『クラッチペダルが右に寄り過ぎていませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クラッチペダルが右に寄り過ぎていませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ445

返信72

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

クチコミ投稿数:76件

6MTのクラッチペダル(だけでなく全体的に)が右に寄り過ぎて、
非常に踏みづらく感じました。
 しかもペダルがちいさいうえ、フットレストが邪魔でクラッチを
踏み切れない時もありました。
 右脚はより右へ、左脚はセンターにという感じで長距離は疲れそう。

 試乗されたみなさん、どう感じましたか?

書込番号:18805873

ナイスクチコミ!34


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/24 16:29(1年以上前)

オートマで乗れってことでは?ヽ(;▽;)ノ

書込番号:18805899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:46件

2015/05/24 17:21(1年以上前)

FD乗ってたときも位置が変だと思ってたけど、ロードスターも変なんだw

書込番号:18806035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/24 17:42(1年以上前)

NAも、右に寄ってます。
伝統と、いうことにしてください。

書込番号:18806108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:46件

2015/05/24 17:45(1年以上前)

NBもですか?

書込番号:18806114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/24 17:54(1年以上前)

NCもですね〜

書込番号:18806140

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件

2015/05/24 18:08(1年以上前)

まあ、慣れっしょw

NB乗れって言われてる気がするので買いたいと思ってるんですが、抵抗精力がいるみたいw

書込番号:18806195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hiro79さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 Hiroのブログ 

2015/05/24 18:08(1年以上前)

営業マンの説明では、アクセルペダルの位置を座って真っ直ぐ右足を伸ばしたとこにセットしていると言うことでした。
タイヤハウスの膨らみのせいで左寄りにならないように設計されていると説明されました。

アクセルが奥に配置されてて、ヒール&トゥがし難いと感じたのですが、トゥ&トゥに慣れれば問題なさそうです。

書込番号:18806196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2015/05/24 18:14(1年以上前)

近接されてるなら問題ないですね。
FDの時どうだっけかなw

書込番号:18806213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ふさえさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/24 19:28(1年以上前)

みにちびさん、こんばんは。

アクセル+クラッチでドラポジを設計したのではなく、アクセル+フットレストで設計されてるんじゃないでしょうか??
NA6では最初気になったような気もしますが、アクセル+クラッチで慣れてしまったのでフットレストの存在すら忘れてます。

>右脚はより右へ、左脚はセンターにという感じで長距離は疲れそう。
ロングドライブならクラッチの使用頻度も下がるのでは?

書込番号:18806438

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/05/24 20:15(1年以上前)

サイドブレーキが運転席側にあるので「マツダやるな」って思ってたけど
ペダル周りは左ハンドル仕様のままなのかな
やっぱ国内仕様はおざなりなんだね

書込番号:18806563

ナイスクチコミ!10


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/24 20:49(1年以上前)

サイドブレーキは助手席側が好みだな。
運転席側だとシフトの時に当たりそう。

書込番号:18806683

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/24 21:43(1年以上前)

スレ主さんが感じたことは全くその通り。
クラッチペダルはドライバーの中央、普通の感覚ではクラッチペダルとブレーキペダルの中間に位置する感じ。
NDもNCも、操作した感じではほとんど違いはありませんでした。
このペダル配置がどうしても許せなくて、ロードスターの購入を見送った、ロードスターを降りたという人もいるとか。

この配置をモデルチェンジしても改善しない、それはつまり、マツダ基準が異常なんです。
スペースに制約があっても、そこはそれなりにストレスの少ない大きさと配置にすることは可能ですから。
他のクルマから乗り換えた時、同時にフットレストを踏んでしまい、クラッチペダルを踏みきれないことも有りました。
これは、場合によっては大変危険です。

これ程ペダル配置で違和感を感じたクルマは、自分が今迄乗った車種の中には有りません。
量産スポーツカーが、その一番大事なインターフェイスでストレスを感じる、・・・有り得ない事と思います。
まさか、左ハンドル仕様でも同様の配置にはなっていないよね???

書込番号:18806928

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/24 23:19(1年以上前)

自分も、NCのペダル配置は解ってて、あの右寄りな配置が嫌だな〜と思ってたんですが、インプレなんかを見てたら改善されたと言ってるので、期待して試乗しましたが、やっぱり右寄りでしたf^_^;

でも、これだけ多くのファンもいるロードスターなんで、乗ってるうちに慣れるのかな〜?と思うようにしてたのですが、皆さんの意見を拝見してたら、やっぱり慣れないようですね…

あまりATには乗りたくないし困った…

書込番号:18807278

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/05/24 23:30(1年以上前)

縦置きエンジン車は、元々足元スペースが取り難い事。重量物であるミッション+エンジンを出来るだけ後退させた事。
理由は、こんな所でしょう。

フットレストの分、ABCペダルが全体的に右寄りになるのは右ハンドル車の宿命。
実はロードスターは、元々左ハンドルで企画されたからとか・・・?

書込番号:18807312

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:76件

2015/05/25 10:28(1年以上前)

みなさん、沢山の返信ありがとうございます。

問題はフットレストを付けるくらいなら、クラッチを
もう少し左寄りに出来ないかということです。
しかもMT車はAT車ほどフットレストは使わないので、
もっと小さいか付けなくてもいいと思います。

結構みなさんが、同じように感じていることがわかり
安心しました。

書込番号:18808136

ナイスクチコミ!19


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/05/25 12:51(1年以上前)

遊びでロードスターに乗ってて、普段使いでクリッパー(エブリィのOEM)に乗ってます。

ロードスターは右にオフセットされてて、クリッパーは左にオフセットされてます。

私がもっと年取ってボケると、どういう事が起こるか??
ロードスターからクリッパーに乗り換えた時、アクセルとブレーキを思い切り踏み間違えてドッカーン!!!

笑い事じゃないですね。
よくニュースである爺婆の踏み間違えって、そういうところから来てるのかな?

とりあえず、ロードスターに乗ってる限りは大丈夫ですが、ロードスターから乗り換えた時はご用心(笑)

書込番号:18808487

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:166件

2015/05/25 21:26(1年以上前)

確かにNAも右に寄ってるけど、足を開いて乗ればいいのですぐ慣れると思うけどやっぱ無理かな。
クラッチも腿を上げて踏むからあまり気にならないと言うか・・・。
しかしあの配置がダメな人も多いでしょうね。
フットレストは無いと困る!カーブで踏ん張れないよ。

まあ右ハンドルのMT車はシフトレバーが左側に来たりペダル配置からして元々不利だと思います。

書込番号:18809706

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/28 18:31(1年以上前)

僕もスレを立てようと思ったらやっぱり既に立ってるのですね。
今日、僕もマニュアルを試乗しました。
スレ主さんと全く同じことを思いました。
クラッチが右に寄り過ぎだし、
大きな靴だったんでフットレストが邪魔でクラッチを踏めない。
あのフットレストをなくしてもっと左寄りに出来なかったのかな・・・

質問なんですがマツダのMTって他のもそうなんですか?
色々と試乗しましたが、ATしか乗ったことがないので。

書込番号:18818109

ナイスクチコミ!7


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/05/28 18:42(1年以上前)

NAもNBもFCもFDも伝統的に座席より右目にオフセットされた配置で
最初だけ違和感がありますが、すぐに慣れちゃいます。
フロントミッドシップと言われるレイアウトなので、ミッションが普通よりも
スペースを取ってるからですね。

このペダル配置でも慣れればスポーツ走行もDフトも
全然気にならずに可能ですよ。

書込番号:18818140

ナイスクチコミ!10


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/05/28 18:56(1年以上前)

ドライビングポジションの中心位置がNCよりも15mmセンターへ寄ってるそうです。
この差は感覚的に大きいかも。

書込番号:18818166

ナイスクチコミ!2


hamaloさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/28 19:29(1年以上前)

今日MTを試乗しましたが、皆さんが感じられるのと同様に、足元が狭く、右にオフセットされてますね。
うちのRX-8の6MTよりも車体が小さい分余計に気になりましたが、走り始めると違和感はほとんどありませんでしたよ。
恐らく左H用に、ギアボックスを右にオフセットして設計されているためかと思います。
RX-8も後期型でギアボックスを自社製に変更してあり、こだわりを感じる半面、左通行右Hの日本のユーザーにはベストポジションとは言えない位置になってしまいました。

世界規模での売上は圧倒的に左Hでしょうから、左Hのアクセル位置を最適化すると、右Hのフットレストがああなるのでしょう。

書込番号:18818242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hiro79さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 Hiroのブログ 

2015/05/28 19:41(1年以上前)

私は全く気になりませんでしたが、皆さん気になるんですね(^.^)
ディアブロとかはタイヤハウスが邪魔をして、もっとABCペダルが右に寄ってますよね。。。(^_^;)

NDのABCペダルの配置はすぐに、慣れると思いますよ(^.^)

NDはアクセルとフットレストが足を開いた状態で、ちょうど良い位置に配置しているように思いました(^^♪


書込番号:18818273

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/29 11:50(1年以上前)

スレ違いかもしれませんが
アクセラ、デミオ、CX-3のMTも同じような感じなのですか?

書込番号:18820025

ナイスクチコミ!2


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/29 12:17(1年以上前)

>アクセラ、デミオ、CX-3のMTも同じような感じなのですか?

FFとFRを、同じに考えてるの?

書込番号:18820082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/29 12:18(1年以上前)

正確に言えば、エンジン横置きと縦置きの違いは、わかるよね?

書込番号:18820083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/29 12:19(1年以上前)

FFはどっちかっていうと左に寄ってるよん(≧∇≦)

書込番号:18820088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/29 12:30(1年以上前)

フロントミッドシップだからかなとは思ってましたが
デミオとかのMTの中を見たことがないので質問しました。
風は西からさん、ご回答ありがとうございます。
フットレストは同じようについてるんですよね?

書込番号:18820120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/29 12:37(1年以上前)

フットレストはほぼ標準ですね〜(≧∇≦)

書込番号:18820144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/29 12:42(1年以上前)

フロントミッドシップにするために他のFRに比べてエンジンを後ろに積んでるため、ミッションが室内に出っ張ってるんですね〜(≧∇≦)

いっその事ポルシェ928みたいにデフとトランスミッションを合体させたトランスアクスル方式が理想なんですけどね〜(≧∇≦)

書込番号:18820157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/29 13:10(1年以上前)

>フットレストはほぼ標準ですね〜

そうなんですか・・・ならデミオもMTのクラッチも
かなり左寄りなんだろうな〜。

書込番号:18820235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/29 15:34(1年以上前)

GT-R(R35)も最新のトランスアクスル方式ですね。
大型のトランスミッションを前席の足元付近に搭載する必要がなくなり、ドライバーの位置を適切に決定することが可能になる点などが挙げられる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BBPM%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0

書込番号:18820497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/29 21:10(1年以上前)

申し訳ないです・・・自分のデミオ見たら
ATにもフットレストついてましたm(..)m

書込番号:18821303

ナイスクチコミ!0


NC25さん
クチコミ投稿数:1件

2015/05/29 22:08(1年以上前)

 ロードスターの基本設計は左ハンドル仕様だということ。
自分は元NA、現NCのオーナーなのでペダルレイアウトへはかなりの不満を持っています。NCを購入する際、MTペダルが、NAのMTペダルよりも右によっていると感じ、ATを購入したほどです。それほどロードスターのペダルはありえないのレイアウトです。
 左ハンドルではそう言う不満はないはずです。なぜなら左座席のスペースがやたら広い事。右ハンドルはではミッションの形状等でどうしても右側座席は狭くなっています。
 しかし、それを指摘する評論家や車好きはあまりいないように思います。ロードスターの魅力はそれを差し引いても素晴らしい出来栄えなのでしょう。今回、「みにちびさん」のスレを見て自分と同じ気持ちの方がいたんだと思い返信いたしました。
 新車を試乗する場合、テンションがあがっているためなのか、不満らしい感情はなかなか湧かないと思います。しかし、長年乗っているとそれがどんどん大きな不満となってきます。自分はこのことをマツダ本社へも改善を求めましたが一向に改善されませんでした。以前同じマツダのRX‐7(SA22C)に載っていた頃にはこういう不満はありませんでした。同じフロントミッドシップで、NAの初期型のデフはRX-7(SA22C)の物を使用していたほどサイズ的には、似通っています。
にも拘らずペダル全体が右によったしまうのは、レシプロエンジンをあまりにも後方に搭載し、無理やりフロントミッドシップにしようとするあまり、ミッションが室内にまで張り出してきてしまったのでしょう。ロータリーならエンジンが小さいので全く影響がありませんでした。同じ感覚で車を作ってしまったのでしょうか?
 なので自分はNCを購入するとき、MTではストレスを感じるほどのペダルレイアウトだったので、ATにしました。因みにATペダルでさえ、一般的な車よりも右によっています。今回NDを試乗する機会がありました。ペダルレイアウトは、NCよりは若干改善されていたので、あまりストレスを感じませんでした。それでも右寄りなのには変わりはありませんでしたが。

書込番号:18821543

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/05/30 14:08(1年以上前)

足がでかい人では違和感が大きいのかもしれないですね。

書込番号:18823498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/30 17:50(1年以上前)

25.5cmだけどな〜(≧∇≦)

書込番号:18824093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


UMA.さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/30 21:22(1年以上前)

妥協した結果が右寄りペダルの様な書き込みが目立ってきたので書き込みたいと思います。

最近のマツダ車は真っ直ぐな姿勢がとれる様にわざわざタイヤを前に出しアクセルを右に寄せて配置しています。
普通の右ハンドル車は右前のホイールハウスが室内足元へとせり出し、
自然な足の位置と比べ、ペダルが左にオフセットされている車種が多いのが現状です。
外車でも左ハンドル車と右ハンドル車では全くペダルの位置が違います。
左ハンドルではホイールハウスがフットレストになりますが右ハンドルでは邪魔物にしかなりません。

不満がある方は右ハンドル車特有のペダルが中心寄りにされたポジションに慣れてしまっている為、
右寄りだと感じたことは間違いではありませんが、最近のマツダのポジションが自然なポジションだと
思いながら試乗してみれば違和感は無くなると思います。

私はドライビングポジションに力を入れるマツダに拍手を送りたいと思います。

書込番号:18824707

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/30 23:29(1年以上前)

********************************************

理想のペダルレイアウト。
まっすぐに正面を向いたドライバーの中心軸から左右にぶれることなく、そして、隣のペダルに足が引っ掛かることなくまっすぐに踏み込めるよう、ドライバーが自然に足を開いた位置にペダルを配置した。例えばMT車では、3代目(NC型)に対してクラッチペダルを約15mm左側に寄せ、ブレーキとクラッチペダルの間を19mm拡大している。

********************************************


これを読んで少しは期待して試乗したのだが、何のことはない、乗員も15mm内側に配置されていたんですね。
結局、クラッチペダルの位置は乗員に対してプラマイゼロ、ということか?
NCと比べてほとんど違いを感じられなかった事とも符合します。

クラッチペダルの位置が身体の向きに対して自然で無く、また馬鹿でかいフットレストとの間隔が狭いから、フットレストを引っ掛ける。
これがごく自然な帰結と思うが?
マツダの人は、普通人とは違う訳?

このページ(→http://www2.mazda.co.jp/cars/roadster/theme/packaging2/?link_id= theme022)の俯瞰図を見ても、明らかにカラダが右に開いてるジャン。
そもそも、クラッチ操作を体の中心で行えば、自然と体は右へ開くのが道理。
これが自然なポジションというのならば、当然、左ハンドル仕様もカラダの中心にクラッチペダルを配置してるんだよね??


それにしても、自画自賛もここまで来ると、理解に苦しむ。・・・
マツダ技法を読んでも、話半分ってとこかな?

書込番号:18825178

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:166件

2015/05/31 23:24(1年以上前)

なるほど〜、これまでの右ハンドルはペダルが左寄りだったのか。
確かに、昔のR30スカイラインなんかも右に寄ってたけど不自然に思わなかったなあ。
FFの右ハンドルはどうしても左寄りになるから、それに慣れてると違和感あるかもね。
それでも、NAは右に寄りすぎな感じだけど、乗ってると慣れて特に不満にならないかな。
これまで何台かクルマに乗ってる中で、NDも普通に乗れるからあまり問題に思えないけど、
ポジションに拘る人は大変ですね。

左ハンドルはホイールハウスを有効に使えてうらやましい。

書込番号:18828306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/06/01 00:45(1年以上前)

あ、気になるのはステアリングとシートの中心が揃ってないヤツ。
アウディ80とかホント酷かった。あれは無理。

書込番号:18828529

ナイスクチコミ!4


MS626さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/01 22:18(1年以上前)

知人のNAとRX-8に乗らせてもらったことがありますが、それらに比べたらNDはだいぶ普通の位置にあるかと。
NCは試乗したことがあるが違和感は感じなかったですね。

この程度のクラッチペダル位置のズレで違和感を覚えるようでしたら、
仮に購入されてもずっと不満が残ると思うので乗らないことをお勧めします。

もっと身体の中心に近い位置にCペダルがレイアウトされているNAやRX-8をスポーツ走行で乗りこなしている方はいくらでもいますし、慣れの問題かと思います。

書込番号:18830947

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/02 06:36(1年以上前)

デミオにMTに乗ってますが、最初から違和感ありませんでしたよ。

強いて言えば、クラッチの踏み切りが深過ぎかな。街乗りだとあまり深くブレーキを踏まないので、クラッチに合わせてドラポジを取るとブレーキが近過ぎます。

NA、NBやFDもクラッチが右寄りで、クラッチが深かったような記憶があります。

書込番号:18831743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/02 07:44(1年以上前)

>強いて言えば、クラッチの踏み切りが深過ぎかな

やっぱりそうなんですね。
これはロードスターの試乗でも感じました。
えっ!ここまで踏み込まないとダメなの?・・・って。

書込番号:18831856

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/06 09:32(1年以上前)

カタログにペダルレイアウトの説明がありましたね。

画像を見ると、右ハンドル車では理想のペダルレイアウトだとは思います。

慣れの問題だと、私は思います。

書込番号:18844373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/06/06 11:29(1年以上前)

マツダ社のMTは
・初代アテンザ
・初代マツダスピードアクセラ
・NC2
を経験した。

NC2では左足のスペースが狭いというのが印象で、ミッションが張り出しているから仕方ないと思ったものです。まあ、慣れたらどうということはないレベルでした。FF車は足元が広くて当然ですね。

クラッチはアテンザとアクセラは手前のほうで切れて、NC2は奥のほうで切れる印象でした。
試乗したRX8も奥のほうで切れる設定でした。
マツダの場合、スポーツカーのクラッチは奥まで踏み込んで切れるセッティングみたいですね。


書込番号:18844718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/08 22:08(1年以上前)

スポーツ走行でのフルブレーキング時に合わせてあるのか?
デミオも?

書込番号:18852794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/09 08:19(1年以上前)

クラッチは、毎回踏み切る必要があるので、体の中心線上にあった方が良いのでは?

アクセルをあえて右側に寄せているので、体の中心線上よりも、かなり右側になるんだと思います。

書込番号:18853855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/09 18:54(1年以上前)

個人差があるのかもしれませんが、左足で踏むなら、中心よりも左寄りの方が自然じゃないですか?

ヒール&トゥのときなんかは、ブレーキがメインなわけで、左足(クラッチ)が中心で右足(ブレーキ)が右寄りっていうのは矛盾を感じます。ヒール&トゥだけでなく、スポーツ走行では、クラッチよりもブレーキの方が大事だと思いますよ。

私の感覚では、体の中心に対してアクセルとフットレストが左右対称、ブレーキとクラッチが左右対称が自然かな。

書込番号:18855282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/09 19:10(1年以上前)

ブレーキは真ん中くらいがいいね〜(≧∇≦)
実際ヒールアンドトゥがちゃーんとできてる運ちゃんがどれほどいるかわからんけども(≧∇≦)

書込番号:18855329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/09 19:49(1年以上前)

確かに、GTR R34のブレーキは、体の中心線上に近い右側にありますね。

まっ、機会があれば、開発者に話を聞いてみたいところですね。

書込番号:18855413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hiro79さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 Hiroのブログ 

2015/06/09 20:19(1年以上前)

私が試乗した感じだと、アクセル右側に寄ってるのとアクセルとブレーキの間隔が狭かったので。。。
ヒール&トゥよりもトゥ&トゥで操作をする感じでした(^^♪

慣れれば、全然問題なさそうですよ(^.^)

書込番号:18855524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/09 21:32(1年以上前)

>クラッチは毎回踏み切る必要があるので体の中心線上にあった方が良いのでは?

これはどういう理屈ですか?

>左足で踏むなら中心よりも左寄りの方が自然じゃないですか?

僕もこちらと同じ意見です。

個人的にはフットレストの位置にクラッチを置いてもらいたいくらい。
クラッチを踏んでない時は左足は地面に置いておけばいいんだから。

書込番号:18855779

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/09 22:23(1年以上前)

>Hiro79さん

マツダのスポーツカーに乗っている人は、トゥ&トゥの人が多そうですね。
NA→FCと乗り継いだ友人も、FDに乗ってた先輩もそうでした。

書込番号:18855964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/10 00:04(1年以上前)

NDでは、NCに対してクラッチペダルを約15mm左側に寄せ、同時に乗員を15mm内側に(左側に)配置し、ブレーキとクラッチペダルの間を19mm拡大しています。
つまり、僅か4mmですが、NCよりも右開きのペダル配置にしたということですね。


ドライバーの脚に正対するペダルレイアウトの設計思想と統一感を持たせ,コックピットに一本の軸を通すことを意識した。
ペダルは加減速をコントロールするだけでなく,安全にもかかわる重要な操作機器であり,乗員が素直な姿勢で真っ直ぐに踏めるペダル配置を目指した。
(「マツダ技法」)

こう自賛してはるんですが、・・・。(苦笑。)


アクセルペダルには・・・オルガンタイプのペダルを採用しつつ,スポーツ走行に特有のヒール&トウ操作がしやすい形状を造り込んだ。(「マツダ技法」)

トウ&トウではなく、あくまでも「ヒール&トウ操作がしやすい」と言ってますね。(笑。)

書込番号:18856299

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/06/10 00:32(1年以上前)

NA、NBと乗ってましたが、アクセルペダルはオルガン式になってるのですね。NCも?
NA、NBは吊り下げ式です。
ライトウエイトスポーツカーはアクセルレスポンスが命なので
ミリ単位でのアクセルワークがし易い吊り下げ式は欠かせないと思うので
改悪ですね。
オルガン式はトルクのある車に向いてると思うのですけどね。(自ずとアクセルをジワーっと踏めるから)

NA、NBではフルバケにニーパッド装着で膝が開かない内股っぽい
置き方で、これはフォーミュラーカーなどのレーシングカーも
狭いコックピットからこうなり、結果ヒール&トゥがし易くなります。
ノーマルシートで大股開きにペダルを踏むと(男は意識しないと膝が開く)
どんなペダル形状であっても足首はひねり難いので
瞬時に出来ません。
若い頃に練習してた時は紐で両膝を縛ってましたからね。

あとは慣れの問題かな。オルガン式の車でも出来てたから。

オルガン式は改悪(ここはコスト下げるなよ)ですね。自分は嫌いなペダルなのでw

書込番号:18856376

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/10 00:37(1年以上前)

NCはおろかデミオもオルガン式ですね。
マツダはオルガン式=スポーツペダルだと公言してます。
確かにF1のようなスペースが限られたクルマは3(2)ペダル全部下から生えてますが、どうなんでしょ?

書込番号:18856387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/06/10 00:56(1年以上前)

普通はトルクがあるクルマこそミリ単位の操作が必要になると思いますが・・・
かかとを支点にして踏むので、特にシートが低いクルマほどオルガン式のほうが操作しやすいと思います。

ヒールアンドトウについてはメーカーの思想によるところも大きいので、
(昔のポルシェはホントに必要な状態でないとこりゃ無理でしょって配置だった)
吊り下げ式だからとかはあんまり関係ないような?

書込番号:18856415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/10 01:12(1年以上前)

NCのアクセルペダルは吊り下げ式ですが、角度がヘンです。
スロットル全閉状態で、かなり足を甲側に反らす必要があります。
結果、長時間運転で足の甲が痛くなる。(自分だけ???)
堪らず、自分で角度を何とかしました。

NDのオルガンペダルは、通常のスロットル操作では極めてスムーズです。
しかし、つま先でチョンと煽っても余り反応してくれません。
シフトダウン時に回転が合わないなと思ったら、意図していた回転まで全然上がっていませんでした。
大袈裟に踏み込まないとダメなようですね。
これはペダルのお陰?
それとも電子スロットルの問題?

書込番号:18856432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/10 02:19(1年以上前)

2つ前のレスで書いた表現に不備が有ることに寝床で気が付き、気になって眠れず、・・・。(苦笑。)



>つまり、僅か4mmですが、NCよりも右開きのペダル配置にしたということですね。

これを以下のように訂正します。


「つまり、僅か4mmですがNCよりも更に右にブレーキペダルを置き、都合19mmも右開きのペダル配置にしたということですね。」

書込番号:18856503

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/10 09:40(1年以上前)

まっ、私のデミオのペダル位置は、私の理想位置だと思っていますので。
何故NDロードスターのカタログに図解入りで最適化されたペダル位置とあるのかを考えた時、
クラッチの位置が、ドライバーの中心線上にあるのは、
クラッチを毎回奥まで踏み込む必要がある訳で、
ブレーキは、毎回奥まで踏み込む必要は無いですよね。
ヒールアンドトゥの後には、クラッチ操作はしますよね。

クラッチペダルが左側に有れば有るほど、踏み込む力のモーメントが左側に逃げる為だと思います。
だから、ドライバーの中心線上にあって、ダイレクトに踏み込めるって事なんじゃないのでしょうか?

慣れれば気にならない範囲です。

書込番号:18856979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/10 10:28(1年以上前)

メイン市場の北米じゃ圧倒的にオートマの方が売れるからじゃないのー?(≧∇≦)

書込番号:18857083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/10 12:45(1年以上前)

私もデミオが理想の配置です。

ヒール&トゥのときにはブレーキは目一杯踏んでいるはず。
スポーツカーでは、ブレーキの踏力の方が重要で、モーメントやら何やらもブレーキを中心に考えるべきだと思います。(回数ではない)

「理想的」と「慣れれば問題ない」は大きく違います。

マツダに限らずカタログには欠点を隠すような書き方が多く、それに惑わされないように自分で確認し、許容できるか判断しましょう。
自分が納得し、クラッチが身体の中心にあるのが理想的と思えれば、それで良いんです。

書込番号:18857370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/10 22:03(1年以上前)

>マツダに限らずカタログには欠点を隠すような書き方が多く、それに惑わされないように自分で確認し、許容できるか判断しましょう。

仰るとおりです。
でもマツダの『言いなり』な人もいてややこしくなるんですね^^

書込番号:18858768

ナイスクチコミ!9


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/11 07:51(1年以上前)

http://www2.mazda.co.jp/cars/roadster/inquiry/


先代よりも、左に15ミリ寄っているので、それでヨシとしますかね?

書込番号:18859781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/15 07:50(1年以上前)

http://response.jp/article/2015/06/13/253334.html

クラッチとフットレストはかなり近い。だからフットレストからクラッチペダルに足を乗せ換えて、クラッチを踏み込む時、何度かフットレストの縁を一緒に踏むことがあった。このあたりはマツダもわかっていて、ドライビングポジションとのせめぎ合いの結果、妥協せざるを得なかったポイントだそうである。

書込番号:18873119

ナイスクチコミ!2


yamiyamiさん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/16 22:02(1年以上前)

もとNA乗りですが
初めて買った車だったので右寄りな事に
全然気が付きませんでしたw

書込番号:18878306

ナイスクチコミ!8


sonyosideさん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/01 02:46(1年以上前)

今日、一日試乗してきました。
同感です。
運転席のスペ−スが後 5cm は必要ですね。
で、適正なペダル位置に、それと、ハンドルの上下調整以外に、奥、手前にも調整できればベストポジションが出来即買いなのにね。

書込番号:19100617

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2016/12/03 22:58(1年以上前)

皆さん同じ事を感じてるんですね。ある意味安心。
最初に座り込んだ時にフットレストがクラッチかと思いました。
ペダルが1個分右に寄っている感じなんですよね。
車自体は良いのだが、変なところでストレス溜まりそう。
個人的にフットレストはほとんど使わないから真っ直ぐに配置してほしかったです。

書込番号:20451344

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2016/12/05 07:30(1年以上前)

スポーツドライビングでは、フットレストもまた重要です。
ちょっと前から、ドライビングポジションの重要性を盛んに謳ってきたマツダですが、ロードスターにはドライビングポジションよりも重要なことがあるのだと私は理解しています。

書込番号:20455535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/25 19:13(1年以上前)

なんやかんやと言っていても始まらないので、クラッチとブレーキペダルの「ペダルセット」か何かで、もう少し左に移動させられればOKなんでしょうけど…。
そういうの売っていないでしょうか?

書込番号:20995468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/19 09:36(1年以上前)

>みにちびさん
フロントミッドシップにこだわりすぎてトランスミッションが運転席に入り込み過ぎなのがそもそもの原因だと思いますが、メインの販売商品である左ハンドルモデルですと問題ないんですね。
生産数からすると「右ハンドルはおまけ」なんでしょうかね。

書込番号:21054487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2017/07/19 17:34(1年以上前)

>みにちびさん
生産数からすると「右ハンドルはおまけ」で出来損ないなのは仕方のないことです^^
所詮マツダですから^^

書込番号:21055261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/11/29 07:47(1年以上前)

NDロードスター、良い車ですよねー。
内外観のデザインは最高です。毎日通勤で楽しくドライブしてます。
ただし、足元のペダルの位置は、正直問題があります。
車の進行方向の前に素直に座り前に足をのばすと、各種ペダルが全て自分の身体の中心から右に配されているため、新車購入当時は、違和感を感じていました。
しばらく運転していると慣れてくるのですが、骨盤から下がやや右方向にズレてしまう感覚を降車時に感じてしまいます。
身体の上下のズレがないように、ペダル類に対して素直に座ると顔、上半身は前ではなく、右に向いてしまいます。

左ハンドルで基本設計された欧州仕様の車は、総じて右ハンドル車は、センターコンソールの膨らみが右側になっているため、その犠牲になって右ハンドル車のペダル類は右触れになっているそうです。

アウディ、ポルシェなど、実際に右ハンドル、左ハンドルの車に乗ると、同様のことを体感します。

試しに、NDロードスターの助手席に座って運転時のようにペダルを想定して足を伸ばしてみると、上半身と下半身がズレることなく、車の進行方向に対して真っ直ぐに座れます。

輸入業者のスタッフさんに上記のことを以前に解説されましたが、基本設計が欧州仕様の車に乗ると、改めて実感します。

書込番号:22287108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:36〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,851物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング