『雪道性能は?』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『雪道性能は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジムニー 2018年モデル 1807件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニー 1998年モデル 445件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニー(モデル指定なし) 3098件 新規書き込み 新規書き込み

「ジムニー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジムニーを新規書き込みジムニーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

標準

雪道性能は?

2006/01/11 09:00(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー

ジムニーのオーナーの方々に質問です。

ジムニー(特にJB23)の雪道性能はどうですか?

別の掲示板にも書いたのですが、色々な方の意見を聞きたく書き込みました。

ジムニーは、重心が高くホイルベースが短いので安定度という事ではどうなのでしょうか?

普通のクロカン車(ランクル、パジェロ、テラノ、サーフ)は重量が重く、ホイルベース、トレッドともに広いので安定感がある気がするのですが(止まるのは別問題ですが)
ジムニーやパジェロミニ等の軽クロカン車ではどうですか?

雪のない道路では、全然問題としないのですが滑りやすいアイスバーン等では、どうでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。



書込番号:4724949

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:52件

2006/01/11 11:44(1年以上前)

>滑りやすいアイスバーン等では、どうでしょうか?
車種に関係なくスタッドレスタイヤの性能によるところが
大きいと思います。

以前ジムニーに乗っていましたが重量クロカンがスタック
してしまうような深雪でも結構平気で走れました。
ただし過信は禁物です。

書込番号:4725157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:41件

2006/01/11 12:14(1年以上前)

ジムニーでなくエスクード(初代3ドア)ですが、軽量クロカン4駆の走破性は良いです。軽量も手伝って、凍結路でも比較的ましです。
ジムニーは市販の一般乗用車(?)の中では雪道の走破性では世界一か、悪くてもトップレベルでしょう。

> 普通のクロカン車(ランクル、パジェロ、テラノ、サーフ)は重量が
> 重く、ホイルベース、トレッドともに広いので安定感がある気がする
> のですが(止まるのは別問題ですが)

雪道・凍結路では、重量は極悪以外の何者でもありません。
良い点を捜そうにも、「風に強い」くらいではないでしょうか。
接地圧が高くなる、というのもそれなら軽い車で細いタイヤを履いた方が100万倍(推定)良好ですし、いまのスタッドレスなら細タイヤで接地圧を稼ぐよりもほどほどの幅で接地面積を稼ぐ方が良いという話も聞きます。

トレッドが広いのもあまり関係ないです。事故ったとき転びやすい、雪に乗り上げた時転びやすいとかという話もあるかも知れませんが、低μの道だと転ぶほど傾くことはあまり無いでしょう。
四駆が倒れているのはみたことがないですけど、セダンが180度ひっくり返っているのはよく見るので、トレッドとか重心は関係ないような。。。

ホイールベースが短いのは要注意です。スピンしやすいので。

書込番号:4725213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件

2006/01/11 13:27(1年以上前)

零式52型さん うーむ。。。さん 回答有り難うございます。

やはり、雪道には強い事で間違いはないみたいですね?!

重量級のクロカンが安定感がある気がすると書いたのは、ガタガタ状態の凍結路でのことです。
ジムニーは軽くワダチが合わないので、ガタガタでは跳ねてスピンの危険が有るのではと思いました。

良く国道等の大型トラックが良く通る道路は、チェーンに因ってガタガタの状態が出来るので、あの道路状態が一番危険と思ったのです。

そのような状態でジムニーが安定すれば、一番確定と思ったのですが実際に乗ってる方々の意見を聞きたく思いました。

お二方は、どうですか?
宜しくお願いします。

書込番号:4725330

ナイスクチコミ!2


palemasyさん
クチコミ投稿数:42件

2006/01/11 14:26(1年以上前)

はじめまして。
私は皆さんの意見と多少違う考えを持っています。
やはりわだちには弱いなと思っています。
まっすぐな道を走っているのにもかかわらずわだちが深いと左右に振られます。
ホイールベースが短いので交差点なども普通の車より簡単にスピンします。
これらの事が解っていれば、軽量なので逆に楽しい車だと思います。
これは私のJB23だけかもしれませんが楽しいけど安心できない車で尚且つチェーンの跡があるところでは車が壊れそうです(ガタガタと言う音がそう感じるだけですが)。

書込番号:4725399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件

2006/01/11 14:42(1年以上前)

palemasyさん 有り難うございます。

いきなり失礼ですが、palemasyさんは雪国の方ですか?
そうなんです。それが一番気になってた所です。
実際、ワダチが合わない場合って怖くないですか?
綺麗にワダチが出来てれば、片側だけでもタイヤを入れれば良いのですが
ワダチが綺麗じゃないときって最悪な感じがするのです。
今まで、普通車を乗ってきて普通車でも怖い場合がありました。
ジムニーのように軽量車は特に怖いんじゃないかと思ったのです。

でも、実際に乗ってるかたはスピンとか経験してますか?
またしてれば、どの様な状況でですか?

宜しくお願いします。

書込番号:4725423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:41件

2006/01/11 14:56(1年以上前)

ああ、なるほど。わだちですか。

残念ながら当方、わだちの経験はあまり無いので、この観点からアドバイスはできないです。わだちの幅と違う車だと確かに大変でしょうね。
ただ、それだとまあ他の軽自動車と同じだけ、といういい方もできるかも知れません。

書込番号:4725447

ナイスクチコミ!1


7309さん
クチコミ投稿数:398件

2006/01/11 15:00(1年以上前)

 私もpalemasyさんと同意見です。
 その軽量、短ホイールベース故か、国道等の轍では何度か怖い思いをした経験があります。
 凍結箇所と乾燥箇所が交互にあるような道では、
 凍結路でスリップ→乾燥路でグリップ→横転寸前 というような事もありました。単に個人の注意、技量不足だと思いますが。(^^;

 それなりのスタッドレスを履いていれば、積雪路の走破性は素晴らしいです。車の特性が性に合えばとても楽しい車だと思います。(^^)

書込番号:4725454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2006/01/11 15:29(1年以上前)

うーむ。。。さん なんか気を悪くされたようですいません。

7309さん 体験談を有り難うございます。やはり、私が思ってた事が実際にあるみたいですね。

でも、実際そうなるのが分かってれば十分気を付けて運転出来るので大丈夫ですかね。

みなさん、有り難うございました。

書込番号:4725500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件

2006/01/11 17:36(1年以上前)

みなさん またまたお願いします。

雪道を走る方々は、常に四駆にしてるんですか?
それとも、道路状況で切替てるんでしょうか?

ジムニーのようにホイルベースの短い車で雪道のFR走行は危険ですか?

書込番号:4725734

ナイスクチコミ!3


BAULさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2006/01/11 18:25(1年以上前)

ダットサントラック(ダットラ)>JA22>JB23(現在)と乗り継いでいます。
参考になるかどーかわかりませんが、私の印象と経験談を…

ジムニーで初めての冬を迎えた時、新雪路の走破性は高いものの、ダットラに比べて凍結路面での滑りやすさとワダチに入った時の不安定さを強く感じた記憶があります。
もちろん、タイヤのコンディションにもよるでしょうが、それが私の第一印象でした。
実際、今でも凍結路面やワダチの入った道では、結構気を使っています。

ちなみに、JA22はFR走行中に凍結していた橋上のカーブで滑り、スピンは免れたものの欄干に激突… 廃車にしてしまいました。
スタッドレスは履いていたんですけどね。

以上、ご参考になれば…

書込番号:4725823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:41件

2006/01/11 20:14(1年以上前)

いえいえ、全然気にしてないので問題ないです。(^^)
逆に、気づいていなかったところが分かりましたので、これからの運転がより安全になると思います。皆さんありがとうございました。

> 雪道を走る方々は、常に四駆にしてるんですか?
> それとも、道路状況で切替てるんでしょうか?

> ジムニーのようにホイルベースの短い車で雪道のFR走行は危険ですか?

雪道なら常に四駆にしています。
雪道走る可能性があるなら四駆にしろ、とは言いませんが、四駆の車を雪道でわざわざFRにして走ることは無いです。同じスピードで走る限り四駆の方が安全です。
ただ、四駆にすると走破性が高くなり、高速で走り、かつ滑りやすくなっていることに気づきにくくなるので、タイヤグリップの限界近くまで簡単に使い切ってしまいます。より慎重な運転を心がけましょう(^^)

書込番号:4726021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:13件

2006/01/12 22:49(1年以上前)

皆さんの書き込み、結構盛り上がっているので
ついつい気になって書き込みしちゃいました。
パジェロロング所有暦 12年 ダイハツアトレー4WD所有暦 5年
スバル軽トラ4WD所有暦 8年 ジムニー所有暦 1ヶ月
を所有しているので、体感談を・・・。

>ランクル、パジェロ、テラノ、サーフは重量が重く、
>ホイルベース、トレッドともに広いので安定感がある
私もパジェロに乗っていたのでわかりますが安定感は抜群にありますね、

>滑りやすいアイスバーン等では、どうでしょうか?
車重が重く安定感があればアウトバーンで滑らないという事にはなりません。
1、長くて幅の広いスキーの板と
   (幅広タイヤを装着してホイルベースの長いパジェロ)
2、短くて幅の狭いスキーの板と 
   (細いタイヤでホイルベースの短いジムニー)
スキー場でスピードが出て滑れるのはどちらでしょうか?

舗装路では接地面積の多い幅広の方が摩擦係数(+)が増してグリップが良くなりますが
凍結路では逆転するので幅広の方が摩擦係数(−)が増して滑り易くなってしまうのです

>ワダチガタガタの状態が出来る凍結路の道路状態が一番危険と思ったのです。
どのような道路が一番危険かは地域や状況によって変わりますよね
一概には言えませんが、私が一番危険と感じた道路状況は、
深夜夜間に雨が降り、翌朝冷込んで雨が凍ってしまった道路では
透明の氷を敷き詰めた平面スケートリンク状態で一番怖かったです。
急勾配の下り坂アイスバーンで滑り出したパジェロは止まらずガードレールに激突!
車重の重い分だけ余計に一度滑りだすと止まらずに勢いがついてしまうのです。

>ワダチが出来て片側だけでもタイヤを入れれば良いのですが
>ワダチが綺麗じゃないときって最悪な感じがするのです。
ワダチにハンドルを取られにくいのはやはり幅広大径ワイドタイヤ装着のパジェロでしたね、
最悪だったのは軽トラック4WDですね、タイヤ径も小さく尻が軽いのでポンポン跳ねて何をしてもワダチから抜け出せず対向車と接触寸前!

> 雪道を走る方々は、常に四駆にしてるんですか?
> それとも、道路状況で切替てるんでしょうか?
パジェロの時も現在のジムニーもこの時期はフルタイム4WDです
朝晩の通勤時間帯は私の地域では氷点下になる事もあるので
もし路面凍結してたら・・って思ったら備えあれば災いなしです、
あっ、凍ってた!って思った時にSW押しても間に合わないですもんね、

書込番号:4729140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2006/01/12 23:21(1年以上前)

BAULさん うーむ。。。さん たまたま君さん ありがとうございます。

みなさん、色々と乗ってらして経験豊富ですね。私は、年的にはまだ若造ですので車種歴は少ないのです。(走行距離は、だいぶ走ってますが)
私の車種歴を書きますと、

カルディナ4WDを5年
セレナ(C23型)4WDを1年
後は、軽トラ、コルサ、プラッツ2WDを少々です。

なので軽自動車を乗った事がありませんので、想像で不安が出てるのが大きいのです。

みなさんの書き込みを読ませていただいて感じたのは、意外と大丈夫かな?って思える気持ちがでてきました。

私の住む所は、冬はほとんど氷点下です。それも一番滑りやすい氷点下1度〜氷点下6度などです。
通勤時間から、退社時間まですべてです。
ブラックバーンも月に何回もあります。

やはり一番危険なのはワダチ(それもガタガタと凍結のプラス)が危険みたいですね。実際は一番多い道路状況ですが(^_^;)

たまたま君さんの書き込みをみると、軽トラよりは全然大丈夫みたいですね(^^)
確かに軽トラは、荷台が空だと凄い跳ねますからね。なので、軽トラは砂袋を積んで走ってました。少しでも跳ねないように。

みなさん、貴重な体験談をありがとうございました。
このように経験を話しあえるのって良いですよね(^_^)

誤解してた部分や教えていただける部分など、たくさんの事が勉強になります。
こんな掲示板って良いですね!!

書込番号:4729271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/12 23:47(1年以上前)

皆さんこんばんは。

皆さんジムニーの走破性で盛り上がってますね。
現在公開中のSUZUKIのHP

『ジムニー・オフロードパフォーマンス』
http://www.suzuki.co.jp/jimny/index.html

もう皆さん見てると思いますが、すごいですよね。
どう見てもノーマルのジムニーなのに、なんか生き物みたいに跳ねて・揺れて、絶対酔いますね、あれは。
ここんところオン専用だから、オフしたくなっちゃいますね。

書込番号:4729368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2006/01/13 08:51(1年以上前)

じむにん3さん 私も見ました!そうなんですよ!

あの走破性が一番の魅力なんですよね(^^)
実際の道路で、あんな事はないですけど
走れるって事が分かってるだけで大きいですよね。

とくに田舎では大きな温厚を受けます。

ところで、話が変わるので別の書き込みを作ります。
(分かりづらくなりますので)
もし、宜しければつきあってください。m(_ _)m

書込番号:4729958

ナイスクチコミ!0


ひろ881さん
クチコミ投稿数:22件

2006/01/26 19:18(1年以上前)

そうですね、すごい走破性でわくわくします。
一つ残念なのはリミテットスリップデフが新車でもノーマルデフに追加購入で10万円前後しますね。(販売店OPかな?)
以前にデリカスペースギヤを購入した時は3万円位のメーカーオプションでしたのでジムニーもメーカーオプションで価格を下げて頂きたいです。
ノーマルデフではタイヤが浮き気味の所では走破性の低さにがっかりです。
でもジムニーを大変気に入って乗ってますので気に入った形にしていこうと思います。

書込番号:4768098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/03/13 21:41(1年以上前)

昨日、やってしまいました。凍結路でスピン、壁に激突です。
JB23、ジオランダーITS純正サイズです。昨年、11月購入し、5000キロ走行。
万座温泉に出かけ、スキー場横の万座プリンスホテルへの上がり坂で四駆状態でもスリップして登れず。他の車は登っていきます。あれっ?冷や汗。なんで?と思い、空気圧が高めだったんだ...。F2.0R2.2にしていました。エアゲージ持ってきてない。スキー場駐車場にいた人に、だめもとでエアゲージお持ちですか?聞いてみると、持っておられました。F1.6R1.8に合わせ、坂道トライ。無事に登れました。しかし、空気圧高めでも、スタッドレスなら登って欲しいなぁ。
 このタイヤ信用ならん!と思いながら、帰路につく。直進ゆるやかな長い下り坂で突然体制が崩れる!スピード40〜50`くらい。コントロールを失い、180度スピン。左のコンクリート壁に右リア激突!リアバンパー、ホイール破損でタイヤパンク。このタイヤ、凍結路悪すぎ?運転仕方に問題?タイヤ交換中に数台、通過して行ったが、スリップしてない。
ジムニーはスピンし易いのか?来年はブリザックにしてみます。
 

書込番号:14284719

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ジムニー
スズキ

ジムニー

新車価格帯:145〜184万円

中古車価格帯:1〜298万円

ジムニーをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング