『BMW320iから3.0Rを検討中。』のクチコミ掲示板

レガシィ B4

<
>
スバル レガシィ B4 2014年モデル 新車画像
  • レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア1 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア2 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア3 - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリムゾンレッド・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークグレー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア - レガシィ B4 2014年モデル
このページの先頭へ

『BMW320iから3.0Rを検討中。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ B4 2014年モデル 488件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2009年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2003年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4(モデル指定なし) 15731件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ B4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ B4を新規書き込みレガシィ B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

BMW320iから3.0Rを検討中。

2005/12/20 21:52(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4

クチコミ投稿数:9件

早速の質問で恐縮です。
3.0Rに乗られている方、乗ったことのある方、
おられませんでしょうか?
もしおられたらお手数ですがレポート頂けると幸いです。

私は現在、BMW320i(E46前期)に乗っています。
そろそろクルマも8万キロと言うことで、次回の車検
メンテ費用が大きくなることと、下取りが下がるコトなど
を考慮して乗り換えを考えています。
同じ6気筒と言うことで、レガシィB4 3.0Rを検討しています。

New320i(E90)には試乗しましたが、
今回のモデルではエンジンが4気筒になっているため、
中高回転域で若干バラつくように感じました。
足回りやハンドリングは文句のつけようがなかったです。
しかし、6気筒の325iとなると非常に高額になるので、
レガシィを検討しています。

ズバリ、
水平対向6気筒のエンジンフィールはどうでしょうか?
人それぞれ好みは違うと思いますが、以前乗った
Z、RX8などは、サウンド面で魅力を感じなかったです。
特にZのVQ35DEには疑問を持ちました。
320i(E46)の直6は、低いビートの効いたサウンド、
高回転でのパンチ力、共に最高のフィールですが、
さすがに2リッターなので、中低速はトルクが無いです。

レガシィの6気筒については、なかなか情報がないので、
どうかご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:4672045

ナイスクチコミ!1


返信する
Soo-Chanさん
クチコミ投稿数:1件

2005/12/21 00:14(1年以上前)

3.0R specB海苔です。
たしかに売れ筋は2.0GT, Rで、3.0R海苔が居ないのが少し寂しいですね。

> 水平対向6気筒のエンジンフィールはどうでしょうか?

6MTなのでATとは異なりますが...
4000回転まではすこし線が細い感じはしますが、吹け上がりは恐ろしくスムース
です。さらに4500〜5500回転は別天地に向かっているようで、突如として突進を
始めます。そこでもノイズ感はなくシャープな音を鳴り響かせてくれます。
街中では2000〜3000回転のやや細いトルクの中で走りますから、気合いの入った
軽四に抜かれることもあります。が、5000あたりまで回すと敵になるのは2.0GT
くらいでしょうか。また、山道を走る機会の多い私は3000〜4000回転のあたりで
流れるようにコーナーを駆け抜けるのが大好きで不満はありません。

強いて挙げると、勾配がきつい坂道では車重もあるせいか一層トルクがかからない
ように思えます。ガンガン回せば良いのでしょうが、燃費も気になるところです
から。

書込番号:4672594

ナイスクチコミ!2


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/21 00:31(1年以上前)

ワゴン3.0RのATに1年半乗っています。
おとなしく乗っているとコレ本当に3リッター?と思うくらい軽く走ります。
図太いトルクの大排気量と先入観があると肩透かしを喰います。
しかし一度鞭を入れると性格が変わったように高回転までよどみなくしかも元気良く回りきります。
基本的にオーバースクエアの高回転型エンジンですが非線形アクセルで低速域は静々と、踏み込めばそれ相応にとチューニングしてあります。
MTですとこのエンジンの素性が掴みやすかも知れません。
もし試乗車がATでしたら迷わずシフトを右へずらして下さい。
自動変速ですがやや高回転でシフトUPしますから楽しいドライビングになりますよ。

エンジンの振動や音に関してはまあまあです。
直6同様、水平対向6は完全バランスです。
どの回転域でもガサつき無く回転を続けます。
スバルと言うと独特の排気音をイメージする方もいますが現在は排気干渉の影響を受けない連続した排気となります。
(水平6発は元々ですが、話を端折ります。)
排気音の味付けは低回転ではウルトラサイレント。
高回転域は嬉しいことにジェット機の離陸時のように少し金属音まじりの快音を発します。

書込番号:4672661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2005/12/21 22:47(1年以上前)

3.0RのC型(AT)が12月3日に納車されました。週末しか乗れないので、走行はまだ370kmです。前車が2.4LのV型4気筒車だったのですが、エンジンはこれに較べて、3.0Rの方が圧倒的にスムーズに回ります。
カタログ値でのトルクや馬力は2.0GTに僅かに劣りますが、加速時のスムーズさや静粛性、アイドリング時の揺れの少なさなどでは3.0Rに利があると思いました。エンジン音は抑えられており、3,000回転まで回すことは殆どないと思います(Eco-Modeの110kmで2,100回転です)。エンジンがウルトラ・スムーズな上、加速時の頭打ち感があまりなく(変速ショックが小さい)、足回りの安定感(ダンパー:ドイツ:ビルシュタイン、タイヤ:ブリジストン:ポテンザ)が高いため、(旧車に比べ)加速感に乏しいまま、140kmに達するほどです。免許が惜しいので、これから先は怖くて踏めませんが、欧州での試乗記の通り、リミッターが効かなければ、250kmは問題なく出そうです。
購入に当たっての試乗車はLegacy B4 3.0R、Legacy B4 2.0GT、Legacy B4 2.0R、Lexus IS250、トヨタMarkX2.5L、Prius、ホンダInspire3.0Lでした。前述のLagecy B4 2.0GTを除くと、静粛性ではPriusが3.0Rに近い感じでしたが、足回りの不自然さが拭えず、Inspireはサイズの拡大に伴う取り回しの問題とFFによる重量感が気になり、トヨタMarkX2.5Lは特に特徴なく、Lexus IS250は加速時のスムーズ感と接地感でB4 3.0Rに劣りました。エンジンの自然さと足回りの安定感を除けば、Lexus IS250が次点(後部座席と天井が狭いものの)との印象でした。
B4 3.0Rエンジン音については、等張等爆のため、AT車ではトヨタ車的に無音に近い位、抑えられており、旧型のオーナーをはじめに、好みが分かれると思います。
スバルがトヨタと提携したため、次期モデルではアイシン製の6速ATの採用も検討されるかと思いますが、その場合、更に、静粛性と変速時の自然さが増すはずです。その一方で、Legacyの3.0Rのエンジンが音を発する機会は更に減ると思います。

書込番号:4674623

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2005/12/21 22:55(1年以上前)

私はターボの2.0GT SpecBに乗っていますので、3Lの6気筒については、全く分かりません。
ただ、知人がNew BMWの325iに乗っていて、隣に乗せてもらいました。また、知人が購入したディーラーに連れて行ってもらって、320iに試乗してきました。
正直、レガシィも国産車では良い車だと思って、3台乗り継いでいますが、BMWはもっと好印象でした。
320iは確かに発進時のパワーは少し物足りませんでしたが、少し車速がのると、そこから非常にスムーズに回りきる印象でした。
お書きのように、足回りやハンドリングは、レガシィでは全く及ばないとさえ思いました。
物凄い剛性感を持っていて、本当に塊だなあと感じました。

正直、今もBMWに乗っておられて、特に不満がないのでれば、素直にNew BMWに買い換えるほうが良いのではないでしょうか。
まあ、一度レガシィも試乗されれば良いと思いますが、2.5Lの323iも出たことですし、少し安くなった6気筒を購入するのも良いかと思います。

国産車ではレガシィ以外を購入する気はありませんが、少し高くてもBMWは買ってみたなあと思いました。
これって試乗しないと分からないですね。

書込番号:4674657

ナイスクチコミ!1


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/27 12:44(1年以上前)

Xanxiss (改)さん 参考となりましたでしょうか。

書込番号:4687693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリング交換について 15 2025/02/07 16:00:21
変速ショックのような症状について 15 2023/03/24 22:00:14
雅子さまを先導 3 2019/11/12 19:24:45
フットランプ追加 0 2019/01/07 17:46:04
車体色座席色、お願いです。 7 2018/09/13 19:35:15
次期モデル 8 2018/08/24 12:43:14
リコール出たけど... 13 2018/06/17 16:44:39
メーターリング照明について 2 2018/03/14 20:58:56
本革ハンドルの造り込み 4 2018/01/25 21:54:23
パナ ビルトインナビの自車表示位置 9 2017/12/27 21:22:27

「スバル > レガシィ B4」のクチコミを見る(全 15731件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4
スバル

レガシィ B4

新車価格:286〜340万円

中古車価格:19〜512万円

レガシィ B4をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/509物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング