『みなさんの燃費はどれくらいですか?』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『みなさんの燃費はどれくらいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信11

お気に入りに追加

標準

みなさんの燃費はどれくらいですか?

2007/01/30 14:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

スレ主 14:08さん
クチコミ投稿数:3件

個体差があるのもわかります。
乗り方によるのもわかります。
もともと燃費を気にする車でないのもわかります。
でも、あえて知りたいんですが、
どのくらいのものなんですか?

自分はTYPE-Sですが、6.5くらいです。
リコールで書き換えする前は7.5くらいはありました。
他の書き込みで9いってるのを見て驚きました。

最近給油ばかりしてる気が…><

書込番号:5941014

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:8件

2007/01/31 22:11(1年以上前)

こんばんは。RX-8 Type-Sで走行1800kmくらいの洗いグマですが、
1000kmでDLにてオイル交換したのちの
燃費ですが、高速走行のみの場合(都内から御殿場往復、渋滞無し)で9.5Km
街乗り(主に往復15kmで都内、通勤に使用を繰り返す)の場合で
5-6km程度です。覚悟はしていたものの....私も給油ばかりしている気がします。このサイトでの皆さんの書き込みや、他のサイトの例えばRX-8 style等の皆さんの書き込みを見る限り、自分の運転がいかに下手くそなのかと、哀しい限りです。3000-3500回転までに制限した走りですが、
青信号などで走り出すと、押さえていてもこの程度の回転数まで上げないと周りの流れについていけない感じです。
素人の私でもすばらしい足回りだと感心しますが、このロータリーエンジンともっと上手につきあえたらと思います。良いアドバイスがあればご教示いただきたいです。

書込番号:5946593

ナイスクチコミ!14


スレ主 14:08さん
クチコミ投稿数:3件

2007/02/01 13:24(1年以上前)

返信ありがとうございますぅ。
まったく同感です。
まったく同じ感想です!

友人がRX-7に乗っていて聞いたところ
「2速で4〜5000回転くらいあげないと」と言われたので
同じようにやっていたら案の定燃費ガタ落ちです。
確かに音や出足は気持ちがいいです。
信号で置いていかれることはなくなりました。

でもつくづく思うのは
車に腕がついていってな〜いということです。

燃費気にしなかったらホントおもしろい車ですよね^^

書込番号:5948661

ナイスクチコミ!13


strawberrさん
クチコミ投稿数:2件

2007/02/09 23:28(1年以上前)

こんばんわ、TYPE−E(AT4速)に乗っています。購入したのが2004年3月、走行距離は62,000kmです。通勤が主で往復約80kmで燃費は8〜9kmです。 

乗り方は加速時は5,000〜6,000まで上げ、エアコンもオートのままです。ただし給油はギリギリまでしません。
(警告ランプが点灯後70〜80km走り前回の給油から500k kmを目標にし給油は55〜60&#8467;です。)  

先月ATが故障LOから変速しなくなり40kmをLOで帰宅しましたが燃費はそれほど悪くなりませんでした。

書込番号:5981650

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2007/02/11 01:07(1年以上前)

H.16年式Type E (4AT)です.
町乗り中心たまに高速で燃費に気をつけて走って
7`/gいくかどうか...

かっこよさに免じて燃費は目をつぶります.
RX−8の最大の長所は外見ですが(笑)
二番目の長所として普通に四人乗れて,
荷物もそこそこ積めてセダンタイプと同じ
ように使えることではないでしょうか?

ちなみに最大の短所は夜になると線路が消える
純正ナビです.二番目が燃費かな...

書込番号:5986045

ナイスクチコミ!11


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2007/02/11 22:41(1年以上前)

TypeSです
殆どが遠乗りなので参考にならないかもしれませんが
3万キロ超走行したところですが
最高で11km/l弱、最低で8km/l強、平均で9km/l強です
一度上京して、首都高中心に走行したときは7.5km/lくらいでしたよ

書込番号:5989574

ナイスクチコミ!9


asiaasiaさん
クチコミ投稿数:34件

2007/02/13 18:10(1年以上前)

僕のは,片道5キロメートルの通勤での使用が主ですが,
リッター5qが平均です。5qを切ることもしばしば。
ですが,もちろん遠出をすれば9kmぐらいには伸びます。
RX−8に合わない使い方をしているということになりますね。

書込番号:5997322

ナイスクチコミ!12


asiaasiaさん
クチコミ投稿数:34件

2007/02/13 18:12(1年以上前)

↑ごめんなさい。私のは1回目の車検がすんだばかりのH16年式,ベースグレードの4ATです。

書込番号:5997328

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2007/02/13 22:24(1年以上前)

みなさんのレポートを拝見して、自分の8もそれ程悪くないのかも?
特に自分の運転の未熟さはさておき、短距離の街乗りでの
燃費は、こんなところなのですね。ある意味安心しました。
確かに高速&長距離走行では燃費が良い感じがします。
さらに、みなさんがRX-8を可愛がっておられるのがよくわかりました。
このタイプで、4人乗れること自体が貴重ですね。かみさんが運転するとき
でも後部座席はそれ程狭く感じません。三角窓も結構気に入っています。
ナビの事は初耳です。よく見てみます。

書込番号:5998559

ナイスクチコミ!6


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2007/02/18 09:04(1年以上前)

ロータリーって昔から飛ばしてもアイドリング走行でも燃費があまり変わらないことで知られていますね。

リッター8キロですか・・・ピュアスポーツとすれば良い燃費だと思いますが、実用性(2リッターセダンとしての)を考慮するともう3キロ程度は走ってほしいですね。
最新のロータリーエンジン制御がどうなのか良く知りませんが、直噴の技術が確立されたいま、ワンローター一回転につき一回の噴射でツーローターで二回の間引き運転等が可能にはならないものでしょうか・・・トルク変動が大きすぎてダメか・・・。

書込番号:6016265

ナイスクチコミ!10


kemkenさん
クチコミ投稿数:8件

2007/04/20 01:11(1年以上前)

購入当初は7.5-9km/lで6800kmでオイル交換しましたがその直前は7km/lくらいでした。オイル交換後また8km/l前後に落ち着いています。6-8なら御の字ではないでしょうか?(夜とか結構アクセルベタ踏みだし…)

書込番号:6250327

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2007/04/28 13:05(1年以上前)

アイドリング時に燃費が悪くならないのは
排気量が小さいからだと思いますよ。
私が4ATの8に乗ってた時は5km/l〜9km/l位でした。
8は比較的低速走行時の燃費が最悪に悪いですね。
街中はきついと思います、
高速なんかは意外に伸びますね。

Zに乗り換えましたが、
こちらは排気量が大きいので普通にアイドリング中は燃費が悪いです。
それ以外はZの方が意外に燃費が良かったです。
とはいえ街中でも8km/lは行きましたし、
高速では12km/lとか出ます。

8はガソリン代が高くつきますね。。。

書込番号:6278587

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:37〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (430物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング