『右後輪辺りからゴムの焼けた臭いが、、』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『右後輪辺りからゴムの焼けた臭いが、、』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 804件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13085件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信13

お気に入りに追加

標準

右後輪辺りからゴムの焼けた臭いが、、

2015/08/16 18:08(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 TEZTEZさん
クチコミ投稿数:20件

2.0i-L A型に乗っています。
お盆休みを利用してキャンプに行ったのですが、
30分ほど山道を登ってキャンプ場に着き窓を開けると
外からゴムやプラスチックを焼いたような臭いがしました。

キャンプ場なので誰かが変なもの燃やしちゃったのかな、くらいに考え、
受付の建物へ向かって行くと、臭いが全くしないことに気が付きました。
慌てて車へ戻り臭いの元は自分の車だと気付いた次第です。
ゴム臭いのでタイヤ周りを確認したところ、右後輪辺りからでした。

煙のようなものは出ておらず、覗き込んだり触って確認しても
どこかが接触している感じはありませんでした。
右側にはマフラーがありますが、排気からゴム臭は感じられず、
マフラー付近にビニール袋等が張り付いたりもしていませんでした。

翌日、同じ道を下り、途中何度か車を路肩に止めチェックしましたが、
特に問題はありませんでした。
ただ2泊したので翌日も同じ山を登りましたが、前日ほどではありませんが、
やはりゴムの焼けたような臭いを少し感じました。
※帰宅時100km超、高速を走りましたが特に気になりませんでした。

両日とも天気は晴れだったので路面は熱かったと思いますが、
それくらいでタイヤが焼けるわけはないと思いますし、
実際触っても熱いのは熱いですが焼けるような熱さではありませんでした。

ディーラーが休みなので盆明けに連絡しようと思いますが、
同じようなことがあった方はおられませんでしょうか?

書込番号:19057419

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/08/16 18:41(1年以上前)


スレ主 TEZTEZさん
クチコミ投稿数:20件

2015/08/16 18:54(1年以上前)

働きたくないでござるさん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:19057527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2015/08/16 19:33(1年以上前)

キャンプに行く迄の走行距離は?
今まで余り走行していないとかで有れば山道での負荷走行で
触媒が高温になった際周辺の遮熱板の加工の際の油とか車体の塗装が加熱され発した臭いでは無いでしょうが。

書込番号:19057638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TEZTEZさん
クチコミ投稿数:20件

2015/08/16 20:07(1年以上前)

麻呂犬さんありがとうございます。

行きは下道、高速合わせて100kmちょっと走り、
その後、車は駐車場に停め4時間くらい観光してから、
先に記載の通り山道を30分くらい走ってキャンプ場へ行きました。

書込番号:19057710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/16 20:39(1年以上前)

フォレスターではありませんが
似たようなことがありますよ

購入し高速を何百キロも走行しても
ゴムの焼ける臭いをしたことありませんが
山の頂上の知り合いの家に着いた時には
違う車でもいつもゴムの焼ける臭いがします。

山道だからじゃないですか?


書込番号:19057821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/16 21:45(1年以上前)

TEZTEZ さん

お初です

「30分ほど山道を登って、、、外からゴムやプラスチックを焼いたような臭い」がした
右後輪辺りから

これは、私の経験上の話だし、確か、前輪でしたが
「ドライブシャフトの破れ」の可能性も、無いかなぁ?
普通は、ゴム劣化で起きますが
山道とかだと、飛び石とかで、ゴムを傷付けると、破れます
昔と比べると、ゴムの品質はUPしているとの話は聞いたことが有りますが。。。

「シャフトブーツ」が破れると、中のブーツ内に充鎮されている”潤滑油(グリス)”が遠心力で飛散して、
それが、高温になる部分について、匂いが出たかなぁ???

可能性は、低いと思うけど

書込番号:19058073

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/16 23:07(1年以上前)

私はXTですが同様の経験ありました。
2月初めの納車で4月まで平地(ちょっとした峠道あり)を連続100km暗い走ることが2、3回ありましたが、そのときは特に問題なし。

しかし5月のGWに平野部から標高900m位の山に登ったとき(20分くらい)頂上の展望台駐車場でゴムが焼けたような匂いを感じました。
タイヤかと思いましたがダイヤではなくエンジンの下の方からのように思えました。

山を下った後やその後の平地での走行では全く臭いは無し。
7月の6ヶ月点検でも衝動かいかい〜んさんのいうシャフトブーツの破れや、その他異常は無く
営業、メカニックともに麻呂犬さんの回答と同じことを言われました。

おそらく問題ないとは思いますがディーラーで確認して頂くのが良いでしょうね。

書込番号:19058376

ナイスクチコミ!1


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2015/08/17 10:45(1年以上前)

走行中に道路に落ちているレジ袋が
マフラーに張り付いて焼けて臭いが出る
ことが結構あります。
でもしばらくそのまま走行すると
焼けきって臭いもなくなります。
マフラーをじっくりと観察すれば
その痕跡が残っていますよ。

書込番号:19059250

ナイスクチコミ!2


スレ主 TEZTEZさん
クチコミ投稿数:20件

2015/08/17 10:59(1年以上前)

>アクアリウムの夜さん
>衝動かいかい〜んさん

情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>melon.amosさん

似たような経験談非常に参考になります。
当方の場合は、ボンネットを開けて確認しても臭いを感じなかったので、
やはり後方のタイヤやマフラー周辺なのかなと思っております。

>WDB210さん

ありがとうございます。
覗きこんで確認はしましたが、すべてが見えたわけではないので、
こちらの線でも確認してもらおうと思います。

いずれにしてもこちらの情報を参考にディーラーに相談、点検してもらいます。
何かわかれば追記させて頂きます。
皆さんありがとうございました。

書込番号:19059267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/08/17 12:13(1年以上前)

走行中に引っ付いたビニール袋って、
ビニール袋そのものは走行風で直ぐに飛んでしまうんですが、
焦げ跡がしばらく臭いを出すんですよね。

リフトで上げて確認すれば直ぐに分かるので、
ディーラーが見つけてくれると思います。
原因がビニール袋であって欲しいですね。

ただ・・・
臭いの場所が 「 右後輪辺り 」 って限定されるようなら、
ビニール袋じゃないような気が・・・

書込番号:19059398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/17 21:12(1年以上前)

私も走行500Km時に山を登り切ったところで感じました。
負荷がかかったあと感じるような気がします。
現在1300Kmほど走りましたが、最近は全くありません。
多分麻呂犬さんのおっしゃるような事象じゃないでしょうか?

書込番号:19060482

ナイスクチコミ!1


スレ主 TEZTEZさん
クチコミ投稿数:20件

2015/08/18 15:36(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

ありがとうございます。
右後輪のすぐ後方にマフラーがありますのでマフラー周辺も気になっています。
焦げ跡がないかディーラーにて確認しようと思います。

>たぬきたろうさん

情報ありがとうございます。
ちなみに異臭を感じた場所はどの辺りでしたでしょうか?
前方、後方だけでももし覚えておられましたら参考までにお教えいただけると幸いです。

書込番号:19062384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/22 22:45(1年以上前)

TEZTEZ さん
坂を登り切ったところで道に迷ってしまい、しばらく停車している最中に嫁が気づきました。
当日は暑く窓は閉め切っておりましたが、外気が臭っていたものと思います。

前にも一回あり其の時は前輪がゴム臭い感じがしましたが、恐らく今回も同じだろうと
気にはなりましたが、あえて外には出ようとせずにそのまま運転を続けました。
(楽観主義というか、あまり気にしない性格なのでなんとかなるだろうと思いました)

今休みのたびに乗り回して、かなり負荷をかけた乗り方もしていますが、1900Km走った段階で
完全に匂いはしなくなりました。
結局原因は不明ですが、もし走行性能に欠陥がある不具合ならとっくに症状が出ているはずだと思います。
私は放っておきましたが、ご心配なら一度ディーラーに見てもらえばスッキリすると思います。

書込番号:19074661

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,876物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング