RX-8の新車
新車価格: 252〜383 万円 2003年4月1日発売〜2012年6月販売終了
中古車価格: 34〜492 万円 (445物件) RX-8の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| RX-8 2003年モデル | 75件 | |
| RX-8(モデル指定なし) | 3155件 |
皆さん、こんにちは。
ロータリーエンジン、特にRX-8オーナーの方に伺いたいのですが、知人がRX-8(後期型),RS,6MTに乗っていますが、水温、油温等を表示するマルチディスプレイと、冷却水の泡立ちを取り除くという、スーパー冷却銀次郎なるパーツ、ブローバイガス対策でオイルキャッチタンクを取り付けています。
曰く、この3点はRX-8には必須だと言っております。
更に、オイル交換は3000Km毎に、オイルエレメントも同時交換、プラグは10000Kmで交換、他にも、色々と言ってましたが、覚えきれまさんでした。
クルマの使い方は、ストリートがメインだそうです。
こんなにも、何やら、かんやら、交換、追加しないと、RX-8は安心して乗れないのでしょうか?
通勤するのにも、チョイ乗りでは、カーボン、スラッジが溜まりやすいという事で、わざわざ、遠回りして通勤する念の入れようです。
ただ、プロスタッフRマジックのEXマニ、キャタライザー、マフラーを取り付けたRX-8は、凄く気持ちのイイ音でした。
車内オーディオは必要ナシ、排気音をずっと聞いていたいと、同乗して思いました。
書込番号:12668584
2点
こんにちは
マツダがロータリーエンジンの技術を導入以来、常に付きまとったのが放熱の問題でした。
随分改良されたとは思いますが、構造上、困難な問題を抱えてると思います。
そのためオイルなどの早期劣化などにつながってる可能性があります。
加速が良く、スポーツ車にはもってこいのエンジンですが、いわゆるメジャーに成り得なかったエンジンですね。
(メジャーに成り得たら、マツダ車のすべてが採用したでしょう)
書込番号:12668640
4点
2008年の6速ATですが、半年おきのオイル交換以外特別メンテしていません。主にツーリング利用ですが、チョイのりも結構します。
それほど手のかかるエンジンとは思っていません。以前乗っていたFCも燃費が悪い以外問題はありませんでしたが、昭和時代に比べれば相当改良されているようですよ。
書込番号:12668861
![]()
4点
里いもさん、ビビ爺さん、こんにちは、返信をありがとうございます。
先程、知人に連絡をしてみましたら、RX-8はドライバーの左足のすぐ横に、エンジンがあるそうで、夏場は左足がエンジンの熱で暑くなると申しておりました。
その対策で、サーマルエフェクターなるパーツを、エンジンルームに装着しているそうです。
その効果は、ラジエターを通った空気をフロアの下に、多く速く流し、エンジンルームの熱を抜くモノだそうです。そして、吸気温度も下がるとの事です。
装着後は、足元の暑さは、かなり改善されたと申しておりました。
それにしても、排気系を交換した、RX-8の排気音はイイですね。イッパツで魅了されてしまいました。
書込番号:12669040
2点
随分昔の話しですが、FC3Sを新車で購入して4年ほど乗っていました。
燃費とオイルの消費以外に困った事はありませんでした。
それに比べればRX-8はだいぶ改良されていると思います。スタイルが気に入ればライバルはいません。何ともいえない吹き上がり感が好みが分かれますね。
書込番号:12669215
![]()
5点
カメラ大好き人間mk-Uさん、こんばんは。
知人曰く、メタリングオイルポンプが電磁式になり、1ローター当たり3本の噴射ノズルを緻密に制御する事により、オイルの消費量が今までより、減少したそうです。
知人は40代半ばですが、ロータリーエンジンの事を尋ねると、嬉々として、まるで子供ように際限無く語ってくれます。
たまに運転をさせてもらうと、それも理解できます。
RX-8は、長所が短所を補って余りあるクルマだと思います。
私も欲しくなりました。
先立つモノが無いので無理ですが…。
書込番号:12669404
0点
>知人は40代半ばですが、ロータリーエンジンの事を尋ねると、嬉々として、まるで子供ように際限無く語ってくれます。
その方も初代RX-7に衝撃を受けたのではと思います。当時は排ガス規制で二度とスカイラインやセリカ、サバンナみたいなスポーツ(ティー)カーは乗れなくなるだろうと言われてましたから。
書込番号:12675931
2点
カメラ大好き人間mk-Uさん、おはようございます。
私は、かなりの田舎に住んでおり、小学生のころの、クルマと言えば、軽トラックか、(後に知ったのですが)カローラくらいだったと思います。
小学校まで、片道4Kmを歩いて登下校する途中のお家に、グリーンのSA22Cが置いてありました。
私は、30数年前のスーパーカー世代ですが、外国車には興味はありませんでしたが、そんな私を含め登下校の際には、数十人の児童が見入っていました。
当時は、クルマのボディカラーは、殆どが白だった時代に鮮烈なグリーンのカラー、スタイリング、そして極め付きは、リトラクタブルヘッドライト、登下校中にそのクルマに出くわすと、皆が一斉に「目を出して〜。」と叫ぶと、ドライバーのおじさんも得意気に、ライトをパカ、パカと上げ下げしてくれてました。
当時は知りませんでしたが、知人も、その人だかりの中にいたそうです。
現行のデミオが出たとき、グリーンのボディカラーをみて、サバンナ RX-7を思い出し懐かしかったです。
書込番号:12676079
2点
皆さんが仰る通り、このエンジンがマツダ車の主要エンジンになり得なかったのは、燃費でしょうね。
これだけHVが幅を利かせていると、以前より燃費も改善されたとはいえ、それほど台数を伸ばすことはできないでしょう。
しかし、自動車というものは、日常の足という使用もありますが、趣味としての使用もあります。
趣味としての車として、RX−8には、是非、存続して欲しい車ですよね。
スバルのレガシイが、大衆化してきている気がします。骨っぽい車が減少してきて寂しい気持ちで一杯ですので、是非、生き残って欲しい車のひとつです。
書込番号:12676365
2点
>プロスタッフRマジックのEXマニ、キャタライザー、マフラーを取り付けたRX-8は、凄く気持ちのイイ音でした。
・・・確かに。高周波の帯域を上手く調律した排気管は良い音してますね。ホンダブイテックをチューンしたようなね。
しかし、ロータリーのトルクの薄さ無さが今の時代にはマッチしませんね。回転で走れるゼロ式戦闘航空機のように軽量なロータリー車の発売を心待ちにしていますね。
書込番号:12676408
1点
shimaty2000さん、32N1WHITさん、こんにちは。
ロータリーエンジンの未来に、明るい展開はあるのでしょうか?
数年前に次世代ロータリーエンジン、16X,(800ccX2)が発表されましたが、今の13B-MSPの抱える諸問題は、解決できるのでしょうか?
雑誌のインタビューで、ロータリーエンジン担当のエンジニア、田島誠司さんが、「レシプロエンジンでも改良の余地は、まだまだある。ましてや、歴史の浅いロータリーエンジンならば、その余地は無限にある」と言われてました。
ホントかなぁと思いつつも、ロータリーエンジンが抱える問題に、どうアプローチするのか楽しみでもあります。
書込番号:12676573
0点
どうでしょうか?
そこまで詳しくはありませんが、商売として成り立つかどうかですよね。
普及エンジンとしてではなく、スポーツカー向けにでしたら、生き残る道はあると思うんですが、、、
デミオやアクセラに搭載するエンジンとしては難しいでしょうね。そこまで資金を投入できないと思います。
書込番号:12676607
1点
>現行のデミオが出たとき、グリーンのボディカラーをみて、サバンナ RX-7を思い出し懐かしかったです。
あのグリーンはまさに初代RX-7のマッハグリーンをイメージしたものらしいです。初代も欲しかったんですが、その当時(80年代半ば)はハチロクトレノに乗ってました。
>ロータリーエンジンの未来に、明るい展開はあるのでしょうか?
レシプロを含めた内燃機関のエンジンが時代遅れになってきてますので、残念ながら楽しむなら今しかないです。ただマツダはロータリーエンジンを唯一実用化したメーカーですから、電気自動車の時代になったとしても面白いスポーツカーを出すと思いますよ。
書込番号:12677259
1点
ひさしぶりに、ここに書き込みをみました(汗)
自分も、RX-8(後期型),RS,6MTにのってます。前期型からの乗り換え組です。
ちなみに、RマジックのEXマニ、マフラー、エアクリ装着です。
>ロータリーエンジンの未来に、明るい展開はあるのでしょうか?
ストリートONLYですが、オイル交換は季節の変わり目か3000kmくらいでしてます。
20000kmすぎましたが、白金プラグなので見た感じも機能的には全然問題ないです。
NAですがこのエンジンになって、特にロータリーだからと気を張る感じではなくなりました。
しいていえばエンジンが温まる前に止めないことくらいですかね・・・(汗)
同じ13BMSPでも、前期型と後期型では構造から別物になりましたよね。
低回転のトルクは上がったというか回転が安定しているので、クラッチ操作に気を使わなくなりました。
変わりに高回転のパンチがなくなったのが、乗り換えて残念に感じています。
(その辺はチューニングでカバーすることになりましたが・・・^^)
先日のアメリカでのモーターショーで、次期ロータリー搭載車(エイト?)のデザイン等のアンケートをしていたそうです。
次のロータリー搭載車の開発への希望がでてきましたよね。
また、次世代パワートレインであるSKYコンセプトの、ロータリー開発が進んでいるらしいので、
環境にやさしいロータリーの開発と、スポーツカーの融合をマツダに実現して欲しいですね。
書込番号:12680160
1点
kuro@chanさん、こんばんは。
おぉ、あなたもRSオーナーですか。
しかも、前期型からの乗り換えとは!(感動、感涙 )
是非とも、新型ロータリーエンジン車も、購入して乗っていただきたいです。(って、私に言われる筋合いは、無いですよね。)
書込番号:12683657
1点
16年産のお古の前期5MTのユーザーです。
走行距離は10万ちょっとですが、そこまで気合いを入れなくても乗れる車ですよ。
オイル不足にならないように気をつけていれば、普通の車と同じです。
オイルとプラグには専用品の指定があるので、純正のものが必要かと思いますが、
それ以外の部分は、それほど気にしていません。
それでも、平均8km/lそこそこで走れますし。
たまにではなく、四六時中高回転を多用するのであれば、それだけシール類の磨耗が
早まるので、寿命も短くなると思います。
私は長く乗りたいので、普段は2〜3000rpmあたりを使っていますが、
乗り手の使い方と個体のあたりはずれが出やすい車だとは思います。
書込番号:12684079
2点
shone mondさん、こんにちは。
既に、10万Km以上、乗っておられるという事で、エンジンの、O/Hはされておられますか?
私は、クルマの乗り方にもよりますでしょうが、5万Kmも走れば、要O/Hと思っておりました。
メンテナンスをしっかりとして、2〜3000rpmで走れば、そんな事は無いのですね。
しかし、レッドゾーンまで回したくなる誘惑に駆られませんか?
私の知人は、その誘惑に打ち勝つ事は出来ないようで、主に、2,3速でレッドゾーンまで回して楽しんでいるようです。
書込番号:12687526
0点
一路さん、こんにちは。
エンジンもミッションも、O/Hはしていません。
もちろん、回したくなりますよ(^^)
月に1度くらいはリミットまで回して、燃えカスが溜まらないようにはしています。
ただ、一番パワーを感じる回転数が4000〜5000なので、リミットまで回さなくても
十分だと思います。
一番いい音がするのは、3速(2速では、音が割れ気味)ではないでしょうか。
書込番号:12745576
4点
今晩は、 ノーマルであればFC やFDの頃でも5万でO/Hはまず無いですよ…
耐久性が悪いといってもレシプロに比べればと云うだけのことなのでギリギリまでチューニングしたり、
下手な燃調で走らなければ問題ないです。
ノーマルであればブン回してもそこまで気にする必要はないし水温や油温の管理はしないよりはした方が
良いというレベルだと思います。
あまり気にし過ぎずロータリーエンジンの独特なフィーリングを楽しんだ方がきっと幸せになれますよ。
書込番号:12746718
1点
shone mondさん、
どこに行く?さん、こんばんは。
どうやら、私も知人もおかしな風評に踊らされていたようですね。
RX-8、いいですね。
いつか、きっと…。
書込番号:12746828
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > RX-8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/24 21:06:54 | |
| 8 | 2020/08/21 21:02:08 | |
| 9 | 2020/04/17 13:28:49 | |
| 10 | 2020/04/15 21:29:41 | |
| 6 | 2020/03/07 23:08:12 | |
| 0 | 2019/12/29 1:53:37 | |
| 8 | 2015/12/19 21:56:52 | |
| 10 | 2015/09/25 23:03:21 | |
| 4 | 2015/01/30 7:09:05 | |
| 10 | 2014/11/11 20:58:38 |
RX-8の中古車 (445物件)
-
RX−8 タイプS 圧縮測定済 フロント:圧縮測定済 フロント:7.3−7.5−7.1 リア:7.6−7.5−7.3 新品マツダスピードタイプエアロ Defi追加メーター水温−油温−油圧
- 支払総額
- 119.0万円
- 車両価格
- 105.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2004年
- 走行距離
- 8.4万km
-
RX−8 タイプRS 純正6速 RECAROハーフレザー 純正19インチAW オートエグゼマフラー リアウイング ビルシュタイン足廻り HIDライト CD再生 オートエアコン
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 193.0万円
- 車両価格
- 174.3万円
- 諸費用
- 18.7万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 8.9万km
-
RX−8 スピリットR 後期型/レカロシート/バックカメラ/Bluetoothオーディオ/純正19インチAW/ETC/禁煙/HIDヘッドライト/オートライト/ハーフレザーシート/スマートキー
- 支払総額
- 198.0万円
- 車両価格
- 184.5万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
348〜1379万円
-
20〜194万円
-
36〜598万円
-
72〜520万円
-
35〜461万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)












