『ターボの寿命』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-7 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ターボの寿命』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    CX-7 2006年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
    CX-7(モデル指定なし) 820件 新規書き込み 新規書き込み

    「CX-7」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    CX-7を新規書き込みCX-7をヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ14

    返信9

    お気に入りに追加

    標準

    ターボの寿命

    2007/09/17 22:43(1年以上前)


    自動車 > マツダ > CX-7

    スレ主 YYnさん
    クチコミ投稿数:14件

    ターボエンジンというのは、ノンターボに比べて寿命が短いものなのでしょうか?
    CX−7を10年以上あるいは10万キロ以上の長期間乗るつもりですが、ターボ車は初めてなので少し心配しています。

    書込番号:6767726

    ナイスクチコミ!6


    返信する
    NY10451さん
    クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:2件

    2007/09/17 23:10(1年以上前)

    整備や使用状況によると思います。
    特にオイルコンディションが大事かな?
    加給機のハネの軸は高温・高回転で焼きついたら終わりです。

    書込番号:6767899

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

    2007/09/17 23:44(1年以上前)

    >整備や使用状況によると思います。
    特にオイルコンディションが大事かな?

    NY10451さんの仰る通りだと思いますね。
    私もターボ者を乗って13年、23万kmです。
    整備をきちんとすれば、車はそれにこたえてくれますよ。

    書込番号:6768128

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

    2007/09/17 23:53(1年以上前)

    エンジン自体の寿命はNAでも同じです。熱的に厳しくなりますが、普通はそれを見越した設計(バルブ関係やピストン回りなど)にしてあるのでそれほど気にしなくても大丈夫です。

    オイル選択と交換周期は重要ですが、ターボチャージャー本体は消耗品です。普通に使えば10万kmですが、荒く使うとブレード欠けなどが起きる場合があるのでご注意を。

    書込番号:6768201

    ナイスクチコミ!0


    bakutoさん
    クチコミ投稿数:195件

    2007/09/18 00:04(1年以上前)

    >ターボエンジンというのは、ノンターボに比べて寿命が短いものなのでしょうか?

    短いか長いかどちらかと言われれば短いでしょうが、きちんとメンテナンスをすれば10万は余裕で持つと思いますよ。
    以前に乗っていた車は15万ぐらい乗りましたから。
    もちろんエンジンには不具合なしです。

    個人的な経験ですが長期間放置した場合(数ヶ月〜一年)、タービンの調子がしばらく悪くなる場合が何度か有りました。

    NAよりはオイル管理には気を使いましょう。
    タービンの寿命や故障はオイル管理で変わってきますので。
    出来れば品質は中の上以上のオイルを使った方が良いです。

    その他の整備はNAと同じで良いと思います。

    書込番号:6768270

    ナイスクチコミ!1


    nyaromeさん
    クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

    2007/09/18 09:32(1年以上前)

    スレに乗っかって質問して申し訳ありませんが、
    この車ってエンジンフード内がすごく暑くて、冷めにくくないですか?水温計が高くなってるわけでもないので問題ないと思いますが、降車後に車の前を通ると漂ってくるエンジンフードからの熱気が思わずボンネットを開けて早く排熱させてやりたくなってしまいます。今まで乗ってきた車(ターボ車も)はこんなこと感じませんでしたが、最近の車がこんなものなんでしょうか?それともMAZDA車特有??

    書込番号:6769108

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

    2007/09/18 11:09(1年以上前)

    水温油温が正常値なら大丈夫ですよ。
    ターボ車は熱がでやすいのですので心配ならフロントバンパーからエンジンにむかって蛇腹を通すと風が当たり空気の通りがよくなりますけど。
    ターボ車の寿命ですがまず普通の車はタービンが先に寿命迎えるでしょう。寿命を縮める原因はオイル管理や無理に加給圧をあげたりするとタービンは過酷な状態になりますから。ターボタイマーも高速走行後はやったほうがいいです。
    私の車は純正タービンはすぐ壊れました!壊れるとマフラーから煙がモクモクでてすっぱい臭いがしますよ(オイルの焼け臭い)。
    仕方ないのでトラストのタービンを自分でくっつけて修理完了です。
    まぁ普通の車はメーカーがちゃんと対策して世にだしてるので普通に乗りメンテナンスしてれば十分長く乗れますので大丈夫だとおもいます。

    書込番号:6769324

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 YYnさん
    クチコミ投稿数:14件

    2007/09/19 09:53(1年以上前)

    皆さま、ありがとうございました。
    オイル交換に注意していこうと思います。

    書込番号:6773084

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 YYnさん
    クチコミ投稿数:14件

    2014/12/27 07:48(1年以上前)

    7年半、49000キロでターボが壊れました。


    オイルは30000-40000キロで交換してきましたし、
    化学合成油を選んでいました。

    乗りかたは、妻の通勤が主で、
    たまに旅行で遠出するくらいでした。

    ディーラー説明では、個体差があるけど
    5万キロ以下でも壊れるときは壊れる
    とのことでした。

    ターボの取替一式で約20万円かかります。

    なお、CX-5のターボはもう少し丈夫に
    改良されているとのことです。


    なんともモヤモヤ感が残りますが、
    修理して大切に乗り続ける予定です。

    こういう事例もあるのでしょうか?

    書込番号:18308933

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 YYnさん
    クチコミ投稿数:14件

    2014/12/27 07:51(1年以上前)

    記入誤りしました。
    オイル交換歴は3000-4000キロです

    書込番号:18308936

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > CX-7」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    CX-60 3 2022/04/20 22:12:33
    CX-5のガソリン2.5Lターボ 3 2018/11/09 3:00:26
    テールランプ内部の焦げ付き 7 2013/10/13 21:20:41
    販売中止? 3 2013/10/13 21:18:29
    走行中にナビ操作ができるように 6 2010/12/09 1:07:12
    純正HDDナビ(BOSE用アルパイン)から映像出力 7 2010/09/23 19:03:40
    車検後の異音について 3 2010/09/21 22:08:47
    BOSEスピーカーについて 1 2011/11/26 10:55:41
    CX-7のタイヤを交換しようと思います。 2 2010/03/10 17:46:38
    純正ナビについて 3 2010/03/04 0:06:28

    「マツダ > CX-7」のクチコミを見る(全 820件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    CX-7
    マツダ

    CX-7

    新車価格:295〜366万円

    中古車価格:49〜160万円

    CX-7をお気に入り製品に追加する <36

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    CX-7の中古車 (13物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング