『スーパーチャージャー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スーパーチャージャー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1775件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

スーパーチャージャー

2008/04/04 19:21(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

スズキスポーツより、
スイフトスポーツ用のスーパーチャージャーキットが出ましたよ。
http://www.suzukisport.com/news/08/0403_sc/index.html

価格は、49万円前後のようです。

書込番号:7629634

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2008/04/04 19:31(1年以上前)

Q&Aの「取付時は構造変更や、記載変更が必要ですか?」という質問では以下のように記載されていますね。

原動機(エンジン)に関する改造で申請が必要なものは以下の2点です。
(1)型式の異なる原動機に乗せかえるもの
(2)原動機の総排気量を変更するもの
また、重量に関しては±100kg(普通車)を越える場合に申請が必要です。

スズキスポーツのスーパーチャージャーキットはこれらに該当しないため、必要な書類はありません。車検も通常通りに受けることが出来ます。

http://www.suzukisport.com/faq/faq_sc.html


という事はスーパーチャージャーキットを取り付けても、そのまま車検に通せるという事ですね。
私はこのようなものを取り付けた際には必ず公認を取る必要があるものと思っていました。

書込番号:7629670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1724件

2008/04/04 19:56(1年以上前)

そうですよね。

このキットをつけて、車検NGになったら、スズスポの責任になると思いますね。
虚偽表示とかで。

書込番号:7629731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2008/04/04 21:58(1年以上前)

>このキットをつけて、車検NGになったら、スズスポの責任になると思いますね。虚偽表示とかで。

何で?競技専用部品て書いてあるから、もし車検NGに成っても責任ないでしょう
(゜-゜*)(。。*)ウンウン

書込番号:7630236

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/04/04 22:02(1年以上前)

公認・・・懐かしい響きです。
補機類の追加装着は、排ガスやブローバイ処理等をクリアーさえしていれば現行法では問題なくなりましたね。

しかしながら、燃費が悪化する。エンジンや駆動系の耐久性が落ちる。等の問題もありますから、長く乗ろうと考えるなら、やめておいたほうが良いですね。

わたしはトヨタ1G−GにHKSのスーチャーを組んでシグナルGP向かう所敵なしでしたが、1年ほどで、エンジンとミッションをブローさせてしてしまいました・・・哀れね。

書込番号:7630267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2008/04/05 11:52(1年以上前)

1G−GにSC程度で向かうところ敵無し?
田舎のシグナルGPの話でしょうか。

私はFJ20ETのブーストアップ程度で7M−GTや1G−GTT、3S−GTなど敵ではありませんでした。
2年乗りましたが、エンジン・駆動系もノントラブル。
まあ乗り方やメンテの違いもあるでしょうね。

元々NAのエンジンに過給器を取り付ける事は私もお勧めしません。
エンジンの基本が異なりますので。

書込番号:7632535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件

2008/04/05 18:17(1年以上前)

>元々NAのエンジンに過給器を取り付ける事は私もお勧めしません。
エンジンの基本が異なりますので。

スズキスポーツの「ターボでは無い NA車にターボを付けたいのですが、可能ですか?」の
欄にも書いてありますね。
http://www.suzukisport.com/faq/faq_tc.html#Q4

書込番号:7633767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2008/04/05 20:48(1年以上前)

「NAエンジンに過給器を取り付ける」最近そういうつわものをほとんど見かけませんが、昔からホンダやスズキなどのバイクメーカーのエンジンは丈夫で過給器取り付けにも耐えられるというイメージが個人的にはあります。

しかしスズスポの言い分でもあるように、競技走行では保証はできないという代物という事を頭に入れた上で改造・取り付けをすべきでしょう。

書込番号:7634382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/07 17:13(1年以上前)

面白いスレですね〜
私はFC3Sでタービンからインタークーラーから一通りやってありました、ソアラ1GGツインターボ改TO4Eの2.4とゼロヨンやりましたが負けませんでしたよ。

ライトチューンならそうそう壊れませんね。
でも壊れたら壊れたで自分でなおせばいいでしょ

私は純正タービン壊れたのでTD06のフルタービンキットを自分でつけて直しました。みんな車好きでチューンしている人はそうしてましたね
私の弟の100チェイサーは後期型でターボ車でサーキットでドリフトして横転で廃車になったんですがエンジンとタービン関係はいきてたので安いNAチェイサーAT買ってきタービンからエンジン、マニュアルミッションから移植しましたよ付いてたタービンはHKSのGT3037タービンです。
のせかえは弟達仲間でかんばったみたいです私は横転する前のときのチェイサーのときタービンくっつけてあげました。
FJ20懐かしいですね〜わたしも好きな車でした。後輩が赤の鉄火面乗ってましたよ2.1だったか忘れましたがボアアップしてタービンはKKKのK3Tでしたね

スーパーチャージャーというとMR2(AW11)でしたが知り合いはタービンも付けて圧縮比落としてピストンも変えツインチャージャーでのってました。軽いので早かったです。これはプロジェクトMで作ったやつですが。

私の周りにはライトチューンやノーマルタービンの人はなかなか珍しかったです。
女の子ですらS13シルビアでタービン交換してありました。
もちろん仲間で交換作業してました。
ミッションは6速つけてましたね

書込番号:7642587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/04/07 19:20(1年以上前)

> FJ20懐かしいですね〜

FJ20はTOMEIの2.4KITが出てましたが、NAとターボ車ではエンジン基本構造が異なり、NAのボア径拡大はオイル路との干渉もありヒヤヒヤものだった話がありました。

1200kg、シャーシダイナモで260ps。やはり軽さでしょうねゼロヨンは。

FCのカリカリとは対戦経験ありませんが、今思うとやらずにおいて良かったのかもと思います。
タービンと吸排気ポートの処理のバランスが難しいのでしょうね。

書込番号:7643012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/07 23:19(1年以上前)

いつかは32バンさん 

>FJ20はTOMEIの2.4KITが出てましたが

TOMEIというのも懐かしい。やはり平成初期の頃の車はおもしろかったですねー。
今若い世代はスポーツカー乗らないのでこの分じゃ将来日本人レーサーは世界で活躍しそうにないですね。

>1200kg、シャーシダイナモで260ps。やはり軽さでしょうねゼロヨンは。

なんといってもパワーウェイトレシオですからね。でもゼロヨンはFRは特にスタートのうまい下手できまりますよね。

だいぶ前にJZA70で木更津ゼロヨンで撮ったものです↓。
その他FC3S最高速等いろいろあったんですが引越ししたときにどこいったかわからなくてみつかりません。

http://www.youtube.com/watch?v=h8kif2KsodA

ロータリーはエンジン内部いじると耐久性一気に落ちるので(3mmアペックスは除く)やってもサイド程度にしとくといいですね。

書込番号:7644380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/04/08 19:15(1年以上前)

スレ主に失礼して

チャビレさん

>木更津ゼロヨンで撮ったものです

スタート前のドキドキ感が伝わってきます。懐かしいですね。

まさにFRはスタートですね。
当時TRCなど付いた車など少数。高回転に振ったチューニングカーなら特に、スタートを失敗した低回転での歯がゆさなど味わったものにしかわかりませんよね。

ちなみに私のFJはCARBOYの馬力自慢に載ってステッカーを頂戴しました。
貼ってないから今でもどこかにあるかも。

平成初期頃の車はマジで楽しかったね〜

書込番号:7647487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/08 21:50(1年以上前)

いつかは32バンさん 私もスレ主さんに失礼して

>スタート前のドキドキ感が伝わってきます。懐かしいですね。

いつもスタート前はどきどきでした。このときは木更津でしたがFC3Sの頃は全盛期の幕張がメインでした(南部市場や学園都市もいってた)。休憩に走り屋の集合場所であるロイヤルホストに集まってました。そのときはRE雨宮の雨さんやトラストの大川さんがよくいましたよ。
グレッデイー2の車内からおどるぽんぽこりんがかかってました。

映像の時ギアチェンジ失敗してるんですよ。ちょっとはずかしい映像ですが唯一のこってる映像です。

>当時TRCなど付いた車など少数。高回転に振ったチューニングカーなら特に、スタートを失敗した低回転での歯がゆさなど味わったものにしかわかりませんよね。

私は中央埠頭でドリフトもやってたのでTRCのようなものがたとえ付いていてもはずっしゃいますね。

>ちなみに私のFJはCARBOYの馬力自慢に載ってステッカーを頂戴しました。
貼ってないから今でもどこかにあるかも。

おーそうですかー実は私もCARBOYの馬力自慢にのったんですよ。もちろんステッカーもらいました。そのときはFC3Sでタービン交換した程度だったのでシャーシダイナモブースト1.0キロで343馬力だったかな。その後トラスト押し込み式インタークーラつけてさらなるパワーアップしました。
たしか1992年9月号だったような。

2000CCクラスではFJ20DETはいじると430馬力でた唯一の2000CCでしたね。シルエットのRSもかっこよかったなー。

>平成初期頃の車はマジで楽しかったね

同感です。マガジンの「なにわともわれ」っていうマンガの時代ですね。

書込番号:7648284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/04/09 19:21(1年以上前)

またまた失礼して

チャビレさん

今でも当時のCARBOY持ってますが私は1988年でした。(古〜)

関東のゼロヨンはあまり知りませんが学園都市の雑誌などから話は知ってます。
私は当時鍋田に出没してましたが、素人が去り真夜中過ぎになるとブラストレーシング、アバンス名東、HKS関西等が積車でニトロ仕様のS30を持ち込んで走らせてました。今では考えられない事ですが事実です。

その後メジャーになり夜店まで出没するようになって、マナーも糞もなくなりました。
数年後FDやJZZ30で行った時には、誰一人いませんでしたね〜

現在はサーキット走行が容易に可能ですが、当時もそれであれば良かったですね〜

書込番号:7651904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/09 23:48(1年以上前)

いつかは32バンさん わたしもまたまた失礼して


>でも当時のCARBOY持ってますが私は1988年でした。(古〜)

じゃー先輩ですねー私はFC3Sマイナー後からデビューですから。当時CARBOYステッカーは貴重でしたからねー今はOPTIONが有名ですが当時の通な走り屋はCARBOYみて整備覚えたもんです。

ツインリンク茂木でザウルスの林トックリさんとHKS川崎てっちゃんGTR対決はおもしろかったですね。HKSドラッグスープラもはやかった。

>私は当時鍋田に出没してましたが、素人が去り真夜中過ぎになるとブラストレーシング、アバンス名東、HKS関西等が積車でニトロ仕様のS30を持ち込んで走らせてました。今では考えられない事ですが事実です。

鍋田は有名でしたよねーアバンス名東はドラッグで有名でしたからねーこっちでは学園都市にヴェイルサイドのマシンが来てました。ミスファイヤリングですっごいパンパンしてましたよ。めっちゃくちゃ速かったですね。スタートに並ぶGTRも相当なGTRじゃなきゃならべませんよ。
私は単車も乗ってて峠やら走ってました。17才のときHONDAのCBR400Fに乗ってました。このバイクで高速道でスカイラインRSにぶっちぎられたのが印象的で免許取ったらRSターボ欲しいなって思ってた車だったんですよ。でも先輩のチームがロータリーばっかりの集まりだったので影響されFC3Sに魅力がでました。


>数年後FDやJZZ30で行った時には、誰一人いませんでしたね〜

FD3Sはのりたかったなーライトチューンでもマシンが軽いので加速感はすごかったのを当時感じました。ソアラもドリフトするのに結構たのしいですよね。重いので流れるととまらないのが怖いですが。

車の板でこんな話がしたかったですねー楽しいです。この板ではノーマル車の話ばっかりなので残念です。

今度6月にお台場でD1やりますねー楽しみです私はビデオカメラも趣味なので撮影しにいこうかとおもってます。席がなかなか取れないんですよねー。
もし席が取れてみにいけたらビデオのUPしてみせますよ。

書込番号:7653240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/04/10 18:36(1年以上前)

チャビレさん

偽OPTIONステッカーが一時流行ましたね(笑)

HONDA CBR400Fとは可変バルブの元祖ですね〜REVでしたっけ懐かしい。友人が乗ってましたよ。
私はGPZ400Rでした。

D1ビデオのUPお待ちしております。

書込番号:7655777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/04/11 21:27(1年以上前)

カウンタック大黒パーキングにて

D1手塚GTR

グレッディーUロイホ前

RE雨宮

いつかは32バンさん 

>偽OPTIONステッカーが一時流行ましたね(笑)
そうですねーでもあのデザインはどうも欲しくなかった。やはりCARBOYの方がその当時価値あった気がします。

>HONDA CBR400Fとは可変バルブの元祖ですね〜REVでしたっけ懐かしい。友人が乗ってましたよ。
私はGPZ400Rでした。

可変バルブですある回転数で4バルブになるので音が変化するんです。ターボ車のウェストゲート開放音みたいな音の変化がありました。
集合管はサンセイレーシングのマフラーでかっこよかったですよ。
GPZ400RいいですねーKAWASAKIのバイクもしぶかった。ZU、KH、FX、GPZと名車がありますね。


>D1ビデオのUPお待ちしております。
了解です。ハイビジョンカメラもってますので綺麗ですよ、でもハイビジョン画質でPCではみれませんが。席なんとか取らなきゃ。

書込番号:7660698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:18〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング