『車検について・・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車検について・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ 2023年モデル 195件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ 2007年モデル 52件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ(モデル指定なし) 2838件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサを新規書き込みインプレッサをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ187

返信177

お気に入りに追加

標準

車検について・・・・

2008/02/06 16:42(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ

スレ主 onasu575さん
クチコミ投稿数:22件

こんにちは。
私の母が97か98年式MTのインプレッサスポーツワゴン4WDに
10年程乗っているのですが、去年の車検で40万ほどかかりました。

そんなにかかると思っていなかった為、変え買えの車種選びなども
全くしていなく日数もあまりなかったので、しょうがなく40万支払って
そのまま車検を通したそうなんです。
エンジンを全部バラすからこれぐらいかかるとのことなのですが
車検にこんなにかかることって実際あるのでしょうか。

あまり車のことに詳しくない高齢の母なので、替える必要のない
パーツを変えられたりで+a料金を取られたのかな、とも思っています。

私が話を聞いたときはすでに車検を通してしまった後だったので
その40万を新車の頭金にし乗換えをすすめる事が出来ず・・・・。
なので今度の車検までには乗り換えるように言いました。

ちなみに万が一、またこの車の車検が来た場合、同じぐらいの
金額がかかるのでしょうか。

書込番号:7351134

ナイスクチコミ!11


返信する
R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2008/02/06 19:22(1年以上前)

普通整備内容の明細書もらえるから、
それを見るのが第一だと思いますけど・・・
ありそうなのは
・タイミングベルト交換(6万円)
・点火プラグ交換(DOHCのだとエンジン降ろすので10万円)
・ブレーキパッド交換(3万円位のはず)
・ウォーターポンプ交換(値段は分かりません。
 プラグ交換と一緒にすれば安い。タイミングベルト交換時に
 一緒に交換した方がいい部品)
・ショックアブソーバー交換(ドライブシャフトブーツとか、
 ハブベアリングとかも関係するけど10万円前後かかったはず)
・燃料ポンプ交換(多分10年じゃ替えなくていい。3万円以上)

次の車検については事前に見積もりもらえばいいと思います。

書込番号:7351667

ナイスクチコミ!6


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/06 20:33(1年以上前)

>車検にこんなにかかることって実際あるのでしょうか。
例えば1.5トン以下の小型車で、
基本料金+法定諸費用で約10万円。(ディラー系の相場)
これはまず覚悟ですね。
その他は車検は1、法定整備と2、予防整備とに分かれます。
1、は点検で不備があれば改善しねければ車検が通りません。
2、は整備者が今後整備の必要に迫られるのを予告し改善します。(しなくとも車検は通る)
例えばマフラーに穴が開いたとしましょう。
数千円の溶接で車検が通る場合と古いからとメーンパイプから交換しちゃう場合もあります。
タイヤの擦り減りも1本で間に合う場合と4本交換を勧められる場合もあります。
例えればキリがありません。
相談次第で費用の上下の差は大きいでしょう。
10年、10万キロは奨励交換部品も多くなりもしますので、
整備費用、30万円(40−10)は有りえる金額と思います。
もし納得がいかない場合は整備明細を取り寄せてみてはどうでしょう。

>またこの車の車検が来た場合、同じぐらいの金額がかかるのでしょうか。
あくまでも走行状態によります。
ただし今回整備し交換した部品は使用出来る可能が高いと思われます。
車検証入れに整備記録が挟んで在るでしょうから次回の参考としましょう。

また、本当に安く車検を通す為にはユーザー車検が一番なのですが、
整備に精通しているお方以外にはお勧めできません。

書込番号:7351951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/02/06 21:50(1年以上前)

はじめまして、
なにかしら特別な事情のある車でどうしても車検を通したいのならば40万円の車検もいかしたないでしょうが、
20万円を超える時点でだれかに相談された方がよかったですね。
今時エンジンをバラバラにするくらいなら中古のエンジンにのせかえた方が安くて早い。
お母様の依頼の仕方が悪かったかもしれませんね。
最小限で・・と言えば高くても20万円くらいですんだかもしれませんね。

書込番号:7352336

ナイスクチコミ!2


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/07 01:29(1年以上前)

高いですね!
10年
10万キロ
重整備!
見切り時ですが、ディーラーでした?
ディーラーならば事前見積もりをいただいて、新車いかがですかの押し売りがあるかと、!!!
10万キロ車検は重整備!交換部品は高いので、買い替えの良い機会でしたが!

重整備をされたのなら、10万キロ部品は大丈夫でしょう、
でもまたあちこち壊れます、
今から次の車の目星を付けておいたほうが良いかも!!!

書込番号:7353549

ナイスクチコミ!0


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/02/07 03:02(1年以上前)

買い替えにも対応できるように、次の車検の数カ月前に事前点検をしてもらい、2年持たない最低限の部品交換で見積もりをもらってみて、高額ならば買い替えを検討されたらどうでしょうか?
法定費用除いて、30万円もの整備(エンジンOH、多分タイミングベルト等のベルト一式とウォーターポンプ交換してると思います。)したのに2年で捨てるのは反対に勿体ない気もします。
整備すれば車は20万キロは走ります。商用車バンなど見間違い?と思うくらい走ってるのもいます。
買い替えるとして、下取りは雀の涙くらいしか金額つかないと思います。

また、安く車検するなら、車検専門店やガソリンスタンドのほうがディーラー車検より安いです。
何店か見積もり貰ってみたらどうでしょう?
見積もりは無料で、すぐ出してくれます。

書込番号:7353703

ナイスクチコミ!1


銀ipuさん
クチコミ投稿数:312件

2008/02/07 13:33(1年以上前)

皆さんが書かれているとおりです。
11年目の車検と考えれば、走行距離にもよりますがそれなりの部品の交換も必要になってくるので、費用はかかります。
「車検を通すだけ」を考えれば安くあげることも可能ですが、次の車検までの2年を考えればある程度の部品交換は必要だと思います。
でもやっぱり40万は高いですね。明細を要確認です。
きっちり整備してあれば、もう少し乗り続けたほうがよいと思います。
次の車検の時には、車を見てもらっての事前見積もりをみたほうがよいですね。

参考までに、先日我が家のランサー(1500cc 走行約9万km)を車検に出しました。11万程度でした(法定費用約7万、整備約4万)。
ただし、車検までの間にデスビ交換やらベルト交換やらやっていますので、それらを含めれば20万ぐらいにはなるかと思います。

書込番号:7354873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2008/02/07 14:03(1年以上前)

プラグ交換で10万円!!!!!!!!V型エンジンでもその半分もかからないのに。

水平対抗エンジンは整備や維持に金がかかると、なぜ自動車専門家や雑誌など
メディアは言わないで黙っているのだろうか?
答えはメーカーやスポンサーにべったりの記事しか書けないし喋れないのです。

安く長持ちさせたいなら2WDでシンプルな直4エンジンの車がいいです。
水平対抗エンジンは×です。

書込番号:7354953

ナイスクチコミ!3


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2008/02/07 17:04(1年以上前)

プラグ交換のためにエンジンを降ろすことはありません。
http://www.chibasubaru.com/service/b/b01/b0105_m.htm
ここでは 5,754円〜 です。

書込番号:7355400

ナイスクチコミ!2


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/07 20:01(1年以上前)

初めまして。
既出ですが、プラグ交換でエンジンは下ろしませんよ。
自分は12ヶ月点検(1万ちょっと)で工賃無料で交換してもらいましたから。。
大体、プラグ点検は車検以外の法定点検項目に入っているのでそのたびにエンジンを下ろしていては・・。

でも40万の内訳は気になります。
今からでも工場に記録を請求してみては??
40万もの整備をしたならあと10万K乗ってもいいと思います。
お車が気に入っているのなら無理に買い換えずに整備するのもありですよ。

書込番号:7356025

ナイスクチコミ!1


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/07 20:20(1年以上前)

おかねかじりむしさんへ


>水平対抗エンジンは整備や維持に金がかかると、なぜ自動車専門>家や雑誌など
>メディアは言わないで黙っているのだろうか?

そんなに変わらないからです(笑)

直4と水平4は好みで選べばいいと思います。
2WDと4WDはどうでしょうね?
自分は、スバル4WDは4WDのデメリットをほとんど感じないのですが・・・。

ただし、単純に部品点数が多いので部品交換の時は必然的に高くなりますね。
なので2WDが安上がりは否定しませんよ。
でもそんなに変わりますか?

書込番号:7356112

ナイスクチコミ!3


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2008/02/07 20:23(1年以上前)

その車検を受けた店の店名と住所と内訳を全て書き込んでください。
素人相手の合法的ボッタクリです。

書込番号:7356128

ナイスクチコミ!2


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/07 20:25(1年以上前)

あ、スレ主さんへですが。

車検     10万
クラッチ交換 10万
タイミングベルト(Wポンプ、オイルポンプシール等含む)
       10万
その他    10万 でしょうか?

その他は、シャフトブーツ、ハブベアリング、オルタネータ、パワステポンプ、ブレーキOHなどでしょうか?

でしたら、今後、高額な整備が必要になるとは思えません。
恐らく交換した部品周りのホース等も交換済みかと・・。

書込番号:7356138

ナイスクチコミ!2


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/07 20:29(1年以上前)

VKさんへ
「素人相手の合法的ボッタクリです。」
これは内訳を見た後で良くないですか?
実際、スレ主さんは、車検の内容も車検前の車の状態も何一つ書き込んでいませんよ(笑)

書込番号:7356162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2008/02/07 21:17(1年以上前)

私はH6年式のGT-Rに乗っていますが、11年目の車検の時は、
38万程かかりました。タイミングベルト交換やらオイル漏れ
などがひどかったためでした。でそのときにディーラーできっちりやってもらった為、このまえ13年目の車検をだしたら悪いところはほとんどなく12万程で済みましたよ。

書込番号:7356408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件

2008/02/07 21:57(1年以上前)

40万円はビックリですね。

インプレッサではありませんが、パルサーGTI-Rのクラッチを交換する時にエンジンの積み下ろしが必要で工賃が8万円近くかかった事がありました。

スポーツタイプの場合、特別バージョンなどを購入してしまうと細かい所で純正仕様と使用しているパーツが異なり高額になる事もあると思います。

自分の時もミッション、電気系統、ブレーキなどなど。。かなりの部分が違っていて、部品をニスモ製に交換しても値段があまり変わりませんでした。

そうは言っても、業者側から提案があっても良かったと思いますが。。。

書込番号:7356661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1862件Goodアンサー獲得:152件 価格団.com 

2008/02/07 21:59(1年以上前)

ドライブシャフトブーツ破けてるのに気づかず
焼きつかせてしまうと
ドライブシャフトの交換も結構掛かりますよね

書込番号:7356670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/02/08 02:18(1年以上前)

40万w(゚o゚)w オオー!
ちなみに我が家の4台ミラ・ディンゴ・ミニクーパー・カマロコンバーチブル所有しておりますが、全てミニをはぶいて11年式です。
車検はオート○ックスで、最低限の整備で車検してます。
ミラ=43000円ディンゴ=9万カマロ=99000円
先週ディンゴが車検でタイロッド&ブーツ交換して90000万です。
なにもなければ74000円で終わります。
40万円もあれば程度の良い車両がゴロゴロ有ると思います。
第一車検整備の時、交換等が出た時は事前に連絡して了解の元に整備するのが常識ではないでしょうか?
私の経験からは信じられない額でビックリです。
只、車は常日頃のメンテナンスが必要なのはゆうまでもありませんが・・・・・・

書込番号:7358078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2008/02/08 08:07(1年以上前)

40万円車検?を、とおした経緯が知りたいです、
説明を理解して、御願いしたのでしょうか、
伏せ字他を使わずに出来るかぎり公開していただきたい感じです、
かかるモノは、かかるんでしょうが・・・

書込番号:7358401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/08 09:53(1年以上前)

走行距離が10万キロオーバーが前提になりますが、

・タイミングベルト交換
・オルタネーター交換
・タイヤ交換
・ブレークローター&パッド交換
・クラッチ交換

などが余分にかかったのかもしれませんね。

書込番号:7358628

ナイスクチコミ!0


スレ主 onasu575さん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/08 11:13(1年以上前)

みなさん たくさんのご意見本当にありがとうございます。

年数や走行距離の事もありオートバックスやスタンドではな、ちゃんとした
ディーラーへ車検をお願いした方がいいんじゃないかという(素人判断)
考えで持っていったようです。

走行距離は10万K半ばぐらいです。
もちろんどこもいじっておらずノーマルのままです。
とても大事に乗っておりますので、荒い運転をするなどはまずありません。
車検前は、毎年1年点検(ディーラー)も必ずしている為、特に変な音がするとか
乗り心地に違和感を感じる等は不満な点は全くありませんでした。

逆に車検後はシフトチェンジの際などの加速が遅くなったようなので
ディーラーに聞きに行ったところ、パーツを新しいのに交換したから
今まで馴染んでいたパーツとのかみ合わせによるものだと思う、という
ことでした。

一番は明細書なんですが、先日話を聞いたときに、明細書が見当たらない
ようなことを言っていたので、近々直接実家に行った時に探したいと
思います。

みなさんのご意見を拝見していると、40万かかるのには何かがあるという
ことで、とても気になっております。

こういうときに身近にみなさんのような車に詳しい方がいればいいなぁ・・・・
とすごく思います。

明細書が見つかり次第こちらに記載したいと思いますので、またご意見を
いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:7358853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/02/08 11:22(1年以上前)

我が家の場合ですが…
父が2代目ディアマンテに乗っていて、この度の車検でエンジンの修理費用だけで別途15万円ほどかかると言われ、速攻で乗換えることにしました。

車種選定(その節はこちらにお世話になりました)から成約まで7日間でした。

私の父も高齢で、日常の足がないと困る…また車検まで間がない…
ということで、納車されるまで代車を出してもらえることが条件のひとつでした。

まだ納車されていませんが、現在はすでに販売店持ってきた代車に乗っています。

実際私の父も車検切れまで間がないことで、費用が余計にかかっても車検を通すしかないかな?と半ば諦めていたそうです。

このスレを見まして、速攻で新車に乗り換えて賢明だったと…今では痛感しております。

書込番号:7358872

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2008/02/08 11:36(1年以上前)

業者さんの整備内容とユーザさんの使用状況による話ですが、
「どちらもマトモであれば」少なくとも今後5年、運が良ければ10年ぐらいは
大きな出費をせずに乗り続けられるのではないでしょうか。

今後も車検のたびに毎回40万も請求されるとしたら、それは業者かユーザのどちらかが、
あるいは両方が「マトモじゃない」と思えます。

#クルマ自体がマトモじゃない、という場合もありますがそれは除外します。
#「分かってて好きで乗ってる方」が大半でしょうからね(^^;

書込番号:7358899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/08 12:00(1年以上前)

まあ常識的に考えればまともなディーラーであれば40万もかかるのならその時点で事前に確認の連絡があってしかるべきでしょうね。
何も連絡なしで整備をしたのであれば「年寄りで何もわからないみたいだからやりたい放題やってやれ」ということだったと思われます。
自分は車検は通すだけの必要最小限の費用しか使いません。
壊れたらその時点で直す。
古い車なら買い替えも視野に入れて考える。
そんな経済意識がないとなんでも専門家にお任せという銭をどぶに捨てるようなことになりかねません。
お年寄りだから難しいこともあるでしょうが子供に事前に相談するような習慣を身につけさせるべきでしょう。
しかし今回の件に限っては事前の確認なしで高額な整備をしたディーラーが大問題だと思います。
お母様だって事前に40万円といわれたら考えたでしょうに。

書込番号:7358960

ナイスクチコミ!1


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2008/02/08 12:12(1年以上前)

明細見ないことにはなんとも言えない。以上。

書込番号:7358987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/08 12:16(1年以上前)

スレ主さんの最初の書き込みより、金額についての事前の
連絡はあったが、車検の期限までにお母様に買い替えを
検討するほどの時間的余裕がなかったため、そのまま車検を
依頼してしまった、ということではないんでしょうか。

書込番号:7359003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/02/08 12:30(1年以上前)

水平対抗エンジンはやっぱり金がかかるのではないですか?
プラグだって外すの大変でしょう。それにダイレクトエングニッションですと
ヘッドカバー外さなくてはならないし・・・まぁこれは他の形式のエンジンでも同じですが。
直列エンジンに比べて整備費、工賃は高いのではないでしょうか?

それにしてもキチンと定期点検を受けていて、年齢的にも落ち着いた運転をするだろう
女性オーナーの車が、10万キロくらいで40万も車検かかるなんてスバルは駄目です。

書込番号:7359056

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2008/02/08 12:49(1年以上前)

(ちょっと興味本意な質問な気もして申し訳ないのですが、、、、、)

スレ主さんのお母さまのクルマ、もしかしてWRXですか?

もしそうだと、これまた話の流れが変わって来そうな予感がしますので、、、。

#良い悪いの話をしてるんじゃないですよ。念のため。

書込番号:7359130

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2008/02/08 12:50(1年以上前)

私の周囲でも似たような話が以前ありました。

9年経過時の車検で40万以上(法定費用込)かかったことがあって、結局そのときにはこういう会話があったようです。ちなみに客とディーラーは馴染みです。

73歳男性(以下 客)「元気なうちは当分これに乗るから、しっかり整備しといて」

ディーラー(以下 D)「わかりました。10年になるので結構かかると思いますけどいいですか?」

客「とにかくしっかり整備して。立ち往生など無いようにね」

D「見積もり出しましょうか?」

客「まあいいから、とにかく悪いところは全部直しといて」

ということで、40万以上でした。
一部外装の修理もあったとはいえ、整備・修理内容からすると金額は妥当なものでした。オーナーはこの金額にはびっくりしてましたが、周囲から散々「何で見積もりを取らなかったのか!」とせめられて、そちらの方もまたショックみたいでした。

日本人は(とくに年配の人は)、割と簡単に口約束で「見積もり無しの重整備」を頼んだりします。ディーラーも悪気はなくて、客の言葉どおりに「当分乗れるように、悪いところは全部直した」のだそうです(苦笑)。


スレ主さんの場合がどうだったのかわかりませんが、これに類するような会話があったら、10年ものの場合、重整備することもあり得ますね。

とくに、

>逆に車検後はシフトチェンジの際などの加速が遅くなったようなのでディーラーに聞きに行ったところ、パーツを新しいのに交換したから今まで馴染んでいたパーツとのかみ合わせによるものだと思う、ということでした。

と書いていらっしゃいますから、シフト関係の整備、クラッチ交換等々、ミッションの脱着を含む整備がされてるように思えます。

日本も、こういう面ではしっかり、書面による契約社会になっても良いような気がします。

書込番号:7359133

ナイスクチコミ!1


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2008/02/08 13:02(1年以上前)

知人は、車屋に10万キロのレガシーを貰っていましたね。
話を聞くと、レガシーはベルト交換に手間が係り大変なので、交換せずに乗るんだったらタダであげるよと。
当然何時切れるか解からない状態ですが2年乗って廃車にしました。

私は日産のSRエンジンだったのでチェーンの調整だけで行けるから安く済みました。

ボクサーエンジンってお金かかるんですかね?

書込番号:7359182

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2008/02/08 13:16(1年以上前)

ちなみにですが、今から明細書なんて見たところで、恐らく何も分からないと思いますよ。
(それでぼったくりと判断できるとしたらもう笑い話ですよ。そしてその業者には鉄槌必定。
「モノコック交換」とか書かれてたらもう確定ですね(笑))

重要なのは「明細書の各内容がそれぞれ本当に必要な整備だったのか?」ですので、
それを知るには今となっては業者を信じるしかありません。

でもまぁ、どちらにしても修理明細書は探しだして取っておくべきです。
次回の車検でもし同じモノを列挙してくるようなら、その場で鉄槌を振り上げて良いですから。

#でもその時点ではまだ振り下ろしちゃダメ。信頼できる第三者に実車を見せて判断を仰ぐことが重要です。

##ま、どちらにしても(現在クルマに不具合がでてないなら)「次回の車検・点検時までおあずけの話」ですね。
##今はひとまず忘れた方が、精神衛生上よろしいかと思いますよ(^^;

書込番号:7359231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/08 13:39(1年以上前)

にぎわってますね。

お母様のように年配の方の場合、乗りなれた車の方が使い勝手が良い場合もあるので愛着のある車であれば乗り続けられるのが良いと思います。

車検代が高いか安いかは掲示板で聞いても誰も判断できないでしょうが、ご高齢であれば尚更、次の車検まで安心できる良心的な整備をしたとも判断されます。

エンジン分解というのは多分指摘されているようにウオーターポンプやタイミングベルトなどのゴムやベアリング部品の交換時期が10年10万キロ前後だったからでしょう。大事に扱えば今後10年は大きな費用の発生はないと思うので整備したお店に確認したほうが良い。今手放したら年式から値はつかないでしょう。

古い車の部品価格は割高になるのが各メーカーの通例です。例えば古い純正ナビを注文したら市販品の2−3倍はします。ナビなら互換性のある物に交換する手もあるがエンジン部品ではそうは行かない。

>マニュアルミッションと聞いて! わが伯父上も80歳過ぎてマニュアル派です。

書込番号:7359293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/02/08 14:14(1年以上前)

口約束だけでまかせっきりで車検頼んだとしても、そうなる前に費用がかかるときはこの位(総額3〜40万円)かかる時もありますますよ、と事前に説明すればよかったのだと思います。

客に聞かれなくても説明する必要は有ったと思います。
ディーラーなら自社銘柄の車で年式、走行距離、使われ方などからおおよその範囲がわかると思います。それなのに説明しなかった
ディーラーはいい加減と思われても仕方ないでしょう。

車にいくら詳しくない人でも、毎年キチンと同じディーラーで定期点検整備を受けてメインテナンスをしてきた車なのだから、かかっても前回車検の2割アップくらいではないかしら・・と思うでしょう。
まして費用について何の連絡も無ければ。それがいきなり40万円では驚きますよ。
三つ星もらったような高級すし屋で、カウンターで頼んだのならいくら請求きても文句は言えないでしょうw客もそれなりの覚悟はしているから。

車の整備はそうでじゃないでしょう、いくらなんでも。このスバルディーラーはいい加減です。誠実さが無い顧客の利益無視の悪徳ディーラーです。

例えばレクサスLSに乗っていて、金に糸目はつけない金持ちが車検頼んだときに頼んだのならディーラーも心置きなく重整備すればいい。

それともスレ主さんは地元でも有名な資産家で、お母さんも普段はベンツsクラスにでも乗っていて、スバルディーラーに行く時もいかにもお金持ちで上品なたたずまいで行っていたのですか?
それなら事後請求されてもしかたないですがwwww

書込番号:7359392

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2008/02/08 14:51(1年以上前)

あのー。「事前に金額も提示しない悪徳業者だ」って、どこを読んだらそう断言できるんでしょう?

スレ主さんの最初の投稿を読むかぎり「金額の説明はあった」(そしてご本人がそれを飲んだ)
としか私には読めないんですけど(^^;

書込番号:7359482

ナイスクチコミ!2


スレ主 onasu575さん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/08 15:28(1年以上前)

ご意見ありがとうございます

確かに今更明細書を見ても車検を通してしまった後なので、悔やむ思いを
するだけかもしれません。でも今後の為に知っておきたいと思っています。

ディーラーが勝手に車検を通し料金を請求されたのではなく、ディーラーから
の見積もり金額は出ていたとは思うのですが、車検ギリギリだった為、乗り
換えを考える期間がわずかだったことが一番残念なところです。

ちなみに車はWRXではありません。またお金持ちでもありません(笑)

なんで40万もかかったのか明細の内容が気になり、頭の中がこの事でいっぱいです

書込番号:7359588

ナイスクチコミ!2


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2008/02/08 16:11(1年以上前)

見積もりがあり、それを了解した。何か問題ありますか?

書込番号:7359709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2008/02/08 16:13(1年以上前)

>ディーラーが勝手に車検を通し料金を請求されたのではなく、ディーラーから
の見積もり金額は出ていたとは思うのですが、車検ギリギリだった為、乗り
換えを考える期間がわずかだったことが一番残念なところです。

↑スレ主さん、今頃書いても遅いですよww
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

『そんなにかかると思っていなかった為、変え買えの車種選びなども
全くしていなく日数もあまりなかったので、しょうがなく40万支払って
そのまま車検を通したそうなんです。』

↑最初のスレにこんなこと書いてあるから、車検が出来上がってからいきなり40万請求さてたとおもってましたから。

書込番号:7359716

ナイスクチコミ!0


あどはさん
クチコミ投稿数:34件

2008/02/08 16:25(1年以上前)

onasu575さん、こんにちは。
onasu575さんのお母さんの車は10年、10万キロとのことなので、それなりにかかるでしょうね。

まず、必ずやることはタイミングベルト交換ですね。
これは10万キロごとに交換が必須です。これだけで7〜8万かかります。

あとは消耗品も数多く考えられますね。
まず考えられるのは、ブレーキパッド/ディスク交換、キャリパー交換もしくはOH。
前輪左右合わせて6万〜8万くらいでしょうか。
次に、MTとのことなので、クラッチディスク交換もあるでしょう。これで約5万。
あともう一つでかいのがセルモーター交換。
セルモーターも消耗品です。これだけで7万くらい。
このすべてをやったとすると、25万くらいは上乗せになりますので、
40万もあり得ない話ではないですね。

私も同じく10万キロ越えのレガシィを34万支払い車検を通したことがあります。

書込番号:7359754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/02/08 16:29(1年以上前)

厳しい言いいますがスレ主さんのお母さんは
車を何と思っているのでしょう?スレ主さん、あなたもです。

機械ですよ!機械。機械は使っていれば壊れます。
痛んできます。痛んできても騙し騙し乗る事ができる
部品だってあります。

40万請求されて、「あ〜〜そうですか」と払う前に
なぜその位かかるのか?そのなかで急いで直さなければ
いけない故障はあるのか?ないのか?
そのくらいは知っておかないと世間知らずって事です。

学校で教えてくれなかったから、知らないで当然だなんて感覚で、車の事を思ってたら間違いです。
知らなかった無知だったで渡れるほど世間は甘くないです。

書込番号:7359769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/02/08 17:08(1年以上前)

40万という数字は十分あり得ます。恐らく、エンジン関係と足回りの修復並びに今後、最低二年間は安心して乗れる…程の整備だったのでは?
友人も40万円ほどかけて車検を通したことがあります(スバルのヴィヴィオ・ビストロ)。「車買い替えるより安い」とのことでした。
スレ主のお母様が無知でも無く、整備でぼったくった訳でも無く、それなりの整備をして発生した工賃(多分、工賃が逝ってる気が)と部品代、法廷費用の結果だと思います。
なお、明細はディーラーに控えがあるはずです。

書込番号:7359872

ナイスクチコミ!1


旅人akiさん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/08 17:49(1年以上前)

確かに今となっては真相を追求する事は難しいかもしれませんね…
整備する前の現車が確認出来ない以上この部品が悪く車検に通らないから交換しましたと言われてもしかたがないかもしれません。

ただ1つ気になる内容があります!
この業者は車検の依頼主が車に関して無知だと少なからず思っているのではないでしょうか?

車検後、加速が悪くなったと聞いたところ[部品を新品に交換したから噛み合わせが…]との説明
バカにしてます!
そんな事はまずあり得ません!
こんな説明をしている業者信用出来ますか?
少なくとも私は信用しません!

書込番号:7359998

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2008/02/08 18:35(1年以上前)

ヘッドやトランスミッションを新品交換したり、完全オーバーホールしたり
した場合は新車と同じでアタリが付くまでの間動きが渋かったり
重かったりする場合はあり得ると思います。あとはタービン交換とかも。

でも「WRXカッ飛びおばあちゃん説」はあっさり妄想で終わってしまいましたので、
そういう次元の話ではないかも知れません。

あるいは逆に(憶測で失礼ですが)「普段上まで回さない上に、オイルもマメに交換してない」等で、
燃焼室内にスラッジたまりまくりでを掃除されたのかも知れません。
(これは工賃高いですよ。ボクサーだとエンジン下ろしてヘッド2個バラしですもん。)
もしそうだとするなら、遅く感じるかどうかはともかくエンジンのフィーリングはだいぶ変わるはずです。
(特に走り屋さんじゃなくても)普段運転してる人ならたぶん誰でも気付くかも。

#実際に圧縮が下がって整備前よりパワーが落ちたとか(^^;

まぁよくわかりませんが。整備士の人がそのへんのところをきちんと説明しなかった
(あるいはしたけどスレ主さんのお母さまが理解できなかった)という事はあり得た気がしますね。

書込番号:7360157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/02/08 18:41(1年以上前)

スバル車の部品は他メーカー製に比べて部品の値段は高いです。

それにしても40万円とは少し腑に落ちません。

タイミングベルト関係ではエンジン周りをハズして作業しますので
工賃が少し割高にはなりますが、エンジン自体をバラスことはしま
せん。

高齢なユーザーだけに作業内容が気に掛かりますね。

書込番号:7360182

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/08 20:28(1年以上前)

かけてしまった修理代は戻りません、愛着のある車なら、大事に乗り続けてください、うちの母もH6年のミニカに乗り続けています、

でももし壊れたら、ここが替え時、慌てず騒がずレンタカーを借りてでもじっくり次の車を探しましょう、!!!

書込番号:7360614

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/08 21:13(1年以上前)

何事も経験です、

ちなみに私の経験は、2台10万キロで乗り潰し1台11年で乗り潰し、です、!!!
乗り潰すと下取りが只になります、

なのでこの度は賢くなり9万キロで乗り換え下取り30万円でした、!

これを次の車検に通すとやはり30万以上でしょう、

賢くなるのに何年かかったことやら、!我ながら進歩が遅い、!!!

あと新車を買うときはディーラーに行ってすぐ持って来いと言えばいろんな無理も聞いてくれます、

次は賢く!!!

書込番号:7360835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2008/02/08 21:51(1年以上前)

一年点検に出していて40万円は多くないですか?

普通は毎年(どのくらいの期間か判断出来ませんが)点検していれば業者の方から
「次の車検が大変だからここは交換しておきましょう。」
とか
「ここが劣化してきているので次は交換になるかも知れません」
などの提案をしたりして顧客とのコミュニケーションを築いて行くと思います。

自分は3か月毎にディーラーにオイル交換&簡単な点検をしてもらい、業者にも車の状態を把握してもらっていました。
(点検の時は必ず前回の記録簿と今回の記録簿を見せてくれて部品交換が必要な時は説明がありました。)
今は、そこまではしていませんが。。。

一年点検に出すって事はそういう事ではないでしょうか?
自己管理が出来なかったり、面倒臭いから信頼できる営業マンや業者にサポートして欲しいって考えは世間知らずなのでしょうか?

業者も顧客も、もっと良い対策があったような気がします。

書込番号:7361047

ナイスクチコミ!1


pinko02さん
クチコミ投稿数:30件

2008/02/08 23:30(1年以上前)

>スレ主さんへ。


みなさまのご意見の大半は、

★10万キロのインプレッサ4WD-MTなら、40万円は考えられる

★それだけの整備をしたのだから、車自体はまだまだ大丈夫

★整備内容を把握したいので、明細書を明らかにしてほしい

の3点だと思います。


今後の勉強のためというならば、明細書を手に入れて、
整備内容を明らかにするのがいいと思いますよ。
みなさん親切ですから、わかりやすく説明してくれます。

それと、40万もかけて整備したのですから、次に高額な
整備が必要になるまで、大切に乗った方がいいですよ。
車検ギリでも、新車を買うなら納車まで代車を貸してくれるかも。

書込番号:7361631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/02/09 00:03(1年以上前)

スバルインプレッサのMTの車検なら、40万ありえる
走行距離にもよりますが、水平対向エンジンのオイル漏れ
クラッチ交換があると、それぐらいになりますよ
車検、基本整備と保険と重量税で13万ぐらい基本的にかかります
クラッチ交換だけで、15〜16万ぐらい
オイル漏れあれば、プラス10万だと思いますよ
インプレッサ乗ってますから、経験済みです

書込番号:7361810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/02/09 00:24(1年以上前)

オイル漏れは3万です。
10万円はガスケットからの漏れでしょう?
・・・ったくいい加減なこというでねえ。
娘さんはすっごく心配しているけれど、当の本人さんはそれほど気になっていなかったのではないでしょうか?
・・・まわりが騒いでいるだけで。
車検までに日にちがなかった・・・しかし、ある程度の高齢の人にとっては見知られないハイテクの新型車より
からだに馴染んだ車の方が便利だったりしますよね。

書込番号:7361936

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/09 00:50(1年以上前)

10年前の車の車検に40万もかかるなら絶対に自動車屋から連絡が来るはずだ。どんな町工場でも40万なら黙ってやらないよ。

事前に見積もり来たのでしょう?承諾したなら問題ないのでは?
普通は廃車にするけどね。

書込番号:7362073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2008/02/09 01:00(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさん、
H10年式のインプレッサ(WRX)乗っていますから感じること
スバルの水平対向エンジンは、フレームとの隙間狭いから工具入らみたい
整備書に書いてあるトルクレンチ何キロ締め付け守るならスバルの店によっては、エンジン下ろすところもあるみたい

別件だけど今日ミッションの修理代18万て、請求書貰ってきた所だからね
余談ですがバックスだと、プラグ交換工賃1万だからね。
なんにしても、整備代高くつく車であることは、間違いないよ



書込番号:7362122

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/09 01:16(1年以上前)

丁寧に乗っていてもパッキン類のゴムは10年たてば劣化します。当然オイル漏れなら車検は通らない。タイミングカバー外してのオイル漏れ修理ならクランクのオイルシールやベルトも全て交換するものです。これで10万は行く。ドライブシャフトのブーツ交換やブレーキパット交換。クラッチオーバーホール等やオイル類。全て完璧に整備したら普通車検の13万位プラスしたら40万も不思議ではないです。

書込番号:7362198

ナイスクチコミ!0


1363さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/09 03:20(1年以上前)

>見積もり金額は出ていたとは思うのですが、車検ギリギリだった為、乗り
>換えを考える期間がわずかだったことが一番残念なところです

1.見積もり金額は出ていた
2.時間が無いからOKした

見積もりの内容が分からないので憶測でしかものが言えませんが、1.2の点を見る限り問題ってありますか?

