『仮に、RX-8の中古車を購入、O/Hのついでにポート研磨』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『仮に、RX-8の中古車を購入、O/Hのついでにポート研磨』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > RX-8

クチコミ投稿数:794件

RX-8購入に意欲を燃やしている私です。

希望は新車のRSですが、途中で力尽き、中古車にするかもしれません。

仮にO/Hが必要と判断をされた場合、いつかはポート研磨をしたロータリーに乗りたいと思う私ですが、O/Hでエンジンをバラしたついでにポート研磨もした方が作業の無駄はないですよね。

私は、神奈川県のプロスタッフRマジックで作業をお任せしたいのですが、山陰の片田舎からクルマを買って神奈川県まで行くのは、ちょっと、つらいので神奈川県で中古車を買い、作業を終えた後、山陰までなんとか乗って帰ろうかとも思います。

その場合、車検切れの車両だとしたら、神奈川県でナンバーを取得して地元に帰り、そのクルマに乗る事に問題はありませんか。

それとも、完成したクルマをトラックに乗せ、地元に帰ってからナンバーを取得しなければならないのでしょうか。

教えていただけますか。

書込番号:13309373

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/07/29 15:04(1年以上前)

どうもです。

神奈川ナンバーを所得するには、神奈川の住所が必要だと思いますよ。

仕上がったクルマをアールマジック名義で車検を取ってもらい、
地元に乗って帰ってから自分で名義変更すればイイのでは?
アールマジックに相談してみればどうですか。

そこまでしてR魔コンプリートが欲しいのなら、
何かしら手を打ってくれますよ。あの社長なら。

書込番号:13309729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/29 15:24(1年以上前)

エイトはオイルまめに換えてあればそうそう圧縮無くなりませんが。そこまでするなら新車買ったほうがいいのでは。

書込番号:13309791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/07/29 15:30(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、そういったやり方もあり、ですか。

最後の方はなにやら含みのある御言葉ですね。

気になりますね。

教えていただけませんか。

書込番号:13309815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/07/29 15:53(1年以上前)

単純にエンジン脱着で工賃が10万程掛りますから、OHついでにポート研磨や補器類を交換するのは、ムダがなくてアリだと思います。

ただOH前提だと、エンジンだけでなくクルマ自体も傷んでる可能性が高いですね。
おそらくタダより高い買い物になると思いますよ。

書込番号:13309901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/07/29 15:54(1年以上前)

んん?おーはらさん(社長)のこと?
情に厚い人だから、「山陰在住だけど、どうしてもR魔仕様が欲しいんです!」
って言えば、なんとかしてくれるんじゃないかな。・・・ってことです。

ところで・・・
O/H覚悟ってことは、前期型ですよね?
でもってショップコンプリートもいとわないと・・・
その前提でポート加工ってことは、NAチューンに拘りを持っているんですか?

書込番号:13309905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/07/29 15:56(1年以上前)

アルフェンスさん、こんにちは。

第一希望は新車のRS、これは揺らぎませんが、最近になって初期型を買って、Rマジックにお願いするのもアリかな、と。

その理由は、Rマジックのポート研磨をしたレネシスは、一般的にポート研磨をしたエンジンが間隔的に発する爆音が皆無だと人伝に聞いたからです。

あの爆音はロータリーの音を台無しにするものだと個人的に思っているものですから。

書込番号:13309910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/07/29 16:21(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、仰るとおりです。

私は、NAロータリーのフィーリングが大好きで、そこにきてプロスタッフRマジックの「RX-8に関しては絶対にNAチューンでいく」という姿勢に大いに共感し、そして惚れ込んだものですから。

Rマジック代表の、大原さんが情に厚い御方だと知り嬉しくなってきました。

う〜ん、今夜は久々に一杯やろうかな。

書込番号:13309984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/29 17:01(1年以上前)

初期型はエンジン以外すべてが年数経ってますからね。いろいろ考えるのは楽しいですけど。

書込番号:13310136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/07/29 17:09(1年以上前)

ようつべ JAPANさん、こんにちは。

いつもアドバイスをありがとうございます。

そうですね、ヘタるのはエンジンだけではありませんね。

各部リフレッシュをしたら、いくらかかるのか。

う〜ん、悩みはつきませんね。

書込番号:13310159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/07/29 18:18(1年以上前)

初期型と言っても、
RX-8はそれほど歴史のあるクルマじゃないから、
足回りブッシュのフル交換とかは、まだしなくても大丈夫じゃないかなぁ。
ちなみに、
歴史のある(要するに古い)NAロードスターだと、各ショップでブッシュ交換セットメニューがあります。13万円くらい。

エンジンO/Hするならエンジンマウントは交換ですね。
ラジエターは大丈夫でしょうから、ホースとクーラントの交換かな。
ついでにサーモスタットも換えましょうか。(純正品ね)
この辺は部品代だけで大丈夫でしょう。

ダンパーはダメかも。
車高調が付いてたら、既にお亡くなりになっていると思った方が・・・
車高調交換となると、流れ的にオーリンズのチューンドbyRマジックになりそう。
そうすると、安い方(街乗り&峠メインでたまにサーキット)でも30万円はしちゃいます。
※工賃とアライメント&コーナーウエイト調整くらいは、おまけしてもらいましょう。
それと、スタビリンクが結構痛んでいると思うので、折角だからショートタイプに交換しましょうか。
Rマジックブランドがあったと思います。前後で3万円強でしょうか。

ブレーキは、キャリパーO/Hはやっておいた方が安心ですね。
代金は、工賃がメインなので店によって違います。
パッドやローターは消耗品なのでマチマチです。
ブレーキホースは純正でイイので新品にしたいところですね。

そうそう。
チューンドエンジンにするのなら、オイルクーラーを2連にしないとマズかもよ。
マツスピの追加オイルクーラーが部品代だけで5万円くらいする。

肝心のポート加工だけど、
ポート加工したらCPチューンが必要ですよ。(サブコンでの現車合わせ)
まぁRマジックならノウハウも技術もあるのでROMチューンだけで、ある程度対応出来るかもね。
ポート加工したのにエキマニやマフラーがノーマルだと効果が半減するし、
ROMチューンまでやるんだから、排気系も交換したいところですね。
ノーマル触媒が死んでる可能性もあるのでメタキャタも欲しいところです。



ありゃりゃ。
新車のRSが買えそう。(笑

書込番号:13310417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2011/07/29 18:51(1年以上前)

車検切れの車を自走するなら仮ナンバーを付ければいいですよ。
確か750円位だったかな?返す時は郵便局のレターパック350が便利です。

書込番号:13310553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/07/29 19:11(1年以上前)

ポート加工までした車切れロータリー車を神奈川から山陰まで運んで、
ガス検で引っかかったらどうしよう?
・・・って心配し過ぎかなぁ。

書込番号:13310632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/29 19:33(1年以上前)

一路真輝さん  ご無沙汰しています。

>RSの新車・・。

是非オーナーになって頂きたく、すでにご存じかと思いますがワンコメント失礼致します。

新車価格318万円ですね。諸経費・値引きプラス・下取りでいくら残金が残るかわかりませんが、マツダさんでも残価ローンシステムを導入していますよ。

詳しくは最寄りのディーラーで相談されては如何ですか。
既にこちらも一案のうちであれば私のレスはスルーして下さい。

書込番号:13310716

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/07/29 22:10(1年以上前)

一路真輝さん、こんばんは。

>神奈川県で中古車を買い

中古車を買うなら優先すべきは程度でしょう。
ようつべ JAPANさんも書かれていますが、他が傷んいる可能性があります。
ましてや事故車なんかだったらエンジンOH云々の話どころではないかもしれませんよ。

他の方も書かれていますが、新車も選択肢にいれてもいいですし、中古車を買うならまずは程度のいいものを購入して
しばらく乗ってからOHを考えても遅くはないでしょう。

書込番号:13311472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/07/29 23:03(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、散々と人を持ち上げておいて、一気に谷底におとさないでくださいよ。笑)

書込番号:13311787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/07/29 23:10(1年以上前)

元トヨタ党さん、仮ナンバーとはそんなに安いんですね。

それと、返却が必要だとは思いもしませんでした。

貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:13311837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/07/29 23:27(1年以上前)

ラビット5さん、残価ローンシステムの事は頭から抜け落ちていました。

私は現金一括払いしか考えず、ひっちゃきに働いていましたから。

フィット RSの調子は如何ですか。

私の希望するグレードもRS、同じRSオーナーに私もなりたいですね。

書込番号:13311905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2011/07/29 23:44(1年以上前)

佐竹54万石さん、こんばんは。

新車が買えれば、それに越した事はないのですが、中古車の場合はあれを換え、これを換えと落としどころが悩みのタネですが、毎回書きますが、真っ先に吸、排気系を全てRマジック製に交換します。

何よりも、アノ、ロータリーサウンドを得る為です。

書込番号:13311987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/30 01:23(1年以上前)

一路さん、返信有り難うございます。

私達のRSは絶好調です。

車の購入方法については、人それぞれ考え方があると思いますが
残価ローンの利用について考えていなかったのであれば、ご一考の価値があるかと思います。

ご参考までに。

書込番号:13312367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/30 08:59(1年以上前)

初期型は電動パワステとIGコイル注意。保障切れてない年式か新車がおすすめ。

書込番号:13313058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/07/30 09:14(1年以上前)

やはり、初志貫徹。

新車のRSを目指し頑張りたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:13313108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/07/30 10:30(1年以上前)

一路真輝さん

ごめん。ごめん。一気に落としちゃいましたか。

>新車のRSを目指し頑張りたいと思います。

それがイイと思います。マジで。

ちなみにウチのはtypeSです。(後期型なのに、あえてS)
一番の理由は、
内装を赤レザーにせよ!との妻からの指令です。(笑
typeEも試乗したんですが、妻がその内装を気にいってしまった。(ヤバかった)
赤レザーシート&赤レザー内装のオプション設定が、RSに無かったから事実上RSは選べなかったんです。
typeSにオプション設定があって助かったぁ。(笑

RSとSで、エンジンもブレーキも同じなので、まぁイイかなぁ・・・と。
考えようによっては、
専用ビルダンパーは魅力的だけど、どうせ車高調に換えるしなぁ。
そうしたら、ホイールオフセットが中に引っ込んでカッコ悪くなるので、ホイールも換えるだろう。
それだと、あの馬鹿高い鍛造19インチホイールも無駄になってしまう。(カッコイイのに)
※ヤフオクで結構な値が付くから無駄にはならないけどね。

エアロは後で気に行ったのを付ければイイし、
RSのエアロが好みなら、ディーラーオプションで後からRS仕様にも出来る。

・・・で、
電動レザーシート付き(赤内装)typeSにしました。
値段はRSと同じくらいになっちゃいますが、こんな選択もありますよ。

書込番号:13313374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/30 10:41(1年以上前)

一路さん おはようございます。

ロードスターは昨日無事に納車されました。
納車時間に先方が間に合わなかったために・・・先方が「良かったら待っている間にRX−8に乗ってみませんか?」

との甘い誘惑の言葉を言い出しました。まさか+こちらもどうぞ・・・ということではないでしょうが(笑)
言葉に誘われてフラフラと試乗させていただきました。


おー。これはこれで男心を誘う運転席の雰囲気十分。
いざ試乗となり(当然MTですよ)あれ・あれれれれ。スタートはある程度回転数を上げないと低速トルクはスカスカなんですね(すみません)
これはどのギアについても同様な感じ。
しかーし。一定以上の回転域になると・・それまでとは全く異なりまるでもモーター?のように・自然と力強く吹け上がるエンジンは まさに未体験ゾーン。
この辺の感を覚を良しとするか否かは個人差がかなり現れるかなと思った次第です。

一路さんはこの感覚に爆裂的な吸排気チューンをしたいんだなと一人納得。
初心貫徹で新車購入をお願いしますね。
本来なら爆裂サウンドを是非聞かせてところですが・・千葉と山陰ではチト距離があるので難しいですね。

おっと。
大切な話を最後に少々。
ディーラーの営業マン曰く「本来は8月でRX−8の生産打ち切りが内定していたんですよ。メーカーの考える事は分かりませんが・・・この車は遠くない将来に終売となる可能性が大きいですよ」と耳打ちされました。
本日即契約してしまいましょう!等と無責任なことは言えませんね。
ご存知の情報かもしれませんが 駄レスとして聞き流して下さいな。

さて私の方は ぼちぼちと出かけさせて頂きますね。

書込番号:13313417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2011/07/30 11:52(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、こんにちは。

いいですね、近くのディーラーにRX-8の複数のグレードの試乗車があるとは。

私はディーラーの店長のプライベートカーを試乗しましたが、失礼ながら経年劣化が進んでいたので、一番近くの試乗車があるディーラー、岡山県倉敷市まで出向きました。

ノーマルRSのエアロは好みではないので、マツダE&TのM'sカスタムのエアロを取り付ける予定でいます。

書込番号:13313689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/07/30 12:16(1年以上前)

一路真輝さん

どうもです。
東京は、同一販社(関東マツダ)の営業所が近距離に複数あるので、
2週にわたり5件ディーラー巡りをしました。(妻が実車でボディーカラーを見たいと言い出して)
ディーラからディーラーへの移動が試乗でした。(試乗車に乗って移動する)

>ノーマルRSのエアロは好みではないので、マツダE&TのM'sカスタムのエアロを取り付ける予定でいます。

なら、RSでなくてもイイような気が・・・?
そちらの方ならレグスポーツがあるじゃないですか。(広島は遠いですか?)
私は、レグのエアロバンパーが一番カッコいいと思いますよ。
千葉のフェアで実物も見ましたがカッコ良かったぁ〜

http://www.leg-sport.com/cate2-1.html

書込番号:13313762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/07/30 13:11(1年以上前)

パステルカラーさん、こんにちは。

今頃はロードスターでドライブですか、いいなぁ。

RX-8の試乗をされたのですね。

パステルカラーさんの仰るとおりです。

低速トルクは、か細いです。

私も試乗した時は、15年ぶりのMTという事もあり、発進一発目でエンスト。汗)
10分間の試乗時間で、3回はエンストをしました。

後に乗った知人のRX-8に乗ってエンジンを上まで回した時は、感動モノでした。

エンジンもさることながら、吸、排気系を交換してある為でしょう、ノーマルにある僅かな雑味が消え、音量はノーマルとさほど変わらず、回せば、回すほどに甲高い、澄んだサウンドを発しており、爆音等とお下劣なモノとは無縁でした。
最後の「本来ならば8月で生産終了!」

これは初耳です、衝撃が躯を突き抜けました。

そのような事は、私が許しません!

マツダに命じます。

ロータリーエンジン搭載後継車を発売するまでは、RX-8は造り続けるよう。

口答えは一切、相成らずぞ。

書込番号:13313975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/07/30 15:58(1年以上前)

ぽんぽん 船さん、レッグモータースポーツの、特に後期用のフロントフルバンパーは確かにカッコいいですね。

しかし、私にはM'sカスタムがイチバンなのです。

唯一の難点は、純正フォグランプが付けられない事です。

書込番号:13314458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:15件

2011/08/10 13:16(1年以上前)

お疲れ様です。私の結論では新車で買える車種なら多少無理してでも新車で買うべきだと思います。新車で買ってコツコツいじる楽しみもありますしなによりハズレがないじゃないですか…
特にロータリーは通常のエンジンよりいろいろと気を使いますからねぇ
今は金利の安いローンもありますしここはやはり新車が良いと思いますよ
そりゃFDが欲しいとかもう新車が存在しない車の場合はオーバーホールを考えてもいいと思いますが長く乗る車なら新車に勝るものはないですよ…
ちなみに私も中古車は買ったことがないですよ…
選択肢はいろいろあると思いますがよく考えたほうが良いですね

書込番号:13358012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:37〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (428物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング