『なぜターボ(FA20DIT)モデルを出さないのか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『なぜターボ(FA20DIT)モデルを出さないのか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 819件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13982件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13087件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信9

お気に入りに追加

標準

なぜターボ(FA20DIT)モデルを出さないのか?

2018/03/30 23:04(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:88件

現時点でスバルの中の人が触れた記事です


http://toyokeizai.net/articles/-/214679?page=2
「理由について布目氏は、SUVの良さは冒険心を掻き立てる能力にあり、オフロードでの扱いやすさも考えて自然吸気を選んだと説明していた。」

http://autoc-one.jp/subaru/forester/newmodel-5001522/
「新型フォレスターが2.5リッターを選んだ理由は、車両重量などを含めた総合的なバランスが優れているからだ。レガシィや生産を終えたエクシーガ・クロスオーバー7も、過給器を備えない2.5リッターを搭載する。」


現時点ではこんなところですが、
そんな答え、私はまだ納得していないんですね。

大体、上の回答だと
フォレスターは年配の方が多く、【若者を呼び込みたいので】デザイン頑張った、というセリフとも矛盾します。


環境性能に配慮して実績もあり評判もいいFA20DITがあるのに、
それを今の新型フォレスターに入れなかったのはなぜなのか?


ライターも、ライター。
布目さんの説明にハイハイと聞くだけじゃなくて、FA20DIT入れなかった理由は?とどんどん質問して記事にして欲しかったのに。

書込番号:21716672

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/31 00:22(1年以上前)

>トゥーキさん
FA20DITが新型に搭載されないのは残念ですね。
知識がないので教えてほしいのですが、現行フォレスターはアメリカではFA20DIT搭載モデル
はあるのでしょうか?FB25モデルはあったように思うのですが?
仮にアメリカでも販売していて、それ程需要が無かった?のであれば廃止も仕方ないのかも・・・・。

書込番号:21716874

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2018/03/31 00:27(1年以上前)

>フォレスターは年配の方が多く、【若者を呼び込みたいので】デザイン頑張った

いやいやいや、若者を呼び込みたいって、明らかに若い世代向けにXVを出してるし
何言ってんのって感じですね。
若者を呼び込むならXV以上に走りが楽しめるターボモデルもあるよ!という現行ラインナップの方がよっぽど理に適ってる。

こまごましたところは色々アップデートしてそうなのとSGPの恩恵もあるんでしょうが、
それにしたってデメリットの方が多いと感じます。

書込番号:21716885

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2018/03/31 00:33(1年以上前)

この車ってメインが輸出
んで持って新しい燃費基準に対応するのには排気量がある方が有利だとからしいです。
日本なんてオマケのマーケットですからねー

書込番号:21716897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/03/31 01:38(1年以上前)

>トゥーキさん
エクシーガって昔、GTってターボグレードがあったけど途中から無くなりましたね。
フォレスターにもターボ無さそう。

スバルって個性的で抜きに出てた部分が多かったのに、全ての項目でバランス良くって感じに変わってしまった。
お金をかけるところが変わってしまったのか、魅力が半減しました。
マツダとスバルには走り拘った乗って楽しいモデルを出して欲しいのに、スバルは遠ざかってしまいましたね。

レヴォーグも次期モデルのトップグレードは1.8Lターボで燃費と環境性能に拘ったターボで300psを下回る話も出てますね。
牙を抜かれた、飼いならされた車になるなんて残念無念!ってのが個人的感想です。

書込番号:21716993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/31 08:18(1年以上前)

>トゥーキさん

 今後はスバルとSTIの役割がより明確になっていくのではないでしょうか?
 スバルは多くの人が乗りやすい安全な車をつくり、戦闘力を持つ尖った車はSTIがつくってくれることを期待しています。

書込番号:21717313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2018/03/31 08:47(1年以上前)

現行フォレスターの米国仕様はFB25とFA20DITの2本立てです。

なので結果的にFB25を残し、FA20DITを廃止という形になるんでしょう。後者は売れなかったのもしれませんね。

ちなみにFA20DITは日本仕様よりやや出力を抑えられているようです(250hp/5600rpm)。

書込番号:21717357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2018/03/31 10:26(1年以上前)

2016年にスバルの商品戦略(決算発表のとき)で、将来的に全てのNAを1.5ターボ、1.8ターボに置き換える話が出ていたような記憶があります。
2.0→1.8となると、車格を下げたような印象を与えるからではないですかね。

初搭載はFMCレヴォーグ(2019〜?)からになるようですが、FA20DITのポジションは新規1.8ターボが担うことになりますから、MCのタイミングでゴッソリパワーユニットが入れ替わるかも知れません。

FA20DITは確かに強心臓でありますが、EJ20ターボほどキャラクターが強いわけでもなく、公道では無駄なレベルの出力、フィーリングがFB16DITより劣り、燃費の優位性もありません。

私はそれなりに気に入ってますが、このご時世、ゴリマッチョハイオク垂れ流しエンジンも商品として説得力ないので、出力落として燃費を上げ、キャラクターを少し変えてくるのかな、と予想してます。

EJ20ターボ→FA20DIT(社内にはFB型を使いたがっている人らもいるという話も聞きます)
FA20DIT、FB25→新規1.8ターボ
FB16DITほか→新規1.5ターボ

という感じですかね。予想ですけど。

出力ダウンの恩恵?としては、軽量なTY75のMTが搭載できますから、何かの間違いでMT出してくれへんかな〜?…なんて期待してみたり。
雪国や運転好きな人からはMTの需要はあります。
特に私みたいなヤツ。

フォレスターはFMCしますが、スバルとしては全モデルSGP、新パワーユニット換装、自動運転対応アイサイトが出揃っていないので、マクロの世界では過渡期ですし、まだまだ全景は見えませんね。

書込番号:21717578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件

2018/03/31 11:33(1年以上前)

確か、スバルの中期計画ではNAは全てNewダウンサイジングターボに置き換えるとかありませんでした?
単なる開発遅れで2.5NAを載せて発表しただけでは?ハイブリッドも同じ理由かも。
想像ですがアセントの2.4ターボを来年あたり載せるんではないかと。アセント発売前にフォレスターに載せるわけにはいかないし、生産量も確保できないとか。来年、何かありそうだと思います。北米でもモアパワーを望む層もいるはずですから2.5NA一本ということでは近い将来戦えませんから。
日本では後出しはハイブリッドだけかしれませんね。
新エンジンはNewレヴォーグで発表するんでしょうね。あれやこれやスピード感をもって開発出来るほど余裕がないということでしょうね。結果的に小出しになる。

書込番号:21717727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2018/04/01 01:12(1年以上前)

皆さん色々書き込みありがとうございます。

理由や可能性は色々考えられるのだけれど

一番の不満は、スバルからの声がまだ聞こえないことですね。
「●●という理由でターボはなくなった、ごめん」とか
そういうことを言ってくれればまだ印象は違ったんだけどね、

上のスレにもあるように、これからターボの追加の有無についても
ダンマリってのもあまり印象良くない

書込番号:21719371

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,787物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング