『12ヶ月定期点検とオイル交換について』のクチコミ掲示板

レガシィ アウトバック

<
>
スバル レガシィ アウトバック 2021年モデル 新車画像
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
  • レガシィ アウトバック 2021年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック

『12ヶ月定期点検とオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ アウトバック 2021年モデル 1343件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2014年モデル 12403件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2009年モデル 300件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2003年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック(モデル指定なし) 4308件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ アウトバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバックを新規書き込みレガシィ アウトバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

12ヶ月定期点検とオイル交換について

2007/10/28 14:06(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック

アウトバックH6乗りといいます。
3.0R A型に乗っています。
去年に初回車検を済ませ近々に12ヶ月点検の時期がきます。
みなさんは12ヶ月点検をやられていますか?
こちら東京スバルのHPを見ますと
法定12ヶ月点検料としましては9135円かかるようですね。
日常点検項目2100円もさらにプラスされるのかな?
みなさんはまじめに12ヶ月点検をされているのでしょうか?
私は初回車検時までにはSSP(サービスサポートパッケージ)に
入っていたのでオイル交換と12ヶ月点検は無料、というか車両購入時に払っていました。
SSPが切れたあとはお客様感謝ディでの無料XXポイントチェックで
十分かなと思っていました。
またオイル交換ですがいままで全てSUBARU純正オイルを一年に一度のペースで交換しており全く不具合はありませんでした。
ちなみに年間6000kmぐらいの走行距離です。
以前の神奈川スバルでは純正オイル交換のみだったら3000-4000円前後で可能だった記憶があるのですがこちら東京スバルでは7240円もしますね。フィルター交換もすると9970円!
感謝ディだったら若干安くなりますがね。。。
オイル交換料金は愚痴として、みなさんは12ヶ月点検をやられていますか?
法定点検なのでやらないと保証が受けられないとかあるのでしょうか?

書込番号:6915593

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/10/28 16:48(1年以上前)

定期点検・法定点検等で過去ログをサーチすれば色々と出てくると思います。法定点検は「法定」の名称通り受けるべきものです。しかし受けない場合でも罰則等の適用が無いため無視されている方も多いようです。ご自分の点検に自身があるのなら別ですが、それ以外の場合は必ず受けましょう。

保障規定については、もう一度保証書に目を通しましょう。

書込番号:6915967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/10/28 18:22(1年以上前)

スバルって点検で車持ち込んだ時にオイルサービスとかにならないの?
うちのホンダはなるぞ?
車検の時はオイルフィルターもサービスだし。

書込番号:6916245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2007/10/28 18:35(1年以上前)

ウイングバーさん、杓子定規な回答をありがとうございます。
確かに法定ですからね。受けないといけませんね。
オイル交換も1年ぶりにしなくちゃいけないので予定にいれておきます。
保障規定は車まで行ってわざわざ保障書を開いて確認して、ということが
面倒に感じたのでついでに質問させていただいたまでです。

クイ夕ソの夜影さん、点検時のオイルサービスは聞いたことないですね。
但し、マルチインフォメーションパネル?が壊れたときに中古部品を利用して
工賃だけで修理していただいたこともありました。

書込番号:6916279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3517件Goodアンサー獲得:167件

2007/10/28 18:36(1年以上前)

>車検の時はオイルフィルターもサービスだし。

もともと込みの価格掲げて、サービスという名の項目を増やすのか、それぞれ個別計上されるのとでは、どちらが明朗会計なんでしょうね。

隠されたコスト負担には目がいかず、サービスと言われるとう得した気分になっちゃう人は多いでしょうけど。

書込番号:6916288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/10/28 20:06(1年以上前)

>もともと込みの価格掲げて

その可能性を否定する根拠はないけど、
俺の同僚は日産の古いマーチだが、点検や車検はそれを買ったディーラーより安いって言ったてよ。
それにこのサービスは持ち込んだ客だけサービスで、
車を取りに来てもらったらオイルは有料になる。

俺のはホンダだが、よその店で買った車。
3年パックが終わったから、4年目以降にこっちに変えた。

書込番号:6916585

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2007/10/28 21:09(1年以上前)

12ヶ月点検は、法定でなくてもやった方が良いと思いますよ。もし万が一トラブった時に、自分だけが怪我するならいいですけれど、他人を巻き込んだら洒落になりませんから。そのための1万円なら安いものです。

以前、かなり前ですが、一台だけホンダ車のオーナーになったことがありますが、オイル交換無償サービスはありませんでした。また、過去4台のトヨタ車でも、そのようなサービスはありませんでした。
何か、例えばよほど成績の上がらない店舗とかなら、可能性もありそうですけどね。


書込番号:6916797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/10/28 23:53(1年以上前)

最初に俺の車を担当してくれたサービス担当が他の店に移動になったけど、そっちでも同じサービスしてるって言ってよ。
次回はそっちにするか思案中。
もしかしてホンダでも、そこの資本系列だけで独自にやってるサービスなのかも。
と、思えてきた。

書込番号:6917661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/10/29 02:32(1年以上前)

>杓子定規な回答をありがとうございます。

文面から察するに、「12ヶ月点検なんて受けなくていいよ」という回答を期待されてたのかな?
数年前に私の知り合いから聞いたのですが、NHK受信料の集金員に「車の12ヶ月点検を受けないのと同じで、NHK受信料も支払う気がありません。罰則もないのだし。」と言ったら、その集金員は「あなた、なかなか良い回答をするね」と感心して帰って行ったそうです。その集金員もあっさりしすぎのような気もしますが、結局、”12ヶ月点検なんて受けなくていい”と考えている人が少なくないのかもしれませんね。
因みに私は、以前は時々サボった事はありますが、スバル車に乗るようになってからは12ヶ月点検は真面目に受けています。水平対向エンジンはオイル漏れしやすいからと脅されたからかもしれませんが・・・。

オイル交換についてですが、以前乗ってたトヨタ車の車検時には、流石にオイルサービスはありませんでしたが、交換工賃は請求されませんでした。点検料に込みとなってるのでしょう。
また、車持込すれば2千円のキャッシュバックがありました。逆に、引取りをお願いすれば、2千円の追加料金を請求されることになってました。4千円の差が生じるわけですから、当然持込してました。

書込番号:6918119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11331件Goodアンサー獲得:2115件

2007/10/29 22:16(1年以上前)

私は12か月点検受けています。
考え方としては、自分の体の健康診断を年1回受けるのと一緒で、悪いところがあったら早めに対処したいからです。点検受けないで不具合を見逃し、大きな出費になると大変ですので、まあ、保険みたいなものです。
せっかく大金を出して買った車、いい状態で乗りたいじゃないですか。

スバルの整備費は高いという話を聞いたことがありますが、オイルの件では、「お客様感謝デー」で割り引くし、12か月点検では無料オイルチケットが出ますので、オイル自体が高いという印象はありません。ただ車検などでは、工賃はちょっと取りすぎじゃないの?と思うこともあります。

書込番号:6920783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/10/29 22:55(1年以上前)

みなさん回答をありがとうございます。
総じて12ヶ月点検は受けたほうがよいって感じですね。
確かにいままで全ての点検をぬかりなく行ってきたからこそ
重大な不具合には見舞われていない。。。
消耗品(タイヤ溝、ディスクパッドなど)のチェックは除いて、
こんなに壊れないんだったら2年に一度の車検時でも十分じゃないか!?
ってところからみなさんはどうしてるのかと思ったもので。。
でもよくよく考えればこの掲示板をチェックされている方は車好きの方
でしょうから点検はまめにされている方ばかりでしょうね。
重ね重ねありがとうございました。

書込番号:6921030

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2007/10/29 23:03(1年以上前)

スバルのディーラーとして面白いのが、夏季休暇の一斉取得ですね。私が勤めるメーカーでも、製造部門は当然一斉取得ですが、営業は担当客先に合わせるなど、分散取得です。しかし、少なくとも東京スバルは一斉取得ですね。
単価の高さは、何に起因するのでしょうかね。

でも、この車の魅力はそういったアバタも帳消しにしてしまうから、悔しい(?)ですけど。

「健康診断」、良い表現ですね (^_^)


書込番号:6921092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/10/30 10:37(1年以上前)

俺の整備担当は
「12ヶ月点検はゴム部品の劣化や液体(オイル、フルード、LLC、ウォッシャーなど)の滲みを見つけるのが一番の目的」と言い切る。

年間2万キロも走るような乗り方なら別だが
普通の乗り方なら12ヶ月でブレーキパッドが限界を超えて減ることもないし、
もし減っていればそれこそ異常。
タイヤとか運転音はドライバーが気付く。

露天砂利駐や積雪地走行が多い車だと早くて4年目当たりからブーツのゴムが劣化し始めるらしい。
ブーツ内からグリスが滲みはじめたら、次の12ヶ月までは絶対に持たない。
オイルの漏れはある程度ひどくなればユーザーでも途中で気付くが
グリスは気付いた頃には手遅れ。

レガシーならフロント荷重が多いから
シャフトやリンクブーツは要点検項目だよ思うよ。

書込番号:6922664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2007/10/31 23:40(1年以上前)

既に解決したかな。

法廷点検は、書き込みが出来ないのが本音。
自分で行うもの方法です。
年間6000kmで4年目で走行距離が24000km程度なら、殆ど問題ないと思う程度。自分の車を理解するうえで、点検できる場所は自ら行うもの楽しいかも。

オイルねた。
今までは鉱物オイルが主流で、超低粘度=5wや0Wは化学合成油を入れ部分合成油として性能を向上させているのが多いようです。以前はリッター¥800程度でしたが、現在はそれなりの値段。それだけ負担がある。

当方BD5Aのターボ車を年間2万km程走行してきましたがオイルは5000kmで交換。仮に「アウトバックH6乗りさん」と 同じ条件なら、無駄でも半年に一度は交換します。

オイルの衣替えと考えます。
お住まいが解りませんが、東京都なら、真夏の路上は50度にも達し、冬場は氷点下に迫る勢い。夏酷使されたオイルを使うことは、温度差50度を体験させることに。
年間1万km前後なら、半年に一度交換する事で問題は無いと思います。

競技で車を使う方はガソリン300リットル使ったらなど色々な交換方法があります。

実は60km程度の一定の速度で走行している時より、アイドリングの時は、回転数を安定させるためにガソリンが濃く噴射され、未燃焼ガスなどが多く発生し、エンジンオイルの中に取り込まれます。エンジンオイルが汚れる理由の一つ。現在の車両は、それでもアイドル時の燃料消費率も軽減しているとは思いますが。

走行距離が少ないと、このようなアイドリングの時間が長い事も想定されるので、オイル交換の時期は一概には言えないのです。

参考までに。

書込番号:6928958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック
スバル

レガシィ アウトバック

新車価格:414〜451万円

中古車価格:39〜539万円

レガシィ アウトバックをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング