『全方位モニターでの駐車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『全方位モニターでの駐車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ 2020年モデル 1118件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2015年モデル 2244件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2011年モデル 804件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ(モデル指定なし) 2060件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオを新規書き込みソリオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

標準

全方位モニターでの駐車

2018/03/18 22:37(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ

スレ主 24 CTUさん
クチコミ投稿数:104件

駐車スペース(特に横幅)が狭いのに加え、数十センチ右前方に電柱があり
サイドミラーをぶつけない様に畳んだ状態で、前方・両サイド・後方と気にしながら、駐車をする必要があります。

もしソリオを購入するなら、全方位モニターを付けの全方位の状態をナビで見ながら駐車をしたいと考えています。
(先日、ソリオの全方位モニターについてクチコミで伺いましたが、別件で以下をお教え下さい。)

@サイドミラーを畳んだ状態でも、ソリオの全方位モニターは機能しますでしょうか?
 (特に両サイドの状態が見れなくなるような事はないでしょうか。)

A後進時だけでなく、前進時でも、全方位モニターは機能しますでしょうか?
 (駐車の小刻みな切り返し等で、ギアをR→Dに変えても、ナビ画面に切り替わったりせず全方位のビューのままでしょうか?)

(恐れ入りますが、ソリオ、ルーミー、フィットで検討をしており、各々の車種のクチコミで同様の質問をしております。)

書込番号:21686247

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2018/03/18 22:52(1年以上前)

マルチポスト?

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004

書込番号:21686286

ナイスクチコミ!1


スレ主 24 CTUさん
クチコミ投稿数:104件

2018/03/18 23:29(1年以上前)

失礼しました。それぞれの車種で回答が異なると思い、各々に質問しましたが
引用頂いた利用ルールを拝見しますと「なんでも掲示板」という所に投稿するのが正しかったようですね。。大変失礼しました。

書込番号:21686398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/19 05:18(1年以上前)

こんにちは。ソリオMZ乗ってます。

@サイドミラー畳んだ状態…
→機能としては停止はしませんが、
ミラーを畳んだ状態で画像補正した俯瞰映像にはなりません。実質的に、ミラーを畳んだ状態では使い物になりません。
リアビューだけの画像に切り替えれば、使えたはず。

オーナーズマニュアルの5-46ページには、以下の記述があります。
ドアミラーを収納した状態、および前席ドア、バックドアが確実に閉まっていない状態で全方位モニターを使用しないでください。周囲の映像が正しく映し出されず、思わぬ事故につながることがあります。

A後進時だけでなく、前進時でも、全方位モニターは機能しますでしょうか?
→全方位モニター(車上ら俯瞰した映像イメージ)は使えません。
前方モニター、左側モニターは、カメラが撮している画像がそのままは観ることが出来ます。
前方は、見通しの悪い路地から車の頭を出すときに、歩行者や突っ込んでくることが多い自転車を見るのに役立ちます。
左側は、車を左に寄せる必要のあるときや、路肩ギリギリを通らないと行けないときなどに使えます。
意味があるか判りませんが、普通に走っていたり、高速道路走行中でも、前方&左側モニター画像は見ることが出来ます。

小刻みな切り替えし時…
→確認してないですが、意識して毎回操作してる覚えがないですね。Rに入れると、前回観ていたモードの画像になってたんではないかと。
Dに戻せば、ナビなりオーディオの画面に戻ってたと思います。

Rに入れる前から画像を切り替えていたらどうなるか?は、やったことない気がします。後日試してみましょう。
RとD入れ替えと連動して、前方画像、後方画像に切り替わってたかと言うと、否な気がします。

精度悪い回答で申し訳ありません。

書込番号:21686775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/03/19 05:56(1年以上前)

カメラは補助

ミラー畳むとか考えられないです。

書込番号:21686797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/03/19 08:37(1年以上前)

よく免許が取得できましたね。目視で確認するのが基本ではないかと思いますが!

>@サイドミラーを畳んだ状態でも、ソリオの全方位モニターは機能しますでしょうか?
 (特に両サイドの状態が見れなくなるような事はないでしょうか。)

A後進時だけでなく、前進時でも、全方位モニターは機能しますでしょうか?
 (駐車の小刻みな切り返し等で、ギアをR→Dに変えても、ナビ画面に切り替わったりせず全方位のビューのままでしょうか?)

どちらも残念ながら出来ません。

書込番号:21687016

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2018/03/19 13:07(1年以上前)

試乗車でテストが一番でしょう。

駐車スペースがって内容ですが、内容をみる限り、マンションとかの機械式で地下から上がってくる駐車場の方が難易度高いです。
前後のセンサーの方が感覚的で使いやすいと思いますよ。
クッション貼ったり、目印やライン引いたり出来ることもまだあると思います。

ドアミラーを畳まないと入らない駐車場はいくらでもあるのでドアミラー格納で全方位モニターが使えないって、ちょっとねえ。。。

書込番号:21687574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/19 16:24(1年以上前)

軽自動車だと全て解決します。

書込番号:21687928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/03/19 17:04(1年以上前)

>24 CTUさん
タイヤ幅ギリギリのスペースで、ミラーを畳む畳まない以前の問題の駐車場を使っています。
どうしているかと言うと駐車スペース正面に鏡を貼っています。センターを合わせれば直進だけで出入り可能な場所なのでミラー無しで十分です。
切り返しが必要でも駐車スペース自体ににミラーを付ける事や糸を垂らす事が出来れば車のミラーは畳んで問題ないでしょう。
ただし夜はヘッドライトを点けていると光って使えません。

書込番号:21687994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2018/03/19 20:11(1年以上前)

>24 CTUさん


>@サイドミラーを畳んだ状態でも、ソリオの全方位モニターは機能しますでしょうか?

 →サイドミラーを畳んだ状態ではカメラとして機能しません。サイドミラー下部にカメラが付いているため、ミラーは展開しておく必要があります。

A後進時だけでなく、前進時でも、全方位モニターは機能しますでしょうか?
 (駐車の小刻みな切り返し等で、ギアをR→Dに変えても、ナビ画面に切り替わったりせず全方位のビューのままでしょうか?)

 →RからDへ入れると全方位カメラの画像はナビやオーディオの画面となってしまうので前方確認するためには切り替えが必要になります。

以前あったハーマン製ナビの場合にはカメラ切り替えボタンを押すことで全方位、前方、前方+左サイドの表示が可能でした。また一定以上の速度が上がると走行中は左サイドのみ確認が出来ました。


全方位カメラと言えどあくまでも”参考程度”で実際には目視での状況判断が必要です。昼間ではよく見えても夜間だとまた状況は変わりますので駐車にあたって毎回苦労されるようであれば違った対策が必要ではないかと。(例:センサーライトやミラー、反射板などの設置)

ソリオで全幅が厳しいとなると、ルーミーやフィットでは全幅がソリオよりもあるので厳しいでしょうね。全幅の問題がクリアできないとなれば、軽自動車しか選択肢がないと思われます。

書込番号:21688426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/23 00:55(1年以上前)

再生する全方位メモリーナビ

製品紹介・使用例
全方位メモリーナビ

試してみました。
以下、ウチのスズキ純正(ハーマン社製)のです。
他社製のナビだと、操作感が違う場合があると思われます。

@サイドミラー畳んだ状態…
→ミラーをたたむと、画像が崩れますね。


A後進時だけでなく、前進時でも、全方位モニターは機能しますでしょうか?
→ 全方位モニターは、止まってるときは見れますね。
「Dレンジ」に入れても切り替わらないので、低速時(おそらく10km/h以下くらいだと思う)は見えそうです。


小刻みな切り替えし時…
→ シフトレバーをガチャガチャやってみましたが、
全方位モニター画面は維持されていました。
低速時であれば、画面の切り替え操作は不要そうです。


※私の返信で一部誤りがありました。ねこっちーずさんが、回答頂いている内容が正解でした。
 誤:「普通に走っていたり、高速道路走行中でも、前方&左側モニター画像は見ることが出来ます。」
 正:「一定以上の速度が上がると走行中は左サイドのみ確認が出来ました。」
※返信先スレ間違えて、二重で投稿しちゃいました。すみません…。

書込番号:21696916

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格:192〜259万円

中古車価格:14〜286万円

ソリオをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,505物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング