『CVT制御がわるい!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CVT制御がわるい!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ 2020年モデル 1118件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2015年モデル 2255件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2011年モデル 804件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ(モデル指定なし) 2060件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオを新規書き込みソリオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

CVT制御がわるい!?

2013/08/21 14:17(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ

スレ主 1445Bさん
クチコミ投稿数:17件

はじめまして

ソリオ(FF S)を購入したのですが
この車のCVTはガクついたり、つんのめるようなのが普通なのでしょうか?
ムーブとプレオのCVT車に乗ったこともありますが、この車であるようなシフトショックとも取れるガクつきのある車は初めてでした。

主な発生タイミングとしては
発進時及び、曲がる時の再加速時、渋滞などによる低速走行時
です。
改造等は一切してありません。

解決策等ありましたらよろしくおねがします。

書込番号:16492494

ナイスクチコミ!8


返信する
chi225さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/21 16:17(1年以上前)

この車は副変速機構付CVTですので、その変速タイミングのショックは感じることができます
(キックダウンのような操作もできます)
ただし、世の中ほとんどの方が許容できる程度のショックなので、街中にたくさん走っている訳でして


「ガクつく」や「つんのめる」がどの程度かわかりませんが、
本当にそんな表現の程度のものなら危険なのでディーラーに見てもらったほうがいいでしょう

書込番号:16492734

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/21 16:58(1年以上前)

>解決策
 ソフトにアクセルを踏みこんでゆっくり加速すると良いですよ。
 イメージ的にはAT車で変速ショックが大きく出ないように走る感じです。
 多少スピードが出てしまえばCVTなのでなめらかですb
 ちなみに同様の副変速機なるものをもっているパレットやルークスは非力ゆえにもっとゆっくり走らないと
 変速ショックがありました。
 しかもうるさいし。
 スズキの副変速機は正直嫌いです^_^;

書込番号:16492821

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/08/21 22:09(1年以上前)

ソリオS4WD(1型)乗りです

「ガクついたり、つんのめるような」が今一理解出来ませんが、そんな感じ?にはなった事は無いです(CVTゆえの再加速時のもたつきは稀にあります)

かなり荒いアクセルも踏みますが全く問題無いです(2型FFと多少違う可能性は有るかも知れませんが私には判りません)。

書込番号:16493779

ナイスクチコミ!5


スレ主 1445Bさん
クチコミ投稿数:17件

2013/08/22 00:38(1年以上前)

>>chi225さん
返信ありがとうございます。
以前は4ATのFF車であったためCVTの感覚になれておらず、自分が過敏になっている可能性はあります。
また、アクセルのワンテンポ遅れる感じにもまだなじめていないことが原因かもしれません。
ありがとうございました。

>>クロエイルさん
返信ありがとうございます。
試行錯誤でご指摘のとおりのアクセルの踏み方は実践しております。ですが、いかにせん、ほとんどショックのない状態で運転するにはシビア感じだったのでより簡単な方法を求めて質問させていただきました。
この副変速機は自分の性分に合わないみたいです。。
ありがとうございました。

>>北に住んでいますさん
返信ありがとうございます。
うちのは新車ではないので1型FFかと思います。
抽象的で分かりにくいですよね^^;
ガクついたりというのはアクセルonでエンジンの回転が上がって少し速度が出たらすぐにロックアップされるみたいで、エンジン回転数とタイヤの回転があってない状態でロックアップされてしまう時にでるのかなと思います。
つんのめるというのは主に副変速機の1st→2ndへの変速のときに起こるみたいで、1stに対して2ndの加速度が急に変わり過ぎなのかなと思います。つんのめるはもたつくと表現できるかもしれません。
不慣れが原因だと思います
ありがとうございました。

書込番号:16494290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/08/22 10:54(1年以上前)

ソリオじゃ無いですけど、23型のスティングレーターボに乗ってます
アクセル吹かしてから暫くすると、ドカンと加速が上がる感じがあって、ターボだからかなぁ?って、思っていましたけど、この前、新型のスティングレーNAに乗ったら、感覚は同じでしたね(笑)

ドッカンターボの車ぐらいに思ってたらいいのでは?
扱いやすい車を選ぶなら、排気量の大きいNAがいいですよ(笑)

書込番号:16495090 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/22 11:49(1年以上前)

>つんのめるはもたつくと表現できるかもしれません。

文章から想像する範囲ですが・・・

「 つんのめる 」 のなら、2速にシフトした副変速機がキックダウンしている。
 → アクセル開度が大きい

「 もたつく 」 のなら、2速に変速するのが早すぎる。
 → 燃費を稼ぐための変速プログラム

・・・じゃないでしょうかね。

そのとき、エンジン回転数は高くなります?
高くなるのなら、つんのめっているんじゃないでしょうかね。

書込番号:16495224

ナイスクチコミ!3


スレ主 1445Bさん
クチコミ投稿数:17件

2013/08/22 15:40(1年以上前)

>>よみがえる空さん
返信ありがとうございます。
ターボ車は乗ったことはありませんが、ドライバー次第でどうにもならなそうなのでそう思うことにします(笑)
2000ccオーバーのNAなら確かにMTでも運転簡単ですねww
ありがとうございました。

>>ぽんぽん 船さん
返信ありがとうございます。
回転が上がることはなく下がったと思います(2000rpm→1000〜1500rpm程度)
そのタイミングで速度上昇が一瞬伸び悩むのでそれが原因かと思ってます。
燃費は16km/Lでいいのですが、思いのほか副変速機付CVTは癖がある感じで使いにくいですね(汗)
ありがとうございました。

書込番号:16495744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/22 16:04(1年以上前)

回転が下がるのなら、プログラム上の特性とか癖みたいなもんですね。

>思いのほか副変速機付CVTは癖がある感じで使いにくいですね(汗)

その代り、
軽量コンパクトでワイドレシオの無段階変速器が手に入る訳ですから、ある程度はしょうがないと思いますよ。
副変速機付 CVT は、かなり普及していますから、そのうち慣れるんじゃないでしょうかね。
※慣れの問題ではなくて、本当に扱いづらい変速機なら普及していないのではないかと。(想像)

それと、
副変速機ナシの CVT でも、似たような状況にはなりますよ。
この場合は、トルコンがロックupして CVT の変速に切り替わった時にトルク増幅機能が無くなるからです。
(違和感を感じる程では無いかも知れませんが・・・)
まぁ、燃費第一主義の今の時代、ある程度フィーリングが犠牲にされてもしょうがないのかもね。

書込番号:16495797

Goodアンサーナイスクチコミ!1


myAX5さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/22 16:47(1年以上前)

1445Bさん、

現行ソリオでそうなんですか?
単純に比較はできませんが…
私の乗ってるのは軽のH24年式/23型スティングレー X 2WD 後期(末期)モデルなんですが、指摘されてるつんのめり感はあります。 所謂、行きたいけど進まないていうやつです。特に始動後、距離にして2q走るぐらいに直角コーナーでハンドル切り後の再加速(アクセル踏みこみ)で現れます。また、時速40〜60qまでの走行域もギクシャクしやすいです。

実はその前に子供の発売当初の前期モデル半年置きの二台の同型スティングレーを乗る機会が都度ありましたが、そのような現象は全くありませんでした。

折しも、ガソリン価格の高止まりや、各社省燃費競争の激化もあり、既存車であったこの後期(末期)スティングレーにも付け焼き刃的な「ECOモード」なる追加改良を施されていますから、燃費改善と引き換えに本来のCVTのスムーズ感は損なわれた気がします。

今乗ってる23型スティングレーは納車直後のあまりのギクシャク感に距離100km走った時点でベーシックタイプの粘度OW20のオイル交換をしてみましたが、直角コーナーのハンドル切り後からの再加速のつんのめり感は少し改善した感じがします。

この前、距離5000km走った時点ではオイルを粘度5W30に入れ替えてみましたが、こちらは高速時のトルクが気持ち上がったように感じられます。逆に低速から60kまではギクシャク感はOW20よりは残る感じがします。

その差は微小ですが、街中のスムーズな走りでOW20、高速時のトルクの良さで5W30と言ったところでしょうか?
自分で出来る対策としてはオイル交換ぐらいですからね。
一万qを超えた時点でプレミアムタイプの純化学合成オイルの0W20を試してみたいと思ってます。
果たして結果はいかに!?

書込番号:16495912

ナイスクチコミ!2


スレ主 1445Bさん
クチコミ投稿数:17件

2013/08/24 18:30(1年以上前)

>>ぽんぽん 船さん
確かに最近の燃費第一の世論の中では当然の流れで、理にかなった機構なんですよね^^;
(ちなみに、最近で一番興味があるのは次期アクセラの2.2D?だったりします)
実際、16km/Lの燃費が出せてることからも燃費もいいですし、そういう点では合格点なんでしょうね
となると比較のために、多段ATとかsky-AT、IS_FのAT、DCTとかも乗ってみたいですね
噂ではDCTも低速ではギクシャクするとか、、気になります
ありがとうございました。

>>myAX5さん
返信ありがとうございます。
そうです!!行きたいけど進まないっていう感じです。
直角コーナーでの再加速で加速に段付きが出てしまうのが同乗者に不快な感じを与えそうだし、運転下手ですけど極端に下手という印象を与えそうでいやなんですよね。。
私も7000km走って、オイル交換した時はフィーリングの変化に驚きましたw
ただ、うちは逆で5W30だと低速のトルク感が向上した感じがあり、加速力が上がったように感じました。ギクシャク感も減ったように感じました。ただ、それまでのオイルが何を入れてあったかはわかりません、、
オイルで同じように変化を感じる人がいるみたいなので、いろんな銘柄も試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:16502863

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格:192〜259万円

中古車価格:14〜286万円

ソリオをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,516物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング