『エンジンブレーキが凄く聞くのですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンブレーキが凄く聞くのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルト 2021年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2014年モデル 1882件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2009年モデル 131件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 1998年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アルト(モデル指定なし) 1783件 新規書き込み 新規書き込み

「アルト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルトを新規書き込みアルトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンブレーキが凄く聞くのですが

2023/11/11 01:47(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト

クチコミ投稿数:58件

アルトL アップグレードパッケージ

2007年式のマツダデミオDY3Wからの乗り換えですが、表題のようにデミオの時に比べ凄くエンジンブレーキが効きます。

同じ位のスピードで赤信号になったので50mくらい前でアクセル離したら、デミオの時はそのまま信号前まで行きブレーキ踏んで停止してましたが、アルトではアクセル離したら20mほど手前でほぼ止まってそれからまた動き出す感じです。

これてエネチャージの回生ブレーキの影響=仕様なんでしょうか?

後、バックモニターで線に綺麗にそろえても少し右に偏るのも仕様でしょうか?

連続の投稿ですいませんがよろしくお願いいたします。

最後に前回のサンバイザーの件、私のアップグレードパッケージにはシートリフターついてましたが、AやLやSの通常は付いてないけどどうしてるんでしょうかね?

書込番号:25500440

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/11 01:48(1年以上前)

仕様だからしようがないですよ

書込番号:25500442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:2043件

2023/11/11 04:31(1年以上前)

>これてエネチャージの回生ブレーキの影響=仕様なんでしょうか?

アクセルを戻した時に回生エネルギーで充電するため考えの通りです。

特にスズキのISG車は発電効率を良くするためか、エンジンブレーキが強力に効く感じです。
そのため他車から乗り換えると違和感を感じると思います。

>バックモニターで線に綺麗にそろえても少し右に偏るのも仕様でしょうか?

他車ですが同じくバックモニターのガイド線通りに止めると気持ち斜めになります。
最終的には目視やミラーで確認しながら調整する感じです。

書込番号:25500472 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4244件Goodアンサー獲得:60件

2023/11/11 07:26(1年以上前)

個人の感想ですが、ATは巡行からアクセルペダルを離してもしばらくはそのままトップギアのまま滑走するが、CVTは減速に応じて細かく変速比を変えて行くと言った感じじゃないですか。

なのでCVTはエンジンブレーキが強く感じられるのでしょう。

故障とかでは無いので慣れるしかないでしょうね。

書込番号:25500544 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2023/11/11 08:30(1年以上前)

>何も判りませんさん

母親が乗っているアルトを運転してみましたが、
昔のデミオよりもエンジンブレーキが効く感覚は、
ミッションがATからCVTに変わっているのと、
回生ブレーキの影響だと考えられます。

またバックモニターのガイドで車が右に寄る件ですが、
バックカメラがバックドアのハンドルの中央ではなく左側についているため、
その映像からガイドを左右対称に引いていた場合は、
ガイドどうり車をセンターに駐車すると自ずと右に寄ると思います。

市販のナビやカメラなら自身でも調整可能ですが、
メーカーオプションの場合はその辺りの調整が自分で出来るのか分からないので、
ディーラーに問い合わせしてはどうでしょうか。

書込番号:25500601

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2023/11/11 08:47(1年以上前)

追記

サンバイザーの件ですが、
クリップで固定するタイプのサンバイザーを購入して、
純正サンバイザーを使っている状態で下側から留めて、
範囲を拡大するのはいかがでしょうか。

書込番号:25500619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2023/11/11 10:41(1年以上前)

そうですか仕様ですか、皆さんありがとうございます。

前車のDY3Wデミオが凄く使い勝手や良かった(Aピラーが立ってる、コンパクトカーのなかではほぼ一番大きくトランクルームが非常に大きかった、故障がない)為、ずるずる18年間使ってきました・・・・

そうして新車購入したら、発展?で成れるのに大変です。(マックミラーやサイドミラーは品質向上しヨコヤ後ろの車が非常に近く見えてしまう等)


回答感謝します。

書込番号:25500745

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト
スズキ

アルト

新車価格:114〜158万円

中古車価格:7〜205万円

アルトをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/4,681物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング