『耳をすませば』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『耳をすませば』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11892件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 577件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

耳をすませば

2005/10/03 00:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

クチコミ投稿数:162件

現在NB6Cに乗っています。シフトチェンジの時にカラカラと金属音がします。(タクシーの様な感じで、正確には、鈴の音のような金属音)エンジンではなく、運転席の後ろの方から聞こえます。かすかな音ですがちょっと気になります。ドライブシャフトかデフ辺りかもしれません。
エンジンオイルとミッションオイルは交換しました。その他の駆動系でオイルを使用しているところを教えてください。
また、カラカラ音の原因が分かる方よろしくお願いいたします。

書込番号:4474865

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2005/10/03 01:09(1年以上前)

こんばんは。
異音は気になりますよね。

排気管の遮熱板がビビったり、
異物が入っていたりしてませんか?

特定回転数で出るのか、特定車速で出るのか、
はたまた、シフトチェンジのどの操作の時に出るのか、
車にどんな動きをさせた時に出るのか、
もうちょっと詳しく書かれると、
同じ症状を持つ方が見つかるのでは無いでしょうか?

それでは。

書込番号:4474912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2005/10/03 08:00(1年以上前)

シフトアップ、シフトダウン両方で出ます。エンジンの回転数には特に関係ないです。車速とあまり関係なく出でます。
ところで、ギアNでクラッチをつなぐと結構ガラガラと音がして、クラッチを切ると音がしなくなるという症状があり、ディーラーも”変ですね”と言うことでギアボックスごと交換しました。
デミオでもニュートラルでクラッチを切ったりつないだりすると多少音が変わりますが、気にならない程度です。ロードスターは幌しめて、閉めていても雑音が聞こえますが、こんなもんしょうかね。
走行時のカラカラ、チリチイ音は最近気が付きました。こんなものでしょうかね・・・今度、6ヶ月点検があるので、ディーラーに相談してみます。
ところで、ドライブシャフト内はオイルかグリスなどの潤滑油は入っているのでしょうか??音に関しては、ちょっとその辺が気になるところです。
早速の返信ありがとうございました。
(この書き込みでセールスマンに僕の正体がばれてしまいます。でも、いいです。車に関しては異音は大事なことですから)

書込番号:4475266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1935件Goodアンサー獲得:5件

2005/10/03 15:46(1年以上前)

クラッチの話しですが、
クラッチカバーのダイアフラムをレリーズベアリングで押し付けると梃子の原理でクラッチ板とカバーのディスク部が離れます。(クラッチを切っている状態)
この時はレリーズベアリングがフリーでは無いので(押し付けられている)音は出にくく、逆にクラッチを切っていない状態ではレリーズベアリングはフリーになるため、音は出やすくなります。(一般的にはシャーシャーやシャリシャリ)これはグリス切れや焼き付き水濡れが考えられます。
症状がヒドイとペダル操作時にギギ音がします。

書込番号:4475916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1935件Goodアンサー獲得:5件

2005/10/03 15:52(1年以上前)

文章では仕組みが解りにくいですのでMT好きの方はこの辺りの仕組みを調べてみると、結構面白いですよ。
車の動力・伝達・駆動の仕組みを知ることでまた違った車の見方が出来ると思います。

書込番号:4475930

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2005/10/03 20:34(1年以上前)

ユーザーではないですが、一般論として書きますけど、
・オイルはリヤデフに入ってます。交換時期はミッションオイルと同時が普通です。
・ドライブシャフトはグリスが入ってます。車検等で補充するかどうかって位でしょうか?ほとんど
 メンテはしないように思います。あと、リヤの車軸なんかにもグリスは入ってると思いますよ。

ちなみに車両は中古ですか?その場合、何年落ちで走行距離はどの程度でしょう?車の状態でどの程度気にするべきか変わるように思いますので。

異音に関しては、ミッション以降の駆動系なら車速に比例します。幌を開けてトンネルとかを通ると反響してよく聞こえますよ。
私がFIAT500でミッションオイル抜けを起こした時は、最初はカリカリとかギュイーンとか歯車同士が当たる音がして車速に応じて大きくなりました。上りとかでトルクをかけると特に大きくなります。徐々に抜けていったようで最終的にはガガッとかガリガリッとか激しく金属同士があたる音がしましたよ。ショップに陸送してチェックしてもらったらほとんどオイルがなくなってたようでしたが、幸いオイル補充ですみました。
ついでに「ギアNでクラッチをつなぐと結構ガラガラと音」ってのも経験しましたが、そのときはミッションのメインベアリングが逝ってました。新品ミッションが手に入ったのでそれに交換しましたけどね。

書込番号:4476472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2005/10/03 21:58(1年以上前)

こんばんは
色んな情報があるものですね。

車速とも回転数とも関係無く、
クラッチの操作に関係する様ですので、
ちょちょまるさんのおっしゃる
クラッチのレリーズベアリング(及びその周辺)説
が濃厚では無いでしょうか?

しかし、この症状でディーラーがギアボックス毎交換すると言うのは
ちょっと信じ難い気がします。
何か他の要因でしょうか?

書込番号:4476715

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2005/10/03 22:31(1年以上前)

ギアボックス交換は「ギアNでクラッチをつなぐと結構ガラガラと音がして、クラッチを切ると音がしなくなる」症状ですからクラッチ以降でインプットシャフトとつれ回るする部分の異常でしょう。ミッションをばらさないと原因を特定できないんで、新品ミッションに交換して、異常の出たミッションはマツダの品質保証部とかで原因確認ってパターンかと思いますよ。
FIAT500のような旧車ですらオーバーホール代と新品ミッションの価格差がないですから、ロードスターならミッション交換のほうが格段に安いでしょうしね。

書込番号:4476838

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2005/10/03 23:33(1年以上前)

ちょっと追記です。「口コミトピックス」にあったんでユーザーでもないのに書き込みしてしまいましたが、今時の車ならよほどひどい扱いをしない限り大丈夫でしょう。ディーラーに見てもらえばOKだと思いますよ。
スレ主さんが駆動系に関して不安を持ってられるようなんで、我が家の38年落ちのポンコツで発生したトラブルを書きました。NB6Cでこんな目に合う人はさすがにいないでしょうからね。あくまで参考って事で。

書込番号:4477093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2005/10/04 04:52(1年以上前)

みなさん多数早速の返信ありがとうございます。車はNB6C NRーAで平成17年5月末の新車購入です。Nでクラッチをつないだときの音はミッションを交換(購入して1週間目でおかしいと感じてディーラーに相談、ディーラーも納得してくれてすぐ交換になりました。)してもあまり変化なく結構不快です。クラッチをつなぐと足の裏でもガラガラ振動を感じます。ギアの入りがかなり渋く、ミッションオイルとシフトノブ(新型のロードスターから流用、これは結構良いですよ)を変えてなんとか良くなりましたが、セールスマンいわく「かなりガリガリっとした感じで入りが悪かったですね・・・」「クラッチもこんなに重かった出しょうかね」と言っていました。セールスマンから言われると結構心配になるものです。クラッチは結構重いです。RX−8より思い。NR−Aでバディレースのベース車両だからでしょうか・・・? 私の友人2人がロードスターMTに乗っていますが、私のだけエンジン音もその他の変な音も結構うるさいです。新車なのに・・・とほほ。
。どんな物にも当たりはずれがあるので、保証期間内に出来るだけ解消したいと思います。(先月はデミオスポルトも購入しましたし)臆せずどんどん疑問点はディーラーに相談して行きまたいとおもいます。みなさま心配おかけしました。ありがとうございました。

書込番号:4477680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2005/10/04 06:54(1年以上前)

多分その症状は、クラッチ(レリーズ?)の異常だと思います。
クラッチが切れなくなる時は暑い日ではありませんか?

どうやら、クラッチフルードのエア噛みで、ロードスターの持病のようです(リコールして欲しいぞ!!)。
とりあえず、クラッチフルードを交換すると、しばらくは症状が治まると思います。

クラッチレリーズとマスターをOHすると直りますが、クラッチホースがエンジンの近くを通っているため、フルードが熱くなり痛みやすく、2年位で再発することが多いようです。

鈴のような音も持病です。これはクラッチレリーズのグリス切れといわれています。ちなみに現在、自分も音がしていますが、とりあえず放ってます。トラックの排気音みたいで格好悪いですよね。
でも、この音は運転席の真横あたりから聞こえるイメージなのですが・・・。

なお、知らんぷりや関係ない部品交換はディーラーの得意技です(笑)。

書込番号:4477738

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2005/10/04 07:15(1年以上前)

レースのベース車両なら軽量化のために遮音材とか外してる筈ですし、エンジン&デフのマウント強化なんてのもあるようなんで、五月蝿くて当たり前ではないかと。音や振動はある程度許容するしかないと思いますよ。イベントとかで他のNR−Aと比較するのが良いかと。

書込番号:4477754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2005/10/04 07:44(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございます。
いぃーねさん、どうも。確かに鈴の音は運転席の斜め後から聞こえます。持病なら仕方ないですね。でも、ちょっとチープな感じですね。
そう言えば、バイクもそんな音がしてました。ハヤブサもR1もW650も。クラッチも(乾式、湿式の違いはありますが)そんな感じでだったような気がします
いやはや、車の方が音が目立ちますね・・・。
心配性なものですから、車は命預けるものなので。

みなさまから詳しいアドバイスいただいたので参考にします。
ありがとうございました。(また、気になることがあったらアドバイスください。)

書込番号:4477776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2005/10/04 20:28(1年以上前)

朝、鈴の音の解決方法を書き忘れました。
鈴の音はレリーズのグリス切れらしいので、グリスアップで止まるようです。
自分でレリーズのゴムをめくり、グリスをふいても音は止まりました(再発しますが)。
現在はパックde753に入っており、せっかくなので次にディーラーに行った時にやってもらおうかなと思ってます。

ちなみに、私の場合、鈴の音は止まっている時(ニュートラル)が一番気になります。隣がコンクリートの壁だったりすると、かなりうるさい位です。で、クラッチペダルを少し踏むと止まります。同じでしょうか?
この症状は他の掲示板でもたびたび出てくる話題なので、ディーラーは知っていると思うのですが。


言われてみれば、バイクの乾式(?)クラッチの音も確かに同じような感じですが、あれはかっこよく聞こえ、ロードスターの音はかっこ悪く聞こえます。何故でしょう???。

書込番号:4479002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2005/10/05 08:54(1年以上前)

いぃーね!さんどうもありがとうございます。購入当初から前輪のタイヤシューズ??(ボディーとタイヤの間のプラスチック、名前忘れました。)が破損していたので、今度交換します。その時に、グリスアップしてもらいます。あまり詳しくないので・・・レリーズってどこですか??(申し訳ないです)ドライブシャフトはグルスアップしなくても良いですか??明日、担当のセールスマンが来るので、よろしくお願い致します。
(バイクと違い駆動系が運転者の耳に近い位置にあるので、音はどうしても仕方ないですね。FFのデミオはドライブシャフトは通っていないので、全く変な音はしませんね。)

書込番号:4480220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2005/10/05 09:16(1年以上前)

レリーズといえば、自転車のクイックレリーズハブくらいしか思いつきません。ロードレーサーを(ブリジストンのレイダックやパナとか)いじりまくっていた頃がなつかしです。さすがに自動車は自分ではいじれません。

書込番号:4480251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2005/10/06 06:23(1年以上前)

今日セールスマンの方が来るのですね。間に合ったかな?

NBのレリーズは、右前タイヤの奥、エンジン下部付近、サスのロアアーム後側の上あたり??にあります、確か。タイヤ外すと見えます。ゴムブーツがついています。多分セールスの方でも知っていると思いますよ。
あの音は、反射した時の方がよく聞こえる『気』がするので、再現するには、右となりが何か、音が反射するような状況(壁や1Box系の車とか)にするといいかも(私は以前ディーラーで「音が確認できません」と言われたことがあります)。

あ、でもこれは、鈴の音の原因が私と同じだった場合の対応法ですので・・・一応。

ドライブシャフトについては、私にはわかりません。すいません。

私、未だMTB乗ってます(たまにですが)。おなかの脂肪が・・・。
微妙な年頃(笑)

書込番号:4482509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2005/10/06 06:28(1年以上前)

今日、解決すると良いですね。

書込番号:4482511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2005/10/06 11:28(1年以上前)

いぃーね!さん、どうも。我が家もカーポート内で良く聞こえます。
この現象が私だけでないことが確認出来ただけで満足しています。
これも、この車の味と思ってしばらく様子を見ることにしました。
ちょっと私が気にしすぎたのだと思います。(最終型なので、欠点は解消されているものと思いこんでいました。)
所詮機械なので、心配しすぎず、過信しすぎず、そこそこつきあって行きたいと思います。
PS:自転車が一番静かですね(笑)。私も車の贅肉落とす前に自分の贅肉を落とさないと・・・

書込番号:4482876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/10/13 08:35(1年以上前)

こんにちは。先日NB6B(YS Limited AT)からNC VSに乗り換えました。その異音は私の前車の場合、運転席後ろと、ガソリンタンクの間のブリキの遮熱板のボルトの締め忘れでした。(工場での組み立て時)  運転席後部を拳で叩くと分かるかと思います。

書込番号:4500165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:35〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,630物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング