『ロータリーエンジン』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『ロータリーエンジン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ロータリーエンジン

2011/02/17 15:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

クチコミ投稿数:794件

皆さん、こんにちは。
ロータリーエンジン、特にRX-8オーナーの方に伺いたいのですが、知人がRX-8(後期型),RS,6MTに乗っていますが、水温、油温等を表示するマルチディスプレイと、冷却水の泡立ちを取り除くという、スーパー冷却銀次郎なるパーツ、ブローバイガス対策でオイルキャッチタンクを取り付けています。

曰く、この3点はRX-8には必須だと言っております。
更に、オイル交換は3000Km毎に、オイルエレメントも同時交換、プラグは10000Kmで交換、他にも、色々と言ってましたが、覚えきれまさんでした。

クルマの使い方は、ストリートがメインだそうです。
こんなにも、何やら、かんやら、交換、追加しないと、RX-8は安心して乗れないのでしょうか?

通勤するのにも、チョイ乗りでは、カーボン、スラッジが溜まりやすいという事で、わざわざ、遠回りして通勤する念の入れようです。

ただ、プロスタッフRマジックのEXマニ、キャタライザー、マフラーを取り付けたRX-8は、凄く気持ちのイイ音でした。

車内オーディオは必要ナシ、排気音をずっと聞いていたいと、同乗して思いました。

書込番号:12668584

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/02/17 15:38(1年以上前)

こんにちは
マツダがロータリーエンジンの技術を導入以来、常に付きまとったのが放熱の問題でした。
随分改良されたとは思いますが、構造上、困難な問題を抱えてると思います。

そのためオイルなどの早期劣化などにつながってる可能性があります。
加速が良く、スポーツ車にはもってこいのエンジンですが、いわゆるメジャーに成り得なかったエンジンですね。
(メジャーに成り得たら、マツダ車のすべてが採用したでしょう)

書込番号:12668640

ナイスクチコミ!4


ビビ爺さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/17 16:52(1年以上前)

2008年の6速ATですが、半年おきのオイル交換以外特別メンテしていません。主にツーリング利用ですが、チョイのりも結構します。
それほど手のかかるエンジンとは思っていません。以前乗っていたFCも燃費が悪い以外問題はありませんでしたが、昭和時代に比べれば相当改良されているようですよ。

書込番号:12668861

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件

2011/02/17 17:56(1年以上前)

里いもさん、ビビ爺さん、こんにちは、返信をありがとうございます。

先程、知人に連絡をしてみましたら、RX-8はドライバーの左足のすぐ横に、エンジンがあるそうで、夏場は左足がエンジンの熱で暑くなると申しておりました。
その対策で、サーマルエフェクターなるパーツを、エンジンルームに装着しているそうです。

その効果は、ラジエターを通った空気をフロアの下に、多く速く流し、エンジンルームの熱を抜くモノだそうです。そして、吸気温度も下がるとの事です。

装着後は、足元の暑さは、かなり改善されたと申しておりました。

それにしても、排気系を交換した、RX-8の排気音はイイですね。イッパツで魅了されてしまいました。

書込番号:12669040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2011/02/17 18:45(1年以上前)

随分昔の話しですが、FC3Sを新車で購入して4年ほど乗っていました。
燃費とオイルの消費以外に困った事はありませんでした。
それに比べればRX-8はだいぶ改良されていると思います。スタイルが気に入ればライバルはいません。何ともいえない吹き上がり感が好みが分かれますね。

書込番号:12669215

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:794件

2011/02/17 19:36(1年以上前)

カメラ大好き人間mk-Uさん、こんばんは。

知人曰く、メタリングオイルポンプが電磁式になり、1ローター当たり3本の噴射ノズルを緻密に制御する事により、オイルの消費量が今までより、減少したそうです。

知人は40代半ばですが、ロータリーエンジンの事を尋ねると、嬉々として、まるで子供ように際限無く語ってくれます。

たまに運転をさせてもらうと、それも理解できます。
RX-8は、長所が短所を補って余りあるクルマだと思います。

私も欲しくなりました。
先立つモノが無いので無理ですが…。

書込番号:12669404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2011/02/19 07:35(1年以上前)

>知人は40代半ばですが、ロータリーエンジンの事を尋ねると、嬉々として、まるで子供ように際限無く語ってくれます。

その方も初代RX-7に衝撃を受けたのではと思います。当時は排ガス規制で二度とスカイラインやセリカ、サバンナみたいなスポーツ(ティー)カーは乗れなくなるだろうと言われてましたから。

書込番号:12675931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2011/02/19 08:42(1年以上前)

カメラ大好き人間mk-Uさん、おはようございます。
私は、かなりの田舎に住んでおり、小学生のころの、クルマと言えば、軽トラックか、(後に知ったのですが)カローラくらいだったと思います。

小学校まで、片道4Kmを歩いて登下校する途中のお家に、グリーンのSA22Cが置いてありました。

私は、30数年前のスーパーカー世代ですが、外国車には興味はありませんでしたが、そんな私を含め登下校の際には、数十人の児童が見入っていました。

当時は、クルマのボディカラーは、殆どが白だった時代に鮮烈なグリーンのカラー、スタイリング、そして極め付きは、リトラクタブルヘッドライト、登下校中にそのクルマに出くわすと、皆が一斉に「目を出して〜。」と叫ぶと、ドライバーのおじさんも得意気に、ライトをパカ、パカと上げ下げしてくれてました。

当時は知りませんでしたが、知人も、その人だかりの中にいたそうです。

現行のデミオが出たとき、グリーンのボディカラーをみて、サバンナ RX-7を思い出し懐かしかったです。

書込番号:12676079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/19 10:00(1年以上前)

皆さんが仰る通り、このエンジンがマツダ車の主要エンジンになり得なかったのは、燃費でしょうね。
これだけHVが幅を利かせていると、以前より燃費も改善されたとはいえ、それほど台数を伸ばすことはできないでしょう。

しかし、自動車というものは、日常の足という使用もありますが、趣味としての使用もあります。
趣味としての車として、RX−8には、是非、存続して欲しい車ですよね。
スバルのレガシイが、大衆化してきている気がします。骨っぽい車が減少してきて寂しい気持ちで一杯ですので、是非、生き残って欲しい車のひとつです。

書込番号:12676365

ナイスクチコミ!2


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/02/19 10:09(1年以上前)

>プロスタッフRマジックのEXマニ、キャタライザー、マフラーを取り付けたRX-8は、凄く気持ちのイイ音でした。

・・・確かに。高周波の帯域を上手く調律した排気管は良い音してますね。ホンダブイテックをチューンしたようなね。

しかし、ロータリーのトルクの薄さ無さが今の時代にはマッチしませんね。回転で走れるゼロ式戦闘航空機のように軽量なロータリー車の発売を心待ちにしていますね。

書込番号:12676408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/02/19 10:52(1年以上前)

shimaty2000さん、32N1WHITさん、こんにちは。

ロータリーエンジンの未来に、明るい展開はあるのでしょうか?

数年前に次世代ロータリーエンジン、16X,(800ccX2)が発表されましたが、今の13B-MSPの抱える諸問題は、解決できるのでしょうか?

雑誌のインタビューで、ロータリーエンジン担当のエンジニア、田島誠司さんが、「レシプロエンジンでも改良の余地は、まだまだある。ましてや、歴史の浅いロータリーエンジンならば、その余地は無限にある」と言われてました。

ホントかなぁと思いつつも、ロータリーエンジンが抱える問題に、どうアプローチするのか楽しみでもあります。

書込番号:12676573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/19 11:00(1年以上前)

どうでしょうか?
そこまで詳しくはありませんが、商売として成り立つかどうかですよね。
普及エンジンとしてではなく、スポーツカー向けにでしたら、生き残る道はあると思うんですが、、、

デミオやアクセラに搭載するエンジンとしては難しいでしょうね。そこまで資金を投入できないと思います。

書込番号:12676607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2011/02/19 13:50(1年以上前)

>現行のデミオが出たとき、グリーンのボディカラーをみて、サバンナ RX-7を思い出し懐かしかったです。

あのグリーンはまさに初代RX-7のマッハグリーンをイメージしたものらしいです。初代も欲しかったんですが、その当時(80年代半ば)はハチロクトレノに乗ってました。

>ロータリーエンジンの未来に、明るい展開はあるのでしょうか?

レシプロを含めた内燃機関のエンジンが時代遅れになってきてますので、残念ながら楽しむなら今しかないです。ただマツダはロータリーエンジンを唯一実用化したメーカーですから、電気自動車の時代になったとしても面白いスポーツカーを出すと思いますよ。

書込番号:12677259

ナイスクチコミ!1


kuro@chanさん
クチコミ投稿数:18件

2011/02/19 23:52(1年以上前)

ひさしぶりに、ここに書き込みをみました(汗)
自分も、RX-8(後期型),RS,6MTにのってます。前期型からの乗り換え組です。
ちなみに、RマジックのEXマニ、マフラー、エアクリ装着です。

>ロータリーエンジンの未来に、明るい展開はあるのでしょうか?

ストリートONLYですが、オイル交換は季節の変わり目か3000kmくらいでしてます。
20000kmすぎましたが、白金プラグなので見た感じも機能的には全然問題ないです。
NAですがこのエンジンになって、特にロータリーだからと気を張る感じではなくなりました。
しいていえばエンジンが温まる前に止めないことくらいですかね・・・(汗)

同じ13BMSPでも、前期型と後期型では構造から別物になりましたよね。
低回転のトルクは上がったというか回転が安定しているので、クラッチ操作に気を使わなくなりました。
変わりに高回転のパンチがなくなったのが、乗り換えて残念に感じています。
(その辺はチューニングでカバーすることになりましたが・・・^^)

先日のアメリカでのモーターショーで、次期ロータリー搭載車(エイト?)のデザイン等のアンケートをしていたそうです。
次のロータリー搭載車の開発への希望がでてきましたよね。
また、次世代パワートレインであるSKYコンセプトの、ロータリー開発が進んでいるらしいので、
環境にやさしいロータリーの開発と、スポーツカーの融合をマツダに実現して欲しいですね。

書込番号:12680160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/02/20 18:45(1年以上前)

kuro@chanさん、こんばんは。

おぉ、あなたもRSオーナーですか。
しかも、前期型からの乗り換えとは!(感動、感涙 )

是非とも、新型ロータリーエンジン車も、購入して乗っていただきたいです。(って、私に言われる筋合いは、無いですよね。)

書込番号:12683657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/20 20:11(1年以上前)

16年産のお古の前期5MTのユーザーです。
走行距離は10万ちょっとですが、そこまで気合いを入れなくても乗れる車ですよ。
オイル不足にならないように気をつけていれば、普通の車と同じです。

オイルとプラグには専用品の指定があるので、純正のものが必要かと思いますが、
それ以外の部分は、それほど気にしていません。
それでも、平均8km/lそこそこで走れますし。

たまにではなく、四六時中高回転を多用するのであれば、それだけシール類の磨耗が
早まるので、寿命も短くなると思います。

私は長く乗りたいので、普段は2〜3000rpmあたりを使っていますが、
乗り手の使い方と個体のあたりはずれが出やすい車だとは思います。

書込番号:12684079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2011/02/21 15:41(1年以上前)

shone mondさん、こんにちは。

既に、10万Km以上、乗っておられるという事で、エンジンの、O/Hはされておられますか?
私は、クルマの乗り方にもよりますでしょうが、5万Kmも走れば、要O/Hと思っておりました。

メンテナンスをしっかりとして、2〜3000rpmで走れば、そんな事は無いのですね。
しかし、レッドゾーンまで回したくなる誘惑に駆られませんか?

私の知人は、その誘惑に打ち勝つ事は出来ないようで、主に、2,3速でレッドゾーンまで回して楽しんでいるようです。

書込番号:12687526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/05 21:48(1年以上前)

一路さん、こんにちは。
エンジンもミッションも、O/Hはしていません。

もちろん、回したくなりますよ(^^)

月に1度くらいはリミットまで回して、燃えカスが溜まらないようにはしています。
ただ、一番パワーを感じる回転数が4000〜5000なので、リミットまで回さなくても
十分だと思います。

一番いい音がするのは、3速(2速では、音が割れ気味)ではないでしょうか。

書込番号:12745576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2011/03/06 00:56(1年以上前)

今晩は、 ノーマルであればFC やFDの頃でも5万でO/Hはまず無いですよ…
耐久性が悪いといってもレシプロに比べればと云うだけのことなのでギリギリまでチューニングしたり、
下手な燃調で走らなければ問題ないです。

ノーマルであればブン回してもそこまで気にする必要はないし水温や油温の管理はしないよりはした方が
良いというレベルだと思います。
あまり気にし過ぎずロータリーエンジンの独特なフィーリングを楽しんだ方がきっと幸せになれますよ。


書込番号:12746718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/03/06 01:25(1年以上前)

shone mondさん、
どこに行く?さん、こんばんは。

どうやら、私も知人もおかしな風評に踊らされていたようですね。

RX-8、いいですね。

いつか、きっと…。

書込番号:12746828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/27 20:09(1年以上前)

一路さん

RX−8の板には初めての書き込みです。
>いつかきっと

購入して自分なりのファアインチューニングをしてエンジンを分回して下さい。
書き込み手の皆さんは、それぞれ強い思い入れを持っているようで久しぶりに感動しました。
一路さんが颯爽と走る姿がイメージできるようなスレッドを拝見させて頂き大変楽しく参考になりました。

書込番号:13302695

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:34〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (445物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング