『購入の決め手』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニーシエラ

『購入の決め手』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジムニーシエラ 2018年モデル 2575件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニーシエラ 2002年モデル 20件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニーシエラ(モデル指定なし) 572件 新規書き込み 新規書き込み

「ジムニーシエラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジムニーシエラを新規書き込みジムニーシエラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

購入の決め手

2020/05/02 22:43(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニーシエラ

スレ主 J.Koikeさん
クチコミ投稿数:377件

購入時に64と74で迷った方に伺います。
最終的に74にした理由を教えてください。

高速や長距離の快適性取るか、維持費や狭路での取り回し
あとは好みの見た目だとは思うのですが、実際のところどうでしょう??

書込番号:23376100

ナイスクチコミ!10


返信する
calking24さん
クチコミ投稿数:19件

2020/05/03 11:23(1年以上前)

74を昨夏から乗ってます。

@まずはオバフェンがかっこよい
A排気量に余裕がある

基本はこの2点です。
ただ、Aのパワーはあまり感じません。
高速や山道ではやや非力に感じることもありますが、高速道路もまあまあ走ります。
長距離はメインの別の車で行くので、総合的にはこの判断は正解だったと確信しています。
むしろ疑う余地はないと言い切れます。

ちなみに友人は64を嫁さん用に購入してるので時々乗せてもらいますが、買い物や近場へのちょい乗りならこちらでも何の問題もないと思います。

書込番号:23376968

ナイスクチコミ!2


qqcx35adさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/03 12:08(1年以上前)

スレ主さんと同じく私も64と74で私も迷っています。どちらもMTで検討しています。
まだ購入者ではないので回答になっておらず申し訳ありません。

私の場合ですが下記の理由で迷っています。
・正直欲しいのは74、快適性や高速走行、見た目はやはりこちらの方が好み!
・維持費を考えるとやはり64、通勤はスクーターがメイン(距離1.5q)なのでもし購入しても月3〜4回しか乗らないため普通車はやはり贅沢!!!

☆維持費の話ですが
仮に新車購入して税金が上がる前までの13年間乗ると考えると法定費用(自動車税と重量税)だけで74は556400円、64は183300円でその差は373100円になります。年間にすると28700円の差です!
自賠責保険は数百円程度の差ですし私の場合任意保険は年間2000円程しか差がなかったので無視してます。
上級グレード(5MT)の車両本体価格差が181500円、環境性能割も1%違うので初期費用の差は約200000円です。
車検は安い所に依頼しても軽と中型車(1.5t以下)では基本料金が7〜8千円違ってきます。
その他細かい所だとタイヤサイズやオイル量(種類)が違うのでメンテナンス費用も違ってきます。
全部ざっくり計算すると62万くらいの差だと思います。
年間にすると4.8万円、月々4千円ですね!

・カタログ燃費は多少64の方が良い(実燃費はあまり差はないと思われる)
・ターボ車である64の方が部品点数が多いので故障の確立は高いかも!オイルの劣化もNAの74より早く交換頻度が多いのでメンテナンス費用は64の方が掛かるかも。
・リセールは維持費の安い64の方が多少良いと予想します。

ただ一番の問題は嫁の許可がなかなか下りない事です。

書込番号:23377071

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2020/05/03 13:40(1年以上前)

シエラの納車待ちです。
当初23ジムニーMTから64ジムニーMTへの買い替えを検討してたが、
土壇場で「私も乗りたいからATにして」というかみさんの一言でシエラATの増車に変更しました。

大きな差はパワートレインの余裕とワイドトレッドの安定性だと思う。
長距離ドライブや高速走行を頻繁にするので有れば圧倒的にシエラ。
逆に近場の足車ならジムニーでも何ら問題無い。

デザインは人それぞれ。
ワイド系がいい人もいるし、クロカンならナローだろうってこだわる人もいるし。
ただ軽枠にとらわれない分、シエラのほうがカスタマイズの自由度が高い。

維持費はどうなんだろう。
自動車税だけは軽のお得感が際立つが、
法定点検、車検費用は大差ないし、
燃費はシエラのほうが良かったりする。(ATの実燃費はシエラのほうが良い)

あとは試乗すればわかるけどATジムニーのもっさり感は耐え難い。
AT必須ならシエラしか無い。

書込番号:23377232

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 ジムニーシエラのオーナージムニーシエラの満足度5 花鳥風月庵 

2020/05/06 02:34(1年以上前)

>J.Koikeさんこんばんは

JB43(AT)からJB74(AT)に乗り換えてから1年で25,000km走りました。
滝巡りをするための道具として使用しています。
長距離(高速道路)が多いので、ほとんど軽の方は考えていませんで、自分にとっては全ての車を対象として考えても購入はジムニーシエラ一択といった状況でした。
ただそのシエラでも最近の普通の1500ccクラスのFFの乗用車と比べると、高速では結構しんどいと感じます。直進安定性が劣るからです。空力抵抗も悪く加速感でも負けます。
ということはさらにJB64だともっとストレスを感じると思います。

また以前、JB23とJB43を比べたときに、燃費の差だけで自動車税の差は出そうだと思いました。当時ジムニーとシエラで燃費が最低1割は違うという情報でした。
現在、私の車のメーターは平均燃費13.7km/Lを表示していますが、仮に1kmあたり10円と考えて1割燃費が違うとなると、私の場合、年間で25,000円の差が出るということになります。
モデルチェンジ後の本当の状況はわかりませんが、軽ターボはあまり燃費が良いという印象がありません。

従って車のデザインの件は別として、どのくらいの距離を乗ることを想定されているかにもよるのではないかと思います。

一方で軽だったらよかったのにと思ったこともあります。
山道を進んでいると非常に稀にではありますが、日本では軽四じゃないと通れない幅の道があるのです。たった10cmのことなのですが、その時はあきらめて歩くことになりました。
また、リセールバリューについては軽の方がまず高くなると思います。
私の様に乗りつぶすのなら関係ないですが、短期で買い替えるのであればリセールバリューの差は結構大きくなるかもしれません。


ただ、ジムニーは家族の1stCARにはなれない趣味性の高い車です。
心残りが無いよう多少の費用や他人の意見ではなく、自分の好みで決めた方があとから後悔しないのではないでしょうかね?

書込番号:23384122

ナイスクチコミ!9


Mollizoさん
クチコミ投稿数:8件

2020/05/07 16:27(1年以上前)

シエラJCの4ATを契約し納車待ちの身分です。
オーバーフェンダーが気に入ったのでシエラにしました。
また、高速走行が多いので100km/h時3800rpmの軽ジムニーはちょっと耐え難いと感じたのも理由の一つです。
高速のドッシリ感はシエラの方が良いですが、シエラと比べさえしなければ、軽ジムニーの方でもそこまで気になりませんでした。

金銭面では、購入時の十数万円と維持費の年3万円程度の金額差をどう考えるかですね。
普通車からの乗り換えなのでこの点は気にしていません。
燃費は実際のところは大差ないと考えています。比較記事を見ると1500の方が実用燃費は多少良いようですが、個人の使い方による部分が大きそうです。

狭路での取り回しについては、ミラーtoミラーの幅が同じなので大差ないと考えています。
車幅スレッスレの林道を走る場合はオーバーフェンダーはないに越したことがないかもしれませんがそんな機会はほとんどないので...

見た目は個人の好みですが、私はオーバーフェンダーがある方がワイルドさがあって好きです。オーバーフェンダー無しでは背高感があり不安定に思えます。
ただ、オーバーフェンダーが無い方がスッキリしてるとか可愛いと感じる方も当然いるでしょうね。
軽ジムニー向けに車検適合するオーバーフェンダー風の社外パーツも出ているようなので、オーバーフェンダーが好きだけど軽を選びたいという方はそちらを選ぶのもアリかもしれません。

書込番号:23387765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 J.Koikeさん
クチコミ投稿数:377件

2020/05/08 11:40(1年以上前)

>Mollizoさん
>Thはじめさん
>74SIERRAさん
>qqcx35adさん
>calking24さん

返信ありがとう御座います。
ディーラー巡りをしてジムニーXCのATとMT、シエラJCのATとMT
序でにスイフトスポーツのMTを試乗してきました。

みなさんの言われる通り、高速安定性と静音性は完全にシエラが上ですね。
ミッションはATなら個人的にはシエラ一択な感じでした。
MTならジムニーでもシエラでも動力性能は排気量ほどの差を感じませんでした。
乗り心地もタイヤの扁平率の差なのかシエラの方が若干良かったです。
林道はともかく、オンロード利用が大半で維持費無視ならシエラのMTが一番かなーと

見た目も個人的には完全にシエラが好みなのですが、qqcx35adさん同様自分も乗れても週末祝日位かつ、
用途的にも圧倒的に街乗りが多くなる見込みなので維持費が悩ましいですね。

明日、XCかJCをオーダーしようと思いますが、未だ結論は出ていません(笑)

序でに乗ったスイフトスポーツは方向性違いすぎますが凄いですね。
2時間ほど試乗出来たのですが、おとなしく乗れば20km/l走るし、
踏めば2LNA程度の加速に安定の足回り。(嫁は固いと文句いってましたが)
しかもXC程度の乗り出し価格

自分は釣り利用と屋根にボート乗せる予定なのであれですが、
GTカー的にスイフトスポーツもちょっと欲しかも

書込番号:23389346

ナイスクチコミ!2


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2020/05/08 13:03(1年以上前)

>J.Koikeさん
ジムニーかアルトワークスかで迷い、納期に負けて後者にしてしまった者です。
満足はしていますが、ジムニーとすれ違うと気になって目で追ってしまいます。
次買うならジムニー良いですね。エブリィも捨てがたいですが…。
さて、私は維持費、主は通勤、高速利用少等で迷わず64(MT)でしたが、
先輩は週末のセカンドカー、用途は街乗り・林道で、迷った末に64にされました。
納車後、初めて見せて頂いたのですが、>Mollizoさんの書かれている
オーバーフェンダー風の社外パーツが付けられ、しかも白ナンバーで、
「74にしたんですか?」と言って笑われました。
明日の決断を楽しみにしています。交渉頑張って下さいね。

書込番号:23389514

ナイスクチコミ!3


スレ主 J.Koikeさん
クチコミ投稿数:377件

2020/05/17 17:29(1年以上前)

結局、使い勝手が変わらないのと維持費の安さもあってxcのmt買っちゃいました。
色は嫁に選ばせたら、まさかのキネティックイエローツートン...
エンジンがもう少し高性能ならシエラにしてました。

納車は来年の今頃予定なので気長に待ちます

書込番号:23410005

ナイスクチコミ!5


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2020/05/18 08:07(1年以上前)

>J.Koikeさん
購入おめでとうございます。
納車後のレビューを楽しみにしています。
結局、アルトワークスにしてしまいましたが、
ジムニーと迷っていた頃は、妻も、娘もアイボリー人気でした。
ちなみに、私はシルバーかグレーと考えていました。

書込番号:23411163

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニーシエラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニーシエラ
スズキ

ジムニーシエラ

新車価格:227〜238万円

中古車価格:63〜519万円

ジムニーシエラをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,266物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング