけた(愛嬌のある)顔ですよ。
書込番号:18011597
3点
ニギハヤミコハクヌシさんの動画を観ると軽量化のためペラペラにしたもろビニールってかんじですね。
書込番号:18011637
4点
NA6を24年間所有の私にとって本来の小さく凝縮されたライトウエートスポーツ復活は期待しています。
NB→NCとすこし微妙感あったのでNDは購入意欲をそそります(現物を実際見ないとわかりませんが・・)。
書込番号:18012253
1点
北米向け新型「マツダ ロードスター」は、排気量2.0リッターの「SKYACTIV-G」エンジンを搭載!
→http://jp.autoblog.com/2014/10/27/new-mazda-us-spec-mx-5-gets-skyactiv-g-20-engine/
発売前から、もう既にコンセプトが揺らいでる???
スタイリングが発表された時から、厭な予感がしてはいたのだが。・・・
【マツダ ロードスター 新型発表】「目指したのは本物のスポーツカーの骨格」…前田デザイン本部長インタビュー
→http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=41552/?lid=myp_notice_prdnews
「本物のスポーツカーの骨格」とは言うけれど、これはスポーツカーの機能(操縦性等)を突き詰めた結果だったのかな?
ロングノーズ&ショートデッキ、前後のフェンダーを盛り上げてドア部分を少し下げてうねらせる、リアはサイドからぎゅっと絞る。
BMWZ4のような、古典的でもスパーカー的でもあるスタイリング。
ロングノーズの必要性は?(Z4のように6気筒エンジンを積む訳でもないのに。もしかすると、SKYACTIV-Gの排気管の影響?)
軽量化・原点回帰と言いながら、全幅を拡げたのは、「大きく」立派に見せる為?(大きく張り出したフレアーフェンダーは、オーバーフェンダー風よりは、外径の小さいタイヤにもマッチしてはいるけれど。)
トレッドの数値は発表されていないものの、当然これも広がるはずで、黄金比からはより乖離するように思うが?
また、フロントフェンダーの大きな盛り上がりは、このタイヤ外径には無意味。
結局、・・・初めからこのプロポーションありきだったのかな?
ここへ来て北米向け2Lエンジン搭載の発表。
1.5Lと2Lとでは、その方向性が全く違ってしまうはず。
100kg以上の軽量化とは、どの部分でどのグレード&装備との比較なのか?
アルミ化されたナックル、これと3本ボルトで固定される4穴ホイール用ハブ、小さいブレーキディスク、この手の軽量化は2Lエンジン搭載車にも適合?
そもそも、現代の安全基準や道路環境、要求装備に適応させて、NA的ライトウエイトスポーツ回帰は可能?
シャシー性能が上がれば、1.5Lエンジンで満足出来る??
ロングストローク中低回転向き燃費重視のSKYACTIV-Gエンジンは、どこまでスポーツカー的チューニングが出来るの?
他にも、両端がゴムブッシュと見えるリアサスペンションのアーム類や、短めのリアアッパー前側のトレーリングリンクはどうよ?
とか、色々気になることはあるのだが。
開発者の語る新型ロードスターのコンセプト、それ自体がなんだか良く分からなくなってくる。
発売前に味噌が付いた印象。
販売宣伝戦略はどうでもいいから、「これがロードスターだ!」という商品であったらなぁ。・・・
書込番号:18103430
5点
ね?これならディーゼルでもいいでしょう?
エンジンカリッカリに回して乗るのが正義だ!
って言わんばかりに騒いでたけど…
本来は、トルクで流して乗るオープンが正しいんですよ。
エンジンぶん回して楽しいのは、本来はある程度フィルタリングされるクローズドボディ。
それを楽しむのも、日本とユーロの一部ユーザーだけ。
NA〜Cまでのユーザーで そんなカリッカリに回してるの、そんなに見ないしな。
本来、全ての騒音が耳に入るオープンには向かないんですって。
なら、ディーゼルも出した方がいいでしょうね。
悠然と太いトルクで、静々と走るロードスターは良いと思います。
書込番号:18103612
2点
>ロングノーズの必要性は?
衝突基準と無理やり重量配分を50:50にするためでしょ・・・トランク小さくて使いづらそうだな。
何よりタイヤが小さくなったのにわざとらしく盛り上がったフェンダーと面構えが気に入らないよ!
書込番号:18104127
2点
発売前に味噌がついたも何も、情報が小出しにしかでてこない中でいくつも疑問が出るのは当然なのでは?強度はメーカーとしての責任で間違いなく問題ないレベルに仕上げてきますし、ロードスターとしての楽しみがある車なのか否か、まだまだ情報を待ちたいと私は思っています。1.5と2.0で重量が違ってもアクセラみるとせいぜい40kg。それで40馬力、トルクで5kg違えば私は2.0に乗ってみたいです。日本人が思うロードスターと、アメリカ人が思うmiataはきっと違うんでしょう。メーカーとしてはどちらの思いにも応えたいのでは?原理主義的にこれだと決めるよりは、色んな楽しい提案があるといいなと思います。ロードスターを生み出したのが日本だからこそ、日本では採算が厳しいのかもしれませんがどちらか一方というのではなくユーザーが選べるよう1.5も2.0も両方売ってほしいですけどね。
ディーゼルはなにぶんまだまだ重いので、ちょっと厳しそうですが。
書込番号:18108666
3点
>日本人が思うロードスターと、アメリカ人が思うmiataはきっと違うんでしょう。
アメリカ人は(と言うかアメ車は)、基本ブン回しません。
まあたまにはリッチな加速を味わいますが、基本大排気量で低回転トルクで流すのが常識だそうです。
真っ直ぐな道をカリカリに回したって、つまんねえですからね^^;
だからシボレーのV8をミアタにぶっ込んだりするんでしょう^^楽しそうです^^
でも、そしたらますますNCが欲しくなるような…
嫁が絶対に!うんとは言いませんけどね^^;
書込番号:18108959
2点
ロードスターはNCのコスワースのスーチャーが、一番楽しかったですね。
逆に最悪だったのが、NAの4スロ。
うるさいだけで、前に進まないとかw
書込番号:18185382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マツコネをお仕着せられたロードスターなんて〜!
書込番号:18398250
1点
インテリアがデミオ(CX-3)にそっくりなのもな〜^^
書込番号:18399085
2点
>nuqneH !さん
>『怖い顔』で遅かったら笑われちゃうよね・・・
>NCとND、同じ色だと断然NCのがいいね!
仰る通りでございます
書込番号:20482463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/28 21:50:40 | |
| 16 | 2025/06/10 8:46:14 | |
| 10 | 2025/02/13 3:00:24 | |
| 9 | 2024/12/25 6:03:44 | |
| 14 | 2025/02/09 16:00:41 | |
| 4 | 2024/11/26 8:44:06 | |
| 32 | 2024/05/01 23:44:26 | |
| 0 | 2024/03/13 16:14:11 | |
| 7 | 2023/12/19 16:46:48 | |
| 25 | 2025/01/19 1:35:25 |
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,833物件)
-
- 支払総額
- 219.3万円
- 車両価格
- 215.1万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 275.2万円
- 車両価格
- 270.1万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 338.5万円
- 車両価格
- 333.7万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.7万km
-
ロードスター RS レザーシート シートヒーター 社外ナビTV Bluetoothオーディオ ETC HIDライト 純正17AW
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 106.6万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 309.7万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
14〜593万円
-
19〜1489万円
-
14〜299万円
-
26〜388万円
-
72〜520万円
-
44〜461万円
-
70〜329万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
































