『ダッシュボードのきしみ音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ダッシュボードのきしみ音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ 2023年モデル 194件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ 2007年モデル 52件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ(モデル指定なし) 2838件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサを新規書き込みインプレッサをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信31

お気に入りに追加

標準

ダッシュボードのきしみ音について

2010/03/31 15:49(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ

スレ主 若翁さん
クチコミ投稿数:21件

インプレッサ1500、2WDを1年前に購入しました。寒い時期なるとダッシュボードから今まで経験したことのないほどのとても大きなきしみ音がします。しかし、少し時間がたつと(自動車が温まると?)音は消えます。修理してもらい一時音は止まりましたが再発しています。このような経験のある方は是非情報お願いいたします。スバルは丈夫というイメージでしたが、やや不安です。
燃費の情報です。30万キロほど乗ったフォレスター2000、4WD(ノンターボ)から乗り換えました。長距離を走るのでフォレスターは11kmほど走りましたが、インプレッサは省エネ運転して13、少しふかすと12しか走りません。家族のキューブは同じ条件なら15以上楽々走ります。燃費の面でも少々不満です。

書込番号:11168372

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/03/31 17:34(1年以上前)

>寒い時期なるとダッシュボードから
>今まで経験したことのないほどのとても大きなきしみ音がします。
これは、走行もアイドリングもしない状態で音がするのでしょうか?

イマイチ状況が判りません。

ダッシュボードを空けた時に音がするなら、
>スバルは丈夫というイメージでしたが、やや不安です。
とは全く関係有りません。
 <ダッシュボードの素材や取り付け部分の部品の問題であり、
  車の構造とは無関係

音がする部分が特定できれば、
「シリコングリスなどを着けるとスムースになって軋み音がしなくなる」
とも考えられますが...
 <ディーラーの対応(出来ること)もその程度かも知れませんが...(^_^;


燃費については、3ナンバー(ワイドボディ)になったにも関わらず、
車重の割りに排気量が少ないので、燃費が悪くなりそうですm(_ _)m
 <キューブと比べると、大人1人分位は重いのでは?

フォレスターの様にはピックアップが良くないので、
どうしても少しアクセルを多めに踏み込みがちになりませんか?(^_^;
 <特に走り出し

書込番号:11168697

ナイスクチコミ!2


スレ主 若翁さん
クチコミ投稿数:21件

2010/03/31 18:03(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

失礼しました、少し舌足らずでした、走行中のきしみ音です。ダッシュボードの開け閉めの際にはきしみ音はしません。走行中段差や特に橋のつなぎ目で跳ねると、ミシッというよりビシンというような激しい音がダッシュボード全般からします。ピラーのあたりでも音がします。なぜか10分ほど走ると無くなりますし、今のような暖かい時期には音はしません。素人には謎です。

修理の際には、おっしゃる通り何か緩衝材のようなものを貼り付けたのではないかと思います。

燃費は確かにキューブ+1人分かもしれません。1500にしてはボディが大きすぎるようですね。何よりATとの相性が悪いのか、上り坂ではぎくしゃくして使い物にならないといった印象です。2000に4WDのフォレスターが11走ったので、燃費はもう少し期待していました。全般的に正直がっかりしています。これなら2000を買えばよかったと悔やんでいます。(涙)

書込番号:11168783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/03/31 22:00(1年以上前)

現行型のインプですよね、燃費が12〜13出るんですね。へ〜
10km/hくらいかなと思っていたので・・・
燃費はむしろいい方ではないですか、車両重量からすると1800ccクラスのエンジンが付いていてもおかしくない・・・いやスバラーの言い訳ですね。
早いCVT化を望みたいところですね

キシミ音はパワートレインが温まると消えるというのですからそういう特性なのでしょうね。

書込番号:11169868

ナイスクチコミ!2


スレ主 若翁さん
クチコミ投稿数:21件

2010/03/31 22:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。

確かに13近く走れば悪くないかもしれません。
そうなのかもしれませんね・・・しかし、小生信号があまりない田舎に住んでおりまして、この燃費には満足いっておりません、女房のキューブがチョイのりが多いのにも関わらす15近く走るからです。

出張のない日は事務所まで往復120キロ走ります。これならもう少し走ってもよいのではないかと・・・

スタート時の踏み込みはできるだけ控えているので、ストレスが無茶苦茶溜まります。それで13が精一杯。フォレスターの時は結構踏んでました。にもかかわらずフォレスターとインプレッサでは実質1km+αほどしか違わないようです。

それだけでなく、きしみ音には閉口します。今まで30年以上、10台近く乗り継いできましたがこのような音は初めて、初めて同乗した女房は「自動車分解するんじゃない」と言ったほどでした。

なにか前向きな発言でなく、愚痴っぽくて申し訳ありません。でも事実なんです。

書込番号:11170113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/04/01 00:57(1年以上前)

まぁ、インプレッサは、「ラリーのため」に作られた車種なので、
「2000ccのエンジンを載せて、
 悪路を走破できるだけの性能(剛性)を持たせる為、
 構造を強固にする分重くなる」
と考えておかないと...
 <同時はDEXも無かったので、1500ccまで出していただけだと思います(^_^;
   ※自動車税が安いので「維持費が安い割りに、車内が広い」を売りにしていたかも

「Cube」と対抗するなら「DEX(bB/COO)」になると思いますm(_ _)m
 <まぁ、これも1300ccしか無いので、「Cube」と比較するのは違うかも知れませんが...


個人的には、「bB三兄弟」の中では、「DEX」が一番「カッコイイ」と思うので、
「DEX」に1500が出たら売れるかもしれないなぁ...
 <「bB」や「COO」には、1500ccモデルが有るので、その内出るようには思います(^_^;

書込番号:11170874

ナイスクチコミ!1


スレ主 若翁さん
クチコミ投稿数:21件

2010/04/01 07:32(1年以上前)

ありがとうございます。

そうですね、丈夫ということはそれなりにごついということですから、当然重くなりますよね・・

恥ずかしいのですがDEXという自動車の存在を知りませんでした。bBと同じものなんですね、若者やチョイ乗りの多い方にはぴったりかも。

ただスタイルはおじさんにはちょっと不向きかも(笑)
それと、私は3年で10万キロ以上走るので30万キロ近くは乗りたいと思っていますので、もう少し排気量がほしいところです。

いずれにしても私の乗り方でこの選択肢は誤りだったのでしょう。激しいきしみ音が追い打ちしています。

書込番号:11171372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/01 09:57(1年以上前)

2.0GT(MT)に乗ってます。きしみ音は気になったことはないです。

> 女房は「自動車分解するんじゃない」と言ったほどでした。
ダッシュボード周りの樹脂パーツのどこかが干渉してるんでしょうかね?
いずれにしても、それほど大きな音であれば、スバルの試乗車にお乗りになって、他の車では問題となるきしみ音がしないことが確認できれば、デーラーに不良品として主張していいのではないでしょうか?
営業マンを同乗させて確認させたほうがいいかもしれませんね。

燃費についてですが、Cubeの車種はわかりませんが、カタログ性能では15S(CVT)ならば10.15モードで19.2km/lで、インプの1.5iは16.6km/lですので、実効燃費にそのくらいの差がでることは自然でしょう。Cubeよりも1〜2割燃費は悪いわけです。

同排気量の車でパワースペックも似ていますが、車重が1170kg vs 1260kgと90kg違いますし、奥様と若翁さんの体重さもあるでしょうから燃費に差はでて当然です。
ゴルフバックとか積んでいませんか?荷物を減らせば燃費は多少よくなります。
2.0lにすれば良かったとおっしゃってますが、そうするとさらに燃費は1割程度落ちますよ。

ちなみに、私のインプの燃費は平均で7.0〜7.5km/l程度で、高速道路でも9.0km/l程度です。
それでも、昔乗っていたBGレガシー(AT/AWD)の5.5km/lよりは進化してます。

書込番号:11171677

ナイスクチコミ!1


スレ主 若翁さん
クチコミ投稿数:21件

2010/04/01 21:17(1年以上前)

hayate ppさん
ありがとうございます。

はい、すでに一度ディーラーの整備士方に同乗していただき、修理してもらいました。整備士もこれは反論できないと言ってました。修理後またきしみ音が再発したため、今日もう一度電話して今年の冬にもう一度修理してもらう約束をしました。暖かいときしみ音が出ないので修理しようがないからです。

キューブとの燃費の違いはおっしゃるとおりですね、ただ女房と体重はほとんど変わりません(笑)荷物はスーツを3着ほど積んでいるだけで、ゴルフバックなど重いものはありません。

確かに2リッターにすると燃費は落ちるでしょうが、走りへの不満のストレスは無くなると思います。このストレスが結構きついですよ。

hayate ppさんのインプレッサはターボなのでしょうか?走りを求めているのですね。高速で9kmしか走らないとは驚きですが、レガシーが5.5kmとはさらに驚きです、ガソリン代半端じゃないですね。私の場合、年間3万キロ以上走るのでガソリン代の負担は深刻です。
私の燃費は郊外をストレスたまる省エネ運転してやっと13に届く程度です。市街地だけならSIどりゃーぶさんのおっしゃるように、10がせいぜいでしょう。

ところで何年に購入されたか教えていただけませんか?ロットによっての違いがあるのではと思っています。2000も1500もプラットフォームは同じでしょうから・・・

書込番号:11174008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/02 21:46(1年以上前)

はじめまして。 自分はS-GT 5MTに乗っています。
キシミ音気になりますね。自分のは出ていませんが、問題解決されましたら是非教えて下さいm(__)m

自分のS-GTの燃費は平均10〜11で、高速では100キロ以下で走れば13以上走ります。燃費計をみてると、早めに5速にいれるより60キロ以下なら4速のままでキープした方が燃費が伸びる感じです。AT車には参考にならないかな…

ちなみに年改でB型からダッシュボード内にインシュレーターが追加されてるようですね。羨ましい…

書込番号:11178492

ナイスクチコミ!1


スレ主 若翁さん
クチコミ投稿数:21件

2010/04/02 22:17(1年以上前)

ベンチュリーさん

ありがとうございます。

SGTは2000のターボでしょうか?
高速で13ならかなり燃費がよいですね。マニュアルだからでしょうか。私も高速なら14ほどは走ると思います。
ただ、街中での燃費ダウンはすごいです。

ところでダッシュボード内のインシュレーターとはどのようなものでしょうか?
自動車に疎くて申し訳ありません。


書込番号:11178639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/02 22:30(1年以上前)

説明不足ですみません。 2リッターのターボです。自分は郊外に在住なので、街中(そんなに都市でもないですが…)だとリッター8とかになります…
インシュレーターは防音マットみたいなものですね。 ダッシュボード内に2、3枚追加されてるようです。

書込番号:11178703

ナイスクチコミ!0


スレ主 若翁さん
クチコミ投稿数:21件

2010/04/02 22:46(1年以上前)

ベンチュリーさん

ありがとうごさいます。

ターボ了解です、街中で無いなら燃費はよいとはいえませんね、やはりスバルでしょうか。頑丈なスバルに燃費を求めること自体が無理なかのしれませんね。

インシュレーターのこと、ありがとうございます。これに問題があるのかも。
ベンチュリーさんのインプレッサはそのようのなことなようですが、きしみ音はホント、半端ではありません。キシミ音が無いのはホントうらやましいです。

昔から結構はずれを引いています、運命でしょうか(苦笑)


書込番号:11178798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/02 23:11(1年以上前)

スバル=エコって普通車で全く聞かないですね(笑)
確かに燃費良くないですが、燃費に変えられない物が… と言い聞かせてます。
文面から観るに、かなりひどいキシミ音なんでしょうね… どこから音が出てるか特定できてるんでしょうか? 整備士の方はどのように言っておられるんでしょうか?

書込番号:11178942

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2010/04/03 05:30(1年以上前)

往路の外気温と燃費

復路の外気温と燃費

若翁さん、こんばんは。
私は、昨年9月にH5年式カリブからフィールダー(1.5X 4WD)買い替えた者です。
その時、インプ1.5 4WDも検討していました。
結局、5ナンバーでCVTのフィールダーを選びましたが……、若翁さんの書き込みを
見てインプを選ばなくて良かったと思った次第です……。
フィールダー(1.5X 4WD)もカタログ値は、15Km/Lと決して良くなくインプの同クラ
スと比較しても大差は無かったので実際悩みました。
厳寒地なので、4WDは外せなかったし、4WDの性能ではインプの方が良いと思って
いましたし……。
1〜3月の燃費をまとめたデータが有るので添付いたします。
片道43Kmの通勤路の燃費データで、外気温に大きく依存するので添付のように
表現しています。
十勝もようやく温かく(平均気温がプラス)なり、往路で19Km/Lを越えました。
でも、私が昨年7月にインプ(1.5 4WD)を試乗させてもらった時は、カタログ値を
越えたデータが出ましたけど……。

書込番号:11179876

ナイスクチコミ!0


スレ主 若翁さん
クチコミ投稿数:21件

2010/04/03 07:13(1年以上前)

zenpakuさん

すごいデータありがとうございます。

1500の4wdでこんなに走るんですね、驚きです。タイヤを夏用に変えればもっと走るんでしょう。行きが下りで帰りが登りなんでしょうか。

千歳から海沿い、馬の生産地(にいかっぷ?)にいったことがありますが、信号も無くここなら燃費はよいだろうと思ったことがあります。

こちらの地域(中部日本の山間部)も冬はスタッドレスに変えますが雪は降るもののそれほどではありません。今までは4wdに乗っていましたが、1.5で4wdでは燃費でとんでもない目にあうと思い、ffで我慢しました。4wdにしなくてよかったと心底思っています。

スバルに期待していたのは丈夫さですから・・・燃費に贅沢はいえません、まあこんなものかもしれませんね。

書込番号:11180007

ナイスクチコミ!0


スレ主 若翁さん
クチコミ投稿数:21件

2010/04/03 07:24(1年以上前)

ベンチュリーさん

おはようございます。
音はダッシュボード全般からとピラーからも少し出ます。ミシッって感じは無く、ビシンって感じです。こんな音は私も女房も今まで聞いたことはありません。多少のことは我慢するんですがこれはとても・・・
でも10〜20分ほど走るとほとんどでなくなります。また、今の様に暖かい時期になると出ません。謎ですよ。

整備士は「これは言われても文句はいえない」という主旨のことを言っていました。

同じロットなら皆出てるんじゃないかと思い皆さんにうかがった次第です。

書込番号:11180020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件

2010/04/03 13:16(1年以上前)

若翁さん こんにちは

私はセダンのアネシスの1.5のFFに乗っていますが、ダッシュボード付近からの大きなきしみ音が出ることが有ります。
道路のつなぎ目などの段差を越えたときに「ミシッ」か「ピシッ」と結構大きな音がします。
はじめは分からず色々気にしていましたが、最近は慣れてきました。
前車ではそのようなことがなく作りがやや悪いのかなとは思っていますが、常時鳴っているわけではないので何もしていません。(安っぽく感じますが)
私の車では気温に関係なく夏場でも鳴ることがあります。

燃費は主に通勤で片道10km程度の使用で8〜9km/l程度です。(幹線道路で渋滞あり)
燃費を気にしながら丁寧にアクセルワークしているつもりですがstop&GOの流れでは伸びません。(ECOモードは使用せず)
特に寒くなってから1km/lほど悪くなったような気がします。

もしきしみ音の対策が見つかれば教えて下さい。


書込番号:11181176

ナイスクチコミ!0


d-threeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/03 13:32(1年以上前)

インプレッサではないですが、気温が低い間はダッシュボード付近のきしみ音しますね。
車が温まると収まります。

金属はもちろん、樹脂も程度の差はあれど、全て熱で膨張しますので、冷えてるときは微妙に何か干渉したりしているのではないかと思います。
もともと静かな車ではないので全く気にしていませんが。

燃費に関しては、車重の割には良いほうなのでは?

書込番号:11181239

ナイスクチコミ!0


スレ主 若翁さん
クチコミ投稿数:21件

2010/04/03 20:12(1年以上前)

絵理パパさん、
ありがとうございます。

キシミ音するんですね、段差を越えるときに「ミシッ」は私と同じ症状のようです。あとは程度問題ですね。表現の違いかもしれませんが、私の場合は「ビシン」です。
音の大きさはお互いに聞いてみないと分からないのですが、私の場合過去に聞いたことがないような音で女房も驚くほどだったので、メーカーに依頼しました。ひょっとするとこんな音は当たり前で、クレーマーと思われているかもしれませんね。
ただ、暖かくても音がするのは少し違いますね。

燃費は幹線道路ではその程度が標準なのでしょうね。ただ、女房のキューブが私より悪い条件で15近く走るので、どうしても不満を感じてしまいます。

書込番号:11182683

ナイスクチコミ!0


スレ主 若翁さん
クチコミ投稿数:21件

2010/04/03 20:21(1年以上前)

d-threeさん、

ありがとうございます。
症状はまさに同じですね、同じ症状をお持ちの方がいるとは複雑な気持ちです。
私はクレーマーなのかなあと・・・

スバルでしょうか?

燃費の件はおっしゃるとおりでしょうね。

皆さんのお話を伺っていて、燃費はこんなものではないかと思いました。燃費を期待するならスバルの選択肢はないですよね。

しかし、半端じゃないキシミ音だけはなかなか・・・

書込番号:11182727

ナイスクチコミ!0


d-threeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/03 21:14(1年以上前)

三菱のコルトに乗っています。
あまり参考にならないかもしれませんが、
他メーカでもそういうことはあるよということで...

前乗っていたエボRSは、他の車内騒音が凄かった(パンフレットに注意書きしてある)ので、軋み音が出ても気が付いていないだけだったかも。

インプレッサも、競技で使われることも想定しているでしょうから、防音吸音に熱心に予算を割くのは難しいのかもしれません。
(1500ccだけ別な構造というのも大変ですし)

その車の生い立ちも理解すると、そんなものと思えてくるかもしれませんよ。

書込番号:11182990

ナイスクチコミ!0


スレ主 若翁さん
クチコミ投稿数:21件

2010/04/03 21:36(1年以上前)

d-threeさん

ありがとうございます。

三菱のコルトなんですね、スバルだけではないんですね。

生まれて初めて聞いた音だったので大きな違和感がありましたが、確かに動くものですからこんなものかもしれませんね。

書込番号:11183118

ナイスクチコミ!0


スレ主 若翁さん
クチコミ投稿数:21件

2010/04/03 21:49(1年以上前)

絵理パパさん

何度もすみません、アネシスってインプレッサだったんですね。自動車に疎くて申し訳ありませんでした。

これはとても大きな情報です。大部分のプレスや艤装の部品は同じでしょうから、他のインプレッサも同様のキシミ音が発生している可能性も排除できませんね。結構同じクレームがスバルに来ているんではないでしょうか。

私はメカニックに同乗してもらい、症状を説明したら修理してくれました。2月のことです。おかげでピタッと止まったのですが3月には再発し、寒くなったころの修理を約束してもらいました(暖かいと音がしないため)

絵理パパさんも保証が切れないうちに修理依頼したらいかがでしょうか。修理の依頼に簡単に応じたことから、他からもかなりのクレームが来ているような気がしますがどうでしょうか。

書込番号:11183211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件

2010/04/04 13:37(1年以上前)

若翁さん こんにちは

たぶん実際にきしみ音を聞いた人しか分からないと思いますが、音自体は結構大きな音ですね。
はじめは何が起こったのか分からなくてかなりびっくりして、音の発生源を注意して探しました。
位置は特定できませんでしたが、助手席側のAピラーに近い当たりからしているような気がします。(運転席から走行しながらの判断なので、?)
ただ構造部分の強度不足でギシギシ言っている訳ではなさそうなので今では気にしないようにしています。(はじめは溶接不良かなんかで壊れるのでは真剣に思いましたよ!)
音自体がかなり硬質な物からの音のような気がしています。
樹脂部品と金属の擦れる音だとしたら、樹脂部品はかなり強度があるのではと思っています。
音がすること自体には幻滅しますが、良いように解釈して気にしないようにしています。
(勝手な解釈ですので当たっているかどうか分かりません)
音が確実に出る条件の再現が面倒なのでディーラーには何も言っていませんが、自己解釈が
間違っている場合、特に修理が必要になるのであれば情報が頂けたらなと思います。

私自身が気になっているのはATです。
高速道路を走行中に大渋滞にはまって、停止とクリープだけでの走行のような状態のときに
シフトアップ時に穴にタイヤを落としたかのような「ドカン」という衝撃と音がします。
助手席に乗っていた子供と顔を見合わせてびっくりしてました。
通常の街中での渋滞で同様の現象は起こらないので、これも再現が難しくディーラーには
相談しましたが放置状態です。

色々不具合が見られますが、大きな問題がなければ放置していますが、本当に問題ないかは
今後も情報収集していこうと思ってます。

書込番号:11186346

ナイスクチコミ!0


スレ主 若翁さん
クチコミ投稿数:21件

2010/04/04 19:38(1年以上前)

絵理パパさん

私とほとんど同じ症状だと思います。ぴったりですよ。
左のダッシュボードあたりから非常に大きな「ビシン」という音がします。真ん中あたり、運転席あたりからも少しします。時にはセンターピラーあたりからも。(これは気のせいかもしれませんが)
この激しい音には私は耐えられませんでしたので、生まれて初めてディーラーに申し出ました。

>はじめは溶接不良かなんかで壊れるのでは真剣に思いましたよ!
全く同感です、ただ、この音は金属というよりプラスティックの艤装部品のかみ合わせ不良の様に思いました。(樹脂の部品を一度作ってしまうと金型をそう簡単には変更できない、若しくは症状が出ることが分かる前に相当数部品を作ってしまったからクレームが出るまで使ってしまった)

メカニックに同乗してもらい症状を確認してもらい、数日後に部品が準備できたから自動車を持って来てくれと連絡をもらいました。
でも、これって変だと思いませんか?分解する前に部品がそろうということは以前から同じような症状があったからではないかと・・・
まあ、過去にこのような事例があったからとも考えられますが。

保証期間が過ぎる前に、話だけでもしたらいかがでしょう?同じような症状を訴えた人が修理を受けたと伝えれば受けてくれると思いますが。(多分、ディーラーではこの症状は標準化されているのではと思います)
ただ、ディーラーに自動車を持っていくころには暖まり音が出なくなってしまうことが厄介です。

>シフトアップ時に穴にタイヤを落としたかのような「ドカン」という衝撃と音がします。
この症状は無いです。気をつけてみたいと思います。すみませんがクリープとはどのようなことでしょうか?自動車に疎くて申し訳ありません。

絵理パパさんのおかげで、自分だけではないことが分かりました、とても感謝しています。

書込番号:11187738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件

2010/04/04 20:38(1年以上前)

若翁さん 今晩は

>絵理パパさんのおかげで、自分だけではないことが分かりました、とても感謝しています。
書き込みを見てたぶん同じ症状かなと思いました。
同じ経験をしていないと分かりにくい症状だと思いますね。
今までの車でこのような経験がなかったので正直初めは驚きました。(ボロ車でギシギシ常に鳴っている車はありましたが)
最初は、ストラットタワー部を異常がないか目を皿のようにしてみて見ました。(笑)

>クリープとはどのようなことでしょうか?
Dレンジでブレーキを離すとアクセルを踏まなくても進みますよね。
この状態のことです。

>保証期間が過ぎる前に、話だけでもしたらいかがでしょう?同じような症状を訴えた人が修理を受けたと伝えれば受けてくれると思いますが。(多分、ディーラーではこの症状は標準化されているのではと思います)

ありがとうございます。次回ディーラーに行くときにでも相談してみます。
ただ、完全には直ってないのですよね・・・

>>シフトアップ時に穴にタイヤを落としたかのような「ドカン」という衝撃と音がします。
>この症状は無いです。気をつけてみたいと思います。
この症状ですが、クリープで1→2速の変速ショックですが、アクセルを踏んでゆっくり加速すると起こりません。アクセルを踏まずにクリープ状態で変速させると起こります。(高速走行時に渋滞に捕まった時限定)
ATFの過熱が悪さしてるのかなと思っています。

書込番号:11188002

ナイスクチコミ!0


スレ主 若翁さん
クチコミ投稿数:21件

2010/04/05 07:30(1年以上前)

絵理パパさん

お互い同じ症状のようなので、氷山の一角かもしれませんね。

修理後再発して連絡した際には、あっさり「もう一度修理」の確約を得ましたので、相当数のクレームがあると思っています。

書込番号:11190047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/09 01:35(1年以上前)

若翁さん、こんばんは、
お返事遅れまして申し訳ございません。

同じような問題が発生している方々がいらっしゃるのですね。
私の2.0GTはターボで、2010年2月のロットです。ですので問題の対策が施されているという可能性もあるかもしれませんね。

車体本体からではありませんが、ギャップなどを通過する際に、「ビシン!」というかなり大きな音がすることがあります。これは原因がわかっていて、荷室の荷物の積み方の問題なのですが、車全体から音がするので、音だけではどこから鳴っているかわかりませんでした。
私はオプションのラゲッジルームトレー(薄手のプラスチック製)を付けていて、ネットで荷物を固定しているのですが、それゆえに荷物はトレーと通常は密着していて、ギャップなどで車が跳ねると荷物とトレーが一瞬離れて、拍子木のように音を鳴らすということがわかりました。
同じようなメカニズムで、ダッシュボードやピラーがボディと接触する時に音が発生しているのかもしれませんね。
修理で直ることをお祈りいたします。

燃費についてですが、私の場合は乗り方が悪いんであって、若翁さんの13km/lは立派だと思います。スバルでターボのMTに乗ってて燃費のいい人はあまりいないと思いますが…
私の勝手な思い込みかもしれませんが(笑)

書込番号:11207692

ナイスクチコミ!0


スレ主 若翁さん
クチコミ投稿数:21件

2010/04/09 21:32(1年以上前)

hayatePPさん

お返事ありがとうございます、出張してました。

最近買われたのですか、音の本質はやや違うようですね。
暖かくなってきたらダッシュボードの音は無くなるのですが、最近は少し激しく跳ねると車内全体にひどい音がするようになりました。ホント、悲しいです。この冬の修理をお願いしようと思っていますが、まあ、多分治らないでしょうね、切ないです。今後30万キロ近く乗らなければならないと思うと悲しくなります。

確かにスバルのターボ、マニュアルに乗っている人で燃費を求める人はいないでしょうね、よく分かります。私もノンターボとはいえスバルを選択したのですから、燃費を求めることに無理がありますね。

今後とも情報交換お願いします。

書込番号:11210371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/09 21:43(1年以上前)

お疲れ様です。 最近自分のから出てた異音は、後ろのトノカバーからとオーディオパネルとピラーからでした。シリコンスプレーを吹いたり、すき間テープ等で対応して治まりました。
一応方向させて頂きます。

書込番号:11210420

ナイスクチコミ!0


スレ主 若翁さん
クチコミ投稿数:21件

2010/04/09 22:27(1年以上前)

ベンチュリーさん

ありがとうございます。

シリコンスプレーや、すき間テープはディーラーがこのように対応したのでしょうか。

音の出方は違いますが、いろいろ疑ってしまいますね。

書込番号:11210680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AWDとFWD 21 2025/08/28 18:26:25
すごい、値上げ! 16 2024/09/15 23:39:30
STI 8 2024/09/05 7:44:39
最近のスバル車のフロント三角窓について 21 2024/01/07 17:32:13
AVHボタンの場所 5 2023/05/03 10:56:21
ブレーキパッドの品番 4 2016/04/30 23:03:59
h22年10月登録のインプレッサ純正ナビについて 6 2016/01/04 6:46:13
中古車で購入 3 2014/11/04 11:49:10
ホイールナット変えてみました 4 2017/04/19 6:53:54
DBA-GH2のブレーキパッドについて 11 2014/01/22 21:36:26

「スバル > インプレッサ」のクチコミを見る(全 2838件)

この製品の価格を見る

インプレッサ
スバル

インプレッサ

新車価格:274〜351万円

中古車価格:24〜930万円

インプレッサをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサの中古車 (全2モデル/858物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング