『軽自動車ナンバーワンの扱いやすさ!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『軽自動車ナンバーワンの扱いやすさ!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルト 2021年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2014年モデル 1882件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2009年モデル 131件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 1998年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アルト(モデル指定なし) 1783件 新規書き込み 新規書き込み

「アルト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルトを新規書き込みアルトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信28

お気に入りに追加

標準

軽自動車ナンバーワンの扱いやすさ!

2021/08/13 15:01(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト

クチコミ投稿数:264件

数ある中でこのアルトが一番小回りが効き、燃費が良いみたいです。
見た目よりも、街中での扱いやすさと経済性最重視される方なら、これで決まりですね。
一人乗車メインであればセダンタイプでも不自由するような場面は殆ど無いと思います。

アルトの最小回転半径→4.2m
アルトの燃費→WLTCモード 25.8km/L (S,L 2WD CVT車)


上記最小回転半径ですが、乗用タイプの国産メーカーの軽自動車ではなかなかお目に掛かる事の無い、驚異的な小回りの効く車です。
この車であれば、車が1台しか通れない細い道や、複雑に入り組んだ所、鋭角上の曲がり角なども楽勝かと思います。
免許取り立てでこれから運転に自信を付けたい人は、こういった扱いやすい車から入るのも良いと思います。

書込番号:24287320

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2021/08/13 15:42(1年以上前)

>きき/VRChatさん
>>一人乗車メインであればセダンタイプでも
アルトのセダンてことですか?
にわかなので私には謎グレードです。

書込番号:24287365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件

2021/08/13 15:49(1年以上前)

最近ではスーパーハイトワゴンが人気のようですが、こういったアルトのようなセダンタイプもかなり実用性に優れてるって言う意味ですよ。
この最小回転半径の数値だけは馬鹿に出来ないです。
実際に運転されてみるとお分かりになられると思います。

書込番号:24287377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2021/08/13 16:57(1年以上前)

>きき/VRChatさん

アルトと特定せず
こういったアルトのようなセダンタイプ

としないと・・・
言わんとする事が伝わりにくいし荒れるかも

思いには御意

僕が思う運転して(ポジションや車の動きとかが)一番軽っぽく無かった軽はvivio


>きぃさんぽさん

トールワゴンに対して独立したトランクは無くても背が高くない2boxタイプを軽ではセダンと言う(場合も有る)みたいですよ







書込番号:24287468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2021/08/13 17:09(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>>独立したトランクは無くても背が高くない2boxタイプを軽ではセダン
初めて知りました。
時代とともに用語の意味が広がっているんですね、目から鱗です。

ありがとうございました。

>きき/VRChatさん
納得です。

書込番号:24287493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:25件

2021/08/13 17:17(1年以上前)

嫁さんが軽を選ぶ際にアルトも試乗したのですが、軽の中で安っぽさもピカイチです。
実用性オンリーの人には良いと思いますが、妻にはその色気の無さが気にいらず、選択肢から外れました。
個人的には、最近の豪華装備満載のNワゴンなどと比べ、軽の本質を突いた秀作だと思いますが、かつてのように売れる車にならないでしょうね。法人需要がメインかと思います。

書込番号:24287505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:105件

2021/08/13 18:22(1年以上前)

>きぃさんぽさん

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%80%E3%83%B3

私も違和感がありますが、今は言うようですね。


>きき/VRChatさん

小さい車が好きなので、アルトの派生車を乗ってます。
最小半径だけではなく、軽さなんかも強みだと思っています。

嫁に言わせると、ハイトワゴンの方が目線が高く、運転しやすいそうです。


>金なし暇なしさん

何の飾り気も、収納もない車です(笑

書込番号:24287613

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/08/13 18:37(1年以上前)

こんばんは、
軽さが強度以外の面でいろんなメリットをもたらしますね。クルマ通はアルトワークスを選ぶ傾向。

書込番号:24287638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/08/13 19:08(1年以上前)

このタイプは本来『ハッチバック』というのが正解です。
しかしながらトールワゴンも広義ではハッチバックの仲間となるためセダンというのかな?
しかしながら単なるセダンでは語弊があるため本来はセダンワゴンとするのが本流かと思われます。

書込番号:24287689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/08/13 20:22(1年以上前)

代車で乗った事ありますが個人的には無いです

Fガラスの傾斜がきつく圧迫感が嫌でした


背高の車の利点は広さは他に、アイポイントの高さによる運転のし易さもあり扱い難くは全く無いです

余程の特異な場所以外に他の軽が劣る事は無いと思いますね(と言うかまず無い)

個人の好みで選べば良いだけかと。

書込番号:24287793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6953件Goodアンサー獲得:122件

2021/08/13 20:28(1年以上前)

ワシは貧乏性ってか、貧乏なんで、こういう付加価値の低い安っぽいってか、安いクルマ大好きです。

小回り利くと車庫入れが楽で良いですね。

書込番号:24287807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/08/13 21:22(1年以上前)

>嫁に言わせると、ハイトワゴンの方が目線が高く、運転しやすいそうです。
>背高の車の利点は広さは他に、アイポイントの高さによる運転のし易さもあり扱い難くは全く無いです

この、目線が高い=運転しやすいというのが意味不明なんだよな。

目線が高くて視認性が良いなら分かるけど、視認性=運転しやすいってのが?

自分は古い人間だと言われても「走る、曲がる、止まる」がしっかりしてる車こそ=運転しやすいと思う。
いくら、視認性が良くても重心が高くなりすぎてる車は運転しやすいとは思わんけどな。

書込番号:24287915

ナイスクチコミ!10


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:105件

2021/08/13 21:44(1年以上前)

>ねこさくらさん

>「走る、曲がる、止まる」

私も、どちらかというと、こっち派です。
なので、ワークスです。

たぶんだけど、重心が高く運転がしにくいのは、速度が上がった時のコーナーリングであって、それほど速度を上げない人にはあまり関係のかもしれません。
どちらかというと低速で駐車する時などに、見えてないと不安なのだと思います。

人それぞれ、重要と思う部分は違うのでしょう。
MTに乗りたい私に、AT限定の嫁は、そのガチャガチャ要るのか?と聞きますからね・・・(笑

書込番号:24287949

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:105件

2021/08/13 21:49(1年以上前)

誤) 関係のかもしれません。
正) 関係ないのかもしれません。

書込番号:24287958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6953件Goodアンサー獲得:122件

2021/08/13 21:52(1年以上前)

ワシもねこさくらさんに賛成

書込番号:24287967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/08/13 22:38(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
分かってない。分かってないなー。
こいつらこそ無限の可能性という付加価値を持っているっすよ?
都市部ではその車高の低さから機械式を含めた駐車場選びには困ることはありません。
郊外についても車体重量の軽さからくる燃費性能、アクセルを踏み込んだ時の十分な加速力ももちあわせています。
しかも、これは初期状態であり私が実際に使用しているオイルフィルターの交換だけでも別物に化けるポテンシャルがある。
足回りの貧弱さも車高調などで変えることが可能。
何よりも生産台数の多さは中古市場の広さにつながる。
これは何も車体に限ったことではない。
車両に不具合が生じたとしても容易に中古部品を見つけることも可能。
しかも新品であっても量産効果が働くため低価格で揃えることも可能だろう。こんな素晴らしい車はなかなかないアルヨ?

書込番号:24288050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/08/14 05:55(1年以上前)

>この、目線が高い=運転しやすいというのが意味不明なんだよな。
>目線が高くて視認性が良いなら分かるけど、視認性=運転しやすいってのが?

全部書かんと判らんかったか、それはすまなんだ

アイポイントが高いと周りの車次第ではあるけど、ある程度前の状況が判る、街中を走る上ではかなり楽よ

多少重心が高くとも普通に「走る、曲がる、止まる」出来るし、峠行く訳でも無し街中の足としての車にスポーツ性は求めてない


大体アルトの最小回転半径の扱いやすいって話題のスレに「走る、曲がる、止まる」関係無くない?

素のアルトじゃ「走る、曲がる、止まる」も微妙だと思うし。

書込番号:24288314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/08/14 08:10(1年以上前)

昔、偉い軍師は言いました。
『情報こそすべての要である。情報がないとは目隠しをしながら戦えということである』と。
プロドライバーは必ずレース前にコースの下見をして細部の変更点や危険箇所の洗い出しを行うと。

車を運転する上で確かに基本性能は『アクセル(加速)、ブレーキ(制動距離)、ハンドリング(旋回性能)』この3つになるでしょう。

しかしながらこれらを最大限に活かすにはもう一つ、重要なファクターが存在するのを忘れてはならない。
それこそが見通しの良さ(情報量)。と言うことになる。

同じ道を通るにして、例えば道の横に人が立っていたとする。
車高の違いによりは30メートル手前から、Bは10メートル手前まで見えなかったとすると道路の状況をより把握しやすいのはAという事になる。
ここまでは理解できるかな?

書込番号:24288388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/08/14 09:18(1年以上前)

>柊 朱音さん
貴方の言わんとしてる事も分かる。
ただ、現実的に考えてそんなに情報量の差が出るかな?

自分も低い車に乗ってるけど、F1に乗ってる訳では無いのだから普通に情報量は入ってくる。
まあ、前に背が高い車がいるとその前は完全に見えないからその時は確かに情報量は
無いと言えるけど、普段で見えない事は無い。
勿論、背が高い車も運転した事あるけど情報量で極端な差が出るとは思えないけどな。

それに、そんなに見通しの良さ(情報量)で言うなら自分の様にオープンカーに乗ろうよ(笑)!。
見通し良すぎて気持ち良いよ!。


書込番号:24288475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6953件Goodアンサー獲得:122件

2021/08/14 09:26(1年以上前)

ワシにとって、安くて惜しげが無いってのが最大の付加価値です、
大切にしなくても良いお気楽さが好き。

書込番号:24288487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13192件Goodアンサー獲得:768件

2021/08/14 16:50(1年以上前)

>きぃさんぽさん

そもそも車体のタイプの基準が不明なのですが、以前乗ってたジムニーはいわゆる3DHBですが、車検証の名称は「ステーションワゴン」でした。

どういう区分けなのでしょうかね〜〜。


目線が高いほうが市街地は運転しやすいかなぁっては私も思いますけどね。

通勤用が1インチ上げのエブリイで、遠出用がノーマルのスイスポですから、着座位置がかなり違います。

書込番号:24289230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/08/14 19:31(1年以上前)

>ねこさくらさん
まったくもって笑えない。
そもそもオープンカー乗っているなら気づかないとかなり鈍感という話になるんだけど…。
座面が低いということは死角が増えるということでしょうに。
具体的に指摘するなら上方向。要は見上げることで増える不可視領域の増加も馬鹿にはならない。
例えばハイトワゴンでは視線が水平に持っていけるような場面でもあなたの好きなオープンカーでは前に少し背の高い車両が入るだけで視界を塞がれる場合も少なくないでしょう。
このようなときに普通なら全方位の状況から前側の状況を予測しながらの走行となる。(バカはこの限りにあらず)

見えている情報を処理する場合と逐一周囲の状況で補足しながらの走行、この場合にはストレスと疲労度の蓄積はどちらがより多くなるかというのもこれを考えるときには必須項目になると思うけどどうかな?

書込番号:24289571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/08/14 19:36(1年以上前)

>ねこさくらさん
ちなみにあなたが乗っているオープンカーとは車種なんでしょう。そこ気になりますね。

書込番号:24289579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13192件Goodアンサー獲得:768件

2021/08/14 21:16(1年以上前)

まぁまぁお二方、結局は使い道しだいですよ。

街乗りなど他車の動向や歩行者自転車なども気にしないといけないシーンでは背の高い情報量の多い車が便利で安全でしょう。

峠などのコーナーを駆け抜けるようなシーンでは、重心の高い背の高い車はどうにも乗りにくくなりますね。
疲れ云々に関しては視界だけでは語れないのでケースバイケースでしょう。


昔の漫画に出てきそうなシーンによって車高が大きく上げ下げするような乗り物ならいいんでしょうけどね〜〜。
自分のエブリイとスイスポでは着座位置が30cmほど違いますね。

オープンカーは私も大昔にNAロードスターに乗ってましたけど、特に情報量が多いとは思いません。特に屋根を閉めると閉鎖感は強くなりますね。窓が小さいですもんね。NAロードスターのフロントグラスはエブリイの1/3くらいの印象です。

書込番号:24289799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2021/08/15 06:21(1年以上前)

>>目線が高くて視認性が良いなら分かるけど、視認性=運転しやすいってのが?

それは車の固有性能では無く
ドライバーが多少障害物が有っても
遠くまで見えるって事てしょ

目線が高いトラックが必ずしも運転しやすいとは思えない


見切りも狭い所では大事だけど
それはだからと言って運転しやすいとは限らない

と思う


書込番号:24290339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6953件Goodアンサー獲得:122件

2021/08/15 07:17(1年以上前)

ハスラーに乗り換えて、目線は上がったが、ボンネットが高く間近の低い障害物とかが見にくくなりました、

低過ぎる車高だと雑草に視界を遮られて左右が見にくいし、(田舎なんで)

フツーの車高の婆さんのミラバンがナチュラルな挙動含め何もかもフツーで一番運転しやすいです。

アルトも同様の美点が有ると思います




書込番号:24290372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/08/15 17:24(1年以上前)

>柊 朱音さん
NBロードスターからNCを乗り継いで今はNDの兄弟車である
アバルト124に乗ってます。

一応、オープン歴20年ぐらいになります。

書込番号:24291323

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:105件

2021/08/16 00:29(1年以上前)

>柊 朱音さん

巻き込んでしまったようで申し訳ないです。


>ねこさくらさん

>嫁に言わせると、ハイトワゴンの方が目線が高く、運転しやすいそうです。

C25に乗ってる、165cmの嫁の意見なんで、その意味は嫁しか分からないです。
駐車時か、低速時の見切りしか見てないだろうとは想像しますよ。


少なくとも178cmのワシでもワークスは、ボンネットは全く見えないです。
感覚で運転します。
そういうもんと思ってますが、そうと思ってない(見えないと怖い)人がいるということでは?と、嫁の言葉からは感じました。

書込番号:24292131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/08/17 12:00(1年以上前)

>ねこさくらさん
オープン歴20年ですか。それだと確かに視界など慣れてきて全く不都合は感じなくなるはずです。
>ZXR400L3さん
巻き込んでませんよ。むしろ私が巻き込まれに行っているのでどうぞお気になさらず。

んで、ここで最近のを変えた我が車、初代ステラにとある改良を加えての結果報告など。

やった事はカンタンでリヤバンパーに穴を2つあけたこと。
これはリヤのディフューザーがない場合にバンパー部で起こる『パラシュート効果』の除去にあります。
パラシュート効果とは海外のドラックレースやスペースシャトルの着陸の際に展開されるパラシュートを思い浮かべていただければわかると思うが空気抵抗によるエアブレーキの事です。
トールワゴンを始め軽自動車ではコスト削減からディフューザーなんてまず装備しません。
少しでも扱いやすくしたいという考えのもとステラの場合リヤバンパーにはスタイリッシュに見せるためにリアバンパーにダミーのパネルがハメられています。
この部分をカッターで切り取って取り除く事で当初のパラシュート効果による加速の鈍化の他のもう一つ嬉しい誤算が生まれました。
それがダウンフォースの最適化。
高速走行時に車体のブレが少なくなるほかカーブでも施工前には左右に振られることで減速していた区間が全く必要なくなり、乗り味も以前はギューといった感じが今ではヌルっとしたなめらかなコーナリングに改善してしまいました。
今までトールワゴンは重心が高いから振られるというのは原因の一つでしかなく、実際には床下の空気の流れも乗り味悪化の大きなポイントではないか?
と思わせる一つの気づきでしたのでここで一つ書き込みをさせていただきます。
なお、パンパーへの穴あけについては当方では管轄の軽自動車協会に確認の上規定はないので問題なし、ただし脱落しやすくならない範囲でということで確認を取りました。
しかしながら地域や検査員によっては不合格の可能性もあるため真似をする方はあくまでも自己責任かつ十分に調査を行ってから行う事をお願いいたします。

書込番号:24294302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アルト
スズキ

アルト

新車価格:114〜158万円

中古車価格:7〜205万円

アルトをお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング