モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スイフト 2023年モデル | 221件 | |
| スイフト 2017年モデル | 1775件 | |
| スイフト 2010年モデル | 1765件 | |
| スイフト 2004年モデル | 31件 | |
| スイフト 2000年モデル | 3件 | |
| スイフト(モデル指定なし) | 5123件 |
10月初旬に2ヶ月待ちで納車になりました。
車は常にピカピカにしておくほうなので、こまめに洗車していました。
当方、降雪地帯でして今年の豪雪で冬は洗車できず(洗車機は使用しない主義です)。
昨日、日本列島全国的に暖かくなり、ようやく洗車しました。
すると左側後席のリアドアのボディ側(サイドシル〜ホイールアーチに立ち上がってすぐのあたり)に白い塗料の様なものが付いていました。
何だろう?と思い、クリーニング効果のあるコーティング剤(ソフト99の フッ素コート7)を不通に施工しましたが落ちません。
「おかしいなぁ?」とよく見ると、白い塗料の様なものが点々とついているのですが、その部分(長さにして2p程)が全体的に、クリアが浮いているように見えます。
すぐにディーラーに電話し、車を持っていきました。
ディーラーのサービスの方も「これは塗料とかが付いてるのかな?」と、パーツクリーナー(シンナーのようなものです)を吹き付けたウエスでその個所を拭くと、なんと! ウエスに赤い塗料が付いてくるではありませんか!!
結論を言うと
「この部分だけ塗装が薄いようです。角ですしどうしても薄くなってしまいます。上司(店長)に伺い立てますが最初から塗装が薄かったという事で補償対象として直します。直し方としては板金塗装屋に丸投げで塗装します。」
との事です。
ただ…新車の生産ラインでの塗装がパーツクリーナーで落ちるって塗装品質低すぎませんか?
白い点々も塗料の不着ではなく、塗装が剥がれて一層目の地が出ているとの事です。
「スズキ 塗装不良」
で検索したところ、スズキの塗装不良はよくあるケースのようですが、新車の塗装(製造ラインでの塗装)が、パーツクリーナーで落ちるというのが信じられません。
バーニングレッドパールメタリックはカラークリアと普通のクリアの二重クリア塗装ですし、何よりオプション塗装です。
悲しいとか怒りを通り越してスズキの品質に疑問しか抱けません。
新車時にはメーターからイオンが盛大に出て、メーター交換(走行距離が狂ってしまう)という事態もありました。
その際もこちらに報告、相談しました。
私はもっぱらバイク乗りで、バイクはスズキしか乗りません。スズキのモノづくりに共感していたことと、長年乗り続けた日産というメーカーが、カルロスゴーンが来てからというもの、酷いモノづくりしかしなくなったのでスズキの4輪を迷うことなく選択しました。
しかし、わずか6か月で新車塗装が駄目になり、板金塗装屋で再塗装とは・・・・
なんかやりきれないです。
MT車に乗りたくて選択したスイフトでしたが、「カローラ選択しておいたほうが幸福になれたのかな?」とすら思うようになってしまいました。
書込番号:21648539
15点
残念でしたね。
私もスズキ製造車に乗ってますが、今の所塗装の剥がれは
無いです。個体差が激しいみたいですね。
まぁ、保証があって良かったと考えましょう。
保証が切れると、自己負担ですので。
書込番号:21648662 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
スズキの塗装は本当に質が良くないと思います。嫁さんの先代ワゴンRが買って1年半ですがドアの塗装が剥がれてきています。コーティングを施工したにもかかわらず…です。自分もちょうど1年スイフトに乗っていて時々チェックしていてワゴンRよりはマシみたいですが小さな白い点々を発見しました。リアドアの内側なので飛び石では無いです。自分しか乗らないので後席に人を乗せたこともありません。ワゴンRと同じ運命になるのかな?と思います。
この1年でステアリングから始まりナビがおかしくなったり、ブレーキがおかしくなったり…一番はディーラーの対応の悪さにガッカリしました。好きな車だったし、楽しかったんですが乗り換え検討中です。
書込番号:21650445 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
カズBさん、ありがとうございます。カズBさんの口コミを拝見しました。
大変な目に合われていたのですね。
さて、私の案件ですが、車をディーラーに預ける(板金塗装屋に丸投げされるのですが)のは3月24日です。
まだ間があります。わずかな塗装の浮きとハゲでリアドアまで塗装されてしまう事に対する不安と、何よりも
メーカー塗装が「パーツクリーナーで落ちる」ことに対する不信感がぬぐえず、お客様相談センターにTELしました。
日曜日にかけたので、「明日月曜日に詳しいものから折り返し」との事。
結論から言うと、「再塗装しかない」との説得でした。
※ メーカーの新車製造ラインでの塗装がパーツクリーナーで落ちることなどあり得るのか? との質問には明確な返答はありませんでした。
ただ、「これからも気持ちよくお乗りいただくには、お気持ちはわかりますが…きちんとした板金塗装店にて補修させていただくべきだと考えます。こういう相談があったという事と合わせて、「お客様のお気持ちを第一に、丁寧な補修を徹底するようにメーカーとして連絡しますので。」
との事。
実は前車が急に故障し、慌てて購入した車です。
次は4輪もスズキと決めていたので、迷う事もなくスズキへ直行。MT車がある(当時スイスポは未発表)というだけでスイフトを選択しました。
RSでもXLでもなく、XGを選択したのは、試乗させてもらったXLの5MTですら「乗り心地硬いなぁガツガツ言うじゃないか…」と困惑し、カタログを見ていて、XGは15インチで扁平率も65と知ったからでした。(因みに実際XLよりは乗り心地良いです)
そして色は「クラッシーブラウンメタリック」を考えていたのですが、営業のごり押しで進められた色です。
営業曰く「ブルーか、レッドでないとこの車の本当の良さが引き立たない!」との事
最終的な決定は私ですから、営業に文句を言う気はありません。
ただ、営業さんにそこまで言わせる(且つ、「新型スイフトのすべて」でも力説)有料塗装なら、それなりの品質は保ってくれよという思いがよぎります。
繰り返しますが怒りを通り越しています。
「俺はお前(スズキ)のモノづくり信頼してたんだぜ!何回裏切るんだよ!」という思いです。
後日譚にになりますが、この1週間で2p程だったクリアの浮きは、5p程まで拡大してきています。
この現実から見ても「再塗装」しかないようです。
返品はムリなので(本当は認めてほしい!)、この車をディーラーに高値で買い取ってもらい、別な個体(スイフトそのものは良い車です)に変えたいのですが、納車半年では、こちらが一番損をしますよね?
あぁ、ただただ不愉快。
書込番号:21661903
5点
20年ほど前に自分の知人も同じような事がありました
どこの車とは言いませんが、その車はワックスをかけるとタオルに塗装がつく感じでした
自分のスイフト、パールホワイトは今のところ大丈夫そうですけど、もし同じ様な状態になれば残念で仕方ないですね
強気に出て、今の車を高額下取り→新車値引きで手出しなしの状態に出来ないか聞いてみたらいかがですか?
書込番号:21665024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日、(3/11)右側のほとんど同じ部分も塗装が剥げているのを見つけました。
先週、ディーラにても右側も同じようになっていないかとチェックしています。先週は何もありませんでした。
わずか1週間の間に右側もやられた訳です。
ちょっと酷すぎます。
バーニングレッドメタリックだけの問題なのでしょうか?
塗装硬度が硬いといわれる白なら大丈夫なのでしょうか?(スペリアホワイトの設定ないですが・・)
ディーラーに行く気力すら失われます。鬱です。はぁ〜
こんな塗装で初回車検まで持つの???
書込番号:21666697
6点
>BOSSゴン蔵さん
写真とかあるともっと皆さんの意見が聞けると思いますが、
パーツクリーナーで落ちるというレベルなら、塗装の密着の問題だと思います。
可能性だけで語るなら、車体のほかの部分でも出る可能性はあるという事です。(同じラインで同じタイミングで塗ってるわけですから。)
ですので、心の準備は必要かも。
後、同じ銘柄の車を仮に取り換えてもらったとしても、所詮同じラインですから、同じ結果になるかもしれません。
ただ、スレ主さんの状況が他のユーザーさんでも顕著に表れていない限りは、たまたま偶然悪い塗装に当たっただけかもしれません。
ディーラーさんに類似の症状が他で報告されていないか聞くとか、ネットで調べるとかすれば、少しはお心が落ち着くかもしれません。
塗装の問題については、トヨタのヴェルファイアで検索してみてください。もっと大ごとになってます。
こうじゃなければ、ディーラーの申し入れである程度納得できると思います。
書込番号:21666800
3点
返信ありがとうございます。
写真はあったほうがよいと考えているのですが、白い塗装禿げは撮影できても、クリアの浮きをきれいに撮影するには、今の季節ですと
@晴天
A時間帯は9時〜10時がベスト
B曇天ではうまく撮影できない
事がわかっていまして、UPできないでいます。
ディーラーでもコンデジで撮影していましたが、「白ハゲはわかるけど、クリアの浮きは写真では確認できないかもですね。」
と言われました。
ディーラーは年末商戦で目の色変えています。電話が全然通じないんです。
トヨタ、日産の2社だけを乗り継いできた私には想像できない状態です。
そもそも、購入直後のメーター異音の際も、直接ディーラーへ乗り付けても
「いま、確認する時間が無いから1週間後に出直せ。」(実際は、もう少し丁寧に言っていますが)
こういう対応、トヨタ、日産ディーラーではありえませんから。わざわざ店まで来てくれたのなら、とりあえず現認だけはしてくれます。
この時点で「スズキの車はディーラーで買うのではなく、業販店で買うのが正解だったなぁ」と思いました。
トヨタ、日産なら当たり前の持ち込み取り付けも一切不可!
違法マフラーとかの話ではないですよ、ETCを前車から移行とかも不可!
ただし、次から(スズキからスズキへの乗り換えならば)OK💛とか
「3流メーカーのくせにふざけたこと言うなぁ」とは思いました。
私の住むエリアでは
「スズキは売るまでは調子がいい。買った後は最悪!『何しにきやがった』という態度になるから、スズキだけは買ってはいけない」
という評判があります。もう30年も前からのうわさ話です。
(それでも軽トラは圧倒的にナンバーワンですし、スイフトも売れてますけどね)
なんだか噂通りになりましたね。
私は本日、ディーラーに
「クレーマーではないし、そのように思われるのも不愉快だし、この車に飽きたとかMT車に疲れたから言いだしたと思われるのも不愉快なので、
@まったく同じグレードでMT車
A塗装品質が確保されるカラー
Bここまで半年(約5,000KM走行している分をディーラーに不良品販売した責任とれとも言わない)
この条件で、車を買い替えたい。
と申し出ました。
カエルプランで購入していますが、
「新色ではなく、塗装品質が保証されているカラー(シルバかブラックになるかと思います)へ買い替える。費用もこちらが負担する
そうはいっても、バーニングレッドメタリックの品質の低さからくる事なので、下取りなどはそれなりの配慮が欲しい」
と連絡していますが、なしのつぶて。
電話しても相変わらず話し中でつながりません。
これから売る客(利益客)一番で、売ってしまった客はどうでもいいという事なのでしょう。
スズキ自販新潟とはそういう会社というしかありません。
職場の目の前がスズキ業販店なので、アフターをそちらに切り替える予定です。
書込番号:21667557
5点
スズキ自販の対応は誠意のあるものではないですね
直接スズキの相談センターに電話して、購入した自販に連絡してもらってはどうですか?
以前、そのようにしてもらったら販売店の態度が急変したなど聞いたことありますし
書込番号:21667924 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
店長からも電話来ましたが、結論先延ばしにするだけの電話でした。
あす、メーカーのお客様相談室から折り返しのTELが来ますので、その際にお話しするつもりです。
メーカーへの希望は
@ディーラーにまかせっきりではなく、メーカーの塗装開発者、塗装ライン関係者も実写を見てほしい
Aそのためには、代車もいらない(バイクがあるので)、この個体をメーカーに陸送して徹底的に調べてほしい
Bメーカーに送るからと言って、メーカーラインで直してほしいという意味ではない。新開発のボディカラーが世に出せるレベルかどうかを私の個体をみて真摯に判断して欲しい。
の3つです。(本日、伝えてはありますが)
ディーラーからの電話への要望は
@新車の塗装がわずか半年でボロボロ禿げるような車、怖くて乗れない
A次の車もスズキを買うつもりだし、スズキのモノづくりは信用している。実際車そのものの作りは良い。塗装品質が低すぎるというだけの話。だから問題をこじらせたくはない。
B上記Aに鑑み、「この色ならトラブルはありません。」と自信を持てるカラーの車へ乗り換えたい。費用はこちら持ちで。ただし、買い替えの理由は不良個体にあるのだから、ディーラーOP類はすべて買わない、現在の個体から移動すること
C上記Bの見積もりを用意して欲しい。
と伝えました。
カエルプランで買ったわけですが、支払いに苦慮して選んだわけではなく、半額を頭金に、残りを月々にしています。
カエルプランの3年後保証は登録者で4割保証ですので、追加金額が20万円前後ならのりかえるつもりです。
ただ、そんな条件は出してこないでしょうね。
ハードとしての車の作りはこのクラスでは抜群だと思いますが、塗装とか…こういう点にも注意しないと駄目なんですね。
トヨタ・日産しか乗ってこなかった自分は「新車のライン塗装が半年持たない」なんて考えた事もなかったです。
日産車に乗っていた頃、最後のMRワゴン(日産名・モコ)も購入したのですが、10ヶ月乗っていてこんな塗装トラブルはありませんでした。
今日の店長の話しぶりだと
「先週の左側だけなら塗装修理もするが、左右両方となると…タッチアップペイントプレゼントでは…」
というように聞こえました。
半年で駄目になる・保証修理もできない そんな新色を世に出しては駄目でしょう!
私の知る限り、未だスイフト専用色ですよね?
塗装工程から言って、主力の軽自動車への採用は難しいのでしょうが…
一つだけ、皆さんにアドバイスできることがあるとすれば、
「バーニングレッドメタリックは買ってはダメ」
ですかね…
ふぅ〜
書込番号:21668161
5点
本日、後数時間後にディーラーに預けます。
本日洗車し、写真撮影にようやく成功したので画像もUPします。
ご覧のように、リアドア開口部(ボディ側)のエッジ部分の塗装がポロポロと剥げています。白い塗料のように見えるものがそうです。
中央部分はクリアが浮いているのも確認いただけるかと思います(UP画像に圧縮とかかかると上手く見えないかもですが)
このスレに報告し、3週間前にディーラーに行った時よりも塗装のハゲは多くなり、リアドアのストライカー付近も白い塗装禿げが出てきました。
再塗装しかないようですね。
まず、間違いなく同じ色は出ないと言われています(ディーラーではなく塗装板金の専門店にアドバイス聞いてきました)。
「どれだけ上手にぼかすか?の問題、ぼかす技術が無い店だと最悪フロントドアも塗られてしまうかも。そのくらいこのカラークリアが入った塗装は難しい。光のあたり方でも表情を変えるだけに、修復後も時間帯や見る角度で修復部分はわかるだろう。」
との事。
しかし、新車の製造ラインでの塗装がわずか半年でこんなになるなんて…
書込番号:21700178
8点
↑
いま、UPされた画像を見てみましたが、やはり圧縮がかかるのかな?
実際取った生画像はもっとはっきりクリアの浮きが見えます。
マクロ塗装なので被写体深度が浅くなっていてわかり辛いですが、
画像の左側の白ハゲ 〜 ○が三つつながったような大きめのハゲ 〜 ごく小さな白ハゲ、丸い白ハゲ
これが、初めて報告した際の白ハゲでした。
被写体深度の関係でボケちゃってますが、離れた右側の白いものが、新しく発生したハゲで、この上部にも2か所ほど同様に小さなハゲが発生してきています。
想像より画質の劣化があったので補足させていただきました。
書込番号:21700198
2点
>BOSSゴン蔵さん
写真拝見しました。
思った通り、塗装が密着してませんね。遠からず、そのエッジ部分はすべてはがれると思います。
基本的に、そういう細かい所は塗装の密着が悪いんです。
ですのでたぶんですが、同じ時期に生産されたほかの車でもほとんど同様の状態なのではないでしょうか。(ユーザーさんが気が付いてない。)
タッチアップペンなどではどうにもならない症状だと思いますので、色味が変わってしまうのはどうしようもないですが、再塗装が最善だと思います。
車の交換まで話を持っていける事案でもないと思いますし。
書込番号:21700238
4点
>スリーバーイーストさん
ご返信ありがとうございます。
私もこれで3度目のトラブル(こちらに報告していないトラブルも1件)であることや塗装が勝手に剥げていくとのトラブル内容ですから配慮してくれたのか代車は新車のスイフトストロングHVの同色車でした。
私が乗り付けたマイカーのすぐ隣に代車を持ってきてくれたのですが…
この「バーニングレッドパールメタリック」マイナーチェンジしましたかね?
製造時期などで多少の色味が変わること位は把握していますが、「別の色?」というほど色味が違いました。(並んでいる所を写真撮っとくんでしたね…私の車はUPした通りの色です、まぁ見る媒体によって色味違って見えるのは当然ですが、私のPCでは原色が綺麗に再現されています)
代車の「バーニングレッドメタリック」は、マツダのソウルレッドに近い印象です。ワントーン暗くて硬い印象の色なんです。
私の車(購入した時にディーラー店舗内に飾ってあった車両も)は、ワインレッド風ではあるのですが、やや朱色というか白色がかっていて柔らかい感じがする赤なのですが、代車ははっきりと1段階トーンが暗く、白味を感じません。
重く硬い感じの色で、じっくり見ればというものではなく、ぱっと見ではっきりと違います。
@私はピカピカを通り越して、テロテロになるほど磨き上げて持っていきました。
A代車は新車ですし、トラブルが続いている私への貸し出しなので、それなりに綺麗です。
それでもはっきり違います。納車6ヶ月しかたっていませんし、雪に閉ざされた新潟で使用しているので日焼けや退色もまだまだです。
以前(年末年始の頃)ネットで調べるとヒットしたのですが、「バーニングレッドメタリック」のベースカラーは白が入っているんです。
見たのは、こちらのサイトです。(配合JP 自動車塗装の総合情報サイト)
http://www.haigo.jp/index.php?a=haigou_detail&colorId=ZWP-0&carMakerId=9&hinshuId=220
代車のバーニングレッドメタリックは白が入ってない印象。
色味だけではなくじっくり見てみると、カラークリア&ノーマルのクリアという二重のクリア層のお陰あって奥行き感ある塗装がこの色の魅力ですが、その奥行き感も感じません。ベタっとしています。
塗装工程(カラークリア層)を省くようになったとかでしょうか?
製造期の違いでここまで色は変わらないと思います。
また、製造時期のせいではなく本当に「バーニングレッドメタリック」というカラー名&、カラー番号のまま色が変わったのならば、
@製造コスト削減
Aやはり、初期の「バーニングレッドメタリック」には塗装品質に問題があり変更せざるを得なかった(禿げる・薄いなど)
位しか思いつきません。
本日ディーラーで店長・営業・メカニックと話していたのですが、初代スイフト(現行の2つ前の事です)って、私の塗装が剥げている辺りは塗装されたシールが貼ってあるんですよ。
このスレを立ててから、気になって職場のスイフト乗りの方数台を観察したところ、初代はシールになっているのに気が付き本日、店長、営業、メカニックに確認すると
「はい、確かにそうなっていました。」
との事。スズキは昔から、この部分の塗装が弱い?下手?という事でしょうか?
先代スイフトだけはなぜか乗っている人がおらず不明ですがやはりシールだったでしょうか?
現行型は私のほかに
・スピーディーブルー(2台)
・ブラック(1台)
・シルバー(1台)
に乗っている人がいて、私の車と同じ部分に塗装ハゲが無いか観察させていただきましたが皆無でした。
長くなりましたが、どうも最新のバーニングレッドは、あまりに色味が違い過ぎるのも引っかかってしまいます。
書込番号:21700935
6点
>BOSSゴン蔵さん
今できることがあるとすれば、代車の車体番号と自社の車体番号を記録して、その2車の間で塗装の変更が行われているか、
メーカーに問い合わすぐらいではないでしょうか。
ただ、メーカーも小まめに仕様変更はしており、又そのすべてをユーザーに伝える義務はないと思いますので、
(カタログは予告なく変更される場合がありますとか)
その話が今回の突破口になるかどうかはわかりません。
シールの件ですが、スズキならむしろそうするだろうと思います。塗装がやりにくくて品質維持に工数をかける位なら、
その辺の塗装工数を下げて安いシールで品質を保つというのは、スズキというメーカーの判断としてはあり得ます。
基本コストカットの鬼で、ちょっと見えない所とかの処理の具合は、他社と比較すると一目瞭然ですので。
(だからと言って、スズキを批判しているのではありません。そういうやり方で安く車を提供するという考え方も当然ありですから)
今回もいっそシールにしてあった方が良かった気がします。補修も張替えで済みますし。
それから書いていて気が付いたのですが、代車って市販のガラスコーティングとかされてないですか?
ガラス系コーティングは物によっては、スレ主さんが言うような深みが出る製品があります。
書込番号:21701092
2点
>スリーバーイーストさん
昨日、車引き取りして帰宅した時は薄暗かったので只今、代車を洗車しました。
コーティングなどは一切されていませんね。
色は明らかに一段トーンが暗くなっています。ソウルレッドよりは明るいですが、ただのワインレッドという感じですね。
ボディだけではなく、ドアミラー・前後バンパーなど樹脂パーツも色が暗くなっているので、色の調合ないし塗装過程に何らかの改良があったのは間違いないと思います。(まぁ、ボディだけトーン落としたら色が合わなくなるので当たり前ですが)
洗車してじっくり見てみると、やはり色の透明感も落ちています。
初期のバーニングレッドは、クリア層、カラークリア層を通して地塗装が見える訳で、非常に透明感と立体感がありましたが、それが普通のワインレッドメタリックという感じです。ベタっとしてます。
また、リアバンパーはボディよりもさらに一段トーンが暗く、新車なのに色があっていません。
写真UPしようと撮影しましたが、デジカメでは補正がかかるようで、生画像でも違いが判らない為、断念します。
個人的には、マイカーの「バーニングレッドパールメタリック」の方が好みですが、意図的に色を変えたのだとしたら、昨日記載したような何らかの理由あっての事だと思うので、そこが気になります。
ディーラーは色の違いを指摘しても「光のあたり方とかですかね?」との事(とぼけているのか、本当に知らないのか?)
メーカーに問い合わせても、本当の事は言わないでしょうからね。こちらでオーナーのみなさんに報告しておきます。
繰り返します、いい色だと思うのですが、オーナーの立場から言うと買ってはいけない色だと思います。世に出せるだけの耐久性がありません。
右側の塗装禿げはよく見ると飛び石と分かりましたが、塗装が薄すぎ!簡単に色がハゲすぎ!塗装の耐久性が無さすぎます。
昨日記載したように、初代(先々代)スイフトは、私の塗装禿げが発生している辺りをシールにしていた事からみても、もともとスズキの製造ラインではこの付近の塗装が上手に塗れないのかもしれません。だとしたらほかの塗装色でも同じことが起きるかも???
他の色のオーナーさんも、リアドア下部付近に塗装禿げが無いか確認されると良いと思います。
リアドアを開けて、エッジの部分(写真UPしている部分)をよく観察されたほうがよろしいかと思います。
最後に私の勝手な想像ですが、初代からスイフトと言えば「赤」のイメージがありましたが、次期モデルではこの「バーニングレッドメタリック」は廃版になり、新しい赤か、旧来の赤を復活させそうな気がします。
色を変えたのがその根拠です。コスト面の問題???イヤイヤ、有料塗装色ですからね…やはりコスト面より耐久性に難があることをメーカーが把握したからと考えたほうが合点がいくと思うのですが。
時期型モデル発売後の「新型スイフトのすべて」では、「バーニングレッドメタリック」は1代限りで廃版なんですか?との質問に、
「スイフトの赤とはイメージが違うとおっしゃるお客様が多かったので。」とかいいそう
とてもいい車ですが、鉄の塊である車にとって、新車製造ラインの塗装がはげ落ちるというのはあってはならない事です。
非常に残念ですが、私の車はぶつけてもいないのに、「町の板金塗装屋で、再塗装」される結果になりました。
今どきの町の板金塗装屋もそれなりにきれいに仕上げることは知っています。
でも、それって「ハイ、塗装修理終わりました。」という引き渡しの時だけですよね?
退色の激しい赤では、引き渡しの時は綺麗でも、必ず数年後には「あぁ、再塗装してるんだ」とバレバレになります。
その時も保証してくれるのでしょうか?ないですよね?たぶん今回だけですよね?
メーカーには、希望するユーザーには初代スイフトのように塗装シール処理というリコールをお願いしたいです。
それが無理なら、ディーラーOPでも良いから初代の様な塗装シールを用意いただきたいですね。
車そのものの出来はとても良いだけに非常に残念です。
書込番号:21702774
7点
自分のスイフトと全く同じ所が剥がれてますね。ちなみに自分のスイフトは黒です。嫁さんの茶色のワゴンRもリアドアよ塗装が剥がれてます。コンパクトカーも軽自動車も同じ塗装品質なんですね…そしてSGコートも全然役に立たない事まで分かってしまったみたいです…。良い車なのに塗装でダメってかなり痛いですよね…。新車で買って塗装剥がれは初めてでした笑
本当は手放したくなかったですがまたリコールも色々出てきたみたいなので本日他社の車を契約いたしました。スズキにはこれから信頼できる品質を目指して欲しいと思います。いつかまた塗装が剥がれたり不具合があまりないスイフトが出た時は乗りたいなと思います。
書込番号:21706492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カズBさん
同じところでしたか…
写真をもっと早くUP出来ればよかったですね。
私が土曜日(2018.3.24)ディーラーに持って行った際は、現状説明をすると、(3週間でどんどん剥げてきている事など)
「なるほど、わかりました。どうぞ、店内でお待ちください。」
と言われなぜか店内で待つことに(イヤイヤ、忙しい。早く代車出せよ。)
店内でコーヒーを出されて待っていると、店長とメカニックが私の車をじろじろ見ながら話をしているのが丸見えでした。
そして、店内にいる私と目が合うとギョッとした顔してました。あれはきっと、
「こいつクレーマーだなw」
とか言ってたんじゃないかな?
まさか営業マンが車見える席に案内するとは思ってなかったんでしょう。
普通の会話してればギョッとする必要ない訳でしてね。あれはムカッ💢としましたね
まぁ、塗装状態は上記のとおり板金塗装専門店にも見てもらっているので、ディーラーマンが理解できなくても丸投げ先がきちんと判断してくれるとは思いますが、あの態度はちょっと不愉快と言うか不信感です。
だって、3/4の時点で、メカニック(別の人でしたが)がパーツクリーナー吹き付けたウエスで拭いて塗料が落ちるの確認してるんですからね。
販売会社ですから、売ってなんぼはわかりますが、これだけ品質が低い上にアフター対応も悪いと「次もスズキの車を」という気持ちも失せてきますよね。
商談に来てる客が100%買うわけではないじゃないですか?
それに対して、こちらは購入した正真正銘のお客様ですからね。
顧客満足度という観点が完全に抜け落ちている残念なディーラーでした。
そこいらの町工場(業販店)の方が幸福になれたなぁ〜と思います。
結論としては、やはり、スズキはリアドア周辺の塗装が下手なんでしょうね。
私も再塗装が納得できる仕上がりで無かったら、買い替える方向で考えています。
書込番号:21706704
4点
車を預けて、1週間と1日経ちました。
昨日連絡を待っていたのですが、連絡なし。
私のディーラーは代車貸出時に念書を取ります(免許証番号まで書かせるという念の入りよう)
そこに貸し出し日時もあるのですが、3/31まででしたので本日も昼の12時過ぎまで待っていましたが連絡なし。
おかしいと思いこちらから連絡すると
「念を入れて修理をしている結果、終わらない。終わり時期も見えない。代車はそのまま乗り続けてもらって構わない。」
との事でした。
なんかおかしいですよね対応が…
いちいち「何がおかしいか」は書きませんが…
このような対応はトヨタ(世間的にはアフター対応良いと言われていますが私が住むエリアは対応悪いです)、日産(ゴーン就任以前は日産が強いエリアだったので対応は系列問わず良かったです)ではあり得ません。全国的な傾向なのかは不明ですが、スズキのアフターには長い自動車生活の中で初めて味わうものが沢山あり過ぎです。
こんなにも時間がかかるというのは、同じ色出ないってことでしょうか…
一応3/29(木)に一度だけ連絡が来て
「リアドアは塗らない。塗装禿げ部分〜リアクォーターパネルぼかしでいけると板金塗装店は言っている。」
との連絡来ましたが…結局その方法はムリだったのでしょうか…その辺の説明もありません。
車が出来上がらないなら連絡だけは欲しかった。納車はしてくれません。こちらがわざわざ引き取りにいかなと駄目なので、昨日も今日も延々と待っていました。
せっかくの休日が丸々損です。
来週に出来上がれば、来週もその日は潰れます(好きな時間に来てとは絶対に言わないので、どうせ納車客優先で夕方を指定するでしょうし。ツーリングにも行けないし…)
そして、代車生活が不便で苦痛です。
かりている代車は「現行スイフト ハイブリットSL」ですが…(ここから先、ストロングハイブリッド海苔の方は読まないでください)
@燃費悪い(NA1200+5MTの方が遥かに良い燃費)
A加速が悪い(5AGSのクラッチ切っている空走時間が長すぎる)
Bゆったり加速でも、エンストが怖いのか3000回転まで引っ張るのでうるさい(ECOモードでも3000弱は回ります)
Dハイブリット専用の電動パワステなのか、妙に重い。試乗したスイフトスポーツより重い。
E140kg重たい車重ですが、それよりも15インチのタイヤ&アルミが重たいのか、乗り心地が悪い(バタバタとバネ下が重い印象)
F上記AとBとも絡みますが、5AGSは違和感の塊
G絶対的な加速も悪い。特に出足の悪さはCVTよりはるかに悪く、大きな交差点での右折など恐怖でしかない。
これがスイフトシリーズ最高グレードっておかしいでしょ?
とにかく運転が楽しくないし、疲れます。
実燃費もATしか買えないと言う方なら、マイルドハイブリッドの方がよいと思います。
モーターアシストはほとんどしませんから。
発進時すら一瞬です。30秒フルにアシストがあるマイルドハイブリットとはかなり差があります。
アルトTURBO・RS試乗時にも感じたのですが、1速は常に半クラみたいですね。回転数とスピードがリンクしない為、2速にシフトアップした瞬間のトルクの落ち込みが酷い(そのためモーターアシスト入りますが、電池状態によってはOUTなので)。
職場の駐車場&ヘリポートを使い0-100kmフル加速を測定したところ 12.38秒でした。
ノーマルのCVTがYouTubeにUPされていて9秒台だったことを見ても、遅いのはご理解いただけるかと思います。
MTがベースになっている為、MT海苔には制御の下手さが丸わかりで、募るストレスに参ってしまいます。
走る・曲がる・止まる のすべてが、ドライバーの指示に数テンポずれてしまうんです。
これ、よほどの車音痴でないと納得できないと思いますよ。
素直にアイシン制の6ATに切り替えるべきだと思います。
1速時(駐車場を出るシチュエーション)は、ブレーキペダルに触れるだけでのカックンブレーキも困った制御です。
ストロングハイブリッドという名称も誤解を生むので辞めたほうが良いかと、所詮こちらも「モーターアシストあり」程度でしかないので
モーター積んで、5AGSにして、重たくてでかい電池をトランクに積んでトランクも狭くなって、車重も140kg重たくて…
エンジンのみで走っていても充電の為瞬間燃費伸び無くて…
ハイブリットの弱点ばかりが目立ちゃってます。ダメダメ。
自社登録してでもストロングハイブリッド売れてる事にしたかったのかな?
軽自動車の方が確実に快適です(納車前借りた現行ワゴンRはとても快適な車でした)
書込番号:21720639
5点
>BOSSゴン蔵さん
久しぶりに覗いてみましたが、凄いことになってますね。
相当塗装に苦戦しているのか、実はディーラーが音を上げてメーカーに泣きついているのか。
塗装の密着が悪いとすると、ちょっと表面磨いて再塗装なんて怖くてできません。
塗装した先から密着の悪い所がもりもりと捲れてきて・・全部はがして全塗装したい!とかぼやいているかも。
とにもかくにも、ここはディーラーを信じて待つしかないでしょう。
あまりディーラーを急かしたりすると、心証悪くしてしまって、その後の対応で不利な事が起こるかもしれません。
書込番号:21723467
3点
>スリーバーイーストさん
ご返信ありがとうございます。
急がせたりはしていません。次もスズキの車を買いたいと思っており、付き合いを大切にしていますので。
(それがディーラー側から舐められる結果になっているのか?当初予定していた日に完成しないなら「完成しなかったです」くらいは連絡欲しいですが…こちらから聞かなければ知らんふりはダメでしょう!正直呆れています。)
再塗装ですが、「同じ色は絶対に出ない」 とスズキに預ける前に板金塗装専門店に行って聞いているので、もうあきらめています。
個人でスズキの4輪を買うのは初めてですが(あ!最終型の日産モコを買ってましたねw)、職場にはスズキの車もあって、このようなトラブルはないです。
世間でいう「外れ個体」を引いてしまったようです。(メーターからの異音とか、ちなみに代車のストロングハイブリッドもメーター異音発生しています。私の個体よりははるかに小さな音ですが。意外と気が付いていない人が多いだけかもしれませんね)
職場の目の前がかなり大きな個人の車屋(スズキの業販店)なのですが、本日、個人的に購入対象にしていた「クラッシーブラウンメタリック」が納車のようでした(グレードもただのXG)
カタログやネットで見るより、はるかにダークで品の有る色でしたね。
まぁ、どの色を購入していても塗装ハゲは出たと思いますが…
スズキの工場がどのような流れになっているのかはわかりませんが、私はMT車を選択したため、
「事実上、受注生産になってしまう。どのタイミングの製造ラインに乗れるかわからない。」
と契約後に言われました。(この対応も…契約後ではなく、契約時か契約前に言うべきことですよね?)
結果、9月の半期決算に間に合うようにか「9月最終週のラインに乗ると連絡来ました。」と聞いています。
私の個体は2017年9月28日に完成したそうです。エンジンには2017.9.27製造との刻印があるのを見ました(スズキは几帳面ですね)
私が5MTを選択した時点で、この9月最終週の製造ラインになることは運命だったと思われますし、この製造時期の車両はすべてこの部分の塗装が薄いのだろうと思います。(皆さんのご意見を読めば尚更です)
ハードとしての出来は良いだけに、ディーラーの対応とトラブルの多さは残念ですね。
他人に「スズキはいい車作るよ!」と勧められないのが残念です。
他人に「スズキのバイクは、すごくいいよ!」とはいえるのですが…
メーターから異音が出て交換するしかないとか、新車製造ラインでの塗装が半年で禿げるとか…今は平成30年ですからね…
幾ら大衆車だとか、軽より安いグレードとか言っても世間一般では通用しない話ですよね。
さらに言えばグレードは関係ないと思いますので。
出来上がってきたら、またご報告します。
良い報告が出来ればよいですが…
書込番号:21723735
4点
お久しぶりです。
実はその後(町の板金工場で再塗装後)、またも同じところが剥がれてきました( ノД`)シクシク…
それだけではなく、右側の同じ当たりも塗装禿げが発生。写真を添付できれば良いのですが、右側の塗装禿げは非常に微妙なレベルでデジカメ(1眼レフ)でもわからないので割愛します。
現在2度目の塗装修理に入りました。
微妙なレベルとはいえ、新規発生の右側はリアドアの下部のクリアがポロポロと剥がれるありさまで、かなりの広範囲具体的にはフロントドアまで再塗装するしかないそうです。
現在の代車は現行アルトの下から2番目のグレードS。MTはATしか運転できない人に貸し出せないし、5AGSは不評なので仕方なしの代車としての事実上最低グレードかと思われます。
車を買って半年で代車生活はすでに4台目ですが、どの車を確認しても私の様な塗装禿げは発生しておらず…
ディーラーが言うには町の板金塗装屋も
「自分たちが塗りなおした塗装が直ぐに剥げてきたなんて前例がない。どう直せばよいか検討しないと…」
と困惑しているとの事。
右側の塗装禿げに見えた部分は「塗装を板金やの技術で薄く剥いで行った所、塗装過程で髪?か何かが混入していることが分かったとの事。
う〜ん、トヨタと日産しかマイカーとしては乗ってこなかった人間には考えられない事態。
更に右側リアドア下部のクリアのハゲに関しては、板金やも
「オーナーが何かをぶつけたとか、飛び石だとか外力によるものではない。かといってメーカーの新車塗装がこんなに短期間でポロポロ禿げるというのも聞いたことが無い。」
と原因は特定できないとの事。
まぁ、外力によるものではないというのなら、塗装品質に問題があったという事でしょうね。
繰り返しの記載になりますが、「有料塗装色」として差額を取っていながら、この品質は問題でしょうね。
バーニングレッド、スズキとしては初の3コート塗装、初のカラークリアと初挑戦が沢山ありましたが、スズキの量産過程では無理がある塗装のようです。
洗車すると非常にきれいな発色をしてくれる良い色なのですが、塗装の品質がここまで低いのは問題外でしょうね。
外れ個体を引いたのでしょうが、、、
「これで又も『塗装が剥げてきた』となったら、違う色に買い替えるので見積もりも作ってきてほしい。」
との要請は却下されました。
新車と交換してくれと無理を言っているのではなく、買い買えると言っているのですがね…
退色の激しい赤という色で、右も左もぶつけたわけでもないのに、新車のメーカー塗装が勝手に剥げてきて町の板金塗装屋で再塗装…確実に数年後には塗りなおした所だけが色が変わってきます。
あぁ、スズキはバイクと軽自動車専門メーカーだったのかなぁ〜?
登録車を作る技術は無かったのかなぁ〜?
スイフトより大きな車も作っているというのに、このザマは何なんだろうと不思議です。
もうここまでポンコツだと、怒りも悲しみもすべての感情は無くなりますよ。唯々呆れるだけ。
スズキなんて買うんじゃなかったという後悔の念も沸きません。呆れるだけ。
本当にただ呆れるだけ。
代車で借りているアルト、職場の先代ミライースと比べると断然出来がいいです。ありとあらゆる面で。
代車で借りた現行ワゴンRも凄くよい車でした。
スイフトも繰り返し言う事ですが、エンジン、MT,ボディ剛性、シートの出来、いろいろな面で非常によくできている車です。
しかし、昭和30〜40年代という国内モータリゼーションの黎明期ならともかく、2018年(平成30年)という現代で、この塗装品質は…
左後席周辺の新車塗装が剥げてきた ⇒ 町の板金塗装屋で再塗装 ⇒ 原因不明ながら再塗装が直ぐに剥げてきた ⇒ 気が付けば右側も禿げてきた ⇒ 結局後部は全面的に町の板金塗装屋で再塗装
これが現代の新車の塗装品質ですかね???
書込番号:21890834
4点
>BOSSゴン蔵さん
お久しぶりです。報告ご苦労様です。
心中お察しいたしますが、ディーラーが出来る事<塗装の復旧になっているんではないかと。
そして。ディーラーは早めにメーカーに問題ないと言い切ってしまってるとかで、今更状態かもしれませんね。
ちなみに、
>左後席周辺の新車塗装が剥げてきた ⇒ 町の板金塗装屋で再塗装 ⇒ 原因不明ながら再塗装が直ぐに剥げてきた ⇒ 気が>付けば右側も禿げてきた ⇒ 結局後部は全面的に町の板金塗装屋で再塗装
原因を掴まずに部分補修を続ければ最悪の最悪ですが、この様になるのではとは思います。
そうなると、信用できない旧塗装面や下地をなくす全面塗装剥離、そして全面再塗装しかないかも。
今まで我慢されてきたんですから、そろそろ強く出られても良いと思います。
書込番号:21891063
2点
>スリーバーイーストさん
素早いご返信ありがとうございます。
私は既述のように、トヨタと日産だけを乗り継いできましたが、実際は日産党でした(過去形です)
カルロスゴーンが来てから、日本市場軽視の車づくりになっただけではなく、メディアに登場する日産エンジニアも
「あれ?お前だれ?」
というほど顔ぶれが変わりました。そして(これは私の持論ですが)、新しく出てきたエンジニアは確実に、カルロスゴーン体制以前の古き良き・日産事態と比べて「あぁ、バカそうな顔してる」と変化しました。
これはどこのメディアも報道しませんし、メーカー側も当然公表しませんが、旧・日産のエンジニアの多くはスズキに移籍したのではないでしょうか?
生粋のスズキ4輪ファンの方には怒られるのを承知で書きますが、軽自動車のR06Aエンジンを筆頭に
「これ、日産の味じゃん!」
というのが多いと感じるのです。
このスイフトも、かつて10ヶ月だけ乗った日産・モコ(スズキ・MRワゴン最終モデル)も、試乗したいろいろな車種も、、、今現在借りている現行・アルトも
日産車から乗り換えて一番違和感がないのが現在のスズキなんです。
言い換えれば、私にとって一番しっくりくる車づくりをしているのが現在のスズキなので、今後もスズキ車を買い続けたいと思っています。
只、メーカー直営の「自販」の対応ははっきり言って最低ですね。
メーカーもこれほどの塗装不良があったのなら、塗装管理部門の人間を新潟に派遣すべきです。
新潟というと僻地のイメージが強いでしょうが、汚れ政治家・田中某のお陰で、新幹線で東京から90分・車でも3時間の距離です。
しかし、メーカーからのエンジニア派遣はない様子。
作る車は限りなく旧・日産陣営の手が入っていたとしても(想像の域です)、サービス体制は過去に記載したように、
「スズキの車なんて買うものじゃない! 買う時まではペコペコしているが、買った途端に『何しにきやがった!』という態度になる」
という地元の評判通りになりました。
実は本日、私は有休をとり暇でした。
で、自販(メーカー直営)の他店でスイフトスポーツ・6MTの試乗に言ってきたのですが…
@営業マンが代車で借りているアルト(低グレード)をちらりと見て「スイスポ試乗したい?貧乏人が!」という態度を取った
A試乗が始まり、車の使い勝手や、MTの運転になれているのを見るや「スポーツカーにお乗りですか?」と商売っ気を出す
Bしかし、半年前にスイフト購入済。その車がとんでもないポンコツで迷惑している旨を伝えると速攻で(客を放り出して)逃げていった
これ…これねぇ〜w
みなさんは「自販」で購入されたか「○○販売」で買われたか?はたまた業販店で買われたか分かりませんが…
メーカー直営(お客様相談センターで確認取りました)の「自販」の営業がこの体たらくでは…
上述のように、私は二輪も乗りましてスズキのバイク以外は買いません。作りが圧倒的に信頼おけるからです。
只…大型二輪免許を持つ私は、メインのバイクも、セカンドバイク(125t)も、ず〜っとレッドバロンさんで購入しています。
スズキというメーカーのアフター対応は経験したことが無いんですね。「スズキのアフター対応は最高!」と勘違いしていたのは、レッドバロンというバイク販売ディーラーのアフター対応のすばらしさであって、スズキのアフター対応は4輪であるスイフトを購入した今、初めて体験している訳です。
ディーラーは頑張ってくれていると思うのですが… 販売した側が悪い訳ではない訳で。
今回の件を民事訴訟するとなれば、ディーラ本社(新潟県の場合、何気にひどく遠い長岡市が事物管轄です)相手となることも法学部卒で、商社に勤務していた私は十二分に承知しています。
只、法律論の話ではなくて、道理で考えれば「ボロボロと塗装が剥がれるポンコツを製造した」その責任はメーカーにあることは、頭のキレる小学1年生でも理解できる道理です。
その責務を放棄している事が、トヨタ・日産を乗り継いできた人間には理解しかねます。既述のとおり怒りではなく呆れです。
@作りました(メーカー)
A売りました(ディーラ)
B後の責任は日本の法律に照らして、ディーラーです!
という無責任なメーカー(三菱自動車のよう)としか受け取れません。この意識が「呆れ」に繋がっています。
スイフトオーナーの方々がこのスレを見るのでしょう。
私の書き込みを「不愉快」と感じる方も多いでしょう。
しかし、本当に不愉快な思いをしているのはポンコツをつかまされた私であることだけは… どうか!ご理解いただきたいです。
私は、こうした真実があることをご報告したく、このスレに書き込みしています。
私の様な被害者がいないことを願って。
書込番号:21891454
4点
これは酷いですね。
私が購入したスズキアリーナは点検の予約しに行ったら、良くきてくれました状態です。
担当が店長になって、私なんて構わなくて良いのに1時間も車の話し付き合ってくれ帰ります。
逃げるのは営業チャンスを棒に振ってますよね。
日産で思い出しましたが、後輩がs13シルビア買って、確か撥水のクリア塗装のようなのをしましたが、これにプツプツがあって再コーティングした事がありました。
さらにその後輩、家の駐車場に停めてたら、裏のマンションが塗装していて、その塗料が風でボディにプツプツと…そこまで飛ぶとはなどと言っていましたが、なんかすぐ落ちたみたいです。
良いコーティングかけて貰ったとか喜んでた。
すんませんへんなオチで…
書込番号:21891735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>猫好きですさん
ご返信ありがとうございます。
まぁ、昨日他店で試乗したスイスポも、私の車両の塗装不良が出ている部分確認しましたが問題なしでした。(色はチャンピョンイエロー)
メーカー又は販社内で「これこれ、こうした事例が発生している。販売したスイフトの塗装状態確認を徹底しろ。」程度の指示は出ているのかな?という印象でした。
「あ!例のポンコツ掴んだ客か!クレームがこっちに飛び火しちゃかなわない!」
そういう発想に見えましたね。
その店は職場からも、居住地からも遠いし利便性が悪い立地なので、その店で買う事は絶対にないのですがスズキにしては珍しい大型店でして、試乗車も小規模店には無いものが揃っていたので遊びに行っただけです。
「遊びに来てくれる」ことが販社の目指すところではないですかね?
試乗を繰り返しているうちに、商品の良さを顧客が気づく。人間関係も構築していく。「次はスズキ車を買おう!」と思わせる。
さっさと逃げ出すような営業は問題外ですよね。
若い営業でした。人生経験が甘いなぁ〜。
ここに苦情のように書き込んでいますが、繰り返し書くように「こうした塗装不良がありました。」と報告しているだけです。
そして塗装不良の原因は、製造ラインの問題ですからメーカーの責任です。(と私は考えます)
ディーラーは出来る範囲で精いっぱいの事をしてくれていると感じています。
左の塗装不良が発生した際、左だけなるっておかしいだろ?右はなぜ発生しないんだろう?と思っていたところで右も無事に塗装禿げ発生ww
まぁ、数年後に事故車のように哀れなつぎはぎ塗装状態になるのは確実とはいえ、発生が早かったお陰で修理も早く着手できたと考えるしかないかなぁ〜と…
もちろん、「またも禿げてきた!」という事態も十二分にあり得ますし、「違うところが剥げてきた!」となる可能性も高い訳で、お客様相談センターが声掛けしてくれた
「お客様に、気持ちよく、長く乗っていただける為の最善の努力を…」
はムリなんです。もう。
ここまで酷い塗装を生れてはじめて経験した以上、ポンコツでしかないんですよ。縁あって私のところへ来た車ですから愛情注いで乗っていますよ。
でも、もはや常に「次はどこの塗装が剥げてくるんだろう?」と疑心暗鬼になってしまうのは自然の理でして…
ふぅ〜 疲れるなぁ〜、こんなカーライフ
書込番号:21893292
7点
>BOSSゴン蔵さん
心中お察しします。
話切ってしまいますが、結局笑い話になりそうなネタで、私も今スイスポ乗ってますが、前の車はマツダ2代目デミオを14年乗ってました。
長いので下までスルーしても良いです
そのデミオで10年目の時にエンジンマーク点灯してディーラーに行ったら、イグニッションコイルの不良との事でなぜかリコールでもないのに無料で全部交換してくれました。ホントにこれおかしいです。
次2年後に突然エンジンがガクガクした後にエンジンマーク点灯して、そこからしばらく走って何も無くエンジンマークも消えてしまい、何だこれ??と思いつつ暫く走ったらエンジンマーク点灯…
ディーラーいったらイグニッションコイル2つダメとかで交換しましま。この時はお金払いました。
1年後にエンジンマーク点灯しては消えるの繰り返
えしで、転勤して車乗らなくなったので、そろそろ車換えるかな〜と思ったらガクガクが始まりディーラーに行ったら、サービスの方が変わったのか、エンジンマーク点灯調べるのに3500円です。と言われ??ここで購入した車ですけど…と言っても調べるのに3500円です。
もうこれしか言わんオッサンで(目が一点しか見てなくあぶね〜オヤジだなとも思ってました)、車寿命ってダメ出ししてくれたらデミオディーゼル購入も検討してると言っていも、それでも調べるのに3500円です。
コイツ売るつもりないか怒りがきて、もう二度とくるか〜状態となりました。
多分前のサービスマンの方が自分で調べてくれていたんだな〜と後々思いましたが、あのオッサン
は許せなかったな…
実はまだ話あり、その前にこのディーラーにデミオのカタログもらいに行ったときも、営業マン出てこないんですよ。しかも店の中入ってもですよ。目会ってるのに…暫くカタログ見てたらやっと出て来て、面倒臭いのでカタログ貰ってすぐ帰りましたよ…
結局オートバックスでコイル2つ交換してから車検取った半年後にまたマーク点灯…
今度は消えないのでこりゃダメだとなりました。
ちなみにディーラーからは一度も連絡来てません。
面倒臭い客になったから、こっちもいいや〜です。相変わらず郵便番号間違えてる失礼なチラシが届きます(笑)
なんかこんなで6速MTの車乗りたかったので、もう旧式ですがスイスポにしました。車14年乗ったので86とか買える位貯まってましたが、5ナンバーサイズしか実家に行けないのでコンバクトカー必須でした。
営業マンもやる気あって値引きも楽しくやらせてもらい(スズキって最終決済は営業所長ではなく社長なんですね)これでダメなら次この金額でと、営業マンもどこまで値引きできるかチャレンジしてくれました。
スイスポは凄い楽しくて20年振りに峠とか走ってます。
実はデミオディーゼルはあまり距離乗らないと煤問題もあったので、これ乗ってたらエンジンマーク点灯でストレスで大変な思いしてる可能性ありました。
デミオ試乗車出てすぐ見た時も、今この車カブってますのでダメですなんて言ってるの思い出しました…
しかし逆にオッサン(オッサンと言ってますが多分同い年位)に助けて もらったな(笑)
書込番号:21895329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご無沙汰しております。
心配していた通り、今度はボンネットが2か所塗装剥がれしました。
飛び石などではないです。まぁ購入からちょうど1年たったことですしもうディーラーに文句も言わず、自分でタッチアップ塗装で済ましました。
さて、今日の本題は私が以前書きこんだ通りになりましたね!という事です。
それは、「バーニングレッドは現行モデルで廃止され、新色の赤が出るのではないか?」と書いた部分です。
数日前にスズキのHPを何気に見ていると、「XGリミテッド」に次ぐ特別仕様車が出ている事を知りました。
スズキのHPを見てみて下さい。
ラインナップ ⇒ 特別仕様車 に 「スイフト XRリミテッド」という特別仕様車がUPされています。
XGをベースにRSと同じエアロが標準化され、内装もシルバー加飾がブラウンに、シート生地もRSのシルバーが混じったタイプ?のようですね。
で、一番の売りは2トンルーフなのですが「バーニングレッドが随分と濃く映っているな」と思いきや…
20108年7月にソリオで新色採用された「クラレットレッドメタリック(ZNA)」という新色の赤です。
2トンルーフでなくとも単色も選べます。「バーニングレッド」と違い、標準カラー(オプション料金無し)でより高級感のある深い赤ですから、こちらの方が人気が出るのは間違いないでしょうね。
またより濃い赤なので高級感、エレガントさだけでなく、スポーティさも引き立つはずです。いい色だと思います(実車は見たことないですが…)
私は以前
「バーニングレッドは次期モデルでは廃版になるのでは?時期スイフトの『新型スイフトのすべて』では『バーニングレッドはスイフトの赤とはイメージが違うとのお客様からの声が多かった』とか言いそう。」
と書きこみました。
フルモデルチェンジ待たずMCで標準車も「クラレットレッドメタリック(ZNA)」に置き換わり、「バーニングレッド」は廃版になるだろうと個人的には思います。
「バーニングレッド」良い色ですよ。
ただ、本当に耐久性が無いですし繰り返しになりますが、私の個体が俗にいう「外れ個体」だったにしろ、ほかにも同じようなクレームが無いはずないんですよね。それはUPした写真を見ていただいてもわかると思います。
スズキ初のカラークリアですとか、3コート塗装というチャレンジ精神あふれるカラーでしたが、スズキの塗装ライン・製造ラインでの量産には耐えられなかったという事でしょう(なぜなら他車に採用されることもなかった)
スイフトというと「赤」のイメージですが、実際「バーニングレッド」は赤みがかったオレンジという感じで、歴代スイフトの赤よりは明るすぎたと思いますし、耐久性が劣るのは工業製品として失格ですしね。
MCで「バーニングレッド」が廃版というのは私の個人的意見&予想にすぎませんが、新色の赤を追加してきたというのは誰でもそう勘ぐるのではないでしょうか?
最近、私の周りでも新型というか現行スイフトが多くなってきました。
スズキのアナログカタログやHPって色がやたら明るく調整されています。
ネオンブルーメタリックなんてカタログで見る限り派手過ぎで、購入候補にも挙がりませんでしたが実車は「うっすらとブルー&グリーンがかったシルバー」という程度で落ち着いた色なんですよねw
個人的にはXRリミテッドに設定のある「ミネラルグレーメタリック(ZMW)」がMCで標準車にも設定されたらいいなと思っています。
カエルプランで購入して残り2年。買い替えるか乗り続けるか迷いますが、次もスズキ車との思いは変わりません。
スイフト買うなら標準車でXGで5MTというのも変わりません。
ただ、「バーニングレッド」は買わないでしょう。
「懲りた…」というわけではないですが、同じ色買う位なら乗り続けます。
シックな色が良いなというだけです。
XGにこだわるのは65タイヤのお陰と思われる乗り心地の良さからです。
XRリミテッドが150万円超ならスイスポ買いますし。
相も変らぬ、まとまりない文章になってしまいましたが、「バーニングレッド」は廃版かな?との思いから書き込んだ次第です。
なお、この1年間スイフトに乗り続けての感想ですが、本当に出来のいい車です。誰にでもお勧めできる車ですね。
今後のマイナーチェンジに期待するのは、
@もう少し万人受けするフロントデザイン(RS系のハニカムグリルはくどいですし、標準系はあっさりしすぎ)
A私は標準車なのであまり影響ないのですがRS系のハンドル下部のシルバー加飾は評判も良くないようですね
BMCでの変更は無いと思いますが、やはりリアドアノブは使いづらいし、カッコいいとも思いません
この程度でハード面での文句は一切ありません。
ボディ剛性が高く(新型ジムニー試乗しちゃうとプアに感じちゃいますがw)、シートの出来が良いのでとにかく疲れず、静粛性も高い上に、燃費も良く(MT車というのも影響していますが)、ステアリングが軽くて操作しやすいなどなど、下駄変わりに乗るにもメインカーとして遠距離走行するにも最高の車だと思いますね。
ガソリンが高騰している現在(2018年10月20日現在・私の近隣はレギュラーが160〜162円)でも気にしなくてよいほど素晴らし燃費性能(1年乗って18〜23km/l)と、決して走りを無視している訳ではないエンジン性能。アッパーミドルクラスから乗り換えても違和感感じることのない装備や質感(人によっては安っぽいという人もいるでしょうが、私は元来内装の質はこだわらないし、安っぽいのではなく「安い」のだから値段と照らし合わせれば十分すぎるでしょう!)
書込番号:22195582
4点
またもや…
今度はリアゲート開口部付近がトップコートがハゲてシルバー(ベースのメタリック?)になってきました。
本日(2018.11.24)車をディーラーに持っていきましたが、トヨタや日産のようにその場で預かるわけでもなく
「来週の12/1に代車が用意できます。」
との事で、、、
このクラスの車を買うこと自体がはじめてなのですが、廉価帯だから…とかの問題ではないですよね?
ちょっとスズキの塗装品質は低すぎて話にならない。
この車買ってから1度もドライブって行ったことがありません。
塗装が弱すぎて高速道路なんて走ろうものならどうなるかわからないので、怖くて乗れないんですよ。
それくらい弱いです。
新車で購入してから13ヶ月経ちましたが、ずっと塗装劣化との戦いが続居ています。現在進行形だし、今後も続くのでしょう。
今日は店長さんに「他のカラーへの買い替え」を話しましたが反応なし。
変えるプランでも買い替えは出来るんですよね?
クレームで新車に交換してくれというのではない。他のカラーへ買い替えといっているのに対応してもらえない。
他メーカーの残価設定ローンと違い、スズキは事実上の個人リース色が強いとは聞きますが…
カエルプランで購入していることを説明したうえで、他メーカーで買い替えたほうが話しが早いでしょうかね?
ちょっと、もう無理、この車と付き合うのはもう無理。ポンコツ過ぎる。
書込番号:22276065
5点
本日、気温7度晴天なり。
洗車をすると、この長い口コミの最初と同じ部分が・・・・またも塗装が剥げてきています。
全部読み返す暇な方もいないと思うので経緯をまとめます。
2017年9月登録(ディーラーの都合。OPなどつけると10月中旬の納車でした)
【問題の経緯】
@納車後しばらくすると、左後部ドアを開けたホイールアーチ立ち上がりの部分が塗装が剥げてきていることに気が付く
A塗装し直すとのことで町工場で塗装
Bしかし、すぐにまた剥げてくる
C町工場で塗装するしか方法がないとのディーラーの話で再度塗装
Dまた剥げてくる、さらにこのころから右側でも同じ症状(塗装ハゲ)が出てくる。
Eこれだけしっかり塗って剥げるというのは経験がないと塗装屋が言っている。防錆処理部分についてはいじらず、その上の部分だけを剥いで塗っていたが防錆塗装に問題があるとしか考えられないので、防錆塗装も剥いで、鉄板をむき出しにして一から塗装する。
これでしばらく落ち着いていましたが…
本日、またも左側が@と同じように塗装剥がれ・・・・・
ディーラーに電話して行くも、「どのような対応できるかは追って連絡を。ただ、変えるプランも残り半年なので違う色に乗り換えれば安心ですね。」と。
えぇええええ!!欠陥車売っといて、結局直しもできずにこちら全額持ちで買い替えろと???
いや、塗装剥がれだけではなく、ちょっとした飛び石でも下地が出たりとやたらと塗装が弱いのでウンザリはしていましたが…
ハードはいいもの作るけど、結局この程度(販売店なんだから打ってなんぼ、まして変えるプラン客は買い替えさせるのが営業の仕事ではあるのでしょうが)
走行距離も短く、手入れは万全、灯火類はオールLED化とスピーカー交換&デッドニングと「ぱっと見はわからない所をいじる」カスタムで愛着もあるのですが…まさか「任せてください。」ではなく「もう、買い替えちゃいましょ?」と無責任に言われるとは思いませんでしたね。
ちなみにバーニングレッドメタリックですが
「うちの販売店では同色で、同じ症状は出ていない。メーカー単位では症状を掴んでいるかもしれないがディーラーには降りてこない情報なので把握していない。飛び石ハゲはスズキは弱いらしい。ほかの色でも『下地がすぐに出る』 と他メーカーから買い替えた方は指摘する。」
そうです。
書込番号:23205409
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/08 17:34:29 | |
| 2 | 2025/10/08 11:19:29 | |
| 1 | 2024/06/05 15:26:52 | |
| 6 | 2024/06/05 20:46:05 | |
| 2 | 2024/04/19 20:31:27 | |
| 8 | 2024/02/13 7:56:57 | |
| 27 | 2023/12/24 11:20:23 | |
| 6 | 2023/11/13 22:41:10 | |
| 11 | 2023/10/06 19:54:29 | |
| 8 | 2023/08/10 21:49:06 |
スイフトの中古車 (全5モデル/2,785物件)
-
- 支払総額
- 149.5万円
- 車両価格
- 145.2万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 184.8万円
- 車両価格
- 178.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 125.2万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 140.0万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.4万km
-
スイフト XL 4WD ☆★2026新春初売りセール実施中☆★選べる特典が当たる あんしん保証パック キーレス PS PW ABS 社外アルミホイール ETC
- 支払総額
- 58.0万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















