『エンジンがかからないんです 助けてください』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『エンジンがかからないんです 助けてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信23

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > RX-8

クチコミ投稿数:76件

トヨタディーラーで整備士してます。
先日、タイヤ交換で、4万キロ走行のRX-8を預かりました。
先日までは、ごくごく普通にエンジンがかかってましたが、突然かからくなりました。
すごく悲しいです。

先ほど、以前のRX-8の書き込みを見た感じではプラグかなって思ってます。

かからない状況は、キュンキュンブルキュンキュンブルって感じです。
たまに、もう一息ってときがあるんですが、結局はかかりません。
かぶってる感じです。
もう一息かなって、ブースターをつなぎましたが全然だめです。
もうほとんどかかる気配はなくなりました。
仕方なくプラグを点検。
案の定、ガソリンでプラグはべちゃべちゃでした。
ライターでガソリンを飛ばして違う車のプラグコードに取り付け点検しました。
パチパチと普通に火花が飛んでました。
問題なさそうです。
交換してみようか悩みましたが、白金プラグなのでやめました。
プラグをRX-8に戻しもう一度試してみましたが、もちろんダメです。
初爆はあるのにかからない。
念のため、RX-8のプラグコードに適当なプラグを取り付けクランキングしました。
問題なく、火花が飛びました。

なんとなく、トヨタのエアフロとマツダのエアフロが同じだったので、トヨタの新品エアフロに交換。
もちろんだめでした。

同じような基本点検を繰り返しましたが、一向にだめな感じで疲れてきました。

どなたか、助けてください。

そろそろプラグを交換してみようと思ってます。
たぶん、プラグですよね???






書込番号:10538370

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2009/11/26 23:43(1年以上前)

>トヨタディーラーで整備士してます。

何か悲しくなります。

ちなみにどちらの店舗にお勤めですか?

書込番号:10538430

ナイスクチコミ!8


anusu-さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/26 23:43(1年以上前)

整備士やめちゃえ。

こんなところで聞いて、なにやってんの?


すくなくとも、おいらの車は触ってほしくないね。

書込番号:10538432

ナイスクチコミ!10


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2009/11/26 23:50(1年以上前)

プロなら基本に立ち返りましょう。
・十分な圧縮
・適切な混合気
・適切なタイミングでのスパーク

周りの同僚に「できる人」は居ないの?

書込番号:10538493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/11/27 07:00(1年以上前)

マツダのディーラーに友達は居ませんか?
マツダのディーラーに症状を言って聞いてみた方が良いと思いますよ

書込番号:10539434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/27 09:08(1年以上前)

整備士の方に返信するのもなんですが…。

点火系統の異常?
プラグコード・ディストリビュータキャップ及びローターを点検はされました?
ブレーカーポイントを使用した方式ではブレーカーポイントの不良もあるかも。

燃料系統の異常?
冷間時始動系統を含む
冷間時または温間時のみに始動困難に陥る場合が多くなるのが普通では?

バルブのクリアランスの異常?

まだまだ、エンジン不調だと山ほど考えられますが…。

書込番号:10539680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/27 09:45(1年以上前)

スレ主様

>トヨタディーラーで整備士してます。

嘘つきは泥棒の始まりです。
それとも過去に整備士していた出来損ないか?

Dの営業マンが「お客さんから値引き要求されて困ってます」とここに書き込むようなもん。

初爆のトラブルには答えたいが嘘つきに答えるほどお人好しではない。

書込番号:10539775

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/27 10:06(1年以上前)

先ほど、書き終えて思ったのですが、

もしかするとデチョークの儀式だけで、解決してしまうのでは?

スレ主さんはトヨタの方なので、ロータリーのことが…。

書込番号:10539840

ナイスクチコミ!7


大&悠さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/27 10:06(1年以上前)

転職した方が…

書込番号:10539841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/27 11:31(1年以上前)

アッセンブリ交換しましょう。

書込番号:10540039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/11/27 14:53(1年以上前)

JAF。

書込番号:10540695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2009/11/27 19:02(1年以上前)

職場の同僚にRX-8乗りがいます。
チョイノリするとエンジンがかからなくなるそうです。

この前はバッテリーをブースターにつなぎ、回しまくって40分。
やっとエンジンがかかったと言っていました。

書込番号:10541520

ナイスクチコミ!3


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/11/27 21:42(1年以上前)

こんばんは。

ちょっとお待ちなさい。
整備士ならば少なくとも2級免許取得してるのでしょ?
プロとしての自覚を持ってください。

本当にトヨタディーラーの整備士なのか疑っています。
自分だけでなく、ディーラーの信用ががた落ちなのはわかりますよね。

プラグ点火しているのを確認したうえで、
無駄にスターター回してはダメでしょ。

学校で習いませんでしたか?
イグニッションとか他の部品は気にならないのですか?
素人でも予想できます。

学校でもロータリーエンジンの構造を習ったはずですよね。
走行距離がまだ短いですが、
圧縮圧力低下が弱点だと当然知っていますよね?

やっていることがプロの手順とは全く違う。

書込番号:10542384

ナイスクチコミ!3


anusu-さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/27 22:03(1年以上前)

これが、整備士じゃなくて、医者の場合だったら怖いね。

書込番号:10542519

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2009/11/28 19:40(1年以上前)

>なんとなく、トヨタのエアフロとマツダのエアフロが同じだったので、トヨタの新品エアフ
>ロに交換。もちろんだめでした。

>同じような基本点検を繰り返しましたが、一向にだめな感じで疲れてきました。

なんとなく??すごいメカニック(爆)
他メーカーのエアフロに交換することが基本点検ですか?

釣りじゃないのなら、プライドも何もあったもんじゃないスレですね。

書込番号:10547247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/03 22:26(1年以上前)

所詮トヨタの整備士でしょ

ロータリーを知ってる訳じゃないし・・・

素直にマツダのディーラーに頼むのが吉!

いくらやっても、あなた位のスキルじゃ始動させる事は不可能でしょう。

まあ、マツダディーラーの人でもスキルが低いと無理でしょうが。

書込番号:10573932

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2010/03/26 16:41(1年以上前)

ロータリーは特殊だし、トヨタの車ではと言うか今時かぶる車なんて無いからね・・・。

ちょっと動かして止めるを繰り返すとロータリーはかぶりますので対処方法として
1 キーをOFFになっている時点でアクセル全開始動10〜15秒そのままOFF
2 キーをOFFアクセルノータッチ始動 
上記を繰り返すとかかる時が有るそうですが、ダメならマツダDへ。

また
http://www.mazda.co.jp/service/recall/175/110/001330.html
サービスキャンペーンの対象かもしれませんし。

書込番号:11143877

ナイスクチコミ!2


DL1さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/22 20:56(1年以上前)

エイトはかぶると冗談抜きに簡単にはかかりません

オイル換えてない車とかは圧縮あがりにくくなるので余計かかりません

プラグを良品に交換しデチョークし他の車からブースターつなぎながらかかれば良いほうです

始動不良で出張する場合は基本積車でいきます 現場でかかる率が低いからです

                          元マツダ整備士

書込番号:13164611

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/22 22:08(1年以上前)

ああ、この方はトヨタの整備士ではないでしょうね。

 トヨタに恨みがあって、貶めようとしているのかな。

 なんだか悲しい喜劇を見てしまったようで、もの凄く後味が悪いですねぇ。。。(^_^;)


最後に、元マツダの方が登場されていますが、こちらはホンモノのようですね。
ロータリーは、しばらくエンジン掛けていないと、ほんと始末が悪いので。。。(笑)

よくまあ、今でも売っているものだ、と感心しています。 新型エイトでも、駄目だものなぁ。。。

書込番号:13164995

ナイスクチコミ!2


DL1さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/23 17:45(1年以上前)

そうですね エイトは普通の車から乗り換えられる人も多いので

かぶること多いみたいです 今でもやはり特殊な車です

店舗でもエイト動かすときは 必ず水温あがるまで暖気して2、3回吹かしてから止めるよ

うにしてました チョイがけするとかぶりやすくなりますので 

あとバッテリー弱っててもかぶりやすいです

書込番号:13168031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2011/06/25 12:08(1年以上前)

私も2回かぶりました。
あっちこっちのブログなどを調べまわって、自分なりの回復法を考え、2回目にはばっちり
回復できました。
3つの条件が整えばエンジンはかかります。
1.プラグがぬれていないこと
2.燃焼室内のガソリンが多すぎないこと
3.圧縮がもれないこと

1に対してはプラグの清掃、新品プラグへの交換が必要です。
2に対してはガソリンの十分な排気が必要です。
3に対してはシールの潤滑、密着性向上のため十分なオイルを室内に満たすことが必要です。

具体的な手順は次に書きます。

書込番号:13175593

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2011/06/25 12:12(1年以上前)

■プロでも難しいロータリーエンジンの一発回復法
下記手順1、3が自分でできない人はディーラーにまかせることをお勧めします。

《手順》
1.助手席側前輪タイヤを外す
2.右にあるゴムカーテンをねじピンから外す(ねじを取る必要はない)。
3.点火プラグを外す。奥にあるのでそれなりのレンチが必要。エクステンション、ジョイ
ントなど。
4.外したプラグを清掃する(パーツクリーナ(1000円位)を使う)。または新品プラ
グを用意する。
5.プラグは外したまま、アクセルを目一杯踏み込んだまま(重要)、エンジンスイッチを回
し、10秒間セル(スターター)を回し、その後10秒間休む。
6.5を6回以上繰り返す(重要)。
7.4の点火プラグを装着する。
8.アクセルから足を離した状態でエンジンをかける。

多分これで一発でかかります。
かからなかったら3〜8を繰り返してください。

《注意点》
1.何回かセルを回すのにバッテリーが耐えなければなりません。ブースターケーブルで他
車から電気をもらうか、100Vからのブースターがあったほうが良いでしょう。
2.かかったあと忘れずにゴムカーテンをもどします。

それにしても、高速での加速感、カーブでの安定感あればこそ、こんな面倒なRX−8を手
放す気にはなりません。

書込番号:13175610

ナイスクチコミ!13


オナpさん
クチコミ投稿数:1件

2014/04/11 23:25(1年以上前)

マツダでキャンペーン(改善対策がでています) コンピューターで始動時の燃調・点火時期のロム不良 書き換えです

書込番号:17403917

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2021/04/11 14:06(1年以上前)

マツダの整備士の方が牽引すると一発でかかるといわれていますね。なぜ牽引すると一発でかかるのか。それはスターターをまわしていないからです。スターター信号は燃料増量信号です。その信号がエンジンコンピューターにインプットされないからかかるのです。配線図を見てスターター信号の線をカットしてみてください。かかりが良くなります。朝かかりにくいと思われたら少しアクセルをふみこんでかけてください。

書込番号:24074228

ナイスクチコミ!29


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:34〜493万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (458物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング