『続 正常退化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『続 正常退化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ936

返信200

お気に入りに追加

標準

続 正常退化

2015/09/03 20:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

レスしようと思ったら200で打ち止めと成っていたので、続きをぼちぼちと。

先行スレ(「正常退化」)→http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510157/SortID=18957692/?lid=myp_notice_comm#18957692



ブレーキ性能も「退化」させたND、驚くことにこんなに早くも、大径ローター搭載モデル(NR-A,RS)が追加とか。(もう宗旨替え?)
きっと、2Lモデル用のローターなのだろう。
1.5LNDには元々一回り大きいバックプレートに、小さいローター(前後共250mm径らしい。10インチ?→http://blog.atelier-nii.com/photos/uncategorized/2014/07/26/img_2971.jpg)が装着されている。
2.0LNDには前後共11インチ径ローターが装着されているから、追加モデルのローター径は280mm弱になるのだろうか?
フロントだけの変更か、前後共か?
発売されてのお楽しみ。

一見NR-Aはお買い得のようだけど、詳細が分からないと何とも。(NCの時よりも12万円程の値上げ。)
また、“「RS」は走行性能の高い、ロードスター最上位グレードです。”と言われてもねぇ。・・・
これがNDロードスターのフラッグシップ、イメージリーダー???
色々抱き合わせ販売の高額320万円に思えてしまうのは僕だけか?

jjmさんご紹介のビデオ(→https://www.youtube.com/watch?v=BLtw2z_mZ6w)では86に対して制動距離も優位。
しかし、これはブレンボ・キャリパー&POTENZA S001(205/45R17)&BBS 装着グレード。(ついでに言えばビルシュタイン・ダンパー付き。)
それにしても、やはりというか、・・・アメリカではプチ・マッチョ路線だね〜。
とはいえ、これが販売数では大多数、NDロードスターの本流という訳。(1.5LNDは傍流?異端?)

NCの時はブレーキは共通で、こんな差別化など無かったし、性能も秀逸、不満もほとんど聞かれなかった。
勿論、ブレンボ・キャリパーのオプション設定などもなかった。(ローターはシングル・ピストン用と共通のように見えるが?)
裕福な目立ちたがり屋さんは、アメリカから部品でブレンボ・キャリパーを輸入して取り付けたくなるだろうね。
フロント標準キャリパーは鉄製だろうから、bremboキャリパー選択はエクストラを払っての軽量化になるのかな?(BBSとセットの超高額$3,400オプション。“CLUB”モデルのMT車専用。)

さてさて、NCからNDのブレーキを退化させたのは軽量化の為か、コストダウンか、はたまた商売上の都合か?
真相は如何?

書込番号:19108056

ナイスクチコミ!5


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/03 20:59(1年以上前)

いやだから
いらないって。

書込番号:19108090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/03 21:20(1年以上前)

ニギハヤさん、約1ヶ月ぶり本格再始動ですね。(^^)

>一見NR-Aはお買い得のようだけど、詳細が分からないと何とも。

ですね。

>また、“「RS」は走行性能の高い、ロードスター最上位グレードです。”と言われてもねぇ。・・・
>これがNDロードスターのフラッグシップ、イメージリーダー???
>色々抱き合わせ販売の高額320万円に思えてしまうのは僕だけか?

いやこれ、まったく同感です。(笑)
私自身、当初から表明していますが、意味不明なグレードですね。

個人的には、アジテーション云々と言われた最初の説明通り初志貫徹するだけで
NDは十分ロードスター史上に名を残す傑作だと思っているのですけど、
きっと頭の悪いマーケティング部門が色々口を出しているのかな?と想像する次第。(笑)

この後も2.0だ何だと不要なもの(個人的意見です^^)を追加していくのかな?
そうやって後からグダグダになろうとも、私の中でND登場時の輝きは不変です。
今後の展開を生暖かく見守る所存です。(^^)v

書込番号:19108181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2015/09/04 08:38(1年以上前)

これが正常進化!

書込番号:19109305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/04 11:05(1年以上前)

正常進化の方がカッコ悪いような気が・・・

書込番号:19109600

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:91件

2015/09/04 12:09(1年以上前)

まぁ好みですからねこんなもんは。
自分のカネで買うんだし。

書込番号:19109689

ナイスクチコミ!5


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/09/04 13:06(1年以上前)

フロントデザインは微妙ですね(笑)
実物はもっといいのかな?

中身が知りたいですね。
インテリアも、まさかマツコネじゃないと思うんですが・・
2DINであってほしいですね。

書込番号:19109799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/04 14:25(1年以上前)

>まぁ好みですからねこんなもんは。

そう。
だから私の好みで書きました。

正常進化だと言われている 「 そのクルマ 」 をカッコいいとは思えないです。
NDロードスターの方が断然カッコいいと思います。
MAZDAデザインは大したモンだなと。改めて思いました。

書込番号:19109935

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:91件

2015/09/04 14:33(1年以上前)

そういう意味では『正常退化』を寄ってたかって批判するのもおかしな話ですね。

書込番号:19109946

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/04 14:52(1年以上前)

正常退化でも乗ると楽しいですよ!(^-^)

書込番号:19109987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/04 15:31(1年以上前)

この124のマルチポストって逆に124をディスってたりします?(笑)
さすがにこの格好では出てこないという情報もありましたね。

でも実際に準備している124に関しても、雑誌情報ですが関係者間でみんな
マツダ版とフィアット版ではデザインで(本来イタリアンデザインが良いに決まっている
という従来認識から)完全に逆転していると囁いているらしいですね。(^^;)

イタリアンデザインの惨状は…単なる「退化」でしょうかね。(笑)

書込番号:19110043

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/09/04 15:42(1年以上前)

退化を反省して、追加車種を矢継ぎ早に出すマツダは偉いと思いますね。
NAの時も1600が原点だとムキになる人はいましたね。

誰だって買ったものより良いものが直ぐに出ると面白くないものです。
気持ちは十分理解できます。

書込番号:19110062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2015/09/04 16:21(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
>業界者さん
選ぶのは客だからね、ここで必死にNDサイコーですねって阿鼻叫喚してもな。

書込番号:19110145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/04 16:25(1年以上前)

>退化を反省して、追加車種を矢継ぎ早に出すマツダは偉いと思いますね。

ネガキャン再開の機会をじっと待ち「追加グレード情報が出たぞ、今だ!」
「キャンキャン ネガキャン♪」(小島瑠璃子風)って感じでしょうか。(笑)

NDは「退化」なのか?マツダは「反省」してるのか?追加は「矢継ぎ早」なのか?
いずれも根拠がなく業界さんのただの願望でしかないですね。┐(´ー`)┌

>誰だって買ったものより良いものが直ぐに出ると面白くないものです。
>気持ちは十分理解できます。

なるほど、ND購入組に「面白くない!」とか「悔しい!」とか感じて欲しいという
業界さんの願望ですね。うわっ、底意地悪っ(笑)

あれこれ難癖をつけて買わず、そして追加グレードがそんなに素晴らしいと思うなら
買うのかといえばやはり買わない、それで購入組が臍を噛んでいるに違いないとする
思考プロセスがよくわかりません。( ´Д`)

書込番号:19110154

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/04 16:28(1年以上前)

>選ぶのは客だからね、ここで必死にNDサイコーですねって阿鼻叫喚してもな。

その通り!
客に選ばれてとりあえず販売台数NC超えは確実だと思います。
率直にNDを受け入れたNCオーナーとしては清々しい気持ちです。(^^)v

書込番号:19110159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/04 17:00(1年以上前)

>誰だって買ったものより良いものが直ぐに出ると面白くないものです。
>気持ちは十分理解できます。

ひょっとして…
これって、NDが出た時の業界さんのお気持ちだったんでしょうか?
だとしたら底意地悪いなんて言ってしまって申し訳なかったなと思って。
頑張ってください。

書込番号:19110233

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:91件

2015/09/04 18:23(1年以上前)

最近販売が鈍ってきて矢継ぎ早にモデル投入してるしね^^
2,000やRHTの投入も前倒しだね。

書込番号:19110399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2015/09/04 19:03(1年以上前)

>最近販売が鈍ってきて矢継ぎ早にモデル投入してるしね^^

最近販売が鈍ってきてってバックオーダー抱えている車じゃないんですか?

実際、旧型と比べて販売台数は増えてるんだから人気あるんじやない。

書込番号:19110500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2015/09/04 20:04(1年以上前)

怖い、怖い

書込番号:19110672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/04 20:08(1年以上前)

昔いたよね?俺もそうだったけど!その娘(ND)の事、無茶苦茶好きなのに意地悪する奴!(^-^)

書込番号:19110681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/09/04 20:15(1年以上前)

NCマニヤさん

あちこちのちょっとしたレスに、必死にムキになって長々と引用レスする涙ぐましい姿に感涙です。
あなたの気持ちや主張は理解してますから大丈夫ですよ(笑)

書込番号:19110702

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/09/04 20:19(1年以上前)

今のところ、追加車種の発売が想像以上に早く進んでいますので、これからの「進化」にも期待できますね。

明日は、メディア対抗レースですね。
NR−Aベースなのかな?タイムが楽しみです。^m^

書込番号:19110716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/09/04 20:30(1年以上前)

まあ、似た者同士なんだから仲良くやりなよ。

書込番号:19110748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件

2015/09/04 20:56(1年以上前)

発表時の反響からマツダは当初初期オーダー10000台を目論んでいたが、ふたを開けてみると5000台だったということらしい。

書込番号:19110834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/04 21:14(1年以上前)

業界さん

>あちこちのちょっとしたレスに、必死にムキになって長々と引用レスする涙ぐましい姿に感涙です。
>あなたの気持ちや主張は理解してますから大丈夫ですよ(笑)

親分と私は境遇も行動原理も瓜二つですからね。理解してもらえて嬉しいです。(^^)
私も親分の心の襞まで深く理解していると自負しています。(^^)v


バ〜カボンボンさん

>まあ、似た者同士なんだから仲良くやりなよ。

イエス!そう思います。(^^)v

書込番号:19110882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/04 21:17(1年以上前)

>今のところ、追加車種の発売が想像以上に早く進んでいますので、これからの「進化」にも期待できますね。

2DIN、まともなドリンクホルダー、グローブボックス、ドアポケットなんかが付いて
正常進化(異常進化?)するといいですね!(笑)

書込番号:19110888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2015/09/04 21:31(1年以上前)

>発表時の反響からマツダは当初初期オーダー10000台を目論んでいたが、ふたを開けてみると5000台だったということらしい。

初期オーダー10000台って何ヶ月待ちにするつもりだったんでしょうか?
私もプリウスを何ヶ月も待たされましたが...。

旧型の販売台数から考えて、初期オーダー10000台は無いでしょう。

書込番号:19110940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/09/04 21:36(1年以上前)

正常進化?(笑)

http://www.autocar.jp/news/2015/09/04/136128/

書込番号:19110960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/09/04 21:46(1年以上前)

>ND大好き!さん
いますね、そんな人

書込番号:19110995

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/09/04 23:32(1年以上前)

NCマニヤさん

>2DIN、まともなドリンクホルダー、グローブボックス、ドアポケット

あとね、走ってて震えないボンネットが欲しい(笑)
はみ出してないサンバイザーも欲しいし、教習車よりパワーのあるエンジンが欲しい。
シートリフターも欲しいな。
トランクのカギも欲しいな。

欲しいものがありすぎて困っちゃいますね^m^

書込番号:19111353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/05 00:27(1年以上前)

キャンキャン ネガキャン♪

>あとね、走ってて震えないボンネットが欲しい(笑)

あ、それね、念のため確認済みです。未だに言ってるんだ。(^m^)
詳しい確認内容は業界さんに教えても無意味だし長くなるから省きますね。
たぶん心掛けの問題でたまたま車に嫌われたんじゃないですか?(笑)

確認済みか納車済みの皆さんはご存じですよね。(^m^)

>欲しいものがありすぎて困っちゃいますね^m^

どうぞ遠慮なく、すべて手に入るまで欲しがり続けててくださいね。(笑)
フィアット版にすべて装備されますよ、きっと。(^^)

キャンキャン ネガキャン♪

書込番号:19111503

ナイスクチコミ!5


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/05 01:16(1年以上前)

>走ってて震えないボンネットが欲しい(笑)


どのくらいのスピードを出せば震えるのですかね?

震えるなんて考えが及びませんが?

書込番号:19111602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/09/05 08:34(1年以上前)

>念のため確認済みです。

確認できたという事はいいことです。
震えるボンネットもエンジンの「鼓動」と思えば楽しめますね。まさに「鼓動」コンセプト!!

納車が楽しみですね^m^

書込番号:19111960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/05 09:01(1年以上前)

私はどちらかというと古い車が好きなので『正常退化』という言葉の響きに悪意は感じません!

その車が好き嫌いとか買う買わないは本人の自由だし、価値観の問題なので争うものでもないし、ましてや人の評価などどうでもいいと思ってます!

もし私が人の評価を気にするなら、昔フェアレディSR311、S6、S8、アルファのジュリア、スパイダー、ロータスエラン等々乗られていた方、もしくは所有されている方がNDを乗った時に『これ、いいね!』って言ってくれたら、それだけで嬉しいです!

書込番号:19112022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件

2015/09/05 10:22(1年以上前)

>震えるボンネット
そんなにペラいんですね。

アルファ124のボンネットはターボのエアスクープもあり、補強されてるでしょうからそんな心配はないかな。

書込番号:19112220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/05 13:49(1年以上前)

多点測距さん、あなたと争うつもりはありませんけど、結局あなたは何を買いたいのですか?

私にはND購入者の気持ちを逆撫でして楽しんでるようにしか思えませんけど?


ND買わなくて良かったとかロードスターの書き込みで言わなきゃいけない事かなぁ?

書込番号:19112669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:19件

2015/09/05 15:35(1年以上前)

その人はいろいろとアレな人なんで、無視しとけばいいですよ〜。

書込番号:19112905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:91件

2015/09/05 16:03(1年以上前)

>ND大好き!さん
NDカッコ悪いもん。

書込番号:19112969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/05 17:54(1年以上前)

バ〜カボンボンさんお久しぶり!またここに戻って来てしまいました!(笑)

今度また抜海に行くので綺麗な利尻富士が撮れたら画像アップします!

関係無いレスごめんなさい!

書込番号:19113255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/05 22:30(1年以上前)

キャンキャン ネガキャン♪

>確認できたという事はいいことです。
>震えるボンネットもエンジンの「鼓動」と思えば楽しめますね。まさに「鼓動」コンセプト!!

いやぁ、人ってネガティブな動機で発言していると簡単な文脈でも
ものの見事に誤読するんだなぁと興味深く拝見ました。(笑)

確認というのはボンネットが震えないことを確認したの。
今度こそ理解OK?(笑)

あーこれ、勘違いしたままにしておいた方が良かったかなぁ。
それを必死に言い続けてもらうのも一興でしたかね。(^m^)

書込番号:19114060

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:91件

2015/09/06 10:55(1年以上前)

進化型のRSを注文する人がチラホラ出てきたね。

書込番号:19115326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/09/07 00:22(1年以上前)

>明日は、メディア対抗レースですね。
NR−Aベースなのかな?タイムが楽しみです。

1分11秒台でしたね。NCから1秒落ちで燃費は20%良くなったそうです。これは正常進化ですね

書込番号:19117780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2015/09/07 08:00(1年以上前)

一秒落ち!

書込番号:19118165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/07 10:53(1年以上前)

歴代ロードスター最遅か?・・・って心配されていた ND ロードスター。
(さすがに NA6C よりは速いと思っていたけど・・・)
実際には、NC の 1秒落ちだった。
排気量(1500cc) を考慮すると速いですね。

2.0L バージョンが出れば、
一気にロードスター史上最速になりそう。


書込番号:19118453

ナイスクチコミ!5


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/08 01:04(1年以上前)

リザルトを見ましたが、トップのラップタイムは1分11秒340なら良いですよね!

1500でも良いかも?

書込番号:19120707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/09 12:41(1年以上前)

メディア対抗レースなら、
レギュレーション的にはパーティーレースと同レベルでしょうね。

・・・・ってことは、

エンジンも ECU もドノーマルの 1500cc。
補強は指定ロールケージのみ。
タイヤはポテンザ。
ブレーキはパッド交換でキャリパーは純正のまま。
例によってビルシュタイン車高調はアリなのかな?

この仕様で 11秒台なら、正常進化なんじゃないかなぁ。
(燃費は良くなっている訳だし・・・)
まぁベストラップを叩き出したドライバーは、
トップクラスのプロレーサーなんだろうけど、
それにしても 11秒台は凄いなぁ。

>1500でも良いかも?

1.5L NR-A の実力を見せつけられると、
2.0L派の私ですら、そんな気がしてきた・・・

書込番号:19124539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2015/09/25 00:04(1年以上前)

NDのNR−Aも正式に発売がアナウンスされたので、その装備内容に注目。

http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/pdf/roadster/roadster_specification_201509.pdf
http://i.imgur.com/hDUX3nT.jpg

「マツダロードスター ND NR-Aを研究する」
http://www.d-technique.co.jp/magazine/2015/09/-nd-nr-a.php


走りの装備は2.0Lモデルに準じ、エンジンのみ1.5Lに換装した感じ?
デフも、ケースだけではなくて中身も強化されているようだ。

ボディカラーは他グレードと同様。
アルミホイールは、シルバーの方がむしろ好ましい。
内装の装飾品の色など、どうでも良く、また後でなんとでも成る。
オーデイオも、ラジオと4スピーカーが有れば十分。
ステアリングは皮なのに、シフトノブのウレタンがご愛敬。
兎に角、走りに係わる装備は全部入りで、Sからは約15万円アップ。
走行性能重視ならば、RSよりもこちらが断然お買い得だろう。
NDの全てのモデルにおいて値引きを余り期待出来ないのならば尚更。



メディア対抗レース車の予選タイムは、NCの去年のタイムから大体1.2〜1.3秒落ち。
1.5Lエンジンとしてはかなり良い所か?
このタイム差は少しとも見えるが、レースカーとしては大きいのだろう。

それにしても、NCは一般市販車もメディア対抗レース車もNR−Aも(?)余りタイムに差が無いようなのに、NDはずいぶん大きな差が有るのね?
メディア対抗レース車(ND)のタイヤはPOTENZA RE-11、ブレーキパッドはエンドレス製専用品、ブリッド製専用フルバケットシート装着(助手席レス)、マツダ製専用ロールバー付き。
これらを考慮すると、今度発売されるNR−Aが市販状態で、メディア対抗レース車と同様のタイムに並ぶかどうか、それは未知数だね。

書込番号:19170789

ナイスクチコミ!1


124spiderさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/25 18:20(1年以上前)

RSといいNR-Aといい、やっとまともなモデルが追加になりましたね。

書込番号:19172581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2015/09/25 20:56(1年以上前)

NR-Aが出た今となっては、もはやSを選択する意味は見出せませんね。
Sは250万円&1トン切りと、やわボディ風演出を目的としたモデルで、コストパフォーマンスも微妙。
モータースポーツのベース車という位置付けはしているものの、NR−Aは実質的な値引きバージョンということでしょう。
買いたいモデル(グレード)が無いと思っていた人にも、RSを含め多少の選択肢が出来た。

もし自分が現状に於いてNDロードスターを購入を考えるならば、NR−A一択。
他のグレードには全く魅力を感じない。
NR−Aならば、冷却系や駆動系も強化されていて、余裕があって安心。
ボディ補強もスタビライザーも、厭なら外せば良いこと。
元々うるさいクルマにBOSEも何もありゃせん。
インシュレーター類は、多少費用は嵩むが後から何とでも。
どうでも良いギミックは初めから無用。

1.5Lのスポーツカーには、この価格までが出せる限度だね〜。(笑。)

書込番号:19173004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/25 21:02(1年以上前)

124spiderさん

>RSといいNR-Aといい、やっとまともなモデルが追加になりましたね。

ほう。では、まともなモデルは具体的にどこがまともなのですか?
それと比較し、まともではないモデルは具体的にどこがまともではないのですか?

後学のため是非ご教授いただきたいですね。

やはりグローブボックスとかドアポケットとかですかね?(笑)
逃げずに立派に答えていただけることを期待してます。(^^)

書込番号:19173028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/25 21:16(1年以上前)

ニギハヤさん

>もし自分が現状に於いてNDロードスターを購入を考えるならば、NR−A一択。

いやいやあなた、どうせまったく買う気ない(買えない)でしょ?(笑)

>他のグレードには全く魅力を感じない。

要するにこれが言いたいだけでしょ?┐(´ー`)┌

書込番号:19173069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/26 01:39(1年以上前)

まだ乗ってもないのに、まともなグレードが出た?ローターが大きいから?ビルシュタインだから?めでたい人ですね(^^)こういう人いるから、メーカーもこの手のモデル儲かるからやめられないんでしょうね(日本では)

スレ主さん、発売前からNDなんて眼中にないんでしょ? アンチスレばかりあげて、それこそ宗教ですか?(笑)冷却性能上がって安心?サーキット専属ですか?なら、スタビにしろデフにしろ、普通に社外品にしたほうがいいのでは? サスだって、仮にビルシュタイン使うにしろ、正規品と純正品では全然違うんだし…。(どうせ買わないんでしょうけど)

書込番号:19173919

ナイスクチコミ!7


124spiderさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/26 18:14(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
>もし自分が現状に於いてNDロードスターを購入を考えるならば、NR−A一択。

ビル足がほしいなら1番コスパいいですね。
BOSEが欲しければRSがコスパいいですね。
SSPをあとからレカロに載せ替えるとヘッドレストスピーカーやサイドエアバッグがなくなっちゃいますから。

書込番号:19175788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2015/09/27 00:24(1年以上前)

NCでは、NR−A化に当たって冷却系も駆動系も制動系も強化してこなかった。
SにLSDやタワーバーを追加した上で10kg減若しくは同等。
つまり、レースのベース車ではない一般グレードでも、十分な性能と余裕が有ったということ。

翻ってNDは、NR−A化に当たって大幅に色々強化した上でSから20kg増。
これは、軽量化の為に性能や強度・耐久性を削ったのが「S」(SSPもSLPも、Sには違いない。)だと言っていることと同じ。

さて、NDの「RS」はまだ正式発表されてはいないが、NR−Aと同等の強化が為されているのかね?
ビルシュタインとかタワーバーと大径ブレーキの装備については聞くが、・・・?
それにしても、「RS」がNC時代と同等の位置付けだとするならば、凄い値上げだね〜。
NCの最終モデルのRSは270万円だった訳だから。

書込番号:19176998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/27 10:54(1年以上前)

ニギハヤさん、業界さん

あぁ、NDよりNCの方がすごいんだぞアピールをしたかったんですね。
涙ぐましいですね。(笑)

>NCでは、NR−A化に当たって冷却系も駆動系も制動系も強化してこなかった。

へぇ〜、そうだったんだ。勉強になりました。
NCのNR-Aは安全マージンが不十分だった。NDのNR-Aは大幅な安全マージンが確保されている。
とも解釈できますね。(^m^)

>それにしても、「RS」がNC時代と同等の位置付けだとするならば、凄い値上げだね〜。

確かにちょっと高いかな〜と思いますね。私は結局はどうしても欲しいし納得して買いましたけど。

NC比でエンジンの排気量が縮小してパワーダウンし(事実)、同名グレードのRSの価格で
単純比較すると値上がりし(事実)、『性能や強度・耐久性を削った』(注・ニギハヤ独自説)と
批判されるNDですが、蓋を開けるとNCの倍以上のペースで売れてるんですよね。

これが市場の出したひとつの答えなんでしょうね。(^m^)

書込番号:19177904

ナイスクチコミ!1


MR.MCDさん
クチコミ投稿数:25件

2015/09/27 11:51(1年以上前)

NCの頃より消費税3%や賃金高騰(アルバイトの最低賃金は5年で50円程上がってる)などその他要素が大きいですからね。今後10年のプライスを考えるとこの価格なんでしょうね。プリウスはMCで20万以上値上げしてませんでしたっけ?ほとんど変わってないのに…

書込番号:19178076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/09/27 14:14(1年以上前)

NCの倍のペースで売れているといっても、続かないでしょう。
実用性ゼロのクルマを買える人は少ないですから。

でも欲しい人が買えるように続けて欲しいですね。
NCは生き残ったことに価値がある。

S2000もMR−Sも死んじゃいましたから。

書込番号:19178463

ナイスクチコミ!2


124spiderさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/27 15:20(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん
S2000復活の話がありますが、一部カーボンのクローズドボディーでミニNSX路線とか。

書込番号:19178605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/27 16:05(1年以上前)

124spiderさん

そんなことより、以下のご自説について是非ともご解説願えませんか。
ここをご覧の皆さんも間違いなく大変興味があるテーマだと思いますので。

>RSといいNR-Aといい、やっとまともなモデルが追加になりましたね。

まともなモデルとは具体的にどの部分を指してまともだと仰っているのですか?
それと比較し、まともではないモデルは具体的にどこがまともではないのですか?

書込番号:19178730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2015/09/27 18:13(1年以上前)

相手にしないのが一番なのだが、ヘンな粘着質の人がおかしな言い掛かりを付けるので。・・・


>ビーエム3さん

「>こういう人いるから、メーカーもこの手のモデル儲かるからやめられないんでしょうね(日本では)」などと嘆いて見せても、あなたと同じように「>開発者の話に 感動して涙ぐむ」ような多くの方々がNDを買ってくれているんじゃないですか?
あなたこそ信者予備軍に見えますが?

でも、「>なんか、メーカーの言ってることに説得力ないし、NDには明確なコンセプトが感じられない」と、・・・転向したの??

ところで、ビーエム3さんはまだNDを買わないんですか?
NCに乗ったこともないあなたは、現代ロードスターの一体何をご存じなのでしょう?
NDをお買いになってからにした方が宜しいかと。
ロードスターは楽しいですよ!



>NCマニヤさん

「>『性能や強度・耐久性を削った』(注・ニギハヤ独自説)」って何?
開発者自身が、「エンジンを小さくして出力を絞り、車体を小さくすれば、各部の強度を落としてより軽量化出来る」と言い、そのコンセプトで1.5LNDは作られたんでしょ?

「>NCのNR-Aは安全マージンが不十分だった。NDのNR-Aは大幅な安全マージンが確保されている。とも解釈できますね。」
必死なのは分かるけど、レースカーに20kgもの無駄なマージンを載せる人がどこにいるの?
NDのSは、レースカーとして性能や強度・耐久性が足りなかったから強化したまででしょ?

「>確かにちょっと高いかな〜と思いますね。私は結局はどうしても欲しいし納得して買いましたけど。」
あれっ(?)、納得してあえてRSには変更しなかったんですよね??



ロードスター購入層の多くを占めるお年寄りは、生き急ぎ、買い急ぐ。
そして、買った車(選択せざるを得なかったクルマ)が最良のモノでなければ困るから、とても必死。
だって、これが人生最後のクルマになるかもしれないから。
彼らにはメーカーが喧伝する物語(教義)がとても重要で欠くべからざるモノ。
きっと、開発者の言葉は、天からもたらされる福音にも感じられることでしょう。
そんな人達が商品の情報を歪めて伝える訳。
嘆かわしい。



>MR.MCDさん

NC最終モデルの値段は、勿論消費税8%のものですよ。

書込番号:19179082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/27 22:20(1年以上前)

ニギハヤさん

>「『性能や強度・耐久性を削った』(注・ニギハヤ独自説)」って何?
>開発者自身が、「エンジンを小さくして出力を絞り、車体を小さくすれば、各部の強度を落としてより軽量化出来る」と言い、そのコンセプトで1.5LNDは作られたんでしょ?

へぇ〜、初耳です。開発者がそのままの言葉で言ったの?ソースは?

いずれにせよ全体のバランスの中で適切な強度があるのは当然で、
ニギハヤさんの文脈にある、必要以上に『性能や強度・耐久性を削った』かの決めつけは
根拠のない思い込み(願望?)ですよ、と指摘しています。おわかり?┐(´ー`)┌

>「>NCのNR-Aは安全マージンが不十分だった。NDのNR-Aは大幅な安全マージンが確保されている。とも解釈できますね。」
>必死なのは分かるけど、レースカーに20kgもの無駄なマージンを載せる人がどこにいるの?
>NDのSは、レースカーとして性能や強度・耐久性が足りなかったから強化したまででしょ?

あのー、NR-Aは公道走行可能な市販車であって、レースカーではありません。
レースカーならエアコンなんて付ける訳がないでしょ。(笑)

ND・NR-Aの強化理由は開発者に聞かないとわかりません。┐(´ー`)┌
ニギハヤさんの推測(願望?)は自由ですけど、その推測(願望?)がアテになるとは
微塵も思わないので、私に「でしょ?」と同意を求められても困ります。(笑)

ただ、NR-A以外の当初グレード群の方が安全マージンをギリギリまで削ったものだとお考えだとは、
そちらのグレードの方がむしろレースカー寄りの内容ですね。(^m^)

>「>確かにちょっと高いかな〜と思いますね。私は結局はどうしても欲しいし納得して買いましたけど。」
>あれっ(?)、納得してあえてRSには変更しなかったんですよね??

ええ、変更してないですよ。よく憶えてくださりありがとうございます。(^^)
ND全体の価格設定を批判しているのかと思ったので。価格が高いという批判はRS限定だったんですか?
当初グレード群がお買い得だと評価してくださっているなら何も言うことはありません。(^^)v

ちなみに何やら他の人はRSが空前のお買い得品かのようにしつこく大騒ぎしてますので、
RSは割高でお買い得じゃないよって教えてあげてください。(笑)

書込番号:19179941

ナイスクチコミ!1


MR.MCDさん
クチコミ投稿数:25件

2015/09/27 23:10(1年以上前)

どのグレードがコストパフォーマンス高いかなんてナンセンスな話ですね。
どういう使い方をするかの問題でしょう。
SとNR-Aも全く違う意味合いの車種ですよね?
ワンメイクレースに出るか好みの装備を自分で組むかは全然違いませんか?
私も家内や子供がいなければS買って社外足周りと機械式LSD、キャリパー&ローター入れてなど考えてしまいますね。
Sは安いグレードではなくて購入後にお金がかかるグレードでしょう。
SSPは走りの装備と価格のバランスがマッチすれば最も買いやすいグレード
さらに上質な内装を楽しみたいならSLP
内装の質感よりもう少し走りに降りたいけど社外品組むほどは走りにこだわりはないならRS
それぞれ趣旨が違うというだけのことじゃないんですかね?
排気量も同じ事です。
大人気なく罵り合う程の事ではないでしょうに…

書込番号:19180120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2015/09/28 01:27(1年以上前)

今月のカートップで
土屋氏がなんか言ってましたね。

書込番号:19180551

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/09/28 19:56(1年以上前)

>jjmさん

カートップ見ました。
さすが土屋さんのインプレは絶妙ですね。
できるだけNDをディスらないようにして、かつ本音を見え隠れさせていますね。

特に
「コーナーの入り口では○○○だけど、出口では○○○」
の感想は、私が比較した時と同じ印象です。
また、「ロードスターらしさ」と言う点についても言及してて同感ですね。

プロでもシロウトの私と感じる部分は一緒なんだなと、うれしくなったりします(^。^)y-.。o○


書込番号:19182236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/09/29 01:58(1年以上前)

土屋圭市か…
ベスモを休刊に追い込んだ主犯格の人ね。
NC登場の時も悪いところはうやむやに批評してましたね。
新型車はお気に入り以外は「今時の車」で片付けるからわかりやすいんですけどね。

書込番号:19183466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GAUZECOREさん
クチコミ投稿数:11件

2015/09/29 09:41(1年以上前)

土屋はモデューロS660の開発に関わってるからね
ロードスターに難癖付けるのは妥当でしょ

書込番号:19183954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


124spiderさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/29 10:42(1年以上前)

NR-Aは「一応レースのベース車」という位置づけですが、購買者のほとんどはレース目的でなく買っていました。
価格の割に走りの装備が充実しているのは普段のドライブにも恩恵が大きかったからでしょう。
RSのような過剰な装備はいらないが、ビル足やLSDなど走りの装備は欲しいという層には購入後にアフターパーツ組むよりコストが掛からないし、何よりメーカーで組んでベストバランスという安心感も大きいんですよ。

書込番号:19184055

ナイスクチコミ!1


124spiderさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/29 15:55(1年以上前)

NR-A、エアコン標準ですよ^^

書込番号:19184657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/09/29 18:22(1年以上前)

>124spiderさん
それはそうなんですが、所詮純正ビルや強化トルセンでしょう。
Sに好みを組むのとは意味合いが全く違いますよね。
Sは硬派なグレードだと思いますよ。
そのまま乗るのにもいいドラテク練習の設定だと思います。
Sの立場がどうこう書かれてるのを見かけますがロドの本質はこちらかと。
エアコン付きのNR-Aのほうが半端なグレードかと。

書込番号:19184982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


124spiderさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/29 18:42(1年以上前)

Sってエアコンレス選べんの?

書込番号:19185025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/09/29 20:43(1年以上前)

>124spiderさん
Sにエアコンレス必要ですか?
ハイチューニングカーでもエアコンはありますから。
別にケンカ売ってるわけではないんですよ。
それぞれに存在意義があってSも立派なグレードだと思っただけです。
NR-Aもレギュレーションでレスに出来ないんでしょうから仕方ないんでしょうね。NDのレギュレーション発表されてませんからわかりませんが。
以前EKtypeRのエアコンレスでサーキット走行してましたが一般道では乗る気もしませんでした…

書込番号:19185419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2015/10/01 22:21(1年以上前)

RSグレード正式発表。
結局、NR−Aと同じ冷却系や駆動系の強化はしなかったのね。

「走りを楽しむことに強いこだわりを持つお客さまに向け、運転の楽しさを深化させたモデルです。」というよりも、ギミックや高級装備満載の豪華仕様バージョンに見えるんですけど?


NR−Aに為された各部強化によって、Sグレード全般はハードな使用には向かないことが分かってしまった。
Sは吊しのまま疑似「原点(NA)回帰」を楽しむ為のクルマに見える。
後でお金が掛かるグレードと言うよりは、お金を掛けるだけ無駄。
それにしても、NR−A(Sも)のマニュアルエアコン、NCの時はフルオートだったのにね。
マニュアルで別段困ることはないが、こんな所でわざわざ差別化しなくてもいいのに。
そういえば、アドバンストキーレスエントリーもNCでは全車標準装備だったのにな〜。
この手のちまちまとした差別化で、コスト削減になるんやろか?

コストパフォーマンスは、自分にとってのもの。
自分に不必要な装備で一般的にはコスパがいくら良くても、自分にとってのコスパは逆に低下する。
やっぱり、・・・NR−Aが一番お買い得かな?

書込番号:19191087

ナイスクチコミ!1


MR.MCDさん
クチコミ投稿数:25件

2015/10/02 00:08(1年以上前)

昨日納車でした。買って乗って思ったんですが今までの議論なんてどうでもいいくらい良い車でした。カタログスペックとか評論家がどうとかグレードがどうとか納車までの暇つぶしの議論でしたね。これからゆっくり楽しみたいと思います。

書込番号:19191431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


124spiderさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/02 08:16(1年以上前)

>MR.MCDさん



まぁ人それぞれ。

書込番号:19191927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2015/10/02 11:35(1年以上前)

>MR.MCDさん

同感ですね。所有者はただただ幸せを謳歌しています。

ちなみに気に入らず買わない人は普通ならそこで終わりなんですけど、
NDの魅力はどうもそういう人までいつまでも惹きつけて止まないようです。
例えばNCを所有してしまった人などは変なものを拗らせてしまうんですかね。

書込番号:19192283

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:153件

2015/10/02 18:45(1年以上前)

>MR.MCDさん

新車納車で舞い上がった気分を報告されても、何の商品情報にも成りません。
ここは「価格.com」ですから。(みんカラのブログなどでどうぞ。)


ところで、ステアリング操作をしてすぐに違和感を感じませんでした?
自分はちょい乗り試乗の感想で
「市街地の交差点を回った位で、必要以上に回り込むような挙動・フィーリング、そんな味付けは安っぽいです。」(→http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510157/SortID=18782224/#tab
と書きました。

先日の300km程の試乗で、それははっきりしました。
コーナー手前からゆっくりステアリングを切って行くと、勝手にクルマが切れ込んで行く感覚。
ステアリングを切ってもクルマはすぐに向きが変わる訳ではないので、極ほんの少しステアリング操作に遅れてクルマは向きを変えます。
しかるに、NDはそのステアリング操作を追い越してコーナー内側に勝手に切れ込んで行く挙動を示す。
それで一瞬ステアリングを戻す。
しかし、それで舵角が足りる訳ではないので、再び切り足す。
なんて気持ち悪いことでしょう。
勿論、これはアンダーステア、オーバーステアという次元の話ではありません。

出来るだけゆっくり必要最小限のステアリング操作でのドライビングを心掛けていると、そんな状況が頻繁に顔を出し閉口します。
「人馬一体」とは程遠い。
今思い返してみると、左コーナーで特に感じていたような気もする。
もしかして、左右で挙動が異なる??
一体何に起因する症状なのか?
雑誌で取り上げられているものと同一の症状かは分かりませんが、足回り担当者の説明にも納得出来かねる話で。・・・(詳しい話はまたいずれ。)
まぁ、雑なステアリングワークやソーイング気味の操作が癖になっている人には関係無い話でしょうが。

書込番号:19193201

ナイスクチコミ!1


124spiderさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/02 19:05(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
>ここは「価格.com」ですから。(みんカラのブログなどでどうぞ。)

みんカラではNDは全然盛り上がってないんですよね。
特にロードスターオーナーの反応がすこぶる悪いです。

書込番号:19193242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/03 09:57(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん

部外者ですが、一言。

300kも乗って、車の特性つかめない、それに合わせられない、気持ち悪いなら
車があんたを拒絶してるんだから、「もう乗らない」の一択でしょう。
(水野さんの雑誌の記事を真に受けて思いこんでたから、そう感じただけでしょうけど。)
いい馬ほど乗り手を選びますよ。

そんなに自分に合わない車=買うわけのない車の批判して何になるのでしょう??

私は車に好印象を抱き、自分に合った装備のグレードを選び、先ず車の特性を知りそれに自分を合わせ、
改良したい点はパーツ交換などで車を自分に合わせる、それがほとんどのユーザーだと思いますが。

ほんとは買いたいけど買えないからボロクソ言って気晴らしする、それも手だけどあまり感心しない、かな。
ちがったらゴメン。


書込番号:19194971

ナイスクチコミ!14


124spiderさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/03 13:30(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
おそらくNDはダメな騎手に『人馬一体』と思わせる余計な味付けがされてるんだと思いますよ。

書込番号:19195518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2015/10/03 14:56(1年以上前)

>kurobenohimoさん

皆さんずっとそう思ってるんですけどね。
しつこさにうんざりしながらスルーしている人が大多数だと思います。

自分の嫌いなNDが多方面で評価されていることを嘆いておられるのですが、
そんなに嫌いなものに粘着し続けても何ら生産性がないと早く気づかれた方が
彼の人生にもプラスだと思いますね。

書込番号:19195699

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:153件

2015/10/03 19:31(1年以上前)

>kurobenohimoさん

>300kも乗って、車の特性つかめない、それに合わせられない

先に指摘したコーナー前半の挙動って、ドライバーが合わせるべきクルマの「特性」ですか??(苦笑。)
勿論、人間はすぐにクルマに合わせてしまいますよ。
ペダル配置の不備に対すると同じように。(忌々しいと思いながらもね。)
しかし、問題箇所は依然存在したままで、状況によってひょいと顔を出します。


>水野さんの雑誌の記事を真に受けて思いこんでたから、そう感じただけでしょうけど。

その記事は読んでないけど、確か・・・低速で直進状態からゆっくり左右にハンドルを切ると曲がり方に差が有るとか何とか、でしたっけ?
でも、自分がちょい乗り試乗をしたのは発売直前ですよ?
そして1日試乗で、中速コーナーを中心にその変な癖を自ら確認したということです。
それで、それは「いい馬」の特性なんですかね???
「>記事を真に受けて思いこんでた」って、あなたのひどい思い込みの決めつけはどうなん?
あなた自身でNDを確認されました??
クルマが勝手に切れ込む挙動については、『CG』誌(8月号?)にも戻し時の不自然さと共に触れられていましたが、それと同じものなのかは不明。


>ほんとは買いたいけど買えないからボロクソ言って気晴らしする

誰のこと?
何ヶ月か前のNCマニアさんのこと?
NDは購入対象としては全く興味がありません。(NCを買い換える意味が見出せません。)
置く場所があったら、S660の購入を考えますよ。


>ちがったらゴメン。

何の情報にも成らない思い込みの強いしょうも無いレスに、こんなエクスキューズをされてもね〜。



>124spiderさん

>おそらくNDはダメな騎手に『人馬一体』と思わせる余計な味付けがされてるんだと思いますよ。

Sの演出といい、全ての過剰さといい、ま、そういうことなんでしょう。
・・・と言いたい所ですが、演出じゃない部分が有るように強く感じます。



メーカーによる過剰なブランディング、商品特性を誤らせかねない大規模な広報戦略、それに乗っかった礼賛記事等々、そんな環境の中では、ネガティブな情報ほど商品情報としては有用になります。
本来、自分が指摘したハンドリング特性など、購入者がとっくに取り上げていてしかるべき事。
もしかして、さすがにクルマが軽い、頭が良く入る、軽量化の賜物、ライトウエイトスポーツの真骨頂、・・・ナンテ勘違いしてるのかな?
MR.MCDさん、どうですか?(ご報告をお待ちしています。)

それから、「軽量化」礼賛の人や、助手席の5kgの荷物によるハンドリング変化が気になるような人は、一体どうしちゃったんでしょう?
NR−Aが20kgもの補強をしてきたので意気消沈?
勿論、気付いてるよね???(笑。)

書込番号:19196243

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/10/03 20:43(1年以上前)

>メーカーによる過剰なブランディング、商品特性を誤らせかねない大規模な広報戦略、それに乗っかった礼賛記事等々、

同感ですね。まさにそこが行き過ぎてて、なんか違うなあと思うところですね。
別に否定はしませんが、「そこまで言っていいの??」みたいな・・・・

ただ、雑誌記事も新車効果の薄れてきたこの頃では、本音の記事がちらほらと出てくるようになりました。
そして、マツダも、最初のアジテーションから少し方向転換をしはじめて追加車種を匂わせてきましたね。

新車効果の薄れてきたころ追加車種も増えて全体像が見えてくるんだろうと思います。

いずれにしても新車で買えるのはNDしかないわけなので、選択肢が増えることはいいことですね。

書込番号:19196436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/04 00:51(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん

どんな企業も現状でベストの製品を出し、ユーザーの要望や改良点を踏まえて
よりよいものにしていく、あたりまえの行程と思いますが、何が不満なんでしょう。

もちろん生産・販売面を考えてバリエーション展開するのもごく普通ですよね。

まず、買う気もないのに無制限に商品非難(批評ではない)することが私には??????????
NCのほうがNDよりおれに合ってる、それでいいのでは。

ハンドルの切れ角はそれこそ車によってみんな違いますね。だからそれを体得することが運転の第一歩ですね。
うちのエイトも最初は驚くほど切れると感じましたよ、しかも電動パワステも初めて。
でもすぐ慣れました。そこはいい悪いではなく、人間が合わせるべき点です。合わせられなければ乗れない。
現在12万k越えたところで、タイヤ・サス・マフラーなどいろいろ自分の好みに合わせ、最高の相棒ですよ。

でもあなたは、NDの最初の部分で合わない・気持ち悪いんだから乗らないことです。

あなたは、友達が大切にしている車を同乗運転して、今度この車はこう変わるから早く買って失敗したな、とか
この車はおれの感性に合わないからロクな車ではない、とか言いますか。ふつうのひとはいいません。

ここもみんなが原則、仲良く楽しく意見や考えを言い合う場所だと思うから、わざとオーナーや興味のある人を
不快にさせるためだけの言い回しは控えるべきだと思いますがちがいますか。

ロードスターを実際大金(私には)はたいて買う人が、あの雑誌の○さんがいいというから、という動機で買いますか?
みんな試乗して、自分の感性・ライフスタイル・車との共鳴、いろんな自分なりの動機で購入すると思いますよ。
オーナーになって、しばらくつきあってこそ車への批評はできると思います。
あたりもつかない車に乗ってあーだこーだ言うのはへぼ車評論家だけで十分。







書込番号:19197208

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:153件

2015/10/06 23:07(1年以上前)

>業界者さん

>いずれにしても新車で買えるのはNDしかないわけなので、選択肢が増えることはいいことですね。

貴島さんの言葉を借りてもじれば、「(ロードスターの)同じ楽しさをお求めになる方に乗り換えて頂くクルマがなくてはメーカーとして申し訳ない。だから、“ND”は絶対に必要なクルマなのですよ。」
2010年のインタビューでは“ND”の所が“NC”になっていた訳ですが、ロードスターを作り続ける意味、というヤツですね。
しかし、ロードスターを変な信者が取り囲んでいる環境を考えると、以前にも申しました通り、ディスコンでも良いのかなと思います。
ロードスターに拘らず、マツダが軽量スポーツカーを作り続けてくれればそれで良いと。

書込番号:19205391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/10/07 19:13(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
なんだかんだ言っても所詮「売れてナンボ」ですからね〜!
マツダだってマニヤのために作ってるわけじゃないし。

書込番号:19207296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2015/10/07 22:11(1年以上前)

スルーする力の無い、また異論を許さぬ方々に大挙してご覧頂けるのも、それはそれで有り難いことです。


さて、NDのブレーキ性能に関する動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=gDhBHbadiPE

今回ばかりはNDに対して饒舌で大絶賛の清水氏。
「何かあったのですか?」と聞きたくなる程。
気色悪いんですけど?
S660初試乗後には「ポルシェ買うよりもいいかも」と仰っていられたので、バランス感覚の賜物?(笑。)


ピッチング・センターを歴代から変更した効果もあって、NDのブレーキ姿勢は安定しています。
その代わり、全開加速ではフロントがピョコピョコする動き(フロントリフト?スクウォート?)が大きいように見えます。
NDの制動Gや制動距離は清水さんの絶賛程でもなく、一方、軽のS660はもの凄く良く止まるなという印象。
ND(S)に対して車重が160kg軽いS660は、前後共260mm径のブレーキディスクを備える。
対するNDは前後共250mm径。
それ以外にも、軽い車重やタイヤの違い、ミッドシップ・レイアウトによる重量配分の違い等がブレーキ性能の差となって現れているのでしょう。
大径ローターとなったRSやNR-Aによる同じテストを、是非見てみたいものです。


ところで、NDのペダル配置は清水氏が言う程素晴らしいものとは思えません。
NC同様カラダの中心にクラッチペダルが位置し、操作の度にカラダが右に開く。
またフットレストとの間隔が狭いから、引っ掛ける。
人間は次第にクルマに合わせてしまいますが、無理な姿勢で操作を行っている問題は変わりません。

オルガン式アクセルペダルは下側が固定されているので、構造上ペダルを煽る為にはペダルの中上部にヒールを持って行かなければ成らず、それだけ吊り下げ式ペダルよりも踵の捻りが必要。
だから、吊り下げ式に比べてヒール&トウはやりづらい。(ここに議論の余地は無い。)
その代わり、通常操作に於いてオルガン式ペダルは、とてもスムーズです。

NDのブレーキは踏力でコントロールするタイプ。
ストロークが短く、フルブレーキでもペダルが余り奥まで移動してしまわないから、その分アクセルペダルとの距離が離れずに済む。
その点でヒール&トウがし易いと彼は言っているに過ぎないのです。

書込番号:19207797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/10/08 12:00(1年以上前)

S660はまだ試乗してませんが、相当いいみたいですね。

書込番号:19209062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2015/10/09 22:38(1年以上前)

本スレの冒頭で取り上げた動画内で、2.0LNDの“CLUB”モデルは、ブレーキテスト(60→0 MPH)に於いてBRZに5ft程差を付けていた。
これは、ブレンボ・キャリパー&POTENZA S001(205/45R17)&BBSというオプションを装着した特別バージョン。

フロント標準シングル・キャリパーのブレーキパッド・サイズは[6.2平方インチ]。(因みに、リアは[5.4平方インチ]。恐らく、前後共1.5LND用も同じだろう。)
オプションのbremboキャリパーのパッド・サイズは[8.1平方インチ]。
30%強もブレンボ・キャリパー用は大きくなっているらしい。
ブレーキテストの結果は、タイヤ性能の差ばかりではなく、パッド・サイズの差も大きいのかな?

色々情報が出て来ると、大径ローターバージョン(2.0LND標準)と「退化」バージョン(1.5LND標準)の差がどうなっているのか、やはり気になるね。

書込番号:19213298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/10/12 20:06(1年以上前)

いいですね、国内でもオプション設定してほしいな。

書込番号:19221574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/10/12 20:35(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
もちろんアルファには標準でしょうね!

書込番号:19221643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2015/10/12 22:34(1年以上前)

>ぱんつぁーふぉー!さん

bremboオプションでもローター径は11インチのようですから、ホイールとの余裕はまだ有りそうに見えます。
それでも、16インチホイールでは無理かも。(17インチホイール必須?)

ブレーキは効くに越したことはありませんが、1.5Lエンジンの加速力に対してbremboはかなりお高い贅沢装備に見えます。
恐らく、2.0Lエンジンでも、フィアットのターボエンジンでも、ローターの大径化で十分に対応することが出来るはずです。(商売上、bremboオプションは魅力的でしょうが。)
でも、240馬力バージョンでしたらbremboが標準装備ですかね?

NCや86に対して明らかに劣る性能の1.5LND標準ブレーキ、それを底上げしてくれる方が、ユーザーさんは嬉しいかも知れません。
大径ブレーキを全てのグレードで選択することが出来るようにすれば、たぶんそれで済む話ですから。
NCのローター径は前:290mm・後:280mmでしたから、前後11インチ(279mm)もあれば十分なはずです。

書込番号:19222121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/15 11:39(1年以上前)

>それにしても、NR−A(Sも)のマニュアルエアコン、NCの時はフルオートだったのにね。

んん?
NC型も NR-A はマニュアルエアコンだったけど?
NC3 (最終型) でオートに変更になったのか?
レース仕様なのに変な話だなぁ。
ちなみに
標準ロードスターもマニュアルエアコンでした。

>NR-Aは「一応レースのベース車」という位置づけですが、購買者のほとんどはレース目的でなく買っていました。
>価格の割に走りの装備が充実しているのは普段のドライブにも恩恵が大きかったからでしょう。

そんな話は初耳だなぁ。(ネットだけ情報では?)
NC型 NR-A は、ミッションが 5MT で装備も貧弱だったから、
お値打ち感を狙った普通の人は、標準ロードスターを購入してましたよ。

「 一応レースのベース車 」 と言うより、
完全に公式戦(Pレース)仕様だと思います。
NR-A でないと、公式戦に出られませんから。



書込番号:19228813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/15 12:47(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
正確な分析と評価、大変参考になりました。
慌てずに少し様子を見たほうがいいですね。
モーターショーで何か発表があるかもしれませんね。

書込番号:19228983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2015/10/15 19:57(1年以上前)

大径ブレーキに交換したデモ・カー
http://odula.blog85.fc2.com/blog-entry-1930.html

11インチローターのブレーキ部品がもう注文出来るらしい。
さて、部品代はお幾らでしょう?

“15インチ・ブレーキ”とあるのは、キャリパーを含めたサイズが15インチホイール対応ということなんだろうね。(さすれば、標準は14インチ、NCは16インチ?)
フロントのみの交換でも、効きもタッチも良くなるとか。(保証は出来かねます。)
ローター径が拡大すれば当然のことか?

まぁ、後から大径ブレーキに替えよう、ビルシュタインのダンパーに替えよう、その他にも色々替えてみよう、などとと考える位なら、初めから素直に20kg重いNR-Aを買って下さい。
もれなく、冷却系も駆動系も強化されてきて、断然お得。(でも、「軽量化」信者さんには受け入れがたい選択。)
また、ギミック重視ならRSしか選択肢はないけどね。・・・



>ぽんぽん 船さん
NC1の事は存じませんが、08年のカタログで既に全車フルオートエアコンが標準装備となっております。

書込番号:19229758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2015/10/16 00:34(1年以上前)

スレ主さんは随分とローター径に執着しておられるのですが、ローター径の選択は
第一に熱容量、副次的に制動性(制動力ではない)の問題であり、車種ごとに
必要十分な性能を確保できているかどうかが問われます。

そこでSグレード系のNDオーナーの方に伺いたいのですが、ロードスターという車種に
期待される常識的な範囲で、ブレーキの熱容量不足を感じた方はいらっしゃいますか?

私の場合、碓氷峠の旧道とバイパスを軽く流した程度ではフェードの予兆すら感じず、
しっかり軽量化が効いているなと感心しました。当然、必要十分以上です。
制動性も良好でバランスが良いと思っています。

スレ主さんは不足と言いたげなんですが、どういう基準でそう思うのか謎です。
結論ありきで脳内だけで完結?

>フロントのみの交換でも、効きもタッチも良くなるとか。(保証は出来かねます。)

保証どころか、ブレーキバランスが崩れて危険ですから止めた方が良いです。
無責任に適当な発言はしない方が良いと思いますね。

そもそも“効き”とは何のことなんでしょうね?
その表現自体が、車というものをわかっていないのではと感じさせます。

書込番号:19230710

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/16 10:30(1年以上前)

>NC1の事は存じませんが、08年のカタログで既に全車フルオートエアコンが標準装備となっております。

それじゃぁヤッパ、MCでオートエアコンに変ったんでしょう。
ND も MC でオートになるかも知れませんね。

書込番号:19231336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/16 12:45(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
どんどん新しいのが出てきちゃいますね。

書込番号:19231570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/17 12:29(1年以上前)

>スレ主さんは不足と言いたげなんですが、どういう基準でそう思うのか謎です。
>結論ありきで脳内だけで完結?

単純に
ビッグキャリパーと大径ローターを組合わせると、
「 制動力が強くなる 」 と思っているんでしょう。きっと。

マジレスすると・・・
ロードスターなら、制動力の強さはブレーキサイズの影響を受けません。
制動力はタイヤ性能に依存します。
(要するに大径ローターでも制動力は同じ)

放熱能力に関しては、
サーキットのタイムアタックでさえブレーキ性能は変わりません。
(クーリングが必要だけど)
少なくとも TC2000 を全開アタックできるだけの放熱能力は備えているでしょう。

ただし、
レース本番だとクーリングなんて入れたら不利なので、
(・・・って言うか勝てなくなる)
レースに出場するなら、大きなブレーキが断然有利です。

・・・ってことで、
スレ主さんはレーサーなんですよ。
脳内かどうかは分かりませんが・・・




書込番号:19234449

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:153件

2015/10/17 19:04(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
>制動力はタイヤ性能に依存します。

基本的にはタイヤのグリップ力に全面的に依存することになりますが、そのグリップ力をどう活かすかはブレーキシステムの問題です。
ですから、大径ブレーキと標準ブレーキの比較テストを是非とも見てみたい。

書込番号:19235463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/17 19:16(1年以上前)

>制動力はタイヤ性能に依存します。
これってタイヤロックさせちゃうへたっぴでしょ。

書込番号:19235506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2015/10/17 20:27(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

ええ、そういうことです。
スレ主さんより車のことをずっとよくおわかりだとわかります。

>スレ主さんはレーサーなんですよ。
>脳内かどうかは分かりませんが・・・

ヒール&トウをまともにできない様子などの要素から考えると、
サーキットを満足に走るのも困難なレベルかなと想像します。

スレ主さんは車全般への認識レベルの面で>HAWAII 5-0さんあたりと
ちょうど話が合うんじゃないかと思います。

書込番号:19235720

ナイスクチコミ!9


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/17 20:57(1年以上前)

redstoolseatさん

スレ主さんは、サーキットを走行した経験は無いでしょう!

書込番号:19235825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/19 12:58(1年以上前)

>基本的にはタイヤのグリップ力に全面的に依存することになりますが、そのグリップ力をどう活かすかはブレーキシステムの問題です。

タイヤのグリップ力は、ブレーキシステムには依存しません。
ドラテクには依存しますけどね。(理解できないだろうけど・・・)

>ですから、大径ブレーキと標準ブレーキの比較テストを是非とも見てみたい。

最大制動力は同じです。
タイヤのブリップ力に依存しますから。

>これってタイヤロックさせちゃうへたっぴでしょ。

アマチュアレーサーだろうが、
F1 パイロットだろうが、
最大制動力はタイヤ性能に依存します。

ドライバーの技量により、
どれだけ性能を引き出せるかが違うだけです。


書込番号:19240697

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/19 14:20(1年以上前)

>redstoolseatさん

どうやらスレ主さん達は、
ブレーキを大きくすると制動力そのものが強くなると、
本気で思っているようですね。

普通に考えて・・・、
走りを重視するマツダが、
マツダ車の中でも特に走りを重視するロードスターに
容量の足りないブレーキを標準装備する訳が無いでしょうに。

かと言って、
見た目重視で大径ローターなんて使うハズも無いでしょう。
それなら、対向キャリパーの方がウケがイイですからね。

峠のスポーツ走行なら標準ブレーキで充分。
そうは言っても、
レースに出場する NR-A は大径ローターの方がイイでしょう。
レース出場まではしないけどサーキット走行が趣味の人も、
折角だから大径ローターの方がイイでしょう。(RS)
そんなところじゃ無いですかね。

RX-8 の時も、そんな感じだったから。


書込番号:19240827

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:177件

2015/10/19 15:54(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

仰る通りだと思います。

>どうやらスレ主さん達は、
>ブレーキを大きくすると制動力そのものが強くなると、
>本気で思っているようですね。

そのようですね。

そうした勘違いをするのは、タイヤグリップの限界まで使ったことがなく、
車がどのように走り、曲がり、止まるのかを何もわかっていないからでしょう。
「“効き”とはどういう意味か?」の問いに答えられないことからもわかります。

そんなのが物知り顔で無責任なことを色々言わない方が良いですね。
ステアリング操作の違和感とやらも、単に下手だからですね。

書込番号:19240984

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:153件

2015/10/21 20:13(1年以上前)

絡む為に新規アカウントを作っている輩を、まともに相手しなくても良いのですが。・・・

>redstoolseatさん

しばらく待っておりましたのに、NDオーナーからの返答がありませんね。
そういえば、他スレでSLPからRSに買い換えた方がいらっしゃいました。
RSに試乗した方も。
彼らに聞いてみれば?


>車種ごとに必要十分な性能を確保できているかどうかが問われます。

“「RS」は、走りを楽しむことに強いこだわりを持つお客さまに向け、運転の楽しさを深化させたモデルです。”
と、メーカー自身が「走る歓び」の為には大径ブレーキも必要な性能・装備と認めている訳です。(僅か発売後数ヶ月にして。)
10インチと11インチのローターとではその差が大き過ぎますので、メーカーには明確な見解をお聞きしたい所です。


>無責任に適当な発言はしない方が良いと思いますね。
>そもそも“効き”とは何のことなんでしょうね?

Odulaさんのブログ記事の引用による情報紹介ですから、内容についてはそちらにお問い合せ下さい。
「保証は出来かねる、後で替える位なら初めからNR-Aを買え」が当方の趣旨ですが、何か御不審な点でも?
ところで、一般的に云う所のブレーキの“効き”と“制動性”とはどこがどう違うんですかね?
良くご存じでいらっしゃるようですから、御高説を承りたい。


さて、ローター径への執着など、自分には初めからありませんよ。
まして熱容量の大小のみを問題になどしておりません。
関心があるのは、ブレーキ・システム全体としての制動性能と安定性とコントロール性です。
その上で、クルマとしての絶対的な制動力確保です。
絶対的な制動力でいえば、制動距離で劣ることが既にテスト結果で出ていますから。

ローター径の拡大は、熱容量の増加と共に、セッティングの幅が大きくなるという事でしょう。(パッド面積の拡大も同様。)
それによって、タイヤグリップの活かし方(つまりブレーキ・コントロール)にシステムとして余裕が生まれる訳です。
メーカーが大径ブレーキを採用した場合、当然ながらローター径拡大による熱容量の増加以外にパッドや油圧制御等システムとしての最適化が行われるはずです。
そうして、大きくなった性能的余裕・セッティングの幅が、活かされる可能性が高い。
ブレーキには、単にタイヤをロックさせられる性能が有ればそれでいい訳ではないですよね?(ロックさせるだけではタイヤのグリップ力を活かせないですから。)


ND SSP には試乗しましたから、そのブレーキについてもおおよそのことは把握しております。
5km程度のダウンヒルをかなり攻めて、いささか焦げ臭さが鼻に付くものの、制動性もその変化も特に問題はありません。(10km以上も続くダウンヒルではどうかは知りませんが。)
とはいえ、今時、この程度でフェードするクルマが有るんですかね?
公道上ではフルブレーキングを連続するようなことは有り得ませんから(フルブレーキングすら希ですから)、通常使用では十分です。
しかし、パニックブレーキの機会が訪れたら、その時のことは分かりません。(絶対的な制動力の問題。)


>しっかり軽量化が効いているなと感心しました。

どんな根拠で?
同じブレーキシステムを用いて、車重のみを変えてテストしてみなければ何も言えません。
勿論、重量バランスも、サスペンション・セッティングも、・・・同一。
それこそ、「>結論ありきで脳内だけで完結」した結論ですね。
そもそも、あなたは何と、どうやって比較されているのですか?
お答えをお待ちしています。


>制動性も良好でバランスが良いと思っています。

そうですかね?
ほんとに?
下りのハード目のブレーキングで、フロントが粘らずにあっさりロックし、タイヤがキュッと鳴ってABSが介入する、といった制動性とバランスでしたが?
それで、制動距離が伸びちゃうのかなぁ?・・・


ところで、あなたはND持ってるの?

書込番号:19247341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件

2015/10/21 23:12(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん

あれ、まだいたんですか?

>絡む為に新規アカウントを作っている輩を、まともに相手しなくても良いのですが。・・・

自己紹介ですか?

>メーカー自身が「走る歓び」の為には大径ブレーキも必要な性能・装備と認めている訳です。

グレードによりローター径が違う理由は、普通に考えてぽんぽん 船さんと同意見です。

>一般的に云う所のブレーキの“効き”と“制動性”とはどこがどう違うんですかね?

あなたがそれをおわかりにならない理由は、あなたが“効き”という言葉をどういう意味で
使っているかをご説明いただくことにより、わかりやすく教えて差し上げることができます。
(だから最初から聞いているんですが。)

>絶対的な制動力でいえば、制動距離で劣ることが既にテスト結果で出ていますから。

何と何の制動距離を比較テストしたんですか?ソースお願いします。
さて、問題です。制動距離は何によって違いが出るのでしょう?
あなたが固く信じているブレーキローターの径ではないことは確実です。

>メーカーが大径ブレーキを採用した場合、当然ながらローター径拡大による熱容量の増加以外にパッドや油圧制御等システムとしての最適化が行われるはずです。

普通そうでしょうね。ですから、あなたの仰るローターの“フロントのみの交換”などの
安易な部分流用は却ってシステム全体の性能を低下させる恐れもあり危険なのです。
慌ててブレーキの勉強をなさって早くも宗旨替えですか?

>とはいえ、今時、この程度でフェードするクルマが有るんですかね?
>公道上ではフルブレーキングを連続するようなことは有り得ませんから(フルブレーキングすら希ですから)、通常使用では十分です。

はい、ノーマルローターで熱容量については必要十分との評価、頂きました。
ではローターを大径化する必要はありませんね。

>>しっかり軽量化が効いているなと感心しました。
>どんな根拠で?

あなたはブレーキング(その他全ての操作)で車重を感じることがないんですか?
NDは実際に量販市販車では例外的に軽量で、普通に軽いと感じる人が多いと思いますが?
そうか、あなたは運転してもそういうのがわからないのでしたね。

>下りのハード目のブレーキングで、フロントが粘らずにあっさりロックし、タイヤがキュッと鳴ってABSが介入する、といった制動性とバランスでしたが?

何か問題があるとしたらあなたが下手だからでしょうね。
NDは下手が運転すると下手さが際立つセッティングですからね。
ところで下りのブレーキングでフロントがロックすることに何の問題が?
ブレーキングすりゃロックしますよね?それでリアがロックしたら超ビビりますが。

>ところで、あなたはND持ってるの?

所有していますよ。
粘着ネガキャンが何でそんなこと気にするのでしょうね。

書込番号:19248189

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/22 10:04(1年以上前)

>絶対的な制動力でいえば、制動距離で劣ることが既にテスト結果で出ていますから。

同じ車両でブレーキサイズだけを大きくしたって、制動距離は変わりませんよ。

変るとしたら、その原因は・・・
大径ブレーキを搭載したグレードは大概スポーツグレードなので、
@装着タイヤが違う・・・
Aブレーキバランスが改良されている・・・
Bサスのチューニングが違う・・・
CABSが改良されている・・・
そんなところでしょうか。

なので、
仮にブレーキサイズが同じでも、
同じようにチューンすれば制動距離は短くなりますよ。

そうは言っても、
私は、RSの大径ブレーキの方が好みですけどね。

書込番号:19249293

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:153件

2015/10/22 22:34(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

>タイヤのグリップ力は、ブレーキシステムには依存しません。

どう読めば「タイヤのグリップ力がブレーキシステムに依存する」と誤読出来るんですかね?
人の話をちゃんと聞かないタイプ?
別スレに於いて、インチアップで軽量化することもあるとか、ラップタイムが短縮するとか、しょうもないことを延々と言い張っていらっしゃったあなたですから、さもありなん。

クルマはタイヤでしか路面に接していないのですから、制動力はタイヤグリップ力に全面的に依存します。
当たり前のこと。
クルマというシステムにとって出来るのは、そのタイヤグリップ力を最大限に利用することだけ。

同一車種、同一ブレーキシステム、同一サスペンション・セッティング、同一車重、同一積載であれば、制動力はタイヤグリップ力だけで決定される。
しかし、現実は違う。
クルマは総合システムですから、タイヤグリップ力の利用の仕方は一様ではない。(車種が異なれば尚更。)
サスペンション・セッテイングによっても、重量配分によっても変化する。
タイヤのグリップ力自体、車重や荷重移動によって変化する。(4輪それぞれの差異もある。)
タイヤ性能は依然として大きなファクターではあるものの、クルマというシステムが担う部分も同様に大きい。
制動力は、ブレーキ・システムがクルマの他のシステムと連関して、どれだけタイヤグリップ力を活用出来るセッティングに成っているかどうかに掛かっている訳です。
だからこそ、大径ブレーキと標準ブレーキの比較テストを見てみたい。(性能的余裕によって、システムとしてのブレーキ系がどう変わったか?)


>最大制動力はタイヤ性能に依存します。
>ドライバーの技量により、どれだけ性能を引き出せるかが違うだけです。

こういうのが「何とかの一つ覚え」って言うんだよ。
タイヤとドライバーの間にはブレーキシステム(クルマそのものも)が介在していることをお忘れ?
それとも、「人馬一体」でぽんぽん船さんはクルマと一体化してしまったということでしょうか?(笑。)


>同じ車両でブレーキサイズだけを大きくしたって、制動距離は変わりませんよ。

そう、単純に考えればね。
その上、例えばローター径だけを拡大してパッド素材が同一なら、よりフロントロックしやすくなる。
ブレーキサイズ拡大チューニングには、バランスチューニングを含むのが当然。
そして、大きくなった性能的余裕によって、ロックまでのフィーリングや制動性も向上する可能性がある。

書込番号:19251111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件

2015/10/22 23:04(1年以上前)

続き。
ここで改めてS660との比較動画を見直してみる。
https://www.youtube.com/watch?v=gDhBHbadiPE

すると、NDはスキール音も大きく、その時間も長い。
ABSが介入する音も「ダン、ダ、ダダダダダダダダ・・・」と連続的で、止まるまでずっと前輪が滑っている(ロック状態が長い)事が見て取れます。
これは、試乗時の感触とも符合する。

一方、S660は、「ダン、ダン、ダン、ダ、ダン、ダ、ダン」とABSが断続的に介入しているのがはっきり分かります。
これが制動Gや制動距離の差に成っている訳でしょ?

人間は嘘をつくが、映像は嘘をつかない。
これはあくまで想像だが、軽量化の為に採用したNDの小径ブレーキは、性能的余裕が少なくてこの程度が精一杯なんじゃないの?

結局、
「NDの標準ブレーキシステムは、タイヤのグリップ力を活かせていない。」
それが結論です。

書込番号:19251241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件

2015/10/23 09:48(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

全て仰る通りです。制動距離を決定づける要素も私と同意見です。
(というか、普通に自動車工学上の常識ですけどね)

ただ、スレ主さんに説明させた方が、どんどんボロを出して少しはご自身のことを
弁えてもらえると思うので、親切に答えを教えてやらなくても良いと思いますがね。


>ニギハヤミコハクヌシさん
>「NDの標準ブレーキシステムは、タイヤのグリップ力を活かせていない。」
>それが結論です。

長々とご高説を垂れてますが結論は話の摩り替えですね。
私とぽんぽん 船さんが突っ込むまでローター径のことしか言ってませんでしたよね?
説得力ゼロ。あなたがどういう意味で“効き”と言ったかを説明できなかったことが全てです。

「スレ主さんは運転技術が未熟すぎてNDに限らず車の能力を活かせていない。」
それが結論です。

書込番号:19252165

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:67件

2015/10/24 16:30(1年以上前)


いまのメカ・ブレーキの性能を決めるのは、熱容量であって、ディスクブレーキのそれはローターサイズ(=重量)によるのが基本となります。

ですから素材が同じであればローターは重いほどよく、厚みが決まっているのであれば径を大きくするのが手法となり、大径ローターとは熱容量を増やすための選択といえます。

しかし、自動車雑誌工学的には、ローター径拡大の効果について、摩擦の場所が車軸から離れることによるテコの原理で……といった説明しかされていないのも事実。たしかに摩擦の生じる場所から車軸までの距離(ブレーキ有効径)が伸びれば、車軸にかかるブレーキトルクは大きくなります。それによってブレーキの効きはよくなるわけですが、そもそも制動力は摩擦力×ローター径で決まるもので(より正確にいうならば「ホイールシリンダー径・ブレーキ有効径・摩擦係数などのブレーキファクタ」によります)、単純に制動性能を上げるだけなら摩擦力アップ、チューニング的にいえばブレーキパッドの交換だけでいいわけです。

つまりローター径を拡大するということは、それだけではない性能を求めているわけで、すなわち冒頭で書いたように容積(重量)を増やすことによる熱容量アップが本来の目的。熱容量が少ないと、熱変換によってローターに溜まった熱エネルギーが飽和状態になった後は変換することができなくなり、ブレーキが効かなくなるわけ。一方、熱容量を増やすと、同じだけの減速(熱エネルギー発生)をした場合の熱上昇が抑えられるので、ブレーキ性能を安定して発揮できるようになります。それこそが大径ローターを採用する理由であり、目的。ブレーキトルクの向上は副次的なものだと思うのですが……。いや、こんなこと常識なんですけどね。なぜか副次的な要素が目立っているような気がしませんか?

もちろん耐久性を考慮すると、ブレーキパッドの摩擦係数はある程度の範囲で決まってきますから市販車(ノーマル状態)におけるローター径は制動性能を示すファクターではありますし、また前後バランスを想像することもできるものですけれど。チューニングの手段としての大径化は一発の効きよりも連続走行での安定性を求める手段ということは覚えておきたいものです。そして、そのキーになるのは径でなく容量(重量)であるということも。

なおひとつ気をつけたいのは容量を増やすということはバネ下重量の増加につながりますから、単純に重いローターにすればいいというわけではないこと。また厚いソリッドディスクのようなカタマリのほうが容量は増えますが放熱性能には劣るので、放熱性をあげることで容量をカバーするというほうが有利、それがベンチレーテッドディスクが主流になっている理由ですね、と言う事のようですよ。


書込番号:19255645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2015/10/28 21:12(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
あの方達は、消えちゃったんですかね?

お二人にはちょっと都合が悪くなるかもしれないんですが、
これからが本題に入るですけどね〜!

何を言っても、私に得はないので放っておきますか?



書込番号:19268055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2015/10/28 21:57(1年以上前)

ん?論理破綻の末、姿を消しているのはスレ主さんなんですが、その呼び掛けはこれ如何に?(意味不明)
それに呼応して満を持した体でスレ主さんが現れる、とそういう寸法ですかね?
なおスレ主さんはしばらく見ませんが、偶然にもスレ主さんと全く同じ言葉を使う人なら出没していますね。
だいたいあなたも何のためにNDの話題に首突っ込んできてるんですかね?

書込番号:19268218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2015/10/28 22:26(1年以上前)

>redstoolseatさん
まずひとつ、
>そうした勘違いをするのは、タイヤグリップの限界まで使ったことがなく、
車がどのように走り、曲がり、止まるのかを何もわかっていないからでしょう

あなたは、限界まで使われているのですか?
それは、サーキットですか?

荷重の掛け方で、グリップ力は変わる事を知ってますよね。

私が、見る限りではタイヤを限界まで使っているのは、一般人ではごく僅かですね。

ほとんどが、荷重を掛けられなくて限界点を下げてますが・・・。

これ以上は、知らない人にお教えする事は出来ませんので。

では、さようなら


書込番号:19268304

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/28 22:35(1年以上前)

パニックブレーキを掛けた時にとかって、話が続くのですか?

つか、スレから離れすぎていませんか?
(笑)

書込番号:19268335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件

2015/10/28 22:41(1年以上前)

突然他人の議論に首を突っ込んできたと思ったら、なんですかそれ?
お加減大丈夫ですか?

>あなたは、限界まで使われているのですか?
>それは、サーキットですか?

ええ、サーキット走行経験はありますよ。

>これ以上は、知らない人にお教えする事は出来ませんので。

私、あなたに何か質問しましたか?

書込番号:19268358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2015/10/28 22:54(1年以上前)

>はるじぃーさん

レス頂いておりましたのに、申し訳ありません。(暇な時に気分で書いているもので。)
お気付きの点があれば、どうぞ何なりとお書き下さい。(参考になるお話しは大歓迎です。)
本題の方、よろしくお願い致します。





ブレーキロックさせられなかったり、通常のダウンヒル程度でフェードしたりする性能のブレーキシステムを備えたクルマなど、昨今市販されている商品としては有り得ないでしょう。(最低限要求される性能)
ローター径を拡大したり、ビッグキャリパーを採用したりする事には、それ以上の目的がある。
はるじぃーさんが仰る所の、「>つまりローター径を拡大するということは、それだけではない性能を求めている」ということ。

ブレーキ装置は、運動エネルギーを熱エネルギーに変換させて放出する熱交換器。
そこで重要になって来るのは、如何に効率良く熱エネルギーに変換させるか、また冷却によってその性能を安定的に維持し続けるか、ということ。
熱容量の増加と冷却は、安定した性能の維持には欠かせない。
ブレーキロックさせる制動力の為だけならば、ドラムブレーキの方が「効く」訳で、「効かない」ディスクブレーキを採用する必要もない。

一方、ハードな使用に対応した熱容量アップならば、ディスク径を拡大しなくても厚みを増せばそれで良い。
単純化した話をすると、回転するディスクの回転数を指の摩擦で調節する場合、回転中心よりも外周部の方が調整し易い。
指よりも消しゴムを使った方が更に良いかも知れない。
消しゴムも、小さいモノより大きいモノを押し当てた方が単位面積当たりの仕事が減って楽かも知れない。
しかし、消しゴム(パッド)が大きくなると、均一に押し当てるのが難しくなる。
だから、ピストン数を増やしたり、異形化したり、対向化したりする。
すべては、安定した熱変換のため。

ロックさせられる摩擦力が得られればそれで良いのではなく、タイヤ・ロックする前の状態でどれだけ確実且つ安定的に制動を行い、タイヤのグリップ力を効率的に利用出来るのかが問題。
そうでなければ、全ての高級ブレーキシステムは、只のオーバークオリティ、見た目だけ、無駄な装備という事になってしまう。
タイヤ・ロック以前にタイヤ・グリップを効率的に利用出来れば、それは即ち制動力アップ及び制動距離短縮に繋がる。
また、余裕の有る性能は、ドライバーによるコントロール性や「制動感」の向上をももたらす。

ローター径拡大やビッグキャリパーの採用は、熱的に厳しいハードな使用状況のみに対応している訳ではなく、「制動品質」向上の為なのです。

書込番号:19268402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件

2015/10/28 23:25(1年以上前)

おっと、やはり予想通りスレ主さん早々に登場ですね。
もしかして、はるじぃーさんの予定していた本題と偶然同じ内容でしたか?

さて、はるじぃーさんはNDとS660を検討してS660の納車待ちだそうですね。
私も両方検討しましたが逆にNDを選びました。私の印象だと
S660はオモチャっぽい印象とは逆に基本ただ車に乗らされる味付け。
対するNDは乗りこなすことを積極的に楽しむ味付け。結果、私の目的と
運転技術に照らすとNDの方が気軽に楽しめると感じたからです。
(それが理解できるかはわからないけど)

敢えてS660を選択された方が限界云々を語っていらっしゃることから見ると、
かなり高い運転技術をお持ちか、あるいは自分では車の限界を知っていると
思い込んでいるだけで、実際はただ乗らされているだけかのどちらかだろう
と思いました。

書込番号:19268506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2015/10/29 20:02(1年以上前)

私の乗ってる車のブレーキですが、ノーマルとどう違うか試した事があります。
タイヤ サスペンション ガソリンの搭載量 場所 季節 可能な限り条件は同じ、
違うのはブレーキの慣らしをしたので、日にちが違う事。

60km/hからのフルブレーキングをした結果、制動距離が約1M縮まりました。
3回やりましたが、結果はほぼ同じでした。

不思議ですね〜。 制動距離はタイヤのグリップ力に左右されるんですよね。

>redstoolseatさん
S660を選んだ理由ですか?
カミさんが運転出来る事が、1つの理由ですよ。
うちは、S660を入れると4台所有する事になります。
使う目的に応じて乗り換えますので、物が積めなくても問題はありませんし、
遅くてもいいですね〜。 速い車はありますので・・・

あなたの運転技術は、知りませんのでコメントが出来ませんがご自身が選んだのですからベストなんだと思います。

私の運転技術ですか?
自分ではわかりませんので、レーシングドライバーの息子には見てもらってますが、
ちょっと雑な所はあるけど、良いんじゃない。
との事ですがこれでよろしいですか?

書込番号:19270448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件

2015/10/29 20:20(1年以上前)

>私の乗ってる車のブレーキですが、ノーマルとどう違うか試した事があります。
>60km/hからのフルブレーキングをした結果、制動距離が約1M縮まりました。
>不思議ですね〜。 制動距離はタイヤのグリップ力に左右されるんですよね。

スレ主さんの大好きな大径ローターに換装しての比較ってことですか?
何故制動距離が縮んだか?簡単です。ブレーキバランスが変わったからですよ。

スレ主さんの当初の主張のようにローター径を大きくすることが
直接的に制動距離を縮めることはありません。

>自分ではわかりませんので、レーシングドライバーの息子には見てもらってますが、
>ちょっと雑な所はあるけど、良いんじゃない。

へえ。息子さんご活躍なんですか?
スーパーフォーミュラ位には出てるんですか?

息子さんのコメントの趣旨がわからないので何のアピールなのか不明ですが、
車のことは息子さんに聞けばスレ主さんよりはまともにわかるんじゃないですかね?
たぶんですけど。

書込番号:19270514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件

2015/10/29 21:05(1年以上前)

あれ?タイヤのグリップ力に・・・って言っていたんじゃなかったの?
ブレーキバランスなんて初めて出てきたのではないですか?

息子ですか、国際ライセンスが必要なレースには出てましたよ。

私がSーFJのレースに出て、Topは?だけど真ん中から上は走れるレベルという事です。

書込番号:19270664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件

2015/10/29 21:42(1年以上前)

>あれ?タイヤのグリップ力に・・・って言っていたんじゃなかったの?
>ブレーキバランスなんて初めて出てきたのではないですか?

絡んでくるならよく読んでからにしてもらえますか?何がしたいのかな?

スレ主さんは、不足するブレーキ性能は大径ローター換装で効きが向上して改善できると、
このようなことを当初延々と述べていました。不足とは何か?ブレーキ性能とは何か?効きとは何か?
スレ主さんの独演を読んでもそれらが曖昧すぎて無意味な妄想と変わらないかったので、
その部分の質問から始めたのですが、スレ主さんは何も質問に答えず話を逸らし続け、
挙句の果てにはよほど都合が悪かったのか姿を消してしまわれた、という経緯です。

最終的にはタイヤのグリップが制動距離を決定するってスレ主さんに親切に教えて
あげていたのはぽんぽん 船さんですね。私も同意ですがね。同じくぽんぽん 船さんは
19249293でブレーキバランスを含め制動距離を決定する要素を親切に教えてあげています。
これにも私は同意しています。

ちなみにあなたの19255645の内容はどこかのコピペっぽいけど概ね同意ですよ。
スレ主さんはそれらの内容を最初は理解してなかったけど、後から長い文章を連発して
軌道修正に必死なので、そろそろわかってきたんじゃないですかね。

ご自身もS-FJに出てるんですか?ならスレ主さんがまともに車をわかっているって
思えますか?私は甚だ疑問なんですが。

書込番号:19270805

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/29 21:58(1年以上前)

ローターキャリパー替えたいですね。
まず一番に。

ギアが近すぎてブレーキに頼っちゃうんですよ、街乗りで…(^^;;

ローター径が大きければもうすこし容量が稼げるのになぁとね

パットによっては温まり加減でローター小さいほうが聞き始まりが早く来るけど
放熱考えると少しでも径大きいほうがいいもんね。

タイヤの性能を超える制動はでないですが、中間の踏みごたえと、初期のタレまでの耐久は変わってきますね。

一インチは大きいと思います。

ただ、踏みごたえよくなる分ロックしやすくなりますね。
エビスさん利かしてると、制動伸びますからね、注意が必要です。

とりあえずはいいパット後出るまで待ちましょ!

書込番号:19270864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2015/10/29 22:08(1年以上前)

ご主張のように簡単に190馬力になるならブレーキ強化は必須でしょうね。

(ていうか他人の会話を邪魔しに来ないで一人でオイルの話だけしておけばいいのに)

書込番号:19270905

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:153件

2015/10/30 00:37(1年以上前)

>redstoolseatさん

いい加減にしたら?
NDについて具体的な記述がほとんど見られないのでエアオーナーさんかと思っておりましたが、早々と購入したNDが最善でないと困る信者さんだったようですね。

人に絡むのに過去のスレやレスをきちんと読みもせず、都合良い曲解や妄想的決め付けで、ご自身の攻撃用論旨に無理矢理誘導したいご様子ですが、・・・。

複雑な事象である「摩擦」、及びそれを利用した「制動」には様々な要素が絡んでくるものです。
しかるに、単純に「ローターの大径化」という1点のみを取り上げ、そこを一点突破することで、攻撃材料に出来るとあなたは踏んだ。


「>スレ主さんの当初の主張のようにローター径を大きくすることが直接的に制動距離を縮める(ことはありません。)」
どこにそんなことが書いてありますか?


「>ローター径のことしか言ってませんでしたよね」
大径化したローターのことを取り上げるということは、それを含んだブレーキシステムのことに決まっているじゃないですか?
キャリパー等付属部品に手を付けずに、大径ローターのみをぽん付けで替えることなど出来無いのですから。


「>あなたの仰るローターの“フロントのみの交換”」
誰がそんなこと言ってるんですか?
私ですか?


「>最終的にはタイヤのグリップが制動距離を決定するってスレ主さんに親切に教えて
あげていたのはぽんぽん 船さんですね。私も同意ですがね。同じくぽんぽん 船さんは
19249293でブレーキバランスを含め制動距離を決定する要素を親切に教えてあげています。これにも私は同意しています。」
最後を決定するのは、4本のタイヤであることなど常識でしょ?(空力を利用したブレーキシステムなら別だが。)
そもそもの話の大前提。

で、「基本的にはタイヤのグリップ力に全面的に依存することになりますが、そのグリップ力をどう活かすかはブレーキシステムの問題です。」と答えておいたら、「タイヤのグリップ力は、ブレーキシステムには依存しません。」と来た。
とんちんかんな答えの上、タイヤグリップ力は一定じゃないし、意図的に増加させることも出来る。(現代技術であれば、ブレーキシステムを用いて増加させることも可能。)

そして、[19247341]のレスをしておいたら、「>同じ車両でブレーキサイズだけを大きくしたって、制動距離は変わりませんよ。」と従前の単純化した主張。
だが、制動に関わる他の要素を排除出来ないことに気付いたのか、「>変るとしたら、その原因は・・・」などと、補充主張。
だが、redstoolseatさんによれば、「>ブレーキバランスを含め制動距離を決定する要素を親切に教えて」くれていたらしい。(苦笑。)


「>スレ主さんは、不足するブレーキ性能は大径ローター換装で効きが向上して改善できると、このようなことを当初延々と述べていました。」
効きは向上するでしょ?
向上しないとお考えなら、その理由をお聞かせ願いたい。
大層な自動車工学を用いて「>不足とは何か?ブレーキ性能とは何か?効きとは何か?」というところから懇切丁寧に講義して頂けることでしょう。
まさか、、「ブレーキバランス」で全てを説明なさるおつもりではないですよね?

尤も、NDの標準ブレーキはブレーキバランスが悪くて、早期にフロントロックした状態のまま停止まで行っちゃう。
それで、制動距離が伸びてる訳ですが。
でも、あなたは「>制動性も良好でバランスが良い」って仰っていましたよね?

書込番号:19271390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/30 10:38(1年以上前)

まだ続いていたんだ。

スレ主さんの夢を壊してしまったみたいだけど、
ND のローターを大径化しても、絶対制動力が変らないのは事実だからしょうがないよ。
サーキットで連続使用した時に違いが出ます。
これも事実なんだからしょうがない。

書込番号:19271974

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:177件

2015/10/30 10:49(1年以上前)

HAWAII 5-0さん、

>モーターショーで何か発表があるかもしれませんね。

東京モーターショー開幕しましたね。2.0のカップカーが出展しましたよ。
良かったですね!スレ主さんが言うように、新車発売のお祭り効果も薄れ、
話題も最近めっきり減ってきたからかもしれませんね。

書込番号:19271989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件

2015/10/30 16:25(1年以上前)

>尤も、NDの標準ブレーキはブレーキバランスが悪くて、早期にフロントロックした状態のまま停止まで行っちゃう。

繰り返しお伺いしますが、ブレーキバランスが悪いという根拠は?何の基準で?何と比較して?
まさか、文章内容から察するところ標準以下の運転技術・知識・経験のあなたの主観が根拠だなんて
言わないでくださいね。こちらは一応真面目に話しているので。

それから、あなたが試乗したNDのABSは故障していたんですか?

もう一点、これも繰り返しお伺いしますが、市販車のブレーキバランスがフロント寄りに
セッティングされていて何の問題があるのでしょうか?説明してください。

さらには、以下の発言↓をした後にブレーキバランスでフロントが強すぎると
文句を垂れている。もう支離滅裂ですね。
>フロントのみの交換でも、効きもタッチも良くなるとか。(保証は出来かねます。)
>ローター径が拡大すれば当然のことか?


わかりやすく言いましょうか。
スレ主さんの一連の妄言はNDを貶めるつもりがスレ主さんの無知を晒しているだけなのです。
いかに詭弁を弄してもわかっている人からは見透かされていますよ。
批評は結構ですが妄想の垂れ流しは自重していただきたいですね。


>でも、あなたは「>制動性も良好でバランスが良い」って仰っていましたよね?

はい、そうですよ。
そもそも、その前の根拠不明かつ意味不明の文章からの流れでドヤ顔で
この文章に繋ぐ感性も理解不能です。

書込番号:19272555

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:177件

2015/10/30 16:34(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
>スレ主さんの夢を壊してしまったみたいだけど、

無内容なのに長くてうんざりでしたが頑張って読んでみたところ、スレ主さんは後付けで
制動力をタイヤが決めることは常識、ローター径の話がブレーキシステム全体の話なのは常識、
ということにして軌道修正したいみたいですよ。それで誤魔化そうにもボロだらけで厳しいですけどね。

書込番号:19272567

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:153件

2015/10/30 22:01(1年以上前)

>redstoolseatさん

人の文章はきちんと読んで、内容を把握してからレスしましょう。


あなたやぽんぽん 船さんの主張

「ローターやキャリパーでブレーキを大径化しても、制動力も制動距離も変わらない。制動力はタイヤグリップ力のみに依存する。」

そうお考えになる理由はまだですか〜?
「ローター&パッド間の摩擦力が、タイヤグリップ力を超えればタイヤはロックしてしまうので、制動力はタイヤグリップ力に依存する。」などという短絡思考の主張では無いですよね?
明確なご説明をお待ちしています。
特に、「>不足とは何か?ブレーキ性能とは何か?効きとは何か?」という点としっかり関連付けて下さいね。

>ぽんぽん 船さん
にも是非きちんとした回答をお願いしたい。
「>事実なんだからしょうがない」(出た〜!?笑。)
インチアップでタイムアップ、と同じごり押しですか?
今回は無しでお願い致します。
きちんと具体的且つ論理的な説明をして下さいね。


>市販車のブレーキバランスがフロント寄りにセッティングされていて何の問題があるのでしょうか?
問題有りませんよ。
そういうセッティングをするものですから。
あなたには、「加減」という概念は存在しないの?


そうそう、「>(ND標準ブレーキを使用して)しっかり軽量化が効いているなと感心」なさった根拠もまだお聞きしていませんでしたね。
早急にお願いします。

「>偶然にもスレ主さんと全く同じ言葉を使う人なら出没していますね。」って何のことですか??
アカウントを幾つも使っていらっしゃるらしいあなたと違って、自分は1つのアカウントだけで全く何も問題有りません。
あなたと御同類も沢山いらっしゃるようですが、分身の方々ですか?
それにしても、妄想か、強迫観念か、陰謀論か?
いずれにせよ、どなたかにご迷惑をお掛けしているようなので、redstoolseatさんに代わってお詫びしておきます。

あ〜、それから言い忘れていましたが、NDロードスターの「退化」と僕の「>運転技術が未熟すぎて」いることとは、それこそ全く何の関係もありません。(笑。)

書込番号:19273371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2015/10/30 22:34(1年以上前)

>ローター径拡大やビッグキャリパーの採用は、熱的に厳しいハードな使用状況のみに対応している訳ではなく、「制動品質」向上の為なのです

重さについてはどう考えなの?
レーシングカーはカーボンディスクという軽い素材を使ってるけど
ローター径拡大のデメリットを気にしない人なの?
ホイール軽くしてもブレーキそのものが重くなったら意味がない
おバカぶりを拝見しましたけど

書込番号:19273490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:153件

2015/10/30 22:45(1年以上前)

>まりも33号さん

あくまでも、メリット・デメリットはバランスの中にしかないでしょ?

それで、御主張は?

書込番号:19273523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2015/10/30 22:51(1年以上前)

>あくまでも、メリット・デメリットはバランスの中にしかないでしょ?

ならばインチアップした方が効果的ですね
重さは変わらずグリップは向上しますから
それには異論ないですよね

書込番号:19273543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2015/10/30 23:03(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん

何か思い違いをされているようですが、発端はあなたが繰り返し垂れ流している
独自理論があまりに意味不明だから疑問が呈されたに過ぎません。
その疑問にまともに回答をするでもなく、思い違いに気づいて訂正をするでもなく、
後付けの前提条件をでっちあげたが誤魔化しきれず、いよいよ窮地に立ったら
突然意味不明な逆質問を連発して煙に巻こうとは情けないですね。

あなたのご質問に関してはもう過去のレスで説明がなされていると思いますので
お読みください。こちらが繰り返し質問している点についてはお答えになれない
ということでしょうかね。


>「>偶然にもスレ主さんと全く同じ言葉を使う人なら出没していますね。」って何のことですか??

文字通り、スレ主さんが1レスの中で使ったNDを評論する3つの特徴的なキーワードを、
偶然にも1レスの中で3つとも同時に使っている別アカウントがあったという事実を
申し上げただけのことなんですが、何をそんなに必死に色々喚いてるのでしょう?

書込番号:19273585

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:153件

2015/10/30 23:09(1年以上前)

>まりも33号 さん

インチアップ?
はて、何のお話し?

>重さは変わらずグリップは向上しますから それには異論ないですよね
異論おおありですが?
インチアップしたら、ホイール&タイヤで通常重くなりますよね?
グリップ向上?
タイヤの適正幅は荷重(車重)に依りますから、インチアップで太くしてもグリップ向上するとは限りません。
それどころか、太くするデメリットの方が多くなるんじゃないの?

以上、関係の無いレスはここまでとします。
まりも33号 さんもご遠慮頂きますようお願い申し上げます。

書込番号:19273609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2015/10/30 23:51(1年以上前)

>redstoolseatさん

「>独自理論」?
いやいや、あなた方の「ローターやキャリパーでブレーキを大径化しても、制動力も制動距離も変わらない。制動力はタイヤグリップ力のみに依存する。」との理論のことでは?
いくら考えても、自分の頭では理解出来ませんでしたので、是非詳しい丁寧なご説明をお願い致します。
それが出来るご見識をお持ちと、自負なされていらっしゃるのですから。

>あなたのご質問に関してはもう過去のレスで説明がなされていると思います
えっ、見落としがありましたか?
どのレスかご指摘頂けると幸いです。
繰り返しになる事は端折って頂いて結構ですから、是非「>不足とは何か?ブレーキ性能とは何か?効きとは何か?」という点との関連について正確な知識に繋がるようご教示下さい。

>こちらが繰り返し質問している点についてはお答えになれないということでしょうかね。
もしかすると、“効き”ということに関してのことですか?
わざわざこれにお答えする程の事も無いかと思っておりましたが、・・・。
通常云われる所のブレーキの“効き”も“制動性”も包括的な概念ですから、言葉としては違いが有りません。
“制動力”の立ち現れ方が“効き”・“制動性”となります。
その程度の理解です。
“効き”・“制動性”が具体的に現れる場面に関しては、レスの中で触れているはずですのでそちらをご参照下さい。
でも、きっとこんな説明には御納得頂けないのでしょうね。
貴殿が把握なさっている事象の全てを、どうぞ心置きなくご説明下さい。
このスレをご覧になっている方々も心待ちにしていることと思います。
皆さんに代わって、私からもお願い申し上げます。

書込番号:19273743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2015/10/31 01:00(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん

回答しますね。19273585をお読みください。

こちらはあなたが繰り返し展開する独自評論の瑕疵を指摘しているに過ぎず、
何の足しにもならないあなたの満足のために親切に何かを説明して差し上げるつもりは
一切ありませんので悪しからず。甘えないでください。

後から疑問を挟まれて説明もできない(前提を後付けしたり逆質問で誤魔化す)程度の
低レベルなウソ評論なら最初から垂れ流さないことです。

書込番号:19273904

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/31 10:16(1年以上前)

>スレ主さん
>是非きちんとした回答をお願いしたい。
>インチアップでタイムアップ、と同じごり押しですか?
>今回は無しでお願い致します。

意味不明です。
タイヤ幅を広げればタイムupすると書いたんだけど?
そんなの当たり前じゃんか。

車としての制動力 = タイヤと路面の摩擦力
ブレーキの制動力 = パッドとローターの摩擦力
・・・になります。

そんでもって
クルマとしての制動力 ≦ ブレーキの制動力
この関係になります。
コレは絶対条件だからどうしようもないです。

プロドライバーだろうが、
1Fパイロットだろうが、
タイヤと路面の摩擦力を越える制動力は発生させられません。

どんなに高度なブレーキシステムを採用しようが、
タイヤと路面の摩擦力を越える制動力は発生させられません。

物理の法則なんだから、しょうがないよ。



書込番号:19274530

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/31 10:50(1年以上前)

制動力を高めたいのなら、
タイヤのグリップ力を高めるしか方法は無いです。

方法は・・・
@荷重移動でフロントの荷重を増やす(ドラテク)
Aダウンフォースで荷重そのものを増やす(エアロ)
Bタイヤを換える

ブレーキバランスは@に左右されるので、
誰が乗ってもベストなバランスは存在しません。
市販車なら、ブレーキべた踏みでABSが作動するような状況でバランスを取るでしょうね。
さすがにロードスターは、もう少し攻めた設定にしているかも知れません。

市販車はダウンフォースは無視してもイイでしょう。
タイヤ交換も論外ですね。

大径ローターの交換は、
ブレーキの連続使用に対する非フェード性能が高くなるので、
サーキットでは非常に有効な手段です。

平たく言うと、
ブレーキを酷使してもブレーキ性能が落ちない。
・・・ってこと。

でも、一番の効果は、
見た目がカッコ良くてブレーキ性能が上がったような気になれること。でしょう。
趣味のクルマだから、これも大切ですね。

書込番号:19274605

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:153件

2015/11/01 00:31(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

>タイヤ幅を広げればタイムupすると書いたんだけど?
>そんなの当たり前じゃんか。

「インチアップしたら重さは変わらずグリップは向上」などと絡んできた人が居たけど、“まりも33号さん”って、ぽんぽん 船さん の別人格?

適正タイヤ幅(大体純正装着幅)を超えるタイヤ幅にしても、幅を広げれば接地面積が広がって単位面積当たりの荷重が減り、グリップ(摩擦力)は変わらない。
結局、タイヤ幅増のデメリットのみが残る。

「タイヤ幅を広げればタイムupするのは当たり前」と言い放つあなたの見識を大いに疑う。
タイヤ幅のヘンテコ主張は他でやったら?

書込番号:19276707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2015/11/02 23:38(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

全然回答になっていないです。
「タイヤのグリップ力を高めたら制動力は高まるよー。」って、従前の当たり前過ぎる話を繰り返しただけ。

あなた方の主張は、

「ローターを替えようが、キャリパーを替えようが、パッドを替えようが、ブレーキシステムなんてどれでも同じさ〜。制動力も制動距離も変わらんよー。だって、タイヤと路面の摩擦力を越える制動力は発生させられないんだから。制動力はタイヤ性能のみで決まっちゃうんだぜ。」

でしょ?

再三書いているように、「タイヤと路面の摩擦力を越える制動力は発生させられない」のは当然で、最終的にはタイヤ性能が決めると言っているだけ。
それが即ち「制動力はタイヤ性能のみに依存している」の根拠にはならない。
ここにブレーキシステムの違いは全く介在していない。
短絡的思考の飛躍がある。
だから、これは説明にはならないよ、と釘を刺して置いたはず。

問題なのは前段。
「ブレーキシステムなんてどれでも同じで、制動力は変わらない」
この主張の根拠を聞いてるのにどうしたの?
真面目にやってくださいな。
“制動力”なんて言うから分からないのか?
ブレーキング中の“制動力の総和”、“積算”、いや“積分”と言った方が適当?

それから、「ブレーキバランスで制動力は変わるのであって、ブレーキシステムの変更では制動力は変わらない」という回答もNGね。
ローターであれ、キャリパーであれ、パッドであれ、ブレーキシステムの一部を変更すれば大なり小なりブレーキバランスは変化する。(当然のこと。)
制動力を増すブレーキバランスに調整出来るのも性能の内って事で。

書込番号:19282778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2015/11/02 23:48(1年以上前)

続き

現実のND標準ブレーキで言えば、専用タイヤも含め入念にチューニングされているはず。
「>走りを重視するマツダが、マツダ車の中でも特に走りを重視するロードスター」に手を抜くとは考えられませんよね?
これ以上のバランスがあると考える方がお目出度い。
その結果が、「退化」したブレーキ性能だということ。


>さすがにロードスターは、もう少し攻めた設定にしているかも知れません。

???
「攻めた」セッティングなら、もう少しフロントが粘るんでないの?
それとも、サスを固めてブレーキが効き辛く成ったときに丁度良くなるバランス?
或いは、熱対策の為に早期にロックさせてブレーキに仕事をさせないセッティングだとか??
まさか!?


ブレーキシステムは、正しく「タイヤのグリップ力≧ブレーキの摩擦力」の領域を問題にし、そこで如何に確実且つ安定した熱エネルギーへの変換(摩擦力の発生)をさせるかに腐心している訳だ。
「ブレーキシステムはどれでも同じ」なんて言われたら、高級ブレーキシステムも立つ瀬がないね〜。
タイヤグリップ力を超える摩擦力を発生させられれば、ブレーキに違いは無いと言われちゃうんだから。
「熱容量」だって、単に使用状況の発生熱量を追いかけているばかりではないはずよ。

書込番号:19282815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2015/11/04 21:39(1年以上前)

>redstoolseatさん

どうされました?
無駄にレスを重ねることはご遠慮下さい。

ぽんぽん 船 さんは説明がお出来にならないようですので、あなたに頑張って頂かないと困ります。
あなたが始めたご主張ですから、その論拠をご自身で分かるように説明して頂かなければ、このスレをご覧になっている皆さんも納得出来ないと思いますよ。


>こちらはあなたが繰り返し展開する独自評論の瑕疵を指摘しているに過ぎず、

“瑕疵”?
その“瑕疵”と言われる点が理解出来ないので、解説をお願いしているのですが?
繰り言の無駄レスに費やす時間がモッタイナイです。
それよりも、“瑕疵”と指摘なさる主張の根拠を、あなたの自動車工学の知識でスカッと解説して頂く方が痛快じゃないですか?
「>不足とは何か?ブレーキ性能とは何か?効きとは何か?」について特に詳しくお願い致します。
あなたのお仲間達もそれを望んでると思いますよ。

ということで、重ねて、redstoolseatさんに十分な説明を要請致します。

書込番号:19288373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/06 16:48(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
モーターショーでもブレンボブレーキとか北米版オプションの国内発表はなかったようですね(つД`)ノ

書込番号:19293080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2015/11/20 11:20(1年以上前)

何らかの形でまとめられないかと試みたんですが、読み返せば読み返すほどに
ゴールポストの動きが激しすぎて混乱し、断念しました。

上で全部説明しろみたいにしつこく仰っているんですが、立証責任の転嫁はいけませんね。
そもそも、スレ主さんがNDの標準ブレーキに難癖を付けたのが始まりです。
自分で説明できない難癖なら付けてはいけませんね。

そもそも論に立ち返り、スレ主さんは、漠然と大径ローターに換装する必要性が
あることを前提とした論を進めていますが、そもそも
(1) 標準ブレーキに具体的に何の問題があるのでしょう?(スレ主さんの主観はどうでもいい)
(2) 仮に何か問題があるとして、標準ブレーキのバランス調整やパッド素材での調整で
  足りないのならその具体的理由は何?

私が疑問なのは最初からそれだけなんですが、その根本はずっと抽象的にしたままで
後付けの一般論の説明ばかり追加されても意味がありません。

書込番号:19334422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/20 12:16(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん

NCの正常進化型きました^^
http://jp.autoblog.com/2015/11/18/2017-fiat-124-spider-official-photos/

書込番号:19334550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/02 18:02(1年以上前)

日本発表まだ〜?

書込番号:19370295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件

2015/12/05 21:02(1年以上前)

某自動車評論家氏がニギハヤミコハクヌシさんと全く同じ主張をしていますね。
http://autoc-one.jp/mazda/roadster/report-2452400/0002.html
>ブレーキは大きくなると連続したブレーキに強くなるだけでなく、コントロール性(ペダルのタッチを含む)も向上する。標準のブレーキフィールよりずっと良くなった。

ニギハヤミコハクヌシさん、自動車評論家と同意見とは流石です。
ただのローター大型化をコントロール性の向上に結び付ける評論はあまり見たことがありませんが、
ともあれ二人は同レベルと言えますね。

ま、業界ではこんなこと↓もあるようで、その真偽がどうあれ
私自身は自動車評論家の類は元々信用に値しないと考えていますけどね。
http://netgeek.biz/archives/52205

書込番号:19378947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2016/02/05 18:30(1年以上前)

乾燥路直線制動テストに於いて、NCや86(BRZ)ばかりか軽自動車のS660にも差を付けられていたNDロードスター。
以前紹介のDTSテスト動画「加速減速編」の後に、「ハイスピ−ドライディング編」・「ダブルレーンチェンジ編」・「ウエット旋回ブレーキ編」がいつの間にか追加されてました。

【DST#086】マツダ・ロードスターS vs ホンダS660α
https://www.youtube.com/watch?v=voWrfdTEEj0


その後も色々と差が付いてしまった訳ですが、「ウエット旋回ブレーキ編」ではライントレース性能に大きな差が見られます。
ステアリングを先に切ってからブレーキングしてABSの誤判断を誘うと、NDの結果は更に目も当てられないものに。

一方のS660は、ウエットでのアンダーステアの増加やラップタイム低下幅の大きさが当初より指摘されていた訳ですが、クルマとしてのウエット性能に少し問題が有りそうですね。
純正装着タイヤの性能問題か、荷重バランスとタイヤ幅選択の問題でしょうか?

とはいえ、コーナリング中の緊急ブレーキでコーナー外に飛び出してしまうよりは、多少制動距離は伸びても、道路内に留まれる方を自分なら選びますけどね。

書込番号:19559462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件

2016/02/05 22:40(1年以上前)

いつもあれこれ理屈を捏ねるものの知識先行感満点で、
独特のブレーキ理論など車への理解度が何かと不思議なスレ主さん、
100kgの車重差はわかるのかな?

書込番号:19560189

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:43件

2016/02/05 23:57(1年以上前)

>スレ主はロードスター板でいつもネガばかり挙げてるけど、
駄目出ししてるクルマに何故そんなに執着するのでしょうか?
いくらNC乗りとはいえ、見捨てられない何かがあるの?
言っときますけど、2リッターが載ってもバイザーはショボい(オーナーさんすみません)し、
パワステもブレーキもあなた好みにはならないと思いますよ。
そして、あなたが一番気にするペダル配置はそのままです。
そんなクルマに何を求めているのか教えてください。
絶望ですか?

書込番号:19560414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/06 18:27(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
レーンチェンジでのNDの挙動変化が気になります。
NR-Aならもう少し収まりがいいのかな?

書込番号:19562706

ナイスクチコミ!3


赤いNDさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/07 09:09(1年以上前)

ハイパフォーマンススポーツカー
をロードスターに求めるのはお門違い。
開発陣もそう言ってますhttp://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/194452/100900022/?P=2&ST=smart
あなたの価値観にそぐわないならNDに張り付いていないでS660の契約書にサインしてきて下さい。

書込番号:19564629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:153件

2016/02/17 23:32(1年以上前)

>ハイパフォーマンススポーツカーをロードスターに求めるのはお門違い。

それなのに、それなのに〜、・・・。
車体幅は広くなっても、室内幅は減少。
ダッシュボードは薄くなってグローブボックスも無くなったのに、実測室内長(ダッシュボードからシートバックまで)は100mmも減少。
フロントウインドーはドライバーに近くなって、オープン時の開放感減少。
トランクは容量大幅減少の上、形状も悪く、開口部の幅減少&高さも上がって使い勝手悪化。
カーオーデォ機器等の設置スペース及び自由度大幅減少。
右に寄ったクラッチペダルは、相変わらず全く改善されず。
右側床のミッション等の出っ張りが増大。(左ハンドル車では、助手席の人はとても窮屈だろうね?)
・・・・・全ては100kgの軽量化の為に我慢しろ!??
更には、配光特性の悪いLEDヘッドランプしか採用出来ない、スタイル優先。
ドライバーの視線からは邪魔くさい、不必要なフェンダーの盛り上がり。


S660が比較として出て来ると、「軽自動車が比較対象になるか」とか、「N-BOXと同じ重心の高い駄目なエンジンと専用チューンの1.5スカイアクティブでは比較にならない」とか、「如何にも軽の安っぽい排気音にたいして入念にチューニングされた排気音」だとか、「4輪ストラットとダブルウィッシュボーン&マルチリンクを比べるな」とか、・・・色々と言われてきました。
ところで今回は、「ハイパフォーマンススポーツカーのS660とそうではないNDロードスターとを比べるな」ということなのかな?(笑。)
S660は正しく“ライトウエイト・スポーツカー”だと自分は思っていたんだけど?

書込番号:19601088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/17 23:35(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
乗ってみて面白かったですか?
面白ければ良いでしょ。

書込番号:19601097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:177件

2016/02/17 23:40(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん

是非教えて欲しいな。

1) 100kgの車重差はわかるのかな?

2) >スレ主はロードスター板でいつもネガばかり挙げてるけど、
  駄目出ししてるクルマに何故そんなに執着するのでしょうか?

書込番号:19601111

ナイスクチコミ!14


赤いNDさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/18 05:17(1年以上前)

あなたの言うハイパフォーマンスってそいうい事なんですか?
最初は走行性能の比較だったのに、
今度は居住性やらスタイリングの話しにすり替えです。
開発陣の意図が全く伝わってない人には何を言っても無駄だから後生大事にNCを乗り続けて下さい。
そして2度とNDには絡んで来ないで下さい。
これはお願いです。

書込番号:19601543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:43件

2016/02/18 09:55(1年以上前)

「バイザーがショボい」が抜けてるぞw
あとあれか、バッテリーカバーを省くのはまやかしの軽量化!もあったっけ?

オーナーでもないのに
よくもまあこれだけ指摘できるなあと感心したw
室内長が100mmも!減少した!とか
このクルマに何を求めてんだよ…竹竿でも載せるの?

結局はさ、とにかくケチつけたいだけで、
2.0Lが出てもRHTが出てもターボが出てもクーペが出ても
ずっとケチつけて買わないんでしょ?
早くあなたの理想のライトウェイトハイパフォーマンススポーツカーたるS660買えば?

スレ主だったか誰かが「スポーツカーは自由でなければ!」なんて言ってたけど、
限りなく小さく造ったらたまたま軽規格に収まったならともかく、
税制上有利という、安全重視でも何でもない経済的理由で存在する
軽規格に縛られて造ったクルマに自由はあるの?

書込番号:19602003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:58件

2016/02/18 10:27(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシ氏
論点に一貫性の無い時点で論客として相手になっていませんよ。
乗って楽しいクルマは人にどうこう言われるんではなく、感性に訴えかけてくるものだと信じていますが貴方はどうですか?
ただ単に叩きたいだけならお帰りください。

書込番号:19602068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:153件

2016/02/18 20:50(1年以上前)

>あなたの言うハイパフォーマンスってそいうい事なんですか?
>今度は居住性やらスタイリングの話しにすり替えです。

>論点に一貫性の無い時点で

人の話をちゃんと聞く事の出来ない人が多いようで苦笑。

そもそも「ハイパフォーマンス」という言葉を持ち出したのは自分ではないし、「>ハイパフォーマンススポーツカー」でもレーシングカーでもないロードスターが、元々少ない居住性を更に切り詰めてどうすんの(?)、と言っているだけだけど?

(RX-8のシャシー利用ではなく)「一」から、(フォードに口出しされず)「自由」にやらさせて貰ったと、NCをディスりつつ大見得を切ったくせに、そのシャシーはNCの改良版程度のモノで、ユーティリティを歴代最低に切り詰めてやっとの軽量化。
そうして手に入れたモノは一体何なん?
どこに10年前のNCからの進歩・進化が有るン?
まぁ、進化がないから“正常退化”な訳で。・・・

S660のように割り切る事も出来ず、アルトのような軽量化も出来ず。
その上、軽自動車の“ナンチャッテ”スーパーカーには、制動性でも走安性でも差を付けられる。
無理な軽量化は1.5Lエンジンを積む為に他ならず、そこに2.0Lエンジンを積むという無定見さ。(1.5Lと2.0Lエンジンでは、1.6Lと1.8Lエンジンの組み合わせとは訳が違う。)
この体たらくをどう考えてるの?

更に、「>ハイパフォーマンススポーツカー」でもないのに、オーバーハングの短いチンチクリンなスーパーカールックと、愛嬌の無い目つきの悪い威嚇的顔立ち。
それをいい歳したじいさんが、自意識過剰でみんなが羨望の目でND(と乗っている自分)を見ていると悦に入る。
メーカーお仕着せの教義を咀嚼してみもせず、それを金科玉条として布教して回り、一緒になってNCをディスり、その言い種は「100kgの軽量化」と「間違いなくカッコいいスタイリング」だけ。
“感性”が聞いて呆れる。
あ〜、みっとも無くも、なんてダサいんだろう。(笑。)

書込番号:19603843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件

2016/02/18 21:20(1年以上前)

>いい歳したじいさんが、自意識過剰でみんなが羨望の目でNC(と乗っている自分)を見ていると悦に入る。

>街中を走りながら電動でトップを開ける時の優越感は最高です(笑)・・・子供の多くは指差してくれます(笑)

↑こういう人のことですね。わかります。

あ〜、みっとも無くも、なんてダサいんだろう。(笑。)

で、100kgの車重差がわかるのかどうかには答えられないらしい。
突っ込まれそうで都合の悪いことには頑として答えない。平壌運転ですね。

書込番号:19603977

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/18 23:42(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
http://jp.autoblog.com/2015/12/06/fiat-124-spider-abarth-render/

書込番号:19604762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


赤いNDさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/19 08:25(1年以上前)

別にNDの居住性に不満はないけど。
皆んながあなたみたいにチェホンマンではありませんから。
フツーの人がフツーに乗れるだけのスペースは確保されてるのであればそれで十分。
私が乗る分にはシートもまだ少し余裕がある位なので全く不満はありません。
そもそもNCって快適に車をコロがす人に選ばれる車みたいね。
ハイパワーで広くて快適装備至上主義。
楽しさってワードは全く出てこない。
そもそもNCだけは視点が違いすぎる。

書込番号:19605573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:177件

2016/02/19 11:12(1年以上前)

ニギハヤミコハクヌシさんはブレーキ径さえ大きければ性能が良いはずと雑な主張をしていて、
いやいや全然そんなことはありませんと何人かが突っ込んでもゴールポストが動きまくって
全然話が噛み合いませんでした。

彼は必要十分な性能という概念が理解できず、何でも大きければ大きいほど良いという
価値観のようです。業界者さんだったかHAWAII 5-0さんだったかporo2jpさんだったか、
まあ全員だったと思いますが、収納とか室内とか何でも大きいに越したことはないと
よく言っていますので、やはり同じ価値観なのでしょう。

大きいことが常に正義のアメリカ的価値観の人には、アメリカ人の意向が反映されたNCが
最良に思えるのは全く自然なことです。マツダはそういう価値観の対極にいるメーカーで、
ロードスターはその象徴的存在ですので、アメリカ的価値観での良さを望んでも無駄ですが、
いつまでも何を達成したくて執着しているのか謎です。

書込番号:19605944

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:43件

2016/02/19 13:05(1年以上前)

もう否定が必死過ぎて
おまえの母ちゃんでべそ〜並みになってて笑えるww
もともと軽量に造られたNCから更に軽量化するんだから大変じゃないの?
それこそバイザーをちゃちくしなきゃ達成できないレベルかもよ。
そこんとこを、別にそんなのイイからデカいエンジン積んでくれよ、
そして収納を増やせ!って人が居れば、
そんな拘りが好きな人も居る。
それだけなんだけどね。

進歩やなんだ言ってるけど、
まずは自分の NCを今の装備のままNDと同じ車重にしてみろよ。
得意のうんちくでさ。

値段を高くすればカーボンやら使って軽くできるかもしれない、
一からシャーシ設計してエンジンも専用ならもっと速くできるかもね。
でも、それはロードスターでやることじゃないでしょ。
手頃な値段で(ってのはちと厳しいが)普段使いできるってのが狙いなんだから。

要は自分には1ミリも合わないクルマに
必死になってるヤツが一番ダサいって事だよ。

書込番号:19606283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/19 14:26(1年以上前)

必死になって否定。
しょーもないね。

書込番号:19606451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件

2016/03/07 19:02(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
他のスレで管巻く暇があるなら
御自分のスレを解決済みにしてはいかがでしょうか。
独りよがりの御高説を垂れ流すだけで終わりじゃあ
「あ〜、みっとも無くも、なんてダサいんだろう。(笑)」って言われるぞww
ちゃんとスレ閉めろよ

書込番号:19668448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:177件

2016/03/07 22:47(1年以上前)

ニギハヤミコハクヌシさんは完全論破されても「(自分の文章を)ちゃんと読んでいない」
の一言でちゃぶ台返ししてまた独り善がりのご高説をループするので面倒臭いですね。

それと大変優れた運転感覚(自己評価)をお持ちのようなので、100kgの車重差を
どうお感じになるのか是非お伺いしたいのですが、何度聞いても未だ回答を頂けません。
何故そこに答えられないのか不思議だなぁ。(笑)

あ〜、みっとも無くも、なんてダサいんだろう。(笑。)って言われない回答を期待します。(笑)

書込番号:19669481

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:153件

2016/03/07 22:56(1年以上前)

>エース電車さん

お気遣い無く。
ぼちぼちやっていますので。
「不都合な真実」でお困りの方がどれだけ湧いてこようが、元々このスレの対象では無いですから。
それから、日本語の「管巻く」を使う場面をお間違いですよ。
これは、かのスレやここで絡んでくる輩のしょうも無い繰り言に対して使う言葉です。
ところで、あなた、ロードスター持ってるの?


>赤いNDさん

別にあなたがNDの居住性に我慢しているかどうかなんて聞いていません。
このスレは「正常退化」を取り上げているのですから。
Roadsterが十年目のモデルチェンジでどれだけ「退化」したのか、ということです。
そして、失うモノの代わりに得たモノが有ったのか?

“楽しさ”??
そんなものは、敢えて取り上げるまでもない大前提です。
楽しくないセカンドカーなぞ、高く売れるうちにさっさと処分してしまいます。
問題は、NDがNCに比べて楽しくなっているのか、ということです。
どうですか?
どこか楽しくなってますか?

そうそう、NDにお乗りの方は、あのLED以外選択自由の無いヘッドランプの、「退化」具合をちゃんとレポートして下さいよ。
私はあれで不都合無い、なんて言うのは無しでお願いします。

書込番号:19669516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2016/03/08 00:28(1年以上前)

>それから、日本語の「管巻く」を使う場面をお間違いですよ。
>これは、かのスレやここで絡んでくる輩のしょうも無い繰り言に対して使う言葉です。
>ところで、あなた、ロードスター持ってるの?

>そうそう、NDにお乗りの方は、あのLED以外選択自由の無いヘッドランプの、「退化」具合をちゃんとレポートして下さいよ。

また話を逸らそうと必死になってるwww
俺はNAに乗ってるけどココで話しちゃいけないの?
あなたロードスターに乗って何年?
NAとか乗ったことあんの?
ロードスターの楽しさを語るのに型式を限定するんじゃ
あなたが求める解答はずっと出てこないんじゃないの?

あんまり言いたくないけど、退化って言ったら
NCのデザインなんか思いっきり退化だからね。
抑揚がないサイドやフェンダーの処理がそれまでと違ってしまったのを
なんとかロードスターらしく見せようとテールまわりだけ
NAに似せちゃったもんだから後ろだけ変にレトロちっくになってるし。
あれこそ完全に退化してるじゃんか。
(まあフロントもNAのスモールを模してるけどやっぱ似せるために退化してる)
でも乗って楽しければそれはロードスターでしょ。
ま、スレ主は自分のクルマさえ不満だらけみたいだけどさ。

とりあえずヘッドランプがどう楽しさに繋がるかとんだ珍論を詳しく聞かせてもらおうか
ゴールポスト動かしてんじゃねーよ

書込番号:19669851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:49件

2016/03/08 01:22(1年以上前)

SG9→NCに乗り換えも正常退化ですね

>エース電車さん
SG9にお乗りになられた方にデザインの話しても無駄ですよ
全てにおいて感覚が違い過ぎる(笑)

この方は86BRZもスポーツではないみたい
http://s.kakaku.com/bbs/K0000338443/SortID=14517014/
>SG9の方が全てに於いて余程“スポーツ”なのだよ。
何だこれ(笑)
流石にフォレスターには収納勝てないっすね

書込番号:19669942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


赤いNDさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/08 07:30(1年以上前)

そうか、
NDはLED以外に選択肢が無くて狭くてどうしょうもない駄目な車なんだ〜。
そんな車を俺は買わされたのか。
じゃあ売り払って中古のNCに買い換えるか…
ってならないよね。

書込番号:19670272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件

2016/03/08 09:58(1年以上前)

相変わらずのようですね。

まず、貴方自身が松任谷氏の発言である「正常退化」を単なる退化または劣化としか受け取っていませんよね。
それを今更失った物は何か、得たものは何かなんて語らないでください。


それとLEDヘッドしか選択できないのが退化?
明らかに進化なんですがそれは…
アフターマーケット的に不都合なだけでは?


私信
NCはかわいい。NDはかっこいい。
myNC納車まで@20日

書込番号:19670548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/08 15:22(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
正常進化版きましたね。

ジュネーブモーターショー16で初公開された新型アバルト124スパイダーは、新型フィアット『124スパイダー』のアバルト版。
アバルトらしいパフォーマンスの向上が追求された。

1.4リットル直列4気筒ガソリンターボ「マルチエア」エンジンは、アバルトのチューニングにより、最大出力が140hpから170hpへ、
30hp向上。最大トルクは24.5kgmから25.5kgmへ、1kgm引き上げられた。

「Record Monza」と呼ばれるエグゾーストシステムが、痛快なサウンドを発する。

トランスミッションは、6速MTまたはATの「Sequenziale Sportivo」。0-100km/h加速6.8秒、最高速230km/hのパフォーマンスを実現した。

足回りは、ビルシュタイン製ダンパーやブレンボ製ブレーキ、専用スタビライザーなどで強化。
外観は、前後バンパーやリアスポイラーが専用デザインとなっており、エアロダイナミクス性能が高められている。
http://response.jp/article/2016/03/02/270799.html

書込番号:19671256

ナイスクチコミ!2


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2016/03/08 16:02(1年以上前)

NCの楽しさって何ですか?
オーナーさんに聞いても教えてくれないんですよね。

二人だけ回答してくれて
高速のレーンチェンジがクイックである。ってのを聞いてそこは魅力を感じました。
もう一人の方はNDは乗り換えの対象にはならないとしつつもミッションだけはNDの方が良かったと教えてくれました。

NCとNDってそもそも目指してるところが違うのでは?アメリカの意向が反映され長距離移動を快適にとするNC。対してNDの方がミッションが良いとすれば変速を楽しみコーナーを楽しむ。共通してるのはマツダのオープンカーってところだけじゃないでしょうか。

NDオーナーさんには悪いんですけどNDのネガな部分も知りたくて匿名掲示板のそれらしきところも覗いたことあるんですが、得られた情報はあたいに見習いの称号がついてたくらいでしたね。妄想するのは勝手ですけど全部外れてます。ま、こんな状況なんで回答もらえるのは諦めてますが。

書込番号:19671325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2016/03/08 19:16(1年以上前)

>アディピュアさん
>この方は86BRZもスポーツではないみたい
http://s.kakaku.com/bbs/K0000338443/SortID=14517014/
>>SG9の方が全てに於いて余程“スポーツ”なのだよ。
>何だこれ(笑)
>流石にフォレスターには収納勝てないっすね

こ、これは・・・何じゃこりゃww
この珍論だとそのうちミニバンが最強のスポーツになりそうwww

ところで、上のスレ読んでたら「ペダルが小さい」って書いてあった。
俺は今までそんなこと気にしたこと無かったけど、
(独車はアクセルペダル長げーなとかはあるけど)
ふと気になってこのスレを読み返したら、
「車体が遅れて反応する」だの「左に曲がる時にクセがある」だの書いてて、
後はお約束のペダルが踏めない!やら室内長が100mmも減った!と続いてる・・・

上の例に限らず、スレ主の評価はなんでそうなるの?w
ってのが多く不思議に思ってたけど、
別のスレにあったレスを見て全てが繋がった気がした。
もしかしてマジでスレ主は巨s・・・

俺は167cm・58kgの小さいおっさんなので、
NDでもそこまで窮屈に感じなかったし、クルマの挙動も素直だと思った。
ブレーキも普通に効くし、不安は感じなかったな。
でも、もし俺が3倍の体重だったとしたら・・・
まず車高調入れて左右の車高と重量バランス整えなきゃ右タイヤだけ減りそうだし、
ブレーキも強化しないと長い下りは不安だし、
何より太ももが邪魔してペダルが踏みにくいんじゃなかろうか。

今まで、クルマに乗った感想を述べる時に
体格の事なんて考えた事もなかったけど、自分がもし・・・と考えたら
そりゃ評価軸も変わりますわ。

今、我ながら結構衝撃を受けてますww
まずはそこの基準をはっきりしなければならないのかと。
実際に会った事が事がない人にこんなレスするのも失礼かとは思ったけど、
あまりにも乖離した議論を収束する事を考えたらこんな結論になってしまったので、
敢えてレスしようと思った次第です。

書込番号:19671879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/09 14:12(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
アルファロメオの空飛ぶ円盤、ディスコヴォランテ に「スパイダー」
http://response.jp/article/2016/03/08/271230.html

書込番号:19674537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2016/03/12 00:05(1年以上前)

長々とくだらない妄想を大開陳する厚顔に恐れ入ります。

現代基準でないNAにお乗りの方が、このスレに何の用?
いつまでもNAがベンチマークであり得るとでも思ってるのかな?
尤も、NAをベンチマークにしたから、こんなNDが出来ちゃった訳だが。・・・
スタイルについて言えば、NDのロングノーズ・ショートデッキのデザイン思想はもっと退化してるでしょ?(更に、オーバーハングを切り詰めた奇怪さも併せ持つ。)
スタイルもディメンジョンもNAとは全く設計思想が違うのに、親近感でもあるの??

「ゴールポスト」?
何を息巻いてるのか知らないが、このスレのゴールポストは、さしずめ
「NDの“退化”は10年目のモデルチェンジに値するか?」
ということですね。
ふにゃボディのクラッシックNAに乗っていては、要求水準が低いのもさもありなん。
つまらない与太話はそれくらいにして、どうぞお引き取り下さい。

ついでに言えば、筑波2000をノーマルで1分8秒台で走るSG9から、86を見てみる事に何の不思議が?

書込番号:19683114

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2016/03/12 13:52(1年以上前)

あーあ、ここでもNCオーナーさんにはスルーされたな。やっぱり縁がないんだな。ただスレ遡ってスレ主さんの比較レポは拝見させてもらいました。ステアリングのセンター付近に遊びがないそうで。それが私は大好きでしてね。誰かにとっては駄目な部分もまた違う人にとっては良しとすることがある。感じ方は人それぞれでしょうから、この議論はずっと平行線でしょうね。

筑波でのタイムを自慢するだけの腕前をお持ちでしょうからレポの方は大いに参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

書込番号:19684642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2016/03/12 15:42(1年以上前)

NB(NA−A)も乗ってました。NC2(ブラックチューンド)に乗って約4年半。

デミオも2代目(スポルト)、3代目(スポルト)、4代目と乗り継いでいます。
自分には3代目デミオが丁度良かったかな〜〜。

作り手の年齢と自分の年齢が近かったのか、自分には合っていました。
おかげで交通事故もゼロです。

車は自分の感覚に丁度よくで、相性が良ければそれでいいのでは?

NDが良い、悪いではなく、そんなものかと思いますが。

書込番号:19684931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2016/03/12 17:32(1年以上前)

「正常退化」&「新車で買えるクラッシックカー」を悪い意味じゃ無いなどとこじつけていた人が何人も居たけど、結局、カーオブザイヤーの審査で松任谷氏はNDに1点も入れなかった。
それで、あれでも社交辞令的表現であったということで、決着してるのかと思っていたけど?
初めはNDの「正常退化」という名の「進化」に多少は期待していたのだが、色々と情報が明らかになってきた今となっては、単に「退化」と言うだけで十分ですね。

LEDランプを無批判に「進化」だと言ってしまえるその単純さにはついて行けません。
クルマのヘッドランプの進化とは、より優れた視界の確保以外には有り得ない。
スポーツを楽しむ為には、フィットした道具と良好なフィールド、最適な環境が欠かせない。
ドライビングを楽しむ為には、しっくりと来るポジションと優れたインターフェイス、そして良好な視界が欠かせない。
こんな言わずもがなの事で絡んでくる人が居ようとは?・・・

>なまくらソード2本目さん
で、なんで今頃NCを買ったの?
まして、今更、わざわざ評価の低いNC1なんて??!


>BD-5さん
物を知らない人の為にSG9のタイムを参考に挙げただけで、自分のモノでは無いですよ。
NCの楽しさについてはそのうちに。

書込番号:19685221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2016/03/12 19:29(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
今まで実用化されていなかった、もちろんNC非搭載の技術を評価できると思うんですけどね。
開発陣がオーバーハング切詰める為に採用したと言ってましたけども、今や常識になりつつありますよ?

NC1購入について
オープン2シーターを端的にでも感じたかった
NANBより故障が少なそう
かわいい
内装もシンプルだと思う
本当はND欲しかった
気に入ったのは値段だ

書込番号:19685558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


赤いNDさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/13 08:45(1年以上前)

まあ何とでも批判してくれ。
その論調でいいなら20年前のEG8のほうがよっぽとスポーツカーだよね。
1600ccでNCと同じ出力。
しかもNCより軽量でしかも安い上に四人乗れて屋根まで付いてるんだから。
自信満々のNCがどれだけ退化しているかがお判りでしょうか。
って、こんな調子で持論を展開して意味ある?
まあどれだけ騒ごうがNCに乗り換える事は100%無い。
こちらはNCには全然興味が無いんだから。

書込番号:19687340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


赤いNDさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/13 08:51(1年以上前)

EG6だったね。

書込番号:19687359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2016/03/14 10:58(1年以上前)

>長々とくだらない妄想を大開陳する厚顔に恐れ入ります。

あらら、確かに妄想だけどそこは否定しないのかよwww

>いつまでもNAがベンチマークであり得るとでも思ってるのかな?
>尤も、NAをベンチマークにしたから、こんなNDが出来ちゃった訳だが。・・・

NCはNAをベンチマークにしてないの?
あなたの理屈なら、NCは進化もなにも別のクルマに分化したってことか。
それならNDが退化してるとか余計なお世話じゃん。
せいぜい(あなたの中では)別の方向に分化したNCを満喫して下さいよ。
俺はNCも変わらずマツダのロードスターと思いますけどね。

あなたは気が付いてないかもしれないけど、
自分のこれまでのレスを見直してみろよ。
何もかも否定ばかりでNCすら否定してるじゃん。
あとは評論家とラップタイム出してきて必死に権威付け。
自分のNCの良さは殆ど語ってないけど大丈夫ですか?

>ついでに言えば、筑波2000をノーマルで1分8秒台で走るSG9から、86を見てみる事に何の不思議が?
こんな事言ったらロータスエランもスポーツカーじゃなくなるね。
あなたの理屈なら、スポーツカーは古くなると規格外のただの旧車かよ。
前のレスでそのうちミニバンがスポーツカーになるって言った意味が分かってなかったのか。

あなたはロードスターの解放感とか軽快さが欲しくてNCを買ったわけじゃなくて、
そこそこ走れて安いからと買ったらたまたまロードスターだったんじゃないの?
もしあなたが好きなエリーゼとNCが同じ値段で維持費も同じならあなたはエリーゼ買うんでしょ?
(エリーゼは幌だからイヤってんならウラカンスパイダーでもいいよ)

早い話、ホントはもっと速いクルマが欲しいけど、
おカネがなくてしょうがなくNCに乗っている。
俺にはそうにしか見えないです。

ま、速いクルマが欲しい気持ちは分かるけど、
ロードスターに求めるのは
フルオープンになる8人乗りミニバン出せってのと同じくらい無理があるよ。
いや、そんなミニバン出たらちょっと欲しいかもww

書込番号:19691330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件

2016/03/14 19:54(1年以上前)

ゴメン、間違ったw
ウラカンスパイダーは幌だった。
フェラーリ488スパイダーでヨロシク
ま、どっちでもいいけどね

書込番号:19692642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2016/03/16 00:10(1年以上前)

相変わらず妄想語りのお好きな方が懲りもせず、・・・。


ND&S660の旋回ブレーキテストに似たNC後期のテスト動画がありました。
テスト条件はかなり異なるが、ライントレース性能は悪くない。

「パニックブレーキランキング」→http://www.nicovideo.jp/watch/sm23642298

NC1に乗った事もあるが、ほんの少しブレーキペダルを踏んだだけで急激に制動力が立ち上がり、低速で扱い辛かった。
それも含めて、動画に有るようにNC2ではブレーキ性能が改良されているようです。
また、リアが唐突にブレークするサスペンションの悪い癖も改良され、エンジンも中に手が入れられ、その他にも色々改良されているらしい。
NCの中古車を選ぶならば、是非とも後期型にするべきですね。

書込番号:19697083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件

2016/03/16 00:14(1年以上前)

>BD-5さん

ND NR-Aをお買いに成られたようで。
最早必要ないでしょうが、NCの楽しさは、上記の動画内にも有りますよ。

NDとNCの“楽しさ”に於いて、「>変速を楽しみコーナーを楽しむ」は同じです。
NCは積極的にシフトチェンジを楽しむ事も、それをサボってゆったり流す事も、そこそこ力強い加速を楽しむ事も、いろいろなシチュエーションや変化を堪能出来ます。
NDは余裕が少ないので、シフトチェンジを余りずぼらにする事は受け付けず、低めの回転数からの加速は力強くない。
アクセルによる姿勢変化も余り期待出来ないでしょ?
違いは、そんな所です。

また、試乗でNC2 6MTと直接乗り比べた限りでは、「>NDの方がミッションが良い」ということはありません。
操作感に対して違いは無く、むしろほんの少しだけNDの方が(クラッチも含めて)操作が重いと感じました。
1.5Lエンジンならば、もっと軽快な操作感を期待していたのですが。
また、NDのシフトレバーは、ドライバーに近過ぎます。(つまり、手前に有るということ。)
その他NC2と比べて、NDのミッションに特記すべき点は見られませんでした。
左前方に押し込むバックギアシフトの使い辛さも相変わらずで。(ミッションを新しくしても、改良する気は無いのかね?)

あなたは、所謂クイックなステアリングがお好きなご様子ですが、クイックなステアリングギア比とスポーツ性は関係有りませんよ。
クイック過ぎるギア比は、強くステアリングを握っただけで進路が乱され、神経質なだけです。
ロードスターは、ステアリング系の剛性が低いくせに、クイックなギア比が与えられており、悪い点ばかりが目立ちます。
自分のNCでは改良法を見付けたので、感触は問題無くなりました。
しかし、少しシャープ過ぎです。
本来、剛性をきちんと確保した上で、もう少しスローなギア比を与えるべきと思います。

NDでは、ほんの少しだけギア比がスローになっているようです。
しかし、ステアリング系の剛性は恐らく余り高くないでしょう。
ミッション下辺りが大きく開き、そこにアルミの補強材、そしてアルミのナックル、この辺を強化しないとあなたが求めているクイックさには成らないと思います。
老婆心まで。


>poro2jpさん
前からちょっと気になっていたのですが、もしご覧になっていたら、「>ミッションに関してはNDがいいですね」という理由をお聞かせ頂ければ、と思います。

書込番号:19697092

ナイスクチコミ!4


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2016/03/17 00:07(1年以上前)

>ニギハヤミコハクヌシさん
いつかとそのうちは無いものと思ってたのですが早い回答そして書き込みされてないスレでの私の書き込みも見ていただいたみたいでありがとうございます。ただ、私が注文したグレードに関しての詮索は不要です。NDの納期と私が欲しいタイミングを考えて注文するギリギリのタイミングで迷いが生じこちらと他のNCスレにて質問させてもらいましたが残念ながら考えが変わる迄には至りませんでした。

他スレでのやりとりをこちらに持ち込むにあたり他スレでのことなので個人名は伏せたのですが、そのスレご存知ならばそちらで問いかけた方が適切かと思います。

貴重な時間を割いていただきありがとうございました。今回教えていただいたことは私には不要となりましたがND RHTが発表間近?の状況で同じ悩みを持つ方も出てくると思います。その方達の参考になるとは思いますよ。

書込番号:19700228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2016/03/24 20:59(1年以上前)

ND RHT改めRF発表。

動画を初めて見た時は、「おぉ、こんな方法が有ったのか!!?」と感心した。
でも、しばらくして冷静になって見直してみると、・・・。
結局、RFもカッコ付けたかった訳ね。

Bピラー後ろのウインドー風の意匠はダミー?
斜め後方の視界は、ソフトトップ車よりも更に悪化してる?
ルーフが黒いのは、2分割で継ぎ目が多いのを目立たなくする為?
蓋の左右のヒレは、やはりファストバック・スタイルの為なんだろうね。
ゴミや雨水が溜まりそう。
掃除が面倒臭そう。
雨漏りや不具合は大丈夫かな?

フェラーリやその他スーパーカーならば、「タルガトップの屋根を電動で開くように、贅沢な装備を用意致しました」で済む話。
しかし、ロードスターでこれをやる?
ここまでして屋根を開ける必要が有る?
ちゃんとしたクーペの方が良いね〜。(オープン前提のボディでは軽くはならないだろうけど。)
ナンカ、違う方向へ行っちゃってる気がする。
こんなNDに誰がした?!(笑。)

NCの希少性が更にアップするとは思わなかったよ。
まだ細かい情報は得られていないけれど、既にRFも「退化」認定???

書込番号:19725265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2016/03/24 23:07(1年以上前)

またしても、必死の否定レスがwww

>NCの希少性が更にアップするとは思わなかったよ。
おーそれは良かったじゃん。
正直、NCはそのうちR33のGT-Rみたいに見直される時がくると思いますよ。

NCしか乗ったことがないヤツは知らないだろうけど、
小型FRが欲しいけど屋根は開かなくていいよ、って人はNAの頃から一定数居たのよ。
そういう人たちはDHTを被せて屋根を開けることなく楽しんでたわけ。
(DHT被せっ放しだと幌が縮んで閉められなくなるのもあるけど)

これまで通りオープンを楽しめる幌を用意する一方、
そんなに屋根開けないけど走りを楽しみたい人のためにRFを用意するってのは、
差別化が図れていいと思いますけどね。

あなたの好きなNCはオープンとクローズ両方取ろうとして
幌にとっては無駄な、シート後ろのスペースを空けさせられたのよ。
本当ならその分切り詰めてもっと軽く小さく出来たのにね。
これってそれまでのモデルからしたら退化してるかもね?こんなNCに誰がした?
ま、NCしか知らないからそんなの気にならないだろうけどさ。
そんなスレ主が、さも知ったかぶりで退化!退化!とか笑わせんじゃねーよ。

これまで妄想でも反論するところは反論してたスレ主だけど、
先の俺のレスに対する反論は一切無いねww
そっちも反論よろしくお願いしますよw
特に本当はどんなクルマに乗りたかったのか、ってとことかさ。

書込番号:19725863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2016/03/24 23:52(1年以上前)

と、上のレスに対するスレ主の返しを勝手に予想してみるw

1.
妄想はもう結構ですのでお引取り下さい

2.
>これってそれまでのモデルからしたら退化してるかもね?こんなNCに誰がした?
こんなNCに誰がした?そんなのマツダ開発陣に決まってるでしょう

3.
NDはなんだかんだ言っても所詮退化なので、私はNCに乗り続けますよ。リセールもいいし。

4.
ライトウェイトと言いつつ平気で重量を増すNDは到底容認できない!
こんなのならS660の方が100倍ピュア!

ま、気が向いたらレスしてくれよな!

連投失礼

書込番号:19726039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:153件

2016/03/29 19:44(1年以上前)

妄想語りに飽き足らず、今度は自作自演ですか〜?
直線番長のミニバンとごっちゃにされないようにラップタイムを参考に挙げておいたのに、理解力の無い方には無駄だったようで。・・・


結局、いつまでもNCをディスらなければ、NDを売ることも擁護することも出来無いという事のようですね?
「退化」ばかりのNDで、それは効果的ですか?
本来、「退化」と「不自由」の先に何を得たのかを語るべきでしょ?

>あなたの好きなNCはオープンとクローズ両方取ろうとして
>幌にとっては無駄な、シート後ろのスペースを空けさせられたのよ。
>本当ならその分切り詰めてもっと軽く小さく出来たのにね。

ND-RFは、中途半端で開放感の無いオープンとこれまた中途半端なクローズドの両方を取ろうとして、機能にとっては無駄なファストバックラインとダミーのサイドウインドーをくっつけられたのよ。
本当なら、その分削減してもっと軽くコンパクトに出来たのにね。
そうした結果出来上がったのは、中途半端にBピラーが生えた、形だけのタルガトップ。
無駄といえば、盛り上がったフロントのフェンダーラインもそうだった。
リアフェンダーの絞りはやり過ぎているのにね。
このチグハグさ、スタイリングに限らないけれど、これがND「退化」の本質。
まぁ、格好付けたいだけのクルマだよね。
いずれ、暴走族系の改造ベース車として人気が出そう。
中身の伴わない“虎の皮を被った猫”。

ところで、RHTにしろRFにしろ、屋根やリアウインドーの収納スペースはホイールベース内。
NCとNDのホールベース差は20mmでしかない。
RHTでは「>幌にとっては無駄な、シート後ろのスペースを空けさせられた」が本当なのだとしたら、RFではそうはなっていないということなんだよね?
それなのに、NDのダッシュボードは奥行きが減らされ、その上実質的な室内長が100mmも減らされた。
(驚くことに、カタログ値では逆に65mm増えていることになっている摩訶不思議?!)
無駄になっていないはずのNDのホイールベースは、一体何処へ行っちゃったんでしょう???(笑。)

書込番号:19740285

ナイスクチコミ!2


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/29 20:05(1年以上前)

気持ち悪すぎこのスレ主

書込番号:19740356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:177件

2016/03/29 21:02(1年以上前)

spidervさんの担当セールスがNDのオーナーでここの掲示板を見てるそうです。
このスレ主の書き込みにはどんな顔をして何とつぶやいていらっしゃるでしょうね?
それとも件の反応はこのスレ主の書き込み等々を見てのことだったのかな?

書込番号:19740546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2016/03/29 23:16(1年以上前)

>yxt0609さん
ホントにね、もうどっちが妄想してるのやら・・・ww
俺も気持ち悪い扱いされそうなんでそろそろ終わりかな

>妄想語りに飽き足らず、今度は自作自演ですか〜?
>直線番長のミニバンとごっちゃにされないようにラップタイムを参考に挙げておいたのに、理解力の無い方には無駄だったようで。・・・

あーやっぱり意味が分かってないww
ラップタイムしか基準にできないからフォレスターがスポーツになっちゃうんだよね。
じゃあ次はどのサーキットを基準にしますか?ww

今度はND-RFも中途半端扱いしたいみたいだけど、
そりゃ幌でライトウェイトとしてやりたい事やってるから
ちょっと違うクーペっぽいものだしてくるのは合理的と思いますけどね。
スレ主の言うとおり、軽くするのは幌に任せてちょっと快適でカッコ良いスタイルをとる、
別にそれで良いじゃん?
昔のライトウェイトはFHCが用意されてたのと同じでしょ。
あ、NCしか乗ったことがないから知らないかww

まあ必死なのは分かるけどさ、
>いずれ、暴走族系の改造ベース車として人気が出そう。
>中身の伴わない“虎の皮を被った猫”。
こういう子供みたいな否定はいい加減止めたら?ww
“虎の皮を被った猫”とか全然面白くねーし。

それから、なんか色々と数値を出してホイールベースがなんちゃら言ってるけどさ、
全長とホイールベースを縮めつつトランクを確保しようと思ったら
屋根の収納スペースが無くなる事くらい想像つかないの?
丸いピラーを丸ごと収めるNCと違って、NDはガラスしか内部に入ってないでしょ。
フロントだってエンジンがより後退してんじゃないの?

スレ主はカタログスペックに詳しいみたいだからさ、
NCとNDの後輪スペース周りやオーバーハングの数値を調べて
実際のところどうなのか教えてくださいよ。

>結局、いつまでもNCをディスらなければ、NDを売ることも擁護することも出来無いという事のようですね?
それを言うなら、いつまでも虚構でNDをディスらなければ、NCが忘れられる事に耐えられない、でしょ。
クルマってのは自分の好みであればどんなクルマでも自分にとって最高のクルマなのに、
他と比較しなければ良さを見出せないとか、免許持ってる大人としてはあまりにも貧弱だよ。

yxt0609さん

書込番号:19741093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/30 00:59(1年以上前)

>エース電車さん

いやーもうホンマにスレ主が
NC至上主義すぎて気持ち悪くてつい(笑)
どの世代のロードスターも愛せてこそ
素晴らしいオーナーだと思うんですよね。
でも残念ながら価格コムにいる
ロードスターオーナーには
残念な方々がちらほら・・・。

書込番号:19741400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2016/03/30 09:21(1年以上前)

ここは久しぶりです。
相変わらず盛り上がってますね。

NCとNDは方向性が全く違うクルマということに結論づいて、比較するに値しない(お互いに)と感じている今、昔書いたレスを思い出してしまいました。

>NDもNCも好き好き。
>NDは、ND購入者には大いなる喜びを与えた、そしてNC所有者には残念感を与えなかった。
>NCとNDが並んだ時、お互いに相手に対して羨ましさも妬みも感じさせない。

マツダの戦略恐るべし(笑)

結局、ここに行きつくんでしょうね。
お互いが自分のクルマに満足できている幸せを満喫しましょう(^^)

書込番号:19741977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2016/03/30 10:42(1年以上前)

>>NCとNDが並んだ時、お互いに相手に対して羨ましさも妬みも感じさせない。
普通はお互い「おっ、いいクルマに乗ってるね!」って思うじゃないかと思うけど、
NC愛が強すぎると他は無関心になるのかよ、すげーな。

書込番号:19742136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/30 11:17(1年以上前)

>業界者さん

やっぱり
以前に比べてだいぶ丸くなりましたね(笑)
嬉しいですよ。

書込番号:19742215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:36〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,789物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング