『エンジントラブル?』のクチコミ掲示板

<
>
スバル サンバー 1999年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『エンジントラブル?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    サンバー 1999年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
    サンバー(モデル指定なし) 715件 新規書き込み 新規書き込み

    「サンバー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    サンバーを新規書き込みサンバーをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ5

    返信5

    お気に入りに追加

    標準

    エンジントラブル?

    2006/08/30 02:07(1年以上前)


    自動車 > スバル > サンバー

    クチコミ投稿数:3件

    私は平成3年式サンバーディアス・スーパーチャージャー・ECVTに乗っています。
    少し古いですが気に入っています。
    ただ、最近車の調子が悪くどうすれば良いのか分かりません。

    症状は、起動時には問題がありませんが、しばらくしてエンジンが温まったあと、停止状態からアクセルを踏むととノッキングの様な症状が出ます。ひどいときにはギギギーと音が出ます。どうやらアクセルを踏んでもしばらくギヤ?が入らない状態になり空ぶかしの様になってしまい、回転数が高い段階でギアが入るのでノッキングを起こしているみたいです。
    また、通常走行から一旦減速し、再度アクセルを踏んだときにも同様の原因だと思われますが、急ブレーキがかかったようにタイヤがロックしキキーと音をたてて、ギアが入るような症状が出ます。

    はじめはたまにしか起こりませんでしたが、今は毎日通勤時に起きてしまいます。
    なじみの自動車修理工場の人の話ではCVTに良く起こる症状で、エンジンを取り替えないとダメだと言われました。

    同様の症状が起きる方、何か知っている方がいらっしゃれば教えてください。

    本当に困っています。

    書込番号:5390495

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    hat-hatさん
    クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

    2006/09/01 00:24(1年以上前)

    エンジンというよりミッションが逝っちゃったみたいですねー。年式も古いのでそろそろ買い替えを検討されたほうがいいかもしれませんねー。ミッション換えても次々と他のトラブルが出てくるような気がします。

    書込番号:5396021

    ナイスクチコミ!0


    notos37さん
    クチコミ投稿数:9件

    2006/09/02 13:39(1年以上前)

    症状を読ませていただきましたが、ECVTの電磁クラッチあたりに原因がある様に思います。当方もドミンゴのECVTに乗っているので、その症状は参考になります。もし新しい展開があれば書き込みをお願いします。

     ドミンゴではセレクターをドライブに入れても停車中はまったく車にトルクがかかっていません。アクセルをちょっと踏んだときに電磁クラッチのスイッチが入り、車が進もうとし始めます。多分サンバーも同じようなメカだったと思います。そのタイミング調整部分はドミンゴでは調整部分はアクセルワイヤーのエンジン側のところにあります。一度いじくってクラッチ投入のタイミングを遅らせてしまい、ドッカンスタート車になってしまったことがあります。

     ラグビーさんのサンバーが調整で直るものか、電磁クラッチのコントロール部の交換で直るのか、電磁クラッチ自体の交換が必要なのか判りません。(何せ当方素人ですので)
     ただ、多分今のままで自然治癒はないでしょうし、その症状で他の部分に負担がかかっていると思いますので、早めのディーラー行きをお勧めします。

     因みにスバルの車は、よほど詳しい修理工場でない限りディーラー持込が良いようです。スバル契約工場でもそこの社長がスバルディーラー出身でもない限り、スバルの込み入った修理はしたがりません。病院にセコンドオピニオンの考え方があるように、修理工場ショッピングをやられても良いのではないでしょうか。

    書込番号:5400219

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3件

    2006/09/05 11:54(1年以上前)

    hat-hatさん、notos37さん書き込みありがとうございます。
    参考になりました。

    一度、スバルのディーラーへ持っていくことにします。
    確かに,スバル車は詳しい所でないと適切な修理が受けられないようですね。(買い替えを勧められるかもしれませんが..)
    余談ですが、サンバーのエンジンオイルは入れすぎると調子が悪くなると聞きました。

    書込番号:5409054

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 サンバーの満足度5 iknow ブログ 

    2006/12/17 00:19(1年以上前)

    うちも、サンバーの3年式に乗っていました(!)が、やはりミッションが故障し泣く泣く廃車になりました(; ;)
    でも、サンバーってよく走りますよね☆

    書込番号:5768074

    ナイスクチコミ!1


    RIVETさん
    クチコミ投稿数:1件

    2007/01/17 00:45(1年以上前)

    ラグビーさん、その後どのような修理をされたんですか?

    今回、知人から平成2年式のサンバーディアス・スーパーチャージャー・ECVTを譲り受ける予定なんですが、ラグビーさんのディアスと同じような症状(?)似た症状(?)があると聞いています。

    ゆっくり発進して、アクセルをゆっくり踏んでいき、20〜30キロくらいのスピード時にだけ起こるそうなんですが。発進時から普通にアクセルを踏めば起きないそうなんです・・。
    具体的にはミッションが震える(?)と聞きました。

    どんな内容の修理で、どれくらいかかったのか、もしよろしければ教えてください。

    ミッションを交換しなければいけない、、なんてことになったらいくら位かかるのか、、考え込んでしまっています(泣)

    よろしくお願いいたします。

    書込番号:5890936

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    サンバー
    スバル

    サンバー

    新車価格:114〜164万円

    中古車価格:15〜148万円

    サンバーをお気に入り製品に追加する <70

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    サンバーの中古車 (95物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング