『修理費用の見積もり手数料?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『修理費用の見積もり手数料?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジムニー 2018年モデル 6640件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニー 1998年モデル 865件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニー(モデル指定なし) 4036件 新規書き込み 新規書き込み

「ジムニー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジムニーを新規書き込みジムニーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ270

返信49

お気に入りに追加

標準

修理費用の見積もり手数料?

2013/03/08 10:52(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー

クチコミ投稿数:118件

今般運の悪い事に当て逃げされてしまい、タイヤハウスと背面ドアとバンパーに損傷を受け、警察への届出や自分の加入している任意保険に連絡し、修理費の見積もりを取って下さいと言われたので、近場のスズキのディーラーへ出向きました。
事情を話して見積もりをお願いしようとしたところ、見積もり料が修理費総額の5%掛かりますが良いですか?と凄まじく上から目線のサービス担当者に唖然としました。
今まで生きて来て色々と経験をして来ましたが、修理費用の見積もりに手数料を取るなんて話は初めてでしたし、何よりスズキのサービス担当の態度がありえなかったです。

結局他の系列会社のスズキディーラーに持ち込み、同じように事情を話して修理費用の見積もりをお願いすると、快く板金があるので明日ご連絡差し上げますと丁寧な対応をしてもらえました。(これが普通だと思いますが)

最初のスズキ系列のディーラーのサービスが異常なだけなのか、スズキは他にも酷いところが多いのか疑問です。
そのディーラー営業さんは普通だったのに、サービスの質の悪さに愕然としました。

当て逃げの悔しさも相まって愚痴の書き込みになってしまいました。
ご容赦ください。

書込番号:15864161

ナイスクチコミ!2


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/08 11:17(1年以上前)

修理見積には料金がかかります。当たり前のことですよ。

書込番号:15864235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/08 11:28(1年以上前)

見積もりに手数料など取るとは聞いたことがありません。こんなところはボッタクリを平然とやっているところだと思います。客に対し高圧的に接すなんぞ糞の車屋です!!!!
嫌な感じの車屋って案外あるな。

修理が終わったら修理したところをつぶさにチェックしたほうがいいです。塗装されていない部分かあったりしますから。特に裏のほうです。ディラー修理でも手抜きみたいなことは平然とされるのでもぐりこんででもチェックしないと後の祭りになりかねません。車の受け取りは日中の明るい時間がベターです。

書込番号:15864265

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/08 11:34(1年以上前)

パーツ部番を1つずつ拾い上げるのは大変な事だと思いますよ。

実際に修理をしないで(修理費分の)お金だけ受け取る場合は見積手数料を払った事はあります。
ただ5%はキツいですね…自分は10,500円払いました。

書込番号:15864277

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/03/08 11:55(1年以上前)

修理見積料金取るところありますよ。

たしかに見積るにもあちこち見たり調べたりと工数が発生しているので分からなくもないのですが、やっぱり素直に受け入れられないところではあります。

私の場合はひどかった。

事前にその旨の説明はなく、後で見積手数料5%頂きます。
ま、今回はサービスしておきますけどね、と。

カチーン

書込番号:15864338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9717件Goodアンサー獲得:605件

2013/03/08 12:11(1年以上前)

見積もり手数料が定額ではなく、修理費総額の5%とは。

少額ならまだいいが、修理費用が高額になるとキツイな。

書込番号:15864385

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/08 12:26(1年以上前)

>見積もりに手数料など取るとは聞いたことがありません。こんなところはボッタクリを平然とやっているところだと思います。

ちょっとビックリな発言でした。
そんなふうに思ってる人がいるんだと・・・。

修理見積の手数料、修理費用の5%は平均的な相場です。

そして手数料を請求するのはごく普通の当たり前こと。

しかし、修理すると手数料をサービスにしてくれることも多いです。

修理しなくとも、明細な見積なのに請求しないところもあるが、それがサービスの良い店だとは自分は思わない。

書込番号:15864436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/08 12:57(1年以上前)

車ではないですが、パソコンの修理見積は有料で前金で6.000円でした。
修理代は80,000万円とのことで結局放棄(廃棄)となりました。
見積だけとって修理はしない人が増えたため、そうしないと修理センター
がやっていけないらしい。只、お客さんに対して上から目線は論外ですよ。

書込番号:15864544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/08 12:58(1年以上前)

ま、人が作業するんだからコストは発生するし、それを依頼者に請求するか自社で消化してしまうかですね
もちろん自社で消化しても、会社はその作業員には給料という報酬が支払われるわけで...。

だから見積を出した所が修理も請け負うことが決まっていれば、その修理代に乗せられているのが普通の実態、
でも言葉では「サービスしときますよ」ってことになるけど。

いずれにしても被保険者にとってしてみれば、たとえ5%の見積料を払ってでも複数の業者に見積を依頼した方が良い。

結果的に保険会社は見積書通りの支払額を被保険者に支払うとは限りませんが、やはり見積金額は高い方が有利。

例えば、結果的に50マンの修理費用がかかった場合、2社に見積出させて合計5マンの見積代がかかったとして、1社の見積費用が無駄になるけど、それ以上に修理費用の見積には差が付くこと「も」多いので、結果的に被保険者にとって得になる。

そして、高い方の保険金を手にして、低い見積を出したところに修理に出せば、3等級格下げによる保険料の将来負担を軽減することが出来ますよ。

ていうか、一度その辺りの計算もしてから「保険」を使うかどうか考えたらイイ。
意外に高くなるよ〜等級下がると。
しかも何年間も続くよ。

書込番号:15864547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件

2013/03/08 13:23(1年以上前)

見積もりに手数料を取るのは当たり前と言うご意見がある事に驚いていますが、世の中の流れはそう言う方向へ行っているんだなと感じました。
公私共に色々な業者さんとお付き合いする機会がありますが、基本的に見積もりで手数料を請求しますと言って来た業者は皆無でしたが、世の中も随分と変わって来ているのですね。
これからは少し認識を変えて行こうかと思います。

保険を使うかどうかについては、修理費は恐らくバックドアとバンパーまで交換となりそうなので、かなり高額な修理費用になるでしょうから、当然修理も行います。
ただ加入しているのが勤めている会社の子会社が代理店を行っている自動車保険なので、当然社内に保険担当者がいます。
その人に取りあえず警察への届出と修理の見積もりが無いと何も始められないと言われて動きました。

保険の等級を心配して頂いた方もおられましてありがとうございます。
現在20等級なので、保険料アップは次の契約時で約8000円だそうです。
会社の保険担当者も修理した方が間違い無く得だと言われました。

書込番号:15864611

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/08 13:43(1年以上前)

>見積もりに手数料を取るのは当たり前と言うご意見がある事に驚いていますが、世の中の流れはそう言う方向へ行っているんだなと感じました。

流れているのではなく、私が車に乗り始めて30年‥その頃そうですよ。

書込番号:15864659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/03/08 14:44(1年以上前)

>見積もりに手数料を取るのは当たり前と言うご意見がある事に驚いていますが、
>世の中の流れはそう言う方向へ行っているんだなと感じました。

 私も30年ほど車やバイクに乗っていますが、見積りに手数料がかかるのは当たり前で、修理をその店で行う場合は見積り料がキャンセルとなるシステムが当然だと思っていました。



>今まで生きて来て色々と経験をして来ましたが、修理費用の見積もりに手数料を取るなんて
>話は初めてでしたし、

 私もこんな当たり前のことをさぞかし異常であるかのように書いてあるのは初めて見ました。

書込番号:15864795

ナイスクチコミ!26


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/08 15:04(1年以上前)

こんにちは。

修理見積に手数料がかかるのは僕も当然だと思ってました。
15年ぐらい前でしょうか、会社の車が大きな事故を起こしまだ新しい車両だったので
修理しようか廃車にしようか検討したときに修理見積をしてもらい、結局廃車に
することになりました。
その時の手数料も見積金額の5%でした。

実際に修理をすれば手数料はかかりません。当然バラしてどの部品がいくつ必要か
確認する訳でその見積が請求書になる訳ですからね。

経験のあるサービスの方が、『ざっくり20万円くらいかな』『最低20万円はかかる』
と口頭で教えてもらえるぐらいのときじゃないですか?手数料なんか発生しないのは。

書込番号:15864853

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/03/08 15:05(1年以上前)

だって複数業者で見積りを取った場合、実際に修理依頼する業者以外は、見積り料金を貰わなきゃタダ働きでしょ。

プロに依頼する訳ですから、見積り料金を請求するのは普通と思いますけど。

書込番号:15864858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:118件

2013/03/08 17:02(1年以上前)

やはり修理見積もりに手数料が掛かるのは普通の事だと言う認識の方が多いんですね。
住んでいる地域や業種によっても違うのかもしれないなと感じました。

ちなみに今、仕事の方面ですが建物の解体工事を複数業者に見積もりしてもらっています。
当然どの先さんも見積もり手数料の請求などと言う話をされません。
建築系の見積もりなどは相当大変だと思うんですが、私はこれが普通だと思ってましたが、世の中のスタンダードでは無いのかも知れないですね。
住んでるのが結構な田舎だと言うのも関係するのかもしれないですね。

普通に対応してくれた2件目のディーラーさんで修理する予定です。

しかし当て逃げした人、腹立つ、、、
駄文失礼しました。

書込番号:15865192

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/03/08 17:30(1年以上前)

>ちなみに今、仕事の方面ですが建物の解体工事を複数業者に見積もりしてもらっています。
>当然どの先さんも見積もり手数料の請求などと言う話をされません。

 仕事の常識を、サービス業の常識にも適用させるのはいかがかと思います。
 わたしは機械系の工事と腕の見積りに関しては見積り量は頂いていません。

 当て逃げした奴は個人的には死ねばいいのにと思っています。

書込番号:15865277

ナイスクチコミ!4


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/08 17:55(1年以上前)

だいぶ修理やいろいろやってるつもりだが、
このての話は、
千葉県北西部の日産デラで、
5パーセントて言われた一回だけ。

書込番号:15865376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件

2013/03/08 18:04(1年以上前)

>当て逃げした奴は個人的には死ねばいいのにと思っています。

すみません、確かに当て逃げ犯人には腹が立ちますが、死ねばいいなどと言う表現は悲しいです。
身近に意図せずに命を奪われた者がおります。
事故や病気、震災でも多くの命が意図せず奪われました。
なので、そう言った表現は少し悲しいです。

スレの趣旨に外れてしまってすみません。

書込番号:15865418

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/03/08 18:26(1年以上前)

 まあ、私が個人的に思っていることであって、あかり50さんには関係ないことですのでスルーしてくださいませ。

書込番号:15865486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/03/08 18:30(1年以上前)

自分も当て逃げされたり、車上荒らしにあった時は、犯人に「死んでしまえ」と思ったものでした。自分の車両保険を使ったから悔しさも倍増。

書込番号:15865504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/08 18:49(1年以上前)

>仕事の方面ですが建物の解体工事を複数業者に見積もりしてもらっています

これと、この板の見積とはちょっと構図が異なっているようですね、それに業界も。

この解体工事の場合は、安く見積を出してきたところに施行を注文するという前提があるわけで、必然的に見積料はナイナイになる場合がほとんど、特に土建業界は絶対額が大きいが故に。
こんなケースでも業界が違えば、取れなかった所が見積請求してくる場合も多いですよ、実際。
請求された側が実際に支払うかどうかはともかくとして...。

今回の場合は、保険料金額の見積だけを目的としているわけですから、単純にそれも仕事の内の一つ、修理をするという条件はその次の段階だから別個に算出しますね、この自動車業界なら。

それから
等級の格落ちに伴う保険料の増額分が8000円ですか?、これは月割りに計算した場合じゃないですかね、それとも年間分ですか?

書込番号:15865566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/08 19:02(1年以上前)

車の場合、ばらさないとどこまで修理が必要かが解りません。
多くの部品を脱し、あかり50さんが「御社では修理しない」と言ったら壊れている部品でも装着しなければなりません。

脱着工賃も含め見積手数料はやはり必要だと思います。

書込番号:15865618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2013/03/08 19:16(1年以上前)

>等級の格落ちに伴う保険料の増額分が8000円ですか?、これは月割りに計算した場合じゃないですかね、それとも年間分ですか?

等級が3つ落ちて割引率が6%下がり、年間で保険料の上昇が8000円までは行かないと言う概算を保険会社から聞いています。
年間の保険料が43000円程でしたが、3年間8000円高くなったとしても24000円ですので、やはり修理費用の方が高額になると思います。
夕刻に2件目のディーラーから見積もりをFAXで頂きましたが、非常に高額な修理費でした。
1件目で見積もり取らなくて良かったです。
まだ新しい車なので、今後は今回の事を教訓にして自損事故など無いように、直して大切に乗ろうと思います。

書込番号:15865666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/03/08 20:35(1年以上前)

保険会社にもよる。
10月のシステム改訂してない所ならそれで問題ないと思う。
してれば追加で+2万ぐらい割り増し。

一般消費者向けの見積もり手数料は完全に商売だからね。
業務用で見積手数料なんて間違って書いた時にはその業者と取引終了だよ。
普通は人件費に内々に入れ込むのが普通。

書込番号:15865977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/03/09 02:31(1年以上前)

>公私共に色々な業者さんとお付き合いする機会がありますが、基本的に見積もりで手数料を請求しますと言って来た業者は皆無でしたが、世の中も随分と変わって来ているのですね。

製品の価格見積もりと修理見積もりでは全く違うよ?
前者なら無料なのが当たり前ですがね。
後者はどこが壊れてるのか調べる必要がありますし、当然技術手数料が発生します。

書込番号:15867444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2013/03/09 22:58(1年以上前)

>後者はどこが壊れてるのか調べる必要がありますし、当然技術手数料が発生します。

公私共に今まで経験が無かったと言うだけです。
今まで依頼した見積もりには、当然修繕や修理の見積もりも数多く含まれますし、仕事なら毎回相見積もりを複数に取ります。
それでも見積料を請求された事はありませんでした。

見積料が発生するのが当然と言う意見の方は、見積もりを出す側の方が多いのですかね?
商機を得るのに見積もりと言う行為に料金設定等したら、客が逃げると思うのですが。
実際に最初に行ったディーラーは総額30万近い修理を逃した訳ですから。
2つ目のディーラーのように普通に対応してくれていれば、大きな修理を取れた訳です。

ビル管理をする年配の先輩に聞いてみましたが「何年かに1回くらいはあるけど、そう言う業者は最初から見積もり取らないから使わない」だそうです。

やはりたまーにはそう言う業者もあるんだなと言う認識になりました。

書込番号:15871351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/03/10 01:45(1年以上前)

個人と法人で対応が違うのも普通だよね。

書込番号:15872138

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/10 08:33(1年以上前)

>実際に最初に行ったディーラーは総額30万近い修理を逃した訳ですから。 2つ目のディーラーのように普通に対応してくれてい れば、大きな修理を取れた訳です。

全てではないと思いますが、ディーラーは修理をしたくないと思いますよ。逃したなんて思わないと思います。

30万近い修理より、車販売、定期点検、車検で稼ぎたいのがディーラーかと思います。

書込番号:15872786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/10 10:56(1年以上前)

そうですか?
保険修理なんて
昔ほどじゃないにせよ、おいしいですよ。

書込番号:15873342

ナイスクチコミ!5


ng1212さん
クチコミ投稿数:2件

2013/03/10 22:33(1年以上前)

見積もりの場合特に料金の決まりごとは無いですが、普通に考えると、購入したお店ですから又修理依頼を前提としてのお願いだと思いますので、見積費用と言うのは考えずらいですね。
ただスズキの販売店は、どちらかと言うと、会社組織と言うよりも個人がフランチャイズ契約で販売権利をもらっているとの話も聞きますので、サービスも、お店毎に違うと思いすし良く言えば地域密着形、悪く言えばお得意様(長年の付き合いのある方)専門の販売店と言う事ですね。つまりトヨタ他の自動車ディラーと同じと考えてはいけないと思います。

書込番号:15876316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/03/10 22:53(1年以上前)

車の販売だけじゃぁ、儲からないと思うけどなぁ。
値引きして販売して
そのあと、整備なり、修理なりに入庫してもらったほうが
はるかに稼げると思う。

だから、パックdeメンテみたいな商品が売れるんじゃないですかね。
これがあると、お客は逃げませんし。

書込番号:15876441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/03/10 23:49(1年以上前)

>だから、パックdeメンテみたいな商品が売れるんじゃないですかね。
これがあると、お客は逃げませんし。

輸入車なんかまさにソレ、初回車検まで点検料やオイルやフィルター等消耗品の点検を
先払いの形で払っておく仕組みが多いです。

輸入車の場合、しっかりしたショップが無ければ点検はディーラーに頼む方が楽な点もあり、
メンテ料金を先払い式が国産車に比べ一般化していますね。

メンテナンスパック加入→そのディーラーで買い替えのパターンがディーラーにとって
一番美味しい、下取り車も中古車で売れる訳だから。

書込番号:15876776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2013/03/11 18:36(1年以上前)

>全てではないと思いますが、ディーラーは修理をしたくないと思いますよ。逃したなんて思わないと思います。

>30万近い修理より、車販売、定期点検、車検で稼ぎたいのがディーラーかと思います。

他メーカーの自動車ディーラーに勤めている知り合いに今回の事を話しましたが、保険修理ほど美味しい修理は無いと言ってましたよ。
かっちり原状回復に掛かる修理費用の正規料金が取れるし、相手が保険会社なら取りっぱぐれる事もまず無いからだそうです。
非常に合理的な理由ですね。

修理費の見積もりに手数料取る?って聞いたら、建前はそう言う社内規定もあるけど、実際にそう言う話はうちでは無いと思うって言ってました。
そんな事したら二度と来てくれなくなるんじゃないかと言って笑ってました。
外車ディーラーなら工場長によってはそう言うのもあるかもしれないけど、国産ディーラーじゃ聞いた事無いそうです。

それと、30万近い保険修理をやりたくないと言うディーラーはまず無いだろうって一笑に付されましたよ。
それが無茶苦茶古い年式のを無理やり直せって言う話なら、修理後の保証が出来ないので別だとも言ってましたが。

やはり地域によって大きな違いがあるんじゃないかと思い始めました。
法人と個人で対応が違うと言うご意見は、それはあり得ると思いました。

私がぶつけられた車はまだ最初の車検すら来ていない新しい車でしたし、保険が使えるけどまず修理費用の見積もりを取ってきて欲しいと言われたので来ましたって言ったんですが、そんな横柄な態度を取られなくてはいけない事は言ってないつもりです。
購入したお店ではなかったけど、購入した会社の他店ディーラーだっただけですよ。
修理する2店目は購入してない別会社です。
次にスズキ車買う時は、今回修理するディーラーで買います。

書込番号:15879237

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/11 20:09(1年以上前)

>非常に合理的な理由ですね。

言われていることはその通りなのですが、先に言ったように全てではないですが、板金修理は手間が掛かるのでイヤがる傾向がディーラーにはあるのです。

板金塗装の仕上がり具合の満足度は人それぞれで、仕上がりが悪いとクレームが多いのが板金塗装なのです。

なので、ディーラーは確実に短時間にリスク少ない仕事をしたがるのです。

その友人の方は経営陣ですか?経営をする立場の方で、そのような話しをしたのならビックリです。

書込番号:15879569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2013/03/12 18:22(1年以上前)

>板金修理は手間が掛かるのでイヤがる傾向がディーラーにはあるのです。

板金は保険修理の場合、高くても腕の良い業者に出すそうです。
自前で板金修理まで行うディーラー工場はあまり聞いた事無いそうですよ。

>ディーラーは確実に短時間にリスク少ない仕事をしたがるのです。
>その友人の方は経営陣ですか?経営をする立場の方で、そのような話しをしたのならビックリです。

JFEさんは自動車ディーラーの経営陣の方なのですか?
私はどちらかと言えば経営者に近い職種の者です。
他メーカーに勤めている友人は新車中古車販売の課長さんくらいになってたと思いますが、現場の意見として保険修理はとても美味しい仕事だと言う事ですよ。
あと、世の中の経済活動にはクレームなどは付き物で、その分利幅が取れれば十分だと思いますが?
やはりディーラーが保険修理を嫌がるなんて話はちょっと理解に苦しみます。
車両販売だけではとてもやって行けないと、経営陣でもない友人でも言いますよ。
サービス部門の損益も支店の成績になるそうです。

書込番号:15883226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/13 11:45(1年以上前)

金額に関わらずディーラーにとって、保険扱いの修理受託業務ほどおいしいものはないですよ。

まず取りっぱぐれがない。
ディーラーは販売(修理も販売の一種)が目的の仲介業なので、手数料が収益になる。

【簡単な金の流れ】

ディーラーからの修理見積もりが30万として
  ↓
保険会社からの支払い⇒30万
  ↓
被保険者⇒30万
  ↓
ディーラー⇒30万
  ↓
修理業者⇒20万

この差額がディーラーの収入
ただしこの修理金額は業者間の査定金額であり(卸値)、個人が交渉してもそうならない(小売)。
そして
いわゆる修理見積り料は、このディーラーの取り分の中に含まれる場合(ディーラー負担)が
模範的だが、実際は請け負った修理業者が負担している。

結局、「自動車」と同じように「修理」もディーラーの大きな収入源ですよ。

    

書込番号:15886312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/03/18 22:57(1年以上前)

修理見積もり手数料だなんて、関東地区では聞いた事が無い。

どこかそういうお国柄の地域が存在すると思われるが、そのような見積もり手数料を
取られた方のお住まいは、いずこでしょうか?

差しさわりの無い程度で教えて頂ければ幸いです。(千葉県とか、北陸、九州とか)

因みに車ではないが、アンテナ設置の現地見積もりは、手数料を取られる事があります。
大した見積もりしないんですけどね(笑)
工事をする場合は、代金に充てんしてくれますが…

書込番号:15909090

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/19 02:12(1年以上前)

>修理見積もり手数料だなんて、関東地区では聞いた事がない・・・工事をする場合は、代金に充てんしてくれますが…

私は神奈川県横浜生まれで、横浜、東京以外に住んだことない関東人ですが、修理見積もり手数料は自分の覚えある限り30年前から経験していて、ごく普通の商習慣だと認識しています。

修理した場合、代金に充てんされたことあります。

書込番号:15909670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/19 08:34(1年以上前)

>代金に充てんしてくれますが…

結局取られてるってことじゃないの?修理代金を水増しして、そこに見積料を「充てん」。

書込番号:15910146

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件

2013/03/19 13:32(1年以上前)

>その友人の方は経営陣ですか?経営をする立場の方で、そのような話しをしたのならビックリです。

ところであなたは自動車ディーラーの経営陣の方なのですか?
そうでないなら「経営をする立場の方で、そのような話しをしたのならビックリです。」なんて発言こそびっくりです。
経営者の考え方は人それぞれかもしれませんが、世の中会社を潰す経営者も多くおられますので「確実に短時間にリスク少ない仕事」を好む経営者が成功するかは甚だ疑問です。
それが通用する商売なら良いんじゃないでしょうか?
そもそもそんなものがこの世の中に、それほど存在しているとは思えませんけども、、、
それと、経営者の受けるプレッシャーは生半可なものではありません。
軽々しく経営者ならどうだなんて発言は、少し知ってる人からすると外れてる意見が多いですね。

>修理見積もり手数料は自分の覚えある限り30年前から経験していて、ごく普通の商習慣だと認識しています。

そう思ってる人かどうかを判断されて、取られてらっしゃるような気もします。
相手もプロですから、どんなお客さんなのか判断して対応するんじゃないでしょうか?
今後も修理費用の手数料をお支払下さい。
私は払いませんけども。

書込番号:15910930

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/19 14:00(1年以上前)

↑何を言いたいのか分からない???

書込番号:15910993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/03/19 15:36(1年以上前)

>私は払いませんけども。

 一応、法律屋の見解より。

 車の修理手数料というのは、まあ、真っ当な仕事をされている方ならだれでも分かる通り、新車販売の見積り以上にかなりの時間と手間が必要です。
 空の修理見積りばかりを繰り返すと、まあ、その分、広く浅くどこかから回収するか、当事者から回収するかになると思います。
 「修理見積り費用」は後者です。
 但し、これは修理見積り前に、双方が合意した上で有効となりますので、例えば、普通に見積りして修理しないと言った時に突然「修理見積り費用」を主張しても無効となります。
 従いまして今回の場合は、「私は払いませんけど」と仰っている方は、多分度のディーラーでも修理見積りを断られますし、借りに修理見積り費用が発生すると分かって修理見積りを依頼したにもかかわらず、後に修理をせずに見積り費用も払わないという事は出来ません。
 訴えられると必ず負けます。

 試してみます(笑)?

書込番号:15911253

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/19 15:54(1年以上前)

↑非常に納得できる上手な説明だと思います。

しかし、法律に関わる方が詳しい説明するまでもなく、極一般的な認識&常識だと思います。

スレ主さん、少し素直な気持ちになられて、情報を収集して勉強するなり、人の話しを聞くなりしたらいかがでしょうか。

書込番号:15911307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件

2013/03/19 21:24(1年以上前)

↑経営陣じゃなさそうな事は想像できました。

法的な解釈がなんの役に立つと?w
そんな少額の事案で訴えて来ると思いますか?
だからその地域ごとの商習慣によって、対応が変わる程度の事なんでしょう。
あなたのお住まいの地域では修理費の見積もりをお取りになるのか、それともあなたが払うと言うスタンスで接するのかは存じ上げませんが、ここに修理見積もりに手数料を支払った事も請求された事も無い人がいます。
他にもちらほらそう言う書き込みもありますね。
あなたは請求される地域にお住まいの様なので、今後もその考えを信じて支払い続けてくれたらそれで良いじゃないですか。

>その友人の方は経営陣ですか?経営をする立場の方で、そのような話しをしたのならビックリです。

これに対する回答が無いので、もう結構ですよ。
自営程度の経営者ではなく、最低でも20名くらいは正規雇用している会社組織の経営者ならば、多少のリスクとリターンの事を考えます。
私の住んでいる地域では、修理費用に見積もり手数料を請求するのはリスキーだと言う事です。

法律家さんへ
「但し、これは修理見積り前に、双方が合意した上で有効となりますので、例えば、普通に見積りして修理しないと言った時に突然「修理見積り費用」を主張しても無効となります。」

その通りですね。
最初から請求する意思を示されていないのに、後から請求されても無効でしょう。
当たり前の事だと思いますが。

書込番号:15912343

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/19 21:54(1年以上前)

お子ちゃまだな…。

リクエストにお答えします。
トップ経営陣ではないですが大手企業の部門部長職です。

信じる信じない&肩書きなんて、ネット掲示板では意味がないので、くだらない質問には回答しませんでした。

書込番号:15912472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/03/19 22:12(1年以上前)

 スレ主は重度ですね。
 ならば、修理しなくても修理見積もり費用を支払わなくてもいいディーラーを探して見積もりを取ればいいと思います。
 まあ、煽りが主目的みたいだから私はもうこの板に投稿するのはやめます。

書込番号:15912582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件

2013/03/19 22:20(1年以上前)

>トップ経営陣ではないですが大手企業の部門部長職です。

大手企業の部門部長職の方で、平日の真昼間に何度も掲示板に書き込みが出来る方なんですね。

多分私とは立場が真逆の様です。

私も平日の昼間に書き込みが出来る事もありますが、それ程多くは無いですね。
自ら信じる信じないは自由って書き方も違和感を覚えますね。

一応質問にお答え頂いた事は感謝します。
ありがとうございました。

書込番号:15912635

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/19 23:08(1年以上前)

>スレ主は重度ですね。

かなりね(笑)

>煽りが主目的みたいだから私はもうこの板に 投稿するのはやめます。

私もアホらしくなってきましたので‥そうします。

書込番号:15912956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2013/03/22 22:14(1年以上前)

当て逃げされて大変でしたね。自分もやられた事ありますが頭にきますね。警察も動いてくれなかったし!

30年近く車に乗っていて、板金を含めた修理の見積りで料金を請求されたりって無いんで、スレ主さん同様驚きです。

なんか家電では、有ったけれど。

早く修理が終わる事をお祈りしています。

書込番号:15925046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2013/03/29 16:09(1年以上前)

プロに物事を依頼するには、お金がかかると考えるのが基本だと思います。特にボディ修理となると、バンパーを外したりしてエプロンの損傷を確認したり、交換部品の部品番号と金額を調べ、部品の交換工賃と塗装工賃を計算したりと結構手間がかかるのです。プロですから、いいかげんなドンブリ勘定の見積もりなんて出せません。医者におなかが痛いけど見積もり出してなんて言えますか?診察して原因を調べないと、治療方針が決まりませんよね。タダで診察してくれますか?

書込番号:15952945

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JB64 5MT 低回転域での異音と微振動について 17 2025/12/21 18:04:18
納期について 16 2025/11/30 11:52:04
ジムニー&シエラ 一部仕様変更して発売 7 2025/10/17 20:44:13
カスタム業者に関して 11 2025/09/08 20:33:43
5型 4 2025/08/18 12:44:03
新車 空気圧 2.8 69 2025/04/28 7:35:12
対策品 1 2025/02/21 8:00:59
ATタイヤに釘が刺さっていたのですが・・ 17 2025/01/24 19:14:00
アウトドアで使えるの 10 2024/06/29 12:52:33
エンジン始動までの時間(クランキング)が長い 7 2024/04/05 20:56:02

「スズキ > ジムニー」のクチコミを見る(全 4036件)

この製品の価格を見る

ジムニー
スズキ

ジムニー

新車価格:191〜216万円

中古車価格:18〜1489万円

ジムニーをお気に入り製品に追加する <711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,735物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング