『正常退化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『正常退化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ995

返信200

お気に入りに追加

標準

正常退化

2015/07/11 23:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

早くも(?)NDの「試乗車」優先販売と「展示車」販売のチラシが送られてきました。(画像)

新車発表のお祭り期間もそろそろ終了ということでしょうか?(昨年9月からと考えると、頗る長かった。)
マツコネ無しの「S」グレードを買って“ナビ用SDカード”を貰っても、どうしたらいいねん??(笑。)
果たして、汎用のナビもカーステも取り付けられない仕様は、進化なのか、退化なのか?


祭りの後という訳でもないでしょうが、CGTVで松任谷正隆氏がNDを「正常退化」と評したとか。
また、「新車で買えるクラッシックカー」とも。

http://gazoo.com/my/sites/0001452516/Y_Karasu/Lists/Posts/Post.aspx?List=6b42d73d%2D23e7%2D4cce%2Db3fe%2D88fc72f73220&ID=5368&Web=1649b914%2Dd458%2D44cf%2Da035%2D55b8444bfd18

「進化」は「退化」を内包する。
しかし、「退化」は必ずしも「進化」のベクトルとは一致しない。
松任谷氏がわざわざ「正常退化」という言葉を使ったのは、NDに「進化」を感じられなかったことの裏返しなのでしょう。
短い試乗の後、自分は「10年前のクルマと比べて、一体どこが進化したのでしょう???」と書いたけれど、それと同じ事かな?

そもそも、「原点回帰」などというコンセプトが、自分には受け入れがたい。
他のクルマならいざ知らず、“ロードスター”というクルマは、それぞれの世代が「原点」を考えに考え抜いて開発し、改良してきたはずです。
「原点回帰」の解釈を色々言う人もいますが、時を経るに従って「原点」から「乖離」してきた後世代のロードスターを否定し、「原点」即ち“NA”に「回帰」する、の意味であったことは明らかです。
その意味で、、「新車で買えるクラッシックカー」となった。
「進化」・「革新」を捨てて「退化」を選んだ。
それは、NDの購買層に合わせてロードスターも老化してしまったということなのでしょうか?
いずれにせよ、「進化」・「革新」の無い新型車に興味は持てません。

というわけで、ここで敢えて問いたい。
10年前のNCと比べて、NDが進化した所は有るのでしょうか?
NDに対して、NCが明らかに劣る所はどこでしょう?
NCからNDに乗り換えた人もかなりいらっしゃるようなので、お祭りの熱狂から冷め、新車効果が薄れたあたりで是非お聞きしたい。(後学の為に。)
とはいえ、ここ2〜3年のNCは、10年前とはかなり改良されているようですけどね。

書込番号:18957692

ナイスクチコミ!5


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/12 00:15(1年以上前)

ニギハヤミコハクヌシさん

私と同一人物なんて言う輩が出現しそうな予感がしますので、一応レスします(笑)

チラシは、一日試乗車の放出でしょうか??\(◎o◎)/!
だとすると、慣らしもしないでブン回したクルマにしては高いような気がします・・・・・

>お祭りの熱狂から冷め、新車効果が薄れたあたりで

近頃の雑誌もメーカー発表通りのコメントではなく、実際に乗ってからの論調が増えてきました。
これから、少しずつ本音もチラホラ見えてくるんだと思います。

NCと今のNDは別のジャンルのクルマとして捉えて楽しむのがいいんでしょうね。

書込番号:18957825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/12 00:15(1年以上前)

先ずね、こういう類いの車を今の時代に買える・欲しがるのは40代後半から上の世代だってことを認識しましょうよ。

この世代は自分も含めて過去に散々ハイスペックな車に乗ってますからパワーだの走りだのはもう卒業してんですよ。

それよりもパートナーとローコストで気軽・快適にオープンを楽しめることのほうが重要なんだと思いますよ。

マツダもそれがわかっているからこそ足回りも弛いセッティングにしたんだろうし数が出なくてもアカにならない値付けになってる。

若い世代はNAが登場した頃みたいに車なんかに興味ないんです。
うちの19の息子なんて免許すら取りたがりませんよ。
時代が変わったからこそのマツダの選択を退化とか言ってる松任谷のオッサンこそ時代遅れだと自分は思いますがね。



書込番号:18957826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/12 00:26(1年以上前)

まぁ松任谷さんが、そのコメント出す前に誤解しないで欲しいと言ってましたよね
そこだけを切り出しで挙げ足をとるならマスコミと変わらないじゃない(笑)

書込番号:18957848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/12 00:31(1年以上前)

試乗車や展示車も試乗の希望する数も落ち着いて来たから全部じゃなく一部を売りに出すだけでしょ
ロードスターが好きなんじゃなくNCが好きな方が多いんでビックリしてます(・・;)

書込番号:18957862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/12 00:31(1年以上前)

あとNCからNDになって最も進化したところは、、

そりゃデザインでしょ!

スポーツカーにあのにやけた顔やゴムボートみたいなボディはあり得ない。

雰囲気を楽しむ車なんだからカッコよくなければ走りなんて無意味だよ。



書込番号:18957863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:67件

2015/07/12 02:41(1年以上前)

カートホイールさんのそれよりもパートナーと・・・に同感です。
私のレビューに書いてあるけど、あのゆるいセッティングが意味するのは
そこにあると思います。
子育てが終わって、多少余裕が出てこれからの夫婦のあり方を考える道具としては、
最高だと思います。
マツダの言う原点回帰ってその事を言っているとしたら、素敵な事だと思うな。
まぁ 違うでしょうけどね。

書込番号:18958028

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:36件

2015/07/12 03:32(1年以上前)

今までロードスターのこと何も知らなかった私達は単純に「かっこいいから」なんですよ。

あとは子供も手を離れて夫婦だけの時間が増える、だから二人乗りでめいい。

今まで興味もなかった者でも目を引くカッコ良さ、それだけで十分なんですよ!

書込番号:18958069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/07/12 06:19(1年以上前)

>時代が変わったからこそのマツダの選択を退化とか言ってる松任谷のオッサンこそ時代遅れだと自分は思いますがね。

同感です。脱線しちゃうけど、もう夫婦共々時代遅れです!たまたま耳にした奥さんの番組聴いてて実家の自慢話ばかりで嫌になっちゃいました。

書込番号:18958174

ナイスクチコミ!14


HK'45さん
クチコミ投稿数:47件

2015/07/12 08:29(1年以上前)

さすが松任谷さんだね。
アルファ124やアバルトが出たら「これが本来の進化ですよね」って絶賛しそう。

書込番号:18958405

ナイスクチコミ!7


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/12 08:45(1年以上前)

ボディ剛性、衝突安全性能は、
時代の流れ的には、NDが上だと思います。

足廻りの剛性は、もう少し高めて欲しいけど。

書込番号:18958436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/12 08:50(1年以上前)

正常退化って褒め言葉だと思うけど

単に退化したら出来の悪い車が出るだけなんですね

運転が楽しい車は20世紀の内に完成されたのでそういう意味での正常退化と思いますけどね

DEデミオは先代と比べるとある意味、正常退化したけれど、運転は軽さもあって楽しかったよ

書込番号:18958452

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:19件

2015/07/12 09:31(1年以上前)

>まぁ松任谷さんが、そのコメント出す前に誤解しないで欲しいと言ってましたよね
>そこだけを切り出しで挙げ足をとるならマスコミと変わらないじゃない

その通りですね。
挙げ足取りの印象操作。マスコミの常套手段ですね。
スレ主は番組を観たわけでもないみたいだし。
松任谷さんは、「悪い言葉ではないですよ」
「そのニュアンスで想像してみてください」
とも言っていました。

書込番号:18958539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/12 10:29(1年以上前)

最低限の実用性を持つオープン2シーターが新車で買えることが凄いことなんですよ。
時代に合わせたモデルチェンジと考えたらよいでしょう。
NCよりNDはエコに振っていると思う。

書込番号:18958674

ナイスクチコミ!11


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/12 13:21(1年以上前)

“原点回帰”っていうのはNAそのものではなくNAを作り出す時の、そのコンセプトて言うことではないでしょうか?
その一つの答えがNAであり、その流れでNB,NCときたが、また初心に戻ってNDを開発したってことではないでしょうか?もちろんその中にはNB,NCに引き継がれたノウハウも織り込まれてNDが作られているわけですからNCの延長でもあるわけですよね。

あの番組でも松任谷さんの発言は先人たちが述べているように、かつてのライトウエイト(スポーツ)カーの楽しさにまた戻ったという意味で(賛辞する意味で)"正常退化”とあえて言われていたと感じました。

と言っても私はAbarth版を楽しみに待っている一人ですが・・

書込番号:18959127

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:153件

2015/07/12 17:08(1年以上前)

まとめると、“引退夫婦のツーリングカー”という需要に応えた新型車が、NDロードスターだということで宜しいんでしょうか?
そうなると、それがロードスターの「原点」ですか???
NAのコンセプトはそこに有ったんですか?

「原点」については色々あるでしょうが、NDについて言っていることはもっと単純で、所謂「ヒラヒラ感」(今となってはNAの唯一の存在意義?)だけのように見えますけどね。
それで、NDは「ヒラヒラ感」に回帰出来たの?



NDがNCから最も進化したところはデザインなんですか?
デザインについては個人の感性の問題となるので、進化に値するかどうかは疑問です。

私見を述べれば、NDは古臭いデザインです。(松任谷氏も何かコメントしていたらしいけど。)
今迄の格好良いと言われるスポーツカーのデザインを寄せ集め、「どうだ、カッコイイだろ−。」
素晴らしく上手にまとめ上げているんですけどね。
こういうデザインのクルマが在っても良いけれど、それはロードスターのデザインとして相応しいのでしょうか?
コンパクトを求めるLWSではなく、大排気量・大パワー・大径ホイールに伸びやかなラインのスポーツカーだったら良かったのに。
ロードスターでやらんで宜し。

NDのデザイン決定過程を見れば、「カッコ良く見えるだろう」で行ってきたことは明白で、「軽量化」そのものでは新型車として訴求する力がないから、「カッコ良く見える」デザインに走ったように見えます。
その為に、多くのユーティリティーや使い勝手が低下することになった訳ですけど。

それにしても、そこかしこ格好良く見えるだろうとしてデザインしたクルマって、本当にカッコイイのかな?
粋じゃなくて、むしろダサイ。
翻って、格好など気にせず自らの主張を貫いたデザインは、それだけで格好良いと思えます。
それにしても、20代の人がこのデザインに飛びつくのはいいけど、多くの購買層の中高年が、このこけおどしのデザインのクルマに乗って恥ずかしくないんかな〜?
まして、イヤラシイ赤を選ぶ人が多いというし。
これは感性の問題とはいえ、大きなお世話でした。

書込番号:18959695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2015/07/12 18:11(1年以上前)

あなたもわかる時が来ると思いますよ。
子供を持って初めて親の気持ちがわかる様に・・・

こういう車を選んだ方々には、色んな思いがあるのですからそれはそれでいいのではないですか。
他人がそれを批判するのはどうかと思いますよ。

書込番号:18959905

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/12 18:19(1年以上前)

松任谷ってただの音楽関係者だろ?

そいつの言葉がどれ程の重みあんのか説明しておくれよ

爺さんの必死さはもうわかったけど支離滅裂なんだって(笑)

書込番号:18959936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2015/07/12 18:41(1年以上前)

>まして、イヤラシイ赤を選ぶ人が多いというし。

その発言は駄目だよ!〜者さんも赤の車だよ!

書込番号:18960010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/12 18:52(1年以上前)

>イヤラシイ赤を選ぶ人が多いというし

紫だろ、イヤラシイのは
スレ主さんは赤い下着を想像してるみたいでイヤラシイな

松任谷夫婦の間には子供がいないから際してやれよな

書込番号:18960036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/07/12 19:27(1年以上前)

正常退化とは言いえて妙ですが、一応の褒め言葉だと推察します。

通常の正常進化なら、エンジン出力や排気量のアップやボディーの拡幅等がが考えられますが、NDは該当しません。
なので原点回帰だと言えなくもないですが、それではコトバのインパクトに欠ける・・・。

真意は不明ですが、松任谷流のナナメ上から目線のコメントではないでしょうか?

書込番号:18960146

ナイスクチコミ!9


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/12 20:31(1年以上前)

私も録画しその回を見ましたが
パグのパグぞうさんの
言う通りですね。
いやーそれにしても
やっぱり夏は
ネット、リアルでも
色々とあれな方々が出没しますね。

書込番号:18960348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/12 20:37(1年以上前)

ただの「退化」 ではなく、「正常」と言っている事で、この言葉の意味と本質を察するべき。

書込番号:18960377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/12 20:53(1年以上前)

言葉そのまんま受けとるか、文学的表現として解釈するか
人それぞれですね。

書込番号:18960442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/12 21:10(1年以上前)

僕は番組見てないけど 退化 なんて言葉は悪意がなくでも使うべきではないと思いますよ

松任谷だってものを創る仕事してんならそれがどれ程造り手に失礼なことかわかるはず。

ロードスターが退化してんなら松任谷の楽曲なんて退化どころの話じゃないし奥さんのパフォーマンスはもう元ファンとしては聴くに耐えないレベルまでそれこそ退化してますから。

書込番号:18960503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/13 00:07(1年以上前)

正常退化でも異常進化でもなんでもいいんだけど、最初からスレ主の質問からかけ離れてますね。
そもそもスレ主の本題のNCから乗り換えた方からのレスがないですね。
いないのかな、待ってるのかな?

しかし、こういう話題は、いつものようにすごい盛り上がりますね。
しかも、しょうもない煽りレスにナイスがいっぱいついてるし(笑)
NDを買う気もないのに煽るだけのレスも目立つし^m^

スレ主さんの釣果はすごいですね(^^)v

NC乗りもND乗りも、それぞれ自分のクルマに自信を持てば、お互いに気分を悪くすることもないと思うんですよね。
ライバル心は劣位にいるものが優位にいるものに対して抱く感情であって、優位にいるものは劣位にいるものに対してライバル心などは起きないものです。
絡んだ時点で絡んだ方が下位にいるという事なんですよね。

ところで、どなたか触れてた私の赤についてですが、後しばらくすると還暦のちゃんちゃんこ代わりにもなって一石二鳥です(笑)
「スポーツカーはソリッドの赤」という世代でもありますが(^_^;)
まあ、デザインや色は好き好きですから個人の感想で何を言ってもいいんじゃないですか?

書込番号:18961132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/07/13 01:11(1年以上前)

車の進化はエネルギー増加の歴史だった訳ですがスポーツカーともなるともはやプロレーサーがサーキットを走らせるのでなければその車本来の動きを体験出来ない所まで運動エネルギーが高く成ってしまったわけです。
そこで一般人が一般道で車本来の動きを体験出来る所まで運動エネルギーを退化させたのがNAでした。
しかしその後ロードスターも普通に進化して運動エネルギーが高く成る一方だったので、NAに近いエネルギーまで退化させたのがNDなんでしょうね。
排気量も縮小しましたが、現在の1.5Lエンジンは可変バルブタイミング等が普通に装備されて20年前の1.8L以上の実力はありますし。
デザインの面ではドライバーを後輪に近付けて車の動きをより解り易くした事がクラシカルな雰囲気にも繋がっています。ディティールに関しては近頃のマツダは見るに堪えないけども。

書込番号:18961249

ナイスクチコミ!5


poro2jpさん
クチコミ投稿数:149件

2015/07/13 01:18(1年以上前)

年齢層が上をターゲットならロードスターに先は無いですね
ロードスターというかオープンカーを若い内に経験しないと年齢をかさねてもその世代は買いません

書込番号:18961257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/13 01:32(1年以上前)

昔スポーツカーが買いたくても買えなかった団塊世代が購入しているとなると先はなそうですね。
ハイブリッド&ミニバン大好きな今の若者が熟年になったら、きっと自動運転の電気自動車に乗ってると思います。

書込番号:18961273

ナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2015/07/13 01:56(1年以上前)

番組は見てないのですが 
>まぁ松任谷さんが、そのコメント出す前に誤解しないで欲しいと言ってましたよね
と フォローがあったので・・・
割と 良い言葉かなと思いました。

まあ正常進化がロードスターの場合はどうかわかりませんが
NA->NC 速くなって、やや大きく、やや重くなったりしてきましたが
今度のは燃費が良くなり、ハンドリングも良く ただし某誌のテストでは
歴代で最も遅い結果・・・・

でも元々 ロードスターはひっちゃきになって走るのではなく
ハンドリングを楽しむような車だったような気がするので それで良いと思います。
そういう意味では アメリカででている2000CC(多分レギュラー仕様?)でも
良かったのではと思いましたけどね。

某サイトで 道路事情でアメリカでは2000CCが最適との話でしたが 
それを言ったら 個人の乗り方とかもあるでしょうが・・
1500CCが最適だと言うのなら2000CCを出すべきで無かったとは思いましたが。 

書込番号:18961291

ナイスクチコミ!3


HK'45さん
クチコミ投稿数:47件

2015/07/13 09:04(1年以上前)

アメリカでは車が一家に一台というのは少ないし、ガソリンも安いですからね。

>スポーツカーにあのにやけた顔やゴムボートみたいなボディはあり得ない。
これは乗ってる人に失礼ですね。
こういう人とは同じロードスター乗りとして一緒にされたくない。

書込番号:18961696

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:12件

2015/07/13 09:26(1年以上前)

こういう感想ってNA登場時によくみた気がします。
カッコだけ、パワーなし、実用性なし、足が柔い、、
当時10代だった私もそういう評論家に影響されて、アンダーパワーなカッコだけのクルマというイメージでした
しかし、乗ってみるとクルマってパワーだけじゃないんだなと初めて気づかされました。

でも、気づかないまま一生を終える人も多いと思いますし、そういう人に言葉で説明する意味もメリットもないんですよね。
他人に「良さを教えてくれ!」という時点で、その車に乗るのをやめる方が早いと思いますが。。

書込番号:18961731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/13 09:31(1年以上前)

>>スポーツカーにあのにやけた顔やゴムボートみたいなボディはあり得ない。
>これは乗ってる人に失礼ですね。

まあ、センスの問題ですから(笑)
こういうセンスの人間がNDを推してるという事でいいんじゃないですか?
私的には、NCは歴代ロードスターデザインを継承した塊りを感じさせる良いデザインだと思ってます。

>こういう人とは同じロードスター乗りとして一緒にされたくない。

幸いなことに、この人はロードスターには乗ってないと思いますよ^m^

書込番号:18961744

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/07/13 14:01(1年以上前)

 うーん、スレ主さんは他の人にどこが進化したか等を聞く必要はないのかなと思いました。
 スレ主さんが車に試乗して気に入るかどうかだけが大事な話であって、それ以上でも以下でもないことに早く気付けばいいのにと思いました。

書込番号:18962314

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2015/07/13 17:45(1年以上前)

>ロードスターが好きなんじゃなくNCが好きな方が多いんでビックリしてます(・・;)
ホントこれなんだよな、気に入らないのは分かったから何度も言うなよ、って。
これまてだったら俺のクルマの方が良い!で終わってたのに、
こんな乗り手を産み出したのがNCの罪なところなのかと考えてしまう

書込番号:18962735

ナイスクチコミ!14


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/13 19:01(1年以上前)

>これまてだったら俺のクルマの方が良い!で終わってた

そうなんですよね。
それで終わらせてくれないのが不思議なND(^ω^)

書込番号:18962908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/13 21:07(1年以上前)

どう考えてもNDのほうが圧倒的にカッコいいから仕方ない。

2000だってRHTだって暫くしたら出てくるのは間違いないんだから爺さんの言うNCの優位性なんてあと1、2年の命。

それまではスレ立て続けるんだろうさ、、






書込番号:18963371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/13 21:48(1年以上前)

悔し紛れのレスしかなくなるのがいつもの情景ですね(^。^)y-.。o○

しかしながら私もNCのエンジンを上回ってる事に期待してます。
ユーティリティの不便さを補って余りあるエンジン性能だと悩むこともなく買い換えできます。

ND2000が、まさかアクセラのエンジンそのものじゃない事を祈ってます。
ミラーサイクルじゃないと信じて・・・

デザインについては、フロント周りを社外品でカスタムすることでカバーできるので良しとします。

書込番号:18963557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/13 22:51(1年以上前)

alfa124はエンジンもデザインも別物のようですね。
フロントもNDより可愛らしいみたいだし、特にヘンテコに持ち上がったリアバンパーが歴代ロードスターのようにスッキリしてていいな。
alfaなのにね^^

書込番号:18963829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2015/07/13 23:24(1年以上前)

松任谷氏の「誤解しないで欲しい」、「悪い言葉ではないですよ」の枕詞や、「正常退化」の「正常」に殊更意味を見出そうとしている人がいらっしゃるようですが、それらの言葉にこだわってみても、ほとんど収穫は期待出来ないでしょう。
進化のベクトルに沿った「退化」は、それを「進化」と呼ぶんです。
事の本質は、NDロードスターを評するキーワードが「退化」であったということです。
松任谷氏がそれを良い意味で使おうが悪い意味で使おうが、そんなことはどうでも宜し。
「正常退化」が言い得て妙であるということ、それこそがこのスレの題名とした理由です。

「進化」・「退化」をどう見るか、どう評価するかは、価値の問題です。
それで 僕自身の評価は、「進化」を止めたクルマに未来はない、です。
「新車で買えるクラッシックカー」を作る位なら、レプリカでも作っていればいいんです。

或る雑誌で、NDロードスターを「熟女モノAV」だと評した人が居ました。
老夫婦には「ツーリングカー」を、単身者には「熟女モノAV」を。
後は死を待つのみですね。
それがロードスターの 存在意義なのだとしたら、未来はないでしょう。
以前にも書いたように、ディスコンでいいんじゃないでしょうか。
ある程度予想していたこととはいえ、これほどクルマ界を(それもスポーツカーを謳うロードスターに於いて)老人民主主義が席巻していることに驚きました。



さて、スレの本題に戻って、以下の情報のレスを引き続き求めます。
また、本題からかけ離れたレスはご遠慮下さい。

NCと比べて、NDが進化した所は有るのでしょうか?
NDに対して、NCが明らかに劣る所はどこでしょう?

どちらかというと、下段により関心があります。
因みに、クルマの「正常進化」というと、エンジン排気量アップ&パワーアップによる加速性能向上、コーナリング速度の向上、ボディのサイズアップ等を思い浮かべる方が多いようですが、そうした方向ばかりが「進化」じゃないですよ。

書込番号:18963953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/14 00:11(1年以上前)

なんでNCに拘るわけ?

NBも話題にしてあげな可哀想やで(笑)

NDとNC そこまでしつこく比較すんねんやったらNCとNBもおんなじようにやりなはれ


書込番号:18964097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


poro2jpさん
クチコミ投稿数:149件

2015/07/14 00:30(1年以上前)

>NDに対して、NCが明らかに劣る所はどこでしょう?
ぜ・・・税金とか・・・でしょうか
フェリー代とかですかね(つってもNC1なら変わらないんですが)
デザインについてはノーコメントですね
数値化できないし使い勝手にも影響しませんので

機能面ではNDでよくなったってのが見当たりません個人的に
ユーティリティはNCのほうがいいかと思います
マツコネもcarplayが搭載されればアリかもしれませんけど
しいてゆうならガソリン給油口の開閉方法でしょうか
わたしは今までの室内からのほうがいいですがあれはあれでありなんでしょうね

書込番号:18964144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/14 00:45(1年以上前)

業界者さん、今のマツダにスカイアクティブ以外のエンジンないのに、そのようなスポーツエンジン搭載されるなんて有り得ないでしょうf^_^;

NCからNDが進化したとこ………視界が広くなったこととペダル配置、エコ性能。あとはNCを運転してないんで解りませんが、スレ主さんの言う「進化とは運動性能だけじゃない」というなら、具体的にどのような解答を期待してるのか解らない。散々運動性能の話してるのに。

運動性能を求めるんなら、素直にアバルトにすればいいんだし、素の「運転が楽しい」と思えればいいんじゃないですか? ロードスターオーナー(特にNC乗り)には不人気ですが、オープンカー未経験の方からは、けっこうウケがいい車なのは事実なんですし、間違いなくエコ性能は歴代No.1です(^^) スポーツカーにエコを求めること自体間違ってるという意見も当然あると思いますが、メルセデスやBMWでさえエコをかなり意識してる時代ですから。少なくとも今のBMWなんて、昔のBMWとは全く別物です。

それに、歴代ロードスターはマツダオンリーだったけど、NDにはアバルトというホットモデルが存在するのは、いろんな購買層獲得するのには好都合なのでは? アバルトも車体はマツダで作るようですし。

書込番号:18964180

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/07/14 00:55(1年以上前)

>因みに、クルマの「正常進化」というと、エンジン排気量アップ&パワーアップによる加速性能向上、コーナリング速度の向上、ボディのサイズアップ等を思い浮かべる方が多いようですが、そうした方向ばかりが「進化」じゃないですよ。

それにら関してはNCより優れた車はいくらでもあるでしょうが、他の方向でNCがNDより進化しているのは何処なんですかね?

書込番号:18964194

ナイスクチコミ!6


さん
クチコミ投稿数:12件

2015/07/14 01:16(1年以上前)

そもそもRX-8の劣化版がNCのような気がしますが。。
剛性や足回りは明らかに8の方が上ですから、NCの完成形は8ではないですか?
軽さやオープンというロードスターならではの点では、NDの方が優れているようですし。。

NC2型→RX-8最終型と乗り継いだ素直な感想です。
もちろんNCも好きでしたよ。

書込番号:18964217

ナイスクチコミ!15


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/14 07:40(1年以上前)

正常退化も、進化もそんなに意味がありますか?

NDは、今までスポーツカーやオープンカーは、敷居が高いと思っていた人にとって、1500ccで燃費や維持費もお手軽だし、バランスの良い、パワーもそこそこあって、少し緩い感じが敷居が高くない、
身近に感じる車に思えるなら、それは、マツダの商業的には成功だと言えるのではありませんか?
新しいお客様を取り込めたら、それで良いんじゃないの?

NCから、NDに買い替えた人の数って、まだそんなに居ないと思いますよ。

ここで、その答を求めるには無理がありそうです。

NDを増車され、2台体制にされたら良いと思いますけどね。

書込番号:18964581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/14 08:07(1年以上前)

じっくりと乗った感じでは、ロードスターという名前が同じだけで違うクルマと思った方がいいですね。

結局好き好きですから。
少し待てば、ND2000とアバルトターボ?が出てきて、3つの選択肢から選べるようになります。
今までの情報から想像すると、NCを買い換えるだけの動力性能を持つものはアバルトかもしれません。

初めて買う方やNA買い換えの方はNDのパワーは問題ないと思いますが、NCに乗っている者としてはパワーダウンは発進からストレスを感じます。
マツダもアジテーションを見る限りでは「今は」NCからの買い換えは狙ってないようですね。

別のクルマと考えればみんな幸せだし、NCに乗ってる人は、もう少し待って判断するという事でいいんじゃないですかね。
今までの数々のレスを見てきて、自分自身でも実際にじっくり乗って比較してみて、比べるべきクルマではないなという気がしてきています。

書込番号:18964640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/14 08:44(1年以上前)

ロードスターのスレには、フィアットOEM車を推す人が多いようですが、
スクープ画像を見て思うのは、ホイールが4穴ならば、せいぜい170馬力程度のような気もしますけども?

期待が大きすぎると、後でガッカリしちゃうかもね。

書込番号:18964744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HK'45さん
クチコミ投稿数:47件

2015/07/14 08:47(1年以上前)

ああ、わかった!
今回のNDはアルファの劣化版なんだ。
アルファを買えばいいんだよね。

書込番号:18964751

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/14 11:06(1年以上前)

>期待が大きすぎると、後でガッカリしちゃうかもね。

価格も含めて、その可能性も充分考えられますね。NC2000も。
しかし、すでにNCを所有しているという保険はあります。
その時はNCを大事に乗り続けるという選択肢かな?

もしかしたらS1000オープンがあるかもしれないし、ヨタハチ後継オープンが出るかもしれないし。
近頃はスポーツカーの話題が増えてきて楽しみですね。

書込番号:18965030

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/14 11:27(1年以上前)

>今回のNDはアルファの劣化版なんだ。

その言い方が成立すると、欧米仕様NDの劣化版とも言えますね。
まあ、優劣という言葉は荒れそうですから別のクルマという事で受け止めたいと思います。

それにしても、マツダはなぜ日本国内と欧米でエンジンを変えたんでしょう??
道路事情というのは、いい訳みたいなこじつけを感じてしまいます。
1500の方がバランスがいいのなら欧米仕様はバランスが悪いという事???

なんだか1500のエンジン生産数を消化するための事情があったんじゃないかと疑ったりしています。

書込番号:18965078

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/14 12:04(1年以上前)

>その可能性も充分考えられますね。NC2000も。

ND2000も、の間違いです。(^_^;)

書込番号:18965142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2015/07/14 12:24(1年以上前)

スレ主さんの進化している所退化した所の問いについて
NDが進化している所は、私も含めて今までオープンカーに興味を持たなかった人が興味を持った事だと思う。
それはスタイルだったり、乗りやすさかもしれない。

退化している所は、スポーツカーとしての面白味に欠けている所だと思う。
スポーツカー=速さとは思わないけど・・・
エンジンはタダ回るだけで、メリハリが無いしハンドリングもシャープさが無く普通の乗用車に乗っている感じがする
そこが私の希望に合っていれば、買ったと思います。

書込番号:18965192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/14 12:53(1年以上前)

エンジン消化と言うなら、2Lに当てはまるんじゃないかな?アクセラは、パワー求めればディーゼル、バランスや軽快感求めたら1500になって、あまり2L売れてないようですし(アテンザのも同様)

ま〜、2000は絶対に出さないとか言ってたのに、発売して僅か一ヶ月で「出すかもしれない」に変わってきましたが、デビュー当時の86/BRZどころか、S660にも販売面では完敗なわけで、マスコミを使ったアピールにも限界感じるから、せめて他車にいかれる前に手を打つみたいな感じで、「なんなんだかな〜」とは思います。どうせ2000出したって、NCのMZRと違って糞エコエンジンだって言われるの想像つくだろうに……

こんな調子なら、数年後にはディーゼルの出番もありそうな気がしてきた…

書込番号:18965266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/14 13:15(1年以上前)

アクセラの2000を試乗した時の感触では、吹け上がりも軽快でよいエンジンでしたよ。
ロードスター用に上のパンチ力をもう少しあげたらベストだと思う。特にATで乗るなら2000でしょう。

書込番号:18965313

ナイスクチコミ!2


HK'45さん
クチコミ投稿数:47件

2015/07/14 14:10(1年以上前)

300馬力の新ロータリーのRX-7も復活らしいので、NEはシャシー共有でクオリティ上がるね。
さらにロータリー積んでくるとか、それがいいんだけどね。

書込番号:18965416

ナイスクチコミ!3


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/14 16:20(1年以上前)

過去、旧型より遅い新車というパターンはあまりないように思います。
そういう意味で、正常退化(良い意味で)というマツダの英断には感服します。
その事によって、ND購入者には喜びを与え、NC所有者には残念感を与えない。

NCとNDが並んだ時、お互いに相手に対して羨ましさを感じなくてすむ。

このバランス感覚が意図したものであるとするとマツダ戦略は凄いと言えますね。
だから原点回帰という言葉でNCを対象から外したのかもしれません。

そして新車効果に飽きてきたころ追加ラインナップでNC乗りを拾う(笑)
思う壺??(笑)

書込番号:18965653

ナイスクチコミ!3


HK'45さん
クチコミ投稿数:47件

2015/07/14 18:49(1年以上前)

ですね。
ロードスターオーナーに新型を待てばよかったって気分にさせない気配りですね。

書込番号:18965980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/14 20:09(1年以上前)

違うと思う
多分NCを発売してた時期のNAやNBのファンの声や批判を拾ったのがND
申し訳ないがNCはロードスターでは黒歴史
少なくともNAやNBのファンやオーナーはNCは眼中に無い方が多い

書込番号:18966181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/14 21:00(1年以上前)

それは人それぞれですね。
まぁ体力が衰えたお年寄りにはNDがちょうどいいかもですが。

書込番号:18966360

ナイスクチコミ!2


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/14 21:59(1年以上前)

一所懸命必死に異論を唱える人がいますね。(^。^)

私は、NDが好きな人、NCが好きな人、それぞれでいいと思ってます。
あまりにもこだわる人に言いたいのは、
「優位にいるものは劣位にいるものに対してライバル心などは起きないもの」
という事につきます。
それぞれが自分こ気に入ったものに自信を持てば冷静に考えられるものです。

現に、私の場合、NDが横の並んでも羨ましいとは思わないのです。
ND方もNCを羨ましいと思わないでしょう、
それで平和なのです。(^_^)v

書込番号:18966573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/14 22:50(1年以上前)

NC,ND問わず横にZ4やSLKに並ばれるといやですけどね。

書込番号:18966781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/14 23:25(1年以上前)

カッコいいデザインに嫉妬丸出しなのに(笑)
ここにきて何故だかイイ人に路線変更?

年寄のわりに筋が通ってないと思う

書込番号:18966927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/14 23:46(1年以上前)

SLKユーザーの視点からすると、NDはかなりカッコいいので気になりますが、NCは眼中に無しです。

書込番号:18966981

ナイスクチコミ!13


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/14 23:58(1年以上前)

>カッコいいデザインに嫉妬丸出しなのに(笑)

最初からかっこいいとは言ってませんよ。だから嫉妬なんて論外(笑)
自意識過剰じゃないですか^m^

人それぞれでいいのです。
誰が何と言おうと、「私は」NDを羨ましいとは思わないのです。SLKもね。
NDの方がNCを羨ましいなんて思う事も強制しません。

私は、NDが横に来れば「俺のクルマの方が速いぞ」と思うし、
ND乗りの人がNCを見て「俺の方が軽快だぞ」と思えばいいのです。

SLK乗りやND好きがNCを羨ましいと思わなくても一向に意に介さないのです。
それぞれでいいのです。
悔しさも何もなく、私は、
「優位にいるものは劣位にいるものに対してライバル心などは起きないもの」
です(^^)v

お互いに優位にいると思えばいいのです。

書込番号:18967036

ナイスクチコミ!6


Leopard 1さん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/15 01:00(1年以上前)

NCはNA、NB乗りのロードスター好きの多くからは好かれることなく
新規の客もあまりいなかったのでしょうね
ロードスターで一番長い10年の販売期間があっても
日本では2万台も売れなかったですし

発売1ヶ月で契約数2000程度のNCと比べれば
同じ期間で5000件契約している人がいるNDは
うまくやっていると思います

一部の方が重要視されている収納スペースの縮小、馬力の低下などについては
購入されている人にはあまり重要視するところでは無いんじゃないでしょう
正直、目の敵のように突っかかってくる人がいなければND乗りでNCを気に留める人はいないんじゃないですか?

人それぞれなんて言葉はよっぽどの馬鹿でないと誰もが十分に理解しています
ですが痛車を好む人がいたとしてそんな少数派のために痛車の柄を基本色にするメーカーはいないでしょう
ロードスター自体ニッチなものですがNC路線からの脱却は多くのロードスター好きにとっても良い方向に向かっているんじゃないですかね

書込番号:18967176

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/15 01:00(1年以上前)

Z4はカッコいいけど、SLKは成金ぽいので好きじゃないです。

書込番号:18967177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2015/07/15 01:06(1年以上前)

松任谷さん、深町君のお父さんとして遺影に納まってましたね。
・・・と言っても、分からないか?(笑。)
NAロードスターが発売されるのは、それから6年後。





自分が所有するNCは、更に進化させたいですね。
NDに後れるモノが有るのならば、取り込みたい。
NCに拘ってはいますが、ロードスターには別に拘っていません。
しかし、NDは特別に批判されるべき立場に在ると思っています。
その理由はまたの機会に。



>NCの完成形は8ではないですか?

その方向は勿論考えています。
アーム類をRX-8のものに代えたり、ジオメトリーをいじったりすることも視野に入れてはおります。
しかし、NCは8のホイールベース短縮版ということで良いのか、悩む所です。



>それにら関してはNCより優れた車はいくらでもあるでしょうが、他の方向でNCがNDより進化しているのは何処なんですかね?

逆ですね。
先代が当代より進化している、では設問自体が無意味になります。



>NC,ND問わず横にZ4やSLKに並ばれるといやですけどね。

考えたこともないな〜。
自分の条件の中で自らの考えで選択したクルマに、誇りを持ってますから。

NDが「サイコー、カッコイイ」と連呼するような(一方で「お前のかーちゃん出ベソ」的悪口をNCに浴びせ続けるような)幼稚な信者さん達は、似たスタイルのZ4に隣に並ばれると逃げ出したくなるでしょうね。
中身を伴わない虚仮威しのスタイルとその貧相さに。
彼らは自分にも自分の選択にも自身が無いのでしょう。
NDを買ったとしても、「良いクルマを買ったね。」と言って貰いたい、常に自分の選択が間違っていなかった事を確認したい、といった具合でしょうか。

以前アップロードしたND試乗車とNCが並んだ写真を見ると、NDよりも断然NCの方がアイ・キャッチャーだと感じました。
NDのスタイリングには、合理性が無く、受け狙いと思っているので、自分がそれに取り込まれることは有り得ませんね。

書込番号:18967188

ナイスクチコミ!1


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/15 03:02(1年以上前)

いや、もうね、うん・・・
スレ主はこれからも末長く
ご自身のNCを大事になさってください・・・。

書込番号:18967292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/15 04:23(1年以上前)

NCよりもNDの方が良いと思うポイントは、長距離運転しても疲れが少ない良く出来たシートじゃないかな!

最近のマツダのシートは、ネット構造のハンモックのようなシートで、疲れが少なくて良いですね。

書込番号:18967323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/15 06:21(1年以上前)

ほぼくりかえし。

NDは、ND購入者には喜びを与え、NC所有者には残念感を与えない。
NCとNDが並んだ時、お互いに相手に対して羨ましさを感じなくてすむ。

「優位にいるものは劣位にいるものに対してライバル心などは起きないもの」
それぞれが自分の気に入ったものに自信を持てば目くじら立てない。

それで平和なのです。(^_^)v
「乗っている人」にしかわからない感覚ですね。

書込番号:18967404

ナイスクチコミ!2


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/15 07:56(1年以上前)

日本国内において、制限速度内の速さって、2000ccのアドバンテージって、さほど重要とも思えませんが?

コンマ何秒の差は、腕次第でしょ?
実際にやってみたら?
本当に速いのかどうかわかりますよ。
素人とプロ級と同じに考えて射ませんか?

NCを大切にされればよろしアルよ!
(笑)

書込番号:18967530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Capple Uさん
クチコミ投稿数:105件

2015/07/15 08:37(1年以上前)

赤いNCが横に止まった
そして ドライバーが「俺のクルマの方が速いぞ」視線を送ってきた

私は無言でそそくさと幌を閉め 立ち去った


平和です^^

書込番号:18967613

ナイスクチコミ!2


HK'45さん
クチコミ投稿数:47件

2015/07/15 08:42(1年以上前)

>NDが「サイコー、カッコイイ」と連呼するような(一方で「お前のかーちゃん出ベソ」的悪口をNCに浴びせ続けるような)幼稚な信者さん達は、似たスタイルのZ4に隣に並ばれると逃げ出したくなるでしょうね。

いやいや、おっしゃる通り。

書込番号:18967629

ナイスクチコミ!1


poro2jpさん
クチコミ投稿数:149件

2015/07/15 08:56(1年以上前)

>「優位にいるものは劣位にいるものに対してライバル心などは起きないもの」
優位ってわけではないのですが
RHTオーナーとしてはよくあったのが幌オーナーのやっかみですね
幌のほうがいい!軽い!デザインがいい!っていわれますけど
RHTの開閉で世界最速で快適なRHT乗りとしては幌は眼中にないんですよってのがありました。

上のほうで8の劣化が〜といいますが今度の7もシャーシ一緒ならNDは劣化版になっちゃうんですが
あとアーム類もバランスを考えて8から剛性抜いてますから足回りのセッティングが全然違うのでわざわざ8の足回りにする必要もないかと乗車人数も違いますしそこらへん考えないのかな

>日本国内において、制限速度内の速さって、2000ccのアドバンテージって、さほど重要とも思えませんが?
重要ではないなら2.0Lでもいいんじゃないのかな
2.0Lのオーナーからすれば1.5Lは興味がないので意識すらされないんじゃないかな

NDはウンチクをメーカーも語りすぎてて大変ですね
もっと気楽に乗れないのでしょうか

書込番号:18967667

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/15 10:39(1年以上前)

>「俺のクルマの方が速いぞ」視線を送ってきた

別段気にしてないから傍観(^ω^)

>私は無言でそそくさと幌を閉め 立ち去った
>平和です^^

そうそう(^。^)
それでいいのですよ(^_^)v
私は電動RHTを閉めながら見送る( ^ω^ )

書込番号:18967860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/15 10:48(1年以上前)

>2000ccのアドバンテージって

ゆっくり発進する時でも余裕がわかりますよ。
フツーに街乗りでも体感できます。
これは乗り比べたものにしかわからない現実。

乗ってもないのにウンチクを振り回す人が多いですね。
まさにマツダの掌で踊らされてる感じです。

書込番号:18967877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2015/07/15 11:47(1年以上前)

私もこのCGTVで松任谷氏の発言見てましたが、、、、

ある意味純粋なオープンスポーツを出したところでそれが、ビジネスにつながるわけではない それより昔オープンカーを楽しんだ中高年に楽しめる仕様にした そこを”正常退化”という言葉で表現したんでしょう。
ビジネスとしてはきわめてクレバーなやり方だと思いますけど。。

書込番号:18967982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2015/07/15 11:49(1年以上前)

>私見を述べれば、NDは古臭いデザインです。(松任谷氏も何かコメントしていたらしいけど。)
>今迄の格好良いと言われるスポーツカーのデザインを寄せ集め、「どうだ、カッコイイだろ−。」

>それにしても、そこかしこ格好良く見えるだろうとしてデザインしたクルマって、本当にカッコイイのかな?
>粋じゃなくて、むしろダサイ。

>それにしても、20代の人がこのデザインに飛びつくのはいいけど、多くの購買層の中高年が、このこけおどしのデザインのクルマに乗って恥ずかしくないんかな〜?
>まして、イヤラシイ赤を選ぶ人が多いというし。

>中身を伴わない虚仮威しのスタイルとその貧相さに。
>彼らは自分にも自分の選択にも自身が無いのでしょう。

>ライバル心は劣位にいるものが優位にいるものに対して抱く感情であって、優位にいるものは劣位にいるものに対してライバル心などは起きないものです。
>絡んだ時点で絡んだ方が下位にいるという事なんですよね。

>今回のNDはアルファの劣化版なんだ。
>アルファを買えばいいんだよね。

NCに拘っててロードスターに拘ってないなら静かにNC乗ってりゃいいのに、
NCとNDで扱いが違うからって僻み根性丸出しで暴走してるヤツが居るが、
そんなヤツを諌めようともせず、逆に煽ってる一部のNC乗りは恥ずかしいと思わないのか?
このスレのNC乗りは皆同じ想いなのかよ。実体が何人居るかは知らんが。

書込番号:18967984

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/15 12:02(1年以上前)

まぁNC乗りの頭の程度の問題で車に罪は無いんだよね
NC出た時にNAやNBのファンやオーナーは、こんな悪質で意地の悪い行為は少なかった
恥ずかしいと思わないのだろうか
罪は無いのにNCが可哀想

書込番号:18968001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/07/15 12:28(1年以上前)

>>それにら関してはNCより優れた車はいくらでもあるでしょうが、他の方向でNCがNDより進化しているのは何処なんですかね?

>逆ですね。
>先代が当代より進化している、では設問自体が無意味になります。

と言うなら、先代が当代より退化している、ではスレの設問自体が無意味になります。

NCがNDより進化している個所は皆無と回答されたつもりならそれで結構。

書込番号:18968049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/07/15 12:30(1年以上前)

ここに上がってる様なNCオーナーの声は、マツダにとっては予想通りでしょう。
マツダの狙いとして、NA,NBからの乗り換えが大きくあったと思います。
コアなファンが多いNA,NBですから、一気に乗り換えが進むとは思えないけど、維持するのに手間やお金が掛かる車体も多いですし、実際にどのくらい乗り換えがあるのか気になるところです。

書込番号:18968053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/07/15 12:42(1年以上前)

誤>と言うなら、先代が当代より退化している、ではスレの設問自体が無意味になります。

正>と言うなら、当代が先代より退化している、ではスレの設問自体が無意味になります。

>>2000ccのアドバンテージって

>ゆっくり発進する時でも余裕がわかりますよ。

ロードスターもエンジンパワーに頼る人が乗る車になったんだなぁ…
そりゃメーカーも方向性考え直すわ。

書込番号:18968078

ナイスクチコミ!7


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/15 12:50(1年以上前)

>実際にどのくらい乗り換えがあるのか気になるところです。

そうですね。そのあたりのデータが公表されると実体が見えてきますね。

NDもNCも好き好き。
NDは、ND購入者には喜びを与え、NC所有者には残念感を与えない。
NCとNDが並んだ時、お互いに相手に対して羨ましさを感じなくてすむ。

すばらしいバランスだと思いますね(笑)


書込番号:18968103

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/15 12:57(1年以上前)

>そりゃメーカーも方向性考え直すわ。

だけど、2000もある現実。

書込番号:18968115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/15 13:09(1年以上前)

2000は国内向けには無いですよ
恐らく出ないです、北米向けのは道路事情が違いますから
だから当然RHTも出ないです
出るのは、限定とNR‐AだけでRSも出ないです
マツダに限らず後からラインナップを増やして首を締めるなんて馬鹿な真似してるスポーツカーは現在の国内国産スポーツカーには無いでしょうよ
それが答えですよ
カラーバリエーションなんか会社の方針を示してる傾向が出てますよね(*^^*)

書込番号:18968145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HK'45さん
クチコミ投稿数:47件

2015/07/15 13:09(1年以上前)

ハイパワーマンセーでなくても、新型が170から一気に130にダウンしたら残念でしょう、普通。
ハイパワーマンセーの方々はもともとZ4あたりにお乗りですが。

書込番号:18968147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/15 13:30(1年以上前)

>だから当然RHTも出ないです

来年の今頃、改めて語りましょう( ^ω^ )
山本さんは「しかるべき時に」とインタビューで答えてますが嘘なのかな?

出ないのなら買い換えは諦めてNCを大事にするしかないですね。
もしRHTが出ないとするとNCーRHTの中古相場が高値維持できそうです。(^_^)v

書込番号:18968190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


poro2jpさん
クチコミ投稿数:149件

2015/07/15 13:43(1年以上前)

>2000は国内向けには無いですよ
>恐らく出ないです、北米向けのは道路事情が違いますから
英国は日本とそこまで変わらんと思うのですが・・・
>だから当然RHTも出ないです
道路事情とRHTに何の関係が・・・・
そもそもRHTと幌だとRHTのほうが売れてるのに出さないって無理有りませんか?
そもそも気象環境考えたら北米より英国や日本の場合RHTのほうがあってると思うのですが・・・・

書込番号:18968220

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:12件

2015/07/15 13:50(1年以上前)

「優位にいるものは劣位にいるものに対してライバル心などは起きないもの」
それぞれが自分の気に入ったものに自信を持てば目くじら立てない。

一日中掲示板に張り付いている劣等感の塊には耳が痛いことでしょう。
これはライバル心ではない、目くじらなんてたてていない、と言い出したら真正のアレです。

書込番号:18968237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/15 13:58(1年以上前)

2000じゃなけりゃRHTなんて重くて走らんでしょ
その2000は少なくとも国内は無い訳だから自動的にRHTは出ないって答えじゃ駄目ですかね?
因みに現在の価格から推測すれば2000でRHTを国内向けに発売したら400万付近ですよ、その様な価格の車がマツダの販売力で成立すると思いますか?
トヨタとかならあり得ますが、マツダにそんな体力はありません
2000は北米マツダからの強い意向ですからね

書込番号:18968253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HK'45さん
クチコミ投稿数:47件

2015/07/15 14:09(1年以上前)

>そもそも気象環境考えたら北米より英国や日本の場合RHTのほうがあってると思うのですが・・・・

北米だって場所によっちゃあ半端なく雪も降るしね。
全米がカリフォルニアみたいな気候だと思ってる奴、テレビのバラエティー番組の見過ぎ。

書込番号:18968274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/15 14:12(1年以上前)

山本さんは、某インタビューでRHTは出ないと言ってます
出ないから、あれだけこだわった幌の造りになったんじゃないでしょうかね
RHTって簡単に言ってますが、あれは不具合が発生した時に直すのが簡単じゃないんですよ
ディーラーじゃ対処不能な場合が多くてメーカーが対処するケースが多いんで問題があるんですよ

書込番号:18968280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/15 14:22(1年以上前)

気象とかなんてロードスターの販売で考えて無いよ、日本だって北米だってセカンド的な形で購入してねって感じだろうよ、勿論買えて保管維持出来る人のみを相手にしてます、屋外で盗まれたとか幌が駄目になったなんて方は最初からターゲットじゃないので
じゃなきゃ治安も考えたら輸出が幌のみなんてあり得ないから

書込番号:18968295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/15 15:03(1年以上前)

因みにかRHTを開発する時間はNCを10年販売して通常より長いサイクル販売されてたにも関わらずRHTが発売されなかったのは予定に無いからですよ
リーマンショックで長引いた販売でしたから、開発してたなら発売と同時にリリース出来る時間は充分ありましたので

書込番号:18968368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


poro2jpさん
クチコミ投稿数:149件

2015/07/15 15:08(1年以上前)

>その2000は少なくとも国内は無い訳だから自動的にRHTは出ないって答えじゃ駄目ですかね?
>因みに現在の価格から推測すれば2000でRHTを国内向けに発売したら400万付近ですよ、その様な価格の車がマツダ
>の販売力で成立すると思いますか?
そもそも1.5Lで300万超えなんですけど
いまのマツダのスタンスってわからないならかわなくていいですよってスタンスだから別にいいんではないでしょうか?
2.0Lと1.5Lの値段差も15万くらいですしそこまで高くないですよ

>出ないから、あれだけこだわった幌の造りになったんじゃないでしょうかね
>RHTって簡単に言ってますが、あれは不具合が発生した時に直すのが簡単じゃないんですよ
>ディーラーじゃ対処不能な場合が多くてメーカーが対処するケースが多いんで問題があるんですよ
そこまでこだわった幌とも思えないんですがNCの幌の改良ですし
NCのRHTの故障は聞かないんですが10年近くたった現状(スマートトップの故障は除く)
ソースくれます?すくなくともマツダの電動ハードトップは故障がすくないですよ

>山本さんは、某インタビューでRHTは出ないと言ってます
最新のインタビューでは2.0LだったかRHTも期待してくださいってありましたけど
そのインタビューの時はですよね?
それに新しいRHT特許とってますし、ヒューズボックスのRHT表記の意味はなんでしょうか?

>気象とかなんてロードスターの販売で考えて無いよ、日本だって北米だってセカンド的な形で購入してねって感じ
>だろうよ、勿論買えて保管維持出来る人のみを相手にしてます、屋外で盗まれたとか幌が駄目になったなんて方は
>最初からターゲットじゃないので
どこにマツダがセカンドカーとしてなんていってるんでしょうか
もともとロードスターNA〜NCは独身者なら1台で何とかなっちゃう車なんですけど
NDはそんなに使い勝手悪いのでしょうか?
そもそも北米、欧州では幌の車がメインカーとして普通に走ってますが

>じゃなきゃ治安も考えたら輸出が幌のみなんてあり得ないから
気象状況は考えないで治安状況は考えるってどういう・・・
もうRHTを否定するためには理屈なんて関係ないのですか?

書込番号:18968379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/15 15:33(1年以上前)

いちいち一つずつ答えるのは面倒なんで
当時貴島さんはRHTは出したく無かったって言ってたんですよ
その時はフォードとの関係がありましたのでね、仕方ない感じで造ったんですよ
現在は関係も切れてますからね、スカイアクティブになって会社の方針が変わってるんですよ
今、マツダのスカイアクティブシリーズを購入でディーラーと商談した方なら以前とは違うって方向に気付いてると思いますけどね
面倒なんでマツダの企業方針が解る所を自分で探して調べてね
一昔前とは違う方向で商売しないと生き残れないとの経営判断でしょう
追加モデルがとか安易にリリースしてたのは以前のマツダで現在は選ばれるメーカーを目指してますから安易にユーザーの声にすり寄る販売なんてしませんよ

書込番号:18968432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HK'45さん
クチコミ投稿数:47件

2015/07/15 15:36(1年以上前)

なんか情報を自分の都合のいいようにねじ曲げてるオツムの弱いのが張り付いてるようだけど、アメリカと違って一家に一台しか車が持てないのが一般的な日本の家庭だ。
S660もそうだが、子供が独立した熟年夫婦がファーストカーとして買っているのが実状。
複数台持てるような「ド」のつくような田舎を覗いてな。

書込番号:18968442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


poro2jpさん
クチコミ投稿数:149件

2015/07/15 15:52(1年以上前)

パグのパグぞうさん
>それに新しいRHT特許とってますし、ヒューズボックスのRHT表記の意味はなんでしょうか?
これについては?
そして数字としてRHTが上なんですけど幌より

HK'45さん
たぶん自分の中で完結してるんでしょうねこういう人は

書込番号:18968472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/15 15:53(1年以上前)

S660がファーストカーとか何も考えてないの?頭弱いのね(笑)
まぁライトウェイトやスポーツカーが欲しい方からみればRHT欲しいならロードスターじゃなくともええやんと思いますけどね
86やBRZとか他の車でも買ってね
少なくともNCの発売当初の何倍も受注してますからRHTをわざわざリリースする必要なんて無いけどね

書込番号:18968474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/15 15:54(1年以上前)

なまじロードスターを名乗っているから今までの車と比較したくなるんだと思います。

開発に着手した時点で別物になるのは解りきっていた訳だし、原点回帰なんていわないでネーミングも併せて

考え、新しい車を作りましたとしていたら評論家も含めいろんな方々の評価も変わってきたと思いますね。

トヨタがカローラサイズの車に原点回帰したクラウンですなんて言ったって通用しませんよね。

数人の方が仰られているように別の車なんで比べないほうが良いんだと思うんです。

始めてツーシーターのオープンスポーツカーを購入した方はそれぞれ満喫されていると思いますけどね。

書込番号:18968476

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/15 15:57(1年以上前)

ディーラー店長も
「今になって嘘も言えないので、RHTが出るという情報は入って来てます」
と断言してましたね。

NCも当初からRHTは開発されてたけど、ビジネス上の戦略で発売はあえて1年後でしたね。

NCの販売数はRHTの方が多かったことを考えると、マツダはみすみす販売ボリュームの多い市場を捨てることはしないでしょう。
今、RHTに乗ってる人が幌を選択するケースは少ないと思います。
NDのヒューズボックスのRHT用端子は何でしょうね?
コストダウンの為のNCの流用なのかな?(^ω^)

とりあえず、今、言い争わなくても来年の今頃には解決してることでしょう。

書込番号:18968482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/15 16:06(1年以上前)

あのそれさっ知ってます(笑)
ヒューズなんかのボックスは将来的に部品の共用とか可能性あるのね
例えばNDにはRX8のナンだっけ方向指示器のが流用されてますよね
まぁそんな類いです、これは山本主査も触れてまして次期型NEやさらにその先なんかに可能性は否定出来ないのでと本人が述べてます
YouTubeに動画あると思いますよ、面倒なんで自分で探して下さいね
確かRHTは出ないって話もそこだったと思います。

書込番号:18968498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HK'45さん
クチコミ投稿数:47件

2015/07/15 16:06(1年以上前)

>RHT欲しいならロードスターじゃなくともええやんと思いますけどね 86やBRZとか他の車でも買ってね

はて?
上記の車種に電動オープントップモデルが出るんですか?
初耳ですね、脳内?

書込番号:18968499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HK'45さん
クチコミ投稿数:47件

2015/07/15 16:12(1年以上前)

>トヨタがカローラサイズの車に原点回帰したクラウンですなんて言ったって通用しませんよね。

そういえば昔のクラウンはたしか5ナンバーでしたよね。
原点回帰だ。

書込番号:18968505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


poro2jpさん
クチコミ投稿数:149件

2015/07/15 16:22(1年以上前)

> ヒューズなんかのボックスは将来的に部品の共用とか可能性あるのね
>例えばNDにはRX8のナンだっけ方向指示器のが流用されてますよね
>まぁそんな類いです、これは山本主査も触れてまして次期型NEやさらにその先なんかに可能性は否定出来ないのでと本人が述べてます
てことはRHTモデルは新型ロードスターとしてでるんですね
ND型は型遅れになると、はやすぎですね(笑)
NCのときは次期モデルの流用はなかったのでNDの次がもうでるということですか
それは楽しみです
ソースのない情報ですが楽しみにしておきますね

書込番号:18968535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/15 16:31(1年以上前)

読解力無いのね
将来的にって事で否定出来ないって話ですよ
つまり早くて7年から8年先ですね
YouTubeで動画探してね

書込番号:18968550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


poro2jpさん
クチコミ投稿数:149件

2015/07/15 16:42(1年以上前)

>将来的にって事で否定出来ないって話ですよ
つまり来年でもありなわけですね
>YouTubeで動画探してね
ソース提示できないってことはないんですね
もしくは古い情報だからかな?

書込番号:18968576

ナイスクチコミ!1


HK'45さん
クチコミ投稿数:47件

2015/07/15 18:13(1年以上前)

偏執気質の脳内情報かと。

書込番号:18968770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hiro79さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 Hiroのブログ 

2015/07/15 18:57(1年以上前)

正常退化のスレがいつの間にか、こんなに賑わってたんですね(^.^)

費用対効果では、どれがお勧めなんでしょう?

http://www.carsensor.net/usedcar/bMA/s017/index.html?LP=MA_S017&SORT=2

ロードスターを乗り継いでる方に聞いてみたいです(^^♪


NDは何度か試乗させて頂きましたが、パワーはないけど運転していてめっちゃ楽しいのと。。。(^^♪
デザインが美しい。。。(*^_^*)

マツダ頑張ってるって感じました(^^♪

書込番号:18968893

ナイスクチコミ!4


HK'45さん
クチコミ投稿数:47件

2015/07/15 19:07(1年以上前)

新車で買うなら30周年記念車でしょ。

書込番号:18968925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/15 19:09(1年以上前)

どの型が好きなん?
中古車ならNBやNCしかあり得ないと思いますので
その辺りがはっきりしないと
個人的にはH16年式のNBターボがカッコいいしオススメですが、ちょっと無さそうですね

書込番号:18968934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/15 19:21(1年以上前)

NCならNC3ですね
1と2は、ちょっと…

書込番号:18968970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/15 21:04(1年以上前)

NC2とNC3って、フロントグリル周りがちょこっととアクティブボンネットだけ違うんだけどね。

結局、乗ってない人のこだわりが目立って、スレ主さんの質問には答えられませんでしたね。
このへんで、このスレは失礼しますね。NDもNCもそれぞれ違う魅力のいいクルマです。

勝手に〆(^^)v
NDもNCも好き好き。
NDは、ND購入者には喜びを与え、NC所有者には残念感を与えない。
NCとNDが並んだ時、お互いに相手に対して羨ましさも妬みも感じさせない。

平和だ(^^)v
待てば海路の日和あり。




書込番号:18969349

ナイスクチコミ!1


HK'45さん
クチコミ投稿数:47件

2015/07/15 21:36(1年以上前)

わたしはNC3ベースの25周年記念車に乗ってますが、本当はNC2のブラックチューンドが欲しかったんですよ。

書込番号:18969499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/15 21:41(1年以上前)

2013年12月MCのNC3最終型はアクセルバイワイヤの設定が変更になって、より自然な加速感が味わえるアクセルレスポンスになってるそうですよ。
こうしてみるとロードスターってなんだか外国車みたいに毎年コツコツ改良されて完成度が上がっていったクルマなんですね。
R35GT-Rもそうですね。

書込番号:18969524

ナイスクチコミ!2


hinesamaさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/15 21:44(1年以上前)

hIro79さん。

写メの白っぽい色はバールですかね?

ここの書き込みロードスター買おうかなって見てる初めの物には難しい話ばかりで。

もしかしてセラメタとかの色ですか?

書込番号:18969532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ょょさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/16 00:48(1年以上前)

poro2jpさん

>2000は国内向けには無いですよ
>恐らく出ないです、北米向けのは道路事情が違いますから
英国は日本とそこまで変わらんと思うのですが・・・

思うだけのコメントは知らない人の誤解を生むだけです。
私はイギリスに5年住んでましたが日本と道路事情は全く違います。
日本の走りはかったるい。プジョーやフォードの1.3Lでもマニュアルで市街地全開ですよ。
日本では排気量を使い切って走ってる人はほとんどいません。

書込番号:18970128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2015/07/16 00:52(1年以上前)

>はるじぃー さん
>そこが私の希望に合っていれば、買ったと思います。

NDを買うお金が有って、パーキングスペースを確保出来れば、自分もS660を最新LWSとしてコレクションすると思います。(笑。)



>正>と言うなら、当代が先代より退化している、ではスレの設問自体が無意味になります。

論理を全く理解出来ない方のようで。・・・



NDロードスターは「オープンが基本」と言っているので、「クローズドが基本」のRHTは出すべきじゃないのでは?
「原点回帰」にも「軽量化命」にも反しますし。
1.5Lが最善最適というNDに2Lエンジンを追加設定することさえ、“どのツラ下げて”と思います。
大幅な重量増と成るRHTと2Lエンジンの組み合わせを追加発売するとなったら、呆れて果てる事態ということに。
それは兎も角、考えてみると、NCのRHTは高級車と並んでも気後れすることもない十分高級なギミックですね。
滅多にオープンにしない自分は意識したことも無かったけど。


>業界者さん
>別のクルマと考えればみんな幸せ

そうですね。
でも信者さん達は、NCに罵詈雑言を浴びせて、放っておいてはくれないようです。

そうだ(!)、NCはマツダも認めるロードスターの黒歴史のようですから(苦笑)、この際「ロードスター」を返上しちゃいましょう。
“Roadster”改め“NCster”ということで!?(笑。)
誰か、エンブレムの作り方教えてね。





さて、RHTが出るの出ないの、お勧めロードスターはどれかだの、スレの本題とかけ離れたレスはご遠慮下さい。
別にスレ建てされることをお勧め致します。

ところで、憲法違反の法案が成立するかも知れない、この国の統治機構や議会制民主主義の危機という事態に、昼間からロードスターがどうたらこうたらでもないでしょ?
ナチス・ドイツだって、民主的・合法的に誕生したんだから。

書込番号:18970135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/07/16 01:26(1年以上前)

スレ主 ニギハヤミコハクヌシさんは論理を全く理解出来ない方のようですからもう一度訊きましょう。

>短い試乗の後、自分は「10年前のクルマと比べて、一体どこが進化したのでしょう???」と書いたけれど、それと同じ事かな?

進化していないとは前と変わっていないと言う事ですから退化とは違いますね。
従ってその感想はCGTVで松任谷正隆氏がNDを「正常退化」と評したのとは違うと言う事です。
ではNDは「10年前のクルマと比べて、一体どこが退化したのでしょう???」
その部分が判れば松任谷正隆氏がNDの何処が正常と判断したのかが判る事になります。

欧米等では高速道路130km/h、一般道100km/h程度の速度制限が一般的なようですが、速度を1.3倍にするには1.7倍の出力が必要ですから2Lじゃ足りないかもね。

>憲法違反の法案が成立するかも知れない、この国の統治機構や議会制民主主義の危機という事態

二次大戦後ずっと米軍が駐留して憲法違反の集団的自衛を実行しているのに今更何を寝惚けた事を…

書込番号:18970191

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/16 04:55(1年以上前)

NAロードスターが登場した時も原点は

当時の最新スポーツカーではなくMGオープンカーがモデルだったことはスレ主さんは知らないでしょうね

マツダロードスターはモデルチェンジするたびに時代に翻弄されながら進化がブレていたのは真実

特にND3はRX-8と共通部品を持つことでコスト優先の車であることは明確です

ですから知ってる松任谷さんは善意を込めて正常の退化とコメントしたでしょう

>NDに「進化」を感じられなかったことの裏返しなのでしょう

まったくの間違い、過去の過ちを直す意味での退化です

書込番号:18970301

ナイスクチコミ!4


hinesamaさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/16 06:06(1年以上前)

今までのロードスターに興味が全く無い人が興味を持った始めてのロードスターってことですよ。

私もその一人です!

今までに比べて大人になったロードスターって感じかな?

品が出てきた。

だから年配に受けてるんだと思いますよ。

書込番号:18970347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/16 08:03(1年以上前)

第6世代のマツダ新型商品群。

ロードスターも鼓動デザイン、スカイアクティブ技術投入。

本来のライトウェイトスポーツの在り方に立ち返ったのがND

フォードの経営陣に翻弄されたNCの開発。

一旦、原点回帰として、歴代最小全長にして、
これからも、新しい技術を取り込んでNDは退化ではなく、進化していくと思います。

書込番号:18970512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/16 08:04(1年以上前)

また出てきてしまった事をお許しください。
平和案が出てきたので、つい(^_^;)

>この際「ロードスター」を返上しちゃいましょう。

それはいい解決策です。
ロードスターという名前に執着してる人が多いみたいだから、NCは別の名前にするといいですね。
そもそも「roadster」って、オープンの総称を固有名詞にパクったネーミングですから。
(昔のKeiっていう軽自動車みたいなもん?)

以前、どなたか提案があった「Sportster」という名前なら既成のエンブレムがありそうです(^_^)v
きちんと区別するためにも貼りかえようかな(笑)

これでホントに最後にします。
みなさん、どうぞお続けください。

書込番号:18970516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NC3 Riderさん
クチコミ投稿数:6件

2015/07/16 17:20(1年以上前)

>特にND3はRX-8と共通部品を持つことでコスト優先の車であることは明確です

ND3ってs随分と先の話をするなぁ。
というツッコミを入れたところで、NDはフィアット124と共通部品を持つことでコスト優先の車であることは明確ですと言っておく。

書込番号:18971627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2015/07/16 20:35(1年以上前)

HK'45さんの
>一家に一台しか車を持てないのが一般的な家庭だ。
>S660もそうだが、熟年夫婦がファーストカーとして買っている
>複数台持てる様な「ド」のつくような田舎を除いてな。
に反応してしまいました。

今時の家庭は、一戸建て建売住宅を見てわかる様に、2台駐車スペースがあるのが普通です。
まわりを見ても、2台止まってますよ。
私は、まだ熟年にはちょっとありますがファーストカーではありませんね。
納車待ちの車を入れたら、4台になりますがドのつく様な田舎ではありません。
見ている世界が狭すぎると思いますよ。
スレ主さん、関係ないレスすいません。

書込番号:18972219

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/16 20:47(1年以上前)

>NDはフィアット124と共通部品を持つことでコスト優先の車であることは明確です

メーカーは違うのに兄弟車にはならないでしょ

RX-8とNCロードスターは同じメーカーだから兄弟車だけどね

それにしてもNAロードスターの登場は衝撃でしたね

トヨタもホンダもFFコンポーネントを使ってオープンカーを作っていたけど

全長4Mを切るFRオープンカーは今でも国産はマツダだけ、他のメーカーは度胸ナシだよ

書込番号:18972266

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2015/07/16 21:15(1年以上前)

「新車で買えるクラシックカー」

マツコネ、スカイアクティブ、鼓動デザイン

新しい技術ばかりなのになぜクラシックなのか?

思うにクラシックなオープンカーにとって幌は一時的な雨風を
しのぐものであって一時しのぎの傘にすぎない。
しかしその傘はエレガントなものである。
雨のためにわざわざRHTのような屋根をつけるような無粋なまねをしなかった。

新車で買えるクラシックカーと表現したのは単に古典的なオープンカーのスタイリングをしているからだけな気がしますね。
旧型と比較してどうのこうのは関係ないような。

エレガントなオープンカーのあるべき姿に戻った、それが正常退化なのかも?

書込番号:18972391

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:67件

2015/07/16 21:28(1年以上前)

たぬしさん
同感です。
NDには、レッドカーペットを歩く女優さんの様な雰囲気がある様に思います。
私はそこに魅かれましたが、スポーツカーと言うにはちょっと違うかな?と感じました。
スポーツカーとしての魅力がともなえば、買いの1台になります。

書込番号:18972444

ナイスクチコミ!4


NC3 Riderさん
クチコミ投稿数:6件

2015/07/16 22:08(1年以上前)

>メーカーは違うのに兄弟車にはならないでしょ
は?
アルファ124はフィアットのエンジンを持ってきてマツダが生産ですが?
販売は高級チャンネルのフィアット&アバルトですがね。

書込番号:18972624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/16 23:46(1年以上前)

正常退化
もう一度見直して見ました
退化は松任谷さんの言い回しだとNA.NBに戻ったと言う意味でしょう
つまりは、本来のロードスターの姿に戻ったって意味だと
何度か見直すと前後の言葉も含め意味が理解出来る筈です
あの回のカーグラでは、前モデルの話に全く触れて無いのが、ある意味答えかもしれません

書込番号:18972993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件

2015/07/16 23:55(1年以上前)

NCに対してのアンチテーゼなのかも知れませんね。

書込番号:18973021

ナイスクチコミ!6


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/17 20:07(1年以上前)

NDを一言で言えば、カジュアルスポーツカーって事になるんでしょうかね。

ハイパワーを求めるならガチのスポーツカーを作り、それをオープンカーに変更する形になるのでしょうね。

書込番号:18975057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2015/07/17 20:20(1年以上前)

海外のスポーツカーは、ハイパワー化して来ていますからね。
そう言うジャンルがあってもいいと思いますよ。
日本車の得意とする所かも知れませんね。

書込番号:18975102

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2015/07/20 10:31(1年以上前)

進化と言う点で、内装を比べたら一目瞭然でしたね。
旧型では直線、円と言ったごく単純な組み合わせでしかありませんが
新型では一言では表現できない複雑な造形となっています。
これは素材としてはプラスチックですが、造形技術の飛躍的な進化が確認できますし
内側も見られる車としてのオープンカーにとってはとても重要なことですね。

新しさはこんなことからも感じられますね。

書込番号:18982755

ナイスクチコミ!6


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/20 12:12(1年以上前)

デザインは好みですが

>直線、円と言ったごく単純な組み合わせ

この組み合わせが好きでしたね。
複雑な造形にした上で使いやすさを追求するのが進化と思うんですが、内装はバラしにくく、マツコネはナビとしては退化品。
モニターはダッシュの上に中心から外れて邪魔な存在。
グローブボックスはないし、センターコンソールもオマケの容量。
電源ソケットはどこにあるかわからないような位置
サンバイザーはハミ出てる。

直線、円といった単純な造形で上記の要件を満たしてるデザインの方が「シンプルisベスト」。
ユーティリティについては紛れもなく退化ですね。
だから正常退化?

書込番号:18983058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/20 12:20(1年以上前)

あ( ̄◇ ̄;)

ごめんなさい。
このスレには、もう出てこないと言ったのに出ちゃった(^_^;)
お許しください。もう出ませんm(_ _)m

書込番号:18983084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/20 17:43(1年以上前)

我慢するという言葉を知らんのか、、

書込番号:18983904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/20 19:07(1年以上前)

カートホイールさん

すみません。ついうっかり書き込んでしまいましたm(__)m

書込番号:18984153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/07/20 19:45(1年以上前)

退化したと言う人間や、2000はないの?ターボはないの?と言う人間が買わない事こそこの車の価値ではないでしょうか。

書込番号:18984276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2015/07/20 19:50(1年以上前)

別に単純造形を批判したわけじゃないんですが、出来なかった造形が可能になったことが進化で
外観の鼓動デザインと内装をマッチさせることが出来たと言うことです。

苦し紛れのシンプルisベストですかね?
本来その考えなら余計なものはいらない、持たない。
だからユーティリティは必要ないでしょう。
そして新型ロードスターは余計なものを持たせないデザインです。

それこそが正常退化でしょうに(笑)

機能性についつい目が奪われてしまうボクにとっては憧れますね。

書込番号:18984287

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/20 20:09(1年以上前)

そりゃそうだ
2000だRHTだなんて言ってる奴には解らない価値
価値はそこにあるのでしょう

書込番号:18984355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hinesamaさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/20 20:14(1年以上前)

そろそろお開き〜、ここの書き込みつまんなーい(笑)

書込番号:18984370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2015/07/21 00:19(1年以上前)

>猫の座布団さん

ご自身で、「>NC(先代)がND(当代)より“進化”しているのは何処なんですかね?」(1)と設問されていたことに対して、それは論理的に成り立たないよ、と申し上げました。

そうしたら、「>NCがNDより進化している個所は皆無と回答されたつもりならそれで結構。」との意味不明のご納得。
また、こちらがNDの進化した所を問うているのに、「>進化していないとは前と変わっていないと言う事ですから退化とは違いますね。」との結論のお導き。
あなたは、脳内で論旨や論理が勝手に飛躍・転換する方のようにお見受けします。

またいつの間にか、「ND(当代)は10年前のクルマ(先代)と比べて、一体どこが“退化”したのでしょう???」(2)との設問に変換なされたようですが?
勿論、(1)と(2)は全く異なる設問です。
(2)に対してはあなたは良くご存じのようですから、ご自分でその答えをここにお書きになれば、このスレの趣旨にもいくらかは合致すると思いますよ。
ということで、無駄な思わせ振りな逆設問はこの先ご遠慮下さい。

それからついでながら、「>今更何を寝惚けた事を…」とおしゃっていますが、自分にとって、「今更」のことでも「寝惚けた事」でも無いことを申し添えておきます。(笑。)



>まりも33号さん

>>NDに「進化」を感じられなかったことの裏返しなのでしょう
>まったくの間違い、過去の過ちを直す意味での退化です

だからよ〜、“進化”のベクトルに沿った“退化”は正しく「進化」なのです。
しかし、松任谷さんは「進化」とは一言も仰ってないんでしょ?
NDは、「過去の過ち」(そんなモノが有るかどうか疑問だが?)を直す「退化」をして、結局、現状維持どころかNAの過去の栄光(?)に逆戻りしたということなのでしょうか?
それで、再三問うているように、NDはNAの“ヒラヒラ感”に回帰(退化)出来たの?



>hinesamaさん

「>私はこれまで基本落としてます」の人には全く無意味なスレでしょうね。



そもそも、「正常退化」が何を意味するかなどと論ずることは時間の浪費で、NDがNCに対して「進化」している所を取り上げて述べればそれで済むことです。
自分の興味は端から「正常退化」などにはありません。
だから当初から、「10年前のNCと比べて、NDが進化した所は有るのでしょうか?」と問うているわけです。
もしかすると、そのうちに「あぁ、これが正常退化っていうことかもね?」と思うことも出て来るかも知れません。

また、「NDに対して、NCが明らかに劣る所はどこでしょう?」とも問うているのですが、どちらも全く実の有る回答が未だに出て来ていませんね。
それにしても、「退化」というキーワードでしか語れない新世代NDって、工業製品としてどうなんでしょう?




ところで、NDを宣伝・評価する人が真っ先に持ち出してくるのが「ダウンサイズ」・「軽量化」です。
それこそがNDの本質と言わんばかり。
外から眺めていると、それが自己目的化しているようにも見えますけど。・・・(笑。)
勿論、「軽量化」は“目的”ではありません。

次に控えるのが「専用シャシー」と「専用チューニングエンジン」です。
これも“目的”ではないし、“専用”であろうが無かろうがどちらでも良いことです。

結局、これらは全て本来の“目的”、即ちロードスターの“原点”の為にこそ有るはずです。
そうであるならば、NDを評価するには、“目的”をどれだけ達成したかで語れば良い。
その一番簡単な問いが、「10年前のNCと比べて、NDが進化した所は有るのでしょうか?」だとは思いませんか?

書込番号:18985230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/21 06:35(1年以上前)

あのさ
恐らくNCを基準で考えてる時点で間違ってるわ
妥協の産物で、あれはロードスターじゃないから
だから松任谷さんはNCみたいなモデルを揶揄して正常退化と評したんだよ
進化の基準を話すならNAやNBからどうかだろうね

書込番号:18985500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/21 06:42(1年以上前)

まぁNCは無かった事になってる感じだね
開発主査とかもテレビやマスコミの前で先代の話なんて殆どしない
話としてはNAの話ばっかしですからね

書込番号:18985512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/21 07:04(1年以上前)

スレ主さん、「正常退化」に興味ないんなら、なぜタイトルは「正常退化」なの?

なんか一生懸命「NCからNDの進化とは?」と言ってますが、進化したとこが重要なんじゃなく、NDロードスターという車が魅力ある車かどうかが大事なのでは?

ま〜、どうしても進化という言葉に固執するのなら、ドラポジと軽さに関しては進化だと思います。しかも、この2点ってモディファイでどうにかなる部分でもないし、ロードスターにとってとても重要な要素だと思います。

書込番号:18985543

ナイスクチコミ!10


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/21 08:18(1年以上前)

つまり、10年前の基本設計のNCと最新のNDとは、時代の違いだと言うことですね。

環境に優しい車を作らないとメーカーは生き残れない時代です。
スポーツカーも、それは同じですね。
ハイブリッドのスポーツカーも発売されるようですし。

過去の車があったから、NDがあることも忘れてはいけないですよね。

ユルユル行きましょう。
(笑)

書込番号:18985656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2015/07/21 12:38(1年以上前)

>そろそろお開き〜、ここの書き込みつまんなーい(笑)
私にとっては興味深いスレです。
勝手に閉めないで。

書込番号:18986077

ナイスクチコミ!2


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/21 12:40(1年以上前)

付け加えるなら、躍起になって走り込んでばかりいる時代ではないから、そういった部分が退化って意味なんでしょ?
違いますかね?( ・∇・)
正常には間違いないって話。

書込番号:18986082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/21 18:38(1年以上前)

ニギハヤミコハクヌシさんの鋭い洞察に深く共鳴します。

せっかくの興味深い問題提起なのにND信者の悔し紛れの意味のないレスが多くて
辟易します。よほど追い詰められてるのかな(笑)

議論を深めるためにここで私も敢えて問いたい。
NBと比べて、NCが進化した所はあるのでしょうか?
NCに対して、NBが明らかに劣る所はどこでしょう?
メーカーのアジテーションに踊らされているND信者さん達もこれを考えれば
少しは目が覚めるかも??

書込番号:18986758

ナイスクチコミ!0


AV98-3さん
クチコミ投稿数:5件

2015/07/21 18:45(1年以上前)

>NBと比べて、NCが進化した所はあるのでしょうか?
エンジンパワー
快適性
画期的なRHTの登場

>NCに対して、NBが明らかに劣る所はどこでしょう?
エンジンパワー
快適性

かな?

書込番号:18986774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2015/07/21 18:51(1年以上前)

軽量化とハンドリングは進化してるっしょ。あれだけ路面からの情報くれるならパワーもうちょい欲しいと思ってしまいましたw
まあ、歴代ロードスターの中で一番好きですね。

書込番号:18986789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/21 19:05(1年以上前)

何を言っても、NC乗りには、
NDの良さが判らないらしい。

つか、理解しようとさえしないのは何故だい?

より、万人受けしているのはNDだと思いますけど、

書込番号:18986822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/21 19:54(1年以上前)

>NBと比べて、NCが進化した所はあるのでしょうか?
NCに対して、NBが明らかに劣る所はどこでしょう?



もはや、NDと他とを混乱されているご様子。
しっかりされてください。

型落ちが、最新型と比較して劣っていると思われるところは、それなりの理由がある訳ですからね。

書込番号:18986949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/21 19:57(1年以上前)

つられて間違えた。
(笑)

最新型が、型落ちに劣っているって思われるの間違えですね。

書込番号:18986960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/21 22:56(1年以上前)

スレが伸びてますね

元々スレ主さんが正常退化の意味を履き間違えてるから伸びてるだけなんですけど
NC乗りの必死さが伝わるようでご苦労さん
松任谷さんは罪なことをコメントしてましたがNCについて触れてない辺り、眼中にないだろうね

書込番号:18987648

ナイスクチコミ!14


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/07/21 23:49(1年以上前)

退化したのはここ10年でのロードスターファンの方かもね。

四の五の言っても、マツダが商品進化の方向性として3世代の延長上ではなく、
数値を追い求めない「感(Kan)」にシフトさせた。と明記してる以上

不満を述べたところでコンセプトは3世代には戻らないと宣言してるようなもの。

NA→NBと順調に改善して来て、S2000クラスを意識し過ぎて3代目を出すが
リピーターにそっぽ向かれたのは事実で
上記の表現からも失敗したとのメーカーの認識が読み取れる。

それ以上でもそれ以下でもない。

3代目を買うくらいならパワーも含めてS2000の方が良いと当時思った
歴代のロードスターオーナーは少なくは無いよ。
ただ、機能に限れば優れてるけどデザインがね〜

やっぱスポーツカーは恰好はとても大事でしょ。

パワーと豪華装備をお求めなら、ロードスターは選択間違いですね。
BMWかボクスターあたりを視野に入れた方が良いと思うよ。

書込番号:18987817

ナイスクチコミ!13


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2015/07/22 03:37(1年以上前)

>3代目を買うくらいならパワーも含めてS2000
個人的にS2000とは
価格差(+150万)や重量差(+100キロ)で
別クラスと思っていたけど。

書込番号:18988114

ナイスクチコミ!0


AV98-3さん
クチコミ投稿数:5件

2015/07/22 08:10(1年以上前)

S2000はZ4クラスだった。

書込番号:18988365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2015/07/22 18:17(1年以上前)

連続赤字を出した暗黒時代のマツダのロードスターですからね。
買ってしまった手前、暗黒時代のマツダのアジテーションを信じるしかないんでしょうか?

しかし余計なこと言わなきゃこんな風に思われなくても済むのに。。。
NCがかわいそう。。。

書込番号:18989465

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/07/22 21:21(1年以上前)

>あれだけ路面からの情報くれるならパワーもうちょい欲しいと思ってしまいましたw

パワーアップに合わせて足回りと車体強化→重量増加のループに陥ったのがNAからNCまでの末路なんだけども。
そっちの方に行くなら車体剛性の出し易いクローズドボディの方が有利だし。

書込番号:18989986

ナイスクチコミ!7


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/07/22 21:50(1年以上前)

 スレ主さんのレスを読んでみる限り、NDロードスターの試乗をしているとはとてもじゃないですが思えません。
 なのに何故にNDロードスターの試乗をせずにNDロードスターの議論をしようとしているんだろうと不思議に思ってしまいます。

 他人のゴタクが大事なのではなくって、ご自身が乗って感じたことが大事だというのははじめのレスでもしたとおりです。

 試乗すれば?と思いました。
 それともお近くのディーラーには試乗車が無いのでしょうか?
 後者でも個人の努力で何とでもなるはずなのですが・・・。

 なんか、「NCサイコー、NDダメ」と誰かが言ってくれて、それを元にこのスレを閉めたいのかなとしか思えません。
 でもそれもかわいくていいかもしれませんね。

書込番号:18990103

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:153件

2015/07/26 22:09(1年以上前)

他のスレに行っていて放置気味でしたが、実のあるレスがありません。
根拠の無い決め付け、認定、レッテル貼りというのは常套手段で、最新の「Dragosteaさん」のレスなどはその最たるものですね。
それでは、ぼちぼち行きましょう。



>ビーエム3 さん
>スレ主さん、「正常退化」に興味ないんなら、なぜタイトルは「正常退化」なの?

「進化」・「革新」で語られることの無いNDを象徴する言葉として使わせて頂きました。

>進化したとこが重要なんじゃなく、NDロードスターという車が魅力ある車かどうかが大事なのでは?

「進化」の意味を誤解していませんか?
ロードスターの原点(NAという意味ではない)をどう現時点で実現し発展させるかという事が「進化」で、それが魅力に成るわけです。

>ドラポジと軽さに関しては進化だと思います。

「>ロードスターはNDしか乗ったことないんで、歴代ロードスターがどうとか解りませんが」というあなたがドラポジの進化についてどうしてお分かりになるのか、大変不思議です。

書込番号:19001817

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/27 12:13(1年以上前)

ここも、変な煽りレスが整理されてスッキリしたスレになりましたね。
こうやって消えてみると、スレの主旨が分かりやすくなりますね。

「正常退化」の対語を考えてみると「異常進化」になりますね。
つまり、松任谷先生は異常進化したNCをNDで正常退化させたと言いたかったのかな。

そういう考え方をすると、正常退化したNDもいいし、異常進化のNCも存在価値が高まりますね。
ロードスターの王道を守るND、
ロードスター史上の異端児としてのNC・・・なんだかお互い悪口でもなく嬉しくもなります。

NCに乗ってる人は異常進化したクルマ。
NDに乗ってる人は正常退化したクルマ。

考えてみりゃ仲良く平和ですね(^o^)/

書込番号:19002967

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/27 14:58(1年以上前)

業界者さん。
自己解釈に陶酔されて、お幸せですね。

「松任谷先生」とか、はたから見て、無邪気で子供のように見えます。
(笑)

松任谷正隆さんは、2代目NBを所有されて事もあります。

オープンカジュアルスポーツのジャンルでは、圧倒的な存在感と言われています。

10年前の、NC試乗回の放送では、ボディ剛性が変わった感じがしないとか、16インチのATの方が乗り味が良いとも言われています。

正常退化という言葉は、退化した部分は正常であると言われているんじゃないの?

ロードスターは、オープンカジュアルスポーツカー。

NDに試乗されたようですが、軽さの良い部分が感じられないのは、鈍い感性でいらっしゃるのですね。

NCを所有されているからこそ、その良さが気付きにくいのでしょうね。

書込番号:19003290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/27 17:26(1年以上前)

龍桜さん

>自己解釈に陶酔されて、お幸せですね。

ありがとうございます。言い得て妙でしょ。結構気に入ってます。(^^)v

>ロードスターは、オープンカジュアルスポーツカー。

それでいいんじゃないですか?
NCもオープンカジュアルスポーツカーだと思ってるし、そうじゃないと言うんなら異端児でも構わないですよ(^o^)

>NCを所有されているからこそ、その良さが気付きにくいのでしょうね。

まさにそうかもしれませんね。
実際に乗ってみて決定的な良さに気づかなかったので幸せなのかもしれません。(^^)v

龍桜さんはお詳しそうですね。ロードスターをお持ちなんですか?(^。^)



書込番号:19003571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/27 20:03(1年以上前)

ニギハヤミコハクヌシさん

≫ロードスターの原点(NAという意味ではない)をどう現時点で実現し発展させるかという事が「進化」で、それが魅力に成るわけです。
これだけレギュレーション変わってきてるなか、かなり軽いですよ。燃費いいですよ。初心者でも運転しやすいアシスト満載ですよ。

≫「>ロードスターはNDしか乗ったことないんで、歴代ロードスターがどうとか解りませんが」というあなたがドラポジの進化についてどうしてお分かりになるのか、大変不思議です。

NCには運転席にぐらいは座ったことありますよ。公道走行出来てませんが。あくまで、そのなかでのフロントウィンドウの視界とペダル配置の感想です。ロードスターに慣れてないんで、NCではこの2点に抵抗感じましたが、NDには改善を感じました。



ま〜、オーナー以外のコメントは不愉快なようなので、これにて失礼させていただきます

書込番号:19003937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2015/07/27 23:44(1年以上前)

「正常退化」にこだわっても得られるモノは無いと何度も申し述べましたが、未だにそこから離れられない人が居ることに呆れます。
「進化」が有るのならば、それをこそ語るべきでしょ?

「退化」だけでは申し訳ないから言い訳的に「正常」という枕を付けたと考えるのが普通の感覚で、「正常退化」や「新車で買えるクラッシックカー」を褒め言葉と思う人は、かなりお目出度い人だけでしょう。
ロードスターのスレでS660を持ち出すのもどうかと思いますが、CGTVのS660編(YouTubeに在り)での表現との落差をどう感じるのでしょうか?
その番組内で松任谷氏は、「ホントに良くできていた。欠点は見付からない。」とまで言っています。
車道への段差を乗り越えて乗り出したばかりで、「素晴らしい。」
「走り出した瞬間から足が良い感じがヒシヒシと。」(因みに、自分もそう感じましたね。)



<業界者さん>の「異常進化」は単なる言葉遊びにしか過ぎず、勿論松任谷氏もNCに対してそんな表現はしておりません。
つまみ食いの<龍桜さん>に代わって、10年前松任谷氏がNCについて何と語っていたかをまとめると次のようになります。

ドラステックに変わったリアサスは、NBのようにお尻が突っ張った感じがせず、接地感アップ。
だが、ステアリングにしてもシフトにしても、多くの点で凄くキャリーオーバーしている所を多く感じる。
2代目と3代目、料理としては同じ料理。(それに対して貴島さんは、ロードスターのディメンジョンが持っている共通の変えようの無い「素性」だと答える。)
オーナーとしても穏やかな進化だな。
余り変わっていないんじゃないかな、それが逆にうれしい。
適度という言葉がこのクルマにはピッタリ。
「気持ちいい」という言葉でくくると今、日本で一番気持ちいいかも知れない。
進化の方向も、進化というのか、変化というのか、ちょっと言葉を考えてしまうような。

CGTV the 3rd ROADSTER #1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1185704?ref=search_key_video

CGTV the 3rd ROADSTER #2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1186470?ref=search_key_video


ロードスターがたとえ伝統芸能のような位置を進むにしても、そこには常に芸の革新(進化)が伴わなければ生き残れないでしょ?
「退化」だけではね〜。・・・

書込番号:19004753

ナイスクチコミ!2


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/28 06:31(1年以上前)

誰がつまみ食いやねん!(゜o゜)\(-_-)

と、ツッコンでみる。

NDは、これから進化するんじゃないの?

もし、フィアット版がエンジン高出力なら、足回りも強化されるだろうし、それに見合うマツダのエンジンも搭載される可能性も否定出来ないカモ?
ロータリー車のベースになるとの噂もありますし。

噂が事実としたらの話ですけどね。

書込番号:19005091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/07/28 06:59(1年以上前)

>NDは、これから進化するんじゃないの?

そうそう。あえて進化の余地を残してるのかもしれない。

>足回りも強化されるだろうし、それに見合うマツダのエンジンも搭載される可能性も否定出来ない

それなんですよね。それを期待してます。

書込番号:19005127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/28 07:37(1年以上前)

何かの雑誌で見たけど、フィアットの高出力エンジン搭載可能のFR用のトランスミッションがどうなるんだろね?

案外普通のエンジンだったら、ガッカリですよね。

東京モーターショーで、何か発表あるかな?

書込番号:19005199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2015/07/31 23:50(1年以上前)

>龍桜さん

ND1.5幌がNCよりも速くないとお困りのご様子ですが、あなたの挙げたECUチューンで150馬力のお話(Odulaでしたかね?)、どれほど効果が有るか甚だ疑問です。

それはさておき、NDの加速性能を示す為に引用なされた雑誌の記事に、とても重要な測定結果が有りますよね?
一番下。
NDロードスターの性能的「退化」を示すもの。

http://i.imgur.com/KZd6DtH.jpg

加速性能比較なんて、どっちでも良いのです。
軽量化(10%位でしょうか?)したNDが、参考数値のNCに対して、その言い訳を加味しても、5%以上も制動距離が伸びている。
「軽量化」の効果を知る為には、先代との直接比較が最も効果的です。(読者も一番知りたい。)
しかるに、時間の都合上NCの測定が実施出来なかったなどと言うのは、直接比較を避ける為の作為を疑われても仕方有りません。

とはいえ、200kg(20%)も重い86と比べても、5%以上も制動距離が伸びている訳です。
軽量化は、ブレーキ性能に直結しているはずです。
これは一体どうしたことでしょう?
ピッチセンターを大幅に後方化してアンチダイブを強めた効果も、どこへ行ってしまったのでしょう?

「原点(NA)回帰」する為に、ブレーキ性能もNAに合わせて「正常退化」させたということで了解すれば良いのでしょうか?
それでも、性能を追わない「感(kan)」のクルマとして、加速「感」と同じように、制動「感」は優れているのかな??(笑。)

書込番号:19015514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/01 00:19(1年以上前)

どうでも良いよ、タイムとかパワーなんてロードスターはそんなのを競う車じゃないだろ
感性で楽しむ車
パワーがどうとか好きならフェラーリとかポルシェでも買いな

書込番号:19015599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/01 01:12(1年以上前)

スレ主さん。

>ND1.5幌がNCよりも速くないとお困りのご様子。

言葉の解釈を間違えていらっしゃいますよ。
NC-RHTは、速いNC-NR-Aよりも60s重いから、
たった1500ccしかないNDとタイム的に遜色が無いにも関わらず、
くそ重いのにNC-RHTの方が速いなどと、思い込みが強い人がいらっしゃるので、異議を唱えているのですよ。

ブレーキについては、ディーラーを通じてマツダに伝えています。
個人的には、ハイグリップタイヤに交換と、ディクセルのブレーキパッド交換で制動距離短縮すると思います。

しかるべきタイミングで、一回り大きなサイズのフロントブレーキに変更されると期待しています。

まっ、デミオXDよりも車重が軽いので、コレでイケると判断したんじゃないですかね?

書込番号:19015697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/08/01 01:45(1年以上前)

 最後に

 私は購入前提でNCもNDも試乗しましたが、私の使い方(公道では法令順守走行に基く、サーキット走行はしない)においてはNDですね。
 今はBRZに乗っていますが、日常走行(下道のみ)の気持ち良さだけで言えばNDかなとも思っています。
 本当にBRZに加えてNDを買い足すかもしれません。

 さて、スレ主さんのNC愛につきましてはレスで理解できましたが、NDを試乗されないのは単純にお子様だと思います。
 試乗して自分の感性でNDをNCに比べてどれだけ退化してるかを言えばいいのに、NDになれば人のふんどしで相撲?!
 正直、NDとNCとの制動距離の差、あなたには分かることは無いでしょうね。
 だって乗ってないんだから、NDに。
 私の使い方ならあのブレーキ力なら他のコンパクトカーよりもずいぶん効きが良くて必要十分だと言い切れます。

 乗ってもない車の性能について他の人間のふんどしをそのまま信じて持論を述べる所はとても滑稽だと思っています。

 まあ、GoogleなりYahoo!なりを総動員して200レスを埋めてください。
 面白おかしくスレ主さんのレスを拝見させていただきます。

書込番号:19015747

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/01 06:26(1年以上前)

スレ主さん。

付け加えるなら、86のブレーキってタレるんですね。
NDのブレーキって、バラツキが少ないですね。
軽量であることの美点だと思いませんか?

書込番号:19015934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/08/01 11:34(1年以上前)

>軽量化は、ブレーキ性能に直結しているはずです。

JNCAPによる計測値によると
http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html

車名/重量/制動距離(乾燥路面)
86 BRZ/1230kg/39.6m
impreza/1260kg/42.1m
LEGACY/1510kg/39.0m
LEVORG/1550kg/39.1m

スバルのプラットフォームはほぼ共通でありエンジン重量も大体同じですが、車両重量と制動距離に関連は見られませんので主な要因はタイヤ性能でしょうね。

書込番号:19016531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2015/08/05 00:26(1年以上前)

>Dragosteaさん

「>本当にBRZに加えてNDを買い足すかもしれません。」と仰るあなたこそ、NCに対するNDの「進化」を語れば良いのでは?(当初からのこのスレの趣旨ですから。)

兎にも角にも、「>最後」ということで、この先あなたの事実に基づかぬ思い込みと読解力の欠如に付き合わなくて済むのは幸いです。
このスレの裏の主題は「情報リテラシー」ですから。
あなたのような方を排除することもスレの趣旨に叶います。

「>面白おかしくスレ主さんのレスを拝見」などする暇があったら、早くNDを買われてご自分の選択が間違っていなかったことにご満足下さい。
このスレを気にしているよりも、その方が余程幸せになれます。

書込番号:19026381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2015/08/05 12:56(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
本当に気に入って買った車なら他人の評判なんか気にしないもんだが、必死でスレ主に絡むのは自分の選択眼に自信がない証拠だな。

書込番号:19027388

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/05 18:09(1年以上前)

ニギハヤミコハクヌシさん。

貴方の、ロードスター歴ってどんな感じなんですか?

NDで、トラクションを掛けて、タイヤ鳴らして走り込むようなご経験はありますか?

あるなら、その時に何かを感じましたか?

貴方の思う退化の部分はどこですか?

書込番号:19027930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/08/05 18:44(1年以上前)

>龍桜さん
参考まで

http://news.livedoor.com/article/detail/10412781/

書込番号:19028011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/06 00:07(1年以上前)

>或る雑誌で、NDロードスターを「熟女モノAV」だと評した人が居ました。

同じ雑誌の同じコーナーでフィアット124がまたひどいデザインになりそう、
マツダデザインの方が遥かに上行ってる、イタリア車のデザインがマツダに
大敗する日がやってきた、なんて言っていますね。

おちゃらけたコーナーですからまともに捉えるのもバカらしいですが、
NDが124にデザインで圧勝できるなんて想像すると個人的にはワクワク
しちゃいます。(^^)v

これも正常退化したお陰ですかね?(笑)

書込番号:19028970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2015/08/06 00:16(1年以上前)

>龍桜さん

スレとは無関係且つサーキットラップタイムには関心がありませんが、少しだけ。

そもそもNC NR-Aの筑波サーキット・タイムって、どこから出て来た話なんですか?
RSで“1分10秒44”(2009.02)、“1分11秒42”(2005.09)というタイムが見られますが?
http://kaz-administration.blogspot.jp/2010/05/blog-post_15.html (212番、270番)

RSとRS-RHTとの発進加速性能に、ほとんど差が無いことは知られております。
ましてサーキットでは中間加速でしかない訳ですから、RS-RHTでもRSと遜色無いタイムが期待出来ると考えて良いのでは?

また、NCのNR-Aは16インチのADVAN A11、RSは17インチのRE050。
NDは16インチのADVAN Sport V105。
チューンアップCPUだとか、NDのタイヤを替えればとか、ブレーキパッドを交換すればとか、色々必死のご様子ですが、事実に基づかない断定やNDだけ条件を変えての妄想比較はご遠慮下さい。


それから、ご質問については基本的にお答えしませんが。・・・
“ロードスター歴”などと言う大層なものはございません。
NDの街中一周試乗の機会は何回か有りましたが、その時の印象は他の方のスレに幾つか有るのでお探し下さい。
因みに、「>タイヤ鳴らして走り込むようなご経験」に限定される訳は?(NDは公道上でそんなに簡単にタイヤが鳴くの??)


このスレは、NDの「退化」ではなく、NCからの「進化」を明らかにする場です。
皆さんに「進化」を語って頂けないので、つなぎに「正常退化」かどうかは知らないが「退化」と思われることも取り上げています。
またいずれ、NDを試乗する機会もあると思いますし、色々と情報も出て来るでしょうから、「進化」・「退化」の両睨みを続けることになるでしょう。

書込番号:19028995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2015/08/07 08:35(1年以上前)

124のフロント&リアはオーソドックスで上品みたいですね。

書込番号:19031881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/07 13:26(1年以上前)

登場が楽しみです。(^m^)

書込番号:19032450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/08/07 16:51(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
>業界者さん
>イーデス・マンソンさん
マツダの新しいデザインコンセプトが発表されましたね。
次期RX-7の予想イラストに近いような。
もしかするとNDデザインが『異端児』なんでしょうかね。

書込番号:19032814

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/07 18:58(1年以上前)

↑CX-9やろ?( ・◇・)

書込番号:19033028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/08/07 19:12(1年以上前)

http://cocoa08.com/technology/5842/

書込番号:19033057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/08/07 19:23(1年以上前)

こっちか?

書込番号:19033077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/08 16:44(1年以上前)

ニギハヤミコハクヌシさん。

貴方は、ロードスターの事はど素人さんなんですね。

カートップ誌の筑波サーキットラップタイムに、何の意味があるのでしょうか?( ・◇・)

業界者さんにも言いましたが、カートップ誌のNDのタイムは、ピストン西沢さんのタイムよりも遅いし。

それに、貴方の
>RSで“1分10秒44”(2009.02)、“1分11秒42”(2005.09)というタイムが見られますが?

1分11秒42のタイムは、本当にRHT車でしょうか?

RHT車の発売は2006年8月からなんですけども?

貴方の勘違いで、書き込みされるのは速やかに訂正してくださいね。

ロードスターの事を知りたいなら、来月の筑波サーキットのロードスターのイベントを見に行かれたら、少しは理解出来るかもしれませんね。

まっ、松任谷正孝さんは、サーキットのインプレはされていませんけどね。

私は、タイヤ鳴らして走り込むような話は、公道とは一言も言っていません。

貴方のようなど素人さんが、NCと比べてNDの退化や進化は、比べる基準が無いのでここで何を言っても理解出来ないでしょう。

貴方が私の事を必死のご様子と言われるなら、貴方は、人として終わっているのかもしれませんね。
もう、ここに書き込みするのは意味が無いので止めにします。

書込番号:19035322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2015/08/08 17:53(1年以上前)

>龍桜さん

「>1分11秒42のタイムは、本当にRHT車でしょうか?RHT車の発売は2006年8月からなんですけども?」
変な言い掛かりはお辞め下さい。
レスの内容を正確に把握出来ない、読解力の無い方がまた一人ということですね。
NC-RSのタイムと断って例示しており、リンク先を見ればフルチェンジ後(NC1)とマイナーチェンジ後(NC2)のRSのタイムであることは明らかでしょ?

「>カートップ誌の筑波サーキットラップタイムに、何の意味があるのでしょうか?」
少なくとも同一人物(清水和夫氏)の同一サーキットでのラップタイムということで、大いに参考になると思いますが?

「>カートップ誌のNDのタイムは、ピストン西沢さんのタイムよりも遅いし。」
ピストン西沢  TSC-ON :1分14秒122 ,TCS-OFF:1分13秒313
清水和夫    TSC-不明 :1分13秒521
このタイム差に何の意味があるんですか??

「>NC-RHTは、速いNC-NR-Aよりも60s重いから、」
60kg差はどこから???
NR-A:1110kg,RS:1120kg,RS-RHT:1150kg。

あなたは他のスレでRS-RHTがNR-AやRSよりもラップタイムで3秒下回るなどという根拠の無い断定をされておりますが、いつの間にかご自分の“希望的妄想”が脳内で“事実”に変換されてしまったようですね。
RSとRS-RHTの重量差は30kg。
あなたの論理で行くと、同一車種に乗る体重80kgのドライバーは、体重50kgのドライバーに対して、たかだか1周2km余のサーキットに於いて、1周当たり3秒ものハンディを背負うことになりますね。
大いに馬鹿馬鹿しい話です。

斯様な下らない説明をさせられるのは、勘弁して欲しいものです。
今回のレスは大サービスです。
読解力・理解力の無い方、ご自分に都合の良い情報を虚実ない交ぜに吹聴する方、そうした人とのやり取りはご遠慮致します。
<Dragosteaさん>もそうでしたが、このスレを立ち去るのに捨て台詞は無用です。
みっともない。・・・

書込番号:19035473

ナイスクチコミ!2


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/08 18:34(1年以上前)

スレ主さん。
こちらも、大サービスです。
問題にしているのは、RHT車かどうかなんですよ。

わかりますか?RHT車

>NC-RSのタイムと断って例示しており、リンク先を見ればフルチェンジ後(NC1)とマイナーチェンジ後(NC2)のRSのタイムであることは明らかでしょ?



どちらも、幌車。RHTではありませんね。

因みに、NR-Aの車重は、1100sですよ!

遅いRHT車については‼筑波サーキットで、NC乗りに聞けばわかることですよ!

貴方には理解出来ないでしょうけどね。

書込番号:19035577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/08 18:46(1年以上前)

>たかだか1周2km余のサーキットに於いて、1周当たり3秒ものハンディを背負うことになりますね。

こういう発想で書き込みすること自体が、ど素人さんの発想なんですよ。

前にも書き込みしていますが、RHT車の車重増加と、重心バランスが、幌車に劣るから遅いって言っているのです。

書込番号:19035609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2015/08/08 21:29(1年以上前)

>龍桜さん

NCの幌とRHT車の加速性能及び重量バランスについては、先に「オプションでRHT。」スレに示しました。
重量バランスも、トラクションも、RHTの方が勝っているでしょ?

「>因みに、NR-Aの車重は、1100sですよ!」って、どこ情報だよ!?
自分もカタログは持っているし、2006-04製で1120kg、その後は1110kg。(手を煩わせるない!)

玄人(?)のあなたは、サーキットを走るロールバーを入れたレースカー或いはそれに準ずるクルマを想定しているのかも知れませんが、車高調による車高変化やバネレート変更、ロールバーによる重量増やバランス変化、バケットシートによる重量軽減、更には車体の軽量化等々等々、市販車と比べるには多くの点で条件がそれぞれに異なるはずです。
それらを無視して、何もかもごっちゃに、一般市販車のグレード間のラップタイムを語るなど言語道断。
そもそもRHT車でサーキットを走ろうなんていう人は極少数なんでしょ?

同一人物の市販車によるNC−RSのラップタイムが「1分10秒44」、NDが「1分13秒521」、RSとRS−RHTの重量差は30kg、RSとRS−RHTの発進加速性能に大きな違いは無い、それだけで十分でしょ?
そんなに妄想がきついのなら、RSとRS−RHTのラップタイム差3秒を断定する根拠をお探しになっては?

そういえば、「オプションでRHT。」スレでリンクしたビデオに載っていたラップタイム、筑波のだったよ!
オープン状態でRS:1分10秒693、RS−RHT:1分11秒070。
https://www.youtube.com/watch?v=QaXolbpaLA8

まったく(!?)、<龍桜さん>の必死な粘着には辟易します。
馬鹿馬鹿しい!
自覚が無いのだから大迷惑。
こんな論理を解さない人と話をしても時間の無駄です。
どうぞ速やかにお引き取り下さい。
そして、“ど素人さん”では無いらしい同様のお仲間と、末永く仲良くお過ごし下さい。

書込番号:19036040

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2015/08/09 22:55(1年以上前)

2リッターだけど BRZとの比較が出てましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=BLtw2z_mZ6w

書込番号:19039106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2015/08/09 23:41(1年以上前)

>猫の座布団さん

「>車両重量と制動距離に関連は見られませんので主な要因はタイヤ性能でしょうね。」って、あまりにも乱暴な結論ですね。

色々見ると、ブレーキ性能試験は制動距離(乾燥路面)40m辺りがターゲットになっていることが窺えます。(40m以下なら優秀というところか?)
本来、スポーツカーであれ、RVであれ、高級車であれ、軽自動車であれ、車種や車重・排気量、またはグレードの違いでパニックブレーキ時の性能に差が有っては堪りません。(自車のみならず他車や歩行者も当事者になり得ますから。)
メーカーは、車重に合わせて、それに見合った(タイヤまで含めたトータルな意味での)ブレーキ・システムを与えていると考えるべきでは?
そこにメーカーの良心や姿勢が現れると思います。

因みにNDのタイヤは、横浜タイヤのプレミアムスポーツ「ADVAN Sport V105」であり、勿論市販品とは異なるND専用チューニングが為されているはずです。
一方、86のタイヤは市販品と同じミシュランのトータルバランス「プライマシーHP」だったよね?

86(BRZ)のJNCAPに於けるブレーキ性能試験結果を見ると、雑誌のテスト結果よりも6%程制動距離が短くなっています。
その点を鑑みて、NDロードスターはNCや86のブレーキ水準には達してない一段低いレベル(デミオ 13Sと同等)のブレーキ性能が与えられている事が分かりました。
つまり、100km/hからのパニック・ブレーキでNDは、NCや86(BRZ)やCX−5 XDよりも、止まるまでに少なくとも2m以上の距離が必要になる可能性が高いということ。

「軽量化でNDのブレーキは良く利くなー」などと宣う人が居たら、錯覚だということになります。


ところで、猫の座布団さん、ツッコミはいいから、あなたがよくご存じらしい「正常退化」の列挙をお願いします。

書込番号:19039222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/08/10 00:31(1年以上前)

制動距離ならこんなデータもあります。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/218753/blog/25622715/

これタイヤ以外の要素が同じでなければ当然意味が無いデータですね。

自動車はエネルギー増加の方向に進化して来た訳で退化は列挙するまでも無くエンジンパワーが減少した事です。
タイヤはエンジンパワーに見合った性能にしないとバランスが崩れますから、パワーが少なければ抵抗が少ないタイヤを選択した結果グリップが低くなり、それによって制動距離が延びるのは当然の事なのは軽量なインプレッサより重いレヴォーグの方が制動距離が短い事からも判ります。

一方でターボチャージャを付けてパワーを増大させ、増大したパワーに合わせてトランスミッションとタイヤサイズやサスペンション、ブレーキを強化し、大きく成ったタイヤに合わせてフェンダーを拡幅し、それらを受け止めるボディー剛性を増加させ、それ等を積み重ねた結果キャビンが同じでありまがらレヴォーグはインプレッサより290kg重量が増大しています。

元々ロードスターはユーノスコスモと同時代に誕生しましたが、コスモが3ローターエンジンを採用し当時のトレンドである出力増加に走ったのと対照的に少ない出力でも楽しめる車が作れる事を改めて世界に示した事により多くのフォロワーを生んだのですから、出力増加を捨てて走りを楽しむ為の軽量化を優先させた事こそ「正常」なのです。

書込番号:19039310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/08/11 01:08(1年以上前)

岡崎五朗さんの評価。
http://www.youtube.com/watch?v=N_O3TekW4Uk

書込番号:19041922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/08/11 19:11(1年以上前)

「欲しいグレードがない」(;^_^A

書込番号:19043460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2015/08/11 20:30(1年以上前)

Σ(゚Д゚ υ)っとん

書込番号:19043651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:36〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,799物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング