ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 36〜598 万円 (1,815物件) ロードスターの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ロードスター 2015年モデル | 11900件 | |
| ロードスター 2005年モデル | 579件 | |
| ロードスター 1998年モデル | 2件 | |
| ロードスター 1989年モデル | 13件 | |
| ロードスター(モデル指定なし) | 8568件 |
マツダといえば、2人乗り小型オープンスポーツカー分野における販売台数の多さでギネスブックにも載っている「ロードスター」!!
一方、マツダといえばディーゼルエンジンの割に吹け上がりが良く、怒涛の中低速トルクを味わえる「クリーンディ−ゼル」!!
…というわけで、先日9月4日に発表され、2015年に発売の新型ロードスターにクリーンディーゼルエンジンを搭載して欲しいなあ!! と感じるのは私だけでしょうか???
皆様の意見を聞きたく、新スレッドを立ち上げました。よろしくお願いします。
書込番号:17905823
6点
まぁ、ディーゼル=産業用=ダサいというイメージを払拭できればアリだと思いますが。
それでも売れるかどうかはわかりませんが。
かつてのマツダのディーゼルエンジンは、音だけ勇ましく振動も凄くて「揺さぶられて腹が減る」イメージがありましたが、そういったものも払拭して欲しいものです。
強いて言えば日産のRD28Tのような6気筒を望みたいところ。
積んでいる車種にもよりますが、4気筒よりなめらかで「ディーゼルとしては」という条件がつくものの、速かったです。
まぁ、タダでさえガソリンエンジンより頭が重くなるんで、ディーゼル搭載自体が無理かもですが………。
書込番号:17905852 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんにちは。
2000rpm位でトルクピーク、4000rpm位で出力ピークのエンジンはロードスターには向かないと思います。おそらく搭載モデルは存在しないのでは?
be a Driver とか 人馬一体とか、マツダ殿のイメージ戦略はまずまずうまくいっているように思いますが、ディーゼルエンジンはそういった言葉にそぐわないと感じています。中低速トルクのおかげで運転がし易く楽ですが、楽しいかと聞かれるとかなり疑問です。先日色々なパターンを走行してみて強く感じました。
書込番号:17905891
3点
ロードスター × ロータリーでしょ!!
書込番号:17905898 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
スポーツカー、ノンターボなら回る
エンジン載せてナンボの世界ですよ。
ロータリー、ありかもですね。
ただ更なる改良を求む、かな
(;^o^)
書込番号:17905978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
軽さがウリのロードスターにディーゼルですか。。
どちらかと言えばロータリーエンジン積んで欲しいです。
書込番号:17906036 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ディーゼルのスポーツカーって考えただけでも微妙
そもそもディーゼルのスポーツカーなんて現行モデルで存在するの?
書込番号:17906050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Hinami4さん
さっそくのご意見ありがとうございます!!
CX-5/アテンザ/アクセラに搭載の2.2Lディーゼルエンジンを、もっとスムーズで振動の少ない楽しいエンジンに洗練させて欲しいですね!
>ガソリンエンジンより頭が重くなるんで、ディーゼル搭載自体が無理かも…
新型は旧型に比べてロングノーズになったように思うのですが、このことでエンジン搭載位置を工夫するなどして、前後重量バランスが悪くなる傾向を回避して欲しいなと願っています!
書込番号:17906165
3点
するというよりするんじゃないの?
[Trident Iceni]
http://www.gigamen.com/trident-inceni.html
市販車じゃないけどAudi R18 e-tron quattroは複数年レース活動しているし。
ただMTで気持ちよくというのには適正はなさそう、トルクの崖がやたら近いので。
円卓の騎士改さんが書かれていることがすべてだと思いますよ。
ATかつ、図太いトルクでまったり流すというのが向いていますね。
書込番号:17906170
1点
円卓の騎士改さん
>ディーゼルエンジンは…(略)…楽しいかと聞かれるとかなり疑問です。
そうなんですか!? しかも「かなり」が付くほど!?
たしかに私は にわかスポーツカーファンですが、アクセラXDを試乗したときは独特な加速感にシビレちゃいましたよ!
そもそも、ディーゼルエンジンでは「be a Driver」や「人馬一体」は無理なんでしょうかね。。。
書込番号:17906217
2点
スポーツカーにディーゼル → アリだと思います
マツダ・ロードスターにディーゼル → そりゃぁ無いでしょう
一生懸命にグラム単位で軽量化しているのに、
ディーゼルを乗せたら元も子もなくなってしまう。
ロータリーを乗せるのもナシでしょう。
仮にロードスターのシャーシにロータリーを乗せた新型車を開発したとしても、
そのクルマは、RX シリーズになっちゃいますから。
書込番号:17906227
6点
JFEさん
>ロードスター × ロータリーでしょ!!
確かにロータリーエンジンって高回転がすごく楽しいと聞きますし、もう一つのマツダのアイデンティティでもありますね!!
私には燃費の悪さと最近のガソリン単価の上昇で、たとえ登場したとしても購入できそうにない感じですが(笑)
書込番号:17906231
1点
まぁ、元々ロードスターそのものは、気軽にオープンエアそのものを楽しむクルマというものがコンセプトでありますから、かっ飛ばしグルマのイメージが抜けきらないうちは無理でしょう。
ディーゼルもコモンレールとなってからは、得意の極低速トルクが細くなった傾向があり、アイドル回転のままではクラッチをつなぐことが以前より難しくなりました。
ですが、ちょっということをきいてくれない的なものを、MTでどうしたら走らせていけるかを考えていくこと自体も面白いとは思うのですが。
2.2の4気筒だと、ガソリンでも振動やスムーズさをおさえこむぎりぎりの排気量だといわれてますし、抑え込めないことはなくてもコストに反映されてくるので、売れる目処が立たないと厳しいでしょうね。
書込番号:17906249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一番星星桃次郎さん
>スポーツカー、ノンターボなら回るエンジン載せてナンボの世界ですよ。
私の場合、本当にクリーンディーゼルを搭載してくれるのなら「2ステージターボ」も一緒に!! って思っています(無謀かな? 笑)
>ロータリー、ありかもですね。ただ更なる改良を求む、かな
異議なし、です!
書込番号:17906266
1点
ミカサアッカーマンさん
>ディーゼルのスポーツカーって考えただけでも微妙
最近のスポーツカーってアイドリングストップ機能が付いちゃってるくらいなので、それに比べれば違和感は少ないかと。
>そもそもディーゼルのスポーツカーなんて現行モデルで存在するの?
調査不足で存在の有無は不明ですが、現時点で無かったとすれば、開拓者になれますね。笑
書込番号:17906300
1点
回すだけがスポーツカーとか、頭が固いなぁ。
高性能じゃなく気楽に楽しめるのがロードスターだから、低速トルクのあるディーゼルは有りだと思います。
しかもデミオ ディーゼルは1080kgなので、重量増加も許容範囲ですしね。
書込番号:17906411 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
昔いすゞ117クーペにディーゼル車が有りましたが、余り売れなかった様ですね。
書込番号:17906606
1点
AUDIはルマンでディーゼルエンジンで連覇とかしているので
スポーツカーにディーゼルだって悪くないと思います。
今のマツダはクリーンディーゼルがウリになってきているから
ロードスターにディーゼルって気持ちになって当然ですよね。
昔からのロードスターらしさを追求するのであれば出ないんでしょうけど
多くの要望に応えてとか、今のマツダらしさの表現として出してくるなんてことも
あるかも知れませんね。
ディーゼルなら買うって人がどれぐらいいるかでしょうけどね。
書込番号:17906697
2点
一見向いているとは思いますが、ディーゼルのネガな部分が気になります。
特有のガラガラ音、エンジン単体や遮音制振対策による重量増、フィーリングの面ではガソリンが上。
ターボのトルク変動も良し悪し。
オープンカーなので、聞こえるガラガラ音は当然クロズードの比ではありません。
その他の部分はガマン出来ても、コレは大きなマイナスでしょう。
ロードスターにはコンベンショナルなエンジンがマッチしていると思いますし、歴代がそうでした。
ディーゼル+オープンカーは希少ですから、向いていないのかなと。
書込番号:17906809
2点
>Jailbirdさん
ディーゼルエンジンのスポーツカー、すでに
存在するのですね、ありがとうございました。
書込番号:17906821
1点
ぽんぽん 船さん
>一生懸命にグラム単位で軽量化しているのに、
>ディーゼルを乗せたら元も子もなくなってしまう。
確かに軽量化の努力のことを書いた記事が載っていましたね。
特に「5穴だったホイール/タイヤ取り付けボルトを4穴に出来た
ので、さらに軽量化できた。」といった内容を読んだときには、
そんな細かいことまで気を使って開発されてるのかと驚きました。
書込番号:17906872
2点
ロードスターはグランドツーリングするような車じゃないですからディーゼル載せても欲しがる人が少ないんじゃないかなぁ?
cx-5やアテンザAXELAでディーゼルが売れたのは車の使用目的及びキャラクターにディーゼルエンジンの特性がマッチしたからだと思うし何でもかんでもディーゼル載せれば楽しい車になるってわけじゃないんじゃないでしょうか?
まぁ実際売ってみれば案外人気出るかもしれないですけどね(笑)
こういう妄想って楽しいですね(^_^)
書込番号:17907078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その昔、スカイラインに2800ccディーゼルが出たとき、ディーゼルの新潮流ともてはやされました。
その後どうなったかは、当時を知る人のみ・・・・・・
BMWもディーゼルに力を入れていますが、日本では普及しないような気が・・・・・
ディーゼルは少し古く(2〜3年)なるとガラガラと音を立てるようになります。
スカイラインディーゼルがそうでした。そして、だれも買わなくなりました。
マツダのディーゼルは低圧縮なので古くなってもガラガラ音が出ないことを期待するのみです。
ガラガラ音のロードスターだけは御免です(^_^;)
書込番号:17907171
1点
マツダにもディーゼルのレーシングカーがありますよ。
http://response.jp/article/2013/07/31/203339.html
ディーゼルがスポーツカーに向かない,というのは過去の話かも。ロードスターに載せられるかどうかは微妙だけれど,載せるとしたら次期デミオの1.5Dの出来によるのでしょうね。
書込番号:17907174
0点
>スカイラインに2800ccディーゼル
それが、ディーゼルにしてはという条件がつくものの、速い6気筒ディーゼルですね。
ガラガラ音といっても4気筒ほど耳につくことはありませんでした。
うまく抑え込めば、気になるほどではないでしょうし、ガソリンの4気筒でも音の大小はあるにせよガラガラやってます。
どっち、自分のクルマが静かでも、ダンプに横に並ばれたりでもしたら、耳栓が欲しくなるくらいうっさい。
また特性上、エンジンベイ等を頑丈に造り込まなければブルーバード等に載せられた4気筒エンジンのように外れんばかりの振動が出ますし、低速時のトロさはターボでまかなうにしても相応に重くなりますので、やはり難しいのかな?
でも、他所がやらないだろうというものを出してきたのがマツダの特色でもありますから、出たら「凄い」ってことになるでしょうね。
書込番号:17907248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーゼルは、この車のキャラじゃないと思います。
ディーゼル載せるのなら、BMWZ4でしょう!
書込番号:17907343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スカイラインに2800ccディーゼル
当時L型にLD28クランクを使ってチューニングしてました。
どんなチューニングも耐え、良い物でした。
今時のクリーンディーゼルは過去のような耐久性はあるのですかね? 圧縮低いし、耐久性はガソリンと変わらないかもですね。
書込番号:17907383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Hinami4さん
二回目の投稿ありがとうございます。
>かっ飛ばしグルマのイメージが抜けきらないうちは無理でしょう。
なるほど。CX-5/アテンザ/アクセラとは目指してる方向性が違うよって意見ですね。
奥の深さに、ますます興味が湧いてきました!!
>ディーゼルもコモンレールとなってからは、得意の極低速トルクが細くなった傾向があり、アイドル回転のままではクラッチをつなぐことが以前より難しくなりました。
そうなんですか。知らなかったです残念です。
…ふと思ったのですが、それだったら、2ステージターをスーパーチャージャー付きにするとか、あるいは スーパーチャージャー + シングルターボ にすることで乗りやすさを補ってはどうでしょうかね?
>2.2の4気筒だと、ガソリンでも振動やスムーズさをおさえこむぎりぎりの排気量だといわれてますし、抑え込めないことはなくてもコストに反映されてくるので、売れる目処が立たないと厳しいでしょうね。
マツダ頑張れ! 突き抜けてくれ!! って言いたいですね。
書込番号:17908283
0点
RGM079さん
>回すだけがスポーツカーとか、頭が固いなぁ。
>高性能じゃなく気楽に楽しめるのがロードスターだから、低速トルクのあるディーゼルは有りだと思います。
その御意見、支持します。ありがとうございました!
書込番号:17908303
1点
ポイポノさん
>昔いすゞ117クーペにディーゼル車が有りましたが、余り売れなかった様ですね。
その頃のディーゼルエンジンとは根本的に違うので、期待したいですよね? ね?!
書込番号:17908321
1点
やはりスポーツカーは パッツーーーーーと回るエンジンですよ。
マツダのskyディーゼルは軽く良く回ります
でも ガゴーーーーなんですよね。
結構速いでしょうが。
レスポンスと排気音が命ですよね、スポーツには。
でも今はエコな世の中です。
エコの部分はモーターで頑張って欲しいです。
書込番号:17908335
0点
たぬしさん
>多くの要望に応えてとか、今のマツダらしさの表現として出してくるなんてことも
>あるかも知れませんね。
ぜひ、そうなってほしいなぁと期待している者の一人です私は。
>ディーゼルなら買うって人がどれぐらいいるかでしょうけどね。
買います!! って易々と言い切ることは現段階ではできないですが、何とか買えないかな??? って本気で腰を据えて検討してみます。
そのくらい新型ロードスター×クリーンディーゼルには期待できると現状思っています!!
書込番号:17908398
0点
マイペェジさん
>一見向いているとは思いますが、ディーゼルのネガな部分が気になります。
>特有のガラガラ音、エンジン単体や遮音制振対策による重量増、フィーリングの面ではガソリンが上。
>ターボのトルク変動も良し悪し。
確かに、私はいま気分が高ぶっているので「ディーゼルのガラガラ音も振動も大丈夫!!」って感じですが、
実際問題として「気になる!!」って人も多いでしょうね、特に日本人は繊細な国民性と云われがちなので。
>オープンカーなので、聞こえるガラガラ音は当然クロズードの比ではありません。
>その他の部分はガマン出来ても、コレは大きなマイナスでしょう。
確かに、走っている時はほとんど聞こえないガラガラ音も、停まっている時には結構聞こえていますね。
でも、そこはそれ、奇しくも(個人的には好きじゃないですが)アイドリングストップ機能が付くと思うので…。
書込番号:17908522
0点
れぎーさんさん
二回目の投稿ありがとうございます。
やはり ロードスター × クリーンディーゼル の両者は、特性上、相容れない部分があるってことなのですね。
好きなモノだからって、一緒くたにしてはいけないよということで、勉強になりました。
>まぁ実際売ってみれば案外人気出るかもしれないですけどね(笑)
はい、それでも私は密かに期待しています(笑)
>こういう妄想って楽しいですね(^_^)
はい(笑笑)
書込番号:17908702
0点
バリエーションにあってもいいと思う。
ただ、めいっぱいロードスター用にチューニングしてもらいたい。
リッター30kmのスポーツカーなんていうのができればインパクトありますね。
書込番号:17908878
![]()
2点
まぁ、実現できるか否かは別として、ディーゼルについて知らなかったことが分かっただけでも大きな収穫になったのでは?
スーパーチャージャーなら、マツダにはプレッシャーウェーブ・スーパーチャージャーってものがあり、スイスで発明されオペルが研究してきて諦めたものを実用化させた経緯があったりもします。
それと、マツダとトヨタだったかな?OHVから直動式OHCを早くから採用したのは…
モーター駆動を考えるなら、ディーゼルエンジンで発電してVVVFインバーター・モーター駆動という手もないことはないけど、現時点でどれくらいコストがかかるか未知数なので難しいかな。
リッター当たりの仕事量が大きい利点を活かし、ガソリンより効率も良いわけだから、トラックはともかく実用車のエンジン以外でも活用できればって考えは、ある意味大事です。
ガラガラ音も117クーペの頃は知りませんが、ディーゼルジェミニの頃なんか、エンジン始動と共に何が起こった?と言わしめんばかりの強烈な騒音に見舞われた頃に比べると静かなものですけどね。
理想的なのはディーゼル・ハイブリッドということになるのかな?
でも重くなりそうなので厳しいか。
書込番号:17908913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
業界者さん
>スカイラインに2800ccディーゼルが出たとき、ディーゼルの新潮流ともてはやされました。
日本製スポーツカーの代表格である(過去形で「だった」の方が良いのかな?)、あのスカイラインに、そんな過去があったとは全然知りませんでした。
>ディーゼルは少し古く(2〜3年)なるとガラガラと音を立てるようになります。…(略)…ガラガラ音のロードスターだけは御免です(^_^;)
業界者さんの言葉どおり、今のマツダのディーゼルは低圧縮なので古くなってもガラガラ音は出ないですっ!!(祈るような目で)
書込番号:17909080
0点
失礼致します。
個人的にロードスターの魅力は低重心で軽い事、着座位置が後輪に近い事、エンジンのパワーがない事、と思っています。
トランクに5kg程の荷物を積んでも運転する感覚が変わりました(初代です)。
信号が青に変わりスタートした時、曲がり道を抜けた時などアクセルを思いっきり踏める事が楽しかったです。
ターボ付きの軽自動車がライバルでしたが、、、
ディーゼルエンジンを搭載するとなると、各部補強等でかなりバランスが変わる気が致します。
エンジンの力があって、車体もガッチリというのはロードスターでは無くなる気が致します。
サーキットならば300馬力でも遅いと感じますが、一般道では1.5Lの100馬力少々を使い切れる方でさえ、そう多くない気が致します。
150km/hからの加速が必要な国は別ですが馬力があるだけの車種はすぐ飽きると思います。
そろそろ過去にあったセンティアやルーチェと言った、FRの旗艦車種が見たいです。
以前、ルノーがディーゼルスポーツカーを発表したことがあった気が致します。
スポーツカーとレース用の自動車は別の物と感じます。
手放して10年程経ちましたが、またいつか乗りたいと思わせてくれる車種です、失礼致しました。
書込番号:17909144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロータリー動力ではなく、超低排気量でロータリー発電するREハイブリッドなら、ロータリーは生きるでしょうけどね。
正直、ロータリーはオープンには似合わないと思います。
FCのセブンカブリオレが有りましたが、やっぱ燃費の悪さもあってなかなか実現はしないのでは?
実走行ではなく”渋滞にハマると燃費が悪化する”エンジンは、やっぱこの時代は生き残れないでしょう。
オープンって、必要なのは回した時音質の良いエンジンと、やっぱ若干の振動がないとつまらないと思います。
ディーゼルはあってもいいかな?
ブン回さず静かに走れるだけのトルクがあれば、湾岸流すにも山道を静々と抜けるにも役立ちます。
ただ、トルク型オープンはアメ車(コルベットやカマロなど)テイストになるので、NBのデザインだったら映えるかもね^^
書込番号:17909164
0点
Tomotomo-Papaさん
おはようございます。
ディーゼルエンジン×スポーツカーの情報 & コメント ありがとうございます。
>ディーゼルがスポーツカーに向かない,というのは過去の話かも。
はい。私もそう思います!
でも、やっぱり登場するとしても、新型デミオの 1.5Lエンジン + シングルターボ のほうですよね。
ひそかに期待していたのは、2.2Lエンジン+ 2ステージターボ のほうなんですがね(笑)
書込番号:17909644
0点
Hinami4さん
三回目の投稿ありがとうございます。
基本的には「ロドスタってスポーツカーなんだし、少々ウルサくっても問題無いんじゃね!?」なんて判断して、思い切って出してみて欲しいな〜と考えています。
>他所がやらないだろうというものを出してきたのがマツダの特色でもあります
JFEさんなどが期待されている ロータリーエンジン なんて、まさにそのクチですよね。期待しています!!(笑)
書込番号:17909672
0点
アクアリウムの夜さん
ご意見ありがとうございます。
BMWもクリーンディーゼルに力を入れていますので、Z4 などのスポーツカーに搭載したら市場が活気づきますよね!!
私としては、ロドスタにこそ、その口火を切って欲しいなと思っています!
Z4 にディーゼルエンジンがOKなら、ロドスタにもOKですよ、きっと!!
書込番号:17909690
0点
JFEさん
三回目のご意見ありがとうございます。
せっかくホレ込んで買った相棒には長持ちして欲しいですよね。
もし買ったら「終の趣味グルマ」という位置付けになること間違い無しです!
現代の技術で設計〜製造されたものだから、マメなオイル交換/消耗品交換で永ーく頑張ってくれると信じています!
…もちろん、登場すればの話しですが(笑)
書込番号:17909727
0点
麻呂犬さん
>エコの部分はモーターで頑張って欲しいです。
モーターの低速トルクも素晴らしいです。日産 リーフ を検討中によく分かりました。
でもマツダから出てくる、マツダらしい新しいスポーツカーの提案として、クリーンディーゼルエンジンを期待したい! と思うのです。
ガゴーーーーの部分は、何とかして上手ーーーーく抑え込んで登場させて欲しいですね!!
書込番号:17909745
0点
キングオブブレンダーズさん
>めいっぱいロードスター用にチューニングしてもらいたい。
本当そうですね。ライトウェイトスポーツカーに相応しいエンジンが出来た!! って思えるエンジンを待ちたいですよね。
>リッター30kmのスポーツカーなんていうのができればインパクトありますね。
軽量化技術や効率化技術は、省燃費にもつながりますね!
書込番号:17909767
0点
Hinami4さん
四回目の投稿ありがとうございます。すごく勉強させて頂き感謝してます!!
読んでいて、スーチャー + シングルターボ よりも、ディーゼルエンジンのハイブリッド化 のほうが良いかも?! なんて私も想像しています(笑)
先に投稿くださったコメントにあった、他社が出せなかったものを出してきたのがマツダ社の特長って部分を考えると、ハイブリッドに期待してしまいますね。
……どんどん重たいロドスタが(頭の中で勝手に)出来上がっていきますね。もう重量増加が止まらないです(爆)
書込番号:17909823
0点
御存知ホンダのCRZはマニュアル仕様まで有る「ハイブリッドスポーツ車?」ですが、
販売低迷でこのまま廃盤の様ですね。ハイブリッドでも重量的には先代ロードスターと変わらないのに。
このクラス「エコ」は売りにならないのかもしれませんね。
書込番号:17909850
0点
ロードスターは所有したことはありませんが、以前に妻の愛車としてプジョー206CCを所有していました。
正直、NA1.6Lのエンジンは平凡でパワー不足でしたが、オープンカーの楽しさはそれを補って余りあるものでした。
確実に需要が見込まれるが故に、確実に投機の対象となり今後も値上がり続けるであろう化石燃料を考えると、燃費の良し悪しは私を含めた一般庶民にとっては、今以上に車選びの大きなファクターになるでしょう。
そんな時代に、燃料代をあまり気にせずに気軽にオープンエアを楽しめる車は、想像以上にマーケットに受け入れられる気がします。
軽量なロードスターには、より軽量な1.5Lディーゼルでしょうが、2.2Lディーゼルにとても満足している者としては、是非とも実現して欲しいです。
何より、試乗してみたいですね。
書込番号:17910224
1点
オープンにして走ってる時に聞こえるエンジン音が、ディーゼルの音だとちょっと白けないかい?笑
うちのパジェロは車外にいる時はそれなりにガラガラ音するけど、ドア閉めたらかなり軽減します。
まあ最近のマツダなんかのエンジンに比べると、パジェロディーゼルのエンジン設計は古目で音がするのもいたしかたないけどあれはあれで「エンジンの存在」を感じて好きです。
けどやっぱりオープンカーなら軽やかな音がいいです!!
書込番号:17910257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヨーロッパでは本来、カブリオとかコンバーチブルとかオープンエアそのものに憧れがあって、贅沢な部類でもありますので、マーチ・カブリオのようなクルマでも、それなりに市民権があってニーズはありました。
ただどうしても日本だと、すぐにかっ飛ばしグルマに結びつけてしまい、S2000のような走りを要求してしまいがちです。
だからエンジンが何であれ、それなりに楽しめるものという意味では、出してもおかしくはないかとは思います。
ただし、以前ほどではないにしても、まずディーゼルそのもののイメージアップを図っていくべきことが先決であるべきかと。
未だガラガラといってるようでは、売れるかどうかは難しいところ。
ガソリンエンジンでも、以前のプロシードなどのエンジンは騒々しかったものでありますし、熟成不足のクロノスやカペラも音止めのインシュレーターの効果は弱く、日産のSRエンジンにも負けていたほどであります。
軽量化も去ることながら、こうした部分も見つめ直していけば、ロードスターは無理としても現行のクルマの更なる改善に結びつけていけるものではないでしょうか。
書込番号:17910290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいらむおさん
ご意見ありがとうございます。
クルマもバイクも、扱い切れる程度のエンジン性能って楽しいですよね。
>ターボ付きの軽自動車がライバルでしたが、、、
今まさに軽ターボに乗っているので思わず笑ってしまいました。
スポーツカーって言ってもその程度なの!? という驚きも少しあります(笑)
>トランクに5kg程の荷物を積んでも運転する感覚が変わりました(初代です)。
私は完全に鈍感な部類に入るほうなので、今の軽でも気付かない自信アリです(笑)
>ディーゼルエンジンを搭載するとなると、各部補強等でかなりバランスが変わる気が致します。
>エンジンの力があって、車体もガッチリというのはロードスターでは無くなる気が致します。
他の方の意見でもあったように、やっぱり軽さこそ命!! な車なのですかねえ。。
だとすれば、重たいディーゼルエンジンは載せられないよ! って考えになるのも当然ですね。。。
>手放して10年程経ちましたが、またいつか乗りたいと思わせてくれる車種です
自分も早く、そんな車に出会いたいです!!(便利でラクという意味では、すでに今の軽が該当している感じですが。)
書込番号:17910370
0点
ロードスターのエンジンとしては4気筒の軽く吹け上がるエンジン、たとえば4AGの初期タイプ(AE86時代のもの)みたいな奴が良いですね。マツダファンにはロータリー搭載も有りでしょうが基本オープンスポーツカーは絶対性能よりマッタリ風切って乗るクルマです。クリーンディ−ゼルエンジンが軽く吹け上がるのならそれも良いと思いますよ。
書込番号:17910393
0点
ツ゛ラQさん
ご意見ありがとうございます。
>オープンって、必要なのは回した時音質の良いエンジンと、やっぱ若干の振動がないとつまらないと思います。
前者はディーゼルエンジン不利ですが、後者は有利ですね。ガソリンエンジンとは違った鼓動(振動)がありますものね。
>ディーゼルはあってもいいかな?
>ブン回さず静かに走れるだけのトルクがあれば、湾岸流すにも山道を静々と抜けるにも役立ちます。
やっぱり興味アリですよね! ロドスタを「余裕をもって流すクルマ」と捉えれば、相性はすごく良いと思うのです!!
書込番号:17910420
0点
ポイポノさん
二回目のご意見投稿ありがとうございます。
ホンダ CR-Z 、決してキライでは無かったですが、なぜか当時は食指が動きませんでした。
>このクラス「エコ」は売りにならないのかもしれませんね。
ディーゼルエンジン搭載の国産スポーツカーという、ここ最近なかった価値観とともに、燃費が良くてCO2排出量も少ないという武器で世間に訴求していく作戦はいかがでしょう??? (勝手なことばかり言って、マツダ関係者が見てたら大きなお世話だと叱られそうですね。笑)
書込番号:17910490
0点
ネロコルサさん
>2.2Lディーゼルにとても満足している者としては、是非とも実現して欲しいです。
ネロコルサさんはCX-5に乗っておられるのですね。CX-5もすごく良い車だと思います。
ディーゼルエンジン出て欲しい! って意見に一票入れて頂き、ありがとうございます。
1.5Lでも充分なトルクだと思いますし、重量バランスを考えたらやはりコチラですね!
書込番号:17910582
1点
norimonobakaさん
>ディーゼルの音だとちょっと白けないかい?笑
>やっぱりオープンカーなら軽やかな音がいいです!!
グサッと一瞬突き刺さりましたが、でも、すぐに慣れてスポーティな音に感じられるかも!? (無理があるかな? 汗)
書込番号:17910599
0点
Hinami4さん
五回目の投稿ありがとうございます。 何度も意見を寄せていただき感謝します!
>どうしても日本だと、すぐにかっ飛ばしグルマに結びつけてしまい、S2000のような走りを要求してしまいがちです。
あ、自分もそのクチだったことに今気付きました。笑
>まずディーゼルそのもののイメージアップを図っていくべきことが先決
>未だガラガラといってるようでは、売れるかどうかは難しいところ。
私個人的には、CX-5/アテンザ/アクセラですっかりイメージチェンジ完了済みなのですが、世間一般では、まだまだということなのですね。
書込番号:17910684
2点
JTB48さん
>クリーンディ−ゼルエンジンが軽く吹け上がるのならそれも良いと思いますよ。
ありがとうございます! たしか、従来のディーゼルエンジンより圧縮比を下げたからエンジンを構成する各部品が軽量化できて、結果的に軽やかに吹け上がる特性が得られたというロジックでした。
すごく期待できる新技術だと思っており、ロドスタ搭載にも適しているのでは? と考えています!
書込番号:17910729
0点
9.4のND発表イベントに行ってきました。
発表会の終了後に藤原常務の対談があったのですが、「私が担当している限り(NDに)ディーゼルの搭載はありません。」というようなことを明言されていましたよ。
ディーゼルを搭載すると100Kg程度の重量増になってしまうそうです。ガソリンエンジンの排気量については、「まだ発表できないが、よく回るエンジンにしたい。」とのことでした。
個人的には小排気量のガソリン車がほしいです。
書込番号:17911084
2点
Level Zeroさん
イベント参加お疲れさまでした。
とても良い内容だったという記事を読んで、私も参加したかったなあと思いました。
>9.4のND発表イベント…(略)…終了後に藤原常務の対談があったのですが、「私が担当している限り(NDに)ディーゼルの搭載はありません。」というようなことを明言されていましたよ。
……そうなんですか。答えが出ちゃいましたね。とても残念です。常務チェンジ! と叫びたいくらいです(泣)
>ディーゼルを搭載すると100Kg程度の重量増になってしまうそうです。
エンジンの重量増だけでは済まないからでしょうけど、そんなにも増えるのですか。。。
書込番号:17911233
0点
そろそろスレッドを閉じさせて頂きます。現時点で可能性ゼロという残念な結果でしたが、そもそも質問(というか私の要求)が無謀だったのでしょうね。
スポーツカーとしての重量/エンジン音など、難しい問題がたくさんあることが今回よく分かりましたが、自分としては、それでもやっぱりマツダにはディーゼルエンジン搭載のロードスターを世に問うてみて欲しい! という気持ちがあります(しつこくってスミマセン。)。
「マツダさん、がんばって下さい!!」という意味も込めて、ベストアンサーはディーゼルエンジン搭載に一票を投じてくださった方々を中心に選んでみました。(最大3名しか選べないというルールが恨めしいです。)
このスレッドでは実に多くの御意見を賜り、大変勉強になりました。本当にありがとうございました。
書込番号:17911292
2点
FR=エンジン縦置きですから、デミオ、アクセラのエンジンはそのままでは載りません。
当然、ミッション、クラッチも高トルク対応の新設計じゃないと持ちません。
NDだけのために、そこまでコストをかけても開発コストをペイすること不可能でしょう。
S2000みたく400万円クラスなら別でしょうが。
書込番号:17913452
0点
初代ミアータ(ロードスター)が海外で大ヒットしたのはマツダが当時のありあわせのパーツを出来るだけ使って安価に発売したのが大きな理由だったので、マツダは今回も安く作りたいはず。
あまり高価になると売れないでしょうから。
書込番号:17913493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはよう御座います。
新しいロードスターのホイールの壁紙を添付します。4穴ですね!
現行販売車ですとスイフトが4穴で、スイフトスポーツ、CR-Z、現行ロードスターが5穴です。
前例から推測するとエンジンは1500cc以下といったところでしょうか?
軽自動車を除いて現行の技術で最小のサイズを狙ったのではないかと推測されます。
書込番号:17913597
2点
国内向けはともかく、ヨーロッパ向けにはディーゼルを用意すると予想しています。
理由は、ヨーロッパ向けに必要だから、です。
マツダとアルファロメオの共同開発。生産はどちらも日本。
アルファロメオの新スパイダーは、上にC4スパイダーが用意されたので
多分エントリー向けのものになります。
アルファロメオのラインナップを見ると、
ボトムレンジのミトでスポーツモデルにもディーゼルを載せている位ディーゼル需要が高い。
つまり、アルファロメオの新スパイダー向けにディーゼルを用意する必要がマツダにはあります。
この状態で、アルファロメオだけにディーゼルを用意してマツダロードスターにその用意がなかったら、
ヨーロッパで人気は取りにくいので、搭載してくる・・・という予想。
書込番号:17914730
0点
1.5Lのスカイアクティブで120〜130馬力なら2.5L並のトルクがあるスカイアクティブ-Dのほうがいいかも?
書込番号:17916228
4点
>発表会で展示されたモデルにはヨコハマのADVAN Sports 195/50-16 84Vというサイズのものが装着されています。ヨコハマタイヤのサイトで検索をかけてもこのサイズは該当無しなので専用設計のものだと思われます。
スイスポ等と同じように、独自サイズで他に流用が出来ないサイズだと、タイヤ代は逆に高く付くんですが…
>タイヤサイズが大型化するとタイヤ価格は上昇します。
この記者は、全然車知らないですよね。
他の記事見てると、単なるヲタ。
>スポーツカー向けのハイグリップタイヤではそれは顕著。特にサーキット走行を楽しもうと思えばタイヤは消耗品です。クルマは買ったけどタイヤが高くて買い換えることが出来なければ若年層にはアピールしづらい。しかし、16インチのこのサイズであればそんなに高いということは無いでしょうからスポーツドライビングがもっと身近になります。
先にも書きましたが、タイヤの価格はinchで語るものではないです。
私のアジアンタイヤでも、225/45/17(エボなど結構使われているサイズ)で、タイヤ交換バランス処分料込みで、4本で25,000円ですが…
これまた独自サイズというkeiスポーツでは、たかだか165/60/15で、アジアンでも3万越えます。
軽量化して制動が良くなったことで、ナックルを小型化しパッドに依存度を上げさせ
ハブボルトを減らして、ついでにホイールタイヤも小型化してバネ下重量を軽減した、そう書くべきではないか?と思います。
書込番号:17916785
0点
おはよう御座います。
アルファスパイダーは出ず?とか、フィアットブランドで出るかも?とかの噂も御座いますね。
個人的には、車両重量1tぐらいだとするとガソリン1.3L6MTで回さないと走らないぐらいのアンダーパワーのヤツ(笑)の方が逆に面白いんじゃないかと思いました。
書込番号:17916934
2点
スポーツディーゼルは有って良いと思いますし、もっと積極的に展開はしてほしいと願っていますが、ロードスターに限っては無ですね。
エンジンフィール変わるのは勿論ですが、シフトフィールも変わってしまうとロードスターじゃなくなってしまいます。そもそもトルクで走らせる車ではないと思っていますし・・・。
やっぱりロードスターってバランスが大事で、どこか抜きに出るところが無くても良いんですよ!
ソコソコ車体、ソコソコのエンジン、ソコソコのタイヤにFRオープンが有れば文句は言わない。
スレ主さんは歴代ロードスターを運転したことは有?
書込番号:17927497
0点
新型ロードスターは、アルミ等を使わずにエンジンを小さくしてまでベース車両の重量を1トン程度に抑え原点回帰したのに、重いディーゼルエンジンをフロントに載せるのは本末転倒だと思います。
書込番号:17927586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに、ロードスターは軽さが命だったはずなので、パワーなんか要らない気もするんですが…
とは言っても、やはりモアパワーとしてボルトオンターボを導入してる人もあったしな。
実際、ちょいと弄った程度のカプチーノにダッシュで追い越されるのは腹立たしかったみたいですね^^;
ま、マツダがどう考えてるかは解らないですけど…
たった80kgの重量で、あんなぶっといトルクが手に入ってしまうのなら、”ATで流す”には最適かと思います。
実際、ロードスターって中古市場でもMTばっかじゃないんですよね。
実際、現行型をカーセンサーで検索すると、325台中132台はATです。
1/3がATでしたら、こういう車にしては、結構ATの比率高めです。
ロードスターで、カリッカリに走ってる人は意外と少ないですよ。
いつだかはクレイジーな奴が、国道を非合法な速度で前車を煽って 我が物顔で走ってましたけどね?
もちろん、横に並んでガン飛ばしてたら、眼が合った瞬間逃げて行きましたが。
脱線しました^^;寧ろ普通のオーナーは、丁寧なシフトワークで速度を乗せる感覚を味わってる気がします。
書込番号:17927883
2点
軽ガモさん
>スレ主さんは歴代ロードスターを運転したことは有?
運転したことは無いです。
友人が初代(NA型というそうですね)に乗っていた時も、当時バイクに乗っていた私にとっては「ふ〜〜〜ん。」くらいのローテンションでした。
つい最近までは、興味を持って詳しく調べたり見に行ったりしたことも無いです(恥)。
ロードスターに興味を持ったきっかけは、CX-5に始まった「クリーンディーゼルエンジン」の魅力と、新型コペンを試乗した際に感じた「オープンカー」の魅力に出会い、両者を同時に楽しめたらどんなにか幸せだろう!! と思ったからです(笑)。
>やっぱりロードスターってバランスが大事…(略)…ソコソコ車体、ソコソコのエンジン、ソコソコのタイヤにFRオープンが有れば文句は言わない。
そちらのほうに目を向けてみよう! と、このスレッドを通して軌道修正中です。コメントありがとうございました!!
書込番号:17930455
0点
私がロードスターのNC2を購入して乗ったときの感想は
「この車は高級すぎる。こういう車はもっとポンコツでいいんじゃないか?」
というものでした。
安いNBを探して乗ってみるというのもありだと思います。
お金持ちなら気にせずなんでも乗ればよいですけど。
書込番号:17934633
0点
キングオブブレンダーズさん
現行型の感想およびアドバイスありがとうございます!
>安いNBを探して乗ってみるというのもありだと思います。
ちょうど家の近くの車屋に、30万円強くらいの値札が付いたNB(二代目)ロードスターがあるので、今度、見に行こうかと思います。
でも、たとえ感動的に良いタマだったとしても、事情により直ぐに飛び付くのは控えようと今は思っています。今は。
いざ買うまで(早くて1年後、遅ければ7年半後になりそう…)、ロードスターの勉強をしつつ気分を高めていきたいと思います!!
書込番号:17936190
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/28 21:50:40 | |
| 16 | 2025/06/10 8:46:14 | |
| 10 | 2025/02/13 3:00:24 | |
| 9 | 2024/12/25 6:03:44 | |
| 14 | 2025/02/09 16:00:41 | |
| 4 | 2024/11/26 8:44:06 | |
| 32 | 2024/05/01 23:44:26 | |
| 0 | 2024/03/13 16:14:11 | |
| 7 | 2023/12/19 16:46:48 | |
| 25 | 2025/01/19 1:35:25 |
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,815物件)
-
- 支払総額
- 262.3万円
- 車両価格
- 253.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 299.3万円
- 車両価格
- 287.1万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 364.9万円
- 車両価格
- 347.6万円
- 諸費用
- 17.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 198.0万円
- 車両価格
- 192.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
14〜593万円
-
18〜450万円
-
29〜299万円
-
26〜388万円
-
72〜520万円
-
44〜461万円
-
69〜329万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















