Keiの新車
新車価格: 76〜148 万円 1998年10月1日発売〜2009年9月販売終了
中古車価格: 11〜194 万円 (253物件) Keiの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| Kei 1998年モデル | 15件 | |
| Kei(モデル指定なし) | 689件 |
税金の季節です。
14年目に突入したので、とうとう税金がアップしました・・・
でも、買い換える金もないし、下駄代わりに元気に走り回っていますし、税金が高くなったからといって、すぐに買い替えはできません。
来年は車検を通すとしても、保安部品の期間を考えても3年後は多分買い替えかなと思っています。
書き込みが少なくなったとはいえ、時々対向車で見かける車種ですが、皆さんはどんな感じですか?
最近の不具合は、ダイナモの交換でした。
ウォーターポンプの交換をするようなら、年式を考えたら買い替えを検討しては?とは通告されました・・・
(ターボが壊れたら確実に!)
書込番号:20885032
9点
>税金が高くなったからといって、すぐに買い替えはできません。
7,200円から12,900円に上がったのでしょうけど
買い換えしても今後の軽自動車税は10,800円なので微妙に下がるだけです
まぁ、税金が年間5千円程度上がったから車を買い換えるって人はまず居ないとは思いますけどね。
書込番号:20885098
11点
>北に住んでいますさん
返信ありがとうございます。
いい車種なんで税金ごときで買い替えはできません!
(っていうか、走れる限り走ります)
年季が入っているので、故障箇所からそろそろ買い替えかなと思ってしまうかもと思ってます。
引導を渡す、故障箇所はどのあたりですか?
書込番号:20885237
2点
故障を修理するタイミングが車検直前とか、タイヤやフロントガラスの交換等のセットで発生しなければ、
修理して乗り続けるのが安上がりと思いますよ。
飽きるか事故じゃなきゃ長く乗れますよ。ジムニーとかワゴンRはまだ旧規格のも見かけますよ。
それなりに使えそうな中古軽ターボ車購入だと、13年落ちでも20万程度は必要でしょう。
安いのだと、やはりKeiか三菱車ですね。
単独の故障修理で高額なのは、エアコンの故障箇所が室内の場合、工賃が高いですね。
部品交換の場合、高額になるエンジンやミッション交換でも、中古で探せるのでしばらく大丈夫でしょう。
アルトやワゴンRの部品も共通で使える物が多いです。
今後、中古優良部品が見つかり辛くなるのは、5MTのミッションと思います。
これを新品交換なら買い替え検討する価格になりそうです。
故障で高額修理になるパターンで多いのは、
冷却水漏れでオーバーヒートしてエンジン変形でエンジンとラジエータ交換。
F6Aエンジンの場合は室内に漏れる場合も多い故障です。
Keiはメーターで温度上昇に気が付けばオーバーヒート回避可能。
このパターンの多くの場合は冷却水の劣化です。冷却水が劣化すると、ウォーターポンプも劣化しやすくなりますね。
エンジントラブルはサーモスタットの故障の場合もありますね。
ターボもオイル管理をしっかりしてれば壊れる事は少ないですよ。
今後、それなりの交換修理予算が必要になると予想される部品は、ブーツ等ゴム類やベルト、油脂類以外だと
ウォーターポンプの他に
サーモスタット
センサー類(カムポジとかO2とか)
スロットル汚れの場合は、清掃または交換
燃料ポンプ
イグニッションコイル
車輪のベアリング4箇所(後輪が早め)
短距離使用が多い場合、マフラーが腐ります。
その他床下やフロントガラスの取付部やハッチゲート上部付近からの雨漏りが予想されます。
また、
ターボ車は関係無いですがVVT付きエンジンはVVTがうるさくなる場合が多いです。
4WDはビスカスがうるさくなる場合が多いです。
書込番号:20885557
9点
>すすすゆうさん
返信、アドバイスありがとうございます。
エンジンはK6です。
細かい故障はDIYで直してます。
(リヤウォッシャーのパイプの切断やら、エアコン噴出し口の破損など、いろいろ)
乗っているのは5MTですが、中古で購入した際に3、4速が入りにくいクレームを付けた際に、ディーラーが保証でリビルトですが載せ換えてもらっているので、ミッションだけは6年落ち状態です。
ブーツ類も気にしていましたので、異音等がすると交換してました。
MTなのでエアコンをかけると、すぐに加速しなくなるのが分かるので、なるべくエアコンをかけずに窓を開けます。
なので、結構音は聞こえてきます。
学生の時にワークスを乗ってましたので、経済的な事情で15年目の車検を通し、17年目はワークスに乗り換えかなと目論んでます(ニヤリ
(通勤で使っているので、トドメを指すような故障があれば、嫁と交渉しやすいんですけどね・・・)
燃費もいいですし完全に乗りつぶす覚悟なんですが、機械なので手を入れてあげて、なんぼかなと思ってます。
そのためには、どこをメンテをしてあげるかが重要かなと、そういう意味でもアドバイスありがとうございます。
書込番号:20887011
4点
>ZXR400L3さん
私は今年の2月に2000年3月初登録(走行62千Km)のHN11S(AT/4WD)を購入しました。購入してすぐにブレーキパッドとマフラーを交換して、3月に車検を受けました。酷い錆びや腐りもなく、機関も快調です。山間部での使用ですのですが、雪上走行の能力も期待通りでした。あと4年乗って、その時点でまたKeiの最終型に乗り継げばそれでも車齢は今より新しくなるという算段です。
Keiはいいクルマだと思うので、これに代わるようなクルマが出てこない限りは長く乗り続けて行こうと考えています。
書込番号:20887436
3点
K6のMTターボですね。
早いし、楽しくて良い車と思います。
K6エンジン車はラジエーターサビによるつまりや水漏れは普通に整備されていれば大丈夫と思います。
ウォーターポンプは完全に壊れる前には高音のキーン的な音がしてくる事が多いので、
気づいてから交換で遅く無いでしょう。
電動パワステが左右どちらかだけ効かなく重くなる故障も少ないですがありますね。
エアコンは10万km程度走ると、コンプレッサーのクラッチが減ってきて調整又は交換になる事もありますね。
O2センサーやイグニッションコイル、パワーウインドウSW等の部品は、中古より中国製のほうが安く入手し易い事もありますね。
怖いのは、後輪のベアリングの劣化ですね。
これは、車検等のドラムブレーキ点検時に
センターのキャップの取り付けが悪いとスキマから水が入り、グリスを流してさびて壊れます。
最悪タイヤがホイールごと抜けて事故につながりやすいです。
窓開けて走ってればゴロゴロ的な異音に早く気づけそうですね。
書込番号:20887584
2点
>ゆずとハッピーさん
通勤用(セカンドカー)なので維持費・燃費を考えて軽自動車。
軽自動車はパワーがないので、ターボ。
自分専用になるので、MT(嫁がAT限定なので、結婚してからはMTに乗れてませんでした)
これが条件でした。
購入当時は中古でしか、この条件に合う車がなく、Keiになりました。
丸目ワークスも候補でしたが、年式などを考えれば・・・
2000年登録なら今年で17年落ち+4年となると21年・・・すごいです!
現行ワークスを次の車と思っているので、ワークスが生産中止になると聞いてから乗り換えようかな
>すすすゆうさん
詳しいですね。
参考になります。
技術系の人間なので、音や振動などで故障の予兆が発見できると思ってます。
ゴロゴロや、キーンの音が出たら気をつけます。
ありがとうございます。
書込番号:20889100
2点
縁側でやれと言われそうですが・・・
15年目の車検を受けました。
オイルパンからのオイル漏れと、リアベアリングの交換をしました。
すすすゆうさんの指摘通りなら、リアから音が聞こえると思っていましたが、65km/h付近でのフロントからの異音をディラーに言ったところリアベリングからの反射音でした。
さらにベルト泣きがひどかったので、エアコンベルト交換。
因みに、フロントのドライブシャフトブーツは14年目の1年点検で指摘を受けて交換しています。
フロントのベアリングは今のところ大丈夫みたいです。
修理前は、ガタピシすごい音でしたが、すごく静かになりました!
17年目も車検を通そうかなと思えるほど・・・
書込番号:21541587
6点
>ZXR400L3さん
Keiの掲示板に久々(8か月ぶり)の書き込みですね。私もまだまだKeiを愛用しています。
昨年の夏にエアコンのガス漏れで修理しましたが、今年の冬も積雪15cmくらいの上り坂もものともせず快調に走っています。まだ走行が68千Kmくらいですが車齢が18年なのでそのうちTベルトとウォーターポンプの交換をするか、それともそのまま乗りつぶすか思案中です。
書込番号:21546053
1点
お久しぶりです。Keiは良い車ですね。
Keiのエンジンは長く使ってると、ISCV等が汚れて、アイドリング不安定になったりしがちです。
そんな時は、
洗浄系の添加剤(ワコーズの燃料添加剤や、バーダルのオイル添加剤等)は効果的な場合がありますね。
ガソリンは時々ハイオクを入れるのも良いと思います。
レジスタ交換によるハイオク仕様なんて小ワザも簡単で楽しそうです。
書込番号:21546818
4点
返信ありがとうござます。
技術系の人間なんで、異常の音や振動には敏感な方だと思いますが、ここまで静かになられると、次の車検どうすますか?って感じになります。
愛着はあるので、タイヤを入れ替えて(今3.5mm)次の車検に挑むもありか!?
今の状態なら、ホント17年目ありかも・・・
書込番号:21561840
2点
17年目の車検・・・アリでした(笑
19年目はさすがにないだろうということで、最小のメンテナンスでお願いし車検を通しました。
(一度切れて、難儀したので)11万km経過したクラッチワイヤだけは、こちら依頼で交換。
リアショック、エンジンマウント系のブッシュ類はガタがきてましたが、交換なしとしました。
17年も経てば、ブッシュ類はさすがにひび割れは覚悟でしたけど・・・
さて、どこまでもってくれるかな?
書込番号:23176467
1点
>ZXR400L3さん
当方のKei(1999年)もまだまだ健在です。2年前の書き込みから昨年車検を受けて、リアのブレーキシューを交換して8000Kmほど走行が増えていま76000Kmほどです。10万Kmまで乗ったら廃車と考えていますが、最近ブレーキジャダーが出るようになってきました。
書込番号:23176580
1点
>ゆずとハッピーさん
返信ありがとうございます。
通勤で使っているので、あと2年で30000km走行することになり、19万km弱となる予定です。
そこまでいけば、御の字です。
書込番号:23177896
0点
残念ながら、オイルを大量消費する不具合に見舞われました…
(おそらく、オイル上がり)
5か月で2L消費なので、かなりなものです。
なんとか、オイルを足しながら車検間際まで引っ張りたいと思いますが、次の車検は絶対なくなりました・・・(残念
書込番号:23511643
1点
>ZXR400L3さん
お久しぶりです。
オイル上がりだとすると、圧縮抜けとか白煙とかいろいろ問題が出て、そのまま乗り続けるのは難しそうですね。
当方のKeiは、今年の冬に前輪のブレーキディスクが錆でパッドと固着して、パッドが剥がれてしまうという不具合が発生し、ディスクとパッドの両方を交換して、その後は順調です。走行はまだ78,000Kmほどなので、なんとか10万Kmまで頑張ろうと思ってます。
それでも、走行が年に5000Kmほどなのであと4年ほどは乗れそうな感じです。
書込番号:23537990
1点
>ゆずとハッピーさん
お久しぶりです。
ノッキングはするのですが、まだまだ大丈夫な感じなんですけどね…
あと、いつワークスを買うか(ニヤリ
書込番号:23538165
1点
>ゆずとハッピーさん
とうとう加速時に白煙を吹き始めたので、中古のワークスを契約しました。
まだ納車日は決まってませんが、9月頭だと思います。
次期ワークスが来年という噂もあったので、オイルを足しつつ乗っていこうかと思いましたが、思いのほかガタがきていたようです。
下取りのため、車を見てもらいましたが、クラッチの方が先に壊れるかもって言われてしまいました・・・
皆さま、そしてKei君、長らくお世話になりました。
書込番号:23607426
2点
>ZXR400L3さん
ワークス購入決定とのこと、おめでとうございます。
9月の納車が楽しみですね。
当方は1999年のKeiはその後も順調なのですが、冬季は降雪が多い地域なので昨年に2002年のFIS、4WDを追加購入しました。Keiはタイヤが14インチ、15インチが装着可能で、最低地上高が大きいので降雪地には最適のクルマなのでこれからも永くお世話になりそうです。
書込番号:23626829
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > Kei」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2020/08/28 17:42:07 | |
| 30 | 2018/03/02 11:24:48 | |
| 1 | 2017/05/20 18:47:38 | |
| 5 | 2014/02/02 14:18:40 | |
| 8 | 2014/01/26 0:55:30 | |
| 4 | 2013/04/03 0:26:22 | |
| 7 | 2013/03/12 22:01:58 | |
| 4 | 2013/02/22 20:42:05 | |
| 5 | 2013/12/08 19:41:19 | |
| 4 | 2012/11/14 12:40:31 |
Keiの中古車 (253物件)
-
- 支払総額
- 74.5万円
- 車両価格
- 64.9万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 12.1万km
-
Keiワークス ベースグレード メモリーナビ・フルセグ・CD/DVD再生・Bluetooth・ETC・社外LED・キーレス・レカロシート
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 44.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2003年
- 走行距離
- 14.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