書込番号:7362514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/09 04:40(1年以上前)

スレ主さんの一番最初の書き込みをよく読んだ方がいい人が何人かいますね。
スレ主さんは最初からディーラにクレームつけようなんてしていませんよ。
勝手に誤解してディーラを悪徳呼ばわりしている人もいますね。

スレ主さんが求めていたのは以下の2つです。

>車検にこんなにかかることって実際あるのでしょうか。

>またこの車の車検が来た場合、同じぐらいの金額がかかるのでしょうか。

→ちゃんと理解されている何人かの方が回答している通り、「どちらも車検内容の詳細を見ないことには何とも言えない。」

書込番号:7362602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2008/02/09 09:28(1年以上前)

そうですね。
整備内容がわからないのに、40万が高いとも安いとも言えませんね。
ただ、10年落ちのインプレッサで40万かかる状態だったら、修理にかかる前に買い替え薦めちゃうんじゃないかな・・・。
それなりに付き合いのある客相手なら、言葉選んで。
さすがに、言葉選ばないと、客怒っちゃうけど。

書込番号:7363032

ナイスクチコミ!2


41`さん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/09 10:17(1年以上前)

今後、2年だけ乗るのか、まだまだ乗る気なのかで、ディーラーの整備内容は変わりますよ。
あと2年だけ乗りたいのだが…と伝えれば、ディーラーも必要最低限の整備での見積もりを出してくれますよ。

書込番号:7363194

ナイスクチコミ!0


かわのさん
クチコミ投稿数:495件

2008/02/09 15:07(1年以上前)

>車検にこんなにかかることって実際あるのでしょうか。

 もちろんありえます。
 去年うちのZ32も、13年目ですが車検通しました。タイヤ交換云々で40万円位でしたね。
 車屋さん曰く「Zの車検は毎回高くなるよ」とのこと。ある程度覚悟はしていますが・・・


>またこの車の車検が来た場合、同じぐらいの金額がかかるのでしょうか。

 内容によるのでなんとも。見積もって貰って納得した上で車検通すかどうか検討すればよいのでは?

書込番号:7364291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/02/09 15:20(1年以上前)

いろいろな発言がありますが、実際のクルマを見ていないのに40万円は高いなどと、
口が裂けても言えません。オイル漏れの修理が3万円と断定してしまう不思議な方まで。

そもそも40万といっても、法定費用+基本工賃以外は25万くらいでしょうから、
10万キロ乗って劣化した大きな箇所が3−4あれば、すぐいってしまう金額です。
MT車なのでなおさらのような気がします。
(別に40万円がすぐ出せる金額と言ってるわけではありません)

1年点検なんて、決まった点をちょいちょいと見て終わりですから、
10万キロ走った過走行車をしっかり整備するつもりでよくみたら40万なんて
おかしな話ではないでしょう。
しかもワンオーナーなら、途中で重整備した可能性もないでしょうし。


>もちろんどこもいじっておらずノーマルのままです。
>とても大事に乗っておりますので、荒い運転をするなどはまずありません。

大事に乗っていた、荒い運転はしていない = クルマを劣化させない

ではありません。たとえば、ここの掲示板でも燃費の話題があれば、まことしやかに
クルマを劣化させるようなことを言う人もいます。知らず知らずに壊してる
ことだってあります。

そもそも、40万円で車検を頼んだかどうかの話ですが、想像ですが、

「3〜40万くらいかかります」
「買い換えたらいくら?」
「新車で同じクラスなら最低150万くらいかかりますね」
「それなら直す」

という一瞬のやりとりがあったかもしれません。こんなの数十秒です。
じっくり商談したからといって150万円が40万円+α程度になるわけないので、
その場で即あきらめたなんてよくある話です。

書込番号:7364331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/02/09 16:37(1年以上前)

・・・オイル漏れの修理が3万円、
自分のBCレガシイはそうでしたよ。
スバル車特有の多くのオイル漏れの原因はヘッドカバーパッキンからのもので、
ヘッドカバーパッキンの交換にしてはちょっと高いと思いましたが、エンジンの構造上しかたないと承知しました。
>そもそもさん、文頭で口が裂けても言えないというわりには想像での文章が長すぎ・・じゃぁあーりませんか・・
毎年、ディーラーに顔出して高っかーい点検料を寄付している人は、ちょこちょこ点検・交換させられベストな状態を保っているので
10年10万キロを超えたからといって大幅な修理はしないと思うのですよね〜。

書込番号:7364605

ナイスクチコミ!1


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/09 17:28(1年以上前)

まずは車検について調べる事をお勧めします。

車検では、おそらくonasu575さんが想像している程、高度な事は求められていません。排ガスが規定値以内であるとか、スピードメーターが狂っていないかとか、ヘッドライトは前を向いているかとか、タイヤははみ出ていないとか。明らかにどこか壊れているとか、違法改造されているとかいう車でなければ、いいところ軽い調整だけで車検は済むものばかりです。私自身、陸運局で車検を通した事がありますが、大した検査はありません。

消耗品に関して、陸運局は細かい事は見ません。極端なところ、ブレーキが消耗していても、検査の時点でブレーキが利けば車検は通ります。あとどのくらいで消耗し切るかは、今後の車の使い方次第であって誰も知る術はなく、陸運局が推測して判断する事ももありません。車検の時点で問題なければ、車検のために部品交換をする必要もありません。

ディーラー/整備工場が部品を交換するのは、
1.工賃で儲かる場合
2.次回整備までに消耗品が寿命を迎える場合
こんなところです。次の車検までに消耗品の交換時期がくると文句を言う人もいるそうですから、悪徳業者でなくとも、保身の為には交換しておく方が無難と考えるようです。

なお、エンジンが壊れている状態ならまだしも、検査(車検)のために正常なエンジンを全部ばらす事はありません。そういう説明をされたのなら、それは嘘です。

陸運局の検査代は数千円だったと思います。40万円には税金と保険が含まれているはずです。残りが整備費用です。ぼられたのかは、明細書を見て、交換されるべき(寿命近くの)部品だけ交換されたのか確認しないと判断できません。部品代・工賃がまともかは、正規ディーラーの価格と比べたらいいと思います。工賃は結構高いものもあります。

次回どのぐらいの金額か掛かるかは、次回何を交換するか次第です。メーカーが定める部品交換のガイドラインと、次回車検時点での走行距離で判断しないと、当てになる数字は出てきません。

書込番号:7364814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2008/02/09 17:53(1年以上前)

> 毎年、ディーラーに顔出して高っかーい点検料を寄付している人は、ちょこちょこ点検・交換させられベストな状態を保っているので
> 10年10万キロを超えたからといって大幅な修理はしないと思うのですよね〜。

定期点検でチェックしているところは、所詮は、そとからパッと見で分かるところが多いので、必ずしもそうはいえないと思います。
たとえば前回の点検ではなんともなかったけど、クランクシャフトのオイルシールとかからオイル漏れがみつかったとかでエンジン下ろして腰下ばらしたとかってあり得ない話ではないでしょう。
ただ、エンジン下ろしたりするとなると、このくらい古い車だと、既に劣化が進んでいる、外した補機類のホースやコネクタとか後からトラブル出たりする可能性もあったりするので、料金や信頼性を考えるとお勧めしないと言われてタービン周りからの水漏れから廃車にしたことがあります。

書込番号:7364934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/02/09 18:10(1年以上前)

スバル、インプレッサは耐久性や信頼性に欠ける車だなという印象です。


オイル漏れが多いとか、工賃が高いボクサーエンジンはマニア以外のユーザーには
無用の長物ではないでしょうか?

低重心やらシンメトリーAWDなんてアピールしてますが、スレ主さんの母みたいに
普通の使用状況で何のメリットがあるんでしょうか?





書込番号:7365011

ナイスクチコミ!1


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/09 19:03(1年以上前)

ディラーが客が年配者で車に詳しくないのをいい事に必要の無い修理をしてボッタクリするとは思えないのですが。

車検は通るけどパッドがギリギリまで減っていたとかブーツ類も破れてはいないけどヒビ割れていたなら事前に交換する必要もある。

事前に見積もり入っていたかもしれないですし。

修理明細を見てみる。

書込番号:7365260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2008/02/09 21:01(1年以上前)

> ディラーが客が年配者で車に詳しくないのをいい事に必要の無い修理をしてボッタクリするとは思えないのですが。

スバルではありませんが、正規ディーラーで、リコールとしてホームページに乗っている部品交換で、部品代と工賃を請求されたことがあります。
あわせても2万くらいなので、揉めるのも面倒なので黙って払っちゃいましたが。

書込番号:7365893

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/09 21:30(1年以上前)

GTさんよ!自分で面倒で納得して払ったなら問題ないだろ。

リコールでも修理する必要があった個所。故障していないのに修理する事とは話が違うだろ。

書込番号:7366088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2008/02/09 21:48(1年以上前)

> 自分で面倒で納得して払ったなら問題ないだろ。

つまり、

> 全くしていなく日数もあまりなかったので、しょうがなく40万支払って
> そのまま車検を通したそうなんです。

も、問題ないって事ですね。

書込番号:7366220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/02/09 23:27(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさん

>・・・オイル漏れの修理が3万円、
>自分のBCレガシイはそうでしたよ。

インプレッサの話してるんですけど・・・・

どんな車種でもエンジンでも原因でも「オイル漏れ」は一律3万円ですか?
だから不思議と言ったんですよ。
オイル漏れの原因がヘッドガスケットの劣化としか考えれらない人ですか?



>毎年、ディーラーに顔出して高っかーい点検料を寄付している人は、
>ちょこちょこ点検・交換させられベストな状態を保っているので

そう言いきれますますか?
12ヶ月点検と24ヶ月点検では「そもそも」点検項目が違って、
「そもそも」工賃違うんですから、発見できる症状が違って当たり前だと思うんですが。

書込番号:7366870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/02/10 00:30(1年以上前)

>オイル漏れの原因がヘッドガスケット…
ではありません、私の時はヘッドカバーパッキンからでした。
当時ヘッドカバーパッキンからのオイル漏れがスバル車オイル漏れの代名詞となっていました。
インプもレガシイもゴムパッキンの材質は年式が近ければ大体同じなのではないのでしょうか。
ヘッドガスケットからのオイルもれはオーバーヒートかなにかの故障が原因になりますよ。
車検時に交換することは少ないのではないでしょうか!
また、オイル漏れの原因がヘッドカバーパッキンだけとも限りませんが、誰かの10万円というカキコミに反応しただけです。

>ちょこちょこ点検・交換させられベストな状態を保っているので・・・
言い切りますよ、当然でしょ。有料点検なんですからそうでないとやる意味ないですよ。
初回車検までの12ヶ月毎と車検の点検項目は異なると思いますが、それ以降は走行距離にも因るけれどあまり変わらないのではないでしょうか?
ゼッタイとは言いキレませんが、その方が合理的ではないかな。

書込番号:7367231

ナイスクチコミ!0


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/10 01:58(1年以上前)

どんどんずれていきますねえ。
スレ主さん、早く明細を教えてくださ〜い!!

書込番号:7367646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2008/02/10 10:13(1年以上前)

> >ちょこちょこ点検・交換させられベストな状態を保っているので・・・
> 言い切りますよ、当然でしょ。有料点検なんですからそうでないとやる意味ないですよ。
> 初回車検までの12ヶ月毎と車検の点検項目は異なると思いますが、それ以降は走行距離にも因るけれどあまり変わらないのではないでしょうか?
> ゼッタイとは言いキレませんが、その方が合理的ではないかな。

ゼッタイではないけど、言い切る?
ちなみに、うちも1台は正規デーラーで6ヶ月点検欠かさず受けてますが、結構重大トラブルは発生してます。
上の方でZ32オーナーの投稿がありますが、Z32も以前乗ってましたが、この車はエンジンルームがきつきつで熱がこもる構造(+飛ばしていたから・・笛輪走行:P)、日産に月参(うそ)してても、タービン周りのオイル漏れ、水漏れ、デフのオイル漏れ、数年の所有期間の間だけでも結構起こしてくれました。

書込番号:7368515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2008/02/10 11:24(1年以上前)

誤解を招きそうなので、ちょっとだけ補足。

> > 自分で面倒で納得して払ったなら問題ないだろ。
>
>つまり、
>
> > 全くしていなく日数もあまりなかったので、しょうがなく40万支払って
> > そのまま車検を通したそうなんです。
>
> も、問題ないって事ですね。

間違える方はおられないとは思いますが、反語的な意味で言ってます。
リコールを告げずに問題部品に出た不具合(そもそも、本当に不具合出ていたのかも不明)を変えた上に工賃や料金を請求する事が問題ないなら、客(この場合、スレ主の親)が時間や面倒を考えて納得して代金を払ったんだから問題ないとなってしまいますよね。
結局のところ、どういうやりとりがあって40万払う事になったのか、もう少し詳しい情報がなけれな問題ないともありともいえないです。
ただ、年式やグレードを考えれば、もうちょっと親切な対応があっても良かったんじゃないかなと思わせるところがあると思います。
というか、それ以前に、修理内容が分からなければ、40万自体が妥当な額なのかわかりませんね。
修理内容によっては、40万ってのはあり得ない額ではない。
ただ、それなりに大掛かりなことをやっていなければ、ぼったくりの疑いも拭えない(実際、バンパー交換しただけなのに、フレーム修正してどうたらこうたらって請求書が保険会社に行っていた事があって、驚いたことがあります。自分より被害が大きかった相手は簡易修理工場で8万、こっちはパンパーに擦り傷がついた程度で50万・・・おいおい)。
それら(車屋とのやりとりや修理内容)の情報が提示されない限り、この先の議論はできそうもありません(しても、あまり意味のあるものになりそうもありません)。

書込番号:7368799

ナイスクチコミ!0


スレ主 onasu575さん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/10 11:57(1年以上前)

スレ主です みなさまには何かとご迷惑をおかけしています

母にFAXしてもらうよう頼んだのですが、他の点検の明細書はあっても、問題の明細書が
見当たらないとのことなので、ディーラーへ再発行を依頼しました。
なのでもうしばらくお日にちがかかってしまいそうです。ごめんなさい。

ちなみに他の明細書で分かったのですが先日WRXではないと言いましたが、車体がGF8
ということが分かりました。
ボンネットに空気口?のようなものはありませんがもしかしてWRXだったでしょうか。
「WRXだと話の流れが変わってくる」と言ってた方がいたので・・・・

書込番号:7368973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2008/02/10 12:26(1年以上前)

GF8ってWRXじゃないの?(・。・;

http://kakaku.com/item/D0056437101/

書込番号:7369125

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/10 12:59(1年以上前)

無駄にレスが長くなりましたね、

40万円が高いか安いかでしたね、!!!

ではもう一つ経験談、!!!

以前乗っていたギャランは乗り味がよかったので修理しました、
95000キロで                 タイヤ40000円
100000キロで             リヤショック70000円
102000キロ           ウオーターポンプ50000円
エンジンを開けるのでついでにタイミングベルト20000円
合計                         180000円
105000キロ、フロントショックが抜けて見積もり100000円
ここで諦めました、
車はいくら修理しても新車にはなりません、

たまには新車もいいですよ、!!!

書込番号:7369243

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/10 14:36(1年以上前)

あと、母様を責めぬよう、済んだことはしょうがない、

責めるとストレスになります、

明るく明るく、

新車のカタログなど眺めて気晴らしを、

人生楽しみ多く、!!!

書込番号:7369595

ナイスクチコミ!1


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/10 15:11(1年以上前)

GF8がWRXとは限らないと思うよ。
HX−20S、SRXも含まれます。
変わりだねではグラベルEXも。

奇数がFFで偶数がAWD。
FJ20エンジン付きの初代インプレッサワゴンAWDの事じゃないの。
スレ主さんの書き込みを待とうよ。

書込番号:7369718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/02/10 16:36(1年以上前)

DVEさん

ぜんぜんずれてませんよ。

誤解に基づいた情報を流している人もいるので、スレ主氏にも、ここを読んでいる方にも
情報の取捨選択をしてもらうためにも、あまりに不可解な件について指摘している
だけです。


SIどりゃ〜ぶさん

>>オイル漏れの原因がヘッドガスケット…
>ではありません、私の時はヘッドカバーパッキンからでした。

どなたか突っ込んでくれるかと思いましたが。
ヘッドカバーの「パッキン」と「ガスケット」の違いを教えていただけると
ありがたいです。(同じでしょ?)


>また、オイル漏れの原因がヘッドカバーパッキンだけとも限りませんが、

根底から崩れてますね。自分がおかしなことを言ってると思いませんか?
「オイル漏れ」=3万円と原因を言及せずに断定してるから「不思議」と言ったんです。
10年たったクルマのオイル漏れ原因なんてさまざまですから。
もちろん、あなたのクルマのオイル漏れが3万円で直ったことは否定しません。


>初回車検までの12ヶ月毎と車検の点検項目は異なると思いますが、
>それ以降は走行距離にも因るけれどあまり変わらないのではないでしょうか?

あの・・・「でしょうか?」って、反論するなら12ヶ月と24ヶ月点検に差があることくらい、
調べてからにしてくださいよ。知ってるものかと思ってました。

それに、整備士さんはエスパーではありません。仮に12ヶ月点検時に厚意で24ヶ月点検
と同じチェックをしてくれたとしても、その後12ヶ月を「ベストな状態を保つ」なんて
ことにはなりませんよ。約10年たったクルマですから、いくらでも不具合が生じる可能性
はあります。


ところで、
クルマの状態もわからず、40万円という金額だけをみて、あれこれ文句つける
風潮って恐ろしいですね。
文句を言う人は、費用だけを切り詰めてまともな整備か判断せずに車に乗って
いるのでしょうか。
エンジンがかからないだけなら迷惑を被るのは自分だけかもしれませんが、
ブレーキの異常なら何の落ち度のない相手を巻き込みます。

客に文句つけられるくらいなら、24ヶ月点検の基本料金だけとって、何もしないで
車検通してクルマを返したほうがよっぽど整備業の商売としてうまみがありますね。
そして無知な客に喜ばれる。

実際に何もしない整備屋が存在したり、整備に無知なのに車検代行業に依頼して
しまう客がいる状況は、外を歩く人にとっては恐怖です。

書込番号:7370082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件

2008/02/10 17:42(1年以上前)

> どなたか突っ込んでくれるかと思いましたが。
> ヘッドカバーの「パッキン」と「ガスケット」の違いを教えていただけると
> ありがたいです。(同じでしょ?)

一般に、ヘッドとロッカーカバーの間にあって、エンジンオイルの漏れだけを押さえてくれるのはパッキン(液体パッキンが多いけど)。
ヘッドとシリンダーブロックの間にあって、エンジンオイルだけでなく冷却水循環系の通路となって水も漏らさない、さらに燃焼ガス圧にも耐えるのがガスケットでは?
ロッカーカバーだけなら、ボルト外してST差し込めば外せますが、ヘッド外してガスケット換えようとおもったら、タイミングチェーン(もしくはベルト)外して、カム外して、ヘッド外さなければなりません。
また、ガスケットが逝っちゃってた場合、外へのオイル漏れだけでなく、シリンダー内への水漏れもあったりで、かなりダメージ行ってる場合が多いようです。

書込番号:7370353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2008/02/10 18:01(1年以上前)

>エンジンを全部バラすからこれぐらいかかるとのことなのですが
車検にこんなにかかることって実際あるのでしょうか。

>あまり車のことに詳しくない高齢の母なので、替える必要のない
パーツを変えられたりで+a料金を取られたのかな、とも思っています。

スレ主さんがこう思うのは自然ですね。定期点検整備を受けていて
メインテナンスがされていた車に40万円とは普通は考えられません。

タイヤ、ブレーキパッド、タイミングベルトなど交換しても小型車で
40万はいかないでしょう。

まして10万キロくらいでエンジンをばらすなんて信じられないでしょう。
私も信じられませんね。


書込番号:7370435

ナイスクチコミ!2


1363さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/10 18:16(1年以上前)

ワンオーセブンさん

ヘッドガスケット→ヘッドとブロックの間にある
ヘッドカバーパッキン→ヘッドカバーとヘッドの間にある

素人ですか?

書込番号:7370504

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/10 18:21(1年以上前)

まあ普通40万と聞いたら信じられないでしょうね。そう思います。

車に詳しい方々の意見では修理の度合いによっては40万も有り得ない金額ではないと言う話なのですよ。

明細みて確認するのが良いと言う話になってます。結論はそこでしょうね。

その他色々意見も。

書込番号:7370530

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/10 18:53(1年以上前)

特別関係ないけど。まあまあ

ヘッドカバーパッキンはヘッドとカバーの間にありますね。ガスケットと言えば普通ヘッドガスケットの事ですからヘッドとシリンダーブロックの間にあるのではないかな?間違いならゴメンなさい。

ワンオーセブンさんは単に勘違いされたのだと思いますよ。

書込番号:7370658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2008/02/11 00:02(1年以上前)

onasu575さん

盛り上がってますね。

> ちなみに他の明細書で分かったのですが先日WRXではないと言いましたが、車体がGF8ということが分かりました。

ワタシは以前GF8に乗っていた者です。
インプレッサにはWRX系とノーマル系がありました。
GF8はワゴン型の総称です。
WRXというのはその中でもハイパワーのターボの物です。顔つきも多少怖いカンジです。乗ってみると以上にパワーがあります。お母様が乗られていると言うことですから多分ノーマルタイプのインプレッサではないかと思います。
以下に私の車の写真をアップロードしましたのでよろしければ参考にしてください。

http://pub.idisk-just.com/fview/JldB0W8k5QISGBvioRwGSwN3SFMJuE2mdkhqRDXlNkBKJUFoJev-HiWG9begumaL

現在アメリカ在住ですがSUBARUはあまり走っていませんが乗っている人の話ではあまりメンテナンスコストのかからない車だと聞いたことがあります。私は50000キロ程度しか乗っていませんがメンテナンスフリーの車でしたよ。私の想像ではディーラーが後2年間ノートラブルで走れるようにと多少多めに部品の交換をしたのではないかと思いますが。

まずは明細書を確認することですね。すっきりするといいですね。

書込番号:7372533

ナイスクチコミ!2


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/11 00:31(1年以上前)

モノこわし研究所さんへ 

>定期点検整備を受けていてメインテナンスがされていた車に
>40万円とは普通は考えられません。
>タイヤ、ブレーキパッド、タイミングベルトなど交換しても小型車で
>40万はいかないでしょう。
定期点検整備のメンテナンス=消耗品(以外もですが)交換ではありません。
よってメンテナンスしていたからって関係ないと思います。
10年、10万Kでは推奨交換部品が多く発生しますから予防整備もしていたりしたら
40万いくのも考えられます。
タイヤ、ブレーキパッド、タイミングベルトってそれだけじゃないですよ。
>まして10万キロくらいでエンジンをばらすなんて信じられないでしょう。
>私も信じられませんね。
このエンジンをばらすっていうのは、タイミングベルトの交換等のためにエンジンルーム内の
部品をばらすって意味で言ったんじゃないでしょうか??
本当にエンジンばらすなら40万じゃ収まらないですよ。


書込番号:7372715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/02/11 01:19(1年以上前)

すいません、「カバー」が抜けて誤解させていました。
シリンダーブロックの上のシールが劣化するなんて大事は、
今回の件ではまったく頭にありませんでした。

ヘッドカバー下のシール材もボルトで締めて固定されているので、
「ガスケット」と呼んでいましたが、今後は慣例にならって改めます。
この件については騒がせしました。ご指摘いただきいたみなさま、ありがとうございました。

1363さん

>ヘッドガスケット→ヘッドとブロックの間にある
>ヘッドカバーパッキン→ヘッドカバーとヘッドの間にある
>素人ですか?

もちろんそうです。整備士やエンジン設計技師ではありません。

書込番号:7372976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2008/02/11 09:05(1年以上前)

私に文句言ってる人がいますが、10年10万キロで40万も車検代が
かかるのはおかしいという事です。すなわち低品質車を買ってしまったという事でしょう。
スレ主さんのお母様は、残念ですが。

書込番号:7373784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/11 09:43(1年以上前)

エンジンの調子が悪いと言うことで、ディーラーに持って
いったら部品代120万円かかるそうで、整備士を無理を
言って分解修理させました。

・・・・スバルに言いくるめられてる気がしてならない祖父

分解修理って、安くないだろ? 高齢者は数字に弱いのか
明細書はみたい。でも本人が再請求しないとダメなんだよ。

書込番号:7373913

ナイスクチコミ!0


城門棚さん
クチコミ投稿数:30件

2008/02/11 10:26(1年以上前)

お初にお目にかかります。

自分の初期型インプ1800SW・AT・4WD15年ものの車検が8月にきます。走行7万キロ、ベルト、パッドの類は今まで交換していません。ここ何回か、車検は車検専門店で通しています。

7万キロとはいえ、15年経過しているので、今度車検を受けるとするとディーラーで重整備すべきかどうか考えています。なのでこのスレは非常に参考になってます。

選択枝としては、安い順に

1.専門店で安く通し、最後の2年を楽しむ。5万位。
2.重整備して、まだまだ乗る。40万?
3.買い換える。100万以上。

くらいでしょうか。

スレ主さん、整備費用の内訳をいろいろ知りたいので、明細書を是非とも教えてくださいね。

書込番号:7374078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/02/11 11:18(1年以上前)

10年10万キロで車検費用40万円がおかしいという理由がわからない。
ましてや、低品質車を購入した…とあるが、スレ主のお母様に対して失礼な表現は慎むべきでしょう。

書込番号:7374275

ナイスクチコミ!2


加斗吉さん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/11 12:49(1年以上前)

40万ですか?
払ったものは仕方ないですね。
エキマニとマフラー交換で結構な金額になります。
さびで腐る事ありますし。
40万払うなら新車に買い替えますね・・・。
もったいない・・・・。




書込番号:7374641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/02/11 14:01(1年以上前)

はじめまして 初めて書き込みをします。自分はトヨタですがディーラーでセールスをしています。内容に関しての細かいお話しは別にして、4〜5回目の車検で40万もかかる内容とは…まず新車をすすめないセールスがどうかしているのでは?言葉は悪いかもしれませんが我々にとっては絶好のチャンスなのですよソレは!メカマンにしてもセールスにしても、どれ位費用がかかりそうなのか作業中に分かりそうなものです、と言うか分かります!我々は高額な作業費やご負担額が多くなりそうな場合は必ず許可を頂かないとやらない取り決めがあります。親切では無かったねと言ってしまえばそれまでかも知れませんが…「40万かけて後何年お使いになられるおつもりでしょうか?」が店側からあっても良かったのではないでしょうか?それが言えるためにセールスマンは日々調子伺いやアフターをしているのですから…。穿った見方に聞こえたらゴメンナサイ。

書込番号:7374907

ナイスクチコミ!3


lindseさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/11 15:17(1年以上前)

そうだよね
見積もり後の時間がなかったそうだけど 代車用意してでも
新車の営業するよね
中古車って言う選択肢もあるし

車検が高かったかどうかは別にしてディーラーの質はイマイチに見える
10年毎年点検してると言うことで車買わない客と判断してるのか
本当に客の立場に立った会話があったんだろうか?

あるいは価格よりスムーズなつきあいが大事な間柄かも


40万払った後で知ったのなら
母上とスレ主さんの間に情報の行き違いがある線も捨てられないけど・・・
もし同居していないならなおさら気配りしてあげる方がよいですね

どちらにしても今回は押し売りではなさそうだから
勉強代と諦めて親子のコミュニケーション増やしてあげましょ

書込番号:7375223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2008/02/11 15:17(1年以上前)

クヮトロ大尉さんに一票です!いや座布団5枚です(^_^)

ところでこれだけレスがついて、様々な憶測や波紋が広がっている事に対して
スレ主さんは恐れをなして、もう登場しないかもしれません。
スレ主さんは何も悪い事はしていませんが、レスをした人は各自、憶測でしか今の所
判断できずそういうレスに対して、異論反論百家争鳴状態ですから(^_^;)

スレ主さんにスレを続けていく情熱が無くなってしまったら残念です。
私はスレ主さんがディーラーから取り寄せた明細を公表してくれる事を期待しています。

このスレは場合によっては相当伸びる可能性がります。車検時の費用という
自動車ユーザーにとっては非常に関心度が高い事についてのスレですから。

大山鳴動して鼠一匹のようなスレにならなければいいのですが・・・・

書込番号:7375225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/02/11 16:12(1年以上前)

平成17年9月にトヨタカローラの中古車センターで、19万、総額33万で走行9万キロのカローラ買いました。
車検を、同じディーラーで去年車検取りましたが、タイベルは購入時に交換済みだからOKです。かかった費用は13万です。タイヤは去年大手量販店で4本で総額2万円で交換ずみ。
現在走行10万5千キロ絶好調です。車検で40万円なんて考えられません。

書込番号:7375412

ナイスクチコミ!0


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/11 17:48(1年以上前)

九月さんさんへ 
>タイベルは購入時に交換済みだからOKです。
タイベルだけでしょうか?それでしたら3〜4万でしょうね。
ただし、もし今後長く乗るつもりなら、一緒に変えておくといい部品があるんですよ。
交換時は高く感じても工賃を2回、3回払うよりは・・と言う考えです。
例えば10万K時に何ともなくても20万Kは持たないだろうな・・という部品があるわけです。
タイベルは大体10万Kに1回しか変えませんからだったら変えとこうという訳です。

>現在走行10万5千キロ絶好調です。車検で40万円なんて考えられません。
考えられないのは知らないだけですよ。
10万5千キロで絶好調と考えられるなら良い事です。
20万K乗れば40万の内訳が分かるでしょう。




書込番号:7375798

ナイスクチコミ!1


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/11 17:53(1年以上前)

モノこわし研究所さんへ

文句に聞こえましたか??
でしたら、もう議論の余地はないですねえ。
1度20万Kまで車に乗って見て下さい。
そしたら40万Kの内訳が分かります。

スレ主さんへ
もしかしてですがお母様は買い替えの意思は全くなく、スレ主さんが勝手にもったいないと騒いでいるわけでは??
今後10万Kから20万Kの間に掛かる整備費用50万だか60万だかを全部まとめてやったことにより40万ですんだのかもしれません。明細見てからですねど。前向きに考えましょう。
 

書込番号:7375823

ナイスクチコミ!2


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/11 18:01(1年以上前)

すみません。
ちょっと感情的に書き込み過ぎましたがひとつだけ。。

10万k乗ったら新車に買い換えないと損だ・と言う考え方はおかしいですよ。

インプレッサが諸費用入れて160万円だとして途中で買い換えたら20万Kで320万円。
10万K時に40万円で整備しても200万。まあ追加で何かあっても120万円は掛からないでしょう。。
これって車の用途をこなしさえすれば満足と言う方にとっては後者がむしろ得なんでは?
買い替えないと損と言う考えは車好きな人に限ってのことだと思います。

書込番号:7375855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2008/02/11 18:11(1年以上前)

スレ主さん、自分の主張が正しいと思い込んで、他人のレスやスレ主さんの文章も
理解読解でないで、人様のレスにからんでスレを荒らそうとしている子供が、何人か
いますがスルーしてください。お願いします。

書込番号:7375904

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/11 18:44(1年以上前)

自分が乗ってる間に大きい故障に遭遇した事の無い人は車検の40万は当然おかしいと思いますって。仕方ないすよ。


距離走っている8年位前の中古買ったならベルトやブーツやオイル漏れやパットなど交換済みの可能性は大ですから。

過去に交換修理済みなら車検の時は13万位のもんですからね。

書込番号:7376055

ナイスクチコミ!1


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/11 18:45(1年以上前)

九月さん私のことでしょうか?

別に荒らすつもりはなく、あなたのコメントに対する意見を書き込んだに過ぎません。
なんでもかんでも荒らし扱いはないのでは?
私なりにスレ主さんの事を思って書いたつもりです。
多少、言い方はまずかったかも知れませんが。
スルーしろ。だなんて随分ですね。あなたががスルーすればいいだけの話でしょう?
あいつ気に食わないから無視しようぜ。という小学生の考えです。

書込番号:7376057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2008/02/11 20:48(1年以上前)

あの・・・答えは最初に書いてるではないですか?

>しょうがなく40万支払ってそのまま車検を通したそうなんです。
>エンジンを全部バラすからこれぐらいかかるとのことなのですが
>車検にこんなにかかることって実際あるのでしょうか。

40万支払って車検を通したんですよ。要するに先払い。
内容についてもエンジンをバラすともちゃんと聞いていますね。

エンジンO/H込みなら納得できる範疇です。
車を売るのもいいですが、工賃というのは一番利益率がでますからおいしい仕事だったのではないでしょうかねぇ。。。

書込番号:7376841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/11 20:59(1年以上前)

中古で購入の場合、走行距離が10万キロに近い場合は売る前に交換しますからね。
部品代、工賃上乗せ無しで。

まあ、40万円の内訳がはっきりしない以上、これ以上の妄想は無用だと思いますが。

ディーラーにとっては新車を買った貰った方が嬉しいので、新車を勧めるでしょうね。
本人にとってそれが本当に良いかどうかは別にしてね。

40万円では新車並みにはなりませんが、あと10万キロは乗れるでしょうね。
新車を買って200万円なら、それでも良いと思いますけど。

書込番号:7376943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2008/02/11 21:02(1年以上前)

スレ主さんの結果待ちがよいかと思いますよ

書込番号:7376975

ナイスクチコミ!0


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/11 21:12(1年以上前)

直して乗る、!!!

それが母の決断ならば尊重してください、!

ディーラーならば過剰整備はあってもボッタクリは無いと思います、!!!

十二分に整備をすればきっと長持ち、安心を買うと思って、!!!

かき回すと辛くなります、!

書込番号:7377052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/02/11 21:22(1年以上前)

みなさんの多種多様な意見、なかなか参考になりますね! まずボッタクリの心配性についてですが、正規のディーラーの看板を上げている店でしたらあまり考えにくいですね。仮にフロントマンやメカマンがぼったくったとしても、それは彼らには何の利益も生みません。会社の利益の為に不正までする現場の社員て果たしてどれ位いるのでしょうか?金額の高い安いが彼らのインセンティブに関わるような事は無いと考えても間違いではないでしょう。あくまで推奨整備レベルだと思います。 次に次回車検の件ですが、コレばっかりは何とも言い切れませんホこの二年の間に何があるかわからないじゃないですか!?タイヤやバッテリーの値上げなども既に我々現場は聞いてますし…。ですからあくまでも可能性だ、という事です。しかし今回コレだけの費用がかかって作業したのだから次回40万もかかる確率は各段に少ないとは思いますよトたぶんスレ主さんはお母さんの為に的確なアドバイスが出来なかった事を残念がっているから質問されたのだと思います。車検or代替えという選択肢が時間的に狭まってしまった事は確かに残念だとは思いますが、40万車検を受けたという事実をそんなに悲観する事は無いと思います。第三者的な見方ですので冷たく聞こえたらゴメンナサイ。皆さんの意見を聞かせてもらったら、自分はそう思いましたトめげずに頑張ってくださいフ
長文で失礼しました。

書込番号:7377134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/02/11 21:44(1年以上前)

九月さん.さん

>平成17年9月にトヨタカローラの中古車センターで、19万、総額33万で走行9万キロのカローラ買いました。

何年落ちのどのカローラか知りませんが、10年落ちなら、下取りで実質タダのクルマに
24万円ほどの整備をして引渡したと考えてもいいのでは?

そうなら今回のインプレッサの整備にかかった費用とあまり変わりませんね。
(法定費用とかAT/MTの差とかFWD/AWDの差とかも考慮してください)

書込番号:7377298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2008/02/11 21:51(1年以上前)

>太しさん

余計な過剰整備を世の中ではボッタクリといいますよ。

書込番号:7377358

ナイスクチコミ!0


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/11 21:52(1年以上前)

そうですね。外野がかき回してもしょうがないですね。

この辺で自分は退散します。

最後にスレ主さんへ
明言は避けて来ましたが自分はぼったくりは無かったと思っています。
インプレッサは良い車です。是非あと10年10万Kを乗りつぶして下さい。
今回の車検でその準備を完了したと思って・・。
お母様が車に詳しくなければ尚更部品を変えていて良かったと思いますよ。
もし路上で急に止まったら・・。
今後エアコン周りなどいくつか故障が出てくるかもしれませんが、それでも買い替えよりは
安価です。
浮いたお金で美味しい物を食べたり旅行に行ったり・・楽しいじゃないですか?

ちなみに自分は車が好きな方で随分とお金を使いました(笑)。
どっちが幸せかはその人次第ですもんね。今回のお母様の選択はお母様にとっては正しかったと思っています。

書込番号:7377367

ナイスクチコミ!2


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/11 22:17(1年以上前)

ホジナシさんへ、

過剰整備とはまだ使える部品を早めに換えることです、!!!

ボッタクリとは1万円の整備に10万円の請求書を起こすことです、!!!

同じではありません、確認を、!!!

書込番号:7377543

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/11 22:22(1年以上前)

パッドの磨耗による早め交換。ブーツ類の痛みによる破ける前に交換など。

過剰整備ではなく推奨整備では?表現の間違いでしょう。笑

色々な違う意見もあるでしょうが私もボッタクリは無かったと思います。リピーター客もなくなるし噂になったり逆にマイナスになると思います。確かにデイーラーは町工場より工賃は割り高だとは思いますけどね。その分信頼の整備だと思いましょう。

ディーラーの方の発言を信じたいです。と言うか私は信じていますけどね。リコール隠しとは話が違いますから。

大事に乗ってあげて下さいね。私もこれで失礼します。

書込番号:7377575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2008/02/11 22:33(1年以上前)

>過剰整備とはまだ使える部品を早めに換えることです、!!!

これは普通の予防整備です。

「過剰」とは不要なものを指すのですよ。
要らない物を勝手に渡しといてボッタクリと言わずしてなんといおう。

書込番号:7377679

ナイスクチコミ!0


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/11 22:56(1年以上前)

では、過剰整備改め推奨整備でお願いいたします、

予防整備でもいいですよ、

書込番号:7377845

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/02/12 05:57(1年以上前)

onasu575さま。
40万円の車検代、ショックだったと思います。
しかももしそれが「取られすぎ」だったとしたらとご心配なの
だと思います。

たしかに一般論としては、乗り換えを薦めるセチュエーション
ではありますね。でも、お母さまがかなりのご年配であるとす
れば、

・乗り換えを勧めて、その新車にこれからさらに10年乗る
 とも考えにくい
・なにかトラブルがあったとき、的確に対処できないと思
 われるので、あらゆるトラブルの目を摘む整備をした
・新しいクルマに乗り換えてとまどわせるよりも馴れた現
 車のほうがいいと考えた

といったファクターで、新車を勧めず念には念を入れた
整備をした、という可能性もあります。

もちろんそうであっても、後継車種を勧めるのがセオリーとい
う気はします。途中で運転をリタイヤしても売ればいいわけで
すから。でも、新車は最初の1年、2年、3年の値落ちが急峻
ですから、金銭的な損失は40万どころではなかったとも思い
ます。一方で、クルマは新しいほど事故の時の安全性は高まっ
ていますから(古いベンツより新しいカローラクラスのクルマ
の方が安全、とはよく言います)、新車に乗り換える意義も
ないわけではありません。

この事例、要因を分けて考えなくてはなりません。一般論として
40万円の車検代をどう見るか。スレ主さまのお母さま(ご高齢
?)という要因。そしてときどき散見される「スバルが悪い」
「ボクサーエンジンがどうのこうの」という要因。(私個人は
スバルは好きですけれども)。

まぁ、通してしまった車検です。先に挙げたような利点もあり
ますから、ここは思いをふっきって、現車に大切に乗ってあげ
てください。少なくとも地球資源的には、新車に乗り換えるよ
り省資源であることに違いはないですから(←と、書きつつも
もしかすると新車のほうが燃費がよくて環境適合的だったかな
なんて思ったりして・・・・。)(←この問題、考えるファクター
多すぎて、混乱しますね。私もだんだんわけがわからなくなっ
てきました・・・。)

書込番号:7379111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2008/02/12 09:55(1年以上前)

私の認識では

過剰整備 性能を維持していて、当分の間はまだ十分使える部品も換えてしまう。
予防整備 性能はかろうじて維持しているが、近い将来消耗等で十分な性能が期待できないか故障する可能性が高い部品を交換する。
ボッタクリ 工賃が異常に高いか、換えてない部品代も請求する。

あたりですかね?
実際に部品換えていたり、適正な工賃であれば、過剰整備でも予防整備でもボッタクリとはいえないと思うし、過剰と予防の線引きは難しい場合が多いと思います。

書込番号:7379498

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/12 10:59(1年以上前)

補足です、

換えてない部品代を請求するのは詐欺になり刑法犯になります、ディーラーではまずありません、

書込番号:7379641

ナイスクチコミ!1


1363さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/12 12:46(1年以上前)

太しさん
その補足はいりません。
過剰整備、推奨整備、予防整備なんでもいいです。
結局本人がどう思うかですし、明細内容もまだ分かりません。

なぜかディーラーを全面的に信頼しているようですが、
町工場でも真面目に仕事されている方は多いです。

スレ主さんの明細も見ていないことですし、予想合戦やめませんか?
ディーラー以外は信頼できないなんて、ちょっとどうかなと思います。

書込番号:7379961

ナイスクチコミ!2


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/12 13:17(1年以上前)

(町工場でも真面目に仕事をされている方は多いです、)その通り、!

補足は、詐欺とボッタクリの違いについての補足です、気になさいませんように、

書込番号:7380069

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/12 18:14(1年以上前)

これで失礼します。と書きながら又出てきてしまいまいたが。

誰も町工場が悪いと信頼できないとは書いていませんよ。


例えば このメーカーの酒は美味いです。では他のメーカーの酒は不味いのか。そうはならないでしょう。悪い意味あいに考えてたら突っ込み合いになってしまいます。


過剰整備にしても表現方法が違っただけでニュアンス的に言おうとしてる意味は理解できましたけど。ちょっと違うなと思ってレスする時は嫌な気持ちにさせないように書き方に注意したいものです。文字だけの世界ですから自分は普通に書いたつもりでも相手は気分悪いかもしれないですし。

私の表現方法も悪かったのかもしれません。町工場が信頼できないと受け止められたなら申し訳ないです。

十分に気をつけて書かないと駄目ですね。反省!

書込番号:7380982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2008/02/13 10:47(1年以上前)

あまりにも長いんで読んでもらえるか不安ですが、、、

トランスミッションの「あたり」が出ていないといったコメントがあったようなので、恐らくトランスミッションを交換しているのではないかと、、、(新品なら高いです)

その場合、新車と同じですから慣らしが完了するまでは静かに乗ってあげたほうが良いです。

もう一点、ディーラーならそんなに無茶はしないと思うので、40万円分の仕事はしてるのではないかと思います。きっちり整備されているならまだまだ乗れると思うので、状態を良く聞いて乗り続けたほうが得だと思います。

もちろん、他にも悪いところは出てくると思いますので、車検の前に見積もりをとって新車と比較してみるということは、低年式車であればみなさんやっている事です。次回からは事前に動くようにしましょう。(事故のときなども、低年式車では修理費の方が高くなったりして廃車扱いされます)

どちらにしても「あつものに懲りてなますを吹く」というような事にならないよう、冷静な比較をされることをお勧めします。でないと、さらに出費が重なる事になります。

一旦見積もりが出た上で、自己都合により整備を頼んだのなら、相手に非があると言うのは難しいでしょう。

後知恵ですが、毎日使うのでなければ、レンタカーやタクシーでつなぐなり、転売価値の高い軽でつなぐなり、代車を手配してもらうなりという手もあったのではないかなという気がします。

書込番号:7384473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/13 12:44(1年以上前)

おじゃまします。
一寸 気になったので、ちょこちょこ覗いていましたが 延びてますねぇ〜。


 >エンジンを全部バラすからこれぐらいかかるとのことなのですが・・・

私は、スレに書かれているこの部分が、一番の疑問なのですが・・・  。
まだ スレ主さんが見積り内容を書かれていませんし、
実際 この車のハンドルを握った訳では無いので何とも言えないのですが
何故 車検でエンジンを全部バラす必要があったのか? です。
継続車検を依頼する時に 何らかのエンジントラブルがあり、車検と合わせて修理を依頼したのなら 話は別ですが・・・  。

しかし、

 >車検前は、毎年1年点検(ディーラー)も必ずしている為、特に変な音がするとか
  乗り心地に違和感を感じる等は不満な点は全くありませんでした。
                            ([7358853]より)

まるで スレ主さんがお乗りになられている車のような書き方ですが、実家のお母様から聞かれた話なんですよね?
重整備? を依頼したとも書かれていませんし、
とても そこまでの整備が必要だったとは考えにくいのですが・・・  。

ただ、車検 + エンジンを全部バラして整備(OH)すれば それ位の費用は掛かって当然でしょう。
どうも 見積り云々以前のような気がしますね。

書込番号:7384836

ナイスクチコミ!0


スレ主 onasu575さん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/13 12:48(1年以上前)

スレ主です。 お待たせいたしました。明細書が届きました。

その前に・・・・

とむ79912さん>
ご紹介いただいた車のボンネットが平らで後の作りはほとんど同じですので
ノーマルタイプなんだと思います。ちなみにシートは座るとガッチリとボディが
はまるようなちょっと歪な形をしています 

それではかなり長くなりますが内容は以下の通りです・・・・

≪技術料≫
基本点検料       1.0(数量等)    ¥21000
スチームクリーニング  1.0          ¥3,000*
下廻り防錆塗装     1.0           ¥5,000
保安確認検査料     1.0          ¥8,000*
ブレーキオイル交換   1.0           ¥5,000*
ブレーキパッド(ライニング) 分解給油    ¥3,500*
タイミングベルト  脱着・交換 0.8        ¥34,700 
F左右内外側シャフトブーツ脱着・交換 1.0  ¥14,000
クラッチディスク/ベアリング 脱着・交換 0.8  ¥63,900

≪部品代≫
ブレーキフルード0.5L 1.0          ¥1,100*
アシストキット/ブレーキメンテナンス 1.0  ¥2,400*  
発炎筒                      ¥720*
パーツクリーナー400ml   1.0       ¥1,500*
Z-Pクリアコート        2.0       ¥3,200
ガスケットドレーンプラグ   1.0       ¥100**
オイルフィルタコンプリート  1.0       ¥1,200**
エンジンオイルSM       4.0       ¥4,800***
ボルトソケット          4.0        ¥80
パッドキットフロントディスク  1.0       ¥13,000
センサアセンブリ ノック    1.0        ¥8,000
バルブ/H4 12v-60/55w   2.0        ¥4,400
タイミングベルトアンドラベ  1.0         ¥8,000
アジャスタコンプリート ベルト 1.0         ¥7,000
テンショナアセンブリ ベルト 1.0          ¥5,200
アイドラコンプリート ベルト  1.0   ¥3,100
オイルシール          2.0          ¥720 
シール0リング          2.0        ¥440
オイルシール          1.0         ¥360
シール0リング          1.0         ¥110
サーモアンドガスケットアセンフ 1.0        ¥2,100
ブーツドライブシャフト      2.0         ¥2,500
バンドドライブシャフトA     4.0        ¥1,700
バンドドライブシャフトB     4.0        ¥1,400
グリースドライブシャフト     2.0        ¥3,100 
ブーツドライブシャフト      2.0         ¥3,000
オイルシール           1.0         ¥950
カバーオイルセパレータ     1.0         ¥1,500
ボルトソケット           2.0          ¥40
フライホイールセンブリ     1.0         ¥22,000
カバーコンプリートクラッチ   1.0          ¥14,500
ディスクコンプリートクラッチ   1.0         ¥13,600
ベアリングクラッチ レリーズ  1.0          ¥2,500
トノー カバーアセンブリ     1.0         ¥22,200

自動車重量税&自賠責保険料&印紙代     ¥70,000
車検代行手数料                    ¥7,000
その他消費税 全て含んだ以上です。

*印がついているのは前回の車検時から現在までに行われた回数分*を付けています。

エンジンオイルSMというのに関しては半年にごとに変えられているの
ですが、そんなにしょっちゅう変えなくてはいけないものなのでしょうか。

また最近はバッテリーが弱りかけているからと交換を進められたようです。

書込番号:7384851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2008/02/13 13:27(1年以上前)

うひゃ〜〜(大汗、)ざっと計算しました。
技術料=158,100円!!!
部品代=156,520円!!!!

法定費用など77,000円

合計391,620円

恐れ入りましたm(__)m クラッチ関係費用が高いですね!スバルは!!
あとヘッドライトバルブ??切れてたんですか??

私は一生スバルは買いません・・・・

書込番号:7384982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2008/02/13 13:53(1年以上前)

トノカバーは意外ですがやった分の請求をするという点での明細はなんの問題もありません。

ただ、ユーザー車検を熟知するものとしてはやはり「ディーラーは高い」に終始します。
例え上記の修理内容でも次回の車検まで絶対に故障しないという保証はどこにもありませんし。。。

オイルのSMは現在の最上級グレードですが高性能なだけ劣化も早いものです。
この車格ではSF以上のクラスなら問題有りませんので量販店で価格の差をご確認下さいな。

書込番号:7385062

ナイスクチコミ!1


41`さん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/13 13:57(1年以上前)

あら、しっかりやってもらいましたね・・・。もう一度、車検通すつもりの整備ですね。10年、10万キロをまたいだ車検なので、耐用年・距離を過ぎる部品もたくさんあったようですね。
車両の年式から言って、過剰な整備だとは思いませんが、万全を期した整備だと思いますよ。

書込番号:7385080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2008/02/13 15:09(1年以上前)

http://kuruma.cside.com/sankou/kuratti.html

↑このサイトにFF4気筒エンジン横置のAE101レビンGT-APEX(5速)の
クラッチ交換費用53,090円※税抜きと、タイミングベルト交換費用30,410円※税抜き
の内訳などが詳しく記載されています。両方交換して消費税込みで87,675円です。

要するに水平対抗エンジンというエンジンは、交換する部位によっては非常に工賃が
高いという事がスレ主さんの明細を見てわかります。
また、タイミングベルト関係など部位によっては部品点数が多いという事です。

これと同じ整備をカローラとかティーダだったら、フロント左右内外側シャフトブーツを
交換しても30万円で済んだかもしれません。

要するに水平対抗エンジン搭載車は乗り潰す車ではなく、数年乗ったら乗り代える車という
事です。スバル以外の国内自動車メーカーが水平対抗エンジンを造らない理由が
わかるような気がします。

普通の大人しい運転をする女性オーナーが、このスバル車を購入してしまった事は
悲劇かもしれません。

まだタイヤなど高額消耗品は40万車検でも交換されていません。まだ山があれば
いいのですが・・・・山があっても4〜5年使っていればそろそろ寿命ですし('_')




書込番号:7385271

ナイスクチコミ!1


スレ主 onasu575さん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/13 15:20(1年以上前)

なんだか明細を公表したことで、スバルの営業妨害になってしまっているようですが
決してそういうつもりはございませんので、そのところはご理解いただきたいと思います。

ちなみに消費税が別途¥16,000程かかり40万という金額です。
でも過剰な修理はないとのことで、いくらか気持ちが落ち着きました。
オイルSMの件、ディーラーへの依頼など今後見直したいと思います。

ヘッドライトは純正品が暗く感じたので、車検の8ヶ月前くらいに量販店に一緒に行き
交換したのですが、明細にはそれが片方切れたので全部純正にと明記してありました。
もう切れてしまったの!?という感じです。
交換時の最初の純正品は自宅に残っていたのですが・・・・・

母につい言ってしまいそうなことが色々ありますが、その時知らなかった私にも責任が
あり、済んでしまったことですので、責めるつもりはありません。

今後車をどうするかについて
今度の車検までには乗り換えるように言ってたので、母の気持ちは新車へと動いているようですが
しかしみなさんのご意見だと10年乗れるなど、それだと2年で手放すのは確かにもったいない
かなとも思います。
乗り換えのきっかけとなる一番のチャンスを今回逃してしまったわけですが、車検を通しつつ
最低でも何年乗ってあげるのがベストですか。
別に今の車に不満を持っているのではありません。
車も歳なのに頑張っているからとハイオク入れてるぐらいなので(^^:
でも現在は、低燃費で楽な乗り心地の良い車がたくさんありますよね。

ぜひ参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

書込番号:7385306

ナイスクチコミ!2


城門棚さん
クチコミ投稿数:30件

2008/02/13 15:38(1年以上前)

明細書公開、ありがとうございます。

タイミングベルト交換が意外に安いなと思いましたが、こんなもんなんでしょうね。でも、同時にウォーターポンプも交換する場合が多いと書かれている人が何人かいましたが、それは交換してないようですね。

自分の15年ものの車検まで約半年、この明細を参考にして考えてみます。

書込番号:7385359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2008/02/13 15:54(1年以上前)

ハイオク指定ではない車にハイオクを入れても意味はありません。むしろレギュラー仕様のエンジンにとってはスラッジカーボンの蓄積などマイナス面が大きいです。

今回の整備内容からするとエンジンのオーバーホールはしておりませんので、今後は燃費の悪化が一番の悩みになるでしょう。また、手付かずの足廻りやその他のブッシュ類にも古さによるガタを感じてくる可能性はあります。

旧車は車に詳しい方が乗る分には維持費も最小限で抑えられますが、詳しくないオーナーは整備屋の肥やしになる場合があるのであまりお勧めしません。次の車検時に乗換えを検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:7385402

ナイスクチコミ!1


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2008/02/13 16:06(1年以上前)

明細拝見しました。

タイミングベルトとクラッチ関係が交換されてますので、全体として妥当な金額だと思います。

水平対向だから、確かに同クラスの直4よりは工賃が高いとは思います。でも2.5LクラスのV6程度か、あるいはそれよりちょっと安いという感じもしますので、法外では無いと思います。

また半年ごとのエンジンオイル交換というのは、日本では常識的な期間だと思います。もっと早く3ヶ月毎程度で交換する人も結構いると思います。また最近のエンジンは、環境対策で廃油を減らすため、オイル交換のインターバルを長くする傾向にあります。しかし10年前のエンジンですので、半年ごとの交換は妥当でしょう。

トノカバーを購入されたというのがよくわかりませんが、破損していたのでしょうか?無ければ無いで済むものではありますけど。

結局10年目という事で、重整備をしたというだけのようですね。ディーラーには一応、「10年目には○○や△△を交換する」というような規定があるはずです。もちろんオーナーの意向次第でしょうが、10年目で推奨されている整備を一通り行っただけのような感じですね。

これであと車検2回ぐらいは、重整備無しでいけるのではないでしょうか?


というわけで、とくに波乱の無い結末で、スレ主さんにとっては良かったと思いますよ。

書込番号:7385443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/13 16:42(1年以上前)

なぁ〜んだ 『エンジンを全部バラすから ・・・ 』って、バラして(OH)してませんね。
単に費用の掛かる整備箇所が複数あった為に 高額になっただけで、
ディーラー側の説明が悪かった様です。

ここまで きっちり整備してありますから、
今後 致命的な(高額な修理代が掛かる)トラブルが起こるまでは
この車と付き合って行く事をオススメします。

書込番号:7385548

ナイスクチコミ!1


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/13 16:56(1年以上前)

onasu575さん 
詳細な報告参考になります。

主な整備を千字詰めると。
1.タイミングベルト&周辺部品交換
私もOILポンプがついでに交換してあるものかと思っておりました。
以前に交換済みかしら?

2.ブレーキパッド交換
年数や走行距離で妥当なメニューですね。
残り代があれば断る事もできますが次回車検まで持たないとメカニックが判断すれば交換を勧められます。

3.ドライブシャフトブーツ交換
破れやひび割れがあったのでしょうか。
私も前車(三菱)、前々車(ホンダ)で交換しました。
このゴムカバー以外と重要。

4.クラッチディスク交換
滑り気味でしたか?
これも消耗部品ですからしょうがないかな。

5.オイル、フィルタ交換
私も5千kmごとの交換をしていますよ。    

6.ノックセンサー交換
エンジンチェックランプ点灯しませんでしたか?
 
7.ヘッドランプバルブ交換
純正ランプ惜しかったですね。

8.フライホイール交換 
???
   
9.トノー カバー交換
荷室のカバーですよね。
車検のメニューじゃないと思うんだけど、
お母様のオーダーかしら?

書込番号:7385598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/13 17:48(1年以上前)

FF大衆車と車格が上で4WD&ボクサーエンジン車の比較をされても困りますが、
妥当な値段なのかな?
うーん、でも高いな。

クラッチは乗り方次第なので20万キロ乗っても大丈夫な場合もありますし、
5万キロで駄目になる場合もあります。

ヘッドライトが暗いと感じて交換したバルブですが、純正品より切れやすいです。

オイル交換は半年間隔で十分です。

書込番号:7385774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/02/13 18:49(1年以上前)

これだけ費用かけてクラッチとドライブシャフトブーツと
タイミングベルト、ブレーキ関係くらいしか整備してない!!

オルタネーター(バッテリーを充電する部品)やウォーターポンプ、ミッションオイル、デフオイル、スパークプラグ、燃料フィルター、ポンプ、ラジエターホースなどが交換されてない。

車検と一緒に行うと重複する作業がありますので工賃も
単独で部品交換行うより安くなっていると思います。
それでも工賃は高いですね。スバルは高いと聞いていましたが驚きですね。

スレ主さんまだまだ安心できませんよ!これでは・・・・
オルタネーターが故障したらエンストです。これはリビルト品でも4万円くらいします。
タイヤはどうですか?亀裂は入っていませんか?

普通の2000ccくらいの直列4気筒エンジン4WD車の
整備なら、私が指摘した交換さていない部品を全部交換しても
40万円はかからないでしょう。

たられば論になってしまいますが、今回は廃車にしたほうが良かったと私は思います。





書込番号:7386038

ナイスクチコミ!1


1363さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/13 20:39(1年以上前)

todo19さんの指摘にもありますがトノカバーってなぜ変えたんでしょう?
どうも良心的じゃない気がします。トノカバーって本当に新品になってます?
フライホイールはまあ高齢の方ならあるかもしれませんがあまり変えません。
クラッチディスクのリベットで削るほどだったなら恐らく滑りまくっていたはずです。

あと、ディーラーでの作業でしょうか?
ここまでやらなければいけないほどのシビアコンディションなら、
おそらくプロペラシャフトの寿命も近いのでは?
ハンドルいっぱい切って動かすとゴリゴリいいません?
スバル車はそこのトラブルも多いのでディーラーならアドバイスもありそうですが。
そうなるとざっとプラス10万円です。

ヘッドランプも光軸出ないほどだったんでしょうか?
まさか両方のバルブが切れていれば、お母さんも分かるでしょうからそれは無いと思いますが。

その車屋さんはちょっと信用できない気がします。
マックスウェルの銀の槌さんの最後の1行に一票です。

書込番号:7386516

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/13 20:41(1年以上前)

明細拝見しました、

この中で重整備といえるのは、タイミングベルト関係

工賃34700円    部品代23300円

クラッチ関係
工賃63900円  高いですね、4駆の所為か
部品代52600円 フライホイールが+ですね、

あとトノカバー22200円は車検には関係ありません、
これを外すと200000円ぐらいですね、

古いといろいろ掛かりますね、

ディーラーにはメニュー(単価表)がありますので他のディーラーでも変わりません、細かく節約するならスバルカードでオイルを1缶いただき5%まけていただいて2万円節約、ぐらいですね、

あとは格安車検でいくら節約できるか、経験者の意見を待ちましょう、

書込番号:7386526

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/13 22:19(1年以上前)

あとホジナシさんに1票

ハイオクガソリンはただの高級ガソリンではありません、

ハイオクガソリンとはアンチノック性能が高められたガソリンです、

ハイオクエンジンは圧縮比を高くとるのでレギュラーガソリンだとピストンが上至点(最大圧縮点)超える前に自爆してしまいエンジンを反対に回転させる抗力になります、燃費、性能が低下します、

レギュラーエンジンにハイオクをいれても点火ポイントで普通に点火されますから、特にパワーは増えないと思いますので値段が高い分だけ無駄でしょう、

レギュラーを入れてください、!!!

書込番号:7387226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2008/02/13 22:37(1年以上前)

クラッチって車検で交換する時もあるんですね。
自分は滑り始めたらすぐに交換してもらってました。

いらないって言ってるのに交換済みのクラッチも、わざわざ箱に入れて返してくれました。。。(ゴミを押し付けられた?)

普通は交換後の部品って業者側で処理してくれないんでしょうか?

書込番号:7387359

ナイスクチコミ!1


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/13 23:24(1年以上前)

onasu575さん 
>車も歳なのに頑張っているからとハイオク入れてるぐらいなので(^^:
使用ガソリンについては指定の燃料をお勧めいたします。
ボンネットにエアスクープが無いということで自然吸気エンジンと想像出来ますが、
SRXの場合は無鉛プレミアムが指定です。
車種が不明ですが燃料口の指定燃料のシールでお確かめください。

1363さん 
>クラッチディスクのリベットで削るほどだったなら恐らく滑りまくっていたはずです。
なるほどね。
初期ならディスク交換。(経験あります)
進行するとカバー交換。(経験あります)
末期はフライホイール交換ですね。(知らなかった)

ウーリーバガーさん
直訳すると、
「故障は早いうちに治しましょう。」
「交換した部品を確認して学びましょう。」
ですか?

書込番号:7387700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2008/02/13 23:37(1年以上前)

>初期ならディスク交換。
>進行するとカバー交換。

クラッチ交換ではディスクのみの交換はあまりないと思いますよ。
カバーに関してはダイヤフラムのヘタリも同時進行しますので作業工程を考えればディスク+カバー+レリーズベアリングは3点セットと考えていいでしょう。

クラッチ交換でフライホイールまで交換してくれる親切なディーラーには私は絶対出しませんw

書込番号:7387779

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/14 01:03(1年以上前)

あとヘッドランプバルブを高輝度に変えられた、結構上級者ですね、
8ヶ月で切れたのは早すぎると思いますが、バルブはワット数が定められています、(55w)同じワット数で明るくするにはフィラメントを細くして温度を上げますので寿命は短くなります、

寿命をとるか明るさをとるかの2択です、

競技用のハイワッテージ(85w−105w)ならば持ちますが車検は通りません、

私は使い捨てと思い55wを2個買ってありますがその後HID車ばかり、使うあてが無くなってしまいました、残念!

書込番号:7388297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2008/02/14 05:31(1年以上前)

onasu575さんこんにちは。

かなりしっかりと整備されていると思いますのでしばらく乗っても大丈夫だと思います。ご高齢の御母様が通常はほぼ無整備で乗られていることだと思いますので予防整備も含めてかかってしまったと言うことだと思います。日常メンテナンスをこまめにされている方であればもう少し安価に終わったのかもしれませんが普通の人はそこまでしないと思います。
まあ、10年を超えた車ですからマイナートラブルが起こらないとは言い切れませんが。こちらアメリカではGF8型のインプレッサもまだまだ普通に現役で走っています。こちらは平均で1年間に12000マイルくらい走ります。kmに直すと1.6倍ですので約2万キロです。それでも走っている車がいるのですから車としては普通に使えるのではないかと思います。
ヘッドライトはいろいろな方がコメントをされていますが量販店で売っている
ハイワッテージバルブは基本的に寿命が短い物が多いです。私は1年間持てばラッキーという気持ちで購入しています。8ヶ月では少し短いような気もしますが、ばらつきが多いと思いますのでまあ、しょうがないでしょう。
ちなみに私は4月にレガシィB4を購入予定です。(まだ最終決定ではないです)

書込番号:7388727

ナイスクチコミ!1


旅人akiさん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/14 09:52(1年以上前)

クラッチ交換+フライホイール交換?
なぜしたんでしょうか?
疑問がのこりますね。
当初のスレ主さんの話によればクラッチは滑っていなかったみたいですし…
フライホイールだって磨耗はしていないはず。
基本的にフライホイールなんて廃車まで交換しなくても大丈夫な部品だと思います。
クラッチに関してはもしかしたらベアリングから異音がしていたからついでに交換?
そもそも見積もりの時点で40万って事は滑っていないクラッチ、目視もしていないフライホイール交換が入っているのは考えられません。
まさかスバルに10年もしくは10万kmで交換なんて規定は無いですよね(笑)あったら驚きですね!

それに細かい事になりますがブレーキオイル交換の工賃もディーラーって取るのですか?
安いユーザー車検に出してるならまだしも基本工賃21000円でしょ?
普通と言うか私の出している民間車検場では工賃は取られません。

トノカバーも交換の必要があったとは考えにくいですし…

総合的にみると車に詳しくない人に対しての過剰整備と取られてもおかしくないのでは?

断定はできませんが…
なぜなら私の目で現車を確認した訳ではないので。

書込番号:7389118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/02/14 14:08(1年以上前)

諸費用込み40万円も出せば、車検2年付きで走行距離少ない1オーナーで、保障つきの良質な中古車はたくさんあります。

私が購入したトヨタディーラーでは走行距離無制限の一年間保障が、私の買った19万のカローラにも無料でついてます。カーナビやステレオも保障されます。
あと、クラス分けされていますが1500カローラなら、あと3万円だせばもう2年延長できます。

私が19万のカローラを総額33万で買った金額には延長保障2年つけてます。ということは3年間は消耗品と内外装部品を除いて金がかかりません。

消耗品といってもクラッチ、ドライブシャフトブーツなど金のかかるものは保証されます。
私も左ドアミラーモーター、右前ドライブシャフトブーツ、フロントホイールベアリング、左後ろショックアブソーバーのブーツ破れなど保証で直してます。

総額40万だと24,5万の車が買えますからもっと選べますよ。走行5万キロくらいで整備記録簿付きで1オーナーの車もたくさんありました。
私は距離に関係なく程度と価格にこだわって購入したので正解だと思っています。

40万もかけて中途半端な整備をされて、なおかつ不安な気持ちで車に乗るなんてスレ主さんのお母様はお気の毒です。

私の買ったディーラーでスレ主さんのお母様の車と同じケースで1500のカローラを整備をしても22万強でできるそうです。
これではスバル車が売れないわけです。






書込番号:7389826

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/02/14 14:23(1年以上前)

判官贔屓もあってわりとスバルファンの私ですが、ここに書かれている
ような批判を、スバル関係者の方々に真剣に読んで貰いたいものだと思
いました。

私も初代インプレッサ(94年版)に乗っていたことがありますが、私の
場合過少走行のため(?)か、内輪と外輪の回転差を吸収する部品(?)
がいかれて、修理すると8万円「も」かかると言われて手放した経験があ
ります。9年乗ったのかな、たしか。

クルマは経済性だけではないし、スバルのような少数派は絶対にいてほし
いです。でもそのためにはなおのこと、メーカーもディーラーも、ユーザ
ーやファンや潜在ユーザーをがっかりさせない・損させないために、全力
を尽くしてくれないと困ります。私も密かに「次期」レガシィか現行イン
プレッサを考えていたのですが、この一連のスレッドに書かれてきたこと
と、自分の経験もいろいろ思い出し、考え直さなんといかんかなーと、思
いはじめているところです。



書込番号:7389882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2008/02/14 22:33(1年以上前)

> 私も左ドアミラーモーター、右前ドライブシャフトブーツ、フロントホイールベアリング、左後ろショックアブソーバーのブーツ破れなど保証で直してます。

それ、本当ですか?
ドライブシャフトのブーツは機能上保証の対象となっても、ドアミラーのモータとかショックのブーツなんて保証してるんですか?
本当だとしたら、トヨタ大判振る舞いですね。
そもそもショックのブーツなんて、10万キロも走れば破れないほうが珍しいです。
また、ブーツとバンプラバー兼ねているケースもあって、これははっきり言って消耗品と言っていいものです。
さらに、部品代自体はゴミみたいなものですが、交換工賃はばかにならないです。
そんなもの消耗品と扱わないどころか、保証対象にしているって、トヨタって車わかってないのでしょうか?

書込番号:7391571

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/15 00:33(1年以上前)

九月さんにひとこと余計なことを言います気に障ったら読まないように、!

カローラは安くて良い、その通りです、でもそれだけです、!!!

私もカローラ、カムリ、クラウン、とトヨタの王道3台を乗り継ぎました、静かで丈夫で壊れない、でもそれだけです、

つまらない、何の味もしない水のような車です、

クラウンを買いしばらく後にカムリを買うとき検討した、ギャランが中古で並んでました、安かったので通勤用と割り切って求めました、その後クラウンはただホコリを載せる台に成り下がりました、

スバルに乗る人はカローラに無いものを求めています、カローラの宣伝は無駄です、!!!

書込番号:7392257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2008/02/15 00:52(1年以上前)

横から口出して悪いのですが、スレ主さんのお母さんみたいな人に
スバルが云々なんて必要無いでしょう。昔からの付き合いとかそんな感じで選ばれた可能性もあります。

私はこのスレでは数少ないアンチスバルですが、他の方も指摘されているように整備箇所に対して費用が高すぎると思います。
ミスマッチをしたユーザーが悪いのでしょうか??

書込番号:7392338

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2008/02/15 01:13(1年以上前)

型式がGF8でハイサポートシート着いてて
ハイオク仕様なら2000ccのSRX(スポーツグレード)じゃないかと思うけど、

SRXだとすれば、クラッチケース内に熱がこもって
フライホイールが歪んだか、ヒビはいったかもしれません。
可能性は低いので、ディーラーに聞いた方が確実ですが。

SRXワゴンにサンルーフ着けて240万円だった記憶があるので、
230万円÷10年償却x車検まで2年分=46万円と計算すれば、
(向こう2年間無事故・無故障なら)
まあまあな金額と納得できなくもないかと。

書込番号:7392430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2008/02/15 08:57(1年以上前)

> カローラは安くて良い、その通りです、でもそれだけです、!!!
>
> 私もカローラ、カムリ、クラウン、とトヨタの王道3台を乗り継ぎました、静かで丈夫で壊れない、でもそれだけです、
>
> つまらない、何の味もしない水のような車です、

車を単なる生活の足とみるなら、トヨタ車は最高でしょう。
ただ、そこにはクルマとしての喜びはあまりないですね。
そういう拘りがある人は、一部の車種を除いてトヨタ車は魅力を感じないでしょう。
ただ、スレ主のお母さんがそういうユーザーかというと、どうもそうではないみたい。
そこに今回の悲劇があるのかも?

書込番号:7393060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/02/15 13:45(1年以上前)

マイナーな車は、技術と金が必要ということですね。

今やMTもマイナーな車なのでしょう。AT率90%以上ですから。
燃費もATの方が良いし。

30年前はATが普及し始めたばかりで「女性仕様」と
馬鹿にされましたが・・・

現代のメジャーな車:AT、FF、NA、月販5000台以上 でしょうか。

メジャーな車はリコールを出すと大変な損害になりますから、
メーカーもいい加減な設計はしません。

書込番号:7393898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/02/15 14:33(1年以上前)

年式 走行距離 今後継続使用の意思があり+アルファーの現状の不具合+節目整備と捉えれば 妥当な整備内容 又 料金ではないでしょうか 
通常車検整備では 不必要な トノカバー タイミングベルト交換 フライホイール交換せざるを得ない状況でのクラッチOH そして租税公課費用を除けば 整備サイドからは 暫くトラブルフリーでご利用いただけます というところではないでしょうか 
ディーラーは車種ごとの弱点 トラブルの傾向 頻度 熟知しています!!なお当然 整備保証も適用されますね
ヘッドライトバルブは 色 明るすぎ は車検整備の対象です
今後トラブルが発生しても重整備は発生しないと想像できる整備内容で ディーラーはユーザーの立場も考慮した適切な対応しているように思います
安心料を含めたトータルコストは 結果廉価になるように思います
次回の点検は 車検整備外のトラブルにも因りますが 今回の整備記録簿提示前提で 低廉で済むように思います
なおマニアックなユーザーであれば いろいろ提案あるかと 思います  

書込番号:7394035

ナイスクチコミ!1


スレ主 onasu575さん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/15 15:36(1年以上前)

スレ主です

みなさん色々と本当にどうもありがとうございました
今回の件を通して本当にたくさん勉強になりました。

車に乗っている母や私も、いくら詳しくなくてもやっぱりある程度の事だけは
知っておかないといけないなということをとても痛感しました。
車関係に詳しい知人などがいない限り、みなさんのように親切に詳しく教えて
くれる人はなかなかおりませんので。

今後大きな費用のかかる車検はないようで一安心ですが、古い車である以上
ちょこちょこ故障箇所が出てくるかもということで不安を抱えながら乗り続けるか
次回車検時までに安心して乗れる車に乗り換えるか、でも下取り査定ゼロで
廃車手数料を取られるなら乗り続けるほうが・・・・とか、そこの辺りを重点に
実際乗る母と相談しつつ慎重に考えたいと思います。

トノーカバー・フライホイール・・・パーツなど詳しいことについて全くの無知ですが
トノーカバー=トランク部分でロール状の引き出すカバーでしたら全然使って
いませんし全く必要の無い物でした(^^:
実家に帰ったら新品になっているかチェックします。

マックスウェルの銀の槌さん> 
オルタネーターやその他の名前の物は、2年前の車検から今回の車検までの
点検等の明細のいずれにも明記されていないので、交換はされていないと思われます。

書込番号:7394194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2008/02/15 15:46(1年以上前)

onasu575さん

GF8のインプレッサは良い車でした。SUBARUの4WDの安定性は抜群です。こんなによく曲がる4WDはなかなかありません。私も渡米することがなければ今でも乗っている可能性大です。せっかくここまでやったのですから大事に乗ってください。
トノカバーに関しては私は通常使用しておりましたが、もし使われていないのでしたら今からでもディーラーにお話しされてはいかがでしょうか?

書込番号:7394213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/15 15:47(1年以上前)

お母様が気に入って乗られているなら修理しながら乗り続けるのも良いことだと思いますよ。


>燃費もATの方が良いし。

MTより燃費の良いATってあるのでしょうか?

書込番号:7394214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2008/02/15 15:50(1年以上前)

アルファメロメロさん

参考までに私の車ビートルコンバーチブル2.5リッターはMTとATでカタログ燃費は同じです。ただしMTは5速に対してATは6速です。コレは非常にレアなケースで私の認識でも通常はMTの方が燃費がいいと思っています。それに壊れると修理が高いのもATの方ですよね。

書込番号:7394224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/15 16:17(1年以上前)

多分、一般的な直列エンジンと水平対向エンジン(スバル)の違い(メリット&デメリット)を
知らずに比較して 安易にスバルの車のメンテナンス費用(維持費)等は
高いと仰られる方が いらっしゃるようですね。


所で、

 >> 半値の日記 さん

 >今やMTもマイナーな車なのでしょう。AT率90%以上ですから。
  燃費もATの方が良いし。

それって、安易に燃料消費率だけで比較していませんか?
AT と MT のエンジン仕様(主要諸元)は同じですか?
同じ仕様(主要諸元)のエンジンなら、MT の方が燃費良いですよ。
ただ、運転にも因りますが ・ ・ ・  。


 >メジャーな車はリコールを出すと大変な損害になりますから、
  メーカーもいい加減な設計はしません。

では マイナーな車とは、具体的には?
例えば、不人気車の事でしょうか? それとも話の流れから すると MT車?
しかし、同一車種で AT & MT の設定が有る車は どうなるんでしょうね?

話を戻して ・ ・ ・ 
マイナーな車(メジャーでない車)は、まるで いい加減な設計をしているように聞こえますが?
そのソース,根拠は、何でしょう?

少なくとも、メーカーは販売目的で 開発費や生産(製造)する為の設備に投資をする訳です。
当然、目標販売台数に達しなければ 痛手となります。
その上、リコール等の不具合があったら ・ ・ ・  。
一体、どうなりますかねぇ?

書込番号:7394291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/15 17:04(1年以上前)

確かフォルクスワーゲンのDSG(Direct-Shift Gearbox)はMTより燃費が良いと謳っていた気がします。
※DSG=アウディではSトロニック(S-tronic)と呼ばれています。

書込番号:7394403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2008/02/15 17:58(1年以上前)

年配の女性ドライバーでごく普通の運転をなさる方に、水平対抗エンジンのメリットなんて考慮する必要ないでしょう。

林道とか、箱根の山でワインディングロードをスポーティに走るとか、サーキットで
スポーツ走行するとか、こういう事をしない人に維持費、工賃が超高のインプレッサ4WD
は不向きです。

たとえばトヨタのプレミオクラスで4WD車で同じ条件で車検をしてみれば、いくらですむでしょうか?20万円台半ばか、かかっても後半ですみます。

はっきりいってマニアックなスバル車は、普通の運転をして車に詳しくない人が乗る車ではないです。
タイミングベルト、クラッチ、ブレーキ周りの整備しかしてないで40万かかって
しまったら、皆10万キロになったら廃車にしますよ。


書込番号:7394557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/02/15 18:00(1年以上前)

>> 同じ仕様(主要諸元)のエンジンなら、
>> MT の方が燃費良いですよ。
>> ただ、運転にも因りますが ・ ・ ・  。

クラッチが10万Km程度で交換するとなると、
かなりの半クラ多用者で燃費もATより悪くなります。

半クラが少なくなれば、クラッチは15万Kmは軽く持ち
燃費も良くなるでしょう。 MTの燃費は運転技術で差がでます。


>> では マイナーな車とは、具体的には?

MT、フルタイム4WD、ターボ、月販100台以下
・・・たとえば新型GT-R


>> マイナーな車(メジャーでない車)は、
>> まるで いい加減な設計をしているように聞こえますが?

MTは運転技術でクラッチが短命になります。
4WDはセンターデフに負担。アルミハウジングを割る方も。
ターボはオイル・エンジンを短命にします。強化しても。

書込番号:7394568

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2008/02/15 19:03(1年以上前)

>ちょこちょこ故障箇所が出てくるかもということで不安を抱えながら乗り続けるか
>次回車検時までに安心して乗れる車に乗り換えるか、でも下取り査定ゼロで
>廃車手数料を取られるなら乗り続けるほうが・・・・とか

多少の故障なら何とかなるので(JAFも呼べるし)、
今から欲しい車みつくろって決算期に買うつもりで貯金するのもいいと思います。
(決算期はメーカーによって違うけど、3月が多いから13ヶ月先くらいで。)
故障する確率が高いのは、燃料ポンプ(カー用品店勤務の友人談)だけど、
エンジンかかり難くなったり、息つきするなどの予兆があるようです。

あと気休めですが、
自分の乗ってるレガシィB4(エンジンがSRXと同じモデル)は
8年落ち14万km走行ですけど、今のところ
オルタネーター、ウォーターポンプ、燃料ポンプ、ラジエターホース、ドライブシャフトブーツは無交換です。
タイミングベルトは鳴き始めたので11万kmで交換。
クラッチ回りは一度ランクルを救助しようとした時に煙吹いたので大事をとって11万kmで交換。
高効率バルブは1年で切れるのでHIDを後付けしました。
バックランプとメーター照明が切れたほかは大きな故障もありませんでした。
そちらのインプレッサも次の車検までは普通に乗れるんじゃないかと思います。

書込番号:7394759

ナイスクチコミ!1


ymspeedさん
クチコミ投稿数:1件

2008/02/15 23:53(1年以上前)

インプレッサに乗って、はや11年で21キロ。今度5回目の車検を控えている者です。
車検費用が40万ですか。パソコンをたたけば直ぐに答えが返ってくる時代にちょと勉強不足でしたね。
交換部品からすると、タイミングベルト関係、クラッチ関係、水周り、ブレーキ関係、ドライブシャフト関係の消耗品を交換されている様子。だったら、工賃15万は妥当ですね。タイミングベルト交換6万円、ミッション着脱6万円、そんなメーカですから。ミッションを外しての、エンジン裏のオイルシールまで交換してますので、しっかりと見ていると思いますよ。(さすがはディーラ、弱い所はよく分かっているって感じです)
ただ、ひとつ苦言になりますが、タイミングベルト関係は百歩譲って(切れたら40万では直りません)、残りは予防保全的な範囲かなと思います。皆さんの意見にもありますが、いま一つディーラの説明が足らないように感じます。せめて「今すぐに支障が無いのですが・・」のくだりがあれば。
最初にも書いてますが、ここまで手を入れてますので、まだ10年は乗れるはず。長く乗って元を取ってください。

書込番号:7396374

ナイスクチコミ!3


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/16 00:43(1年以上前)

またまた私信です、

九月さん、カローラの褒め言葉はカローラの板にどうぞ、喜ばれます、

おかねかじりむしさんへ、プレミオの褒め言葉もプレミオの板にどうぞ、安くて普通に走れると、宣伝してください、

私はインプ2.0NA(ターボ無し)に6年9万キロ乗りました、ワインディングもサーキットも走っておりません、通勤とたまの高速で十分満足しておりましたが、

スバルは義理でしか買えませんか、

義理で買って嫌々乗ってアンチになったのですか、

もし乗らずして書いているのなら非常に失礼なことです、!

九月さんもおかねかじりむしさんも一度乗ってからおいで下さい、

スレ主さんも義理でいやいや乗っているのならとうの昔に替えているでしょう、

書込番号:7396697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2008/02/16 01:16(1年以上前)

日本の朝は酢豚にビールさん 

> 確かフォルクスワーゲンのDSG(Direct-Shift Gearbox)はMTより燃費が良いと謳っていた気がします。

DSGはクラッチペダルはありませんが構造はMTです。2ペダルMTとも言われていますね。この話題で話されているATは通常のトルクコンバーター式の物を指していると思いますのでDSGは省くべきと思います。
CVTはこの話題ではATとしてくくるべきだと思いますが、どうでしょうかね。

書込番号:7396869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/16 07:00(1年以上前)

運転次第で燃費が 変わるのは、MT も AT も同じ事です。
比較するなら、同一条件で行うべきでしょう。

ATは、MTと比べて伝達ロスが 約1割強あったと記憶しています。
トルクコンバーターでのロスがある以上 仕方ない事ですが。
けど、現在のATは 研究,開発による技術面やエンジンセッティングで
MTと遜色ないと言っていい程 良くなっていると思いますよ。
___

『マイナー』とは、「重要でない,一般に知られていない,二流」と言った意味がありますが
マイナーな車とは、不人気車と言う意味合いで使われているのでは?

ちなみに MT、フルタイム4WD、例えば 新型GT-R等 ⇒ マイナーと言うより、
マニアックと言うべきかも知れませんね。
___

 『>> マイナーな車(メジャーでない車)は、
  >> まるでいい加減な設計をしているように聞こえますが?

  MTは運転技術でクラッチが短命になります。
  4WDはセンターデフに負担。アルミハウジングを割る方も。
  ターボはオイル・エンジンを短命にします。強化しても。     』

MTのクラッチの寿命(ATも そうですね) ⇒ 確かに国産車のATの耐久性は凄いと思いますが、
やはり ドライバー次第で差がでます。

過給器付き(ターボ,スーパーチャージャー)エンジンは 強制的に混合気を送り込む為、
NA(自然吸気)エンジンと比べて エンジンにストレスが掛かります。
しかし、(最大)過給圧に見合う圧縮比に落として充分な耐久性を保たせてあると思いますが?

ちなみに、エンジンが短命になるとは?
NAエンジンとターボエンジンの耐久力テストでも行なったのでしょうか?

オイルは、タービンが高温になる為、過酷な状態に晒され、老化が早いです。

4WDのセンターデフに負担 (?),

 ⇒ 設計云々の問題では、ないですね。
   それとも、いい加減な設計をしなければ 解決するとでも言いたいのでしょうか ??


「MT,月産100台以下」は ともかく、あなたの言うマイナーな車である 
「フルタイム4WD,ターボ, ・・・たとえば新型GT-R」 
これらは、あなたの言うメジャーな車以上に 研究,開発されていますね。

残念ながら、メジャーだから マイナーだから と言う考え方は 当て嵌まらない様です。

それにしても、新型GT-R が マイナーな車の例えに出て来るとは ・ ・ ・   
恐れ入りました。  (^^ゞ

書込番号:7397349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2008/02/16 07:41(1年以上前)

半値の日記さんへ

少し論点がずれてしまいます。気分を害されましたら申しわけありません。

下記が1月の販売台数です。
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.phpから引用させていただきました。

1位 フィット  ホンダ 15,083台  
2位 カローラ  トヨタ 10,468台  
3位 ヴィッツ  トヨタ 9,506台  
4位 セレナ   日産  7,061台  
5位 ヴォクシー トヨタ 6,644台  
6位 デミオ   マツダ 5,656台  
7位 ノート   日産  5,643台  
8位 プリウス  トヨタ 5,248台 
9位 ノア    トヨタ 4,999台

確かにFFベースの車が多いですね。ただしこれ以外はすべて
5000台以下の販売台数です。クラウンはマイナー車とはあまり呼ばれませんよね。エスティマやステップワゴンなどもですね。

それと車を作っている現場では開発中の車をいわゆる”マイナー車"という
位置づけで開発はせずに皆さん頑張って人気の高い車にしようと頑張っています。いわゆるマイナー車だからといっていい加減なことをすることは有りません。それに最近は"標準化"が進んでおりましてカローラとクラウンに同じ部品を使用する可能性も十分にあります。社内規格を満たさなければその会社の一番安い車にもその部品を使うことは出来ませんし、逆に基準を満たしていれば使えますよ。
ついでにヨーロッパでは50%以上がマニュアル車です。
北海道では4WDの車がとてもたくさん走っています。

書込番号:7397411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2008/02/16 11:01(1年以上前)


スレ主さんへ、スレ主さんの傷口に塩を塗るつもりでスバル車の批判を書いているの
ではありせん。どうか理解してくださいますようにお願いします。
スレ主さんが立てたくれた、このスレッドによって、真実が広まればスレ主さんや
お母様のような車に詳しくない、ごく普通の方々がインプレッサを買って後悔する
のを防げるのです。
お母様を大事にしてあげてください。このような有益なスレッドを立ててくれたスレ主
さんに敬意を表します。

以下、個人的感想、主張という事をレスしますので、偏狂なスバルファン達はスルーして
ください。

自動車雑誌などメディアは、メーカーに嫌われたら広告料は減るなどして、デメリット
ばかりで経営に響きます。
自動車メディアで生計が成り立っているジャーナリストも、メディアと同じで運命共同体
と言えるでしょう。

今まで、歯に衣をきせずユーザーの利益に直結するような情報を提供してきた、ジャーナ
リストやメディアがあれば、スバル水平対応エンジン搭載車は工賃や部品代が。同じ車格の
直列エンジン搭載車に比べて超割高で、V型エンジン搭載車よりも割高という事が、もっと
周知の事実になっていたでしょう。

そうなっていたら、水平対抗エンジンやシンメトリー4WDという、
付加価値を得る代償として、スバルに乗りたい人は不経済で維持費がかかるという事を
理解、納得して購入するでしょう。
それ以外の人達は不経済で維持費がかさむスバル水平対抗エンジン、シンメトリー4WD
など敬遠するでしょう。


メーカーやメディアみたいな利害関係が無いからこそ、口コミ掲示板で私は個人的意見を
述べられるのです。
ですから、私はこれからインプレッサなどを購入予定の人や、すでにユーザーになって
いて整備、、維持等で悩んでいられる方が、このスレで何かと参考になればと思い、
スバル水平対抗エンジン搭載車の、ウィークポイントを過去何回かのレスで述べているのです。
メーカーの工作員みたいな輩も、たくさん乱入している口コミ掲示板で、何が説得力が
あるかというと、今回スレ主さんのお母様の愛車インプレッサの車検料金が整備箇所や
内容に比べて超割高という”真実”です。









書込番号:7398033

ナイスクチコミ!0


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/16 13:35(1年以上前)

おかねかじりむしさんへ、

トヨタ関係者ですか、失礼致しました、

トヨタなら他社の車に乗ることは許されません、

広告料を口止め料として使う、それはトヨタの得意技でしたね、いま書店にあるトヨタの闇と言う本に書いてありました、世界一企業?、世界一広告料?すごいです、ジャーナリズムもスポンサーには逆らえません、

ここは匿名ですので一度内緒で乗ってください、批評はそれからお願いします、

それから、おばちゃんを馬鹿にしてはいけません、先年主婦4人乗せて東名高速を走りました、1人は寝てました、1人は団子を薦めます、東名厚木の3車線で140Kほど出ていたので命が惜しいので遠慮致しました、あと一人には、この車道路に張り付いてるね、の評価をうけました、このかたはマークUに乗っておられます、違いは判ったようです、

整備料ですが、クラッチ交換以外はトヨタと同じでしょう、確かに高い!

あと不思議ですが、トヨタの整備料はトヨタ店は高くネッツ店が安いです、母のミニカはネッツで車検しております、

書込番号:7398705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/16 14:41(1年以上前)

 >> おかねかじりむし さん    是非、教えて頂きたい事があります。

 >スレ主さんやお母様のような車に詳しくない、ごく普通の方々がインプレッサを買って
  後悔するのを防げるのです。

スレ主さんのお母様が、インプレッサを買った事を後悔しているとの書き込みが
見当たらないのですが ・ ・ ・  。
一体、何処に書かれているのでしょうか?

お母様が高齢との事ですから 今まで色んな車に乗ってこられたと思うのですが、
他の車と比べて維持費が高いとは思われなかったのでしょうか? 
それに 車を買い替えるという選択肢があるにも拘らず、
何故 10年間も乗り続けられたのでしょう? 本当に後悔されていたのでしょうか?
 んー 謎だっ!


 >今まで、歯に衣をきせずユーザーの利益に直結するような情報を提供してきた、ジャーナ
  リストやメディアがあれば、スバル水平対向エンジン搭載車は工賃や部品代が。同じ車格の
  直列エンジン搭載車に比べて超割高で、V型エンジン搭載車よりも割高という事が、もっと
  周知の事実になっていたでしょう。

「超割高」,「割高」という言葉(表現)が使われているという事は、
同時に「超割安」,「割安」も有るのでしょうか?

『 超割高 > 割高 > 標準 > 割安 > 超割安 』
同じ車格の車のデータ(同じ修理をした場合の金額)を添えて
上記の 『 』内にランク付けをして、具体的に「超割高」,「割高」等に
どの位違いがあるのか示して下さい。分かる範囲で良いですよ。
特に「割安」,「超割安」が気になりますねぇ〜。


 >今回スレ主さんのお母様の愛車インプレッサの車検料金が
  整備箇所や内容に比べて超割高という”真実”です。

↑ランク付けは、今後 車を購入する方々にとって『超』有益な情報になると思いますし、
このスレを見ている方達も気になる所でしょう。

是非、あなたの言う『真実』を具体的に見せて(教えて)下さい。宜しくお願いします。

※ ちなみに 私は、メーカーの好き嫌いは ありません。ズバリ 仰って下さいませ!

書込番号:7398957

ナイスクチコミ!0


スレ主 onasu575さん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/16 15:11(1年以上前)

初めての車で、MTが好きな母がなぜかこの車を選びました。

ホントに長年付き合ってきた車ですが、その間特に大きな故障もありませんでしたので
乗換えなどは考えたことも無く、維持費が高い安い等については他の車を乗ったことが
無い為分からなかったと思います。

廃車にすればよかったのに・・・・とおっしゃる方もいれば、GF8は良い車だと
おしゃってくださる方もいるので、次回の車検時には余裕を持って見積もりを出して
もらい、あまり大きな出費がない限りは大事に乗ってあげたいと思います。

書込番号:7399099

ナイスクチコミ!4


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/16 16:06(1年以上前)

おかねかじりむしさんへ、

トヨタは大企業です、大人としての品性をお持ち下さい、力の有る者が品性を失うと悪代官と越後屋になります、黄門様は近くに居りません、

近く、家のじい様のクラウンの11万キロ車検が参ります、トヨタ信者の父を裏切らないように安くお願いいたします、!!!

いくら掛かったかお知らせします、

あっ、

家のダイナの車検も見積もりが高かったので町工場に行きました、今後はよろしく、



書込番号:7399324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/16 16:12(1年以上前)

どうやらスレ主さん自身の結論は出たようですね〜。
お母様も納得の上で車検を通し、スレ主さんの疑問も一応の解決を見た、ということでしょうか。

気になって最初からROMしてましたが…良かった良かった^^

とむ79912さん
>この話題で話されているATは通常のトルクコンバーター式の物を指していると思いますのでDSGは省くべきと思います。

マイナーなネタはスルーされると思いきや、レス下さりありがとうございます^^
確かにDSGはトルコン無しですもんね。
でも、ウィキではオートマチックトランスミッションと記されてました(^^;
ベースとなった技術はグループCマシンのポルシェ962に搭載されていたのだそうです。凄いですね〜!!
ところでプロフ写真はご自身の愛車ですか?良い車ですね^^

書込番号:7399346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2008/02/16 16:38(1年以上前)

日本の朝は酢豚にビールさん 


> マイナーなネタはスルーされると思いきや、レス下さりありがとうございます^^
確かにDSGはトルコン無しですもんね。

実は次期車種の選択ににTOURANがあがっており調べた物ですから。結構おもしろそうです。

> ところでプロフ写真はご自身の愛車ですか?良い車ですね^^

ハイ、現在アメリカで乗り回しております。2.5リッターのNAで5MTです。1年で340日ほどは晴れの田舎町に住んでおりますのでほぼ毎日オープンです。2年間で4万キロほど走行しました。4月に帰国しますので次期車種選択中です。インプのSTIは高すぎるのでB4かTOURANで検討中です。

また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:7399472

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/02/16 16:49(1年以上前)

トヨタとスバルを比べるのは,ちょいと違う気がしますね。ただ,整備費などが高いとしても,少しずつ
改善すると思いますよ。現在,スバルにはトヨタの資本が入っています。ディーラーの話では,最悪(?)の
シナリオでは「SUBARU」の名前がなくなるかもしれなかったそうです。結果として名前が残っていると言うこ
とは,トヨタがスバルの存在価値を認めたと言うこと。ダイハツもそうですが,それぞれの特色を活かして
その技術をうまく利用するのが,超大企業のトヨタなのだと思います。また,資本が入っているからには,
スバルも逆にトヨタの良いところを吸収する機会が与えられていると言うことにもなります。

今回は高くついた整備費ですが,たぶん,こういった費用も少しずつ改善されるでしょう。ただ,スバル車
ユーザーになって間もない(7ヶ月)私でも,スバルらしさは失って欲しくないですね。スバル車のFun to Drive
はトヨタ車と比べものになりませんから(私は免許を取ってから大半の時間,トヨタ車を運転していました)。

ちなみに,まだトヨタ車も所有しています (^^ゞ

書込番号:7399512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/16 17:15(1年以上前)

とむ79912さん
現在アメリカに在住されておられるんですね〜。
プロフ写真とてもカッコイイと思ったのは…背景がUSA!だからですね^^

>1年で340日ほどは晴れ
なんとウラヤマシイ!それならば私だって100%オープンカーに乗ります^^
でも、とてもレスポンス宜しいですが、そちらは現在時刻いったい何時なのでしょう?そんなことすらわかっていないワタクシ…

>B4かTOURANで検討中です。
B4も大変良いクルマですが、この際DSG搭載のTOURANにしましょう!^^

>また何かありましたらよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします(^^)/

書込番号:7399628

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/17 10:09(1年以上前)

私信

おかねかじりむしさんへ

Fun to Drive これはトヨタのコマーシャルコピーでしたね、なぜか中身はスバル、ミツビシ、に有ります、銭儲けに夢中で忘れられたようですが、

日本一の広告費でメディアの横面を張るより開発費にお回し下さい、

なぜか近々あなたの嫌いなスバルのエンジンを使いトヨタがFRスポーツを作ると(創って貰い)トヨタブランドで売るとかの情報がメディアに???

大変だー!!!

高額の整備費をどうするのでしょう、!!!

書込番号:7403951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/02/18 10:45(1年以上前)

すみません。 スキーで遊びほーけていました。

マイナー :少数派 と思っています。
マニアック:趣味性が高い でしょうか。

クラウン、エスティマは AT,NA、月販100台以上 
ということで、マイナーではなく、マニアックでも
なくなります。
新型GT-Rはマイナーかつマニアックですね。

知名度はクラウンもGT-Rも同じなのですが・・・

北海道はレンタカーでも4WDは多いですが、
北海道のタクシーは2WDが多いのはなぜか。
最近のタクシーにATが多いのは・・・燃費より保守費。

たくさん売れる車は量産効果で部品代が安くなると共に
整備がし易い設計となります。

書込番号:7409808

ナイスクチコミ!1


babayaさん
クチコミ投稿数:21件

2008/07/21 22:08(1年以上前)

ここまで読んで楽しかった。
正直で車検代40万円は相当吃驚した。ちなみに僕の車ですが中古のカローラセレスで2年検付で合計35万円。その以来8年間10万キロ走った。2年間毎の車検代ですが大体8万円程度済む。基本的に車検時だけ点検、その以外は自己チェック。その間タイヤ新品交換は2万円、ベルト一式交換は4万円チョイ(10万円という方が居ますのでお得の感じ)、部品交換はそれだけですね。後はオイル関係の消耗品。ですので40万円の車検は想像もつかない。
今で考えたらスバルさんがダメと思います。妻の車は新車のスバル製ですが3年目、ほとんど使っていないドアミラーの格納機能は可笑しくなった。周辺のスバル店に出したら、同じスバル店なのに2箇所の見積額はほぼ2倍の差、理解苦しいですので拒否した、いい加減のやり方と思います。

書込番号:8109688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/04/17 19:02(1年以上前)

恐らく40万は、違法請求です。スバルは、整備工賃が高額請求したり、新車のメーカー保証期間中に、スバル以外で車検、法定点検をしますと、メーカー保証しなくなります。このような悪質請求の場合は、最寄りの陸運局の整備課へ通報してください。

書込番号:9407686

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AWDとFWD 21 2025/08/28 18:26:25
すごい、値上げ! 16 2024/09/15 23:39:30
STI 8 2024/09/05 7:44:39
最近のスバル車のフロント三角窓について 21 2024/01/07 17:32:13
AVHボタンの場所 5 2023/05/03 10:56:21
ブレーキパッドの品番 4 2016/04/30 23:03:59
h22年10月登録のインプレッサ純正ナビについて 6 2016/01/04 6:46:13
中古車で購入 3 2014/11/04 11:49:10
ホイールナット変えてみました 4 2017/04/19 6:53:54
DBA-GH2のブレーキパッドについて 11 2014/01/22 21:36:26

「スバル > インプレッサ」のクチコミを見る(全 2838件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ
スバル

インプレッサ

新車価格:274〜351万円

中古車価格:24〜930万円

インプレッサをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサの中古車 (全2モデル/850物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング