『新型NDロードスターの価格と仕様詳細』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型NDロードスターの価格と仕様詳細』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信50

お気に入りに追加

標準

新型NDロードスターの価格と仕様詳細

2015/03/20 09:47(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

クチコミ投稿数:39件

先行予約開始日ですので、そろそろ公式でも発表される頃でしょうか。

書込番号:18597166

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:39件

2015/03/20 09:56(1年以上前)

ソウルレッドプレミアムメタリックが一番好みの色だったんですが
日本のナンバープレートを付けると一気にダサくなるのが悩ましいところです。

書込番号:18597180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/03/20 10:11(1年以上前)

公式サイトに詳しい情報が掲載されましたね!
http://www.roadster.mazda.co.jp/pre/spec/

書込番号:18597217

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/03/20 10:13(1年以上前)

ベースグレードで税込250万弱ですか? 微妙だな!

書込番号:18597221

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/03/20 10:41(1年以上前)

Webカタログ見てたら欲しくなってきた。マーチニスモS買おうと思ってたけど様子見します。
まさに「男だったら乗ってみな!」だと思う。

書込番号:18597287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/20 10:50(1年以上前)

フッフッフーため息でるナア。
確かに物欲を刺激する。Sはとにかくレーザーパッケジは高いナア。でもねフル装備なんだよね。
スペックも十分、あとは実用性を検討するか?我が家は93歳の母が健在で3人家族、ときどきスシローに連れて行くので4人乗りでないと‥。それにときどき海外へ行くので成田までの道中、90リットル程度のキャリーが2個は積めないとナア‥。

いまのチンコロにも愛着があるし・・・。でも欲しいナア物欲さんは如何!

書込番号:18597310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/03/20 11:03(1年以上前)

>JTB48

生涯に1度はオープンカーを所有してみたいですよねー。

でもいきなり買うのは気が引けるので
沖縄でも旅行に行ったときにNCロードスターを
レンタカーで借りるとこから始めようかなー。
意外とそれで満足しちゃったりして。

>亀山さん
こちらは妻子がいるのでロードスターの話しをすると嫌な顔をされますね(笑)
セカンドカーに300万は贅沢ですなー。
とりあえず、来週なんばパークスで実車見てこようかな。

書込番号:18597338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/20 12:06(1年以上前)

メイングレードはSスペシャルかなー、色は新色のセラミックがいいな。

書込番号:18597449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/03/20 13:04(1年以上前)

>生涯に1度はオープンカーを所有してみたいですよねー。

実は過去に所有した事があります。もう手放しちゃったけど!
オープンカーをオープンで乗っていると車種を問わず仲良く出来ますよ。

書込番号:18597629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/20 14:23(1年以上前)

箱根とかだとすれ違いざまに挨拶したりね〜^_^

書込番号:18597770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/03/20 20:31(1年以上前)

デザインが良いし軽量だしロードスターかなり欲しい

しかし2000ccが無い・・・・・・・・・・何故だ?

書込番号:18598576

ナイスクチコミ!0


つや姫さん
クチコミ投稿数:109件

2015/03/20 22:42(1年以上前)

微妙だと思っていましたが、正直かなり気になりますねー。
価格帯も86より若干安いですし。
現物を見て試乗して、来年の消費税増税前あたりぜひとも検討したいですね♪
やっぱりビアンコがいいなぁ(*´ω`*)

書込番号:18599106

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/03/20 23:42(1年以上前)

ベーシックグレードで250万円(1500ccなのに・・・・)
ベーシックグレード以外は全て1トン超え(1500ccなのに・・・・)

RHTは300万超えは間違いないですね。
そして、2000ccがリリースされると350万円超え???の予感・・・・・

NCからずいぶん値上がりしちゃいましたね。
コストパフォーマンスという点からは少し遠ざかった気がします。


書込番号:18599316

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/03/20 23:54(1年以上前)

今のところ、値引きは厳しいような感じですね。
ベーシックグレードでも乗り出しは270万円超えでしょうか?

NC2RHTを乗り出し250万以下で買えた[15742634]ことを考えると、とても高く感じます。

書込番号:18599353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/21 03:28(1年以上前)

色のバリエーションが少ないですね( ̄▽ ̄;)
あまり売れないのはわかるけど青や黄色とかカラフルな色もあったほうがよさそうなのに。

書込番号:18599606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/03/21 08:30(1年以上前)

皆さんはRHTって出ると思われますか。
また出るとしたらいつ頃だと思われますか。


出ないなら出ないで幌でも良いのですが
マツダさんが言ってくれないとRHT待ちの人は
いつまでも買えないのが辛いところですね。

私はRHTは売れるから1年後ぐらいに出ると思ってますが・・・。

書込番号:18599906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/21 09:56(1年以上前)

実質的メイングレード270万…

ま〜、S660であの値段ですし、妥当なとこなんですかねf^_^; 安月給の自分でもギリギリ買える値段ですし…

NDのお披露目で山本主査がRHTについて「屋根つけるには、屋根を収納するためのトランクが必要だけど、NDにはそのトランクがありません」「RHTが必要ない幌を作ったつもりです」と言ってましたが、どうなんでしょうね?f^_^;(噂の2000やターボも出さないような言い方してますが)

ま〜、今のとこRSモデルないですし、カラーも含め色々追加されてくんでしょうが、「基本型」でこの価格……最終トップグレードいくらになるんやら。。。

「原点回帰」、車の中身だけでなく買いやすさも含めて「原点回帰」してほしかったな〜

書込番号:18600184

ナイスクチコミ!2


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/21 10:51(1年以上前)

コペンのアルティメットエディション2に乗ってまして、ロードスターは憧れの車です。

金額もまぁ
安くはないけれど妥当かと思いますよ。

カラバリにダークブルー系がないのはちょっと残念,,,
RX7のダークブルーが最高に好みなので、シャープになったロードスターにも似合うと思ったのですが( ̄ー ̄)

書込番号:18600355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/21 12:17(1年以上前)

ハードルーフは出ると思いますよ
海外でも需要はありますからね
確かに値段設定高いですが玉が少ないからリセールは悪くないでしょう

書込番号:18600543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/03/21 14:12(1年以上前)

やはりRHTは出そうな感じですかぁ〜。

でも幌と価格差30万円(予想)となると
更に手を出しにくい価格帯になりますな・・・。

書込番号:18600826

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/21 15:14(1年以上前)

若者のクルマ離れと言われる昨今ですが、
若者の手の届く値段からは、遠くなったように思います。

パワーも、もう少し有ればもっと楽しくなりそうですけどね。

書込番号:18600957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/21 17:21(1年以上前)

本日、ディーラーから連絡があり、簡易カタログを頂きました。因みに都内のディーラーです。

書込番号:18601295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/03/21 18:02(1年以上前)

RHTについて・・・・
御殿場のミーティングで、山本主査に直接聞いたところ、
「今は何とも言えませんが、出すとしたらやはりアッといわせるギミックで出さないといけない」
「楽しみにしていてください」
との事でした。

つまり出ます(あたりまえの予想ですが・・・・)

オプションの「スマートトップ」を付けて、走りながらの屋根の開閉はホントに楽しいし優越感です(笑)
RHTの開閉のスピードは世界一です。レクサスのもたもたとは違います(^^)v

幌は、経年劣化における交換の手間もかかるし50肩の私は後ろに手が回りません(実証済み)(T_T)
RHTは国内の2000ccと同時発表になる予感がしますね。

ついでに、色(ピュアレッド等)についても将来追加されるようです。
今は、ソウルレッドをマツダのコンセプトカラーとして定着させる事に固執しているだけのような口ぶりでした。

書込番号:18601394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2015/03/21 20:16(1年以上前)

>業界者さん

そうなんですね〜!
基調なお話を教えていただき、ありがとうございます!

書込番号:18601825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/21 23:45(1年以上前)

価格.comロードスターのアイコンがどぎつい赤のNDに替わってしまって、寂しくもあり。


簡単なカタログを見て、新型ロードスターの「感(Kan)」を読んで・・・、突っ込み所は色々有れど、一度は試乗してみたいかな?

それにしても、お高い。(BRZ&86の時もそう思った。)
1.5L・スポーツ・スペシャル・プレミアムカー?
それだから、ナンカ高級そうに見える地味なカラーしか用意しない訳?

Sグレードに、インシュレーターまでケチらなくても良さそうなもの。
ベースとしてのSが、200〜220万位であれば納得も出来るんですが。
NC2・RS・RHTのオーディオレスにフォグとフロントスポイラーを付けて込み込み安く買った身としては、これではとても買えません。

スタイルは賛否両論、デザイナーの変なこだわりに共感出来れば良いのでしょうが。・・・
スタイリングの為に、フロントの表情やバックショットが犠牲になるのもどうかと。
フロントタイヤ位置で最も盛り上がるフェンダーの必要性を感じたことはないけど、クルマの目は大事。
ロングノーズ・ショートデッキ、モーターボートのようなアメリカンなスタイルも好みが別れる。

ギア比を見るとワイド。
いくらフラットトルクでパワーの持続感をチューニングしてあるとはいえ、2速だけで走るワインディングはどうなのかな〜?
現代のクルマがNAのヒラヒラ感を持つ訳もなく、安定したシャシーには、すぐにもっと加速を、もっとパワーを、と成りかねないかと。
燃費用に高度にメーカーがチューニングしたエンジンは、いじれる訳もなく。

マツコネレスでも変なモノが付いてくるし、汎用のカーステorカーナビを取り付けるスペースも無く、無理に取り付けるにも配線を含め相当苦労しそう。

ヒル・ローンチ・アシストなんて要らないし。
ブラインド・スポット・モニタリングよりも、斜め後方の死角を出来るだけ無くしてくれた方がいい。
その点で幌は失格で、RHTでも死角が大きい。

ボディ同色のドアアッパ−トリムって、何が良いの?
トリムが無くてボディ同色の鉄板剥きだしの軽に乗ってたこともあるけど。(笑。)

キャビンを後退させてペダル配置が良くなったのかと思ったら、クラッチペダルは15mm左に寄せただけとか。
NCでは、バカでかいフットレストを自分で20mm程削って、クラッチペダルを15mm位左に寄せたけど?
ステアリングやペダル配置は、最も基本的で重要なクルマとのインターフェース。
それ位、マイナーチェンジでどうして考慮しなかったのかな〜?
そういえば、NDでもテレスコピックステアリングは付かないんだね。(必要な人も居るはずだが。)

アルミ製のロールバー(?)って、転倒時に折れたりしない?

まぁ、色々と制約が多くてお仕着せの仕様を受け入れるしかない現代のクルマ事情。
スポーツカーって、・・・ホントは自由を獲得する為のアイテムだよね?
時代が進む程、ギミックばかりが増えて、クルマがだんだんつまらなくなる。
そんなこんなを見越して、NDが出るのは分かっていながら、手の入れ易そうなNCを買った訳なのですが。
軽量が全てでもないし。(NCは、ソフトトップよりもRHTの方が、重量バランスもクローズ時の加速も良かった訳で。)
あらためて、今となっては格安だった(?)NCを、大事に長く乗っていこうと思いました。

長文御免。

書込番号:18602639

ナイスクチコミ!4


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/03/22 00:36(1年以上前)

ニギハヤミコハクヌシさん

よくもまあ・・・そこまで悪口を・・・・・
しかし全く同感です。(笑)

御殿場で試乗もしましたが・・・・NCと比べて、たいして大きな感動はありませんでした。
たしかにトルク感は良くチューニングされていますが所詮1500cc・・・
NCの方が安心感があるような感じでした。

(御殿場の試乗後インタビューではとても本音が言える雰囲気ではなかったので・・・・)

いずれにしても、2000ccRHTのNDを見てからでも遅くはありませんね。

書込番号:18602784

ナイスクチコミ!1


Gonchangさん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/22 10:44(1年以上前)

皆様初めまして。

NDは全幅1735mmってことは3ナンバーですかね。
個人的にワイド&ローなデザインは好きですが、1500ccでは非力な感じがします。
現在NC2に乗っていますが、ちょうど良いトルク感で扱いやすいと思います。
フロントフェンダーのウインカー、ヘッドライト、テールランプなど、伝統の丸みを失ったデザインは好みが別れそうですね。
良いなぁとは思うのですが、決定的な要因もなく、RHTの2000ccが出てMC後のND2あたりになったら買い換えを考えます。

書込番号:18603696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/27 12:46(1年以上前)

早く欲しくてweb予約しましたが購入躊躇してます。

スタイルが良く軽快さが良いのにATがイマイチで装備がまた酷い。

スポーツカーにI-STOPってふざけてる。
I-ELOOPも付けて+10kgとは(T_T)
他のセーフティ装備も要らない。
付けるならオートクルーズで良いでしょう。

チルトステアリングも前後移動無しで、シートも上下しない。
人馬一体は先ずポジションからです。
コンセプトを守れ!

高いのにデミオやアクセラより装備低いし残念です。

ATが幌なのにスイフトスポーツと車重が変わらないとは何とかならんのか?

書込番号:18620597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/27 20:56(1年以上前)

↑ スポーツカーにはクルーズコントロールも不要だったりして?


悪口(笑)ついでに言えば、アメリカ仕様(国内でもいずれ追加される?)の2Lエンジン・バージョンもあまり期待してません。
だって、車体を小さくして軽くするから小さなエンジン、小さなパワー、小さなトルクで十分、それ故駆動系やシャシーも強度を落とすことが出来、それで本当に軽いライトウエイトスポーツカーが作れる、というのがNDのコンセプトだったはず。
1.5Lに対して3割以上増しの排気量の2Lエンジン(彼らが否定してきたNCと同じ)は、どう考えてもコンセプト矛盾。
そうやって作られた2LエンジンNDが、クルマとして、スポーツカーとして、バランスが取れたものになるとは到底思えないのです。

ところで、ロングノーズ、モーターボートのようなスタイリングは、スタイリングだけに留まらず、操縦性も後輪を中心に前輪が回っていくような感じだとか。
偽装されたテスト車両画像を見た時から、厭な予感がしてはいたのですが。
自分の好みじゃないし。

マツダのロードスターというと、世間一般では中高年のクルマというイメージなんだとか。
最近まで、自分は全然知らなかった。
それで、NDもそこら辺がターゲットなのかな〜?
カラーも装備も値段も。(可愛くない顔つきも?)
それなのに、ピラーとドアミラーやホイールをブラックアウトしているのは、シックと言うより子供っぽくてダサイ。
スタイルと顔つきとブラックアウトが、怖面な雰囲気を醸しだし品を欠く。
あくまでも個人的な感想です。

それにしても、S660の試乗動画を見ると、なんだかとても楽しそうなんだよな〜。
明るい色や、優れたステアリングインフォメーション、操縦性、・・・。
成り立ちやスペックから、あまり期待してはなかったのに。

スポーツカーに講釈は要らない。
乗って楽しんだモン勝ち!

書込番号:18621737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/03/30 21:19(1年以上前)

FRの場合、普通は後輪の動きが分かりやすくなるように
後輪近くに座らせるようにするもんだと思ってたけど・・・
せっかくの後輪駆動なんだから、ハンドルとアクセルで舵取り
すればいいのに・・・。そしたら回転中心も前よりになるよ。

S660いいですね!
でも、斜め後方の死角が大事な方にとっては
絶望的な視界だと思いますよ。

書込番号:18632356

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/03/31 10:07(1年以上前)

今度のロードスター、重量的には頑張っていますけど前にも書いたけど価格がネックです。RX-7やスカイラインが250万円程度で買えた世代(両方買ったけど)からすれば1500ccに250万円はなあ..。それとマツダ車で悔しいのは半年くらいで限定車を出す事(事実私が買ったFC3Sの後期型で半年後に∞が出てがっかりした)ですね。おそらく夏か秋頃にはVスペシャル(?)が出るのでは?

書込番号:18633941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/31 22:40(1年以上前)

いつもドリフトしている訳ではないので、極端な話スーパーセブンのような感じは好きじゃないのです。


斜め後方視界にとって、ロードスターの幌車は絶望的。
S660はNDに比べれば、サイドウインドーが後ろに長目だし、Bピラーも細目。
なので、振り返っての目視と横長ドアミラーの視界を足せば、後方斜めの死角は案外少ないのかも知れません。
後方直後は、バックカメラ必須でしょうが。

書込番号:18635860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/03/31 22:52(1年以上前)

ま、それを言うとFF含め普通のクルマで普通に走れば
どれも後輪を軸に曲がってると思いますけどね。
フォークリフトみたいに後輪操舵ならまた違う感覚でしょうけどw

S660の後方視界ですが、MRだと座席も前よりなので
普通に考えて後ろ寄りのロードスターより死角が増えると思いますが・・・
少なくともビートはそうでしたよ。あれは幌だから話が違うかな?



書込番号:18635925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/03/31 22:55(1年以上前)

ついでに言えば、S660はBピラー(ってかあれはロールバー?)の
後ろはなんか構造物があって、しかも真後ろも小さなウィンドウしかないので
どう考えても、後ろは見えないでしょ。

書込番号:18635936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/01 21:59(1年以上前)

ロングノーズ・ショートデッキ、後輪に乗ったように着座し、前輪が少し遠い感じ、こうしたスポーツカー像って古臭くない?

恐らく、このスタイルこそが「スポーツカーの骨格」だと設計者は誤解(?)してNDを作り上げた。

そして、歴代ロードスターとは異なるクルマが出来上がった、というところでしょうか?
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20150320_693706.html

書込番号:18638916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/04/01 23:55(1年以上前)

記事の紹介ありがとうございます!
俺はNAでもフロントタイヤが遠くにあるなあと思ったけど、
NDはより古典的になるんですね。
と言うか、ロードスターって普通に乗ってたら回転中心に乗ってる感じは
あんまりしないけど・・・俺が鈍いだけなのか、NCはそうなんでしょうか。

ある意味、スーパーセブン的な乗り味が好みでない人には選択肢から外れちゃうね。

ロングノーズ・ショートデッキのスポーツカー像って古臭くない?とか、
まあ確かにそうかもしれないけど、フェラーリF12とかメッチャロングノーズで
速くて現代のスポーツカーって感じに見えるし、むしろ俺はそんなスタイルは好きです。
(つーか458みたいなMRも好きですが)

しかしどういう意図でこの記事を紹介してるのかよく分からないのですが?
文面から察するに、間違った古臭い文法で作られた時代錯誤のクルマと言いたいのでしょうか?

書込番号:18639427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/02 22:44(1年以上前)

程度にも依りますが、古典的即ち古い文法ということで宜しいんじゃないでしょうか?
古典的を悪く言えば、懐古趣味、アナクロニズムということに成ります。
しかし、古さは、必ずしも良い悪いの判断とは一致しません。
各人の評価にお任せします。

さて、NDの方向性、クルマ作りの文法ですが、・・・。

それは、ロードスターの仕事かな?
他のクルマに任せておけば良かったんじゃない?(例えば、FRフェラーリにはその伝統が有るんだろうし。)
わざわざ、今更ながらそこへ参入する意味は有るの?
軽量・低パワーのユルスポ・ロードスターのキャラにそれは相応しい?

NCの皮を被ったテスト車両の画像(ロングノーズの噂通りキャビンが後退していました)を見て感じた僕の疑問・懸念が、こうして現実の存在となったという訳です。

「守るために変えていく」で、いったい何を守ったのかな?

書込番号:18642437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/04/02 23:14(1年以上前)

なんか色々言ってますが、今回のロードスターはLWSへの原点回帰なんじゃないですか?
エンジンは大衆車の流用だけどシャシーは専用で作る。
ロードスターは屋根を開けてる姿が基本なので幌でもOK。
だいたい、フロントミッドシップの2シーターならイヤでもショートデッキになるでしょう。
それが軽量・低パワーなら余計に気を使わなければならないでしょう、
効率あげなきゃ気持ちよく走らないんだから。
後ろ伸ばしてなんかメリットありますか?トランクが大きくなる?
走るためにトランクの容量は重要ですか?

書込番号:18642605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/02 23:45(1年以上前)

あ、言い忘れた。

「人馬一体」って、後輪に乗ることなの?

書込番号:18642743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/04/02 23:48(1年以上前)

さあ?マツダではクルマと一体になることじゃないでしょうか。

書込番号:18642760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/04 23:41(1年以上前)

ロードスターの定義って小型FRのオープン2シーターだと思いますよ

1960年代はヨーロッパでは小型軽量FRオープン2シーターが数多くありましたがFFのゴルフのヒットによって徐々に小型車は効率化に走り小型のオープン2シーターが無くなりました

まあどこのメーカーも小型のFRオープン2シーターは売れないと判断しました

しかし1988年にマツダからユーノスロードスターが登場してみると意外と需要がありベンツはSLKを販売しBMWもそれに追従してZシリーズの発売をしてポルシェさえもボクスターを登場させました

要はユーノスロードスターは現在の小型オープン2シーターのパイオニアでありギネスにも最も売れているオープン2シーターとして認められています

なにかとシートが後ろにあるとかごちゃごちゃ言っている人もいますが果たしてその違いを体感出来るのか不思議に思います
そんな事言い出したらミニバンとかなんか乗れないと思いますが

ここのカキコミを見て感じるのが勝手に妄想と無駄な知識でとりあえず悪態を書きたいだけに感じます

私個人としては価格も安くとても魅力的な車に思います
ただし1500ccだけの発売のため馬力が少ないのでサーキット走行においてホンダS2000やトヨタ86、スバルBRZやポルシェボクスターと同等のタイムが出せそうにに無いので見送りです

まあ2000ccモデルが登場すれば直ぐにHKSなどからスーパーチャージャーキットなどが出ると思いますので
チューニングして筑波サーキット程度ならノーマルの日産GTーR程度のラップで走れるでしょう

私が今一番欲しい車のナンバーワンが実はロードスターの2000ccだったりしますから・・・・・・・

書込番号:18649184

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/05 00:20(1年以上前)

ロードスターの定義って・・・・・

NAが発売された時、ロータスエランのパクリだと思いました。
当時の自動車誌もそのように書いていました。

独自のコンセプトではなく、エランの焼き直しですね。
ロードスターの独自性というよりもエランの再来という事で世界的に大ヒットしました。

そういう点からみると、ロードスター=ロータスエランという定義からスタートしたのかもしれませんね。

そして今、フィアットと提携&兄弟車
ある意味、原点回帰?なのかも。

書込番号:18649304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/04/05 01:16(1年以上前)

NA = ロータスエラン、まあそうかもしれませんね。
が、エランの実物を見ると分かりますが、FR2シーター以外は全然似てない。
幌なんて簡単に開け閉めできないし、普段乗りできて買い物クルマになんてならないし。
その、普段乗りできるようなLWSを造ったことが評価されてるのではないでしょうか。

だいたい、儲かりそうなら他のメーカーがとっくに出してるでしょう。
当時、ほぼ絶滅したLWSなんて誰も受けるなんて思ってなかったのに、
マツダは自分たちが造って乗りたくて出してしまった。
そしたら実はみんな欲しがってて受けてしまった。

おかげで我々もLWSの楽しみをより身近に感じることができたわけで、
ありがたいです。

書込番号:18649424

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/05 10:21(1年以上前)

>通称シリーズ1(S1)はオープンボディのロードスターだけだった。完成車で1,495ポンド(キットカーフォームで1,095ポンド)という低価格、DOHCエンジンによる高性能、ロータスならではの卓越した操縦性などでヒット作になった。エランの流麗なスタイリングは、1980年代末に登場したマツダ・ユーノス・ロードスターが手本にしたと言われている。

NA発売当時子供だった方はエランDHCは知らないでしょうから似てないと思うかもしれませんが、当時エランDHCを知っている人は、NAが出たときエランDHCのパクリと思ったのは事実ですし、当時の雑誌もエラン再来ともてはやしたものです。
その基本コンセプトは、ロードスターそのものです。

>だいたい、儲かりそうなら他のメーカーがとっくに出してるでしょう。

そうとは限りませんね。
クルマでも家電品でもありますが、リバイバルさせたアイデアがたまたまヒットしたという事です。
それを、「自分たちが造って乗りたくて出してしまった」というような後日談で飾っただけです。

リバイバルが当たらずに死んでいった製品も数多くあります。
マツダも「商業的な」失敗作は数多く、倒産の危機を何度も経験してます。

今の人気と為替の追い風が10年続くと資産株の仲間入りができますね。

スレ主様、
板ズレ失礼しましたm(__)m
問題ある場合は、削除依頼をお願いします。


書込番号:18650167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/04/05 19:03(1年以上前)

板ズレしてると思うならレスしなければいいのにw

当時の雑誌「CG」では、なにかのコピーみたいな日本車ばかりの中で、
世界に誇れるコンセプトのクルマがやっと登場した、みたいな事書いてましたけどね。
ま、雑誌なんて広告費でもってるし色んな見方があるでしょう。

俺はNAを初めて見た時、イタ車っぽいと思いましたけどね。
アルファみたいなヘッドカバーや小さいドアノブのせいかな?
もうパクリまくりですねw
50肩になるようなお歳の方ならその辺りイメージできませんでした?

>クルマでも家電品でもありますが、リバイバルさせたアイデアがたまたまヒットしたという事です。

だから、それを本当に出すかどうかが大事なんでしょう。
ドコも出さないものを出したらヒットした。それを見てフォロワーが沢山現れた。
でも、フォロワーの殆どはより上級・高級路線にシフトするか、
あえなく消え去る中、ロードスターは生き残った。

マツダは体力無いくせにすぐ調子に乗るから失敗だらけですよ。
資産株の仲間入りなんかできるワケがない。
身の程を知って、じっくり練りこまれた
乗って楽しいクルマを作ってくれればいいんですよ。

書込番号:18651977

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/04/05 20:27(1年以上前)

あちらでのエランの評価です。

The original Elan is usually credited as being the design inspiration for the highly successful 1989 Mazda MX-5 (Mazda Miata in North America). Two Elans were intimately evaluated by Mazda in the process of designing the MX-5.

当時を知らずに受け売りだけの子供さんには理解できないかもしれませんが、何を言おうと、26年前にNAが発売された時、エランの再来と言われたのは「事実」なんですよね。
日本でもアメリカでもヨーロッパでも。

エランのようなコンセプトのクルマを再現したマツダが素晴らしいと思ったのも事実です。
がんばらなくてもNAが全てのオリジナルと思いたい気持ちは理解しています。

書込番号:18652246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/04/05 21:17(1年以上前)

あちらでのエランの評価?
あーすみません、子供でまだ英語が理解できないので訳してもらえますか?

ですから、俺はエランの再来ではない!とは一言も言ってませんが?
頑張って否定しなくてもNAが全てのオリジナルとは思ってませんよ。
それまでのLWSを現代風に再構築したクルマと理解してます。

お年寄りならNCのようにもう少し余裕を持たれてはいかがですか?

書込番号:18652461

ナイスクチコミ!1


deminpsさん
クチコミ投稿数:33件

2015/04/06 12:25(1年以上前)

当初のマツダ、ロータスやアルファを参考に、作られたと思います。パクりではなく。
それが今度、追われる立場になり、良いのでは。
デザインも、これまでの、イギリスよりだったのが、イタリア系に、素直にカッコいいのでは?
個人的には、できれば変なギミック作らないでもらいたい。

書込番号:18654197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/04/06 12:43(1年以上前)

一番売れているのは英国だし、英国限定車も多数出してます。
アバルトとの共通化が吉と出るか凶と出るか、

書込番号:18654246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


deminpsさん
クチコミ投稿数:33件

2015/04/06 13:18(1年以上前)

そうですね。イギリスでの反応は、今回どうなんでしょうか? 結構保守的処がありますから。

書込番号:18654322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/04/09 00:38(1年以上前)

イギリスはどうなんでしょうね?
欧州では排気量が小さいほうが人気あるようですし、
TVRのような変態チックなクルマを作ってた国なので
NDは受け入れられると思いますけどね。

ちなみに、俺はTVRのサガリスが好きでした。
フロントオーバーハングが鋭角に絞られてるのとか、
透明!のリアスポイラー、素晴らしいです。

書込番号:18662713

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:36〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,843物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング