『追加メータ』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『追加メータ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

追加メータ

2008/06/09 21:46(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

クチコミ投稿数:10件

MSアクセラを購入予定です
素人質問ですが、ブースト計、油温計、油圧計、水温計などの追加メータを取り付けることは可能ですよね
追加メータを取り付けるときは、ビスでとめるんでしょうか?両面テープ?
追加メータが付いていると下取りのときに、マイナス要因になるんでしょうか
その他、注意点等あれば教えてください

書込番号:7919038

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/06/09 21:56(1年以上前)

正直言って、そのレベルなら追加メーターは必要ないかと…。
下取りが気になるのなら、消耗品以外一切いじらない事です。

書込番号:7919102

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2008/06/09 22:05(1年以上前)

オートエクゼから3連メーター用のメーターフードが発売されています。

↓機能別商品情報からメーターフードを選択してみて下さい。

http://www.autoexe.co.jp/index.html

問題は純正ナビとの同時装着は不可という事です。

書込番号:7919153

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2008/06/09 22:14(1年以上前)

マツダスピードからもスポーツメーターリンクシステムが発売されていますね。

↓車種別パーツからアクセラのマイナーチェンジ後を選択して更にINTERIORを選択です。


http://www.mazda.co.jp/accessories/mazdaspeed/

これまたナビとの同時装着不可で値段も高いです。

書込番号:7919222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/06/10 00:16(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん 情報ありがとうございます。
マツダ純正のものは、マツダスピードアクセラには対応してないみたいですが。
Autoexeのものは、すっきりと収まりが良く見えますが、配線はどうなってるのでしょうか。
穴を開けるんでしょうかね。
サーキット走行するわけではありませんので、絶対必要なものではないかもしれませんが、
ターボ車ということで是非付けたいです。

書込番号:7920102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/06/10 19:17(1年以上前)

この当時は油圧油温ブーストの3連メーターで運転席エアコン吹き出し口に排気温度計

前のほうにラジエターのアッパーホーs−に赤いのがセンサーのある場所

Aピラーにメーター付けられるタイプでトラスト製

油圧と油温計は↓のリンク写真にあるようにオイルブロックというものにセンサーを付けて測定しますので参考にするといいです。私の付けていたオイルブロックは単体ものでオイルフィルターの間に挟むタイプでした。サンドイッチタイプは付けるのは簡単です(位置にもよりますが)もっと簡単なのはドレンに付けるタイプなんですが下回りぶつけて破損するのが怖くてあたしはやめました。

http://homepage2.nifty.com/~legacy/mainte/3meter/meter&oilblock.html


水温計は添付写真にあるようにラジエーターアッパーホースを切ってその間にパイプをはさめてセンサーをつけるという付け方をしました。これだと簡単です。装着後あっさりエア抜きもした方がいいです。


ブースト計はインテークマニホールドにいってるホースがあるのでどれかをさがさないといけませんね。
↓にインマニから取る場所が載ってます。追加メーターの装着に参考になるかも。

http://minkara.carview.co.jp/userid/211565/car/101138/295603/note.aspx

ブースト計はエンジンのコンディションもある程度わかりますので正常時よく見ておいたほうがいいですね。レシプロならばアイドリング時400mmhg〜500mmhg位です。ホース抜けなんかするとまったくひかなくなったりしますのですぐわかります。

ついでに排気温度計ですがタービンのエキゾースト側に1/8タップで穴(センタードリルかポンチ入れてやんないとドリルがすべって削れない)をあけてセンサー装着します。穴につっこんでセンサーの出っ張りの長さに注意が必要です。燃料が少ないとグングン温度があがります800度から850度位で燃調をとります(ハイギアー時)。900度とかいくとデトネーションに注意しないとぶっ壊れます。まあノーマルなら関係ないので排気温度計はいらないでしょう。私のはピークホールドでしたので測定はしやすかったです。

排気温度計以外ならば簡単なので自分で装着できるとおもいます。がんばってください。
私が20代前半の頃は本みながら手真っ黒にして仲間とパーツ付けしてましたよ。その頃はネットもなくやっとポケベル時代でしたね。

ターボ車はブースト計みて例えば私のスープラは最大ブースト1.5キロかけてたんですが0.8キロと1.5キロでは別物の速さですし音がまったく違います。面白いですよターボは。

書込番号:7922860

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2008/06/10 19:36(1年以上前)

オートエクゼの注意書き※1にも記載されていますが、メーターまでの配線、配管によっては穴を開ける必要があるでしょう。

細い電気配線なら穴を開けずにダッシュボードの隙間等からメーターフードまで配線を引き込めるでしょう。
しかし、配線が太い場合やメーターが機械式で太い配管(ホース)を室内まで引き込む場合、ダッシュボードに穴開けが必要になると思います。

↓参考までに追加メーターの種類等です。

http://kuruma.cside.com/yomimono/meter.html

書込番号:7922927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/10 20:13(1年以上前)

チャビレさんの説明は分かりやすいですな。

排気温度計ってエキゾーストに加工が必要なんですね。PT1/8だと8.5mmの下穴が必要ですが、ハンドドリルだと大きくなりがちなので気をつけましょう。

MSアクセラが該当するかは不明ですが、車両診断カプラーにワンタッチのブリッツR−VIT等が人気です。(高いですが)
ブースト圧、水温等の情報が配管を室内に取りこまないで確認できます。

書込番号:7923088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/06/10 20:56(1年以上前)

お台場で優勝した今村S15です

いつかは32バンさんこんばんは

6月8日(日)にお台場のD1−GP見に行ってきました。
添付写真はその日の優勝マシンです。

↓に他のD1カーの写真があります。みてください。

http://www.imagegateway.net/a?i=KlskaYR2r4


ビデオも撮ったんですがハイビジョンカメラで撮ったのでそのうち時間があるときにPCで見れるように変換してあっさり編集してUPします。気長にお待ちを(笑)

書込番号:7923325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/11 20:08(1年以上前)

チャビレさんどうも。

画像UPありがとうございます。楽しそうな車ばかりでワクワクしたでしょうね。
個人的にはやはりRE雨宮FDですかね〜そそるのは。

動画UP楽しみにしております。

書込番号:7927526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2008/06/11 20:39(1年以上前)

ブリッツR−VIT等は手軽なんだけど、あくまでもECUが認識しているデータを表示しているだけです。
なので実際には違ってる場合もあります。
正確な数値をしりたかったら、面倒でもセンサーから取り付けないとね。

オイラのJZA80は、最初から排気温度計が付けられるように、エキゾーストにネジ穴が切ってありましたよ。
2個開いてるんで、とりあえず排気温度計とO2センサー突っ込んでます。
この辺にトヨタの余裕を感じてしまいますね。

書込番号:7927650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/12 20:06(1年以上前)

> ECUが認識しているデータを表示しているだけです。

正確な数値とどれだけの誤差があるのでしょうね。

私も未だにアナログブースト計のチューブを室内まで引き込んでますが、最近の電気的検知の物のは少々憧れます。

書込番号:7931584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/06/12 21:59(1年以上前)

いつかは32バンさんひびきくんさんこんばんは

お二人はチューンドが好きなようなので↓見てくださいyoutubeなので画質がひどいですがなんとかみることはできます。D1お台場の映像です。

http://jp.youtube.com/watch?v=9rY4kgEgLzo

↓こちらはハイビジョンでUPしたものですがm2tsというファイルなので対応コーデックがないと再生できないPCもあるので再生できるかはわかりません。できればいいんですが。

http://kissho5.xii.jp/100II/2.html?1213272634

1kichII4004.mts [DLKey] d1gp でDLKEY:fc3sです。

今度どっかMPEG2でUPできるところを探してみます。MPEG2ならば殆どのPCのWMPで再生できるでしょうから。

書込番号:7932129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2008/06/13 20:53(1年以上前)

チャピレさん

確かに私はチューンドが大好きです!
しかし追加メーターと全く関係無い話題だと、スレ主殿に失礼だと思います。
別なスレを立てて楽しみませんか?

書込番号:7935782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/06/13 21:15(1年以上前)

ひびきくんさん↓にスレたてました。
スレ主さんその他のみなさん大変失礼しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=8/#7935872

書込番号:7935886

ナイスクチコミ!0


wakky-1さん
クチコミ投稿数:5件

2009/06/09 18:13(1年以上前)

サンドイッチ治具をつけたところ

元の状態

フィルター・センサーを装着したところ

ブリッツiカラーフラッシュ(メモリ)という診断コネクターに刺して使うメーターがあって、他にもあるかもしれませんが、だいたいの情報はコレで十分です。
水温、ブースト、吸気温度など6段表示しておけば、概ねのエンジンというか、コンピューターへ入ってきている信号の状態が把握できるので便利です。
少し前の車と違って、アクセラはCAN通信方式で相互通信しているため、データーの誤差は小さいと思います。但し、油系統の温度や圧力は信号が出ていないために新たにサンドイッチの取り出しをつけてセンサーを差し込んでメーターにつなげてやる必要があるのですが、この車は内部フィルターのみ交換タイプなので、サンドイッチが付けられません。そこで、ロードスターの4型のマニュアルシフト用のメタルボディフィルターのフィッティングの金具に台座を交換して、キノクニあたりのサンドイッチをつけてやれば、汎用性も高くオイルクーラーも装着できたりしますからメリットが高いと思います。
ちなみに、オイルフィルターの裏にはラジエターの水が回りこんでいて、有る意味水冷になっていますから、水温はこの車に関しては大変キツイです。
オイルクーラーで高熱になるオイルの温度を下げてやる必要が夏場には必ず感じると思いますので、良くドライブをされるのでしたら、装着をお勧めします。
またいじればいじるほど中古車査定額は下がります。ノーマルパーツは保存して一緒に売却するなりの対応も必要になってきます。
そもそもマツダの査定はあほらしいくらいの値段ですから、そんな事は気にしないでもいいのではないか、と思いますけどね。(笑)
私の場合はもう大分といじってますから、もう壊れるまで乗り潰す所存であります。(笑)

書込番号:9674578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜194万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/608物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング