『4WD切りかえについて』のクチコミ掲示板

<
>
スバル サンバー 1999年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『4WD切りかえについて』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    サンバー 1999年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
    サンバー(モデル指定なし) 715件 新規書き込み 新規書き込み

    「サンバー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    サンバーを新規書き込みサンバーをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ53

    返信10

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    初心者 4WD切りかえについて

    2013/01/22 20:55(1年以上前)


    自動車 > スバル > サンバー

    クチコミ投稿数:135件

    TT2の5MTに乗っています。今年は4WDをよく使いますが、切り替えるタイミングや、戻すタイミングなど注意点などありますでしょうか。ここ数日は入れっぱなしです。


    また、説明書の注意欄に

    「4WD走行で車庫入れや急ハンドルを切って走行しないでください。大きな力がクラッチ系統や駆動系統に加わり、悪影響を与えます。」

    とありましたが、駐車する際に(バック時?)4WDを解除しなくてはいけないのでしょうか。
    しかし、雪があれば4WDに入れて駐車や後退をするものでしょうしどういった意味なのでしょうか。


    よろしくお願いします。




    書込番号:15656430

    ナイスクチコミ!3


    返信する
    クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

    2013/01/22 21:06(1年以上前)

    4WDに入っていると低速時のかじ取り(ハンドルを切る)ができません。すぐにエンストします。
    詳しく書くとUターンができないのです。4WDを使うときには畑のぬかるみや雪道など場所が決まってきます。

    今日もサンバーに乗りましたがスーチャーなので一般道でもすぐに100岐路出るので気持ちいいですね。

    書込番号:15656489

    Goodアンサーナイスクチコミ!9


    クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

    2013/01/22 21:13(1年以上前)

    車が回るときには前後で回転差が生じます。
    2駆だと問題は出ませんが4駆になると前後のタイヤの回転に差をつけなきゃなりません。
    この機能がセンターデフというものです。
    フルタイム4駆では装備されていますがMTの4気筒サンバーには付いていない。
    よって4駆のままUターンしたりするとタイトコーナーロッキング現象が起こります。
    これがガクガクという車体をゆすぶる不快なもの。気になったことはないですか?
    車にも悪影響を与えますので4駆を切ることが必要になります。

    4気筒サンバーの3速ATフルタイム4駆に乗っています。
    センターデフの代わりにカップリングが使われています、これ壊れるんですよ。
    1台は切れなくなりガクガクという現象が、乗り換えたのは逆に4駆にならないという故障。
    不便でもMTの切り替え式の方が丈夫だと思います。

    書込番号:15656534

    Goodアンサーナイスクチコミ!10


    クチコミ投稿数:135件

    2013/01/22 21:39(1年以上前)

    ず〜〜〜む いん!!!さん
    神戸みなとさん
    お早い返答有難うございます。

    今の時期は4WDは大変重宝しております。

    むずかしくて構造が私にはよく理解できそうにありませんが、
    Uターンなど小回りをするときは4WDを解除する方が良いんですね。

    雪で道が狭くなっているので余計Uターンの機会が多くなってきた気がします。
    雪上で4WD解除はつらいですね。
    たしかにブレーキがかかったように動きが悪くなったり、エンストもよくしたりします。
    これをしょっちゅうやってしまうと故障してしまうということでしょうか。

    了見違いだったでしょうか。

    書込番号:15656695

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

    2013/01/22 22:01(1年以上前)

    スレ主のお乗りの車種はパートタイム4WDと言われている車種ですね。
    自動車というのはハンドルを切って旋回するときに前後のタイヤで回転数が変わります。

    フルタイム4WDというのはセンターデフや流体継手・自動で制御されるセンタークラッチを利用して前後のタイヤの回転差を吸収できるようになっているので問題は発生しにくいわけですが
    パートタイム4WDというのは手動で操作されるクラッチやギヤなどで前後の車軸をつなぎますから前後のタイヤに回転差があるとタイヤを滑らせるかクラッチ(ギヤ)を滑らせることでしか回転差を吸収できないわけです。( 最悪 車軸を折ることで回転差を吸収します )
    滑りやすい路面であればタイヤが滑って回転差を吸収できるので大きな問題につながりませんが、乾燥路だとタイヤが滑らないためクラッチや駆動系に大きな負担が掛かると言うわけです。

    実際の話としてはアクセルを踏んでいるときはエンジンの力だけが駆動系に掛かるだけですが
    減速しているときは車体が動いているので勢いがついていて思った以上に負荷が掛かる可能性があります。
    コーナー手前(ハンドルが真っ直ぐに状態)で充分減速しアクセルを踏みながらハンドルを切るように気をつければよほどのことはないと思います。

    書込番号:15656847

    Goodアンサーナイスクチコミ!11


    クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

    2013/01/22 22:13(1年以上前)

    私も軽トラ持ってます。

    ↑神戸みなとさんの書き込み通りです。全ての4駆軽トラ共通の問題です。

    で、スレ主さんの質問に対しては、上記のガクガクといったショックがない場所(低いミュー=雪道、凍結路、ぬかるみ)ならば4駆のままで構いません。

    私の場合、畠の中、田んぼの中、凍結している、雪があるとなったら4駆に入れっぱなしがほとんどですが、乾燥路では必ず4駆OFFにしています。

    走行中でも、4駆ON/OFF切り替えしています。但し、カーブ中とか、スリップ中での4駆ONはいけません。やはり駆動系にショックを与えます。停止して切り替えないと無理がかかります。

    書込番号:15656911

    ナイスクチコミ!9


    クチコミ投稿数:135件

    2013/01/22 22:17(1年以上前)

    なかでんさん


    先ほども乗ってたところ少々路面が凍結していたところで10〜20キロくらいで左折やカーブでハンドル切るたびに前輪が滑ったりして少しハンドルが持ってかれました。
    そんな調整が絡んでいたのかもしれませんね。

    我が家にもフルタイム4WDがありますがそこまで意識したことがありませんでした。

    少しわかってきました。有難うございます。



    書込番号:15656938

    ナイスクチコミ!1


    Jailbirdさん
    クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

    2013/01/22 22:18(1年以上前)

    雪上で前進方向かつ、完全な低μ路上だと都度の解除は不要かと思います。

    直結状態ですとアンダーステア(大回り)気味となりますが、タイヤのスリップがデファンシャルの代わりとなるので、駆動系に極端な負担がかかりません。

    雪上で問題があるとすればバックで車庫入れのように、後輪を軸として90°くらい短い距離で旋回を行う場合です。

    舗装路上でタイヤのグリップが正常に働く場合は、すべての場面で前輪への駆動を外す必要があります。
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BF%A5%A4%A5%C8%A5%B3%A1%BC%A5%CA%A1%BC%A5%D6%A5%EC%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0%B8%BD%BE%DD

    サンバーの仕組みには明るくありませんが、おそらくアクスルクラッチかと思いますので、それほど面倒ではないのではないでしょうか?
    (本気で手動フリーハブだったらすいません)

    直結4駆が雪上ではもっとも安定します。今となっては貴重な存在ですね。

    書込番号:15656944

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:135件

    2013/01/22 22:21(1年以上前)

    ウッカリボンヤリさん

    乾燥路では2WDにしないとダメなんですね。
    60キロ走行中や高速道路でも4WDに入れたり解除しますが、なるべく停止してからが良いんですね。

    有難うございます。

    書込番号:15656967

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:135件

    2013/01/22 22:27(1年以上前)

    Jailbirdさん

    ご紹介いただいたページ見ました。

    フルタイムとパートタイムはやはり乗り方も変わってくるのですね。

    参考になりました。有難うございました。

    書込番号:15657007

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:135件

    2013/01/23 16:00(1年以上前)

    みなさん情報有難うございました。

    みなさんにGOODアンサーをしたいのですが、3件までしか選べないとの事で
    はじめに書き込みされた方にさせていただきました。

    皆さんの情報は大変為になりました。
    有難うございました。

    スバル製サンバーは大変気にっております。良い車ですね。

    書込番号:15659895

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    サンバー
    スバル

    サンバー

    新車価格:114〜164万円

    中古車価格:15〜148万円

    サンバーをお気に入り製品に追加する <70

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    サンバーの中古車 (91物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング